仕事が忙しい彼氏との上手な付き合い方13選!恋愛をうまく進めよう!

社会人同士の恋愛だと、どちらか一方が忙しいという状況はよくあることです。仕事が忙しい多忙な彼氏と付き合うと、デートはもちろん連絡も取れなくなってしまうこともあります。今回は、仕事が忙しい彼氏と付き合っている女性のために、多忙な彼氏との付き合い方を紹介します。

仕事が忙しい彼氏との上手な付き合い方13選!恋愛をうまく進めよう!のイメージ

目次

  1. 1仕事が忙しい彼氏と全然会えないなら別れるべき?
  2. 2仕事が忙しい彼氏との上手な付き合い方13選!
  3. 3仕事が忙しい彼氏は放っておくのがいい理由
  4. 4仕事が忙しい彼氏と会えなくて寂しい時の対処法
  5. 5仕事が忙しい彼氏に連絡する時の注意点
  6. 6仕事が忙しい彼氏とのデートするための工夫
  7. 7仕事が忙しい彼氏が連絡をくれる時は?
  8. 8忙しいからこそサポートしてあげよう!

仕事が忙しい彼氏と全然会えないなら別れるべき?

社会人同士の恋愛だと、どちらか一方が忙しいという状況はよくあることです。仕事が忙しい多忙な彼氏と付き合うと、デートはもちろん連絡も取れなくなってしまうこともあります。そんな多忙な彼氏と全然会えない場合は、別れを切り出すべきなのでしょうか。

会えないうえに連絡くれることもないのであれば、付き合っていても寂しい気持ちになってしまうのは当然です。今回は、仕事が忙しい彼氏と付き合っている女性のために、多忙な彼氏との付き合い方を紹介します。

「連絡頻度はどのくらい?」「放置されたらどうすればいいの?」と悩んでいる人は、この記事を読めばきっと解決できるはず。多忙な彼氏との付き合い方を知って、悩みを解消しましょう!

ハードワーカーとの恋愛は難しい

お互い仕事優先で、多忙なカップルだったら分かり合えることも多いですが、多忙な彼氏との付き合い方で悩むような場合、ほとんどは彼氏側が忙しいケースが多いです。そもそもの仕事量が多いうえに、責任感も強いことから、泊まりがけや休みなく働くことが多く、デートの時間など取れない人が多いのです。

休みの日は、休息の時間として家でのんびりしていたいという人が多く、デートや外に出かけることを嫌がる人がも多いです。そんなハードワーカーな彼氏と付き合うと、「もう愛してくれていない」と思われることも多く、彼女側が恋愛に疲れてしまうことが多いのです。

あなたのことが嫌いになったわけではないものの、恋愛よりも仕事の方を優先すべきであると考えているため、女性はどうしても寂しい思いになってしまうのです。このように、仕事が忙しい彼氏との上手な付き合い方を知らないと、会えない悲しみから「もう愛してくれていない」と考えてしまうのです。

「忙しい」を断り文句にしている場合もある

もちろん、あなたのことを嫌いにはなっていないものの、「あなたに対して本気ではない」という可能性は高いです。仕事が忙しいとはいっても、一定の期間だけ忙しい場合であれば、彼女も少し我慢するだけで済みます。

しかし、多忙な彼氏の場合は、常に忙しいため、「忙しいから・・・」というのを断り文句にしている場合もあります。実際に忙しい場合であっても、積極的に彼女との時間を作ろうとしていないことがわかりますよね。

このような彼氏と付き合う場合は、あなたが耐えられるのであれば問題はないですが、多くの場合はズルズルと待ち続けるだけになってしまいます。連絡くれることもなく、デートにもいけないのであれば、早い段階で諦めることも考えるべきでしょう。

仕事が忙しい彼氏との上手な付き合い方13選!

仕事が忙しい多忙な彼氏と付き合うと、寂しい思いをしてしまうことも多いはず。ここでは、そんな忙しい彼氏との上手な付き合い方を紹介します。

彼氏のペースに合わせる

仕事が忙しい彼氏との付き合い方は、女性が寂しい思いをすることが多く、簡単ではありません。上手な付き合い方をしたのであれば、できるだけ彼氏のペースに合わせることを意識しましょう。

連絡頻度や、デートの回数も一般的なカップルと比べると少なくなってしまうのは仕方がありません。彼氏のペースで彼氏から動いてくれるのを待つことは決して簡単なことではないですが、仕事が忙しい彼氏と付き合うのであれば、意識しておいた方がよいでしょう。

多忙なのにも関わらず、必要以上に連絡を入れてしまうと、かえってめんどくさがられることもあります。会えないことから不安になったり、寂しい思いをすることもあるかもしれませんが、彼氏のペースに合わせることで、彼氏も無理なく付き合うことができるはずです。

放っておく

彼氏のペースに合わせるすなわち、放っておくことも上手な付き合い方のひとつです。連絡くれる場合は、放置する必要はないですが、多忙な彼氏の場合、連絡くれることも少なくなってしまうはずです。

連絡くれるまで放置するというスタンスを取ることで、彼氏もあなたを負担に感じないはずです。会えないうえに、連絡くれることもないと、最初のうちは寂しい思いをするかもしれませんが、グッと我慢することが大切です。

寂しい思いから連絡を入れすぎたり、執着しすぎると彼氏は負担に感じることが多く、余計に連絡くれることが少なくなってしまいます。彼氏のペースに合わせ、連絡くれるまでは放っておくというスタンスを取れば、あなたも気楽でいられるはずです。

言動よりも行動で示す

忙しい彼氏と付き合う場合、愛情表現は言動よりも行動で示すようにしましょう。会えないからといって、連絡を多く入れるのではなく、デートの時はプレゼントをあげたり、手紙を書いてあげたりすると、2人の距離もグッと縮まるはず。

連絡手段が豊富である一方で、彼女から逃げられなくなってしまうということもあります。遠いところにいても簡単に連絡ができる今だからこそ、あえてアナログに戻ると彼氏の心にも響くかもしれません。

「なんで連絡くれないの?「仕事と私どっちが優先?」なんて言うよりも、彼氏の家に手紙とちょっとした小物を置いといてあげる方が、彼氏にとっては嬉しいはず。忙しい彼氏と付き合う場合は、言動よりも行動で示すことを意識しましょう。

質問攻めはNG

忙しい彼氏と付きあう場合、質問攻めはNG行為です。会えないからといって「なんで連絡くれないの?」と言わないように注意しましょう。女性にとっては、どんなに忙しい状況でも連絡くれることは当たり前と思うかもしれませんが、男性にとっては、そこまで重要視していない場合もあります。

特に仕事が忙しい場合は、携帯を開いて返信をすることすらも面倒になることでしょう。また、男女間での恋愛観の違いをしっかりと理解しておくことが大切です。

「携帯を開いて一言連絡くれるだけでいいのに、なんでできないの?」と思うかもしれませんが、女性にとって正しいと思うことでも、男性にとっては理解できないこともあります。

連絡くれる頻度が少ないからといって、質問攻めになって彼氏に負担を与えてしまうのは避けましょう。忙しい彼氏との付き合い方は我慢することが大変重要なのです。

デートの時は時間を作ってくれたことに感謝する

時間がなかなか取れない忙しい彼氏でも、デートする機会があるのであれば、しっかりと「デートの時間をつくってくれてありがとう」と伝えましょう。デートをすることが当たり前という態度でいくと、イラつかれてしまうかもしれません。

また、デートのときにはプレゼントや自分の気持ちを伝えるものをあげるのも効果的です。男性は、不器用な人が多く、異性の感情や心理を読み取ることが苦手な人が多いです。

「しっかりと信頼してくれている」「愛してくれている」というものを形で表現することができれば、きっと彼氏も喜んでくれるはずです。デートは、せっかく彼氏と会える機会なのですから、自分の気持ちを存分に伝えましょう。

ドタキャンされても怒らない心が必要

デートをドタキャンされたとしても怒らない心が必要です。前々から約束していたデートであっても、職種によっては急に仕事が入ってしまったりして、ドタキャンされてしまう可能性も高いです。

忙しいという理由でドタキャンされてしまうとイラついてしまうこともあるかもしれませんが、彼氏と上手に付き合いたいのであれば、ドタキャンしてもグッとこらえて怒らない心が必要です。

怒るのではなく、埋め合わせをしてもらうように頼むのも効果的です。彼氏はあなたのことが嫌いになったわけではありません。デートを約束したわけですから、会えないことになっても前向きにとらえるようにしましょう。

連絡は控えめに

忙しい彼氏と上手に付き合いたいのであれば、連絡は控えめにすることをオススメします。彼氏から連絡くれるまで待って、連絡がきたら返事をするという方法が忙しい彼氏との上手な付き合い方です。

必要以上に連絡を入れてしまうと、逆効果になって彼氏に負担を与えてしまうこともあります。連絡くれる頻度が少なくなったとしても、嫌いになったわけでもなく、別れたいと思っているわけでもありません。

多忙な彼氏と付き合うのであれば、連絡は控えめにすることを意識すると長続きするはずです。会えないと寂しい気持ちになって、ついつい連絡してしまうこともありますが、できるだけ必要最低限の連絡にするようにしましょう。

彼氏を信じてサポートする

忙しい彼氏にかかわらず、恋愛で長続きするためには、相手のパートナーのことを信じることが大切です。意外にも、相手のこと信頼するということは難しく、連絡くれることがなかったり、会えない期間が長くなると、自分を愛してくれていないと思ってしまうことがあります。

仕事が忙しいとわかっているのであれば、彼氏を信じてサポートしてあげるようにしましょう。連絡頻度やデートの回数も彼氏のペースに合わせたり、お互いの関係性によっては、料理を作ってあげたりして彼氏のサポートをしてあげると効果的です。

言葉で伝えるよりも行動で示すことで、不器用な男性であっても、彼女の愛に気づくことができるはずです。多忙なときだからこそ、彼氏をサポートしてあげることで、2人の仲がグッと縮まるかもしれません。

自分も成長する

彼氏が忙しいから、デートもできなくて寂しいと思うことは仕方がないことではありますが、彼氏が多忙な時は、自分も一緒に成長しようという意識を持つと、寂しい気持ちが収まるかもしれません。

彼氏だけに集中してしまうと、デートもできずに会えない期間が続き寂しい思いをしてしまいがちです。しかし、そんな時だからこそ自分も一緒に成長することで、彼氏にとっても負担を感じず、自分もスキルアップの機会を得ることができます。

普段は、仕事が忙しくはなくても、彼氏に合わせて仕事量を多くしたり、資格や趣味の勉強をし始めたりすることで、自分も一緒に成長することができれば、きっと彼氏も喜んでくれるはずです。

充実した毎日を送る

充実した毎日を送ることを意識するということも、忙しい彼氏との付き合い方としては効果的です。恋愛だけに集中するのではなく、もっと自分の時間を有効的に使ってみてはどうでしょうか?

趣味や運動を始めることで、彼氏だけに集中することなく、自分にとっても気持ちの良い生活を送ることができるはずです。彼氏だけが忙しいと、彼女にとってはどうしても寂しい思いをしてしまいがちですが、少し視点を変えることができれば、自分の時間を上手に使えるはずです。

忙しい彼氏だからこそ、自分の時間を大切に使い、自分磨きをしてみてはどうでしょうか。多忙な彼氏でも、あなたのことをさらに魅力的に感じるはずでしょう。

必要以上に愛を確かめない

連絡くれる頻度が少なくなったり、会えない期間が長くなると、どうしても「もしかして、もう愛してくれていないのかも」「嫌いになったのかも」と思ってしまいますよね。しかし、必要以上に愛を確かめないことを意識してみてください。

もし、あなたが彼氏の立場だったら、どう思いますか?家に帰るのもギリギリになってしまうほど忙しい彼氏が、付き合っている女性から頻繁に「愛してる?」「もう嫌いになったの?」と聞かれてしまっては、面倒に思うはずです。

連絡くれることがなくなったからといって、嫌いになったとは限りません。恋愛よりも仕事の方が優先と考えるのは悪いことではないと思うことができれば、きっと彼氏のことも許せるはずです。

感情をコントロールすることが大切

忙しい彼氏との付き合い方を分かっていないと、彼氏と会えない期間が続いたときに感情的になって落ち込んでしまう人がいます。このように、感情的になってしまうと、自分でも思ってもない行動にでることもあります。

忙しい彼氏にとっては、彼女が自分を信頼してくれてサポートしてくれることが何よりうれしいことであるはずです。会えない期間が続くと寂しい思いになってしまうこともあると思いますが、できるだけ冷静になるように意識しましょう。

会えない場合や、寂しい気持ちになった場合でも、「今忙しいんだから、自分も頑張ろう」と前向きになれる冷静さが必要です。

嫌いになったわけではないことを理解する

忙しい彼氏との付き合い方がわかっていないと、「放置されてしまう=嫌われた」と勘違いしてしまうことがあります。しかし、忙しいから放置してしまうのであって、決して嫌われたわけではないということを理解しましょう。

彼氏から連絡がないとすぐに別れを切り出したり、別れることを考えてしまいがちですが、彼氏の立場にたって考えることができれば、寂しい気持ちになっても、乗り越えることができるはずです。

いかがでしたか。忙しい彼氏と付き合うことはなかなか簡単なことではないですが、彼氏の立場にたって考えることができれば、きっとうまくいくはずです。

仕事が忙しい彼氏は放っておくのがいい理由

仕事が忙しい彼氏と付き合う場合は、放っておくことが効果的と紹介しましたが、なぜ放っておくのが良いのでしょうか。

自分のペースを邪魔されないから

放っておくことによって、必要以上に連絡することもなく、連絡を強要することもないため、自分のペースを守ることができます。終電で帰り始発で出勤するという彼氏が、恋愛を考えることができないのは納得がいきます。

放っておくことで、自分のペースで連絡することができます。少し仕事が落ち着いたときに連絡をすることもできるはずです。

彼氏のことを不安に感じ、放っておくことができないと、彼氏も面倒に感じてしまうでしょう。

信じてくれていると思うから

放っておくと、不通であれば喧嘩の原因にもなる場合がありますが、忙しい彼氏の場合は、放っておくことによって信じてくれていると思う傾向があります。

放置されていること=自分を信じて待っていてくれていると考えるのです。携帯を開いて何百件も連絡が来ていれば、自分を信じてくれていないから不安に感じているんだとガッカリしてしまうかもしれません。

放っておくことは、最初のうちは難しいかもしれませんが、彼氏の立場に立つと、放っておく・放置することが付き合う上で大切なことだとわかるはずです。

仕事が忙しい彼氏と会えなくて寂しい時の対処法

仕事が忙しい彼氏と会えなくて寂しい時はどうすれば良いのでしょうか。

自分の時間を有効活用する

忙しい彼氏だからこそ、自分の時間を大切に使い、自分磨きをしてみてはどうでしょうか。自分の時間を有効活用することによって、充実し日々を送れるはずです。恋愛だけに集中するのではなく、もっと自分の時間を有効的に使ってみてはどうでしょうか?

趣味や運動を始めることで、彼氏だけに集中することなく、自分にとっても気持ちの良い生活を送ることができます。

彼氏だけが忙しいと、彼女にとってはどうしても寂しい思いをしてしまいがちですが、少し視点を変えることができれば、自分の時間を上手に使えるはずです。

スキルアップをする

彼氏が忙しいから、デートもできなくて寂しいと思うことは仕方がないことではありますが、彼氏が多忙な時は、自分も一緒に成長しようという意識を持つと、寂しい気持ちが収まるかもしれません。

彼氏だけに集中してしまうと、デートもできずに会えない期間が続き寂しい思いをしてしまいがちです。しかし、そんな時だからこそ自分も一緒に成長することで、彼氏にとっても負担を感じず、自分もスキルアップの機会を得ることができます。

会えない期間が続いたとしても、決して別れを切り出すことのないように彼氏を信じてあげましょう。

仕事が忙しい彼氏に連絡する時の注意点

仕事が忙しい彼氏に連絡する場合は、どういった点に注意するべきなのでしょうか。ここでは、仕事が忙しい彼氏に連絡するときの注意点を紹介します。

彼氏からの連絡が来たら返信する

忙しい彼氏と付き合っている場合は、連絡がくることも多くないかもしれません。だからといって、あなたの方から必要以上に連絡を入れてしまうと、逆効果になる可能性が高いです。

彼氏に連絡をする場合は、できるだけ、彼氏の連絡を待って、彼氏から連絡がきたら返事をするというスタンスを取りましょう。彼氏に負担を与えないことが大切です。

基本は連絡は控える

忙しい彼氏への連絡は、基本控えることが大切です。放置する方が良いと紹介したように、放置せずに連絡を多く入れてしまうと、別れの原因になることもあります。

放置してしまうと、逆に気になってしまうという人も多いかもしれませんが、グッと我慢して彼氏のことを放っておくようにしましょう。

仕事が忙しい彼氏とのデートするための工夫

仕事が忙しい彼氏と久々にデートする際には、何かしらの工夫を加えたいですよね。デートを控えているという人は、デートプランの参考になるかもしれません。

手紙やプレゼントをあげる

久々のデートであれば、きちんと感謝の気持ち形で表してあげましょう。その際には、手紙やプレゼントをあげることが効果的です。男性は、女性の気持ちに気づくことが苦手な人もいるので、しっかりと行動で示してあげると、きっと喜ぶはずです。

いつも仕事で忙しい彼氏にとっておきのプレゼントを実用的なものを選ぶとなお喜ばれるはずです。手紙を添える場合は、文章量が多すぎると重いと感じることもあるため、程よく相手にきちんと気持ちが伝わることを意識しましょう。

普段行かないところへ行く

久々のデートであれば、普段行かないところを選ぶと良いです。普段と違うという刺激が加わることで、楽しみやワクワク感が上がるはず。

いつも仕事で疲れている彼氏が安らげるような場所を選ぶとなお良いでしょう。

仕事が忙しい彼氏が連絡をくれる時は?

仕事が忙しい彼氏が連絡をくれる時はいつなのでしょうか?放置や放っておくことを意識しても、いつまでたっても放っておくことは不安に感じてしまいますよね。

放置している際に別れたいと思うことをなくすためにも、忙しい男性が連絡をくれるタイミングを知っておきましょう。

仕事が落ち着いたとき

仕事が落ち着いたときに連絡をくれるのは分かりますよね。放置しておく場合は、仕事が落ち着きそうなころはいつ頃なのかしっかりと聞いておくようにしましょう。

仕事が落ち着いたときに連絡をくれることが分かっていれば、放置する場合でも別れの不安を感じることがないです。

退勤時・夜寝る前

忙しい場合であっても、夜寝る前や退勤途中の電車の中であれば、携帯を見ることもできます。彼女から連絡が多いと、返事を返すのが面倒になってしまうこともありますが、放置されていれば、そう思うこともないはず。

このように、忙しい彼氏が連絡をくれるタイミングを知っておくことで、放置していても別れの心配や不安を感じることがないはずです。

忙しいからこそサポートしてあげよう!

彼氏が忙しいと会えないことはもちろん、連絡をくれることも少なくなってしまい、別れを考えてしまいがちですよね。別れたくなくても、不安から別れを切り出してしまうことも。

しかし、彼氏が忙しいからこそ、信頼してサポートしてあげることが大切です。後先考えずに、別れを切り出してしまうと、本当に別れてしまうかもしれません。別れを防ぐためにも、彼氏を信じて、サポートしてあげることを意識しましょう。

彼氏に関する記事はこちら!

Thumb彼氏とのLINE(ライン)の理想的な連絡頻度とは?【必見】
今やLINEは恋人同士の連絡手段として欠かせないツールですが、彼氏からのLINE(ライン)の...
Thumb彼氏とのデートの頻度はどれくらいが理想?男女によって違う?
デートの頻度ってどれくらいの頻度が理想なのか知っていますか?実はデートの理想とする頻度は男女...
Thumb彼氏と音信不通になった!連絡がなくなったときの正しい対処法
彼氏と音信不通になったら、女性なら誰しも不安になりますよね。「もしかしたら、嫌われたのかな」...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ