【夢占い】髪の毛が抜ける夢の意味!髪がごっそりなくなる夢の心理とは?

髪の毛が抜ける夢には、様々な暗示が含まれています。髪が抜ける夢はあまり良い夢ではないように思えますが、実際にはどうなのでしょうか。そして、髪の毛が抜ける夢は、その髪が抜けるスピードとその量でも、意味が変わります。では、髪が抜ける夢の意味をご紹介していきます。

【夢占い】髪の毛が抜ける夢の意味!髪がごっそりなくなる夢の心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】髪が抜ける夢を見る意味や心理とは?
  2. 2【夢占い】誰の髪が抜けるかでわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】髪の毛の抜ける量でわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】抜ける髪のタイプでわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】髪の毛が抜けるスピードでわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】髪の毛が抜けて禿げる夢の意味
  7. 7【夢占い】お風呂で髪が抜ける夢の意味
  8. 8【夢占い】髪が抜けてカツラをかぶる夢の意味
  9. 9【夢占い】髪が抜けて生えてくる夢の意味
  10. 10髪の毛が抜ける夢は自分への危険信号

【夢占い】髪が抜ける夢を見る意味や心理とは?

髪が抜ける夢を見る意味や心理には、どのような暗示があるのでしょうか。髪は人間にとってかげがえのないものです。髪型が変わるだけでその人の印象が変わり、髪型を含めた見た目で判断されることだってあります。

そのため、髪は人間にとって、非常に大事なもので失ってはいけないものです。特に女性にとっての髪は命同然でしょう。では、その髪が抜ける夢には、どういった心理状態や、意味があるのでしょうか。

不健康の表れ

髪が抜ける夢を見る意味や、心理として、日常の食生活の乱れや、不健康が原因として挙げられます。そもそも、髪というものは、人間の生命力を意味しており、若い人ほど髪に艶があります。逆に年老いていく人ほど、髪に艶が無くなり、抜けていくものです。

つまり、髪が抜ける夢を見る暗示として、現実での自分の生命力が失われていることを指しています。仕事の疲れなどで抱えたストレスや、偏った食生活を繰り返し、体から危険信号が出ているということです。

普段の食生活を見直して、生活習慣を改善すれば、髪が抜ける夢を見なくなるでしょう。髪は人間の生命力の表れなので、常に意識して食事をとりましょう。

何かを失うことへの不安

髪が抜ける夢をみる意味や、心理として、何かを失うことへの不安が挙げられます。それは髪だけではなく、友人や恋人、はたまた仕事関係など。自分が大切にしている何かが、いずれ無くなってはしまうのではないかという恐怖や不安が、心理状態として夢に表れています。

女性にとっては命同然といった髪の毛も、夢でどんどん抜けている場合は、現実で大切なものが離れて行ってるかもしれません。心当たりがなくても、髪が抜ける夢を見続けることで現実になる恐れもあります。

ですので、今自分が失いたくないものをしっかりと見直して、現実を過ごすことで、髪の毛が抜ける夢は見なくなるかもしれません。それでも見るようでしたら、自分の心理的不安が夢に表れているものと考えられるでしょう。

【夢占い】誰の髪が抜けるかでわかる夢の意味

髪の毛が抜ける夢には、自分の髪以外にも、誰かの髪が抜ける夢も存在します。その誰かに多く出てくるのは、恋人や子供、そして自分が苦手や嫌っている人です。

しかし、全てが同じ暗示の夢ではなく、出てくる間柄によって意味は変化します。では、誰の髪が抜けてるかでわかる夢の意味や心理をご紹介していきます。

恋人の髪が抜ける夢

恋人の髪が抜ける夢を見る心理や意味として、あなたが恋人に対して気持ちが冷めていることを表しています。現実で恋人に対して不安や不満を持っているときや、恋人に対しての愛に揺らぎがある場合に、恋人の髪が抜ける夢を見やすいです。

髪は人間にとって非常に大事なものだとお話ししました。そして、自分の大事な人の髪の毛が抜ける夢を見るということは、あなたは恋人が大事ではなくなっているというサインです。もし、恋人を大事にしている場合は、意識していないところで、恋人に対して言いたいことや不満がある暗示とも取れます。

苦手な人の髪が抜ける夢

苦手な人の髪が抜ける夢の意味や心理として、その苦手な人が原因であなたにストレスが発生している暗示になります。その苦手な人が職場にいた場合は、その人が原因の精神的ストレスが、あなたの心の奥底から助けを求めている暗示になります。

実際に、仕事をしていると、まだ大丈夫と自分に言い聞かせがちですが、自分の身体や心はいっぱいいっぱいになっています。苦手な人の髪が抜ける夢を見たときは、現実でその人から距離を置いて、自分の精神をリラックスさせるように気をつけましょう。

子供の髪が抜ける夢

子供の髪が抜ける夢の意味や心理として、あなたが子供に対して心配事が尽きない気持ちが暗示として表れています。お子さんが小さいときに、この夢を見たら、健康に育つことや、病気になったりしないかな、などの心理的不安が夢になって出てきています。

お子さんが大きくなってから、この夢を見た場合、勉強に対してや、ちゃんと食べているのかなどの心配が挙げられます。お子さんが小さいときに、この夢を見るのはしょうがないでしょう。しかし、自分のお子さんが大きくなってまで、この夢を見る場合、少し心配症な部分が挙げられます。

親が子供を心配するのは当たり前のことですが、過保護にしすぎると、お子さんの自立心も損なわれてしまいます。ですので、子供の髪が抜ける夢を見た際は、一度子供の心配事は置いといて、違った何かに集中してみるのもいいでしょう。

Thumb【夢占い】頭が禿げる夢の意味!薄毛になる夢の心理とは?
頭が禿げる夢を見たことがありますか?とてもビックリして起きたときに髪の毛を何度も確認したでし...

【夢占い】髪の毛の抜ける量でわかる夢の意味

髪が抜ける夢には、髪の毛の抜ける量も大事になってきます。大きく分けて二つあり、髪の毛がごっそり抜ける夢と、1本だけ抜ける夢です。

同じ髪が抜ける夢でも、意味や暗示は全く違うものになります。特に髪の毛がごっそり抜ける夢を見続けると大変なことになりかねません。では、髪の毛の抜ける量でわかる夢の意味をご紹介してきます。

髪の毛がごっそり抜ける夢

髪の毛がごっそり抜ける夢として、身体や精神の疲労が溜まっていることを意味しています。髪は命同然のものとお話ししましたが、その髪がごっそり抜けるということは、自分の身体が悲鳴をあげているサインです。

自分でも気づかないうちにストレスや、疲労をため込んで、身体の奥底からの危険信号になります。ですので、髪の毛がごっそり抜ける夢を見た際は、休息をしっかり入れて、身体を休めるようにしましょう。

髪の毛が1本抜ける夢

髪の毛が1本抜ける夢の意味やとして、今のあなたの頭の中が整理されておらず、一旦綺麗にしようと思っている心理が夢になって表れています。髪は人間の大事なものと説明しましたが、それに加え、髪は乱れることで、心の乱れににもつながります。

つまり、髪が大量に抜ける夢は、身体や精神の疲労だどが挙げられますが、髪の毛が1本抜けることは、頭の中が少し整理整頓されていない状態になります。この夢を見た際は、現実でやるべきことを整理することで解決するでしょう。

【夢占い】抜ける髪のタイプでわかる夢の意味

髪が抜ける夢の中でも、抜ける髪のタイプでわかる夢もあります。特に女性に多いのが、長い髪の毛が抜ける夢などでしょう。

ほかには、白髪が抜ける夢などもあり、抜ける髪のタイプによって、さまざまな暗示を示しています。では、抜ける髪のタイプでわかる夢の意味をご紹介してきます。

白髪が抜ける夢

白髪が抜ける夢を見た際は、現実であなたの身体的疲労がピークになっているサインになります。そもそも、白髪は髪の毛としては死んでいますが、現実で白髪ではないのに、夢で白髪になっていた場合は、疲れがたまっていることを意味しています。

夢では自分の髪が白髪になっていて、それが抜け落ちる場合は、身体への疲労や心理的ストレスがピークな状態を表しています。ですので、一刻も早く休息をとり、自分自身を休めるようにしましょう。

長い髪の毛が抜ける夢

長い髪の毛が抜ける夢は、特に女性が見ることが多いです。この夢を見た時の心理は、女性としての魅力に自信がなく、不安になっている心を暗示しています。恋愛が上手くいかなかったときや、振られたときによく見る夢です。

この夢を見た際は、まず自分磨きをするようにしましょう。自分磨きをすることで自信がつくようになり、長い髪の毛が抜ける夢を見なくなるようになるでしょう。

【夢占い】髪の毛が抜けるスピードでわかる夢の意味

髪が抜ける夢の中に、髪の毛が抜けるスピードでわかる夢占いがあります。髪の毛が抜ける夢には、あまり良い暗示がなく、抜けるスピードによっても暗示は変化していきます。

自分が見た夢をしっかりと覚えておき、対処していきましょう。では、髪の毛が抜けるスピードでわかる夢の意味をご紹介してきます。

ゆっくり髪の毛が抜ける夢

ゆっくり髪の毛が抜ける夢の意味には、心が疲れていることを表しています。普段から周囲に気を遣い、自分の思っていることを言えない環境にいたりすることで、心が負担を感じて、この夢を見るようになりやすいです。

ですので、自分の思ってることはしっかりと伝える場面を作ることで、ゆっくり髪の毛が抜ける夢からは解放されやすくなります。

突然一気に髪の毛が抜ける夢

突然一気に髪の毛が抜ける夢には、自分の知らない間に、あなたに降りかかる災難を暗示しています。この夢を毎日見続けることで、トラブルやアクシデントに巻き込まれるかもしれません。

また、自分では気づいていないことが、トラブルの原因になっている場合もあります。ですので、周りの状況を冷静に見ることで、どのトラブルからは回避しやすくなるでしょう。

【夢占い】髪の毛が抜けて禿げる夢の意味

髪の毛が抜けて禿げる夢の意味には、どのようなものがあるのでしょう。髪が抜ける夢の中でも、髪が抜けて禿げる夢は、少しショックかもしれません。

その分あなたに対しての警告を意味していますので、注意しましょう。では、髪の毛が抜けて禿げる夢の意味をご紹介していきます。

髪が抜けて後頭部が禿げる夢

髪が抜けて後頭部が禿げる夢には、自分の目に見えない悪い出来事が起こり得るかもしれないことを暗示しています。後頭部は鏡を使わないと見れない箇所であり、普段はあまり見ることもないでしょう。

ですので、その後頭部から髪が抜けて禿げるということは、目には見えないトラブルが起きる可能性があります。もし、心当たりがあるならば、それに対して注意するようにしましょう。

髪が抜けて前頭部が禿げる夢

髪が抜けて前頭部が禿げる夢には、今の自分の悩みが原因で心にストレスが溜まっていることを表しています。その悩みを、相談できる人を作ることで、ストレスを減らすことができるでしょう。

ですので、髪が抜けて前頭部が禿げる夢を見た時は、誰でも構いませんので、まず相談をするように心がけましょう。

髪が抜けて部分的に禿げる夢

髪が抜けて部分的に禿げる夢は、気にならないほどの小さなストレスが、あなたに身に降りかかっていることを暗示しています。現実でも小さなストレスが原因で、髪が抜けて部分的に禿げることはあります。

この夢は現実で考えられる髪の抜け方と、夢の暗示が一緒になります。ですので、気にならない程度のストレスだからと言って、軽くは考えずに、ストレス解消をしていきましょう。

Thumb【夢占い】ジェットコースターに乗る夢の意味!絶叫マシンの夢の心理とは?
ジェットコースターの夢を見たことがありますか?夢占いではどのような意味を持つのか、また、ジェ...

【夢占い】お風呂で髪が抜ける夢の意味

お風呂で髪が抜ける夢の意味には、自分の精神状態に異常をきたすほどストレスが溜まっている暗示になります。本来お風呂は疲れを取ったり、リラックスする場所です。そのお風呂で悪い夢を見た際は、それほど身体や精神に対してダメージを受けているということになります。

お風呂で髪が抜ける夢を見ても、抜ける髪の量が少なければ、まだ精神にいくらか余裕はあるかもしれません。しかし、大量に髪が抜ける夢を見た時は、あなたの心は限界と感じている可能性があります。

自分の心にある警告を無視せずに、身体を休めるのをオススメします。

【夢占い】髪が抜けてカツラをかぶる夢の意味

髪が抜けてカツラをかぶる夢の意味には、あなたの弱い部分を周囲に知られたくないという気持ちが表れています。例えば、新しく恋人が出来た人などは、相手に自分の弱みや、言いたくない部分を隠していたりすると、この夢を見る傾向になります。

また、自分に対してコンプレックスを抱えていてもこの夢をみる原因になります。コンプレックスは人それぞれですが、それを解決しない限りは、この夢からは抜け出せないでしょう。

コンプレックスを克服しなければいけないとまでは言いませんが、自分の気持ち次第で気にしなくすることは出来ます。そのため、自分の弱みを抱えている人は、相手に正直に話し、コンプレックスを抱えている人は、それを取り除くか、気にしなくなるかで、この夢を見なくなるように出来るでしょう。

【夢占い】髪が抜けて生えてくる夢の意味

髪が抜けて生えてくる夢の意味は、数少ない運気をアップさせる夢になります。髪が抜けて生えてくるということは、生命力が無くなっても、自分の底力が湧いて出てくることを表しています。

例えば、仕事の疲労が溜まり、ストレスがピークの状態でこの夢を見た時は、まだまだ自分の底力はこんなもんじゃないと心が伝えています。特に、根性がある人などが良く見る夢になります。

また、髪が抜けて生えてくる夢には、総合的な運気を上げる意味もあり、あなたに良いことが訪れることを暗示しています。髪は人間の魅力の一つですので、異性からモテやすくなるという話もあるほどです。

ですので、髪が抜けて生えてくる夢を見た際は、自分に自信をもって過ごすことで、より良い気が集まりやすくなるでしょう。

髪の毛が抜ける夢は自分への危険信号

いかがだったでしょうか。髪の毛が抜ける夢は、基本的に悪い意味を暗示するものが多いです。髪自体が人間の生命力や強さを表しているため、それが無くなる、失うということは、自分が弱っていることを暗示しています。

ですので、髪の毛が抜ける夢を見た際は、どれくらいの量が抜けて、抜けるスピードはどんな感じだったのかを、起きてからも覚えておくようにしましょう。

髪の毛が抜ける夢は、自分に対しての危険信号ですので、適度な休息を取りましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ