彼女の呼び方11選!呼び方を変えるベストなタイミングは?

彼女ができたら、すぐに考えたいのは彼女の呼び方です。呼び方を変えることによって、相手との距離感が大きく変わります。本記事では彼女への11の呼び方を紹介します。なかなか呼び方を思いつかないかたは是非参考にして恋人関係を長続きさせましょう。

彼女の呼び方11選!呼び方を変えるベストなタイミングは?のイメージ

目次

  1. 1彼女の呼び方どうしてる?
  2. 2彼女の呼び方11選!
  3. 3彼女の呼び方を変える時のベストなタイミングとは?
  4. 4長続きする彼女の呼び方
  5. 5年上?年下?彼女の呼び方で気をつけている事
  6. 6彼女の呼び方を人前で変えてる?
  7. 7最適なタイミングで最高な呼び方にチェンジしよう

彼女の呼び方どうしてる?

彼女との会話の中で、男性が一番気をつけなければならないことは彼女への呼び方です。男性の彼女への呼び方一つで、お互いの距離感が大きく変化します。もしもお互いの仲が悪くなってしまっている場合、それは男性の呼び方が関係あるかも知れません。

2人の関係を長続きさせるためには、男性は彼女への呼び方は適切なものを選ばなければいけません。本記事では、男性から彼女への様々な呼び方をご紹介します。人によって適切な呼び方は変わりますので、いくつかの呼び方を比較して自分たちにあったものに挑戦してみるとよいでしょう。

また、男性から年上・年下彼女への呼び方や、呼び方を変えるベストなタイミングについてもご紹介していきます。彼女との関係を長続きさせたい方はぜひ参考にしてみてください。

彼女の呼び方11選!


彼女の呼び方には様々な種類があります。人によって呼んでほしい呼び方は変わります。以下で11の呼び方をご紹介していきますので参考にしてください。

丁寧な印象を与える呼び方は「さん」付け


女性の中には、彼氏彼女の関係になったあともある程度の距離をおいておきたいと考える方もいます。そういう方には男性は名字や名前にさん付けで読んであげると喜ばれるでしょう。

また、丁寧な言葉遣いになりますので普段敬語で話すようなカップルの場合は名字や名前にさんを付けた呼び方が最適です。カップルだからといって距離を近づけなければならないということもありません。ある程度の距離を取ることも必要な場合があります。

一般的な呼び方?「ちゃん」付け

彼女をちゃん付けで呼ぶ男性は多いようです。友人として「ちゃん」付けで呼んでおり、彼氏彼女の関係になったあとでもそのまま同じ呼び方のほうが自然だと感じる方が使う呼び方です。

彼氏彼女の関係になったからと言って無理に距離を近づけるのではなく、そのまま自然にお付き合いしたいと考える女性には、男性は「ちゃん」付けの呼び方を使うと良いでしょう。

一番距離感が近い呼び方「呼び捨て」

彼女を「呼び捨て」にする方も多いです。「呼び捨て」はお互いの距離感を非常に近く感じる事ができます。彼氏彼女の関係を特別視する女性には、「呼び捨て」で名前を呼んであげましょう。

あた、ある程度歳を重ねると「呼び捨て」でなければ恥ずかしく感じてしまうこともあるようです。お互いの呼び方に違和感を覚えたら、「呼び捨て」で呼び合うのがよいでしょう。

二人だけの特別な呼び方「あだ名」


「あだ名」を使う呼び方も、彼氏彼女の関係を強調することができます。名前からもじる場合だけでなく、容姿や性格が会話の中で呼び方するのもよいでしょう。恋人同士だけが知っている「あだ名」であればなお親密度を高めることができます。「あだ名」をつける場合には、彼女が不快に思わないようなものを考えましょう。

ラブラブ感を上げる呼び方「たん」付け


彼氏彼女の関係となり、お互いにラブラブな関係を築きたいと考えている女性は、「たん」付けで呼んでほしいと思う場合があるようです。そういう方は「呼び捨て」や「さん・ちゃん」付けでは満足しないことが多いです。可愛らしく「たん」を付けて呼んであげましょう。

自分にとって最上級な呼び方?「姫」付け

プライドが高く、男性に自分のことを特別視してほしいと思っている女性には、「姫」付けで呼んであげるとよいでしょう。

最初は「姫」付で呼ぶことは恥ずかしいと感じる男性が多いですが、「姫」と呼ばれて喜ぶ女性がいることは確かです。一度「姫」付けで呼んでみてください。「姫」付けを続けているうちに恥ずかしさが消えて慣れていくことでしょう。

人とは違う呼び方で「相方」


彼氏彼女の関係だからといって、あまりにラブラブな付き合い方をすることは嫌だと感じる女性も珍しくありません。そんなときには人生のパートナーとして「相方」と呼んであげましょう。また、お笑い芸人が好きな女性は、お笑い界の用に「相方」と呼んでほしいと思っている方もいるようです。

呼び方を変えやすい名前から「変形」


友人関係から彼氏彼女の関係へと発展したけれど、付き合い始めたばかりのことは恋人関係であることに恥ずかしさを覚える女性もいます。そんな女性には無理に呼び方を変えるのではなく、名前を「変形」させて少しだけ変化を加えてみましょう。いきなり「あだ名」などに変えるよりも違和感なく呼びあえることでしょう。

いきなり呼び方を変えられないなら名字を「変形」

女性が名前を「変形」させることにも抵抗がある場合、名字を「変形」させてみましょう。名字は名前よりもある程度距離感が生まれますから、名前を「変形」させるよりも比較的簡単に呼び方を変えることができます。

また、特徴的な名字の場合は名前よりも名字のほうが「変形」に適している場合があります。

友人関係期間が長いなら呼び方は名前の「切り取り」

友人関係だった期間が長い場合には、お互いの呼び方がすでに決まってしまっていることが多いです。そういう場合には、いきなり呼び方を変えることを女性が望んでないこともあります。

今まで名前で呼んでいたら、その名前から部分的に「切り取り」してあだ名にしてしまいましょう。違和感なく呼びあうことができます。

男らしい呼び方「連れ」

男性には男らしくあってほしいと願う女性の場合は、「連れ」と呼んであげましょう。「あだ名」をつけることに抵抗感がある女性も少なくないので、「連れ」などの相手との関係を表す言葉を呼び方にするのも恋人関係を長続きさせるのに役立つ場合があります。どの呼び方もしっくりこないときには、思い切って「連れ」と呼んでみましょう。

彼女の呼び方を変える時のベストなタイミングとは?


さて、彼女の呼び方が決まったら、次は呼び方を変えるタイミングについて考えていきましょう。一番最適なのは、いったいどのタイミングなのでしょうか?

一番おすすめな呼び方を変えるタイミング


彼女の呼び方を変えるベストなタイミングは、やはり「初デート」のときです。呼び方は一度固定してしまうと、時間がたつによいタイミングがなくなってしまいます。彼氏彼女の関係となり、彼女の呼び方を特別なものにしたいときには、初デートのタイミングで思い切って呼び方を変えてみましょう。

また、会話の中のタイミングでさり気なく呼び方についての話題にふれることも有効的な作戦です。ただし、どちらのタイミングの場合でもさりげなく入るのがコツです。呼び方についてあまりにまごついてしまうと、彼女が不審に感じてしまうこともあります。

呼び方で相手を驚かせるならサプライズで変える

長年付き添った仲だったら、急なタイミングで呼び方を変えてサプライズとして驚かせるのがおすすめです。恋人関係がまんねりしてきたタイミングや、なにか新しい刺激が欲しいと感じたタイミングで呼び方を変えてみましょう。

いきなり呼び名を変えることによって相手は驚き、強く印象に残る出来事となるでしょう。呼び名を変えるだけでなく、常に思っている感謝の気持ちを一緒に伝えるとなお効果的です。2人の関係が良い方向へ動く良きタイミングとなるかもしれません。

長続きする彼女の呼び方


恋人同士の呼び方一つで長続きするかどうかが決まることがあります。それでは、恋人関係が長く続くのはいったいどのような呼び方なのでしょうか?

Thumb彼女とのLINEの頻度の理想は?長続きするカップルになる方法
彼女とLINEをしていると理想の頻度が気になりませんか?彼女とLINEをしても話題がないとか...

お互いが納得する呼び方を

彼氏彼女の関係を長続きさせたい場合には、お互いどのような呼び方を使うのかが長続きできるかできないかを分ける鍵となります。

呼び方はお互いの距離感に直結しています。彼氏彼女の関係を長続きさせるためには、お互いが過ごしやすい距離感を保つことがとても重要です。ですから、適切な呼び方を使うのは2人の関係を長続きさせるとても大切なことなのです。

公共の場所で使える呼び方

また、第三者が聞いても違和感がない呼び方であることも大切です。いくら彼氏彼女の関係だからといって、あまりに突飛な呼び方を使うと喧嘩したときなどに呼び方に困ってしまうこともあります。

そんな微妙な距離感になってしまわないためにも、恋に盲目にならずに公共の場所でも使えるような呼び方にしましょう。

「おい」「おまえ」は厳禁!必ず名前を呼びあうこと

お互い名前を呼び合わない、もしくはどちらかが名前を呼ばず、「おい」「おまえ」などと話しかけるカップルは、すぐに破局してしまうというデータがあるようです。名前を呼ばれることは、相手の愛を感じる素晴らしい行為です。

名前を呼ばなければ、自分のことはどうでもいいのかなと疑問に思ってしまいます。彼女との恋人関係を長続きさせるためには、必ず名前やあだ名で呼び合いましょう。

年上?年下?彼女の呼び方で気をつけている事


彼女が年上、または年下の場合どのような呼び方にしたらよいのか迷ってしまう方は多いようです。この項では年上・年下彼女にどのような呼び方をしたらよいのか、おすすめの呼び方を紹介していきます。

年上の彼女の呼び方で気をつけるべきこと

年上の彼女である場合、女性は年上であることを気にしていることがあります。そのようなときには適切な呼び方でないとお互いの距離感に溝ができてしまいます。年上の彼女にはあえて「ちゃん付け」で呼ぶことが有効な場合があります。男性からは年上であることを気にしていないというアピールを呼び方でするのです。

しかし、年上だからといって無理に気を使われることを嫌う女性もいます。その場合、年上の彼女でも「呼び捨て」が有効的です。

年上の彼女の場合、彼氏彼女の関係になるまでに気を使った呼び方をしているケースが多いです。呼び方を変えるタイミングも、その分ハードルが高まりますが思い切って呼び方を変えてみましょう。

年下の彼女の呼び方できをつけるべきこと

年下の彼女である場合は、大人に見られたいと思っていることがあります。ですので、年下の彼女にはあえて「さん」付けで呼ぶことが効果的な場合があります。年下であることを気にしている女性であれば、年下であることを関係なく対等に思っていてくれていることに安心するのです。

一方、年下の彼女の場合には彼氏に包容力を求めていることも多いです。そういった年下の彼女には、「ちゃん」付けで呼んであげることが一番です。

また、常には「さん」付けで、時折「ちゃん」付けで呼ぶという変則的な呼び方もあります。よきタイミングで呼び方を変えることは、ギャップを生みお互いの関係によい刺激を与えることができるのです。

年下彼女の呼び方は、大人な対応を心がけて変えるようにしてみましょう。

年上・年下彼女に共通する注意点

彼女が年上でも年下でも気をつけなければならないことは、相手が求めている自分になるということです。これは、付き合ってすぐに分かり会えるものではありません。しかし、呼び方を変えることについて考えることこそが、お互いの関係を長続きさせるために重要なことなのです。

たかが呼び方ひとつと思うかも知れませんが、呼び方は相手が自分をどう思っているのかを測るパロメーターでもあります。相手が臨む自分になれるよう、まずは呼び方について考えてみることも大切です。

彼女の呼び方を人前で変えてる?


彼女の呼び方を聞いているのは、彼女だけではありません。人前で呼んでも恥ずかしくないような呼び方にすることが大切です。以下で第三者が良い印象を持つ呼び方をご紹介していきます。

人前で使う彼女の呼び方

彼女の呼び方は2人の関係を示す大事なものであることを説明しましたが、実際には彼女の適切な呼び方は人前などで話す際に第三者が関係してくる場合もあります。

ラブラブな関係を築きたいという場合、「ちゃん」「たん」付けなどの呼び方を選ぶ方も多いです。しかし、こういった呼び方は人前で使うと引かれてしまう場合があります。場所によっては適切でない場合もあり、人前で話す際にはTPOをわきまえた呼び方を使いましょう。

彼女のことを人前で話す場合

彼女のことを人前で話すときには、普段の呼び方では不自然です。「彼女」「恋人」「相方」「連れ」など、人前で使っても恥ずかしくないような呼び方を選びましょう。

また、彼女がいない人前で、彼女がよく思わない呼び方をしてしまうと喧嘩へ発展してしまう恐れもあります。2人の呼び方について、人前ではもちろんお互いが納得できる呼び方を使いましょう。

最適なタイミングで最高な呼び方にチェンジしよう

彼女の様々な呼び方についてご紹介してきました。呼び方一つで彼女からの思われ方が大きく変わります。彼女が呼んでほしいと思う呼び方を選んであげましょう。 呼び方を変える最適なタイミングは、付き合ってすぐのデートのときです。呼び方を変えるのには抵抗があると思いますが、最初を逃すとどんどん呼び方を変える機会が少なくなっていきます。

自分たちの呼び方だけではなく、人前で使う場合の呼び方についても一度考えてみてください。その場に適さない呼び方を使って、引かれてしまっているかも知れません。また、人前での呼び方はお互いの呼び方以上にデリケートな面があります。彼女の呼び方は、彼女はもちろん第三者が聞いても恥ずかしくないものを選びましょう。

2人の関係を長続きさせるためには、適当に呼び方を使ってはいけません。長続きさせるために気をつけなければいけないことはたくさんありますが、2人の仲を深めるために必要なことです。適切な呼び方を使って、彼女との関係を長続きできるようにしましょう。

彼女に関する他のおすすめ記事

Thumb彼女が好きなところ13選!女性に喜ばれる回答とは?
彼女の好きなところはどこ?と聞かれると、パっと思いつきますか?正直回答に困る人もいるでしょう...
Thumb甘えん坊な彼女の特徴13選!男性の本音と良い甘え方とは?
甘えん坊な彼女の特徴が気になる人はいませんか?また、甘えん坊な彼女に対しての男性の本音はどう...
Thumb彼女とハグしたい!ハグする男性の心理と効果とは?
最近彼女とハグしていますか?好きな彼女となら、いっぱいハグしたいでしょう。「彼女とハグしたい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ