趣味探しをする人におすすめな趣味20選!新しい趣味を見つける方法とは?

なんとなく毎日が楽しくない時には趣味探しがおすすめです。新しい趣味を見つけたいけど、自分に合った趣味を見つける方法や探し方が分からないという人は多いでしょう。今回は自分に合った新しい趣味の探し方と趣味探しをする人におすすめな趣味を男性、女性別に紹介します。

趣味探しをする人におすすめな趣味20選!新しい趣味を見つける方法とは?のイメージ

目次

  1. 1日常生活で「趣味」が果たしている役割は?
  2. 2新しい趣味を見つける方法・探し方
  3. 3趣味探しをする人におすすめな趣味20選
  4. 4趣味探しをする人におすすめな趣味5選【女性・インドア派】
  5. 5趣味探しをする人におすすめな趣味5選【女性・アウトドア派】
  6. 6趣味探しをする人におすすめな趣味5選【男性・インドア派】
  7. 7趣味探しをする人におすすめな趣味5選【男性・アウトドア派】
  8. 8自分に合った趣味探しで人生をより楽しく!

日常生活で「趣味」が果たしている役割は?

大人になると仕事や生活に追われて、趣味に割く時間がないという方も多いかもしれません。休みの日にも何もせずに一日終わってしまう、なんてとてももったいないです。

趣味というのは、日常生活において様々な役割があります。新しい趣味を見つけることも、人生を楽しむのに有効な方法のひとつです。

ストレス解消

趣味の一番大きな役割がストレスを解消することです。仕事や家事、人間関係など現代はストレス社会と言われています。日常的にストレスを解消することはどんどん重要になっています。趣味はストレス解消する方法の1つになります。

自分の好きなことが出来るというのはそれだけでストレス解消になりますし、夢中になれることを見つけることで仕事などストレスの原因を一時的に忘れることができ、気分転換にもなります。

目標が出来る

趣味があると、目標ができます。スポーツであれば、試合に勝ちたい、スコアを伸ばしたいなどの目標がたちますし、作品であれば、完成させること、もっと上手に作りたいなどの目標があります。

日常生活では、なかなか目標を立てづらいこともありますし、立ててもそのままになっていることも多いでしょう。趣味を通して、目標を立て目標達成に向けて頑張ると生活にハリが出ます。目標を達成することで、達成感を感じることもできます。

QOLの向上

QOLとは、クオリティオブライフの略称で、生活の質という意味です。仕事や家事で毎日がなんとなく過ぎていく人よりも、休みの日には趣味を思いっきり楽しんでいる人の方が仕事も頑張ることができます。

趣味を通じて人と交流したり、自分の知識や技術の向上に精を出したり、と趣味を持つというのはQOLを高める方法の一つです。QOLが高い人は生活に対する満足度が高く、いつまでも若々しい人が多いです。

新しい趣味を見つける方法・探し方

趣味探しをする人が一番悩むのが、新しい趣味を見つける方法や探し方が分からなかったり、自分に合った趣味が見つからないということでしょう。趣味というのは、数え切れないほどあり漠然とした探し方では自分に合った趣味を見つけることは困難です。

人気のものを始めようと思っても場所や始める方法が分からなかったりして、躊躇してしまうこともあるかもしれません。ここでは、新しい趣味を見つける方法、探し方のポイントをまとめました。

自分の好きなことから見つける

趣味探しをする人が新しい趣味を見つけるために最も簡単な探し方は、自分の好きなことから見つける方法です。自分に合った趣味を見つけるには、自分の好きなことが意欲が高まり長続きしやすいのでまずはこの方法で探しましょう。

今好きなことだけでなく子どもの頃に熱中していたことから探す方法でも構いません。大人になって忘れていた好きなことを思い出すことで、自分の興味の方向性が定まって、趣味の探し方もより具体的に進めることができます。

友達の趣味から見つける

自分の好きなことや興味関心がどうしても見つからない人は、友人に趣味を聞いてみる探し方も一つの方法です。仲の良い友人とは趣味嗜好が似ていることも多いと思います。そんな友人がやっている趣味の中にはやってみたいと思えるものがあるかもしれません。

また、趣味の先輩がいることで新しい趣味に対するハードルが下がったり、その趣味に必要なものの探し方を聞いたり、一緒に楽しむことができると趣味の楽しさが倍増して、この方法で見つけた新しい趣味は継続しやすかったり傾向にあります。

自分の行動や嗜好の傾向から見つける

具体的に好きなことや、これといったものが見つからない場合、探し方を変えて自分の行動や嗜好の傾向からある程度絞り込む方法にすると、新しい趣味を見つけやすくなります。

行動や嗜好の傾向とは、インドア派かアウトドア派か、習い事がいいのか自分のペースでやりたいのか、休みの日にじっくりなのか、仕事終わりに頻繁になのか、などです。このように自分に合った趣味を絞り込んでいく探し方は、自分と向き合うきっかけにもなります。

日常生活から離れてみる

どうしても自分の好きなことややりたいことがよく分からないという人は、日常に縛られている可能性があります。自分の好きなことを世間体を気にして言えなかったり、趣味探しをしていても、仕事に役立つものでなければと思ってしまったりしていませんか。

そんな時には、旅行など日常生活から離れてみるのもいいでしょう。旅行中は、普段ならやらないようなことでも、やってみたいと感じた経験のある人は多いはずです。気になる!というアンテナが立ちやすい旅行中に見つけたことから趣味探しをしてみましょう。

とりあえず試してみる

上のような探し方でやってみたいという趣味が見つけることができたら、とにかく試してみましょう。大人になると、様々なしがらみにとらわれて一歩踏み出すのがなかなか難しくなります。

しかし、趣味は自分のためのものですから、まずは体験教室に行ったり、安価な材料でやってみたりすることをおすすめします。合わないなと思ったらやめてもいいのです。色々試してみることで自分に合った趣味を見つけやすくなります。

趣味探しをする人におすすめな趣味20選

新しい趣味を見つける方法や探し方のポイントを押さえたら、ここでは趣味探しをする人におすすめの趣味を男性、女性別に20個紹介します。以下の表を使って、それぞれの趣味の特徴やおすすめ度もまとめますので、探し方の参考にしてください。

趣味のはじめやすさ 趣味には思い立ったらすぐに始められるものから、事前準備が必要なものまで色々あります。こちらの項目でそれを確認することができます。
趣味にかかる費用の目安 趣味には、スタートしてから続けていく中で必要な費用があります。こちらではその目安を確認することができます。
続けやすさ 趣味には思い立ったらすぐに始められるものから、事前準備が必要なものまで色々あります。こちらの項目でそれを確認することができます。
年齢層 趣味には、年齢層が幅広いものからある程度の年齢に集中しているものがあります。こちらの項目でそれを確認することができます
趣味の難易度 趣味には、難しいものから簡単なものまで難易度があります。☆1つから☆5つまであり、☆5つがおすすめ度が高いものです。こちらの項目でそれを確認することができます。
おすすめ度 上記の5つの項目から総合しておすすめの趣味を☆の数で表しています。☆1つから☆5つまであり、☆5つがおすすめ度が高いものです。

趣味探しをする人におすすめな趣味5選【女性・インドア派】

インドアの女性には、家の中でも日常生活を忘れて疲れが癒せるリラックスできるものがおすすめです。インドアの趣味探しをする人、特に女性におすすめの趣味を5つ紹介します。

1.アロマテラピー

インドアの女性で趣味探しをする人におすすめな新しい趣味1つ目はアロマテラピーです。好きな香りに包まれてリラックスする時間を作ることができます。アロマは種類も豊富ですし、組み合わせることで、自分だけの特別な香りが作れるなんて素敵ですね。

一人で始めるのは難しそうなら体験教室に行ってみるといいでしょう。教室なら様々なアロマが用意されていて、先生から自分に合ったアロマのアドバイスも聞くことができます。

はじめやすさ 体験教室に行ってみる
費用の目安 1000円〜
続けやすさ 必要なグッズを揃えたら続けやすい
年齢層 20代〜40代がメイン
難易度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

2.ベランダ菜園

インドアの女性で、趣味探しをする人におすすめな新しい趣味2つ目はベランダ菜園です。少し前に家庭菜園が流行っていましたが、なかなか広いスペースを確保するのは難しいですよね。今は、ベランダの少ないスペースでも家庭菜園が楽しめます。

プランターに土を入れて、タネを植えて、手をかけて少しずつ成長していく姿は、可愛らしく感じ癒されます。実がなったものを収穫して食べるのも楽しみの一つで、自分が育てた野菜の味は格別です。

はじめやすさ 収穫しやすい作物から作る
費用の目安 1000円〜
続けやすさ 最初の作物を収穫できると継続しやすい
年齢層 どの年代でも
難易度 ☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ヨガ

インドアの女性で、趣味探しをする人におすすめな新しい趣味3つ目はヨガです。動画配信サイトなどを見ながらお家で気軽に始められます。体が硬くても、自分の無理のないペースで伸ばすだけで効果があります。

ゆったりとした動きで普段使わないところをしっかり伸ばすと気持ちが良いです。様々なポーズがあり、腰痛改善、体幹を鍛えるなどその時々の気分や体の調子に合わせると体も心もリフレッシュできます。

はじめやすさ 何もなくても始められる
費用の目安 0円〜
続けやすさ 日々の習慣になると続けやすい
年齢層 10代〜40代
難易度 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

4.おかし作り

インドアの女性で、趣味探しをする人におすすめな新しい趣味4つ目はおかし作りです。疲れている時には、甘いものが無性に食べたくなることがある人は多いでしょう。その度にお店で買っていると意外と出費がかさみます。

おかし作りなら、作る楽しみと食べる楽しみがあり、幸福感が得られやすいです。作っている間はそれに集中して日常を忘れてリフレッシュすることもできます。上手にできたら誰かにプレゼントすると喜ばれるのでおすすめです。

はじめやすさ 材料を揃えれば簡単
費用の目安 500円位〜
続けやすさ 気が向いた時だけでもいいので続けやすい
年齢層 10代〜
難易度 ☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

5.大人の塗り絵

インドアの女性で趣味探しをする人におすすめな趣味5つ目は大人の塗り絵です。塗り絵なんて、と侮ってはいけません。今ハマる人が多い話題の趣味です。初心者向けから上級者向けと種類も豊富で、奥が深いです。

大人の塗り絵の特徴は、何と言ってもその細かさにあります。一つのモチーフの中も細かく区切られていて自由に色を塗り分けていきます。上級者になるとその細かい区切り一つの中にもグラデーションを入れたりして完成したものは芸術作品さながらです。

センスに自信がなくても、無心に色を塗るだけで集中してしまうので、日常を忘れて気分転換にもぴったりです。最近は100均でも売られているので、手軽に始めることができるのも嬉しいですね。

はじめやすさ 100均でも買えて手軽
費用の目安 100円〜
続けやすさ 自分のペースで出来るので続けやすい
年齢層 20代〜30代
難易度
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

趣味探しをする人におすすめな趣味5選【女性・アウトドア派】

趣味探しをするアウトドア派の女性におすすめなのは、気分転換になるようなものです。体を動かしたり、外に出ることでストレス解消に良い趣味を5つ紹介します。

1.ランニング

アウトドアの女性で趣味探しをする人におすすめな新しい趣味1つ目はランニングです。有酸素運動で、気持ちよく汗をかくことが出来ます。思い立ったら気軽にすぐ始められます。

はじめは、ジョギング程度のゆったりペースでも構いません。慣れてくるにつれて、自然とスピードが上がっていくのを実感できるのも楽しみの一つです。

はじめやすさ 思い立ったその日からでも
費用の目安 0円〜
続けやすさ 天候に左右されやすい
年齢層 20代〜30代
難易度
おすすめ度 ☆☆☆

2.トレッキング

アウトドアの女性で、趣味探しをする人におすすめな新しい趣味2つ目はトレッキングです。トレッキングは登山のように頂上を目指すだけでなく、山の麓を散策しながら風景を楽しむ趣味なので、自然が好きな人には特におすすめです。

万が一のことを考えて、複数人で行動するのが基本です。日帰りのツアーなどに参加すると、出会いの場にもなりますし、トレッキングの先輩がいると、専用シューズや服装の探し方などアドバイスがもらえるので良いでしょう。

はじめやすさ イベントに参加する
費用の目安 10000円〜
続けやすさ 仲間がいると続けやすい
年齢層 30代〜50代
難易度 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆

3.カフェ巡り

アウトドアの女性で、趣味探しをする人におすすめな趣味3つ目はカフェ巡りです。運動が苦手だけど、外に出たい、という人に特におすすめです。

お洒落なカフェで日常から解放されて、贅沢な時間を過ごすとまた翌日から仕事も頑張ることが出来ます。遠出して人気のカフェに行くのも良いですし、自宅の近くでお気に入りのカフェを見つけるのも新しい発見があって楽しいです。

はじめやすさ いつでも始められる
費用の目安 1000円〜
続けやすさ 時間に余裕があるなら○
年齢層 20代がメイン
難易度
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.ダンス

アウトドアの女性で、趣味探しをする人におすすめな趣味4つ目はダンスです。近年、仕事終わりにダンス教室に通う女性も増えている人気の趣味です。

リズムに合わせて体を動かすとリフレッシュでき、程よい疲労感で夜もぐっすり眠れます。難しそうに感じても、ジャンルも難易度も様々なので、自分にあったものを選べば、誰でも楽しめます。

はじめやすさ 体験教室に行ってみる
費用の目安 4000円〜
続けやすさ 曜日や時間が固定されていることが多い
年齢層 20代〜50代
難易度 ☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

5.写真

アウトドアの女性で、趣味探しをする人におすすめな趣味5つ目は写真です。インスタグラムの流行などもあり、最近では一眼レフを持っているカメラ女子も珍しくなくなりました。

本格的でなくても、安くて軽いミラーレスカメラやスマホのカメラ性能もどんどん上がっていますから、好きなものを気軽に撮って楽しむことができます。お出かけするのが楽しみになるのも魅力です。

はじめやすさ まずはスマホで撮影
費用の目安 30000円〜(ミラーレスカメラ)
続けやすさ 撮り方が分かってくると楽しい
年齢層 20代〜40代
難易度 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆

趣味探しをする人におすすめな趣味5選【男性・インドア派】

趣味探しをするインドア派の男性におすすめなのは、一人でマイペースにできる趣味です。趣味探しの参考になる、おすすめの趣味を5つ紹介します。

1.音楽

趣味探しをするインドア派な男性におすすめの趣味1つ目は音楽です。気になる楽器を演奏するのも良いですが、音を出せる環境のことなどを考えると音楽鑑賞がおすすめです。

好きなアーティストを見つけたり、その日の気分によって聞き分けたりすることが出来ます。通勤中などにも楽しめて、息抜きになりやすいです。

はじめやすさ 好きなアーティストを見つける
費用の目安 0円〜
続けやすさ 場所を選ばないので続けやすい
年齢層 どの年代でも
難易度
おすすめ度 ☆☆☆

2.料理

趣味探しをするインドア派な男性におすすめな趣味2つ目は料理です。その時に食べたいと思ったものを、自分で作って食べるとより美味しく感じます。誰かと一緒に作って食べるのも楽しい時間を過ごせます。

はじめやすさ レシピサイトを参考にする
費用の目安 500円程度
続けやすさ 時間がないと面倒になりがち
年齢層 20代〜40代
難易度 ☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.DIY

趣味探しをするインドア派の男性におすすめな趣味3つ目はDIYです。日曜大工とも言い、休みの日にインテリアや小物を作ったりアレンジしたりします。

DIYは一度作り始めると集中して、時間を忘れてしまうほどです。仕事のことを一旦忘れて熱中することが出来ます。

はじめやすさ 材料を揃える
費用の目安 2000円〜
続けやすさ 一つ完成させるとハマる
年齢層 30代〜50代
難易度 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆

4.筋トレ

趣味探しをするインドア派の男性におすすめな趣味4つ目は筋トレです。女性よりも男性の方が筋力がつきやすく、成果が見えやすいので楽しんで出来ます。身体が変わってくると日常生活でも疲れにくいという嬉しい効果もあります。

はじめやすさ 思い立ったその日から
費用の目安 0円〜
続けやすさ 最初のうちは少しきつい
年齢層 10代〜50代
難易度 ☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

5.読書

趣味探しをするインドア派な男性におすすめの趣味5つ目は読書です。大人になると、仕事に役立つものしか読まなくなってしまいがちですが、楽しみのためだけに本を読むのは気分転換になります。持ち運びもしやすいので、場所をえらばず楽しめます。

はじめやすさ 本屋さんで気になったものを1冊選ぶ
費用の目安 500円〜
続けやすさ 毎日少しずつでも読み進められる
年齢層 どの年代でも
難易度
おすすめ度 ☆☆☆☆

趣味探しをする人におすすめな趣味5選【男性・アウトドア派】

趣味探しをするアウトドア派の男性におすすめなのは、日常から忘れて楽しめる趣味です。アウトドア派の男性におすすめの趣味を5つ紹介します。

1.スイミング

趣味探しをするアウトドア派の男性におすすめの趣味1つ目はスイミングです。スイミング中は余計なことを考えずに済みますし、全身運動なので程よい疲労感でぐっすり眠れて疲労回復も期待できます。

はじめやすさ まずは公営のプールに行く
費用の目安 3000円〜
続けやすさ 通える時間を確保できれば続けられる
年齢層 30代〜50代
難易度 ☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

2.釣り

趣味探しをするアウトドア派の男性におすすめな趣味2つ目は釣りです。時間を忘れて、海や川とじっくり向き合うことでストレス解消に効果的です。

はじめやすさ 道具が必要
費用の目安 5000円〜
続けやすさ 行ける時だけで良いので続けやすい
年齢層 20代〜50代
難易度 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆

3.ゴルフ

趣味探しをするアウトドア派の男性におすすめな趣味3つ目はゴルフです。仕事の付き合いでゴルフをやる機会がある人もいるかもしれませんが、気の合う仲間と自然の中でするゴルフは仕事とは違った楽しさがあります。

はじめやすさ 道具の準備が必要
費用の目安 20000円〜
続けやすさ 仲間と休みが合わせられるか
年齢層の目安 30代〜
難易度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆

4.ドライブ

趣味探しをするアウトドア派の男性におすすめの趣味4つ目はドライブです。目的地を決めて走るのも良し、あてもなく周りの景色を楽しみながら走るも良し、一人でも複数人でも楽しめる趣味です。

はじめやすさ 車があればすぐに始められる
費用の目安 3000円〜
続けやすさ いつでもできるので続けやすい
年齢層 20代〜30代がメイン
難易度 ☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.スポーツ観戦

趣味探しをするアウトドア派の男性におすすめな趣味5つ目はスポーツ観戦です。実際に会場で見ることもできますし、スポーツバーなどで観戦することも出来ます。同じチームを応援しているなど、初めての人とも交流しやすいのが特徴です。

はじめやすさ スポーツバーなどに行ってみる
費用の目安 5000円〜
続けやすさ 一人でも楽しめる
年齢層 どの年代でも
難易度 ☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

自分に合った趣味探しで人生をより楽しく!

自分が夢中になれる趣味があるというのは、毎日を楽しくハッピーに過ごす原動力になります。行動しなければ自分に合った趣味を見つけることはできません。紹介した20個の趣味を参考に、自分に合った趣味探しをして、人生をもっと楽しみましょう!

趣味に関する記事はこちら!

Thumb趣味がない人の心理や特徴!趣味を持つ方法7つを紹介
履歴書にも趣味を書く欄があるくらい、趣味はその人を知るヒントになります。持っていて当たり前の...
Thumb出会いが多い趣味17選!習い事を通じて男性と出会おう!
新しい出会いを見つけたくなったら、趣味の世界を広げてみてはいかがですか?同じ趣味を持つ男性と...
Thumb趣味部屋の作り方!レイアウトやインテリアにこだわった趣味部屋コーデ
趣味部屋をお持ちですか?趣味のある方でも趣味はあまりないと言われる方でも、好きなものに囲まれ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ