危機管理能力の意味とは?危機管理能力が高い人・低い人の特徴と向上させる方法

今回は危機管理能力について解説していきます。危機管理能力はどういう能力のことを言うのでしょうか。危機管理能力が高いとか低いと言われますが、危機管理能力が高い人というのはどういう特徴のあるのでしょうか。仕事では必要とされる、危機管理能力の向上方法も紹介します。

危機管理能力の意味とは?危機管理能力が高い人・低い人の特徴と向上させる方法のイメージ

目次

  1. 1あなたは危機管理能力がない?ある?
  2. 2そもそも「危機管理能力」の意味とは?
  3. 3危機管理能力が高い人の特徴
  4. 4危機管理能力が低い人の特徴
  5. 5危機管理能力を向上させる方法
  6. 6危機管理能力はなぜ必要なの?
  7. 7仕事では必要な危機管理能力
  8. 8あなたの危機管理能力を診断してみよう!
  9. 9危機管理能力を身につけることは自分を守ることにも

あなたは危機管理能力がない?ある?

危機管理能力という言葉は聞いたことがあるけれど、どういうことかよくわからないという人もいるかもしれません。

今回は危機管理能力とはどんな意味の能力であるのか、危機管理能力が高い人と危機管理能力が低い人の特徴を紹介していきます。

危機管理能力というのは、仕事をしていてもしていなくても、持っておいた方がいい能力です。危機管理能力が低いと診断された人のために、危機管理能力を向上させる方法も紹介していきます。

そもそも「危機管理能力」の意味とは?

テレビなどでも聞いたことがある危機管理能力という言葉ですが、どういう意味のある言葉になるのでしょうか。危機管理能力とは、あなたが危機に陥ったとき、あなたがどう対応するのかという能力のことになります。

諸説ありますが、事前にどんな危機が訪れる可能性があるのかどうかを調べたり分析したりすることも含めて、危機管理能力という能力になると考えられています。

事前にどんな危機が訪れる可能性があるか予測をして、万が一危機に陥ったときには、パニックを起こさずに準備しておいたことで対応できるというのが、危機管理能力が高いという意味になるようです。

危機管理能力が高い人の特徴

それでは危機管理能力が高い人というのはどんな特徴があるのでしょうか。危機管理能力が高い人というのは、事前に危機を予測して準備して対応できるという人です。

あなたの周りにはそんな危機管理能力が高い人はいるでしょうか。危機管理能力が高い人の細かい特徴をチェックしていきましょう。

冷静である

危機管理能力が高い人には、冷静であるという特徴があります。プライベートでも仕事でも、常に冷静で、あまりパニックになるということがありません。

仕事でもプライベートでも冷静でいられるというのは、自分の感情もコントロールできるという意味でもあります。自分の感情をコントロールすることができることで、普段なら焦ってしまうようなことでも、落ち着いて冷静でいられるという特徴があります。

判断力がある

職場の上司などで判断力がある人を見るとかっこいいと思うことがあるかもしれません。判断力があるという特徴も、危機管理能力が高い人の特徴になります。

判断力がある人というのは、仕事のことなどを冷静に考えて、先のことまで想像することができることで判断を下すことができるという意味でもあります。

逆に判断力が無い人というのは、先のことを考えることができないので、今判断を下していいのか決めることができないという特徴があります。

想像力がある

危機管理能力が高い人とは、想像力があるという特徴もあります。危機管理能力が高い人の特徴でもある想像力とは、仕事などのやり方を決めるときに、こうすることでどんな危機があるのか、どんなデメリットがあるのかを想像することができるという意味です。

「たぶん成功するだろう」というような考え方をしないで、細かいところまでしっかりと想像をして、最悪の危機までをも考えて仕事をすすめることができるというのが、想像力がある危機管理能力が高い人なのです。

管理することができる

自分のスケジュールや自分の体調などを管理できるというのも、危機管理能力が高い人の特徴です。自分のスケジュールや自分の体調は、仕事などよりも危機管理がしやすいものです。

これ以上スケジュールを詰め込みすぎると他の仕事に影響が出てしまう、このあたりで自分の体のメンテナンスをしておかないと体調を崩してしまうという管理がしっかりとできるという意味で、危機管理能力が高いと言えるのです。

自分のスケジュールや体調の管理ができるというのは、仕事のスケジュールなどの管理も得意であるという特徴にもつながります。

仕事でも優先順位を決めることができる

仕事では特に優先順位を決めて行動するということは大切です。危機管理能力が高い人とは、どんな場面でも優先順位を決めて行動することができるという特徴があります。

優先順位をすぐに決めて行動することができるので、何かのトラブルが起こったとしても慌てることなく、的確な対応をすることができるという特徴もあります。

即座に優先順位を決めることができるというのも、判断力があるという危機管理能力が高い人の特徴も影響しています。

リスクを想定することができる

危機管理能力が高い人の特徴とは、リスクを想定することができるという特徴もあります。リスクを想定するというのは、何かをするときのデメリットや起こりうる問題をすぐに考えることができるということです。

リスクを想定して仕事をしたり行動したりすることができるので、万が一トラブルが起こったり危機に陥ったりしても、パニックになることなることなく対応することができるのです。

危機管理能力が低い人の特徴

危機管理能力が低い人は、上司には向いていないと言われます。危機管理能力が高い人に対して、危機管理能力が低い人とはどんな特徴があるのでしょうか。危機管理能力が低い人や危機管理能力がない人の特徴みていきましょう。

計画性がない

危機管理能力がない人の特徴には、計画性がないという特徴があります。危機管理能力とは、こういう仕事などをしたら、こういう危機が起こるかもしれないという予想が必要なことがあります。

計画性がない人は仕事などでも、次はどうしようと考えることがないので、当然その先に起こるかもしれない危機を想像することができません。

危機管理能力がない人というのは、先の事を考えることができないという意味でも計画性がない人だと言えます。

まずは行動タイプ

とりあえずやってみようという行動力がある人は、よい意味で使われることが多い性格ですが、危機管理能力があるか危機管理能力がないかというだけの判断なら、危機管理能力がない人になります。

とりあえずやってみようという、考えるよりまずは行動タイプの人は、計画性がないだけではなく、失敗したらその時に考えればいいというタイプであることが多いのです。

まずはやってみるという行動力で新しい境地を開いていけることがあるので、とりあえずやってみるということが必ず悪いという意味ではありません。

楽観的すぎる

危機管理能力がない人の特徴には、楽観的すぎるという特徴もあります。楽観的になることも悪いことではありませんが、楽観的すぎるとは悪い場合もあります。

なんとかなるとどんなことでも考えるのが、楽観的な性格の人ですが、経営者や仕事のリーダーである場合には、楽観的すぎることで周りの人にも迷惑をかけてしまうことがあるかもしれません。

なんとかなるという考えから、行動に対しての危機感を感じていなかったり、もしかしたら起こるかもしれないトラブルへの対応を考えないという意味でも、楽観的すぎる人は危機管理能力がない人だと言えます。

無責任である

他力本願で自分では責任を取ろうとしない、無責任な人というのも危機管理能力がない人になります。そもそも無責任である人は、危機管理能力を身につけようという気持ちがありません。責任を取りたくないので、危機管理をする必要もないという意味です。

無責任である人は、計画性もなければ冷静な性格でもないという特徴もあります。トラブルが発生したら、その場からすぐに逃げ出してしまうような性格をしているのです。

Thumb傲慢の意味とは?傲慢な人の特徴7つと行動・対処法を解説!
あなたの周りに傲慢な人だと言われている人はいるでしょうか。傲慢な人とはどういう意味があるので...

観察眼がない

危機管理能力がない人には、観察眼もないという特徴があります。トラブルが起こるかもしれない、何かの危機に陥るかもしれないというのは、いつもと何か違うという些細な変化に気付くことができるかどうかという意味でもあります。

些細な変化に気が付くためにも、観察眼はとても大切なものになります。女性の些細な変化に気が付くことができない人は、観察眼がない人かもしれません。

経験不足である

危機管理ができるかどうかは、経験が関係しているという場合もあります。仕事での危機管理能力とは、特に経験が大きく影響すると言われています。

毎月この時期の仕事ではこういうトラブルが発生しやすいとか、こういうお客様にはこういうトラブルが起きやすいというのは、これまでの仕事での経験がモノを言うということもあるのです。

危機管理能力を向上させる方法

危機管理能力が高いか危機管理能力がないのかは、性格などだけではなく、経験も影響しているようです。経験だけはどうにもなりませんが、危機管理能力を向上させるにはどんなことをするといいのでしょうか。危機管理能力を向上させる方法を紹介していきます。

シュミレーションをする

危機管理能力を向上させる方法とは、シュミレーションをするようにするという方法があります。計画をしたらそれで終了するのではなく、計画をしたら実際に動き始めたらどうなるのか、自分の頭の中で考えてみるという意味です。

自分の頭の中でシュミレーションをしてみて、ミスがないかトラブルが起きないかを想像してみてください。仕事で使える能力ですが、普段からシュミレーションをするクセをつけておくといいでしょう。

例えば掃除をするときにシュミレーションをしてみてください。ここで掃除機をかけたら、飼い猫のしっぽを吸い込んでしまうかもしれないというように、起こるかもしれないトラブルを考えてみましょう。

ただし買い物のときには、シュミレーションをしてしまうと余計な物まで購入してしまうこともあるので注意が必要です。

疑問を持つようにする

自分は危機管理能力がないと思っている人は、素直な性格なのかもしれません。危機管理能力を向上させたいと思った時には、素直に納得するのではなく、本当にそうだろうかと疑問を持つようにするという方法もおすすめです。

ずっとトラブルなく進んでいくと、このまま問題なく終わっていきそうなことでも、本当にこのまま何も起きないのだろうかと、疑問を持つようにすることも大切になります。

本当に自分の考えが正しいのかどうか、周りの人の意見を聞くようにするということもおすすめの方法です。

自分はこう考えているのだけれど大丈夫だろうかと、周りの人に相談をしてみることで、違う考え方を学ぶこともできます。自分には持っていない考え方を取り入れるというのも、危機管理能力を向上させる方法になります。

目標を達成していく

危機管理能力がない人は、経験が少ないという場合もあります。経験がないことが理由で危機管理能力がない人は、目標を達成して経験を積んでいくというのも、危機管理能力を向上させる方法になります。

危機管理能力がない状態で、大きな目標を抱えてしまうのは危ないと感じたときには、小さな目標を少しずつ達成できるような方法を考えるといいでしょう。

目標を少しずつ達成していくということは、経験を積むことにもなりますが、あなた自身の自信にもつながっていきます。

ここまでできたのであれば、きっとこれもできるはずだという気持ちも、危機管理能力を向上させるには大切な方法です。

危機管理能力を向上させるというのは、心配性になれということではなく、自信を持って進んでいくための方法なのです。

反省・復習も必要

危機管理能力とは、トラブルや危機にどう対応していくのかが問われる能力です。ミスをしたりトラブルが起きてしまったというときには、どうしてミスをしてしまったのかを考えましょう。

危機管理能力を向上させる方法には、起きてしまったトラブルは未然に防ぐことができたものなのか、反省や復習をすることは大切です。

ミスやトラブル対応の反省や復習をすることで、経験に変えることができます。ミスやトラブルの復習をしておけば、同じミスやトラブルが起こったときには的確に対応できる、危機管理能力を身につけることもできるのです。

反省や復習をすることができたら、どうやって部下や周りの人にそれを伝えていくといいのかも考えてみましょう。

同じミスやトラブルが起きないようにするために、マニュアルを作ったり、情報を共有するということも大切になるでしょう。

固定観念にとらわれない

危機管理能力がない人が、危機管理能力を向上させるには、固定観念にとらわれないようにすることも大切です。固定観念を持っている人というのは、色々な場面でデメリットになることがあります。

例えば、「いつもこの方法だから、失敗する心配はない」という固定観念です。いつもミスがないから、トラブルが起きないから、今回も起こるはずがないというのは、ただの希望です。

いつもはミスやトラブルがないけれど、今回もそうとは限らないかもしれないと思うことが、危機管理能力を向上される方法になります。

今回も前回のようになるかわからないと考えることができることで、毎回毎回の仕事を丁寧にすることにもつながります。

危険なことがないか、クライアントに迷惑をかけないかなど、毎回あなたがチェックするようにするということで、クライアントの満足度も向上させた上に危機管理能力を向上させることもできるかもしれません。

Thumb固定概念の意味とは?固定概念の使い方や固定観念との違い
固定概念と固定観念の違いってなんだろうと思いませんか?その違いについて例を挙げて説明しつつ、...

危機管理能力はなぜ必要なの?

危機管理能力を向上させる方法を紹介してきましたが、危機管理能力は向上させる必要があるのでしょうか。なぜ危機管理能力を持つことが必要になるのでしょうか。危機管理能力の必要性を考えてみましょう。

自分を守るためにも必要

危機管理能力は、仕事などの面で必要な能力だと言われます。仕事でも必要な能力ですが、自分の身を守るためにも必要な能力だと言われています。

例えば天災など、自分の想像を超えるようなトラブルや危機に陥った時、パニックにならずに冷静に判断をして行動できるかどうかというのも、危機管理能力が高いか低いかで大きく違うと言われています。

危機管理能力は、あなたの身も守ってくれる能力になるかもしれないので、向上できる方法があるのであればチャレンジしていくほうがいいと言えるでしょう。

国際情勢の不安

あなたはニュースを見るほうでしょうか。今は鎖国の時代ではないので、世界で起こっていることが、日本で起こるかもしれないという可能性はないわけではありません。

日本のように平和な国は少ないと言われています。もしも日本が、世界のどこかの国のように危険なことが起こるようになったらと考えてみるということも大切になるかもしれません。

インターネットの普及

危機管理能力をどう使って行くのかを考えるときには、あなたのプライベートやプライバシーに対しての危機管理能力を向上させる必要もあるかもしれません。

インターネットが普及をしてだいぶたちますが、どれほどセキュリティを万全にしても、新しいコンピューターウイルスは生まれていると言われています。

あなたはあなたのパソコンにウイルスが入ってしまったら、どう対応するか考えているでしょうか。仕事の面だけではなく、あなたのプライバシーに関しても、危機管理能力を向上させる必要があるのです。

仕事では必要な危機管理能力

プライベートな面でも危機管理能力は高い方がいいと言われています。しかしやっぱり危機管理能力が活躍するのは仕事の面が多くなるでしょう。

仕事ではミスをしたときやトラブルが起きた時にどう対応するのかで、クライアントの評価も変わると言われています。

クライアントに迷惑をかけないためにも、危機管理能力を高めておくということは大切な努力になるでしょう。

仕事のリーダーには必要なスキルである

あなたが仕事のリーダーであるならば、危機管理能力はとても大切なスキルの1つと言えます。あなたの危機管理能力1つで、クライアントから良い評価を受けるのか、悪い評判が広がってしまうのかが変わってきます。

万が一の時のために、トラブルに対応するマニュアルを作っておくということも、危機管理をしていく上では大切な方法になるでしょう。

危機管理能力を高めるための講習に参加することや、危機管理能力を高めるための本を読むということも必要です。

あなたの危機管理能力を診断してみよう!

色々な面で役に立つ危機管理能力ですが、あなたには危機管理能力があるでしょうか。危機管理能力が高いのか、それとも危機管理能力が低いのか、ぜひ危機管理能力診断でチェックしてみてください。

危機管理能力診断

□毎日手帳で明日の予定まではチェックしている。

□大きな予定であれば、1ヶ月分くらいの予定は把握している。

□毎年欠かさず、健康診断は受けるようにしている。

□我が家の防災対策はしっかりしていると思う。

□何が食べたいかすぐに決めることができるほうだ。

□本を読むのが好きな方だ。

□わからないことがあると辞書やネットで調べる。

□ニュースは毎日チェックしている。

□お中元やお歳暮は毎年同じものにはしない。

□仕事でミスをしたときは、自分のミスではなくてもチェックする。

診断結果

【0から3チェックの診断 危機管理能力がない】
3チェックまでのあなたは、残念ながら危機管理能力はない人のようです。しっかりと危機管理能力を身につけないと、トラブルに巻き込まれた時にパニックになってしまうかもしれません。

【4から6チェックの診断 危機管理能力は低い】
6チェックまでのあなたは、危機管理能力がまだまだ低いようです。もう少し想像力を働かせて、危機管理能力を身につけましょう。

【7から9チェックの診断 危機管理能力がある】
9チェックまでのあなたは、危機管理能力がある人のようです。上司にぴったりのタイプということができるでしょう。

【10チェックの診断 危機管理能力は高い】
10チェックのあなたは、危機管理能力が高い人のようです。危機管理能力は高い方ですが、少々神経質なところもあるかもしれません。気をつけましょう。

危機管理能力を身につけることは自分を守ることにも

今回は危機管理能力の意味や、危機管理能力が高い人・低い人の特徴と向上させる方法などを紹介させていただきました。

あなたは危機管理能力が高い方だったでしょうか。それともあまり危機管理能力はない方だったでしょうか。

危機管理能力は仕事で役に立つスキルですが、身につけておくことであなたの身を守るスキルにもなります。ぜひ危機管理能力を向上させる方法を試してみてください。

性格に関する記事はこちらも!

Thumb頭の悪い人の特徴17選と頭が悪い人向けの仕事!話が通じない?
頭の悪い人の特徴について紹介します。頭の悪い人ってどこにでもいますが、一緒にいると疲れたり、...
Thumb自己嫌悪の意味とは?自己嫌悪に陥る心理的特徴と解消方法
自分が嫌い!とすぐ自己嫌悪に陥る人の心理的特徴とはどんなものでしょうか。自己嫌悪の言葉の意味...
Thumbずる賢い人の特徴11選!仕事では得をする?
誰しも周りにずる賢い人が1人はいるものです。あの人にしてやられた!なんて経験がある人も多いの...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ