「悠」という漢字の名前の意味や名付け!男の子と女の子の名前も紹介

「悠」という漢字は子供の名前の中でも人気が高い感じです。「悠」にはどんな意味があるのでしょうか?「悠」の意味を捉え、「悠」が入った名前と、その意味を見ていきましょう。名付けする際に参考になると思いますので、最後までご覧ください。

「悠」という漢字の名前の意味や名付け!男の子と女の子の名前も紹介のイメージ

目次

  1. 1ゆったりさが感じられる漢字「悠」
  2. 2「悠」の意味とは?
  3. 3「悠」を使った名前の印象
  4. 4「悠」を使った名付けのポイント
  5. 5「悠」を使った男の子の名前と意味《漢字二文字編》
  6. 6「悠」を使った男の子の名前と意味《漢字三文字編》
  7. 7「悠」を使った女の子の名前と意味《漢字二文字編》
  8. 8「悠」を使った女の子の名前と意味《漢字三文字編》
  9. 9名前に「悠」がつく芸能人を紹介
  10. 10「悠」を使った名前をつけよう!

ゆったりさが感じられる漢字「悠」

最近は男の子の名前だけでなく、女の子の名前にも「悠」という漢字がよく使われています。子供の名前ランキングで常に上位にランクインしている「悠」という漢字ですが、ゆったさを感じさせることから、子供の名前を名付ける時に、「悠」を入れる人が多いようです。

「悠」の意味とは?

「悠」という漢字にはどのような意味があるのでしょうか?「悠」には、「心がゆっくりした様子」や、距離を表す「はるか」「遠い」などの意味があります。

「悠」の読み方

「悠」の読み方を見ていきましょう。「悠」は、「ゆう」「はる」などと読み、名前に「悠」を入れて名付ける時は、他にも「ちか」「ちかし」「はるか」「ひさ」「ひさし」「ゆ」などと読むことがあります。

「悠」の由来

「悠」という漢字は、「攸」と「心」に分けることができます。「攸」は人を意味しており、誰かの背中に水をかけてる様子を表していることから、「みそぎをして体を清める」という意味があると言われています。

「攸」に「心」が加わることで、意味は発展していき、「心がゆったりして落ち着いた様子」を表す言葉になりました。そこから、さらに意味は広がっていき、距離を表す「はるか」や「遠い」なども加わりました。

「悠」の字画

「悠」の字画を見ていきましょう。「悠」は、11画あります。11画の漢字は、明るく穏やかな人を意味しており、周りの人からも好かれやすい人と言えます。

「悠」を使った名前の印象

「悠」を使った名前はどんな印象を与えるのでしょうか?男女別に名前が与えるイメージを見ていきましょう。

「悠」を使った男の子の名前の印象

「悠」を使った男の名前は、どんな印象を与えるのでしょうか?「悠」という漢字が持つそのままのイメージでおおらかな印象を与えることが多いです。また自分のペースを崩さない印象もあります。

時にはのんびりした印象を与えてしまいますが、着実に前進する人が多く、結果を出す人が多いようです。

「悠」を使った女の子の名前の印象

「悠」を使った女の子の名前が与えるイメージを見ていきましょう。「悠」という漢字には「おおらか」という意味があります。

そのイメージから、女の子は、周りに優しくできる愛情深い子という印象を与えます。心が優しく、広い心を持った女の子を想像させるようです。

「悠」を使った名付けのポイント

「悠」という漢字を使って、男の子や女の子に名付けることがあると思いますが、名付けのポイントはあるのでしょうか?

名前の由来をしっかり説明できるようにしておく

「悠」という漢字を使って名付ける時、どのような子供に育って欲しいか考えると思います。漢字を組み合わせて名前を作った際に、必ずその名前の由来を説明できるようにしておきましょう。

子供が物心ついた時に名前の由来を説明してあげる必要があります。まずは「悠」という漢字が持つ、「おおらか」「はるか」「遠い」などのイメージから、どのような漢字と組み合わせるのか考えていきましょう。

画数の組みあわせ

「悠」という漢字自体は11画あり、明るく穏やかな人を意味している事が分かりました。名付けに「悠」という漢字を使う際は、他の漢字と組み合わせると思います。

その漢字も合わせて何画になるのか?またその画数にはどんな意味があるのかをしっかり捉えて、名付けをすると良いです。

漢字の書きやすさも大事

「悠」という漢字を使って名付ける場合、「悠」自体少し難しい漢字ですので、見た目のバランスや変換のしやすさを考えて、他の漢字を選ぶようにしましょう。

昨今はキラキラネームをつける人も多いと思いますが、あまり違和感がある名前でない方が、呼びやすいですし、名前に愛着も沸きやすいと言えます。

本などは参考にしても鵜呑みにしない方が良い!

本などを見て、子供の名前を考える親も多いと思います。もちろん本に書いてる情報は参考になりますし、名付けに関する情報がたくさん載っています。

しかし、名前とは子供が一生付き合うものであり、両親の思いが色濃く反映されます。どんな子供に育って欲しいかしっかり考え、子供に合った素敵な名前を考えるようにしましょう。

Thumbあいうえお作文の作り方やコツ!名前で作る例文一覧を紹介
あいうえお作文について紹介します。あいうえお作文は、人から作ってもらうのも楽しいですし自分で...

「悠」を使った男の子の名前と意味《漢字二文字編》

「悠」を使った男の子の名前を見ていきましょう。まずは漢字2文字の名前からです。

漢字2文字の名前

名前 読み 名前 読み 名前 読み
悠斗 ゆうと 悠翔 ゆうと 悠仁 ゆうじん
悠叶 ゆうと 悠葵 ゆうき/はるか 悠太 ゆうた
悠登 ゆうと 悠真 ゆうま/はるま 悠介 ゆうすけ
悠渡 ゆうと 海悠 かいゆう 悠希 ゆうき
悠大 ゆうだい 悠摩 ゆうま 悠誠 ゆうせい
藍悠 あおはる 晃悠 あきゆう 秋悠 あきはる
明悠 あきひさ 成悠 あきひさ 朱悠 あけはる
礼悠 あやちか 一悠 かずひさ 和悠 かずひさ
航悠 かずひさ 雄悠 かずひさ 勝悠 かつひさ
兼悠 かねひさ 季悠 きはる 希悠 きはる

「悠」が付く2文字の男の子の名前を見ていきました。上から人気のある名前を書いています。悠斗や悠翔などは、ランキングでもよく見かける名前だと思います。

上の方にある名前は、ここ数年人気が高い名前ですので、子供の名付けに使う人が多いと言います。では具体的に、名前の意味を見ていきましょう。

名前の意味

具体的に名前の意味を見ていきましょう。悠斗は15画で、おおらかで広い心を持つ人という意味があります。悠翔は23画で、自由にのびのび育って欲しいと言う願いから名付ける名前です。悠仁は15画で、笑顔が絶えない仁徳な人という意味があります。

悠叶は16画で、自然体でのびやかな人と言う意味、悠葵は23画で、上品で笑顔が絶えない人、悠太は15画で、心が広い人、悠登は23画で、笑顔で夢を叶えるために努力する人、悠真は21画で、笑顔で誠実な人を意味しています。

どの名前も「悠」が持つおおらかなイメージを引き継ぎ、のびのび育って欲しい思いから名付けるようです。

「悠」を使った男の子の名前と意味《漢字三文字編》

続いては、「悠」を使った、漢字三文字の男の子の名前を見ていきましょう。3文字の名前は少し珍しい名前になりますが、存在しますので、漢字、読み方、名前の意味を見ていきましょう。

漢字3文字の名前

名前 読み 名前 読み 名前 読み
亜悠毅 あゆき 亜悠太 あゆた 愛悠太 あゆた
愛悠斗 あゆと 愛悠翔 あゆと 愛悠都 あゆと
亜悠真 あゆま 亜悠馬 あゆま 愛悠夢 あゆむ
空悠夢 あゆむ 希悠流 きりゅう 悠一朗 ゆういちろう
悠宇太 ゆうた 悠次郎 ゆうじろう 悠紀夫 ゆきお
悠月貴 ゆづき 真悠斗 まゆと 風悠樹 ふゆき

「悠」が付く、男の子の3文字を見てきました。「亜」「愛」などが頭につくことが多く、「悠」を真ん中にはさむ形で3文字の名前を付けている例が多いようです。最後に「夢」「太」などがくることで、男の子らしさを感じさせる漢字が多いです。

名前の意味

「悠」が付く3文字の男の子の名前を説明しましたので、それぞれの意味を簡単に見ていきましょう。亜悠毅という名前は、縁の下の力持ちのような大らかな心持った人を意味しており、亜悠太は、おおらかながら太い精神を持った人を意味しています。

愛悠太は、人々の助けになるような心の人に育ってほしい、愛悠斗は、皆に愛されるおおらかで優しい人、愛悠翔は、マイペースながら可愛がられる人などの意味があります。

「愛」や「亜」がつくことで、誰かの力になったり、愛される人に育って欲しい両親の思いが込められて、名前を付けています。

「悠」を使った女の子の名前と意味《漢字二文字編》

「悠」を使った女の子の名前とその意味を見ていきましょう。まずは2文字の名前からです。

漢字2文字の名前

名前 読み 名前 読み 名前 読み
悠菜 ゆうな 悠奈 ゆうな 悠花 ゆうか
美悠 みゆ 悠愛 ゆあ 悠莉 ゆうり
悠咲 ゆうさ 悠乃 ゆの 悠心 ゆうみ
悠陽 ゆうひ 愛悠 あいゆ 愛悠 あちか
亜悠 あゆ 安悠 あゆ 有悠 あゆ
杏悠 あゆ 絢悠 あゆ 一悠 いちか
依悠 いちか 唯悠 いちか 衣悠 いちか
優悠 うゆう 咲悠 えみゆ 永悠 えゆ
希悠 きはる 葵悠 きはる 希悠 きゆ
樹悠 きゆ 紀悠 きゆ 呼悠 こはる

「悠」が入る、女の子の2文字の名前を紹介しました。上位に人気のある名前が集結していますが、読み方だけ見ると、よく見かける名前も多いと思います。しかし「悠」を使う事で、漢字のイメージも変わりますし、意味も違う物になってきます。

名前の意味

名前の意味を簡単に説明していきます。悠菜は、自然体で笑顔の絶えない人、悠奈は、おおらかで広い心の持ち主、悠花は、笑顔が絶えない可愛らしい人、美悠は、おおらかで美しい人、悠愛は、おおらかで誰からも愛される人という意味があります。

悠莉は、笑顔が素敵な人、悠咲は、笑顔が魅力的な人、悠乃は、おおらかで内に秘めた物を持ってる人、悠心は、笑顔が素敵な思いやりがある人、悠陽は、笑顔が素敵な明るい人という意味があります。

「愛」「咲」「花」など、女性の可愛らしさを象徴する漢字が多く、可愛く誰にでも好かれる人に育って欲しいという願いから、名付けるようです。

「悠」を使った女の子の名前と意味《漢字三文字編》

「悠」を使った女の子の3文字の名前を見ていきましょう。

3文字の名前

名前 読み 名前 読み 名前 読み
愛悠留 うゆる 亜悠加 あゆか 亜悠可 あゆか
亜悠夏 あゆか 亜悠花 あゆか 亜悠奈 あゆな
亜悠波 あゆな 愛悠奈 あゆな 愛悠美 あゆみ
愛悠良 あゆら 亜悠里 あゆり 羽悠留 うゆる
真悠花 まゆか 真悠華 まゆか 悠由香 ゆうか
悠友香 ゆゆか 悠希乃 ゆきの 悠似音 ゆいね

代表的な「悠」が付く女の子の3文字の名前には、「亜」「愛」などが使われ、女性らしさを感じさせる名前が多いです。また、「花」「美」などの女性の可憐さを表現した感じも多く、両親の可愛い女性になって欲しい願いが感じられます。

名前の意味

「悠」が入った3文字の名前の意味を簡単に見ていきましょう。亜悠加は、周りを支える大らかな女性、亜悠夏は、皆を支える明るい女性、愛悠奈は、皆に愛されるおおらかな人、愛悠美は、周りに愛される美しい女性、愛悠良は、愛おしく良い人の意味があります。

名前に「悠」がつく芸能人を紹介

名前に「悠」が付く、芸能人の名前を見ていきましょう。

1.吉沢悠(俳優)

俳優の吉沢悠さんは、幅広い演技で人気がある俳優ですが、おおらかで優しそうな雰囲気が伝わってきます。まさに「悠」の意味そのものの男性と言えます。

2.北川悠仁(ミュージシャン)

数々のヒットソングを世に出してる、ゆずのメンバーである北川悠仁さんは、まさに笑顔が素敵で仁徳がある人です。彼においても、名前のイメージそのものの人格の持ち主と言えます。

3.山田悠介(俳優)

山田悠介さんは、最近その巧みな演技力が注目されている俳優の1人です。悠介という名前には、おおらかで勇気がある優しい人という意味があります。山田悠介さんは、穏やかそうに見えますが、幅広い役に挑戦しており、周りからも愛されているのが伝わります。

4.岩佐真悠子(女優)

数々のドラマや映画で大活躍していた岩佐真悠子さんは、どこか姉御肌に見える女性ですが、芯の強さを感じさせる部分があります。おおらかでありながら、どこか芯が通ってる女性で、心の強さが滲み出ており、名前のイメージとも一致します。

5.齋藤悠(女優)

ヘモリンドのCMで話題になった齋藤悠さんですが、山形出身で、地元を愛する優しい雰囲気が漂う女性です。「悠」と書いて、「はるか」と読み、やはりおおらかで落ち着いた印象が名前の雰囲気にぴったりです。

「悠」を使った名前をつけよう!

「悠」を使った名前を見てきましたが、いかがでしたか?男の子の名前によく使われる「悠」という漢字ですが、女の子の名前にもぴったりです。

「悠」がもつ「おおらか」な性格は、生きて行く上でプラスになることが多いと言えます。ぜひ「悠」を使った素敵な名前を見つけてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ