「司」という名前の意味や読み方!つかさの漢字の女の子と男の子の名前も紹介

「司」という名前の意味や読み方やつかさの漢字の女の子と男の子の名前についてご存知でしょうか。名付けの際に有効な「司」について知っておきましょう。今回は、そんな「司」という名前の意味や読み方やつかさの漢字の女の子と男の子の名前について紹介していきたいと思います。

「司」という名前の意味や読み方!つかさの漢字の女の子と男の子の名前も紹介のイメージ

目次

  1. 1「司」の漢字の意味や男女別の名前例を紹介
  2. 2「司」の意味とは?
  3. 3「司」の読み方
  4. 4「司」を使った名前のイメージ
  5. 5「司」を使った名付けのポイント
  6. 6「司」がつく男の子の名前と意味《漢字二文字編》
  7. 7「司」がつく男の子の名前と意味《漢字三文字編》
  8. 8「司」がつく女の子の名前と意味《漢字二文字編》
  9. 9「司」がつく女の子の名前と意味《漢字三文字編》
  10. 10名前に「司」がつく芸能人を紹介
  11. 11子供のことを一番に考えて名前を考えよう

「司」の漢字の意味や男女別の名前例を紹介

「司」の漢字の意味や男女別の名前について皆さんは、ご存知でしょうか。

子供の名前を考えているときというのは、様々な情報、漢字の意味やその漢字を使った男女別の名前の例など、とても気になるのではないでしょうか。

子供の名前を考えるのが初めてという人は、あまり名前に使われる漢字の意味や漢字の組み合わせについて、あまり知らないということが多いでしょう。なので、様々な漢字に対してしっかりとした知識をつける必要があります。

今回は、そんな「司」の意味や「司」の読み方、「司」の由来や「司」の字画、「司」を使った名前の男の子と女の子のイメージ、「司」を使った名付けのポイントや「司」がつく男の子と女の子の名前と意味などについて紹介していきたいと思います。

「司」の意味とは?

皆さんは、「司」の意味についてご存知でしょうか。

「司」と付いている名前を付けたいとなった際に、「司」の意味を知らずに付けてしまっては、キラキラネームと何ら変わりは、ありません。そうならないために意味について知りましょう。

「司」の意味とは、公の仕事を行う場所を示したり、役所や役人などを示したりする場合もあります。また漢字通りの司るという意味もあります。なので、そういったしっかりとした真面目な人になってほしいときなどに名付けに使用します。

「司」は、他の漢字と合わせやすく、単体でも使いやすい漢字で、意味もしっかりとしているので、名前を付ける際には、とても有効だと思います。しっかりと意味を理解した上で「司」を使っていきましょう。

「司」の読み方

「司」の読み方について皆さんは、ご存知でしょうか。「司」の読み方は、「つかさ」や「し」、「じ」などの読み方をすることができます。

「つかさ」は、単体でも使用できますし、「し」は、名前の後ろに付けやすいです。

「司る」という言葉を使う際は、「つかさ」ではなく「つかさど」になります。「し」は、女性では、使いづらいですが、男性は、とても使いやすいです。また、「つかさ」は、男性でも女性でも使うことができます。

「司」で「つかさ」は、女性らしさが足りない、と思う人もいるかもしれません。そういった人は、「司」の後に別の女性らしい漢字をつけることで解決します。「司沙」などがその例となります。是非、いろいろと考えてみましょう。

「司」の由来

「司」の由来について皆さんは、ご存知でしょうか。「司」の由来は、「積み重なる」または、「土傘」から来ていると言われています。

なので、少し高い位置から指示などをする人間を「つかさ」と呼び始めたと言われています。

この時点では、まだ「つかさ」で「司」という漢字は、漢字が海外から伝わってきたタイミングで名付けられました。

「司」の字画

「司」の字画や「司」の字画数と組み合わせて相性が良くなる漢字について皆さんは、ご存知でしょうか。名前を考える際に、名前の運などは、とても気になる要素の一つでしょう。今回は、そんな「司」の字画について紹介していきたいと思います。

小学生で習う漢字でも忘れている可能性があるので一度書き順をチェックしましょう。「司」は、一番上の一塊を1画目、口の上の一を2画目、口の部分で3画目と4画目と5画目で合計すると、「司」の字画数は、5画です。

「司」の字画数と組み合わせて相性が良くなる漢字の字画数は、足して13画になるものや足して16画になるもの、足して23画になるものや足して6画になるもの、足して21書画になるものや足して24画になるもの、足して29画になるものです。

「司」を使った名前のイメージ

「司」を使った名前のイメージについてご存知でしょうか。今回は、「司」を使った名前のイメージについて紹介していきたいと思います。

「司」を使った男の子の名前のイメージ

「司」を使った名前のイメージの一つ目は、「司」を使った男の子の名前のイメージです。「司」は、「司る」という意味もありますし、周りをまとめるような人のイメージが強く、また、真面目というイメージもあります。

真面目というだけでは、少し硬く思えますが、周りをまとめるような人で真面目な人というのは、周りへの接し方を理解していて、それでいて真面目を保つことができるコミュニケーション能力に優れている人です。

そういった人は、多くの人に好かれて、沢山の友達に囲まれていることでしょう。子供につける名前としては、かなり適していると思われます。しっかりと周りをみれている

「司」を使った女の子の名前のイメージ

「司」を使った名前のイメージの二つ目は、「司」を使った女の子の名前のイメージです。「司」を使った男の子の名前のイメージで言ったように周りをまとめるような人というイメージのある「司」では、女性らしいイメージもあります。

周りをまとめるような人というのは、周りを良く見ているということでもあります。つまり、周りに気配りなどができる、相手を支えることのできる素晴らしい女性のようなイメージを与えることができます。

また、女性の中でもグループの中心にいるような人物になれるのではないでしょうか。どちらのイメージでも、とても良いイメージなので、女の子に付ける名前としても「司」を使った名前は、おすすめです。是非、試してみましょう。

Thumb「志」という名前の意味や読み方!志の漢字の女の子と男の子の名前も紹介
意志や志望などのポジティブな印象の熟語によく使われる「志」は、名付けでもよく使われる漢字なの...

「司」を使った名付けのポイント

「司」を使った名付けのポイントについてご存知でしょうか。今回は、「司」を使った名付けのポイントについて紹介していきたいと思います。

中心にいる人になってほしい

「司」を使った名付けのポイントの一つ目は、中心にいる人になってほしいです。「司」を使った名前は、周りをまとめるような人になってほしいというときに、使用されます。

真面目な人になってほしい

「司」を使った名付けのポイントの二つ目は、真面目な人になってほしいです。「司」の意味は、公の仕事を行う場所を示したり、役所や役人などを示したりするので、それらのことから真面目な人になってほしいときに使用されます。

優しい人になってほしい

「司」を使った名付けのポイントの三つ目は、優しい人になってほしいです。「司」を使った女の子の名前のイメージから分かる通り、「司」を使った名前には、周りに気配りなどができる、相手を支えることのできるという意味もあります。

なので、優しい人になってほしいときに使用されます。

「司」がつく男の子の名前と意味《漢字二文字編》

「司」がつく男の子の名前と意味の漢字二文字編についてご存知でしょうか。今回は、「司」がつく男の子の名前と意味の漢字二文字編について紹介していきたいと思います。

「司」がつく男の子の二文字の名前は、とても種類が多いです。なので、選択には、困らないでしょう。ここにある例の倍以上の種類があるはずです。自分の好きな漢字などと組み合わせてみても良いかもしれません。

「司」と付けたい漢字の意味をしっかりと考えて名前をつけるようにしましょう。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
愛司 あいし 恭司 やすし 洋司 ようじ
愛司 あいじ 康司 やすし 耀司 ようじ
藍司 あいじ 勇司 ゆうじ 葉司 ようじ
青司 あおし 優司 ゆうじ 陽司 ようじ
蒼司 あおし 祐司 ゆうじ 力司 りきし
蒼司 あおじ 結司 ゆうじ 凌司 りょうじ
明司 あかし 裕司 ゆうじ 亮司 りょうじ
赤司 あかし 雄司 ゆうじ 龍司 りゅうじ
久司 ひさし 之司 ゆきし 伶司 れいじ
平司 へいじ 幸司 ゆきし 玲司 れいじ
晶司 まさし 夢司 ゆめし 礼司 れいじ

「司」がつく男の子の名前と意味《漢字三文字編》

「司」がつく男の子の名前と意味の漢字三文字編についてご存知でしょうか。今回は、「司」がつく男の子の名前と意味の漢字三文字編について紹介していきたいと思います。

「司」がつく男の子の三文字の名前も「司」がつく男の子の二文字の名前と同じくらい多くの種類があります。ですが、中には、見た目に違和感のあるものもあります。キラキラネームにならないように気を付けましょう。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
亜津司 あつし 介司朗 かいしろう 久司朗 きゅうしろう
有司郎 ありしろう 佳意司 かいじ 京司郎 きゅうしろう
有司朗 ありしろう 景司郎 かげしろう 京司朗 きゅうしろう
威佐司 いさく 景司朗 かげしろう 喜代司 きよし
宇佐司 うさじ 和司郎 かずしろう 奇世司 きよし
永司郎 えいしろう 和司朗 かずしろう 規世司 きよし
永司朗 えいしろう 加多司 かたし 貴世司 きよし
江位司 えいじ 可多司 かたし 輝与司 きよし
興司郎 おきしろう 夏汰司 かたし 輝誉司 きよし
興司朗 おきしろう 賀多司 かたし 清司郎 きよしろう
介司郎 かいしろう 久司郎 きゅうしろう 清司朗 きよしろう

「司」がつく女の子の名前と意味《漢字二文字編》

「司」がつく女の子の名前と意味の漢字二文字編についてご存知でしょうか。今回は、「司」がつく女の子の名前と意味の漢字二文字編について紹介していきたいと思います。

「司」がつく女の子の二文字の名前は、「司」がつく男の子の名前と比べると種類が少ないです。そして、本来の「司」単体が持つ「つかさ」という読みのものが多いです。「司」と合わせて女の子らしさの多いものを選びましょう。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
按司 あんず 司晴 しはる 司彩 つかさ
司雪 つゆき 司裕 しゆ 司沙 つかさ
司恵 しえ 司栗 しり 司紗 つかさ
司暢 しのぶ 司莉 しり    
司暖 しのん つかさ    

「司」がつく女の子の名前と意味《漢字三文字編》

「司」がつく女の子の名前と意味の漢字三文字編についてご存知でしょうか。今回は、「司」がつく女の子の名前と意味の漢字三文字編について紹介していきたいと思います。

「司」がつく女の子の三文字の名前も、「司」がつく男の子の名前と比べると種類が少ないです。それでいて、見た目もあまり良いとは、言えず、無理やりだったり、昔のような名前だったりします。なので、三文字は、できるだけ避けたほうが良いです。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
采司春 あつは 心司葉 あづは 司圭子 しかこ
采司萌 あつほ 希司子 きしこ 司空未 つぐみ

名前に「司」がつく芸能人を紹介

名前に「司」がつく芸能人を紹介についてご存知でしょうか。今回は、名前に「司」がつく芸能人を紹介について紹介していきたいと思います。

斎藤司

名前に「司」がつく芸能人を紹介の一つ目は、斎藤司さんです。斎藤司さんは、トレンディエンジェルのボケを担当しているお笑い芸人です。年齢は、39歳で既に結婚しています。

香川真司

名前に「司」がつく芸能人を紹介の二つ目は、香川真司さんです。香川真司さんは、プロサッカー選手でトルコのベシクタシュJKに在籍しています。日本代表にも選ばれたことのある選手で、年齢は、29歳です。

子供のことを一番に考えて名前を考えよう

今回は、「司」という名前の意味や読み方やつかさの漢字の女の子と男の子の名前について紹介していきました。「司」という名前は、とても使いやすく、それでいて、しっかりとした真面目な意味を持っています。

女の子には、少し使いづらいですが、男の子には、とても使いやすい名前なので、男の子の名付けで悩んでいるというときは、「司」といろいろな字を組み合わせてみても良いのではないでしょうか。良い発見があるかもしれません。

「司」という名前は、無理やり過ぎない限りは、自然な名前になります。ですが、一応は、キラキラネームにならないようにしっかりと周りの人にも確認をしてもらったほうが良いです。子供のことを一番に考えて名付けましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ