彼氏と音信不通になった!連絡がなくなったときの正しい対処法

彼氏と音信不通になったら、女性なら誰しも不安になりますよね。「もしかしたら、嫌われたのかな」「事故にあってたりして」と心配になってしまうはずです。今回は、彼氏が音信不通になってしまったというテーマで、音信不通になった理由や対処法を解説していきます。

彼氏と音信不通になった!連絡がなくなったときの正しい対処法のイメージ

目次

  1. 1彼氏と音信不通になった!
  2. 2彼氏と音信不通になったときの正しい対処法
  3. 3突然音信不通になった時の彼氏の心理とは?
  4. 4彼氏が音信不通にする理由とは?
  5. 5喧嘩した彼氏と音信不通になった場合
  6. 6音信不通で自然消滅するまでの期間とは?
  7. 7音信不通の彼氏と別れるためには?
  8. 8相手の立場に立つと簡単に解決するかも?

彼氏と音信不通になった!

彼氏と音信不通になったら、女性なら誰しも不安になりますよね。「もしかしたら、嫌われたのかな」「事故にあってたりして」と心配になってしまうはずです。どっちにしろ、音信不通になるとモヤモヤが消えませんよね。

今回は、彼氏が音信不通になってしまったというテーマで、音信不通になった理由や対処法を解説していきます。「彼氏から連絡がない期間が長い・・・」という人や「連絡はしてくれるけど、連絡が遅い・・・」という人は参考になるかもしれません。

音信不通とは!?

音信不通とは、電話やメール、LINEなどの連絡が取れなくなるということです。つまり、連絡が取れない期間が長く続いている状態のことを言い、付き合っている女性にとっては、不安で仕方がないですよね。突然連絡がなくなったのであれば、事故の可能性もあるので、とても心配なはずです。

恋愛において、連絡という手段はお互いの信頼を構築する上でとても大切です。普段から、連絡が遅かったり、遠距離にいる彼氏であれば少し連絡がなくなっても問題ないですが、突然連絡がなくなってしまうと、別れの原因にもなりますよね。音信不通になる原因や理由をしっかりと分かっていないと、間違った対処法を取ってしまうこともあります。

音信不通になってしまったら、どういう行動に出ますか?今、彼氏と問題なく連絡が取れているという人も、いつ彼氏から連絡が途絶えてしまうかは分かりません。冷静に判断できる今のうちに、一緒に考えておきましょう!

彼氏を待つ期間は!?

突然音信不通になってしまうと、理由もわからないことから不安になってしまいますよね。モヤモヤと悩んでしまうことも多いはずです。音信不通になったら、どのくらいの期間待った方が良いのでしょうか。普段の連絡頻度や、彼氏から連絡が返ってくる頻度にもよりますが、意外にも女性は彼氏のことを待てない人が多いです。

3・4日連絡がないだけで、喧嘩になってしまったり、不安で眠れなくなってしまうなんていう女性も多いです。音信不通になった場合、まずは1ヶ月待ってみるようにしましょう。1ヶ月と聞くと長く感じるかもしれませんが、彼氏が音信不通かどうかを判断するにはちょうどよい期間です。

もし、1ヶ月経っても連絡が来なかったら、彼氏はあなたと別れたいと思っているのでしょう。つまり、自然消滅を求めているのであって、連絡を取り合うことが難しいです。事故や何かトラブルに巻き込まれている場合なら、大体は一か月以内に連絡が来るはずです。

もし、自然消滅を求められているのであれば、むしろ、そのような彼氏とはこの先付き合わない方が良いでしょう。逆に、音信不通になったおかげで、早いうちに彼氏の気持ちを知ることができたと捉える方が良いです。

事故やトラブルに巻き込まれていたとしても、付き合っている状態を放棄し、彼女に心配や不安を与えているわけですから、もし突然音信不通になったら、しっかりと理由を聞いて、これからの関係性を考えなおしましょう。

彼氏と音信不通になったときの正しい対処法

彼氏と突然音信不通になってしまったら、あなたならどうしますか?彼氏の心理がわからないからといって喧嘩覚悟で連絡を入れてしまったり、不安から落ち込んでしまったり、意外と音信不通になったときの正しい対処法を知らない人が多いです。

ここでは、彼氏と音信不通になったときの正しい対処法を紹介します。彼氏から突然連絡が来なくなったという人や、連絡が少なくなってきて自然消滅になるかもしれないと思っている人は参考になるはずです。

彼氏と音信不通になったときの正しい対処法を知っておけば、必要以上に心配する必要もありません。

ひたすら待つ

彼氏から連絡がなくなると、「もしかしたら嫌われたかもしれない」「浮気されているのかもしれない」と不安になりますよね。そんな不安から、必要以上に連絡を入れてしまったり、「なんで連絡してくれないの?」と喧嘩腰で質問してしまうことも少なくないでしょう。しかし、これらはすべてNG行為です。

彼氏から連絡が来なく、音信不通になったのであれば「ひたすら待つ」というのが正しい対処法です。一見、「連絡しなくなったら、さらに連絡がなくなってしまいそう」と思うかもしれませんが、彼氏が音信不通になった原因や理由を考えると分かりやすいです。

音信不通になった理由は、「あなたが嫌いになった」か「トラブルに巻き込まれた」かのどちらかでしょう。前者の嫌われた場合、連絡を入れれば入れるほど、「めんどくさい」「しつこい」と嫌われる傾向にあります。実際、興味のない人から連絡が何百件もきていたらどう思いますか?あまり嬉しくはないですよね。

復縁したい場合はなおさら、彼氏に連絡を入れない方が良いです。次に、トラブルに巻き込まれた場合ですが、この場合も連絡を入れたからといって、トラブルが収まるまでは彼氏から連絡が来るわけではありませんよね。逆に、携帯を見た瞬間にうんざりしてしまうかもしれません。

このように、もし、音信不通になってしまったら、とりあえずは待つという選択が正しい対処法です。音信不通になる前に、喧嘩やトラブルなどの理由があったのであれば、音信不通になった理由はわかりますが、突然音信不通になった場合は、何かしらの理由があるはずです。

不安から、彼氏に何度も電話やLINEをしてしまうこともあると思いますが、きっと連絡が来ると信じて、ひたすら待つことが音信不通への対処法として効果的です。

必要以上に連絡は入れない

連絡はしないでただひたすら待つとはいっても、なかなか難しい話ですよね。特に理由がわからないのであれば、なおさら彼氏のことを心配してしまいます。その場合は、連絡を入れすぎないように意識して必要最低限の連絡をするようにしましょう。

彼氏がメッセージを見ても、返事を返すのが面倒にならないくらいの文章量がベストです。突然音信不通になったのであれば、「大丈夫?」「落ち着いたら連絡して」とだけ伝えて、後は放っておくのが良い対処法でしょう。

必要以上に送りすぎてしまうと、逆に彼氏に負担を与えて、かえって逆効果になることもあります。連絡することが簡単になったぶん、ついつい彼氏に連絡してしまうことも多いかと思いますが、音信不通になったのであれば、できるだけ必要な情報だけを送るように意識しましょう。

突然音信不通になった時の彼氏の心理とは?

突然音信不通になったら、彼氏の心理を知りたくなりますよね。「なんで突然音信不通になったんだろう」「嫌われたのかな」と思うはずでしょう。喧嘩をした場合であれば、音信不通になった理由がはっきりとわかりますが、突然音信不通になると彼氏の心理がわかりませんよね。

ここでは、そんな方のために、突然音信不通になったときの彼氏の心理について解説していきます。音信不通になった理由がしりたい、彼氏の心理が気になるという人は要チェックです。

連絡するのが面倒だから

連絡するのが面倒くさいという心理から、突然音信不通になるケースもあります。事故やトラブルに巻き込まれたなど、彼女に連絡するよりも重大なことが起きたということも考えられますが、彼女に飽きてしまったという理由から連絡しなくなるケースもあります。

喧嘩はしていないけど、彼女が束縛気味だったり、必要以上に彼氏に依存していた場合は、彼氏が突然音信不通になることも少なくないようです。しかし、事故やトラブルに巻き込まれたという可能性も少なくありません。連絡するよりも、身の安全や、トラブルを解消する方に時間をかけてしまうのは当たり前のことです。

もし、何の前触れもなく、彼氏から連絡が来なくなった場合は、トラブルに巻き込まれたケースもあるので、無理に連絡を強要するのではなく、必要最低限の連絡をするように心がけましょう。

信頼しているから

信頼しているからこそ、連絡がなくなるというケースも珍しくありません。付き合いたては、毎日連絡していたとしても、一緒に過ごす期間が長くなれば長くなるほど、彼氏は彼女のことを信頼してあえて連絡をわざわざ返すようなことをしなくなることもあります。

女性と男性の恋愛観は異なっているので、女性はなかなか男性の心理を理解することができないことが多いです。男性は、女性と付き合った時が感情のピークであるのに対し、女性はだんだんと相手の男性のことを好きになっていく傾向があります。

つまり、付き合う期間が長くなれば長くなるほど相手の男性のことを意識する女性にとって、男性の態度は冷たくなってしまうように感じてしまうのです。

このように、男女間の恋愛観の違いを知っていないと、「もしかしたら嫌われたのかも」と勘違いしてしまうことがあります。

彼氏が忙しい場合、一か月ほど連絡をしないこともあるかもしれません。付き合っている以上、彼女には極力連絡することが大切ですが、信頼しているからこそ、あえて連絡をする必要はないと思っていることもあります。

カップルによって違いはありますが、しっかりと相手の男性の価値観を理解しておくことが大切でしょう。男女間で価値観が違うということをわかっていれば、無理に心配する必要はなくなります。

彼氏が音信不通にする理由とは?

彼氏が音信不通にするのには、どういった理由があるのでしょうか。ここでは、彼氏が音信不通にする理由について解説します。音信不通への対処法や、これからの関係性を考える前に、音信不通になった理由を知る必要がありますよね。

彼氏が音信不通になったということは、何かしらの理由があるはずです。喧嘩もなく、束縛しすぎたわけでもないのに急に連絡がなくなってしまったら、どういう理由が考えられるのでしょうか。一緒に詳しい理由をみていきましょう!

トラブルに巻き込まれた

突然音信不通になって、一番最初に考えられる理由としては、トラブルや事故に巻き込まれたことです。一か月ほどたってもLINEがない場合は、彼氏がトラブルに巻き込まれている可能性が高いです。

しかし、対処法でも紹介したように、無理に連絡を多くしてしまうと逆に返すのが面倒になってしまったり、連絡をするのが遅くなってしまうことが多いです。

できるだけ、最低限の連絡で抑えるようにしましょう。また、共通の友人がいる場合は、友人に相談したり、協力してもらうようにしましょう。大体の場合は、一か月以内で連絡が来ることが多いです。

交通事故や病気で入院しているなんてことも考えられるので、音信不通になってしまった場合は、冷静な判断が必要です。感情的になってしまうと、後々自分の決断に後悔してしまうことも多いです。連絡を取りすぎるあまり、彼氏から嫌われてしまうこともあります。

LINEでの自然消滅を狙っている

トラブルや事故に巻き込まれたのでなければ、自然消滅を狙っている可能性が高いです。どちらも連絡することができないので、確証することができませんが、音信不通になる前までの行動や態度で分かる場合があります。

彼氏が束縛されることが嫌だったのにも関わらず、必要以上に連絡を取ってしまったり、彼氏が嫌がるようなことを無意識にやっていると、ストレスがたまって、最終的に連絡をしなくなるということが考えられます。

彼氏が自然消滅を狙っているのかどうかは判断しずらいですが、あなたが普段から必要以上に連絡をしていたり、彼氏に連絡することを強要していた場合は、自然消滅が目的で音信不通になっている可能性が高いです。

喧嘩した彼氏と音信不通になった場合

対処法でも紹介したように、自然消滅を狙っている場合は、LINEを送るだけ無駄です。彼氏の身に立って考えてみましょう。期間限定で付き合っていた恋人や、興味がなくなった恋人に対して、わざわざLINEを入れたいとは思いませんよね。

自然消滅が目的の男性の多くは、彼女に別れを言うのが面倒くさいと考えている人が多いです。別れを告げると喧嘩に発展してしまったり、別れたくないと付きまとわれたりするのが嫌だという男性が多いため、自然消滅を狙っていることもあります。

別れ方がうまくない男性に良い男性はいないと言うように、どちらにせよ、自然消滅を狙っている男性と時間を共にしても、無駄になってしまうでしょう。諦めるのには時間がかかるかもしれませんが、自然消滅を狙っている場合は、早めに彼氏の心理を知れてよかったと思うようにしましょう。

喧嘩してしまった後に、彼氏から連絡がなくなってしまうということは良くある話です。音信不通になってしまう理由がしっかりとあるケースですが、喧嘩して音信不通になってしまった場合、その後の対処法としてはどういったものがあるのでしょうか。

喧嘩してしまい彼氏からの連絡がなくなってしまった、謝りたいけどどうすればよいかわからないという人は、対処法をしっかりと知っておきましょう。

喧嘩したときに仲直りする方法はこちら

Thumb彼女と喧嘩したときの仲直りする方法!別れないコツとは?
付き合っていれば、彼女と喧嘩をしてしまうことだってあると思います。喧嘩をしてしまうとずっと嫌...

一ヶ月は放っておく

喧嘩してから彼氏から連絡が来なくなってしまった場合は、まずは放っておくようにしましょう。喧嘩直後は、お互い感情的になっているため、無理に連絡してしまうと、彼氏からは面倒に思われてしまうかもしれません。お互いの熱が下がるのが一ヶ月と考えると、喧嘩後一ヶ月は放っておくことが今後のためにも良いです。

喧嘩後1ヶ月から3ヶ月までは、なかなか仲直りできないと考えておく方が良いでしょう。もし、喧嘩して「悪いことしちゃったな」「謝りたいな」と思ったら一ヶ月くらいは待つ方が良いです。

もしかしたら彼氏から連絡がくることも考えられるので、喧嘩してしまったらまずは待つようにしましょう。しかし、あまりに連絡をしないと、自然消滅になってしまうこともあります。バランスが難しいですが、喧嘩直後は連絡はせず、気長に待つことが大切です。

対面で会う機会をつくる

一ヶ月待ってもまだ、連絡が来ない場合は、端的に「対面で話したいけど時間ある?」と連絡すると良いです。

しっかりと謝る気持ちと対面で会いたいという気持ちを伝えることで、彼氏にも仲直りしたいと思わせることができるかもしれません。どっちにしろ、喧嘩があったのであれば、お互いのためにもしっかりと話し合う時間をつくるようにしましょう。

良くある間違いおして、最近では喧嘩後の話し合いをLINE等で済ましてしまうカップルが多いです。


LINEで話し合いをすると、お互いの表情が見えないため、文字だけで相手の感情や気持ちを理解することになってしまいます。このように、LINEを通して話し合いをしてしまうと、勘違いが生まれやすいため、あまりおすすめしません。

喧嘩が原因で彼氏から連絡がなくなってしまった場合は、とりあえず待ってみて、相手の出方を見るようにしましょう。連絡が取れた場合でも取れない場合でも、会って話し合いたいという旨を伝えることで、モヤモヤを消すことができるかもしれません。

音信不通で自然消滅するまでの期間とは?

音信不通で自然消滅してしまう期間とはどのくらいなのでしょうか。「もしかしたら、自然消滅を狙っているのかもしれない」という人は、自然消滅をするまでの期間が気になりますよね。

3ヶ月連絡がなかったら自然消滅

彼氏から連絡が来なくなった場合でも、大体は1ヶ月待てば、連絡が来る場合がほとんどです。トラブルに巻き込まれた場合や、少し彼女との距離を置きたいと考えている場合でも、1ヶ月のうちには、連絡が来る場合があります。

そのため、1ヶ月以上待っても連絡が来ない場合は、自然消滅の場合が高いです。稀に1ヶ月経ってから連絡が来ることもあるため、3ヶ月を自然消滅の期間として判断しておくと良いでしょう。

3か月待っても、彼氏から連絡が来なくなった場合は、もう復縁することは難しいかもしれません。こうなった場合は、別れ覚悟で、LINEを入れたり、別れたい旨のメッセージを送った方があなたのためでしょう。

自然消滅後はLINEを入れても反応はない

自然消滅を求めているということは、彼女と一切連絡を取りたくないと考えているということです。そのため、3ヶ月待っても彼氏から連絡が来ない場合は、LINEを入れても反応がないことがほとんどでしょう。

モヤモヤとしたまま、恋愛を諦めなければいけないということは、彼女にとっては辛いかもしれませんが、自然消滅とわかったのであれば、別れを覚悟して、LINEで自分の気持ちを正直に伝える方が良いでしょう。

このように、自然消滅と考えてもよい期間としては3ヶ月で、3ヶ月待ってもLINEを含めた連絡がない場合は、早めに諦める方が良いかもしれません。

音信不通の彼氏と別れるためには?

音信不通になってしまうと、別れる際にもモヤモヤとした気持ちのまま別れることになってしまいますよね。せめて、彼氏と話し合ったり、音信不通になった理由を知ってから別れたいと思うものです。

最後に、恩師普通になってしまった彼氏と別れる方法について紹介します。

LINEを入れて放置

音信不通になってしまうと、彼氏からの反応が分からないため、別れたくても別れられないという悪循環が生まれてしまいます。そうなると、なかなか別れを切り出すこともできません。

3ヶ月待っても、彼氏から連絡が来ない場合は、「別れよう」と一言連絡を入れて放置するのが良いでしょう。LINEを入れても彼氏からの反応はないかもしれませんが、自分の中でけじめをつけるためには、大事な行為です。

3ヶ月という機関を待っても、連絡がない場合は、LINEで自分の気持ちを伝えるようにしましょう。

早く忘れる

男性の心理でも紹介したように、自然消滅を狙っている男性に関しては、連絡を入れるだけ無駄になってしまうことが多いです。男性の心理上、別れを切り出すことが面倒くさいから音信不通になったり自然消滅を狙うことが多いため、ある一定の期間が過ぎても連絡が来ない場合は、忘れる努力が必要です。

男性の心理上、連絡を入れすぎてしまうと、かえって逆効果になることがあるため、もう別れたいと思うのであれば、早く忘れることが大切です。モヤモヤとする機関が続くかもしれませんが、自分の中でけじめをつけないといつまでも経っても引きずってしまうかもしれません。

このように、音信不通の彼氏と別れたい場合は、一定期間待っても連絡が来ない場合はLINEを入れて早く忘れるようにしましょう。男性心理を理解することで、音信不通になった場合の対処も自分なりに考えることができるはずです。

相手の立場に立つと簡単に解決するかも?

いかかでしたか。音信不通になってしまうと、不安になったり心配で眠れない期間が長くなってしまいますよね。

今回の記事でも紹介したように、男性心理を理解することで、音信不通の彼氏との対処法を考えることができます。男性心理と女性の心理は異なっているため、お互いの性の心理や恋愛観を理解することは、大変重要です。

音信不通に限らず、恋愛でのトラブルは、冷静になって相手の立場に立つと解決できることが多いです。頑張っていきましょう!

彼氏に関する記事はこちら!

Thumb彼氏と別れるべきか迷った時に実践すべき9つのこと
彼氏と遠距離中だったり、結婚するシーンが想像できないなど、彼氏と別れるべきか悩んだとき、それ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ