クロッカスの花言葉は?種類や色別(白,黄,紫)の意味や由来

クロッカスを知っていますか?今回はクロッカスの花言葉の意味について紹介していきます。またクロッカスの花言葉の由来などについても紹介していきます。クロッカスの種類、色別での花言葉の意味や由来も同様に紹介していきます。白色、紫色、黄色などそれぞれ紹介していきます。

クロッカスの花言葉は?種類や色別(白,黄,紫)の意味や由来のイメージ

目次

  1. 1クロッカスとはどんな花?
  2. 2クロッカスの花言葉
  3. 3クロッカスの花言葉と意味【色別】
  4. 4クロッカスの花言葉の由来
  5. 5クロッカスの種類
  6. 6クロッカスを楽しもう!おすすめスポット3選
  7. 7クロッカスは花言葉の扱いが難しい花
  8. 8クロッカスは控えめで好印象

クロッカスとはどんな花?

クロッカスという花について紹介していきます。クロッカスとはどのような花なのでしょうか。クロッカスについて詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

クロッカスは、春の訪れを告げる花として古くから愛されている花です。また、クロッカスの花言葉の意味が怖いという情報もありました。そのことについても詳しく調べて紹介していきます。

クロッカスの名前の由来

クロッカスの名前の由来について紹介していきます。クロッカスの名前の由来にはどのようなものがあるのでしょうか。詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

クロッカスの名前の由来は、ギリシャ神話に登場するクロッカスに由来するもので、「伝令神ヘルメスと婚約者のクロッカスが銀世界で遊んで帰る途中、クロッカスは谷底に落ちて死んでしまい、その後この地を訪れたヘルメスがたくさんの綺麗な花が咲いているのを見つけます。

愛の証としてクロッカスと名付けた。」という神話がクロッカスの名前の由来になっているそうです。また、このほかにも幾つか名前の由来になっている神話もあるそうです。以上がクロッカスの名前の由来となります。

クロッカスの歴史

クロッカスの歴史について紹介していきます。クロッカスの歴史にはどのようなものがあるのでしょうか。クロッカスの歴史について詳しく調べて紹介していきますでは、見て行きましょう。

地中海沿岸から西アジアを生息地とする多年草の球根植物であるクロッカスは、世界に約80種類の園芸品種があるとされています。チューリップと同様の経路でヨーロッパ大陸に持ち込まれたとされています。

16世紀の中期に神聖ローマ帝国のトルコ大使によってオスマントルコ帝国のイスタンブールからチューリップやライラックなどと一緒に持ち込まれたとされています。アヤメ科クロックス属に属するクロッカスは歴史が比較的浅いです。

その為に記録なども非常に少ないことで知られていますが、秋咲きのクロッカスの仲間であるサフランは、紀元前15世紀のクレタ文明で黄金と等価交換されていた記録が残されています。

日本には、江戸時代にサフランとして伝えられ、明治時代に婦人用の中将湯などの漢方薬として伝えられたそうです。

クロッカスの特徴

クロッカスの特徴について紹介していきます。クロッカスにはどのような特徴があるのでしょうか。クロッカスの特長について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

クロッカスは、ヨーロッパの原産品種を改良した園芸品種であり、原種の性質で秋咲き、春咲き、冬咲きの3種類に分類されています。クロッカスは球根から線状の葉を出し、同時に葉の間から蕾がのびて来て1株から3、4株の花を咲かせます。

春咲きの品種は明るい花の色が多く、葉は白い葉脈の目立つ葉と株の割りには大きな花を咲かせる特徴があります。葉の長さは鼻の高さと同程度の10~20cmと低く、花が咲き終わると一気に葉が伸びて生い茂り、栄養を球根に蓄えて休眠します。

毎年このサイクルを繰り返していきます。クロッカスは、管理が悪くなければ比較的簡単に分球して増やすこともでき、気になる病気もないために2~3年植えっぱなしでも問題ないとされています。大変栽培しやすいのも特徴です。

また、原産地は地中海沿岸から西アジアということもあり、耐寒温度がマイナス10度と寒さに強いのも特徴です。このように、栽培しやすいというのが一番の特徴になります。

クロッカスの花言葉

クロッカスの花言葉について紹介していきます。クロッカスの花言葉にはどのような意味があるのでしょうか。クロッカスの花言葉について、日本での意味と海外での意味とでそれぞれ紹介していきます。では、見て行きましょう。

クロッカスの日本での花言葉

クロッカスの日本での花言葉について紹介していきます。クロッカスは日本ではどのような花言葉があるのでしょうか。日本でのクロッカスの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

花言葉①青春の喜び

クロッカスの日本での花言葉として「青春の喜び」が花言葉として挙げられます。この花言葉は若い世代の人たちに贈る言葉として多く使われているのではないでしょうか。入学祝や卒業祝としてこの花を使う人も多いのではないでしょうか。

このように、クロッカスの日本での花言葉として「青春の喜び」という意味があります。

花言葉②切望

クロッカスの日本での花言葉として「切望」が花言葉として挙げられます。この花言葉は何か期待するものなどがある場合に願いを込めるという意味でも使われているようです。しかし、意味のとり方では少し「怖い」意味にもなりそうです。

贈る際には少々注意が必要であるのかもしれません。クロッカスの日本での花言葉として「切望」という意味があります。

クロッカスの海外での花言葉

クロッカスの海外での花言葉について紹介していきます。クロッカスには海外ではどのような花言葉があるのでしょうか。詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

花言葉①あなたを待っています

クロッカスの海外での花言葉として「あなたを待っています」という花言葉が挙げられます。この花言葉は使う場面が限られてきますが、その場面では想いを伝えるのに役立つ花言葉といえるのでしょうか。

クロッカスの海外での花言葉として「あなたを待っています」という意味があります。

花言葉②上機嫌や元気

クロッカスの海外での花言葉として「上機嫌、元気」という花言葉が挙げられます。こちらの花言葉はわかりやすく、明るいイメージの花言葉となっています。自分の近況報告などの場面でこの花言葉が使われることが多くあるのではないでしょうか。

クロッカスの海外での花言葉として「上機嫌、元気」という意味があります。

Thumbアルストロメリア(百合水仙)の花言葉は?種類や色別の意味や由来
アルストロメリアを知っていますか?今回はアルストロメリアの花言葉について紹介していきます。ま...

クロッカスの花言葉と意味【色別】

クロッカスの花言葉と意味を色別で紹介していきます。クロッカスの花言葉や意味を白色、紫色、黄色とそれぞれの色別で詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

白いクロッカスの花言葉

白のクロッカスの花言葉について紹介していきます。白のクロッカスにはどのような花言葉があるのでしょうか。白のクロッカスの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。

では、見て行きましょう。白のクロッカスの花言葉は一般的なクロッカスと同じで「青春の喜び」という花言葉があります。

春に咲く花には青春の意味を含むことが多くあり、白のクロッカスにもこのような意味があります。白のクロッカスには春の訪れを感じさせる効果もあります。白のクロッカスには「青春の喜び」という花言葉がありました。

紫のクロッカスの花言葉

紫のクロッカスの花言葉について紹介していきます。紫のクロッカスにはどのような花言葉があるのでしょうか。紫のクロッカスの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では見て行きましょう。紫のクロッカスには「愛の後悔」という花言葉があります。

紫のクロッカスはマイナスイメージのある花言葉になります。好きな人や恋人などには紫のクロッカスを贈るのは避けたほうがいいでしょう。紫のクロッカスを贈る場合には他の花や色と組み合わせるのが一般的です。紫のクロッカスには「愛の後悔」という花言葉がありました。

黄色いクロッカスの花言葉

黄色のクロッカスの花言葉について紹介していきます。黄色のクロッカスの花言葉にはどのようなものがあるのでしょうか。黄色のクロッカスの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。黄色のクロッカスには「私を信じて」という花言葉があります。

黄色のクロッカスははっきりした明るい色で、心温まる黄色をしています。そのため黄色のクロッカスはプロポーズや結婚記念日などに贈るのに適した花となります。黄色のクロッカスは控えめで派手すぎないので女性受けも良いと言われています。

黄色のクロッカスには「私を信じて」という花言葉がありました。

クロッカスの花言葉の由来

クロッカスの花言葉の由来について紹介していきます。クロッカスの花言葉にはどのような由来があるのでしょうか。クロッカスの花言葉の由来について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

花言葉「切望」の由来

クロッカスの花言葉「切望」の由来について紹介していきます。クロックスの花言葉「切望」の由来にはどのようなものがあるのでしょうか。クロッカスの花言葉「切望」の由来について詳しく調べて紹介していきますでは、見て行きましょう。

クロッカスは、基本として、早春に咲く花になります。そんなクロッカスを見て、クロッカスは春を待ちきれないから早く咲くのだろうと考えられ、「切望」という花言葉がつけられたそうです。

花言葉「青春の喜び」の由来

クロッカスの花言葉「青春の喜び」の由来について紹介していきます。クロッカスの花言葉「青春の喜び」の由来にはどのようなものがあるのでしょうか。クロッカスの花言葉「青春の喜び」の由来について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

春という1年の中での節目であり、新しい何かが始まる時期にもなります。そのような時期に花が咲くことから青春という意味がつけられたそうです。この花言葉から、クロッカスは入学祝や、卒業祝などで多く使われることがあるようです。

クロッカスの花言葉にまつわる神話

クロッカスの花言葉にまつわる神話について紹介していきます。クロッカスの花言葉にまつわる神話にはどのようなものがあるのでしょうか。クロッカスのhな言葉にまつわる神話について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

クロッカスの花言にまつわる神話は、ギリシャ神話から来ているようです。ギリシャ神話で登場する美少年で有名なクロッカスは、羊飼いのスミラックスという少女と恋に落ちたそうです。しかし、その恋を神々は許してくれず2人の間は引き裂かれてしまいます。

そのことにひどく傷ついたクロッカスは、自ら命を絶ってしまいました。そのことを知ったスミラックスもまた、自ら命を絶ってしまいます。このことを知った女神フローラは憐れみ2人を花に変えたそうです。このことから「愛の後悔」、「私を信じて」などの花言葉が由来しているそうです。

Thumbローズマリーの花言葉は?種類や品種・意味や由来を紹介
料理の香辛料やハーブで有名なローズマリーですが、日本ではローズマリーの名前の由来や花言葉の意...

クロッカスの種類

クロッカスの種類について紹介していきます。クロッカスの種類にはどのようなものがあるのでしょうか。クロッカスの種類について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

サフラン

サフランは、赤の雄しべが特徴のクロッカスです。大きな球根で植えつけずにそのまま育てることが出来るのが特徴です。机などの上でも育てられるのでその手軽さから人気も高い品種になります。

ジャンヌ・ダルク

3月から4月に花が咲き、大きな花を咲かせるのが特徴のクロッカスです。C・ベルナスの園芸品種の1つです。

アドバンス

寒咲きのクロッカスとも呼ばれるクリサンサスハイブリッドの1品種です。このグループは品種がバラエティーに富むのが特徴です。

イエロー・マンモス

明るいオレンジ色や黄色い花を咲かせるのが特徴のクロッカスです。C。フラバスの交配種で、2月から3月に開花します。

クロッカスを楽しもう!おすすめスポット3選

クロッカスを楽しむことができるおすすめのスポットを幾つか紹介していきます。では、見て行きましょう。

おすすめスポット①荒川のクロッカス(新潟)

新潟県村上市海老江にある荒川のクロッカスは、春の訪れを感じさせる多くのクロッカスが咲き誇ります。球根生産量日本一ということもあり、おすすめスポットとして紹介できます。見ごろは3月~4月頃になります。

おすすめスポット②クロッカス公園(北海道)

北海道北広島市にあるクロッカス公園がおすすめスポットとして紹介できます。数多くのクロッカスが咲き、観光客も多く訪れるほどの人気スポットになります。見ごろは3月~4月頃になります。

おすすめスポット③キューケンホフ公園(オランダ)

海外になりますが、オランダのキューケンホフ公園がおすすめスポットとして紹介できます。この公園では、クロッカスはもちろん水仙やサクラなども楽しむことができます。巨大な公園なので飽きることもなく楽しめるのではないでしょうか。見ごろ3月~4月頃になります。

クロッカスは花言葉の扱いが難しい花

クロッカスには明るくポジティブなイメージの花言葉もありましたが、同様に少しマイナスなイメージのある花言葉もありました。クロッカスの花言葉をしっかり把握して贈ることが重要になってきます。

また、他の花や色との組み合わせでこのマイナスのイメージをプラスにすることもできるので、クロッカスの花言葉には扱いが難しいものもあります。よく把握してクロッカスを贈ってみましょう。

クロッカスは控えめで好印象

クロッカスは薔薇などと比べるとやや控えめな花になりますが、あまり派手すぎないので落ち着いたイメージの女性などに贈る場合には、その控えめな印象で好印象、女性受けがいいことが挙げられます。

このことから、派手すぎない花を贈る場合にはクロッカスを選択してみるのもいいのかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ