説明が下手な人の特徴!仕事の説明できない・苦手を克服・訓練する方法

あなたの身近に説明が下手な人はいませんか?また、自分で説明が下手だと思っている方も多いかもしれません。今回は説明が下手な人の特徴から、説明が下手なのを克服する方法までご紹介いたします。説明が下手になってしまっている原因を見つけましょう。

説明が下手な人の特徴!仕事の説明できない・苦手を克服・訓練する方法のイメージ

目次

  1. 1自分の考えや想いをきちんと伝えたい!
  2. 2説明が下手になってしまう原因は?
  3. 3説明が下手な人の特徴
  4. 4説明するのが苦手!克服・訓練する方法とは?
  5. 5上手に説明できない人と仕事する時の対処法
  6. 6説明が下手な人は病気の可能性もある
  7. 7説明が下手な人は対処法を

自分の考えや想いをきちんと伝えたい!

あなたの身近に説明が下手な人はいませんか?自分が伝えたいことを相手に伝えることは、とても難しい技術を必要とします。説明がうまいことはビジネスマンに必要な能力として挙げられるでしょう。そんな説明が下手な原因や特徴とは一体何なのでしょうか。

また、説明下手で悩んでいる方は、説明が下手な自分を克服しましょう。そのためには冷静に自分を分析することが大切です。克服方法を実践に移すことで、説明が下手な自分から抜け出しましょう。

説明が下手になってしまう原因は?

どうして説明が下手な人と上手な人がいるのでしょうか。説明が下手な人の特徴からご紹介いたします。うまく説明できない、説明が苦手なことは仕事だけではなく、様々な場面で影響をもたらします。説明が苦手なあなた、これらに当てはまっていませんか?

物事の要点をまとめるのが苦手

まず、物事の要点をまとめることが苦手なことが原因で説明が苦手になってしまうことが挙げられます。何かを説明するとき、短く簡潔にまとめようと思ってもあれもこれも、と説明したいことが増えてしまい、結局膨大で理解されにくい説明になってしまいます。

何かを説明するときは、最初に「こうすればこうなる」などの要点を手短に話してから説明されると、聞いているほうも理解しやすいです。それが抜けている、もしくは要点が理解されにくい人が説明が下手な人として強く印象付けられてしまいます。

人の顔を見て話さない

説明がうまい人はその特徴として、人の顔を見ながら、理解できているか、どう思っているのか伺いながら説明しています。ですが説明が下手な人は人前で緊張してしまうなどが原因で、人の顔を見ず、下を向いて長々と説明してしまうことが挙げられます。

それが上手く説明できない原因になっており、説明を聞く相手も理解が出来ずじまいです。特に仕事においては説明が苦手なことは重大な信用問題に関わります。仕事ができても説明ができないと、周りから評価されない原因となってしまいます。

全員同じイメージがあると思い込む

自分では上手く説明しているつもりでも相手は理解していない、という状況を経験したことはありませんか?説明が下手な人でも、自分の中では説明したい対象についてしっかり理解している人がほとんどです。ですが聞いている人はその対象をよく知りません。

自分ではイメージがあり、それに合わせた説明をしているかもしれません。ですが聞いている方はそのイメージがありませんので、あなたの説明の言葉だけが頼りです。そうした意識のギャップから、説明が相手に理解されず苦手意識を持つ原因になります。

説明が下手な人の特徴

それでは説明が下手な人の特徴とは何なのでしょうか?こちらでは説明が下手な人の特徴についてご紹介いたします。身近に上手く説明できない人はいませんか?自分に当てはまるかもしれません。その人たちは、これらの特徴を持ち合わせている可能性が高いです。

言葉が散文的になりがち

説明が下手な人は言葉が散文的になりがちです。つまり、文章の組み立てがしっかりしていないことから、文章の途中で不要な付け加えの説明などが混じってしまい、相手は説明を理解できず説明が下手な印象をもたれやすいことが挙げられます。

特に日本語には英語のように決まりきった文法が存在せず、主語や述語などの位置が曖昧な傾向にありますので、さらにそれに拍車がかかりやすいです。いざ話し出すと緊張して文章の組み立てが一気に苦手になってしまうことが特徴のひとつです。

早口な人が多い

説明が下手な人は早口な人が多いのも大きな特徴です。説明をする上で話し方はとても重要で、特に仕事などで難しい説明をするときは、相手が説明を理解する時間や聞き取りやすい声もとても重要な要素としての意味を持っています。

早口で説明すると、説明についていけていない人を置き去りにしてしまうことから、早口な人は説明が苦手な傾向が強いです。説明をするときは相手の理解できているか伺いながら話す意識が必要です。また相手の顔を見ないことも特徴のひとつです。

要点に触れない

うまく説明できない人は説明したい物事の要点に触れず、相手は詳細な長々とした説明によって勝手に理解できているものだと思い込んでいるところも特徴のひとつです。初めてのことを言葉で理解することは、人にとってとても難しいことです。

なので説明が上手い人は人にわかりやすいように、結局大切なこと・伝えたいことは何なのかを明確に、強調して伝える特徴があり、説明が苦手な人はそれらを言わず、淡々と長い説明をしてしまうことから、説明が相手に理解されにくいことが挙げられます。

主語を省いて話しがち

上手く説明できない人の話をよく聞いてみると、主語を省いてしまいがちなことが特徴として挙げられます。日本語は主語を省いた話し方も珍しくありませんが、説明をする上で主語を省くと、相手から理解される度合いが格段に下がってしまいます。

「こうすることで、これがこうなる」など、仕事において説明をする時も、主語の「これが」などを省いてしまうと、自分が一体何の説明を受けているのか、その要点がわかりにくく感じられますので、主語を意識して盛り込むことがとても大切です。

専門用語を使いすぎる

上手く説明できない人は専門用語を使いすぎることもその大きな特徴です。特に仕事で専門的な商品を扱っていると、そのプレゼンのために難しい専門用語を使ってしまいがちです。ですが、聞いている方としては専門用語の意味がわからず理解できません。

専門用語は相手も知っているものだと思い込んでいることが挙げられます。上手く説明できない人は説明を聞く側の立場に立って考えることが少なく、自分の説明を顧みません。それが説明に対する苦手意識へと変わっており、説明が下手なことに繋がります。

結論がブレブレ

そして、最終的に説明が下手な人はあらかじめ説明する上での論理の組み立てを行っている人が少なく、説明していく間に次に何を話そう、と頭の中でぐるぐると考えてしまい、結果的に想定していた結論とは違うところへと結論が飛んでしまいます。

なので相手の求めていた説明とは異なるところが出てきたり、結局何が言いたかったのか相手に伝わらないことが、説明が下手な人の大きな特徴のひとつです。結論について最初に説明しておいても論点がずれたら相手を困らせるだけになってしまいます。

説明するのが苦手!克服・訓練する方法とは?

説明が苦手なことを自覚している人も多いです。上手く説明できない自分を変えていくためには、どのような行動を取ることが必要なのでしょうか。こちらでは上手く説明できない自分を克服して、説明上手になるための方法についてご紹介いたします。

専門用語を使うことを避ける

仕事などで専門用語を多用した説明をしてしまって上手く説明が伝わらないことになっているかもしれません。なので専門用語を使うことは避けて、誰にでもわかりやすい言葉を使って説明することを心がけることが克服方法として有効です。

特に専門器具を使う仕事の場合専門用語が増えがちです。どうしても専門用語を使わないと説明が捗らない場合は、先に専門用語について軽く説明をしておくなどを行いましょう。相手がわかりにくい言葉を使ってしまうことは上手く説明できない原因です。

慌てず文章の構成を考える

仕事などで人前に立って説明をする場面では、緊張して慌ててしまいがちですが、慌てずに文章の構成を考えてから臨みましょう。要約を言ってから説明、そして結論の流れを意識することで、相手にも伝わりやすい説明になりますので、その意識が重要です。

プレゼンの場面など、説明する際にあらかじめ猶予や準備期間がある時は特に重要で、台本などを簡単に作っておくことで、より相手にわかりやすい説明をすることができるので、上手く説明できない自分を克服するためにとても良い方法だと言えます。

人の顔を見てゆっくり話す

人の目を見てゆっくりと話しましょう。人は意外と様々なサインを発しており、理解ができている様子、できていない様子は顔を見ればよくわかります。緊張して人の顔を見て説明ができない人も多いかもしれませんが、克服方法としてその意識はとても大切です。

早口は人の理解する時間を与えません。なのでゆっくりと話すことを意識するのもとても重要です。抑揚をつけるのも良いでしょう。要点や結論など、特に大事なことに対して、声を大きくはっきりと伝えることで、聞きやすい説明にすることができます。

話す前に要点と結論をまとめる

克服方法として先に要点と結論を簡単にまとめておくのも良いでしょう。最初のうちは要点をまとめることに苦手意識がある方も多いかもしれません。ですが少しずつ時間をかけて要点をまとめて、それを最初に発表して、それに沿った説明をしましょう。

そうすることで説明が下手な自分を克服する大きな助けとなります。結論がぶれないように、合わせていつも結論を意識した説明をゆっくりと行うことがとても重要です。論点がぶれないように意識する習慣作りをして説明下手を克服しましょう。

上手に説明できない人と仕事する時の対処法

説明が下手なことを克服する方法と合わせて、特に仕事面では説明が下手な人だからといって相手の話を理解しようとしない理由にはなりません。説明が上手い人がいれば下手な人もいます。説明が下手な人と仕事をする上での対処法について見ていきましょう。

にこやかに接して緊張を解く

説明が下手な人はあがり症で人前だと緊張する人も多いです。なのでにこやかに接することで、相手の緊張を解くことが大切です。説明が下手だからと言って怒ったりいらついた態度を取ってしまうと、説明下手に拍車をかけてしまう原因になります。

なので、まずはにこやかに接することを意識して、相手の緊張を解くことから始めましょう。そうすることで相手に落ち着いて考える時間を与えることができるようになります。

Thumb自然な笑顔の作り方・コツ!素敵な笑顔のトレーニング・練習方法
自然な笑顔ができる人はとても可愛くて印象的です。そんな自然な笑顔には作り方があります。今回は...

自分から結論を尋ねてみる

説明が苦手な人は要点や結論を曖昧にしてしまいがちです。なので、そんな場合は自分から「結論として、どうなりますか?」とゆっくりと尋ねてみましょう。あくまで穏やかに尋ねることによって、相手の説明したかったことを引き出すことができます。

説明が下手な人と上手く付き合う上で、自分から聞きたいことを引き出すことがとても大切です。相手の言うことを理解した上で、確認として自分なりに要約したことを伝えてこれであっているか確認を取ると、より誤解がありません。

難しい言葉が出たら逐一質問する

相手がつい難しい専門用語を使ってしまっており、聞いている方はその意味が理解できないという場合は、「◯◯とはどういう意味ですか?」と専門用語がわからないことを正直に相手に伝えましょう。最初は勇気がいることかもしれません。

正直に「わからない」ということを伝えることも、説明が下手な人に上手く対処する上でとても大切なことです。聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥です。特に仕事において、誤解を生じさせて後々トラブルが起きてしまうことは避けなければいけません。

説明が下手な人は病気の可能性もある

一方で説明が下手な人は、元来の性格や頭の良さだけでなく、もともと病気を抱えているケースもあります。程度が軽かったり、目には見えない病気だった場合は特に本人でも気づきにくいです。

あまりにも説明やコミュニケーション能力に不足があったり、人前で話をすることに強い不安を感じてしまう場合は、これらの病気の可能性について考えましょう。自分自身と向き合うことはとても大切なことです。

発達障害の可能性

発達障害、最近ではADHDと呼ばれるものは注意力が欠落していたり、人とのコミュニケーションに強い苦手意識を感じることがその症状として挙げられます。これらは病気として自覚することが難しいもので、大人になってから発症する可能性もあります。

仕事や人間関係などに強いストレスを感じることで、発達障害のような症状を起こしてしまいます。貧乏ゆすりが増えてしまったり、すぐに物事を忘れてしまうなど、仕事に大きく影響してしまうことも考えられますので早めの治療が必要です。

アスペルガー症候群の可能性

アスペルガー症候群は自閉症の一種で、人間の社会活動において大きな障害を引き起こします。人間関係を築くことが極端に苦手であったり、隠し事に気づいたら人目も憚らず指摘したり、行動・言動に様々な症状が見られます。

コミュニケーション障害の可能性

よく人のことを「コミュ障」と言いますがそれとは異なり、コミュニケーション障害はひとつの精神疾患のひとつです。特に人間関係などに強い不安を抱き、それが聴覚などの五感にも強く影響をもたらしてしまうものを指します。

説明が下手な人は対処法を

いかがでしたか?今回は説明が下手な人の特徴や克服方法、対処法についてご紹介いたしました。説明が上手い人は仕事でも成功します。一方で説明が下手なことを克服するためには様々な方法があり、時には人や専門機関に頼ることもとても大切です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ