彼氏の元カノに嫉妬する心理と彼氏の過去に嫉妬した時の対処法

ほとんどの女性は、彼氏の元カノ話って聞きたくないはずです。彼氏の元カノ話が偶然耳に入って来た時、元カノに嫉妬してしまう自分がいます。元カノとまだ連絡を取っていて、不安になることも。彼氏の元カノに嫉妬する心理と、彼氏の過去に嫉妬した時の対処法をまとめてみました。

彼氏の元カノに嫉妬する心理と彼氏の過去に嫉妬した時の対処法のイメージ

目次

  1. 1彼氏の元カノに嫉妬!やきもちが止まらない!
  2. 2彼氏の元カノの存在が気になりだした
  3. 3彼氏の元カノに嫉妬する心理
  4. 4彼氏の元カノや過去に嫉妬したときの対処法
  5. 5むかつく!元カノの話をする彼氏の心理は?
  6. 6今カノと元カノを比べる男性心理
  7. 7元カノ話には嫉妬心を抑えて神対応
  8. 8元カノ話から彼氏との恋愛を長続きさせる情報を得よう
  9. 9それでも消えない嫉妬心には!彼氏の脳内から元カノの存在を消す方法
  10. 10彼氏の元カノにやきもちを焼いても自分に自信を持って彼氏と一緒に未来を作っていきましょう!

彼氏の元カノに嫉妬!やきもちが止まらない!

ふとした時に元カノの話が出て、彼氏の元カノの存在を知った時、どう思いますか?あまりいい気持ちがしないのは事実だと思います。

自分より元カノの方がいい彼女だったのではないか、今でももしかしたら彼氏は元カノのことを思っているのではないかと気になるし、彼氏の過去に嫉妬してしまうこともあるでしょう。

今は関係のない元カノに不安を抱いて、勝手にやきもちを焼いてしまったり、自分でもこんなに嫉妬深かったんだと実感することもあるのではないでしょうか。

やきもちを焼いてくれる彼女はかわいいですが、頻繁に元カノとのことを彼氏に問いただしたりすると、彼氏にもしつこく思われ、距離を置きたくなると考えてしまうかもしれません。

彼氏の元カノの存在が気になりだした

今までの人生の中で、恋愛をしていると、必ず元カノの存在というのが、出てくるものです。彼氏の元カノの存在が気になると、彼氏と会っていても、元カノの存在がちらほら頭に浮かんで、せっかくのデートも楽しめなくなるかもしれません。

元カノも彼氏もお互いに未練があるのなら問題ですが、過去のことは過去のこと。過去に嫉妬しても何もいいことはありません。彼氏があなたを今一番に愛してくれているのなら、元カノの存在は忘れても大丈夫です。

彼氏との信頼関係を築いていけているのなら、何も心配はありません。やきもちを焼いたりしていると、自分の中でもモヤモヤした状態が続いて、自分自身が卑屈にもなってしまいます。元カノの存在は忘れて、今の恋愛を思いっきり楽しみましょう。

彼氏の元カノに嫉妬する心理

彼氏の元カノの存在を知ると、「どんな人だったんだろう?」と気になると思います。でも、彼氏の口から元カノの話を聞くのは、やきもちを焼きそうで、聞きたくないでしょう。

彼氏の元カノに嫉妬する時の心理とは、どのようなものなのでしょう?見ていきます。

元カノと写っている写真を見た時

彼氏の元カノに嫉妬する心理は、元カノと一緒に写っている写真を見た時です。女性の場合は、過去の恋愛の上に、新しい恋愛を上書き保存します。しかし男性は、過去の恋愛は過去の恋愛として、新しく恋愛をした場合は新規に保存する傾向にあるのです。

そのため男性は、過去の恋愛は思い出として、脳内に閉じ込めておくのです。ですから、元カノとの思い出の写真や品などは、大事にいつまでも取っておくことが多いです。特に、捨てなければいけないという理由がない限りは、永遠に取っておくことでしょう。

そういったことから、彼氏の部屋に行って、元カノと写っている写真を見た時、まだ彼氏に未練があるのではないかと思い、やきもちを焼き、嫉妬してしまいます。

顔面偏差値が自分より上な時

彼氏の元カノに嫉妬する心理は、顔面偏差値が自分より上な時です。元カノの写真などを見て、彼氏の元カノが自分よりもかわいかったり、美人だったりしたら、やきもちを焼き、嫉妬してしまいます。

「こんなかわいい美人な元カノだったのに、なんで私と付き合うことにしたんだろう?」と疑問を持ち、自分が元カノより劣っていることに対して悲しくなります。

元カノと比べられた時

彼氏の元カノに嫉妬する心理は、元カノと比べられた時です。男性は、元カノとの思い出はいい思い出として、頭にインプットされているので、今の彼女と元カノを比べることもあります。

「元カノはこうだったのに」「ここは元カノの方が良かったな」など、彼女が傷つくか傷つかないかわからないで、口走ってしまうこともあるのです。彼女にしたら、元カノと比べられるのは、むかつくと同時に、傷つきます。

無神経な発言をする彼氏は、はっきり言わないとわからないので、「元カノと比べたりしないで!」とはっきり伝えましょう。

元カノと会っている

彼氏の元カノに嫉妬する心理は、元カノと会っていることです。元カノと同じ職場なら、話す機会も多くて、仕事の関係上会ったりすることもあります。会っているうちに、またヨリを戻したいと思うのではないかと、彼女は不安に思うことでしょう。

元カノは過去の人なので、彼氏を信頼することが一番です。過去に嫉妬をし、彼氏にぶつけてしまっては、喧嘩にもなりかねないので、気をつけるようにしてください。

元カノとやり取りをしている

彼氏の元カノに嫉妬する心理は、元カノとやり取りをしていることです。元カノと円満に別れた場合、友達関係としてずっと続けていっている男性もいます。

LINEで連絡を取り合ったり、SNSでコメントを残したり、どこかで繋がっているのです。そういったことが、今の彼女は心配になり、やきもちを焼き、嫉妬するのです。

元カノが自分の知らない彼氏を知っている

彼氏の元カノに嫉妬する心理は、元カノが自分の知らない彼氏を知っていることです。自分が知らないことを元カノが知っているのを聞いてしまった時、「そうなんだ」と思う反面、元カノに悔しさを覚え、やきもちを焼き、嫉妬してしまいます。

もしかしたら、元カノの方が彼氏との交際歴が長いのかもしれません。交際歴が長かったら、それだけ彼氏のことをたくさん知っていて、当たり前です。

あなたは、これから長く付き合っていく上で、彼氏のことをどんどん知っていって、元カノよりも知っていると自慢できるようにすればいいのです。

元カノの方が家庭的である

彼氏の元カノに嫉妬する心理は、元カノの方が家庭的であることです。元カノの方が料理が上手で、家事も得意だったら、彼氏の中で比べることがあるかもしれません。「元カノの方が料理上手だった」と言われれば、彼氏を見返してあげましょう。

元カノよりも料理上手になって、もう私から離れられないと思わせるくらい、彼氏の胃袋をがっしり掴むのも手です。

彼氏の元カノや過去に嫉妬したときの対処法

彼氏の元カノや過去に嫉妬して、モヤモヤしていたらどうしたらいいのでしょうか?元カノのところに行ってぶつけられるわけでもなく、かといって彼氏にぶつけてしまったら、喧嘩になる可能性も。彼氏の元カノや過去に嫉妬したときの対処法を紹介します。

自分に自信を持つようにする

彼氏の元カノや過去に嫉妬したときの対処法は、自分に自信を持つという対処法です。元カノのところに行ってぶつけられるわけでもなく、かといって彼氏にぶつけたらケンカになる可能性も。

自分に自信を持つことで、元カノにやきもちを焼いたり、過去に嫉妬することはなくなります。元カノは元カノ。今は関係のない過去の女性。今付き合っているのはあなた。自信を持っていいのです。

過去の恋愛にとらわれない

彼氏の元カノや過去に嫉妬したときの対処法は、過去の恋愛にとらわれないという対処法です。誰でも、過去に恋愛をして、元カノや元カレがいます。

元カノや元カレとの出会いがあり、恋愛経験があったからこそ、今の彼氏と出会えたということもあるのです。過去があって、今の恋愛があると思うようにすることで、やきもちを焼いたり、過去に嫉妬する気持ちも自然と吹き飛んでしまうはずです。

彼氏の立場になって考えてみる

彼氏の元カノや過去に嫉妬したときの対処法は、彼氏の立場になって考えてみるという対処法です。今あなたは、彼氏の元カノにやきもちだったり、嫉妬をしています。これが逆だったらどうでしょう?

彼氏があなたの元カレや過去に嫉妬していたら、あなたはどう思いますか?彼氏があなたの元カレのことが気になるために、いろいろ聞いてきたり、やきもちを焼いて、嫉妬しているというのが伝わってきたら、うざいと感じるはずです。

同じように、彼氏も元カノが気になる、嫉妬している彼女を見て、うざいと感じてしまうかもしれません。

元カノよりもスキルを磨く

彼氏の元カノや過去の嫉妬したときの対処法は、元カノよりもスキルを磨くという対処法です。元カノが料理が上手ですごく家庭的な女性だったなら、あなたも料理を一生懸命勉強して、家庭的な女性になれるように、スキルを磨きます。

彼氏も、自分のために料理を勉強してくれたりするのは、うれしいと感じます。自分ではなかなか料理の腕が上がらなかったら、料理教室に通ってみるのも手です。

彼氏を信頼する

彼氏の元カノや過去に嫉妬したときの対処法は、彼氏を信頼するという対処法です。自分に自信がなく、元カノのことが気になるのです。彼氏が今付き合っているのは、あなたです。元カノは過去の彼女でしかありません。

彼氏は、あなたのことが一番好きなのです。大好きな彼氏のことを信頼してあげてください。彼氏を信頼することで、お互いの絆がもっと深まるはずです。

Thumb彼氏が嫉妬する理由は?嫉妬深い彼氏の特徴や対処法!
嫉妬が嫌いな彼女と、嫉妬してしまう彼氏が付き合うととても大変です。しかもお互いに一度気が付い...

むかつく!元カノの話をする彼氏の心理は?

彼氏からふと耳にする元カノの話。彼女がいるのに、元カノの話をする心理とはどのようなものなのでしょう?彼女としては、彼氏から元カノの話題が出たら、むかつくと思います。大好きな彼氏から、元カノの話なんて、聞きたくないはずです。

そこでむかつくからと怒ってしまっては、彼氏と喧嘩になりかねません。むかつくけれど、そこは抑えておきたいところです。元カノの話をする彼氏の心理を見ていきます。

自分はモテると自慢している

元カノの話をする彼氏の心理は、自分はモテると自慢していることです。過去の恋愛を今の彼女に話すことによって、俺は昔からモテるんだ、恋愛経験の人数はすごいんだということを自慢したいのです。

しかし、彼女の方にしてみれば、モテるというよりも、ただのチャラ男にしか見えなくなってしまいます。「へぇ~そうなんだね」と言いつつ、心の中では「こいつ、何言ってるんだ、むかつく!」と思っていることでしょう。

自分の恋愛遍歴を彼女に知ってもらいたい

元カノの話をする彼氏の心理は、自分の恋愛遍歴を彼女に知ってもらいたいと思っていることです。

元カノとはどこで知り合い、こういう理由で別れたというような具体的な話を彼女に聞いてもらって、今度は、今の彼女と同じことを繰り返さないようにしたいと考えているのです。失敗をしたくないと思うことから、彼女に自分の恋愛遍歴を語ったりするのです。

彼女は、元カノの話なんか聞きたくないと思っていても、自分のことを一番に考えてくれているのだという実感がわけば、むかつくと思いながらも、元カノの話も真剣に聞くことができるのではないでしょうか。

元カノと比べるため

元カノの話をする彼氏の心理は、元カノと比べるためです。今の彼女よりも元カノの方が何でもできたと考える彼氏は、「元カノはこういうところが上手だったんだ」と彼女に話して、今の彼女が元カノくらい良い女になってほしいと考えています。

元カノを基準にしているので、彼女としては、「だったら、元カノとヨリを戻せば!?」とむかつくと思いますが、彼氏なりの彼女に対する裏返しの愛情なのでしょう。

今カノと元カノを比べる男性心理

男性は、今付き合っている彼女と元カノを比べることがあります。特に、今付き合っている彼女よりも元カノの方がいいと感じた場合には、比べることが多いです。今カノと元カノを比べる男性心理について、見ていきます。

食事の好みが違う時に比べる

今カノと元カノを比べる男性心理は、食事の好みが違うと比べることです。どこかにご飯を食べに行く時に、好きな物や嫌いな物が違ったら、なかなか店を選ぶのも時間がかかります。

そういうことから、「元カノとは食事の好みが合っていたのに…」と口に出しては言いませんが、比べるようです。

元カノを悪く言われて比べる

今カノと元カノを比べる男性心理は、元カノを悪く言われて比べることです。男性は、元カノにどんなひどい傷つけられ方をしても、元カノを擁護してしまう傾向にあります。

ですから、元カノの悪口を言われたり、否定されたりすると、むかつくこともあり、ケンカになってしまうことも。「前の元カノは悪口なんか言わなかったのに…」と比べるのです。

LINEなどのやり取りの回数で比べる

今カノと元カノを比べる男性心理は、LINEなどのやり取りの回数で比べることです。今の彼女は彼氏とすごく連絡を取りたいタイプで、元カノは淡白で連絡は用事がある時だけでいいと思っている女性だとします。

彼氏は、元カノとのやり取りで慣れてしまっているので、やり取りの回数は少ないのが当たり前で過ごしてきました。そんな中、今の彼女は頻繁に連絡をくれるというので、比べることもあるのです。

元カノ話には嫉妬心を抑えて神対応

元カノ話をされた時は、どのように対応したらいいのでしょうか?元カノの存在は気になるところですが、いきなり元カノの名前が出てきたりしたら、むかつくと思います。

そのむかつく気持ち、嫉妬心を抑えて、うまく彼氏の元カノ話について対応するにはどうしたらいいのかを見ていきます。

怒らないで聞いてあげる

元カノ話に嫉妬心を抑えて神対応するには、怒らないで聞いてあげることです。元カノの話をされたらむかつくので、普通の対応としては、彼氏に怒ってしまうでしょう。

しかし、ここは神対応をして、怒らないで元カノの話を真剣に聞いてあげると、とても良い彼女に見えます。彼氏も、元カノの話を真剣に聞いてくれることで、彼女の優しさを実感できると思います。

詳しいことは自分からは聞かない

元カノ話に嫉妬心を抑えて神対応するには、詳しいことは自分からは聞かないことです。彼氏が元カノとどのように過ごしてきたのかは気になるところです。

しかし、彼氏も元カノの話をしていて、傷ついた別れ方をしていた場合、詳しい部分には触れてほしくないと思っているかもしれません。地雷は踏まないように、彼氏が話したいことだけを聞いてあげましょう。

当たり前のことを聞かない

元カノ話に嫉妬心を抑えて神対応するには、当たり前のことを聞かないことです。彼氏に、「元カノとどっちが好き?」「どっちが大事なの?」と当たり前のことを聞いてはいけません。

彼氏が好きなのは、今の彼女に決まっています。元カノは過去の思い出でしかありません。器の大きい心を持って、彼氏の元カノ話に付き合ってあげましょう。

元カノ話から彼氏との恋愛を長続きさせる情報を得よう

彼氏の元カノのことは気になるけど、彼氏から元カノの存在を匂わせてほしくないと思ってしまいます。しかし、元カノ話から得られる情報もたくさんあります。

彼氏がどんな理由で元カノと破局に至ったのか、どういうことでケンカをしたりしたのかということを聞くことで、彼氏がどのように彼女に接してきているのかがわかります。

彼女の方も、元カレの話を彼氏に聞かせることで、お互いの情報を元に、恋愛を長続きさせる秘訣を一緒に見つけるのもいいのではないでしょうか。

それでも消えない嫉妬心には!彼氏の脳内から元カノの存在を消す方法

嫉妬したときの対処法も試してみたけど、やっぱりどうしても元カノの存在が気になる、やきもちを焼く、過去に嫉妬してしまうあなた。一方彼氏は、元カノの存在が忘れられなくて、彼女といても特に理由もなく、元カノを思い出してしまうということもあります。

彼女のことが好きでも、元カノのことはいつまでも思い出として、残っているのです。「彼氏の頭の中から元カノの存在を消したい!どうしたらいいの?」と思っているあなた。彼氏の脳内から元カノの存在を消す方法を見ていきます。

元カノとの思い出の品を整理してもらう

彼氏の脳内から元カノの存在を消す方法は、元カノとの思い出の品を整理してもらうことです。男性は、元カノのことが忘れられない生き物なので、元カノとの思い出の品はいつまでも捨てずに取っておく傾向にあります。

彼氏の部屋に行った時に、元カノとの思い出の品がちらほら目に入ると気になるし、元カノの存在も消えません。彼氏も、元カノとの思い出の品がいつも見えるところにあったら、元カノのことを思い出すのです。

そういったことを防ぐために、彼氏に「今付き合っているのは私だし、元カノのことが気になるから、捨ててもらってもいいかな?」とやんわり伝えてみてください。

彼氏が捨てるのはちょっとという感じなら、「じゃあ、見えないところに閉まってもらっていいかな?」と伝えましょう。

元カノとの思い出の品が見えなくなることで、彼女も元カノのことが気になるということはなくなるし、彼氏の脳内からも少しずつ消えていくことでしょう。

彼氏の脳内をあなたでいっぱいにする

彼氏の脳内から元カノの存在を消す方法は、彼氏の脳内をあなたでいっぱいにすることです。これから彼氏とたくさんの思い出を作っていくのは、あなたです。

たくさんいろいろな所へ行って、彼氏と楽しい恋愛をして、彼氏の脳内から「元カノなんていたっけ?」と思わせるくらいの気持ちで、楽しみましょう。これからの未来を作るのは、彼氏と今付き合っているあなたです。

彼氏に愛されているのは私だという自信を持つこと

彼氏の脳内から元カノの存在を消す方法は、彼氏に愛されているのは私だという自信を持つことです。元カノは、彼氏の過去の女性であるに過ぎません。

彼氏の脳内に、元カノの存在がちらついていたとしても、彼氏が愛しているのは、あなたただ1人です。そのことを忘れずに、自信を持って、彼氏との恋愛を楽しみましょう。

彼氏の元カノにやきもちを焼いても自分に自信を持って彼氏と一緒に未来を作っていきましょう!

彼氏と付き合ってる上で、ふと出てきた元カノの話。今まで気になることはなかったのに、彼氏が口に出した瞬間、気になるように。人間ですから、元カノにやきもちを焼いたり、むかつくこともあるでしょう。

元カノがすごく素晴らしい彼女で、比べられた日には、悲しくなると共に、むかつく気持ちを覚えます。元カノや過去に嫉妬するときの対処法も学びました。対処法を試してみて、心が少しでも晴れたらいいです。

彼氏から元カノの存在を完璧に消すというのは難しいです。なぜなら、男性は元カノとの思い出を大事にするからです。女性なら、元カレのことはきっぱり忘れて、次の恋愛に挑むことができます。男性と女性とでは、割り切り方が違うのです。

彼女は、彼氏の過去の恋愛にとらわれず、自分に自信を持つことで、元カノに対するむかつく気持ちや嫉妬心を抑えることができます。今愛されているのはあなただけ。たくさん良い思い出を作って、ラブラブな日常を送ってください!

彼氏の元カノは気になるけど、彼氏の口からは元カノの話を聞きたくないと感じる女性も多いはずです。元カノの話を自慢げに話されたら、むかつくと思います。

しかし、元カノとどのように付き合ってきたかを知ることによって、お互いのこれからの恋愛にも役立てていくことができます。元カノのことは置いといて、これからの未来を彼氏と一緒に、楽しく過ごしましょう!

彼氏とうまく付き合う記事はこちら

Thumb彼氏がうざいと思う瞬間9選と対処法!別れたいうざい彼氏とは?
付き合ってる彼氏がうざいと感じる瞬間、あなたはどうしますか?どんな彼氏がうざいのか、イライラ...
Thumb彼氏がつまらない!一緒にいてつまらない彼氏の特徴と対処法
最近彼氏がつまらないと感じている方はいますか?彼氏がつまらないと感じている方は必見の、つまら...
Thumb彼女の男友達に嫉妬する瞬間13選!遊ぶ気持ちがわからない
男友達のいる彼女、男友達の多い彼女、たとえやましい気持ちがないと理解していてもどうしても嫉妬...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ