アルストロメリア(百合水仙)の花言葉は?種類や色別の意味や由来

アルストロメリアを知っていますか?今回はアルストロメリアの花言葉について紹介していきます。また、アルストロメリアの花言葉の由来などについても紹介していきます。その他にも種類別や色別で意味や由来を紹介していきます。アルストロメリアの花言葉を詳しく紹介します。

アルストロメリア(百合水仙)の花言葉は?種類や色別の意味や由来のイメージ

目次

  1. 1アルストロメリア(百合水仙)とはどんな花?
  2. 2アルストロメリアの花言葉
  3. 3アルストロメリアの花言葉と意味【色別】
  4. 4アルストロメリアの種類
  5. 5アルストロメリアの花言葉の由来
  6. 6アルストロメリアを楽しもう!
  7. 7思いやりの花
  8. 8多くの品種があり魅力の詰まった花

アルストロメリア(百合水仙)とはどんな花?

アルストロメリアという花について紹介していきます。アルストロメリアとはどのような花なのでしょうか。アルストロメリアについて詳しく紹介していきます。では、見てきましょう。アルストロメリアは、単子葉植物の属の1つです。

別名をユリズイセン属といいます。分類体系により所属する科は異なり、新エングラー体系ではヒガンバナ科、クロンキスト体系ではユリ科、APG分類体系ではユリズイセン科(アルストロメリア科)に分類されます。

アルストロメリアの名前の由来

アルストロメリアの花の名前の由来について紹介していきます。アルストロメリアの花の名前の由来はどのようなものなのでしょうか。アルストロメリアの花の名前について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

アルストロメリアは、ブラジル、ペルー、アルゼンチンなどに60~100種類の野生種が分布されてるといわれています。スウェーデンの植物学者のカール・フォン・リンネが南米旅行中にピンク色のアルストロメリアを見つけたそうです。

彼の親友の名前、ヨーナス・アルストロメールという名前に因んで、「アルストロメリア」と名づけられたそうです。自身の名前を名づけなかったことからも「気配り」という花言葉もあります。

アルストロメリアの歴史

アルストロメリアの歴史について紹介していきます。アルストロメリアにはどのような歴史があるのでしょうか。アルストロメリアの歴史について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

アルストロメリアは、オランダで品種改良され、日本へは1926年に渡来し、百合水仙「ユリズイセン」といわれていたようです。近年では改良が進み、暑さや寒さに強い日本の気候にあった品種も数多く生み出されています。

アルストロメリアの特徴

アルストロメリアの特徴について紹介していきます。アルストロメリアにはどのような特徴があるのでしょうか。アルストロメリアの特徴について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

アルストロメリアは球根の植物になります。鉢植えでも地植えでも育てることができます。球根から伸びた茎は約50cmまで伸びるようです。アルストロメリアの葉は茎から背を伸ばしますが、根元のところでぐるりと反転してそのまま育ちます。

アルストロメリアの咲かせる花は花びらが6枚で外側と内側3枚ずつですが、形が違います。外側は大きく丸みを帯びた花びらで、外側よりも一回り小さな花びらが内側に3枚です。花びらにはまだら模様、縞模様が付いているのが特徴です。

アルストロメリアの花言葉

アルストロメリアの花言葉について紹介していきます。アルストロメリアにはどのような花言葉があるのでしょうか。アルストロメリアの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。ではアルストロメリアの花言葉を見て行きましょう。

アルストロメリアの花言葉について、日本での花言葉と、海外での花言葉とでそれぞれ詳しく調べて紹介していきます。では見て行きましょう。

アルストロメリアの日本での花言葉

アルストロメリアの日本での花言葉について紹介していきます。日本ではどのような花言葉があるのでしょうか。アルストロメリアの日本での花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

花言葉①持続

アルストロメリアの日本での花言葉として「持続」という花言葉が挙げられます。この花言葉は様々な場面で贈る言葉として用いられる花言葉になります。その場面で適した花言葉として贈る事が出来ます。このように、アルストロメリアの日本での花言葉には「持続」という意味がありました。

花言葉②未来への憧れ

アルストロメリアの日本での花言葉として「未来への憧れ」という花言葉が挙げられます。これから何かしようとしている人などに対して贈る言葉としてこの花言葉が使われることが多いのではないでしょうか。

このように、アルストロメリアの日本での花言葉として「未来への憧れ」という意味がありました。

花言葉③エキゾチック

アルストロメリアの日本での花言葉として「エキゾチック」という花言葉が挙げられます。これはアルストロメリアの花の見た目から付けられたと言われているようです。女性に贈る言葉として使われることが多いのではないでしょうか。

このように、アルストロメリアの日本での花言葉として「エキゾチック」という意味がありました。

アルストロメリアの海外での花言葉

アルストロメリアの海外での花言葉について紹介していきます。海外ではどのような花言葉があるのでしょうか。海外でのアルストロメリアの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

花言葉①友情

海外でのアルストロメリアの花言葉として「友情」という花言葉が挙げられます。この花言葉は同性同士でも使える花言葉となっています。また、この花言葉は発見者のカール・フォン・リンネの行動からも着ているといわれています。

このように、アルストロメリアの海外での花言葉として「友情」という意味がありました。

花言葉②気配り

海外でのアルストロメリアの花言葉として「気配り」という花言葉が挙げられます。この花言葉は様々場面で使うことの出来る花言葉なのではないでしょうか。この花言葉も上記を同じ理由からつけられているといわれています。

このように、アルストロメリアの海外での花言葉として「気配り」という意味がありました。

花言葉③献身的な愛

海外でのアルストロメリアの花言葉として「献身的な愛」という花言葉が挙げられます。この花言葉は男性から女性、女性から男性へと使われてる花言葉なのではないでしょうか。自分の想いを相手に伝えるにはぴったりの花言葉です。

このように、アルストロメリアの海外での花言葉として「献身的な愛」という意味がありました。

アルストロメリアの花言葉と意味【色別】

アルストロメリアの花言葉を色別で紹介していきます。赤い色のアルストロメリア、ピンク色のアルストロメリア、白色のアルストロメリア、青色のアルストロメリア、黄色のアルストロメリア、オレンジ色のアルストロメリアで色別に紹介していきます。

それぞれの色別でどのような意味の花言葉があるのでしょうか。色別で詳しく花言葉の意味を紹介していきます。では、見て行きましょう。

赤いアルストロメリアの花言葉

赤い色のアルストロメリアの花言葉について紹介していきます。赤い色のアルストロメリアにはどのような意味のhな言葉があるのでしょうか。赤い色のアルストロメリアの花言葉について詳しく紹介していきます。では、見て行きましょう。

赤い色のアルストロメリアには「幸い」という意味の花言葉が挙げられます。幸せと意味する花言葉として多くの人に使われています。

ピンクのアルストロメリアの花言葉

ピンク色のアルストロメリアの花言葉について紹介していきます。ピンク色のアルストロメリアにはどのような意味の花言葉があるのでしょうか。ピンク色のアルストロメリアの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

ピンク色のアルストロメリアの花言葉には「気配り」という花言葉が挙げられます。これは上記で紹介した発見者の気配りからつけられたといわれています。

白いアルストロメリアの花言葉

白色のアルストロメリアの花言葉について紹介していきます。白色のアルストロメリアにはどのような花言葉があるのでしょうか。白色のアルストロメリアの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

白色のアルストロメリアの花言葉には「凛々しさ」という花言葉が挙げられます。白のアルストロメリアの見た目からこの花言葉が付けられたといわれています。

青いアルストロメリアの花言葉

青色のアルストロメリアの花言葉について紹介していきます。青色のアルストロメリアの花言葉にはどのような意味があるのでしょうか。青色のアルストロメリアの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

調べてみたところ、青色のアルストロメリアには特にこれといった花言葉はないようです。

黄色いアルストロメリアの花言葉

黄色のアルストロメリアの花言葉について紹介していきます。黄色のアルストロメリアの花言葉にはどのような意味があるのでしょうか。黄色のアルストロメリアの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

黄色のアルストロメリアの花言葉には「持続」という意味の花言葉があります。これは、アルストロメリアの花持ちの良さからつけられたといわれています。開業祝などにも多く使われています。

オレンジのアルストロメリアの花言葉

オレンジ色のアルストロメリアの花言葉について紹介していきます。オレンジ色のアルストロメリアにはどのような意味の花言葉があるのでしょうか。オレンジ色のアルストロメリアの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

オレンジ色のアルストロメリアの花言葉には、「友情」という花言葉が挙げられます。様々な場面でこの花言葉は使えるのではないでしょうか。

アルストロメリアの種類

アルストロメリアの種類について紹介していきます。アルストロメリアにはどのような種類があるのでしょうか。アルストロメリアの種類について詳しく調べて紹介していきます。では、種類別に見て行きましょう。

ハイブリッドタイプ

種類別で紹介していきます。アルストロメリア・ハイブリッドタイプはカリオフィリア種を中心に改良したアルストロメリアで、暑さに強いのが特徴です。

バタフライタイプ

種類別に紹介していきます。アルストロメリア・バタフライタイプは、四季咲き性で草丈が低く、耐寒性が強く凍らせなければ耐えられるほどの耐寒性が特徴のです。

カルメンタイプ

種類別に紹介します。アルストロメリア・カルメンタイプは、春と秋に花が咲くタイプで、葉焼けを起こしにくいことが特徴です。サイズもそれほど大きくなく、鉢植えでの栽培にも向いています。

タッセンタイプ

種類別に紹介します。アルストロメリア・タッセンタイプは、バタフライタイプと他の品種を交配させて作られた品種群で、秋冬に花が咲くことが特徴です。

オーランチカタイプ

種類別に紹介します。アルストロメリア・オーランチカタイプは、原種のオーランチカを親として作られた品種群です。一季咲きで初夏から夏に花が咲くのが特徴です。耐寒性が強いので、寒冷地でも地植えが可能ですが、夏に葉が枯れて休眠するのが特徴です。

レジナタイプ

アルストロメリア・レジナタイプは、ハイブリッドタイプから分かれた分類で、冬季の開花性が小さいの特徴です。

アルストロメリアの花言葉の由来

アルストロメリアの花言葉の由来について紹介していきます。アルストロメリアの花言葉の由来にはどのようなものがあるのでしょうか。アルストロメリアの花言葉の由来について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

花言葉「持続」の由来

アルストロメリアの花言葉「持続」の由来について紹介していきます。花言葉「持続」はアルストロメリアの花持ちの良さから付けられているようです。このため切り花にもよく使われます。

花言葉「エキゾチック」の由来

アルストロメリアの花言葉「エキゾチック」の由来について紹介していきます。花言葉「エキゾチック」は華やかな雰囲気を感じさせる多彩な色の内側に、斑点が入った姿からつけられたようです。

アルストロメリアを楽しもう!

アルストロメリアは相手に贈る以外にも様々な使い方がされています。フラワーアレンジがその1つでアルストロメリアの花持ちの良さを生かしたフラワーアレンジが流行しています。では、アルストロメリアのフラワーアレンジを紹介していきましょう。

アルストロメリアの素敵なフラワーアレンジメント

アルストロメリアのフラワーアレンジを幾つか取り上げて紹介していきます。では、見て行きましょう。

フラワーアレンジメント①

41405341 2264871206859668 8499010730013704086 n
mimimi_sa

切り花としてシンプルに飾ることもアルストロメリアの楽しみ方のひとつなのではないでしょうか。

フラワーアレンジメント②

34406559 354605678397793 2599124404344455168 n
misaoitouga

アルストロメリアには多くの色や種類があります。それぞれのよさを生かしながらフラワーアレンジするものアルストロメリアの楽しみ方のひとつと言えます。

フラワーアレンジメント③

40617461 1039726022865042 9150651839930720720 n
hanacarte

他の花と組み合わせることにより、アルストロメリアの存在感をさらに際立たせることができます。このほかにも様々なフラワーアレンジがあります。自分の好きなフラワーアレンジを見つけてみてはどうでしょうか。

思いやりの花

今回紹介したアルストロメリアの花言葉には「思いやり」という花言葉はありませんでしたが、発見者の思いやりもこの花、アルストロメリア科ら感じることが出来ると多くの人が考えているようです。他人を思いやるという意味でも贈られていることが多いようです。

多くの品種があり魅力の詰まった花

アルストロメリアには、数多くの品種や色がありました。それぞれの花言葉の意味などを知っていれば様々な場面でこのアルストロメリアを使うことが出来るのではないでしょうか。また、フラワーアレンジなどでもこの種類も豊富さが際立ちます。

今回紹介したアルストロメリアには多くの魅力が詰まっています。贈り物に、自分の趣味にこの花、アルストロメリアを使ってみてはいかがでしょうか。

花言葉に関する記事はこちら!

Thumbマリーゴールドの花言葉は?種類や色別(白,オレンジ,黄)の意味・由来
マリーゴールドは、愛らしく丈夫で花壇でもよく見かける花です。ポジティブな花言葉を持つ一方、プ...
Thumbカラーの花言葉は?種類や色別(白,ピンク,黄,ホットチョコレート)の意味
「華麗なる美」という花言葉を持つ、透き通るような美しい白色の花、カラー。その美しさは、現代の...
Thumbカランコエの花言葉は?意味や由来・種類などを紹介
カランコエはその愛らしい形と色と花言葉で贈り物として人気です。カランコエは東南アジアや、アフ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ