元カノから連絡がくる心理!振られた彼女のLINEやメールはうざい?

元カノから連絡がくると、元カノの心理が気になる男性は多いでしょう。一方で元カレに連絡したら元カレはどう思うのか気になる女性も多いと思います。そこで今回は元カノから連絡がきたときの男性と、元カレに連絡したくなる女性の心理について見ていきましょう。

元カノから連絡がくる心理!振られた彼女のLINEやメールはうざい?のイメージ

目次

  1. 1振られた彼女から連絡がきた!うざいと感じる男性は60%程
  2. 2元カノが元カレに連絡する理由は?
  3. 3元カノから連絡がくる男性心理【振られた場合】
  4. 4元カノから連絡がくる男性心理【振った場合】
  5. 5元カノから連絡「LINEやメール」はうざい?
  6. 6元カノから連絡「電話」の場合は脈あり?
  7. 7元カレにメールで連絡するときの注意点
  8. 8元カノから連絡にどう対応するのがベスト?
  9. 9振られた元カノとの復縁はよく考えてから!
  10. 10元カノも元カノも久しぶりの連絡に緊張するのは同じ

振られた彼女から連絡がきた!うざいと感じる男性は60%程

恋人との別れは誰でも辛いものです。しかしそんな辛い別れを乗り越えた後でも、どうしても元カレが気になって、連絡しようか迷っている女性も多いのではないでしょうか?

元カレは元カノから連絡がきたときに、「うざい」「迷惑」と思うのか、逆に「嬉しい」と思うのか分からず、ずっと迷い続けている女性もいるでしょう。

ちなみに振られた元カノからの連絡をうざい、迷惑だと感じる元カレは、全体の約6割とされています。つまり一度振った元カレとの復縁を望む場合は、約40%の復縁の可能性を信じるか信じないか、ということになるのです。

また元カノから連絡がきた元カレの中にも、元カノの心理が分からず、どのように接したらよいのか戸惑う人も多いと思われます。復縁を期待している元カレは、特に元カノの心理をしっかり知りたいと思うでしょう。

そこで今回は元カノから連絡がきた元カレの心理と、元カレへ連絡する元カノの心理それぞれについて、見ていきます。元カレへの連絡を迷っている元カノや、元カノから連絡がきて戸惑っている元カレの人はぜひ参考にしてみて下さい。

元カノが元カレに連絡する理由は?

元カノが元カレに突然連絡をしてくる理由は、復縁の希望だけではありません。しかしまだ元カノへの愛情が残っていると、元カレもつい復縁を希望しているのではと期待してしまうでしょう。

しかしその期待が外れてしまうと、元カノにうざいと思われ、さらに傷つくことになってしまいかねません。そうならないように、ぜひ連絡してくる元カノの心理を、よく確認しておきましょう。

充実感のない日常から抜け出したいから

彼氏と別れた後になかなか新しい彼氏ができなかったり、趣味や仕事にも熱が入らなかったりすると、何となく元カレに連絡してしまう女性もいます。

やっと元カレへの想いが吹っ切れたタイミングで、そのような軽い気持ちで連絡されると、うざいと思う元カレも多いでしょう。

しかし恋人と別れた後の日常が充実していれば、別れた恋人に気軽に連絡しようと思う人は少ないのです。つまり元カレに特に理由なく連絡する元カレは、日常が充実せず、元カレならこの日常から助けてくれるのではと期待しているといえます。

その期待を甘えと捉えるか、復縁のチャンスと捉えるかは元カレの自由です。しかしこのようなパターンの連絡は、元カノから別れを告げて別れた場合に多いので、復縁の可能性は少ないといえます。

元カレに新しい恋人ができているかどうかの確認したいから

彼氏と別れた後に、自分よりも早く元カレに新しい恋人ができると、元カレに未練は無くても激しく嫉妬する女性も多いのです。そのような女性は、元カレに彼女ができていないか確認したいという理由で、元カレに連絡することもあります。

そのような理由での連絡には、復縁の可能性はほとんど無いと思ったほうがよいでしょう。しかし復縁を望んでいて、新しい彼女ができていないか確認するために、元カレに連絡をする女性もいます。

そのような連絡である場合は、今後の復縁の可能性は高いといえるでしょう。元カノへの愛情がまだ残っていて、新しい出会いが無い場合は、ぜひ丁寧に連絡を取ってみて下さい。

懐かしさや興味本位から

別れてから長期間経っていて、その間音沙汰が無かった元カノから突然LINEや電話で連絡がきた場合は、単なる興味本位である可能性が高いといえます。

アドレス帳や昔の写真を整理していて、昔の友人や恋人が懐かしくなることはよくあるでしょう。そのような気持ちで、元カレに連絡をしてしまう女性もいるのです。

復縁はかなり難しいですが、元カレの気持ち次第では昔からの友人として、付き合っていける可能性はあるといえます。

しかし復縁を望む気持ちは全く無いのに、悪ふざけで元カレに復縁を迫る連絡をする女性もいるので注意が必要です。不自然なほど熱烈に、復縁を望む内容の電話やメールがきた場合は、その疑いが強いといえます。

そのような場合は元カノにうざいと思っていることを率直に伝えましょう。

復縁を望んでいるから

元カノから近況を尋ねるような内容のメールや電話がきて、元カノからたくさん質問される場合は、元カノが復縁を希望している可能性が高いといえます。

元カレに質問をたくさんするのは、元カレの中での自分の立ち位置を見極めたいという心理が働くからとされています。LINEや電話での会話を元カノが引き延ばしたり、冗談にように復縁を提案したりする場合は、特にそのような連絡である可能性が高いでしょう。

寂しさをごまかしたいから

彼氏と別れた後に新しい彼氏ができたものの、その彼氏とも破局してしまい、その寂しさから元カレに連絡してしまうということも多いそうです。

このパターンの連絡は、元カノのほうから別れを切り出して破局した場合に多いとされています。失恋のショックを和らげようと、かつて振った元カレを思い出して、自信を取り戻そうとする心理が働いていると考えられるのです。

純粋に元カレに恋愛感情が残っていたからということもあり得ますが、そうだとしても寂しさが連絡の原動力になっていることには変わりありません。そのためこのようなパターンの連絡では、あまり復縁を期待しないほうがよいでしょう。

元カレに謝罪したいから

元カノから連絡がきたものの、すぐに連絡が途絶えてしまった場合は、後悔や謝罪したいという気持ちからきた連絡である可能性が高いといえます。

別れた後に冷静になって元カレのことを思い出したら、自分の言動や別れ方に後悔の念が押し寄せ、元カレに謝罪しようと連絡をするということです。

元カノに復縁を希望する気持ちが少しでもある場合は、このパターンの連絡から復縁に至ることもあり得るでしょう。しかし連絡が途絶えたり、続けて連絡が来てもごくたまにであったりする場合は、復縁の可能性は低いといえます。

Thumb元彼に会いたい心理7選!別れた彼と復縁はできる?
元彼に会いたいという心理について見ていきます。元彼と復縁する、よりを戻すといったことは難しい...
Thumb喧嘩別れした彼氏に連絡して復縁する方法!後悔する前に仲直りしよう!
彼氏と喧嘩別れをしてしまい、後悔していませんか?仲直りしたい、謝りたい気持ちが募っている人も...

元カノから連絡がくる男性心理【振られた場合】

かつて自分を振った元カノから連絡がきた男性は、どのような心理になるのか、気になる女性は多いでしょう。その心理は、別れたときの状況や個人の考え方によって大きく変わります。そこで以下ではそのような男性の心理について、確認していきましょう。

嬉しいと思っていても男のプライドが態度を冷たくさせてしまう

一般的に男性は女性よりも、別れた恋人のことを引きずりやすいとされています。特に彼女側に好きな人が他にできてしまい、破局してしまった場合、元カレは元カノを引きずりやすいとされているのです。

そのためそのような別れ方をした元カレのほとんどは、元カノからの連絡をとても嬉しいと感じるとされています。しかし男性は女性よりもプライドを大事にする傾向も強いので、嬉しい気持ちを素直に態度に出しにくいのです。

元カノからの連絡を嬉しいと思っているのに、わざと冷たい態度で接してしまい、後悔する男性も多いとされています。そのため復縁したい場合は、元カレに連絡したときに冷たい態度をとられても、すぐに諦めず、再度連絡を取ってみましょう。

嬉しいけれどどう反応したらよいのか分からず無視してしまう

彼女から別れを切り出されて別れた場合は、男性は復縁したいと思っていることが多いとされています。しかしそのような男性の多くは、はっきり復縁の可能性を断ち切られるのが怖く、元カノに連絡しにくいのです。

そこで元カノから連絡があると、そのような男性はとても嬉しいと感じるでしょう。しかし元カノに復縁したいという気持ちが無かったらと考えると、どのように接したらよいのか分からず、無視してしまう男性も多いのです。

復縁を意識して元カレに連絡したときに、最初から無視されると、復縁を諦めたくなるでしょう。しかし上記のようなこともあるので、2回くらいは連絡を取ろうとしてみることをおすすめします。

しかし元カレがうざいと思って無視していることもあるので、2回とも無視された場合はきっぱりと復縁は諦めましょう。

嬉しいけれど別れの辛さを思い出して喜べない

彼女から振られて別れた場合、元カレは元カノが思っているよりも、大きな精神的ダメージを負っていることが多いのです。

そのため元カノからの連絡を嬉しいと思っていても、別れたときの辛さを思い出して、素直に喜べないという心理に陥る元カレも多いとされています。

一度連絡をして元カレが対応してくれたとしても、その後元カレのほうから連絡が返ってこない場合は、その可能性が高いといえます。その場合は連絡すること自体が元カレの精神的な負担になるので、連絡は控えるようにしましょう。

疑う気持ちが大きく嬉しい気持ちが表現できない

彼女のほうから別れを切り出されると、信頼を裏切られたような気持ちになる男性もいます。そのような男性は元カノから連絡がくると、嬉しいという気持ちよりも、なぜなのかという疑問のほうが勝ってしまうこともあるのです。

そのため元カノからの連絡に対して、機械的な冷たい態度になってしまいがちとされています。しかし元カノへの警戒心が強くても、本心では復縁を望んでいる元カレもいるので、復縁のチャンスはあるといえるでしょう。

元カレに連絡したときに、機械的な態度であっても誠実な対応をしてくれる場合は、その可能性があります。復縁を望む場合は、ぜひ積極的に連絡を取ってみましょう。

Thumb彼女に振られた理由や立ち直り方!復縁できる可能性は?
彼女に振られたらショックで辛いですよね。立ち直り方が分からないと、いつまでも落ち込んだままで...

元カノから連絡がくる男性心理【振った場合】

かつて自分から振った元カノから連絡がきた男性は、どのような心理になるのでしょうか?彼氏から振られた彼女は、なかなか彼氏への想いが断ち切れないことが多いとされています。そのため振られた彼女の中には、復縁を強く望んでいる人も多いでしょう。

そこで振った元カノから連絡がきた男性の心理について、詳しく見ていきたいと思います。復縁を期待して元カレに連絡をしようと思っている女性は、ぜひ参考にしてみて下さい。

全く感情が動かないか迷惑に感じる

彼氏に好きな人ができて別れた場合は、元カノから連絡があったとしても、元カレは動揺しにくいという傾向にあるようです。

別れた後の日常が充実している場合は、元カノからの連絡を迷惑、うざいと感じる男性も多く、意識して無視する男性も多いとされています。

もちろん誠実な対応をする男性もいますが、全く動揺していないということは、恋愛感情が全く無いともいえるでしょう。そのため元カレの反応に動揺が全く感じられないようであれば、復縁は諦めたほうがよいかもしれません。

新しい彼女がいたり毎日が充実していたりする場合は迷惑としか思われないことも

彼氏のほうから別れを切り出した場合は、振られた彼女よりも彼氏のほうが早く立ち直りやすいようです。そのため元カノから連絡があるときには、すでに新しい彼女がいることも多いとされています。

新しい彼女がいると、元カノからの連絡はどうしても迷惑、うざいと感じてしまいます。特に電話は元カノの声が聞こえますし、取らなければ新しい彼女に不自然に思われるので、うざい、迷惑と思われやすいのです。

そのため自分を振った元カレに連絡を取るときは、なるべくメールやLINEを使うことをおすすめします。無視されたり新しい彼女がいると言われたら、復縁は諦めて、新しい恋に目を向けるようにしましょう。

迷惑ではないが自分にとって都合のよい女性だと思う

自分に振られた彼女から連絡がくると、自分は執着されていると思い込み、元カノを都合よく利用しようとする男性もいます。そのような男性は、元カノからの連絡に対して、復縁の可能性を匂わすような、丁寧な対応をすることが多いのです。

そのような対応をされると、復縁を望む元カノは復縁のチャンスを掴もうと、元カレの言いなりになってしまいがちになるでしょう。しかしそのような男性は誠実に復縁に応じることはまれで、元カノは報われないことが多いのです。

そのため元カレから復縁を期待させるような甘い言葉を返されたときは、一度冷静になるように心がけましょう。真剣に復縁について考えているならば、元カノに期待を持たせるような言葉をすぐに返す、ということはあり得ません。

元カレに復縁を提案するときは、このことをしっかり覚えておきましょう。

迷惑というよりも申し訳ないと思う

自分に振られた彼女から連絡がくると、自分が振ったという負い目を意識して、申し訳ない気持ちになる男性も多いようです。そのような男性は元カノからの連絡に、とても紳士的に対応する傾向が強いとされています。

しかし誠実に対応するからといっても、その理由は罪悪感からであって、恋愛感情からではありません。きちんと連絡を返してくれると、つい復縁を期待したくなってしまう女性も多いでしょう。

しかしこのパターンである場合は、復縁の望みは薄いといえます。

元カノから連絡「LINEやメール」はうざい?

LINEやメールは、電話よりも手軽に相手と連絡が取れるので、元カレへの連絡に使いたくなるツールでしょう。また元カノからの連絡は、LINEやメールがよいという元カレも意外に多いとされています。

メールやLINEでは電話にように、すぐに返事を返さなくてはいけないというプレッシャーが少ないためです。さらに新しい彼女の前で、元カノから電話がかかってくると、気まずくなるからという理由もあるとされています。

しかしLINEやメールによる連絡でも、あまりにも高い頻度だと、うざいと思われてしまうこともあります。メールやLINEによる連絡でも、元カレがうざいと感じないように、最低限のマナーは守るようにしましょう。

Thumb元彼の誕生日にLINEやメールなどの連絡はあり?復縁はできる?
元彼の誕生日を祝うLINEやメールを送ることを検討しているとします。そこにはあなたなりの復縁...

元カノから連絡「電話」の場合は脈あり?

電話で元カノから連絡がきた場合は、元カノに復縁の意思があるのではないかとつい勘ぐってしまいがちです。確かに電話は声を直接聞くことができるので、真剣な想いを伝えるときは、メールやLINEよりも電話を選ぶという女性は多いでしょう。

しかし元カレへの連絡に電話を使ったからといって、復縁したいという気持ちがあるとは限らないようです。むしろ復縁を望んでいる元カレに連絡をする場合は、電話よりも緊張しないLINEやメールを選ぶ女性が多いとされています。

そのため元カノから電話で連絡がきたからといっても、元カノが必ず復縁を望んでいるとは、考えないほうがよいでしょう。

Thumb別れた彼女と復縁したい!元カノと復縁する方法と行動13選!
別れた彼女と復縁したいと考える人はたくさんいます。別れのきっかけは浮気や些細な喧嘩など色々あ...

元カレにメールで連絡するときの注意点

未練のある元カレにLINEやメールで連絡をするときは、つい付き合っていたときのように砕けた文章を打ってしまいがちです。しかしそのような文章を、馴れ馴れしくてうざいと感じる元カレもいるので、丁寧な文章を意識するようにしましょう。

敬語を使った丁寧な雰囲気の文章を送られると、誰でも自分への気遣いと知性を感じて、きちんと返信したくなるものです。そのため少なくとも最初のメールやLINEは、必ず丁寧な文章を心がけましょう。

またメールやLINEで元カレと久しぶりに連絡が取れると、思わず近況を根掘り葉掘り聞きたくなりますよね。しかし元カノには言いにくい事情がある場合もあります。そのためまず自分の近況を伝えて、自分から話してくれるまで待ちましょう。

さらに復縁を強く希望していると、焦ってストレートに復縁を提案してしまいがちです。しかし元カレが自分に対して、複雑な思いを抱えている場合は、怒らせたり困惑させたりしてしまう危険性もあります。

そのため元カレが自分の連絡を迷惑、うざいと思っていないと確信できるまでは、焦って復縁を提案しないようにしましょう。

Thumb元彼と復縁するには?別れた彼氏と復縁する・よりを戻す方法を解説!
元彼と復縁したい!と思ったことがある人が多いと思います。元彼から振られてしまった場合でも、諦...

元カノから連絡にどう対応するのがベスト?

元カノから連絡がきたときは、どのような対応をすればよいのか分からず、混乱してしまったという人も多いでしょう。そこで元カノからの連絡へのベストな対応方法について、紹介したいと思います。

冷静に会話をしながら連絡してきた理由を判断する

元カノから連絡がくると、連絡してきた理由をすぐに判断しようとしてしまう男性は多いでしょう。しかしそうすると、誤解して後々に傷ついてしまう可能性が高くなってしまいます。

そのため連絡がきたら会話をしばらくしてみて、その会話の中の情報から連絡の理由を探るようにしましょう。動揺して焦ってしまうのは仕方のないことですが、最初は冷静な対応を心がけることをおすすめします。

復縁を望まない場合は自分の変化した所をアピールする

元カノから連絡がきて復縁を望まれたものの、自分にはその気が無い場合は、特にどのように対応したらよいのか分からなくなるでしょう。

そのような場合は、昔とは異なる自分の一面を元カノにアピールしてみて下さい。そうすると元カノは元の関係には戻れないと感じ、復縁を諦めてくれやすくなるのです。

この対応方法では、やんわりと復縁を断ることができるので、元カノのダメージが少ないというメリットがあるといえます。

はっきり断るという対応方法も正しいですが、なるべく元カノを傷つけたくないという男性も多いでしょう。そんな男性は、ぜひこの方法を試してみて下さい。

「うざい」「迷惑」と思っても冷静に大人の対応をする

新しい彼女がいる場合は、元カノからの連絡にうざい、迷惑と感じる男性もいるでしょう。しかし露骨にうざい、迷惑という感情を出してしまうと、元カノは深く傷ついてしまいます。

復縁を迫るわけでない連絡の可能性もあるので、うざい、迷惑と感じても最初は大人の対応を心がけましょう。

しかしあまり優しく対応していると、元カノが誤解したり、新しい彼女が不満を感じたりすることもあります。そのため大人の対応を心がけつつも、新しい彼女がいることと、連絡を控えてほしいということは、はっきり元カノに伝えましょう。

けじめを付けた対応をする

まだ元カノに恋愛感情が残っている場合は、元カノからの連絡に舞い上がり、すぐに付き合っていたときのように接したくなる男性もいるでしょう。しかしそうしてしまうと、元カノに節操のない人と思われ、復縁のチャンスを逃してしまうかもしれません。

そのため元カノからの連絡が嬉しいからといっても、すぐに馴れ馴れしくしゃべるのは避けましょう。別れた後は他人同士というけじめを、しっかり付けている姿を見せることで、元カノに自分の印象をよく見せることもできるのです。

冷静になれそうもない場合は落ち着く時間を設ける

元カノから連絡がきた直後は、嬉しいという気持ちと、なぜという困惑の気持ちで、混乱状態になる男性がほとんどでしょう。そのため冷静に対応しようと思っても、なかなか冷静になれない場合もあると思います。

その場合は、元カノに折り返し連絡をすると伝えて、しばらく時間を空けましょう。元カノの真意をしっかり見極めるためには、何より冷静さが大切です。自分が冷静になれないと感じたら、一度元カノから遠ざかり、自分の心を落ち着かせましょう。

振られた元カノとの復縁はよく考えてから!

自分がかつて振った彼女との復縁は、自分が別れた原因をよく把握しているので、復縁しても後々問題になることはあまりないでしょう。

しかし自分が振られた彼女との復縁は、後々に問題が出る可能性が高いので、慎重さが必要です。そこで自分が振られた彼女との復縁における注意点について、確認しておきましょう。

依存的な愛情になっていないか確認する

かつて自分が振られた彼女から、復縁の申し出があると、嬉しい気持ちが強すぎて元カノに依存してしまう男性もいるでしょう。

しかし大人の恋愛は、お互い対等な立場でなければ長続きしません。どちらかが依存的な愛情では、例え復縁できたとしても、長続きしない可能性が高いのです。

そのため自分が振られた彼女から復縁を望む連絡があり、嬉しいと思っても、すぐに返事をするのは避けましょう。一度冷静になり、自分の愛情が依存的になっていないか、確認することをおすすめします。

復縁後に主導権で問題が起きることが多い

自分が振られた彼女である場合は、復縁の主導権を握るのは元カノになる可能性が高いといえます。そのため、復縁後もその力関係が継続して、彼氏のほうが疲弊してしまうこともあるのです。

元カレと元カノ両者共にプライドが高い場合は、復縁できても主導権を争うケンカが絶えなくなり、再び破局してしまうということもあります。そのため自分が振られた彼女との復縁は、時間をかけて慎重に考えるようにしましょう。

復縁を提案する前に自分を客観視して以前振られた原因を探る

自分が振られた彼女に、長期間執着してしまう男性もいるでしょう。そんな時に自分が振られた彼女から連絡が来ると、すぐに復縁を迫ろうとしてしまいがちです。

しかし自分が振られた場合は、以前別れた原因は自分にあることがほとんどでしょう。その原因をしっかり反省し、実際に変化できているのなら、元カノが復縁を受け入れてくれる可能性はあります。

しかし以前別れた原因を把握せず、ただ寂しいからと復縁を強く迫っても、元カノは「迷惑」「うざい」と思うだけでしょう。たとえ復縁が実現しても、以前と同じ理由で振られてしまう可能性も高いのです。

そのため復縁を考える前に、必ず以前別れた原因を探り、自分自身を変える努力をしましょう。

元カノも元カノも久しぶりの連絡に緊張するのは同じ

今回は元カノから連絡がきた元カレの心理や、元カレに連絡をする元カノの心理について、詳しく取り上げました。参考になったでしょうか?

元カレへ連絡するときは、元カレが迷惑と思うか嬉しいと思うか気になって、電話やLINEなどの連絡手段も迷ってしまうでしょう。しかし元カノから連絡がきた元カレも、元カレの心理が気になって動揺してしまうことが多いのです。

このようにお互い緊張状態にあることを意識すれば、余計な緊張感も薄れるでしょう。今回は元カノからの連絡の対応方法や、自分が振られた彼女から連絡がきた場合の復縁の注意点も確認しました。

ぜひこれらの情報も参考にして、元カレへの連絡や元カノからの連絡への緊張を和らげて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ