水槽の風水的な意味や置き場所!金魚やメダカ風水的に良い?

最近ではただ魚を飼うためだけに水槽を置くのではなくてインテリアとして水槽を置く人も。しかインテリアだけとして置くのはもったいないのです。実は水槽は風水だと金運を引き寄せる力を持っているとされています。今回は詳しい水槽の風水的な意味や置く場所などをご紹介します。

水槽の風水的な意味や置き場所!金魚やメダカ風水的に良い?のイメージ

目次

  1. 1水槽の置き場所で運気が良くなる?
  2. 2水槽の風水的な意味
  3. 3風水に適した水槽の置き場所
  4. 4風水に適した水槽の形・大きさは?
  5. 5空の水槽や大きすぎる水槽はダメ
  6. 6風水の効果を高める生き物
  7. 7風水に水槽を取り入れる際のポイント
  8. 8水槽は損がない

水槽の置き場所で運気が良くなる?

金魚や小さな魚を飼っている人やインテリアとして水槽を置いている人は、風水のことはあまり考えずに水槽を置いているのではないでしょうか。実はこれは少しもったいないのです。インテリアだけでなく風水のことを考えて置くだけで運気がよくなるのです。

水槽は置く場所などによって運気が変わってきます。せっかく水槽があるのですから風水的に運気が良くなる場所に置きたいものです。今回は水槽をどこに置けば良いのかを風水のお話と共にご説明します。水槽を置いている人やこれから置こうと考えている人は良かったら最後までご覧ください。

水槽の風水的な意味

風水では、水はあらゆる気をためやすいものとされています。そして気が溜まった水を入れた水槽は金運などを引き寄せることが出来るようで水槽を家に置いておくと金運が上がるようです。

風水では魚や金魚を飼わなくてもただ水槽に水を溜めて置くだけでも効果はあるようですが、しっかり水を変えなくてはいけません。

風水に適した水槽の置き場所

風水で金運が上がるとされる水槽をただ適当に置くだけではいけません。風水に適した水槽の置き場所がしっかりとあります。せっかく金運が上がるチャンスなのですから水槽を正しい場所に置いた方が良いでしょう。

適した方位

風水では方位はとても大事なものとされており、金運が上がる水槽を適した方位に置くことでもっと良い運気になるようです。本命卦と財の気が溜まる場所が重なっている場所に水槽を置くのが良いとされています。

本命卦はその人の生まれ持った方位運勢のこと。生年月日から割り出すことができるようです。本命卦は八種類ありその全ての吉方位が異なります。

そして、風水では財の気が溜まる場所は財宝と言い、財宝は家の玄関によって変わります。玄関が東を向いていれば西南か北が良く、玄関が北を向いていたら東か西南に水槽を置くと良いでしょう。南は風水的にはあまり良くないそうです。本命卦と財方が重ならない場合は本命卦を中心にします。

適した位置

方位の次に、適した位置の説明をします。金運をアップするためには財位と風水で言われる場所があり、そこに水槽を置くと良いようです。財位とは部屋の気が溜まりやすい場所で風水のエネルギーが溜まります。財位はその部屋の出入り口から対角線上の隅にあるので、水槽を底に置くと良いでしょう。

ただ、南に水を置くのは風水的には良くないとされているので注意してください。また、財位の場所に置けない場合は神棚やトイレの向かい側に置くと良いようです。

適した場所

具体的な場所としては、方角が東、東南、西、北西の玄関に置くと良いようです。しかし、玄関は悪い気も呼び寄せてしまう場所でもあるのでしっかり水は変えましょう。濁ったままにしておくのはいけません。

また、先ほども書いた通り神棚や、トイレと水槽が向き合う場所、台所にあるバステーブルと水槽が向き合う場所に置くと良いとされています。また日常生活で中心になるリビングに置くと水槽が悪い気を引き寄せてくれるので良いとされます。

適さない場所

風水的に水槽を置く場所として適さないのは、寝室です。風水的には水槽は陽気を持っており、眠ることは陰とされています。それによって日々の眠りを妨げることになり体調が崩れてしまうことがあるようです。なるべくなら水槽は寝室以外に置きましょう。

また、リビングに置くことも風水的には良いのですが方角などにも気を配って置かなければ意味がありません。

Thumb風水にいいカーテンの色や柄の選び方!運気が上がるカラーとは?
あなたはカーテンの色や柄を選ぶ時は何を参考にしていますか。悩んだときには風水カーテンで選んで...

風水に適した水槽の形・大きさは?

適した方位や場所に水槽を置くだけでも良いのですが、水槽の形や大きさも考えなければなりません。大きすぎる水槽は良くなく、なるべく小さなものが良いでしょう。真四角な大きい水槽よりも長方形のもの、そして風水で一番良いと言われるのが丸くて小さなもの。理想的なものとしては小さな金魚鉢程度のものです。

あまりに大きい水槽を置いてしまうと、逆に金運が下がってしまうので注意してください。大きい水槽を置いてある場合は買い替えた方が良いでしょう。

空の水槽や大きすぎる水槽はダメ

先ほども大きい水槽は良くなく、なるべく小さなものが良いと書きましたが、具体的には家の中心になる場所に20L以上の水槽を置くのは逆に運気が下がってしまうので注意してください。また、水が入っていない空になっている水槽を置いておくのもいけません。水が入っていないということは気がないということなので運気が下がってしまいます。

水槽を置く際は、大きさにも注意して使わなくなった空になった状態の水槽を置いたままにしないように気を付けましょう。

風水の効果を高める生き物

風水ではただ水槽に水を入れているだけでも良いのですが、水槽の中に生き物を入れるともっと運がアップするようです。これもただ魚を飼えば良いというわけでもなく、運を高める生き物を選ぶと良いでしょう。効果がある生き物をご紹介します。

金魚

これは風水とは関係なく、たくさんの人が水槽で飼うポピュラーな生き物でしょう。風水でも金魚は金運を上げるものとして有名で水槽に金魚を飼うということはよくあるようです。水槽の水が常に動くことで運はもっとアップするので金魚に水を動かしてもらうと特に良いでしょう。

また、金魚の数や色も大事で水を表す数字は1で金運を表すのが6と7なので、飼うのは1匹か6匹、7匹が良いとされています。そして、金魚は一般的に赤色が多いのですが赤は火を表すものなので水との相性が良くありません。色は白色の金魚と黒色の金魚を飼うと良いとされています。

メダカ

メダカを飼うのも良いようです。メダカ自体には運を上げる効果があるわけではないのですが水を動かすことが出来るので風水的にも良いでしょう。また、メダカは運を下げるということはないので問題はありません。メダカの場合も1匹か6匹、7匹飼ってあげると良いでしょう。

カメ

カメが縁起が良いというのは一般的に知られていますが、風水でも金運を上げる効果を持つとされています。適した方位や場所でカメを飼うと運勢も良く、またカメは長生きする生き物なので運は長く続くでしょう。ただしっかり掃除やお世話をしなければなりませんので、飼う際はよく考えてください。

また、カメを家の北側の部屋に置くと仕事運が上がるともされているので仕事運を上げたいという人がいれば試してみると良いのではないでしょうか。しかし、途中で飼育を投げ出しては意味もありませんしカメも可哀想なので最後まで責任をもって飼ってください。

熱帯魚

熱帯魚は多くの人が水槽で飼っているものですが、これもメダカと同じで運勢をあげる効果はないのですが逆に下げてしまうこともなく水が常に動き続けることが出来るので飼っても良いでしょう。熱帯魚は種類が多いので自分の好きな熱帯魚だけでなく、色や数を中心に考えてみると良いでしょう。

風水に水槽を取り入れる際のポイント

風水的に水槽は金運が上がるものではあるのですが、少し間違えてしまうと逆に運気が下がってしまったり悪い気が溜まってしまう可能性があります。そこで、良い気と金運を上げるためのポイントをご紹介します。

水槽はいつも綺麗にしておく

水槽で金運を上げるために一番重要なことは水槽をいつもきれいにしておくことです。ただ水だけを変えてきれいにするというよりは、水槽自体もきちんときれいにしてあげると風水的にも良いですし、生き物のためにも常にきれいにしておくと良いでしょう。

また、水に関してはこまめに変えた方がよく、水をそのままにしていると悪い気が溜まってしまうことにもなるので気を付けてください。

観葉植物を置いて悪い気を浄化

水は悪い気をため込むものでもあるもの。その悪い気を浄化できるものとして効果があるのが、観葉植物です。風水では観葉植物は悪い気を浄化できるとされていて、水槽の近くや隣に置いてあげると水に溜まった悪い気は浄化されるようです。効果があるのは隣に置くことなのですがそれが無理であればなるべく近くに置いてあげてください。

定期的に太陽の光を当てる

水槽を太陽に当たらないように置いている人は多いかもしれませんが、これは風水的には逆に太陽の光に当ててあげる方が運気がアップしやすいようです。太陽というのは陽の気を持っているので、水槽に光を当てれば良い気を吸ってくれて、家の中を循環するようです。なるべく水槽は太陽の光に当ててあげると効果はかなり上がります。

水槽は損がない

水槽は風水でいうと金運を上げるためのアイテムであることをご説明しました。置く場所などは少し難しいですが一度分かってしまえばあとは簡単です。

そして、水槽は一つのインテリとして置かれていたり心の癒しとしても置かれていますから、風水に興味がないという人も癒されたいと思うのであれば水槽を置いても良いでしょう。

水槽は風水で金運が上がりますし、家をオシャレにしてくれたり安心させてくれるものですから、置いてあっても損はありません。興味がある人は水槽を買ってみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ