浮気症の人の特徴や心理13選!浮気症体質な男性とは?

恋人に浮気されたことはありますか?今回は、浮気をテーマに浮気性の人の特徴や心理について解説していきます。浮気性の人には共通した特徴があります。この特徴を知ることができれば、浮気性の人かどうかを見分けられるはずです。ぜひ、じっくり読んでみてください。

浮気症の人の特徴や心理13選!浮気症体質な男性とは?のイメージ

目次

  1. 1浮気性が治らないパートナーに悩んでませんか?
  2. 2浮気性体質な人の特徴13選
  3. 3浮気性体質な人の心理
  4. 4浮気性の人は病気?治し方はある?
  5. 5パートナーの浮気性度を診断してみよう
  6. 6失敗を繰り返さないように!

浮気性が治らないパートナーに悩んでませんか?

恋人に浮気されたことはありますか?信頼していたのに、浮気によって裏切られてしまうとは、とてもショックですよね。​​​​​​

今回は、浮気をテーマに浮気性の人の特徴や心理について解説していきます。浮気性の人には共通した特徴があります。この特徴を知ることができれば、浮気性の人かどうかを見分けられるはずです。

「彼氏に浮気された」という人や「付き合いたけど、浮気されないかが心配」という人は参考になるはずです。

まずは冷静になること

浮気されて落ち込んでしまうのは、仕方がないことです。しかし、感情的になりすぎると、思わぬ行動にでてしまうこともあります。浮気されているかもしれないと思っても、できるだけ冷静になることを意識しましょう。

しっかりと、今後の対応策を考えることが大切です。まずは、お互いにきちんと話し合える機会をつくりましょう。

場合によっては、別れることも大事です。特に、浮気性の人であれば、一度許した場合であっても、治らない可能性もあります。まずは、冷静になって今後の対応を考えることが大切です。

次につなげるためには?

浮気されてしまった人は、「付き合う前から、浮気性の人かどうか判断できれば良いのに」と思うことでしょう。しかし、実際に浮気性の人・浮気性体質な人は、共通した特徴があるのです。

この特徴を理解することができれば、付き合う前に浮気性の人かどうかを判断することもできるかもしれません。

浮気されたら、落ち込むのではなく、しっかりと学びに変えることが大切です。二度と浮気性の人と付き合うことのないように、浮気性体質の人の特徴や男性心理を理解するようにしましょう。

Thumb浮気の定義は?浮気の境界線と男女の意見の違い!
みなさんは浮気の定義を持っていますか?浮気の定義は人によってそれぞれ違っていると思います。ま...

浮気性体質な人の特徴13選

ここからは、浮気性体質な人の特徴を紹介していきます。付き合う前に、浮気性の人なのかどうかを判断できれば、浮気されて悲しむこともないですよね。

浮気性体質な人には、どのような特徴があるのか一緒にみていきましょう!

飽き性

浮気性の人は、飽き性の人が多いです。はじめのうちは熱量があっても、いざ取り掛かるとすぐに諦めてしまうことが少なくありません。そのため、趣味も続くことが少なく、興味を持ってはすぐ辞め・・・を繰り返してしまいます。

飽き性とはいえ、興味を持ったものには、すぐに行動できる特徴を持っています。そのため、物事を広く浅く知っている人が多いです。話もうまく、異性を惹きつける話し方をすることが上手です。

このように、浮気性の人は、色々なものに興味を持つ一方で、飽き性な特徴があります。人間関係にも同じことがいえるため、真剣な恋愛をしたことがない人も多いです。

「恋人=体目的」という考えを持っている

浮気性の人は、「恋人=体目的」という考えを持っていることが多いです。確かに、愛情表現のひとつとしてお互いにスキンシップを取ることはとても大切です。何年も付き合っているのに、一度もスキンシップを取ったことがないというカップルはほとんどいないでしょう。

しかし、浮気性体質な人は、デートや自然体でいられる時間を作らないことが多いです。体だけの関係であれば、恋人とはいえませんよね。

浮気性体質な人は、女性を扱うのがとても上手です。そのため、複数の女性と浮気していることもありえます。そのような男性に騙されないように注意しましょう。

相手の気持ちを考えることができない

浮気性体質の人は、相手の気持ちを考えることが苦手です。恋人だけではなく、プライベートで人と関わる際にも、無意識のうちに傷つけていることがあります。

そもそも、相手の気持ちを考えることができたら、浮気に走るようなことはないはずです。どんなに魅力的な女性がいたとしても、一歩踏みとどまりますよね。恋人を傷つけたくないと思うことが普通です。

しかし、浮気性体質の人は、恋人の気持ちを考えることができないため、自分の好きなように行動することが多く、そのせいか浮気に走ってしまうことも多いようです。

普段から、ストレートに伝える傾向がある人や、対人関係で苦労している人は浮気性体質かもしれません。

子供っぽい

浮気性体質のある男性は、子供っぽいという特徴があります。冗談でからかっただけのに、本気ととらえてしまうことも多く、喧嘩になってしまうことも珍しくありません。

男性には珍しく、感情表現も豊かで、嫌な気分の時はすぐに態度に表れてしまうことも多いです。扱いやすいといえば、扱いやすいタイプでもありますが、初対面の場合は少々とっつきにくい性格かもしれません。

また、肉食系な男性が多いため、対人関係でも積極的に距離を縮めることが多いです。内気な女性は、苦手に思うこともあるでしょう。

肉食系男子

浮気性体質のある男性は、ザ・肉食系男子であることが多いです。外見も内面も男らしく、自信に満ち溢れている人が多いです。

頼りがいもあるため、同僚や上司からの評価も高いことが多いです。一方で、小さなことで気に障ることも多く、こだわりが強いです。

男ならば男らしくあるべきという考えがあるため、草食系男子や絶食系男子、今はやりのモデル体型の男性をひどく嫌う傾向があります。

異性からモテる

肉食系男子で、外見も内面も男らしいということから、異性からモテることが多いです。頼りがいのある男性は、魅力的ですよね。付き合っても、しっかりとリードしてくれる男性は、女性からも魅力的に感じるはず。

男性からの支持もあり、男女ともに友達が多いです。浮気性体質の人は、コミュニケーション能力が高く、人と関わることがとても上手です。周りからも好かれる性格を持っていることから、自然と周りに人がいるということも少なくないでしょう。

一見人当たりが良く、感じの良い男性と思うかもしれませんが、付き合うと苦労することも多いのが浮気性体質の人の特徴です。女性からすると、彼氏がモテると、浮気しているか心配になることも多いですよね。

好奇心旺盛

浮気性体質のある人は、好奇心旺盛で、興味を持ったことにはすぐ行動に移すことが多いです。行動力があるタイプともいえますが、飽き性な特徴もあることから、継続して一つのことに集中することができません。

また、女性関係もだらしなく、長続きすることはめったにありません。一方で、コミュニケーション能力が高く、女性の扱いも上手いため、女性からの評価は高い傾向鵜にあります。

そのため、恋人が彼氏が浮気していることに気づくまで時間がかかることも多いです。好奇心旺盛で行動力があることは良いですが、その分浮気しやすいという特徴があるのです。

お調子者

浮気性体質の人は、お調子者であるということも特徴のひとつです。周りの評価に敏感で、どんなに小さなことでも褒められるとすぐに調子に乗る人が多いでしょう。典型的な、「褒められて伸びるタイプ」でもあるため、環境に左右される性格でもあります。

ある意味、扱いやすいタイプでもあり、とりあえずおだてていれば嫌われることはないでしょう。このように、浮気性体質の人は、周りの評価を基に、自分の自信につなげていきます。

褒められるとすぐその気になるので、女性にも手を出すことが多いです。

自信がある

浮気性の人は、共通して自分に自信を持っている人が多いです。そのため、頼りがいがあり、男らしい男性に見えることが多いです。女性からの評価は高く、男性からも頼りにされやすい特徴を持っています。

自信があることは、魅力的な人になるための要素のひとつでもありますよね。しかし、そのせいか、女性からモテることが多く、恋人にとっては不安を感じやすいでしょう。

浮気性の人は、自信がある一方で、誘惑に負ける子供っぽい性格を持っていることから、たとえ付き合っていたとしても浮気に走ってしまうことが多いのです。

我慢することができない

浮気性の人は。基本的に耐えることができません。自分の意見も思ったことはストレートに言うような性格で、嫌なことがあっても言わずにいたり、ストレスをためやすい性格ではない人が多いです。

そのため、自分の欲求には常に正直に行動します。「これしたい!」と思ったことは、我慢することなく行動に移す人が多く、時には周りを困らせてしまうことも多いです。

浮気性の人は、思い立ったら即行動というタイプが多く、いきなり海外に飛び出てしまうというような人も少なくないでしょう。

友達が多い

浮気性の人は、コミュニケーション能力が高いことから友達が多い人が多いです。男性女性ともに仲良くすることができるため、人当たりが良いと思われやすいです。

常にポジティブで前向きな男性は、周りの人も元気に明るくさせる力を持っています。そのため、浮気性の人と一緒にいると、楽しいと思うことが多いでしょう。

しかし、持ち前の人当たりの良さを武器に使っていることもあります。印象が良いと思っても、簡単に人を好きになってしまうと、浮気されるように裏切られてしまうこともあるので注意しましょう。

承認欲求が強い

承認欲求が強いのも、浮気性の人の特徴です。男性には多いことですが、周りに認めてもらいたいという気持ちが人よりも強く、どんなに小さなことでも話を盛ることが多いです。

SNSも良く更新するタイプで、承認欲求が強いと自分の良いところだけを見せたいと思うようになります。人間として、自分の悪いところを見せたいと思う人間は少ないので仕方がないことですが、度が過ぎると自分を追い込んでしまうことも多いです。

理想の自分と、現実との自分の差が徐々に広がっていくところになるまで、自分の今までの行いに気づくことができないので、気づいたころには手遅れな状態になっていることが多いでしょう。

すぐ感情的になりやすい

感情的になりやすいのも、浮気性の人の特徴です。冗談も通じるようなタイプではないため、期限が悪くなると、すぐに態度に出すことが多いです。

喧嘩っ早い性格でもあり、友達同士での喧嘩が多いことも珍しくありません。感情的になってしまうと、理性で判断することができないため、後々後悔することも多いのです。

落ち込む時には、一気に落ち込み、気分が良い時は前向きで明るくなるため、浮気性の人と接する際には、顔色をうかがって話しかけるようにするのが良いかもしれません。

浮気性体質な人の心理

浮気性の人の特徴を紹介しましたが、浮気性体質な人の心理について紹介していきます。浮気された人からすれば、なぜ男性が浮気するのか気になりますよね。

浮気は許すまじ好意であることに変わりはありませんが、男性の気持ちを理解することができれば、次に失敗しないための予防にもなります。

Thumb浮気する女性の特徴11選!浮気している彼女の行動は?
みなさんは女性がなぜ浮気をするのかを知っていますか?また、女性が浮気をしている時の行動などを...

恋人に飽きてしまった

付き合っている女性に飽きてしまって、どうしても浮気に走りたいという意欲がわいてくることもあります。恋人に飽きてしまうと、付き合っていても楽しいと思えませんよね。

特に、浮気性の人は、飽き性な特徴があるため、好きと思って付き合ってもすぐに飽きて違う女性に目を向けることも珍しくありません。男性に浮気が多い一つの理由に、恋愛曲線の描き方が女性と違うという特徴があります。

男性は、付き合った瞬間がトキメキ度のピークであることが多いため、過ごす時間が長くなればなるほど飽きてしまうということも珍しくありません。

刺激が足りない

もうひとつの心理として、日々の生活に刺激が足りないと思うことがあります。平凡な毎日を過ごしていると、危険な恋に手を出したいと思ってしまうのかもしれません。

相手の気持ちを考えることができない浮気性の男性は、このように自分の欲求だけで生きているため、彼女にとっては苦労することが多いです。

付き合っている関係において刺激が足りない場合であっても、何も他の女性に手を出す必要はありません。

女性に誘われてしまったから

「浮気は絶対にしない!」と心に誓っている人でも、魅力的な女性が目の前に現れたら心が動いてしまうこともあるはず。そんな女性に誘われてしまったから、浮気に走ってしまったという人も多いそうです。

意外にも、優しい男性が抱きやすい心理で、人からの頼みごとを断れない人が多いです。申し訳ないという気持ちがある一方で、子供っぽい好奇心旺盛な特徴があるのも浮気に走ってしまう原因の一つです。

男性心理と女性心理は異なっているため、女性からすると男性が浮気に走る理由が分からないことも多いはずです。できるだけ、異性の心理を理解しようとする心が大切かもしれません。

魅力的な女性がいたから

先ほど紹介した心理とは異なり、この場合は、まず自分から行動しています。浮気性の人は、自信家の人が多いため、魅力的な女性がいると積極的に声をかけることがあります。

意外にも男性は子供っぽい性格を持っている人が多いです。本能のままに行動する人も多いため、このように積極的にアプローチすることができます。

また、コミュニケーション能力も高いため、女性を満足させることが得意です。

癒しが欲しい

彼女と喧嘩をしていたり、お互いの関係性があまりよくないと、どうしても他に癒しを求めてしまうことがあります。浮気をしてしまう人は、恋人との関係によって左右されることが多いです。

普段から浮気をしてしまうタイプではないけれど、恋人とトラブルがあれば、癒しが欲しいと思うこともあるはず。浮気性の人は、その心理がほかの女性に手を出すという行為になるのです。

このように、その時の気持ちによって、浮気をしてしまうということもあるのです。

認められていることに喜びを感じる

女性から好かれたり、好意を持たれているということは、悪い気持ちにはなりませんよね。周りの視線や評価を気にする浮気性の人は、このように認められたり好かれていることに喜びを感じます。

そのため、女性からちょっとアプローチされただけですぐその気になったり調子に乗る傾向があり、周りの環境によって左右されやすいタイプでもあります。

彼女と別れたい

付き合っている恋人との関係性が悪いと、そこから抜け出したいという心理を抱くこともあります。このように、彼女と別れたいから、他の女性を探しているということもあるのです。

浮気の原因が、喧嘩やトラブルなど、必ずしも浮気性の人だけの責任ではないこともあります。相手を避難してしまう気持ちになってしまうのは仕方がないことですが、しっかりと自分の行動やをお互いの関係性を振り返ることが大切かもしれません。

ここでは、男性の心理を紹介しましたが。いかがでしたか?男性の心理がわかれば、彼氏の浮気を阻止することができるかもしれません。

浮気性の人は病気?治し方はある?

浮気性の人は病気なのでしょうか。浮気は治るの?治らないの?

浮気は繰り返し依存してしまうことが多いため、治らない病気と言われることも多いです。しかし、治らない病気だからといって、放置しておくべきなのでしょうか。

浮気の治し方があれば知りたいですよね。ここでは、浮気の治し方について紹介します。パートナーに合う治し方を探すことができれば、治らない病気といわれる浮気であっても治すことができるかもしれません。

ルールをつくる

浮気は、何度も繰り返すことがあるという意味で治らない病気ととらえることもできるでしょう。病気であれば、予防と治療をしっかりすることが大切です。はじめから浮気は治らないと諦める必要はありません。

恋人が浮気性でない場合も、治し方として、しっかりとお互いの間でルールを作ることが大切です。恋愛をするということは、いかにお互いが信頼しあえるかを試されていると言っても良いでしょう。

浮気の具体的な治し方は、人によって異なることもありますが、まずはルールを作ってみてはどうでしょうか。

愛情表現をきちんとする

浮気されれば、「浮気は治らない病気」「なんで裏切ったの」と落ち込むこともあるでしょう。しかし、あなたにも浮気される原因があることもあります。

いつも愛情表現が足りなかったり、無意識に素っ気ない態度をとっていたかもしれません。このような態度が続くと、徐々に「俺のこと愛してくれているのかな?」と疑問に思い始めるのです。

このように、浮気という病気の原因があなたにある場合もあります。普段から、しっかりと相手のことを愛してあげることが大切です。

マンネリ化させない

日々の生活に刺激が足りないと、どうしても飽きてしまいます。特に飽き性な浮気性体質は、刺激が足りないと、違うものに刺激を求めようとします。その結果が、浮気という行為に走ることなのです。

治らない病気といわれるほど、放っておくと本当に治らないこともあります。浮気性体質な人と付き合っているのであれば、できるだけ相手の言動や態度に敏感になることです。

日々のデートに刺激を与えるような工夫をすることができれば、浮気という病気を予防することができるかもしれません。サプライズを多くしたり、プレゼントをあげたり。なかなか治らない浮気という病気の治し方としては、日々の暮らしに変化を加え、マンネリ化させないことです。

「私が浮気したらどうする?」と聞いてみる

「浮気したらどう思う?」と聞いてみることも浮気の治し方としては効果的です。浮気をしてしまう人は、相手の気持ちが理解できない人が多いのです。

「浮気された」という状況をイメージさせるためにも、実際に問いかけてみることも効果的な治し方なのです。浮気は、一回依存してしまうと治らない・治りにくい病気でもあります。

治らない病気だからといって、治そうとしないとますます悪化していくでしょう。しっかりと、その人にあった治し方を考えることが大切です。

自分磨きをする

浮気(病気)の治し方というと、どうしても彼の意識を変えることばっかり注目しがちですが、実は自分を見つめることも大切です。浮気されてしまった原因は何なのか、彼にあった治し方はあるのだろうか。

治し方をしっかりと考え、足りないところは補う努力をしましょう。浮気されてしまうということは、残念ですがあなたよりも魅力的な女性がいたということです。

足りない部分を補うことが最高の治し方かもしれません。浮気は治らない病気と認識してしまうと、どうしても自分自身に目を向けることができないですが、しっかりと治し方を模索し自分を磨くことができれば、彼が戻ってくるかもしれません。

パートナーの浮気性度を診断してみよう

最後に、パートんーあの浮気性度を診断していきましょう。

彼が浮気性体質かどうか診断したいという人もそうでない人も、楽しく診断することで、彼のことをより理解できるようになるかもしれません。

診断1・話のつじつまが合わないことがよくある?

「話のつじつまが合わないな」と思うことはありませんか?もしかしたら、浮気をしているかもしれません。

一回や二回程度であれば、単なる間違いかもしれませんが、何度もそのようなことがあれば、嘘をついている可能性が高いです。

このように、話しのつじつまが合わないかどうかを診断することで、あなたのパートナーが浮気性体質かどうかがわかることもあります。

診断2・携帯を見ると怒られる?

次の診断ポイントとしては、携帯を見ると怒られるかどうかです。何も隠し事がなければ、携帯を見られても、なんとも思いませんよね。

携帯を見て怒られる場合は、好きな女性がほかにいるかもしれません。

しかし、診断した結果が悪いからと言って、すぐに浮気性体質かどうかを判断するのは危険です。

診断3・ズバリ女性からモテる?

女性からモテるパートナーは、危険かもしれません。パートナー本人の意志が固い場合であっても、女性からの誘いには断れないということもあります。

診断方法が難しいですが、さり気なく周りの評価を聞いたり、付き合う前の周りの評価を思い返すことで診断することができます。

診断4・子供っぽい性格?

自分の欲求に正直に行動する子供っぽい性格であれば、浮気性体質かもしれません。

すぐ感情的になったり、こだわりが強いことも浮気性体質の可能性が高いので、診断結果によって子供っぽいかもと思った人は、注意しましょう。

いかがでしたか?診断方法。診断結果によっては、すぐに浮気性体と決めてしまうと勘違いする場合もあるので、慎重に行うようにしましょう。

失敗を繰り返さないように!

どうしても浮気性体質の人は、浮気は治らない病気だからといって繰り返し依存してしまうことが多いです。

浮気性体質の人も、そのパートナーも、浮気されてしまったらしっかりと原因や治し方があるのかを考えるようにしましょう。

Thumb彼氏が浮気する夢の意味や心理と取るべき対策【夢占い】
彼氏が浮気をする夢をみたら朝からとても憂鬱な気分になりますよね。どうして彼氏が浮気をする夢を...
Thumb「好きかどうかわからない」不安な気持ちへの対処法とその原因
付き合う時や片思いの時、あれほど好きだった相手のことが「好きかどうかわからない」という気持ち...
Thumb彼氏と遠距離恋愛中!彼氏の気持ちや心を離さないための方法
遠距離恋愛は、彼氏に会いたいと思ってもすぐに会えるわけでもないし、浮気しているのかもと思って...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ