彼氏とのデートの頻度はどれくらいが理想?男女によって違う?

デートの頻度ってどれくらいの頻度が理想なのか知っていますか?実はデートの理想とする頻度は男女によって価値観が違うようです。なので、カップルの間で不満を抱えている…。という人もいます。そこで、デートの頻度はどれくらいが理想なのか見ていきましょう。

彼氏とのデートの頻度はどれくらいが理想?男女によって違う?のイメージ

目次

  1. 1彼氏とのデートの頻度って重要?
  2. 2男女別!理想のデートの頻度
  3. 3年代別!理想のデートの頻度
  4. 4付き合う前のデートの頻度
  5. 5付き合い始めのデートの頻度
  6. 6長続きしているカップルのデートの頻度
  7. 7社会人カップルのデートの平均頻度
  8. 8デートの頻度に長続きする秘密がある?
  9. 9デートの頻度は結局は人次第
  10. 10デートの頻度は長続きするのに重要!

彼氏とのデートの頻度って重要?

いざ好きな人と付き合って楽しいデート!と思ったあなた、デートの頻度で悩んでいませんか?実はこのデートの頻度、二人の関係が長続きするためにもとても重要な項目なんです。「私はもっと彼氏とデートがしたい!」と思っていても、その肝心の彼氏には「デートの頻度多すぎなんじゃない?」と言われる…。悲しいですよね。

デートの頻度ってどのくらいが平均なのでしょうか。また、高校生・大学生・社会人とカップルによってこのデート頻度の平均は違ってくるのでしょうか。今回はこのデートの頻度の理想について、ご紹介させていただきたいと思います。

カップル間で問題になってしまうこのデートの頻度ですが、なんと男性と女性で理想が違っているようです。なので、デートの頻度を巡って喧嘩をしてしまう…というカップルも絶えないようです。それほどデートの頻度は重要なのでしょうか。

かなり重要!

デートの頻度によってカップルの交際が長続きすると言われています。お互いが理想としているデートの頻度が同じなら、長続きすることでしょう。しかし、どちらかがデートの頻度に対して不満を持っていると、喧嘩の原因になったり、最悪な場合は別れてしまうというカップルも多いです。

それほどデートの頻度は付き合う上でとても重要です。特に女性の多くは彼氏とたくさんデートに行きたい!という人が多いですよね。しかし、彼氏はあまりデートに行ってくれない…。という状態のカップルがとても多いです。これでは彼氏の態度に不満が爆発してしまいます。

しかし、だからといって彼氏が彼女の理想のデートの頻度に付き合っていると、ストレスが溜まってしまってこれもまた不満が爆発する原因となってしまいます。

あまり重要じゃない

中にはデートの頻度に関してあまり重要視していない人もいます。これは彼氏は彼氏、彼女は彼女の世界を生きている人に多いです。特に自分の世界観を持っているので、デートに誘われたとしても、乗り気でないのなら断ります。断られた側も、断られても何も思いません。

また、デートの頻度をあまり重要視しない人には社会人が多いでしょう。もともとはデートの頻度はとても重要だったけど、そうでもなくなったという社会人が多いです。これは経験してきた恋愛の経験値が高校生や大学生とは違っているからでしょう。

デートの頻度を気にしないからと言って彼氏彼女の中が悪いわけではないですし、むしろ長続きしていて何年も付き合っているというカップルも多いのではないでしょうか。

男女別!理想のデートの頻度

今回ご紹介させていただいているデートの頻度は、男女で理想が異なるようです。男女で意識の違いがあるとどうしても喧嘩になってしまいますよね。「デートに行ってくれないなんて好きじゃないのね!」と彼氏に対して怒ってしまう人もいるでしょう。しかし、彼氏側の意見を知ることによってカップルの中をより深めることができます。

男女間での理想のデートの頻度の平均が違うからと言って、どのカップルもそうというわけではありません。あるカップルでは女性の方がデートをしたいと思っていれば、あるカップルでは彼氏の方がデートをもっとしたいと考えている場合もあります。

なので、この男女別の理想のデート頻度の平均を参考にしつつ、カップル間ではどの頻度がいいのかということを彼氏彼女で相談しあってみてください。

男性の理想

なんと悲しいことに、男性の半数近くはデートの頻度を月に1回くらいでいいと考えているようです。長年付き合っている30代くらいのカップルならこれくらいが妥当なのかもしれません。しかし、付き合ってすぐにデートが月に1回しかないと不安になってしまいそうです。

しかし、この男性側の意見にはきちんとした理由があります。デートをするとなると、男性がお金を払うことが多いですよね。男性には見栄を張ってしまう人が多く、デートのたびにお金を出してしまうという人も少なくありません。

そうなると週に1回ペースで会っているとお金がもたない…。という状態になってしまいます。また、それなら月に1回のデートで豪華な食事を食べさせてあげたい!というのもデートの頻度が低くていい理由の一つです。

女性の理想

なんと女性も男性と同じく月に1回くらいの頻度でいいという人が平均的に多いようです。ただし、男性と違うのは週に1回ペースで会いたいと思っている女性と、月に1回ペースでいいと思っている女性が同じくらいいるということです。

月に1回くらいでいいと考えている女性は、おしゃれをするのが面倒だったり、デートをするたびに手抜きになりそう…。ということからデートの頻度は月に1回くらいが妥当だと考えています。

逆に週に1回ペースで会いたいと考えている女性の場合は、おしゃれに時間がかからなかったり、おしゃれを苦だと思っていない女性に多いです。高校生や大学生なら、これくらいがいいという女性が特に増えるのではないでしょうか。

年代別!理想のデートの頻度

カップルによって理想のデートの頻度が変わってくる、というご紹介させていただきました。それは高校生・大学生・社会人と年代別でも理想のデートの頻度が変わってきます。そこで、高校生・大学生・社会人別に分けた理想のデートの頻度をご紹介させていただきたいと思います。

高校生なら初めて付き合うといった初々しいカップルが多いので、デートの頻度は高くなりそうに感じますね。逆に社会人となると仕事で忙しくてデートにかまっていられない!といった人が多くなって、デートの頻度が少なくなってしまいそうです。

もうすでに付き合っている人や、まだ付き合う前だけれど参考にしたい!という人は頭に入れておくといいでしょう。特に相手が自分と違う年代の場合は、どれくらいの頻度がいいのか参考にしてみてください。

高校生の理想

高校生の場合は同じ学校だというパターンが多いのではないでしょうか。なので高校生は毎日学校で顔を合わせる機会も多いです。なので、中には「毎日会っているんだし…。」と思ってしまう高校生もいるようです。また、高校生からはバイトができますよね。バイトに勤しみたいという高校生も多くいて、デートの頻度は低くてもいいみたいです。

また、同じ学校の高校生なら帰り道を一緒に変えるだけでも満足!という高校生も多いです。勉強に部活にバイトで忙しい高校生には月に1回や2週間に1回ペースで、デートできればいいと考えている人が多いようです。

ただし、お互いに帰宅部だったりバイトも緩く行っているという高校生の場合は、毎週おうちデートをしたりしているカップルもいるようです。高校生は状況によって大きく理想の頻度が変わります。

大学生の理想

大学生になるとある程度恋愛に対して、興味が出てくるのではないでしょうか。その興味から自分はこうしたい!という意思を持つ大学生が増えてきます。また、大学生になるとバイトに入れる時間が増えたりするので、金銭的にもデートに余裕が出てくるという大学生が多いのではないでしょうか。

金銭的に余裕があるということは、デートの回数が増えるということでもあります。大学生なら同じ大学の大学生だとも限りませんよね。大学の違う大学生同士なら、週に2,3回のペースでデートをしているという大学生もいるようです。

ただ、大学生になって金銭的に余裕が出てくるからと言って、毎回外でのデートはできない大学生が多いようです。お互いの家でおうちデートをするという大学生が多いでしょう。

社会人の理想

社会人の場合はある程度いろいろな恋愛経験をしてきた人が多いのではないでしょうか。なので社会人男性は、月に1回以下でもいいと考えています。社会人男性は仕事に忙しい人もいたり、仕事に集中したいということから庭訓の頻度が低くなっています。

しかし、社会人女性は週に1回のペースでデートしたいと考えている人が多いようです。社会人になると朝から夜まで!というデートは少なくなりますよね。したがって、社会人になるにつれて彼氏との時間がどんどんと少なくなってしまいます。

なので、社会人女性の多くは週に1回くらい外食デートをしたい、と思っているようです。社会人女性はデートの回数を多くすることで、時間の隙間を埋めているように感じます。

付き合う前のデートの頻度

カップルならお互いの理想のデート頻度を相談したりできますよね。しかし、付き合う前の状態ならどうでしょうか。付き合う前だと「デートの頻度どうしようか」なんて相談できませんよね。また、カップルと付き合う前のデートの頻度は意味がまた違ってきます。

付き合う前はあまりデートしたいないけれど、付き合ったらたくさんデートしたい!という人もいるくらいです。なので、付き合う前には付き合う前なりのデートの頻度を参考にしてみてください。

付き合う前にデートをしすぎてしまうと、付き合ってから新鮮味がなくなる…。という人もいるようですので、カップルよりも付き合う前のデートの頻度の方が十なのかもしれません。

まだこれから!月に1回

付き合う前のデートで、まだ知り合って間もないという間柄の場合は、月に1回以下のデートの頻度がおすすめです。付き合う前なのにデートに誘いすぎても不自然に思われてしまうことでしょう。特に付き合う前の知り合ってすぐなら、頻繁にデートに誘われてしまうと身を引いてしまうという人もいます。

なので、付き合う前でまだまだこれから関係性を発展させていく、という段階なら月に1回のペースでも多いかもしれません。付き合う前ですから、デートの頻度というよりも連絡での情報収集をしたほうがいいかもしれません。例えば付き合った時のデートの頻度だったり連絡頻度を聞いておくといいでしょう。

そうすることで、関係が発展した時にどれくらいの頻度でデートに誘えば、相手が満足してくれるのかをさぐることができるでしょう。

告白寸前!週に1回

付き合う前といってももうすぐ付き合いそう!という段階まで来るとだんだんとわかってきますよね。自分は相手のことが好きだし、相手も自分のことが好きだということが伝わります。そういう場合は付き合う前でも2週間に1回や1週間に1回ペースでデートに誘ってみてもいいかもしれません。

もしも、デートの相手がそのデート頻度で会ってくれるのなら、すぐにでも告白してもいいかもしれません。ただし、一つ注意点があります。付き合う前にデートの頻度を高くしすぎて、付き合ってすぐにデートの頻度を低くしてしまうと「あれ?なんか思ってたのと違う」と思われてしまいます。

付き合う前は無理にでも相手に合わせてしまう人も多いですよね。なので、付き合ってからはデートの頻度を相談したり、徐々に減らしていくといいのではないでしょうか。

付き合い始めのデートの頻度

付き合う前よりも進歩した関係の付き合い始めですが、どのくらいのデート頻度が平均的なのでしょうか。特に付き合い始めは付き合う前や長年付き合っているカップルよりも、ラブラブな関係だというカップルが多いですよね。なので、付き合い始めのカップルは比較的デートの頻度が高いようです。

付き合い始めの多めのデート頻度から、落ち着いたカップルになるにつれて、だんだんとデートの頻度が落ち着いてきます。もしも、付き合い始めの頃よりもデートの頻度が減った!と心配になっている人がいるのなら、それはお互いの関係が安定してきたことを意味しているので、安心してください。

週に1回が妥当

付き合い始めのカップルで一番多いのは、この週間に1回ペースでのデートなのではないでしょうか。週に1回くらいのデート頻度なら友達との時間や、自分の趣味に使う時間などを確保することができますよね。

ただし、激務な社会人だったりバイトをたくさん入れているという高校生や大学生の場合は、デートをするというよりも”会う”頻度がこれくらいになります。

週に1回のペースでのデートは多いと感じる人の意見もあります。しかし、ラブラブな状態だからこそ離れているのが嫌だ!と感じるカップルが多いです。なので、付き合い始めのカップルの平均的な頻度は、週に1回くらいが妥当だという結果になっています。

もっと会いたい3日に1回

先ほども言ったように、付き合い始めのカップルはラブラブな状態の場合が多いでしょう。なので、週に1回くらいじゃたりない!というラブラブさ溢れるカップルもいるようです。その場合は3日に1回くらいのデートの頻度が多いようです。3日に1回なんてデートで行くとことがなくなりそう…。と思いますよね。

しかし、3日に1回ペースのデートの場合は、おうちデートなどのゆるいデートが多いです。まったりとしていてお互いが空間にいてくれればいいという人が多いので、デートの頻度が高いからと言って毎回豪華なデートをしているわけではありません。

長続きしているカップルのデートの頻度

カップルで一番気になるのが、この長続きしているカップルのデートの頻度なのではないでしょうか。せっかく好きな人とカップルになれたんですから、長続きさせたいですよね。冒頭でもお話で触れたように、デートの頻度は長続きカップルになるためにとても重要なポイントとなっています。

なので、長続きしたい!と思っている人は、実際に長続きしているカップルのデート頻度を参考にしてみではどうでしょうか。長続きしているカップルのデート頻度を参考にすることによって、今の自分たちのデート頻度が多いのか、それとも少ないのかを知ることができるでしょう。

2週間に1回で十分

長続きしているカップルのデートの頻度は、比較的他のカップルよりも低い傾向にあります。なぜなのかというと、デートの頻度が多いとまず行くところがなくなってしまいます。デートで行くとことがなくなってしまうと、次のデートプラン考えなきゃ!とデートのたびに考えるのはとても大変ですよね。

長続きさせるためにはデートプランゆるくする必要があります。なので、デートの頻度を少なくすることによってデートした時の楽しみをとっておいている、という長続きカップルが多いようです。

また、デートしてから次のデートまでの期間を開けることによって、お互い会えた時のうれしさがとても大きくなります。長続きカップルになりたいなら、デートの頻度を少なくすることで好きという気持ちを保つことができます。

自分の時間が欲しい!月に1回

長続きカップルの多くは、月に1回かそれよりも低い頻度だというカップルが多いです。長続きしているカップルの特徴として、お互いあまり干渉しすぎないという特徴があります。なので、自分のしたいことをして相手に会いたい時にデートをする、というのが理想のデート頻度なようです。

自分の時間が欲しい人にとっては、あまりデートの頻度が多いと疲れてしまうようです。また、自分の時間が取れないことで疲れがどんどん蓄積されてしまったり、ストレスがたまる原因となってしまう人も多いです。

なので、ある程度関係が安定してきて長続きカップルになりたいのなら、お互いの時間を考慮しつつデートをするのがおすすめです。

社会人カップルのデートの平均頻度

社会人カップルになるとデートをすること自体が難しくなってきたり、デートが面倒だと感じてきてしまう人も多いようです。社会人は仕事を優先したり、自分の時間を優先したりと恋愛以外のことを優先する人が多くなってきます。

それによって社会人の平均のデート頻度は、高校生や大学生よりも少ない印象があります。しかし、中には社会人カップルでもたくさんデートしたいというカップルもいて、平均よりも多い回数のデートをしている場合もあるようです。

20代の社会人カップル

20代カップルの平均は週に1回くらいがデート頻度の平均なようです。20代の社会人カップルなら社会人になってすぐですよね。なので、20代の社会人カップルだとデートの平均回数が多くなるようです。また、社会人になってすぐは心のよりどころが欲しいと考える人も多くいます。

そのことから、20代の社会人カップルはデートの回数を平均した時に、平均値が高くなります。ただし、20代の社会人カップルの中には新人だからこそ仕事が忙しい…。というカップルもいます。その場合は、この平均よりも回数が少なくなってしまいます。

30代の社会人カップル

30代の社会人カップルの場合は、お互いが大人として落ち着いている年齢ですよね。なので30代の社会人カップルの場合は20代の社会人カップルよりもデートの回数が少ないようです。特に男性は30代になると仕事が忙しくなる人も多いので、30代の社会人カップルは月に1回くらいの頻度でデートをしているようです。

また、30代カップルは自分の時間を大切にする人が多いです。なので30代カップルの場合デートの頻度が極端に少ないこともあり得ます。ただ、30代となると結婚も視野に入れているはずですよね。なので、30代カップルの女性の方はデートをして相手をもっと知りたいと考えている場合もあります。

逆に30代の男性の場合は、まだ結婚を意識していない場合もあります。このように30代カップルは価値観が違う場合が多く、デートの頻度で不満があるようです。30代の社会人カップルでもしどちらかが不満を持っているのなら、話し合うことをおすすめします。

デートの頻度に長続きする秘密がある?

デートの頻度はカップルによってそれぞれですよね。実は、このデートの頻度には関係を長続きする秘密があるようです。どんな秘密があるのでしょうか。

会いすぎない

頻繁にデートしすぎてしまうと、だんだんとデートに対して新鮮味がなくなっていってしまいます。なので、会いすぎないということが大切です。どんなに好きで会いたくても、会うことを我慢することで長く付き合う秘訣となります。

会わなさすぎるのも

会いすぎるのもよくありませんが、会わなさすぎるというのもだめなようです。会わなさすぎると寂しさから浮気に走ってしまう人もいます。また、会わなさすぎると「この人じゃなくてもいいのでは?」という考えにもなってしまうようです。

デートの頻度は結局は人次第

カップルにはそれぞれの意見があるでしょう。組み合わせもさまざまです。なので、デートの頻度はこれが絶対にいい!とは言えません。同じ組み合わせでも性格が全く違う場合もありますよね。なので、カップルでのデートの頻度を決めるには、お互いで話し合う必要があります。

デートの頻度は長続きするのに重要!

どうでしたでしょうか。同じ社会人カップルでも20代と30代のカップルではかなり価値がんが変わってきますよね。これはやはり30代になると結婚を意識する人が増えてくるからなのでしょうか。ただ、30代でも結婚を意識していない人はカップルの間で意思疎通ができていない場合があるので、注意が必要です。

お互いの納得のいく頻度でデートを楽しんでみてくださいね。

デートに関する記事についてはこちら

Thumbデートでキスする方法や場所は?タイミングはいつがいい?
「何回目のデートでキスするの?」と疑問に思う女の子も多いはず。今回は、キスのタイミングやキス...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング