右手の薬指に指輪をしてる意味とは?

右手の薬指に指輪をしている人を見ることはかなり多いでしょう。男性でも女性でも右手の薬指に指輪をしている人はいます。「恋人がいる」という意味も持っていますが、基本的にはどんな意味があるのでしょうか。右手の薬指の指輪の意味をしっかり見ていきましょう!

右手の薬指に指輪をしてる意味とは?のイメージ

目次

  1. 1あなたはどんな意味で右手の薬指に指輪をしてる?
  2. 2右手の薬指の指輪の意味《女性編》
  3. 3右手の薬指の指輪の意味《男性編》
  4. 4婚約・結婚していて右手の薬指に指輪をしてる意味
  5. 5右手薬指の指輪は恋人がいると判断されやすい?
  6. 6指輪から恋人の存在を見抜く方法
  7. 7右手薬指以外の指にする指輪の意味
  8. 8右手薬指の指輪には色んな意味があった!

あなたはどんな意味で右手の薬指に指輪をしてる?

右手薬指に指輪をつけていますか?つけていると言う人もとても多いでしょう。その右手薬指の指輪の意味は何でしょうか。右手薬指に何の意味もなく指輪をしている人ももちろんいます。

しかし、薬指なだけあって、意味があるように思われることも多いでしょう。実際に、右手の薬指に指輪をつける人のほとんどが、何か意味を持っています。

右手薬指の指輪に考えられる意味をチェックしていきましょう!

右手の薬指の指輪の意味《女性編》

女性の右手の薬指の指輪の意味を紹介します。女性が右手の薬指に指輪をしていると「恋人に貰ったのかな?」と思う人がとても多いでしょう。

しかし、恋人から貰ったという意味だけで終わらないのが女性の右手薬指の指輪です。どんな意味が込められているのか、チェックしてください!

ファッションでつけている

女性が右手の薬指に指輪をつける意味は、「ファッション」です。ファッション感覚で「ここに指輪が欲しい!」と思ったときにつけていることがあります。

他にもファッションリングとして愛用しているため、毎日つけているという人もいます。確かに恋人がいると勘違いさせますが、ただのファッションということも、大いにあり得る事実なのです。

彼氏がいるサイン

女性が薬指に指輪をつけているのには「彼氏がいるサイン」もあります。これが1番知られている一般的な意味にもなります。

気になる女性がいる男性は、女性の右手薬指をまずは確認するという人もいるでしょう。彼氏から貰った指輪というのは、だいたい右手薬指につけることが多くなります。

友達とお揃い

女性が右手の薬指に指輪をつけている意味には、「友達とお揃い」というものもあります。友達との仲良しのサインでもあるのです。

そのため、仲の良い友達が同じ指輪をつけていることも考えられますし、仲良しグループみんなで同じ指輪をつけていることも考えられます。

女性は、仲間意識が強いので、このように友達とお揃いでつけているという人は意外と多いものです!

右手の薬指の指輪の意味《男性編》

男性が右手の薬指に指輪をつける意味を見ていきましょう!男性こそ、右手の薬指に指輪をつけるのには何か深い意味があるのでは?と思う気持ちを持つ人が多いものです。

なぜなら、女性に比べて男性のほうが指輪というアイテムを身につけているイメージが少ないからです。男性はアクセサリーはしないという人も多いので、どういう意味で指輪をつけているのでしょうか?

彼女とのペアリング

男性が右手の薬指に指輪をつけている意味は、「彼女とのペアリング」です。つまりは、恋人がいるサインになります。

女性も恋人がいるサインとしてつけている人がいるので、男性にも同じ意味でつける人がいるのは当然のことでしょう。

男性で右手の薬指に指輪をつけている人の多くが恋人がいるサインになる可能性は高いでしょう!

おしゃれ感覚

男性が右手の薬指に指輪をつける意味には、「おしゃれ」があります。ファッションとして楽しんでいるだけだという男性も多いのです。

他の指でもよかったけど、右手の薬指にしたフィットしなかったからという人もいます。ファッションにこだわっている男性なら、ファッションとしてつけることもあるでしょう!

独身のふりをする

男性が右手の薬指に指輪をつける意味には、「独身のふり」というものがあります。例えば、既婚者なのに飲み会に行くときなどです。

女性は、既婚者と思われたい人が多いですが、男性は独身と思われたいときがあるという人も多いのです。

しかし、指輪を外してなくしたら大変なので右手の薬指につけておくのです。

婚約・結婚していて右手の薬指に指輪をしてる意味

婚約・結婚していて右手の薬指に指輪をしている意味について見ていきましょう!右手の薬指の指輪は、恋人のサインというのがほとんどです。

しかし、婚約や結婚をした人は、相手が恋人から「婚約者」や「旦那、妻」に変わるでしょう。それなのになぜ右手の薬指に指輪をする人がいるのでしょうか。

結婚指輪を左にエンゲージリングを右につけている

右手の薬指に指輪をしているのは、エンゲージリングという人がいます。これは、女性のパターンです。左手にはマリッジリング、右手にはエンゲージリングをつける人もいます。

最近は重ねづけが人気がありますが、マリッジリングとエンゲージリングが合わないとなると重ねづけしてもおしゃれではありません。

その場合は、左右バラバラにつけるという人もいるのです。エンゲージリングは結婚したらつけなくなることが多いですが、やはり大事なものなので身につけたいと言う人も多いのです。

婚約期間中だから

右手の薬指に指輪をつける理由として、「婚約期間中だから」というものがあります。普通は、婚約指輪も左手につけるものです。

しかし、恋人と話し合って、婚約期間中は右手にして入籍した日に一緒に左手に変えよう!と決めている人もいるのです。

婚約から結婚というけじめの1つとして、指輪の位置にこだわっているというものです。

特に意味はなくおしゃれ

婚約していても、結婚していても右手の薬指に指輪をつけることに意味がないと言う人もいます。ただ、お気に入りの指輪だからとか、可愛いからとか、おしゃれしたいからというものです。

あまり深く考えることなく右手の薬指に指輪をつけるという人も婚約、結婚している人には多いのです。

右手薬指の指輪は恋人がいると判断されやすい?

右手薬指の指輪の意味には、様々なものがありますが、恋人がいると判断されやすいものになります。恋人募集中の人にとっては、つけないほうがいい場所にもなるでしょう。

右手薬指の指輪は、それだけ恋愛に影響してくるものがあるのです。ある意味、気をつけてつけるべき場所にもなります。

指輪から恋人の存在を見抜く方法

指輪から恋人の存在を見抜く方法を紹介します。気になる人が右手薬指に指輪をしていたらどうですか?

「恋人がいるのかな?」という気持ちと「ただつけているだけでは?」という気持ちが交互に押し寄せてきませんか?

その真相を確かめていく方法をチェックしましょう!

指輪のブランドを聞いてみる

まずは指輪のブランドを聞いてみてください。「素敵な指輪だね!どこの?」とサラっと聞くといいでしょう。高めのブランドのものの場合は、恋人がいる可能性があります。

もちろん、自分で購入することも考えられますが、ほとんどが恋人からのプレゼントになるでしょう!

シンプルか派手かで判断できる

指輪のデザインがシンプルなのか派手なのかを見てください。派手な指輪だとお洒落感覚でつけている可能性がとても高いでしょう。

しかし、シンプルな指輪だと、恋人とのペアリングである可能性があります。ペアリングなら、男性にも女性にも使うことができるものになるため、必然的にシンプルになるからです。

違う指にも指輪があるか

右手薬指だけでなく、他の指にも指輪をしているか見てください。右手薬指に1つだけとなると、恋人がいる可能性が高いでしょう。

しかし、他の指にも指輪をつけている場合は、ファッションの可能性が高くなります。最近は、色んな指に一気に指輪をつけるおしゃれも流行っているのです。

基本的におしゃれかどうか

右手薬指に指輪をしている人がおしゃれかどうかも見抜きましょう。ファッションやヘアなどにこだわっている人なら、おしゃれの1つとして指輪をつけることは多いにあります。

しかし、地味なファッションなのに指輪をしているとか、そんなにファッションに興味がなさそうなのに指輪をしている場合は、恋人からもらった物を大事につけている可能性が高いでしょう!

右手薬指以外の指にする指輪の意味

右手薬指意外の指に指輪をする意味を見ていきましょう!右手薬指だけではなく、違う指に指輪をしている人もたくさんいます。その指輪の意味とは一体何でしょうか?

親指

親指の指輪の意味をチェックします。親指に指輪をつける人は、よほどおしゃれな人なんだろうと思う人が多いでしょう。

親指の指輪は「サムリング」と呼ばれています。親指は手の指の中でも1番太い指です。指輪をつけるということは、どんな意味があるのでしょうか?

右手親指

右手親指の指輪には、「リーダー」を意味するものがあります。皆を統率する力、指導する力を身につけたい人がつけることが多いでしょう。

右手の親指は、強い意思の表れでもあります。とても強い気持ちを持っているときや、気持ちがブレそうで整えたいときなんかにつけるといいでしょう!

左手親指

左手親指の指輪には、「目標達成」を意味するものがあります。つまりは、努力を重ねたいときや、どうしても叶えたいことがあるときにつけると、集中力や行動力をつけることができるというものです。

左手親指に指輪をしている人は、頑張っている人でもあるということです。ひたむきな努力を指輪を見るたびにすることができる可能性もあるでしょう!

人差し指

人差し指につける指輪の意味を見ていきましょう!人差し指の指輪はとても目立ちます。指の中でも1番使う場所になります。

例えば、スマホを使うとき、本を読むとき、人に何かを説明するときなど、人差し指が活躍することはとても多いはずです。

そんな人差し指の指輪は、「インデックスリング」と呼ばれます。インデックスリングの素敵な意味とは何でしょうか?

右手人差し指

右手人差し指の指輪は、「内なるパワー」を意味しています。自分を変えたいときにつけると良い場所です。なぜなら、集中力や行動力を高めるという力を持つからです。

今こそ集中して頑張りたい!とか、ここで行動して自分を変えてやるんだ!と思うときには、右手人差し指の指輪が力を貸してくれるでしょう。

右手の人差し指というのは、右利きの人にとってはよく使う指になります。そのため、人からも良く見えておしゃれ度もアップするでしょう!

左手人差し指

左手人差し指の指輪は、「ポジティブさ」を意味しています。どうしても前向きになれないときや、常に前向きな気持ちを持っていたいと思う人に最適な場所です。

仕事やプライベートでも前向きな気持ちになりたいときはありますし、恋愛でもポジティブに頑張りたいときがあるでしょう。

人生は、前向きだったらなんとかやっていけるものなので、左手人差し指に指輪をつけている人は、なんとなくポジティブな人が多い可能性もあるでしょう!

中指

中指の指輪の意味を紹介します。中指の指輪は、なんとなくおしゃれ度が高い指輪に感じませんか?指の中でも1番長い指のため、指輪が映えてくれるのでしょう。

そんな中指の指輪は「ミドルフィンガーリング」と呼ばれるものになります。その名の通りなので、覚えやすいでしょう。

右手中指

右手中指の指輪には、「金運アップ、運気アップ」の意味があります。右手中指に指輪をしていると、悪い運気を追い払ってくれる効果があるのです。

そのため、良いものばかりが訪れ、良い方向へと導いてくれる指輪になるのです。とても良い意味が含まれているので、右手中指の指輪は要チェックです!

「最近ついてないな。」と思うことがあったら、右手中指に指輪をしてもいいでしょう!

左手中指

左手中指の指輪には、「人間関係良好」の意味があります。周りの呼吸を読む力や、周りと合わせていく力を身につけることができます。

左手中指の指輪は、コミュニケーション能力の向上も意味するため、人生を明るく照らしてくれるものにもなってくれるでしょう!

薬指

薬指の指輪の意味を紹介します。薬指の指輪は、やっぱり特別感を感じる場所になります。「アニバーサリーリング」とも呼ばれているため、誰にとっても大事な場所でしょう。

右手薬指の意味は、説明してきたとおりなので、ここでは左手薬指の指輪の意味を紹介します。

左手薬指

左手薬指の指輪の意味は、「愛を深める」「絆を深める」です。左手薬指は、婚約指輪、結婚指輪の場所なので強い愛を感じさせてくれるものです。

そして、憧れの場所にもなるでしょう。なんと左手の薬指は1番心臓に近い場所とも言われています。だからこそ、愛を意味する大事な指輪になるのです。

女性が左手薬指につける指輪をもらうということは、とても深い意味があり、一生の宝物にもなるということです。

小指

小指の指輪の意味について紹介します。小指の指輪は、「ピンキーリング」ですね。つける人がとても多い場所の指輪になります。

小指に指輪をつけることは、それなりの意味を持っていると思う人が薬指の次に多い可能性があります。ピンキーリングの意味を探ってみましょう!

右手小指

右手小指の指輪の意味は、「幸せを離さない」です。左手から入ってきた幸せを右手の小指で止める!という意味から右手にピンキーリングをする人も多いのです。

他にも、一途な気持ちとか、表現力アップなどの意味があります。右手小指に指輪をしている人は、何かしら自分なりに強い意味を込めているでしょう。

ピンキーリング自体が人気で、デザインも豊富にあるため、これを機にお気に入りを探してみませんか?

左手小指

左手小指の指輪の意味は、「チャンスを掴む」です。左手小指につけると「一生独身」を意味すると思っている人もいますが、実はチャンスを掴むという意味があるため、結婚のチャンスも掴むのではないでしょうか。

左手小指の指輪には、出会いや愛情、願望成就などの素敵な意味も沢山あります。そのため、恋愛系を意識してつけている人も非常に多いでしょう!

左手小指の指輪を気になる人がつけていたら「恋人募集中」なのかも?と判断することもできるでしょう!

右手薬指の指輪には色んな意味があった!

右手薬指の指輪の意味は、いろんなものがありました。しかし、1番は「恋人がいます」ではないでしょうか。おしゃれでつけている人もいますが、恋人の存在を感じることがやはり多いでしょう。

指輪には、指ごとに意味があります。その意味を知ってつけると、指輪に込める思いがまた違うものになるでしょう!

恋人とのペアグッズについて!

Thumbカップルでお揃いのペアグッズ17選!記念日におすすめなプレゼント!
カップルでお揃いのペアグッズなんて少し恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、小物などさり...
Thumb彼氏が喜ぶお揃いのペアグッズ31選!おすすめの誕生日プレゼントは?
彼氏へのプレゼントに、お揃いのグッズを選びたいという方も多いでしょう。しかしお揃いのグッズに...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ