結婚式に呼ぶ友達がいない・少ない!友人招待人数の平均も紹介

結婚式に呼ぶ友達がいない・少ない場合の対処法について説明します。一生に一度の結婚式はたくさんの人に祝福されて華やかにしたいものです。でも結婚式に呼ぶ友達がいない、少ない人もいるでしょう。他の皆はどうなんだろう・・と思う方に向けて友人招待人数の平均も紹介します。

結婚式に呼ぶ友達がいない・少ない!友人招待人数の平均も紹介のイメージ

目次

  1. 1結婚式に招待する友達が少ない場合はどうすべき?
  2. 2結婚式に招待する友達の割合や平均人数
  3. 3ゲストが多いと結婚式の費用負担は増える
  4. 4結婚式に呼ぶ友達がいない原因とは?
  5. 5友達の出席が少ない結婚式に呼ばれた時の本音
  6. 6友達がいなくても気にせず結婚式をする方法
  7. 7新郎新婦間の友達の人数差を埋める方法
  8. 8友達の数よりも質を重視した結婚式を

結婚式に招待する友達が少ない場合はどうすべき?

一生に一度の結婚式は、たくさんの人に祝福されて華やかにしたいものです。特に結婚式は女性のためにある、と言っても過言ではありません。自分の晴れ姿を皆に見て欲しい!と思う女性もいるでしょう。

結婚式の準備は楽しいものですが、式の形や規模、地元の風習など検討事項は多く、中でも招待客を誰にするか、は一番重要となってきます。人数が多ければそれなりの会場が必要ですし、少なくすれば誰を呼ぶか選定に迷います。

また、結婚式に呼ぶ友達がいない、少ない人もいるでしょう。彼ばかり友達が多くて自分だけ友達が少ないと思われるのも嫌だ、と考える人もいるのではないですか?この記事では結婚式に招待する友達が少ない場合の対処法や友人招待人数の平均も紹介します。

結婚式に招待する友達の割合や平均人数

結婚式のコーデイネートをしている会社の調査などによれば、結婚式に呼ぶ人数は50人〜70人で地域差もあります。九州や沖縄では大人数で行う傾向があ流ようです。

お友達の数ですが、二人で25人程度が平均とのこと。彼と半々だとしたら12人ぐらいは友達を呼ぶ計算になります。ゲストの中の友達の割合としては3割程度ということになるでしょう。

結婚式に呼ぶ友達の割合は意外に多いです。でも安心してください。最近は「そんなに友達いないよ、どうしよう」と悩む人が増えています。個性を大切にする今の時代は、本当に心を開いて付き合える人を友達と呼ぶ人が多いのです。

ゲストが多いと結婚式の費用負担は増える

結婚式に招待するゲストの数は50人から80人が平均ですが、実は結婚式ではゲストの数が多ければ多いほど、新郎新婦の出費は増えるのをご存知でしたか?呼ぶ友達がいない方が良いこともあるのです。

「ゲストが多ければご祝儀も増えるからいいのでは?」と思う方もいるでしょう。でも披露宴で提供するお食事や飲み物は会場費なども含めると一人当たり2万近くかかります。招待する側も「食事でケチった」と思われたくないからです。

引き出物も含めると一人の単価は約3万円です。友達が「三万円」包んでくれたら、招待客にかかる費用はトントンです。ところが若い世代ではお祝いの3万円を負担に感じる人もいます。下世話な話ですが若い友達が多いと費用負担は増えるのが現実なのです。

結婚式に呼ぶ友達がいない原因とは?

ここでは、結婚式に呼ぶ友達がいない原因について考えて見ましょう。学生時代はそれなりに多かった友達も年齢とともに減っていき最後は親友しか残らなくなった、という人は増えています。

また、バツイチの人や友達の彼氏を奪って結婚に至ったなど大人の事情でお友達を呼びづらい場合もあります。

地元ではない場所での結婚式

結婚式に呼ぶ友達がいない原因の一つ目は「地元ではない場所での結婚式」です。彼の地元に転居して暮らすことになり、そこが今まで住んでいた地域から遠く離れているような場合は、新婦のお友達は呼びづらくなります。

例えば、新婦は東京にずっと住み続けていたけれど、彼の地元や仕事先が福岡で結婚式もそこで行う、ような場合には、お友達を呼ぶと交通費や宿泊代が発生するなど、日程や費用面で気軽に呼べなくなります。そのためお友達も限定されてしまいます。

結婚式に呼べるほどの友達がいない

結婚式に招待する友達がいない原因で次に考えられるのは「結婚式に呼べるほどの友達がいない」ことです。グループ活動をしている仲間は大勢いる、知人程度の友達ならいる、たまに遊ぶ程度の友達ならいる・・でも、「結婚式に呼ぶほどの仲ではない」場合です。

結婚式の参加はお祝いも包まなければならず、普段からそれほど仲良くしている訳ではない友達には声はかけないのが普通です。

地方によって幅広く声をかけて大人数でお祝いするのが当たり前になっているところもありますが、地域性による特殊な事情がない場合は、どの程度の付き合いの友達を呼ぶべきか悩む人はおおいようです。

大人の事情で友達を呼びづらい

この章の冒頭でも触れましたが、大人の事情があり祝福されづらい結婚式というのも中には存在します。友達の彼氏を奪って結婚、不倫の末に結婚、新婦がバツイチで年齢が高い、相手と年の差がある、新郎とのバランスで若い友人は呼びづらい、などです。

事情のある結婚は、式を挙げないで書類だけ出しに行く人も多いと思います。どんな事情があるにせよ結婚を決意したのであれば堂々と結婚式をすればいいのですが、結婚式は皆に祝福されてするもの、との考えの方は目立たないことを優先するようです。

Thumb結婚式のご祝儀袋はコンビニで売ってる?のし袋が買える場所
「もうすぐ友達の結婚式なのに、ご祝儀袋を準備するのを忘れていた!」そんな時はコンビニに言って...

友達の出席が少ない結婚式に呼ばれた時の本音

では、今度はゲストの立場に立って見ましょう。結婚式に呼ばれると嬉しいと思う反面衣装を揃えたり美容院で髪型を整えなければならず、さらにお祝いもすることになります。

友達を精一杯祝ってあげたいと思うけれども、せっかく参加した結婚式で知り合いがおらず窮屈な思いをしたら嫌だな、と思う人もいるようです。「

また呼ばれた友達だけでなく「友達の出席が少ない結婚式」に参加した周囲の親戚はどう感じるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

目上や親戚ばかりで緊張する

友達が少ないと周りの人は必然的に、両家の身内の人や会社関係の人など目上の人ばかりになります。友達が置ければ話す内容にも事欠かず楽しいひと時を過ごせますが、初対面の人を前にして一緒にお食事をするのは緊張してしまいます。

また、周りの人もお友達をもてなそうと思い、職業やプライベートな事も多少は聞かれるかもしれません。初対面の人と話すのが苦手だと楽しめないという方の割合は多いです。

交友関係の狭い相手で大丈夫?

友達の出席が少ない結婚式に招待された時の本音の二つ目は「友達が少ない彼女で大丈夫なの?」です。これから長い結婚生活の中で新婦や新郎に求められるのは、相手を思いやる気持ちとともに、「周囲との関係を大切に築ける人」です。

あまりにも友達が少ないと、相手側のゲストや親戚は「コミュニケーションに問題がある相手?」「なぜ友達が少ないの」と疑問に感じる事もあります。結婚式に呼ぶ友達で新婦の人間性は分かりませんが、周りはそういった本音を持つ場合もあるようです。

出会いの場を期待していたのに・・

友達の出席が少ない結婚式に呼ばれた時の本音の三つ目は「出会いの場を期待していたのに・・」です。結婚式に招待された女性は、普段着ではなくおしゃれをします。

美容院に行ったり結婚式の参加のために衣装に合わせてネイルをしたり、披露宴にに参加するための一張羅を揃えて気合いを入れて参加するのです。独身女性が期待するのは「出会い」です。

美しくなった自分を誰かに見てほしいと思うのは無理もありません。それなのに周囲は親戚か既婚男性ばかり、若い新郎新婦のお友達は一体どこへ・・と愕然としてしまいます。招待された方は事前に参加者を知ることができないのでこのような事は結構起こります。

人数合わせで呼ばれた気がする

中には世間体を気にして人数合わせのために、大して親しくもない友達を呼んてしまう人もいます。呼ばれた方は、断るのも悪いと思って参加はしたものの「なぜ私が?」と心から祝えないので、最終的にはお金の無駄遣いをした気持ちになってしまいます。

なんども言いますが、結婚式は人数合わせではなく「本当に呼びたい人を厳選して」呼ぶべきです。呼ばれた方があまり楽しめない、お金の無駄と思ってしまうようでは結婚式はあまりうまく行ったとは言えないかもしれません。

友達がいなくても気にせず結婚式をする方法

結婚式に呼ぶ友達は「人数合わせ」で呼ばない方が懸命なようです。やはり心から祝福してくれる友達を招待した方がお互いに心が通じあい気持ちの良い式が挙げられるでしょう。

ここからは、友達がいなくても気にしないで結婚式をする方法、について紹介していきましょう。本当は友達がいなくても、少なくても気にせずに結婚式をあげるのが一番ですが世間体が気になるという方は参考にしてください。

海外で結婚式を挙げる

友達がいなくても気にせず結婚式をする方法の一つ目は「海外で結婚式を挙げる」事です。近年は特に海外結婚式が増えています。

まるっきり二人だけで結婚式をする場合と、身内だけ呼ぶ場合のふた通りがありますが、いずれにしても日本での結婚式のように友達を呼ぶ人は半数以下なので、友達を呼ぶべきかどうかの悩みが少なくなります。

「海外で挙式しました!」と言えば二人だけか、身内だけで結婚式を挙げたと想ってもらえる可能性が高いです。したがって、これが一番自然でしょう。新婚旅行も兼ねられるのも魅力です。海外挙式の人気は「ハワイ」「グアム」「バリ」など南の地域です。

身内だけの結婚式にする

友達がいなくても気にせず結婚式をする方法の二つ目は「身内だけの結婚式にする」事です。海外に行かなくても、最初から「友達は呼ばない」と決めてしまえば気が楽です。

今はジミ婚が増えています。写真だけ撮って式は挙げないカップルや、親戚だけ読んでお披露目会だけ行うカップルもいるようです。

結婚式はそれなりにお金がかかるので、今後の生活のことも考えると費用負担は少なく済ませたいものです。地味婚もおすすめと言えるでしょう。

転居先で結婚式をあげる

もし、結婚と同時に遠いところに転居する予定であれば、知り合いのいない転居先で控えめな結婚式を挙げてしまうのも、友達が少なくても気にせずに結婚式ができる一つの方法です。

遠くに住む両親は大変かもしれませんが、こんな機会でもなければ旅行に出ない方もいるので、かえって喜ばれるかもしれません。

結婚式に招待する友達は本当に呼びたい友達1人か2人で十分です。日程調整が大変でも旅費がかかっても仲良しの友達なら喜んで来てくれるはずです。その際には宿泊の手配をして費用はこちらで負担しましょう。

規模の小さい式にする

最後は「最初から規模の小さい挙式にする」ことです。これも「友達がいなくても少なくても気にしないで結婚式を挙げる」方法です。

定番の式を挙げると、友達の人数の平均などが気になってしまいますが、初めからささやかな挙式にしよう、と決めてしまえば大丈夫です。ちょっと広めのレストランを借りて「お披露目会」程度の挙式にするのもおすすめです。

また、友達を呼ぶ際に彼の方の友達が多くて自分は少ない、と気にする人もいるようですが、意外にバランスを考えることなくゲストを決めているカップルは多いです。招待する人数やバランスより「誰に祝って貰いたいか」を優先的に考えましょう。

Thumb結婚式をやりたくない理由!結婚式をしたくなくなった!
結婚式は女性の憧れというイメージがありますが、実は結婚式をやりたくないという人もいるのです。...

新郎新婦間の友達の人数差を埋める方法

友達がいなくても気にせず結婚式をする方法を紹介して来ましたが、それでも「やっぱり友達の数が気になる」「うちの地方では賑やかにやるのが定番なので、私も定番通りの式をしたい」と思う方もいるでしょう。

結婚式はほとんどの場合「一生に一度」の物なので、小さい頃から自分の結婚式に対して憧れを持つ人もいるでしょう。お友達の結婚式に参加して「私の時はどんな結婚式にしようかな」と想像していた人もいるかもしれません。

結婚式はどれだけ皆に祝福され温かい式になるか、が一番大切ですが友達が少ない事が気になって楽しめなければ、それも残念な事です。そこで、次は「新郎新婦間の友達の人数差を埋める方法」を紹介していきましょう。

話し合ってバランスを取る

新郎新婦間の友達の人数差を埋める方法の一つ目は「お互いに話し合ってバランスをとる」事です。新婦が友達を2人しか呼べない場合には、新郎がどんなに交友関係が広くても呼ぶ友達を「2人」までにしてもらうのです。

こうする事で周囲の人も、この結婚式では事情があって友達を少なくしているのだな、と思うでしょう。これが一番自然で良い方法かもしれません。

出席代行サービスを利用する

どうしても人数合わせをしたい!とう思ったら「出席代行サービスを利用する」のも一つの方法です。この場合はお祝いをいただけることはなく、逆に出席してくれた方にお金をお支払いする必要が出て来ます。

こんなことしてまで、人数を揃えないとダメなの?と思う方もいるかもしれません。しかし両親の意向で「どうしても華やかな式にしてほしい」と言われた場合には親の希望を尊重し利用するカップルもいるようです。

余談ですが、このようなサービスは増えて来ています。例えばSNSでリアル充実をアピールするために雇われた友達や恋人です。遊べる友達がいなくても堂々としていればいいのですが、そこまでして他人に「友達に囲まれている」と思ってほしいのですね。

友達の数よりも質を重視した結婚式を

結婚式に呼ぶ友達がいない・少ない場合の対処法について説明しました。女性なら誰でも憧れる結婚式はたくさんの人に祝福されて一生の思い出にしたいものです。

たとえ呼ぶ友達がいない、少ない人でも気にせずに「心から祝って貰える人」を呼べばいいのです。ただ、そうはいっても他の皆はどうなんだろう・・私だけ友達が少ないのはおかしいのでは?と気にする人もいると思います。

あらかじめ「どんな式にしたいのか」彼とよく話し合って、親の意見も聴きながら後悔のない結婚式をしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ