好きな人と電話したい!話す話題・頻度・時間などの電話テクを紹介

好きな人とはずっと電話をしていたいけれど話す内容が思いつかないという場合や緊張してしまうということもあるかもしれません。好きな人と電話をしたくても頻度が多いと好きな人に迷惑がられてしまうかもしれません。今回は好きな人との電話でのポイントをまとめていきます。

好きな人と電話したい!話す話題・頻度・時間などの電話テクを紹介のイメージ

目次

  1. 1好きな人と電話したくなるのはどんな時?
  2. 2好きな人と電話したい!迷惑じゃない掛け方は?
  3. 3好きな人と電話したい!きっかけを作る!
  4. 4好きな人と電話したい!話す話題や内容は?
  5. 5好きな人と電話したい!頻度と時間は?
  6. 6好きな人との電話で緊張しないで電話をかける方法
  7. 7好きな人と電話したい!折り返しのくる掛け方は?
  8. 8好きな人と電話したい!脈ありを見分ける!
  9. 9好きな人と電話したいときは素直な気持ちで

好きな人と電話したくなるのはどんな時?

好きな人に電話をするのはドキドキしますよね。心臓がいつもよりも大きくなっている気がするものです。

楽しい気持ちと、ちょっと苦しい気持ちが入り交ざっていて、こんな気持ちになるなら、電話をするのはやめてしまおうかとも思ってしまうほど。

でもやっぱり好きな人に電話をしたいと思うのはどういう理由からなのでしょうか。男性と女性では電話をしたくなる理由に少し違いがあるようです。

男性の場合

男性が好きな人に電話をしたくなるのは、好きな人の声が聞きたいと感じるときです。しかし男性の場合はそれだけではなく、メールやLINEをするのが面倒だから電話をするという人もいるようです。

基本的には男性は、メールも電話も苦手だと言われています。男性より女性のほうが想像力があると言われていますよね。男性は、好きな人を想像してメールやLINEを送るということが苦手です。

女性の場合は、メールやLINEを打っているときも、好きな人のことを考えてドキドキわくわくできますが、男性はその気持ちがわかりません。

好きな人の反応がすぐにわかる電話のほうが、男性の性格にもあっているようです。

女性の場合

女性が好きな人と電話をしたくなるのは、純粋に好きな人の声が聞きたいと感じているからです。メールやLINEだけでは足りないという女性が、電話をしてしまうのです。

声を聞くことで安心したい、好きな人を近くに感じたいというのは、男性も女性も変わらない感情なのですね。

好きな人がメールやLINEが苦手だと知っている場合にも、電話をしたいと考えることもあるようです。

好きな人と電話したい!迷惑じゃない掛け方は?

好きな人にはできれば会いたいけれど、無理なら電話だけでもしたいと考えるものです。しかし好きな人との電話なら24時間いつでもOKというわけではないですよね。男性も女性も、お互いに何か用事がある場合もあります。では好きな人と電話をするときに、迷惑にならない電話のかけ方というのはあるのでしょうか。

迷惑じゃない掛け方は?①LINEやメールで確認をしてから

まだ携帯電話が出たばかりのころ、いつでもどこでも電話ができるということで、電話がかかってくると取らなくてはいけないので「電話をする前に電話をしろといいたくなる」と言った人もいました。

確かにいつでも電話がとれる状態にいるわけではありません。手が離せないような作業をしていたり、大事な電話を待っているというときもありますよね。

そんなときに特に急用ではない電話がかかってくるというのは、もしかしたら相手にとっては迷惑になってしまうことがあります。

好きな人への迷惑じゃない電話のかけ方には、LINEやメールを活用するという方法がおすすめです。

「ちょっと相談があるんだけど、〇時くらいに電話してもいい?」「声が聞きたくなっちゃった。5分後に少し電話をしても大丈夫?」など、相手の予定を確認してから電話をすると、好きな人の迷惑にはならないようです。

サプライズ感はでないので、突然電話をしてびっくりさせたいという人には不向きですね。

迷惑じゃない掛け方は?②ダラダラと話さない

好きな人に迷惑をかけない電話のかけ方には、ダラダラと話さないということも大切です。電話は2人で会っているときと違うものです。

相手が見えない分、話していても集中力が散漫になりやすいものです。電話をしながら、何か他のことをはじめてしまうのは、電話に長時間集中することができないというのが原因です。

つまり長時間ダラダラと意味も無いことを話しているというのは、好きな人にとっては迷惑な電話になってしまうのです。

電話を片手にもって話さなくてはいけないので、手が疲れてくるから迷惑だというの理由もあります。

迷惑じゃない掛け方は?③電話をする時間

電話は相手の状態がみえないものです。例えば深夜の電話は、あなたにとっては良くても、好きな人にとっては迷惑になる場合があります。また早朝も、朝の忙しい時間に電話はないと怒らせてしまうかもしれません。

日中であっても、仕事中であれば相手にとってはやはり迷惑になることがあります。電話をいつかけるのか、相手の都合も考えて電話をかけるようにしましょう。

好きな人と電話したい!きっかけを作る!

好きな人と電話をしたいと思った時に、大切になるのが話のきっかけですよね。恋人になったり付き合いはじめてからであれば、特に理由がなくても「声が聞きたい」という理由だけで電話をすることができます。

まだ告白をする前の片思いの間は、好きな人に電話をするときには、何かのきっかけがないと電話がしにくいものです。好きな人も用件もなく電話がかかってきたら、ちょっと迷惑ですよね。

好きな人も納得するような、電話をかけるきっかけを探してみましょう。

きっかけになるのは①わからないことを質問する

好きな人に電話をするきっかけには、あなたがわからないことを質問するという内容がおすすめです。電話をかけるときには、緊張してしまうものですが、自分のわからないことがあるから電話をするんだと思うことで、電話をするきっかけになりますよね。

わからないことは無理にわからないことにするのではなく、あなたが本当にわからないことであるといいですね。また好きな人であれば、そのことを知っているだろうという質問内容であることが大切です。

学生であれば、勉強のことでわからないことを質問するというきっかけが自然ですね。社会人であれば仕事内容でわからないことを質問するというきっかけもいいでしょう。

また好きな人が何かの資格を取得している場合は、あなたもその資格取得の勉強をしてみるというのもおすすめです。

「この資格のことで聞きたいんですけど」なんて質問をすれば、色々と教えてくれるかもしれません。電話以外のところでも、勉強の進み具合や試験の日などを気にかけてくれるかもしれませんよ。

きっかけになるのは②相談をもちかける

好きな人に電話をするきっかけには、相談をもちかけるというきっかけもあります。これは好きな人が上司や先輩であると、とても自然な電話をかけるきっかけになりますね。

学校のことや仕事のことなど、あなたが不安に感じていることを相談してみましょう。このきっかけにつかう相談内容は、あまり重すぎないものがいいでしょう。

例えば親とちょっと喧嘩をしてしまったという内容であれば、電話をするきっかけとしてはいい内容ですが、親と絶縁状態でもう家を出たいというような重い内容は、電話をするきっかけとしては不向きです。

あなたの仕事の能力が足りないような気がして、このまま仕事を続けていいか不安に感じているという内容であれば電話をするきっかけとしては良い内容ですが、職場の誰誰と性格が合わないというような内容であれば、電話をするきっかけとしては不向きな内容になります。

好きな人と電話したい!話す話題や内容は?

好きな人への電話のきっかけでも少しふれましたが、好きな人と電話をするときには、話す話題や内容というのはとても大切です。

あなたと電話をしていると楽しいと好きな人に思ってもらえるような電話にすることが、またあなたと電話をしたいと思ってもらえることに繋がります。好きな人と充実した話ができるように、話す話題を何個か考えておくといいでしょう。

好きな人と電話したい!話す話題や内容は?①楽しいこと

好きな人と話す内容は、できるだけ楽しいことを選びましょう。あなたにあった楽しいことを話す内容にしてもいいですが、話す内容がなかったり、話す内容がわからないのであれば「今日は何か楽しいことがあった?」と逆に聞いてしまうのもいいかもしれません。

ネガティブな話をするより、ポジティブなことを話す方が、話す内容も盛り上がりますよね。今日それほど楽しいことがなかったのであれば、少し前の話でもかまいません。あなたのとっておきの話題を使ってしまいましょう。

好きな人は話す話題にのってくれて話をしてくれたときには、しっかりとリアクションをすることも大切です。「すごいですね」とか「本当に楽しそうですね!」など、話す内容が盛り上がるように、タイミングを考えながら相槌をうつことも大切です。

電話は相手が見えるわけではありません。あなたのリアクションは、あなたの声でしか相手に届けることはできません。電話口で首を縦に振るだけでは、好きな人にリアクションは伝わっていないので気をつけましょう。

好きな人と電話したい!話す話題や内容は?②友達や同僚のこと

好きな人と話す内容は、あなたの友達や同僚のことでもいいかもしれません。できれば共通の友人の話を選ぶようにすると、好きな人も話題についてこれるでしょう。

共通の友人がいない場合には、ちょっと説明も含めながら話題が長くなりすぎないように話をしましょう。あなたの交友関係を知ってもらえるチャンスにもなるかもしれませんね。

しかし好きな人があまり話の内容に興味を示さない時には、早めに話題を変えるようにしましょう。知らない人のことをながながと話されるのは、得意ではないという人もいます。

「ふーん」とか「そうなんだ」が多くなってきたら、話題を変更する合図です。「そろそろ電話を切るね」と言われる前に、好きな人の興味がありそうな話題にしましょう。

この話題はNG!仕事の愚痴

好きな人と電話で話す内容として、やめておいた方が良い話す内容が仕事や人間関係の愚痴です。あなたにとっては相談をしているつもりでも、好きな人が愚痴だと感じるような内容になりそうなら話す内容を変えましょう。

例えば「仕事を頑張りたいけれど、〇〇さんのやり方にはついていけない」とか「〇〇さんがいることで、いつもピリピリした雰囲気になってしまう」という内容は、遠回しにその人を否定する内容になってしまいます。

友達ではなく仕事関係の人で、誰か特定の人の名前を出さなくてはいけないような話の内容は、あまりおすすめできません。

またネガティブになる話す内容もやめておきましょう。「人生がツライ」とか「もう死にたい」というような話題は、相手に心配をしてもらいという思いがあるのかもしれませんが重すぎて好きな人に迷惑をかけてしまいます。

好きな人と電話したい!頻度と時間は?

好きな人とは毎日でも1日中でも電話をしていたいという人もいるかもしれません。しかしずっと電話をしているわけにもいかないものです。

それでは好きな人と電話をするときには、どれくらいの頻度で、1回の電話にはどれくらいの時間であることがいいのでしょうか。ここでは好きな人との電話の頻度と時間について考えてみます。

頻度と時間は?①NGさえ押さえておけばOK

好きな人への電話の頻度や時間については、これが良いというものはないようです。かわりに、あまりおすすめできない頻度というのはあるようです。

好きな人への電話でNGとされている電話の頻度は、1日に何度も電話をするというものです。

何か用件があって、緊急で電話をする必要がある場合は別ですが、特に用事があるわけでもないのに1日に何度も電話をするのは、好きな人にも迷惑をかけてしまうようです。

またまだそれほど親しい関係でないときに、1日1回必ず電話をするというのも、好きな人の性格によっては面倒くさいと感じられるかもしれません。

あなたの好きすぎる気持ちが、電話の頻度に出てしまわないように注意したいですね。基本的には、用事があるときや、話すきっかけがあるときに電話をするという頻度が良さそうです。

頻度と時間は?②最長でも1時間くらい

好きな人との電話の頻度は、好きな人とあなたの関係性でも変わってくるようですが、1回の電話の時間はだいたいどれくらいの時間がいいのでしょうか。

話す内容や話題によっても時間は変わってくるかもしれませんが、だいたい1時間くらいを目安に電話をするようにしたほうがいいでしょう。

先ほども書いたように、電話をするというのは集中力が散漫になりやすいものです。好きな人もあなたのことが好きだったときでも、それほど長く集中力は持たないでしょう。

集中力がなくなってしまった後の時間の電話は、ちょっと面倒くさいしツライと感じる人もいるかもしれません。

もう少し話していたいな、と思うタイミングで電話を終了することが、次の電話に繋がることにもなります。

好きな人との電話で緊張しないで電話をかける方法

好きな人との電話を楽しみたいけれど、好きな人に電話をするときや好きな人から電話がくると緊張してしまうという人もいるでしょう。

好きな人の電話でも緊張しないで電話を楽しむ方法はあるのでしょうか。ここでは好きな人に電話をかけるときや、好きな人が電話がくるときに緊張しない方法についてまとめていきます。

緊張しないで電話をかける方法①緊張していることを言ってしまう

好きな人に電話をかけるときや、好きな人から電話がくると緊張してしまうという人は、好きな人と電話をするときには、あなたが緊張していることを言ってしまうという方法もあります。

緊張しているのは、好きな人と話をしているのだから仕方がありません。無理に緊張を隠して話すよりも、緊張をしていることを話題にしてしまったほうが、あなたの緊張も解けていくかもしれません。

緊張していることを好きな人に伝えることで、あなたの好きな気持ちもなんとなく伝えることもできるかもしれませんね。

緊張しないで電話をかける方法②沈黙を恐れない

好きな人に電話をするときや好きな人から電話がくると緊張してしまうという人の中には、話していて話題がなくなったときの沈黙に緊張をするという人も多いようです。

話す内容が無くなってしまったと、焦って話題を探すことで緊張が最高潮になるのかもしれませんね。電話ではなく、会って話をしているときには沈黙も気にならないのに、電話だと沈黙が気になるという人もいます。

沈黙になってしまっても、まずは沈黙を怖がらないことが大切です。話題がみつからなければ、その日はそれで電話を終了してもいいかもしれません。

沈黙にならないように、あなたもいくつか話題を用意することができるといいかもしれませんね。あらかじめいくつか話す内容を決めておくと、沈黙になっても緊張して慌てることもなくなるでしょう。

好きな人と電話したい!折り返しのくる掛け方は?

好きな人に勇気を出して電話をしてみたけれど、残念ながら不在だったということもあります。好きな人に電話をして不在だったとき、折り返しのくる電話の掛け方というのはあるのでしょうか。

結論から言うと、100%折り返しのくる掛け方というのは難しいかもしれません。好きな人もあなたのことを好きな場合には、必ず折り返しがあると思いますが、まだあなたの中だけの恋の場合はもしかしたら折り返しの電話がくることはないこともあるかもしれません。

そのためここでは、折り返しのくる確率の高い電話の掛け方について紹介させていただきます。

折り返しのくる掛け方①こちらから電話するとは言わない

好きな人から折り返しがくるかもしれない電話の掛け方には、留守番電話にあなたから電話をするとは言わないという方法です。

「またあとで、折り返します」とあなたが留守番電話にいれてしまうと、例え大切な用件であったとしても、あなたからの電話を待って、折り返しがくることがないかもしれません。

好きな人から折り返しがくるようにしたいのであれば、あえて「折り返します」と言わないことで、好きな人から折り返しの電話がくるかもしれません。

折り返しのくる掛け方②業務連絡にプライベートをプラスする

好きな人から折り返しのくる可能性がある電話の掛け方には、業務連絡にプライベートをプラスするという方法もあります。

「あの件、フォローしておきました。今度コーヒーでもおごってね」というように、仕事のフォローをした連絡に、ちょっとだけプライベートをプラスするという方法です。

仕事のことであれば、「問題はなかった?」なんて折り返しの電話がくるかもしれませんよね。ちょっと恩着せがましいかもしれませんが、コーヒーくらいならおごってくれるかもしれません。そうなれば、会うチャンスも増えそうですね。

好きな人と電話したい!脈ありを見分ける!

好きな人と電話はできるけれど、好きな人が脈ありなのかどうかがよくわからないという人もいるかもしれません。好きな人との電話にはどんなところで脈ありかどうかを見分けることができるのでしょうか。

折り返しの電話がかならずあるという人や、電話の頻度が多い人、どんなときに電話をしても迷惑そうにしないというのも脈ありかもしれませんよね。それ以外にも脈ありかどうか見分ける方法はあるでしょうか。

Thumb好きな人への脈ありサインや態度11選!両思いか知りたい!
好きな人が自分に脈ありなのか、そうすれば好きな人と両思いになれるかなど恋愛にはつきものの悩み...
Thumb好きな人の脈なし11選!恋愛対象外から本命になるには?
好きな人にアタックしたのに反応がないと、「脈なし?」と思う人も多いと思います。好きな人にアタ...

脈ありを見分ける!①用件がわからない

好きな人から電話がかかってきたときに、なんだか用件がよくわからないという電話の話す内容だった場合、脈ありの可能性があります。

電話のきっかけは業務連絡などだったかもしれませんが、その後なんとなく話が続いて、結局話す内容に用件を感じないという場合は、好きな人がただあなたの声がききたくて電話をかけてくれている可能性があります。

電話の頻度が多い場合には、勇気を出して「今度〇〇へ行ってみませんか」など、提案をしてみるのもいいかもしれませんね。相手が迷惑そうにしなければ、完全に脈ありです。

脈ありを見分ける!②なかなか電話を切らない

好きな人との電話は楽しいですよね。あなたが好きな人との電話をなかなか切れないのはわかりますが、相手もなかなか電話を切ろうとしなかったり、長電話をしていることを迷惑そうにしていないという場合も、脈ありの可能性があります。

電話の頻度が多く、そのたびになかなか電話を切らないというのであれば、相手もあなたのことが好きなのかもしれませんね。電話で愛を深めるのも素敵ですが、2人の関係を進めるためにも行動にうつしてみるのもいいかもしれません。

好きな人と電話したいときは素直な気持ちで

今回は好きな人と電話したいときに使える、話す話題や頻度・時間などの電話テクを紹介させていただきました。好きな人との電話は、できるだけ楽しいものしたいですよね。

好きな人に迷惑がかからないように、好きな人の都合も考えて電話をすることも、恋愛を進めていくには大切なことになりそうです。

また電話はあくまでも連絡手段であることも忘れないようにしましょう。電話から1歩前に踏み出していかないと、2人の関係は進んでいきません。好きな人の気持ちを確認できたら、あなたから勇気を出して行動に移してみてくださいね。

好きな人へのアプローチで迷ったらこちらも

Thumb好きな人へのアプローチ方法19選!アピールしたい!【男女別】
好きな人ができた時のアプローチ方法を、皆さんはどのくらいご存知でしょうか。その方法で、本当に...
Thumb好きな人の前で緊張する?緊張しない対処法とアプローチのコツ!
好きな人の前で緊張しない人は中々いないと思います。緊張のあまり上手く話せないことや手が震える...
Thumb好きな人とうまく話せない女性の心理7つと対処法!
「好きな人とうまく話せない…。」という女性はいませんか?意外と好きな人とうまく話せないという...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ