【夢占い】別れる夢の意味!別れを告げる・告げられる暗示?

恋人とラブラブなのに、別れる夢を見てしまってすごくショック!これって何かの兆候!? 不安になって「夢占い」で検索したことがある人も多いのではないのでしょうか。ここでは、恋人と別れる夢が何を告げているのかを夢占いを使って明らかにしていきます。

【夢占い】別れる夢の意味!別れを告げる・告げられる暗示?のイメージ

目次

  1. 1別れる夢はどんな意味がある?
  2. 2【夢占い】身近な人との別れる夢の意味
  3. 3知らない人と別れる夢の意味
  4. 4【夢占い】彼氏と別れる夢の意味《状況別》
  5. 5恋人に対するあなたの行動の意味
  6. 6【夢占い】別れた夢を見た時の感情からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】別れた夢を見た時の状況からわかる夢の意味
  8. 8夢占いは自分の気持ち次第

別れる夢はどんな意味がある?

別れる夢なんて見たくなかった!現実になってしまったらどうしよう。恋人に限らず、身近な人と別れる夢を見た次の日の気分なんて最悪です。たとえ夢だとしても、誰かと別れるなんてイヤなことです。

なんか不吉な感じがするし、もしかしたらこれから何か良くないことが起きるという暗示かも、なんてあれこれ想像してしまいます。

でもちょっと待ってください!その夢、本当に不吉なものなのでしょうか。別れの夢の意味を確認して、自分が見た、別れる夢の本当の意味を確かめていきましょう。

別れの夢は不幸なことの暗示?

別れの夢を見たら、正夢になって誰かと別れてしまうのではないかと不安になってしまいます。何かこれから良くないことが実際に起きてしまうのではないのかと、はらはらしてしまいます。

しかしながら、どうやら別れる夢を見たからといって、現実で本当にそうなってしまうことは少ないそうです。

むしろあなたの現在の心理状況によって見る夢は変わってきます。そのため、別れの夢を見たからといって落ちこむのはまだ早いようです。

別れの夢が告げていることは?

だったら別れの夢って何を暗示しているの!?って思ってしまいます。そんな疑問を解決するために、別れの夢が暗示するものを紹介していきます。

別れの夢は別れることではなく、主に人生の変わり目やこれからの新しい出会いなど、未来のことについて暗示しています。また、別れに対する不安や、未練など、自分でも気付いていない気持ちを別れの夢が引き出してくれていることもあります。

いずれにせよ、別れの夢は何かしら自分自身が変わるタイミングで見ることが多いそうです。

【夢占い】身近な人との別れる夢の意味

さて、別れの夢の大体の意味がわかったところで、もう少し掘り下げて見てみましょう。

別れの夢は、その夢で誰と別れるのかによって告げている内容が変わってきます。例えば、恋人と別れる夢と友達と別れる夢とでは、暗示していることが異なるのです。

恋人と別れる夢

恋人と別れる夢なんて絶対に見たくない!彼の心が離れてしまうという暗示なの!?と焦ってしまいますが、実はその夢、悪い暗示ではないのです。

恋人と別れる夢は、この先より関係が深まることを暗示しています。「失いたくない大切なものだ」と自分が強く思うと、このような恋人と別れる夢に誘われることが多いそうです。

大切な恋人だから、別れの夢なんて見てしまったらそうならないようにもっと大切にしたくなります。

しかし、気を付けてほしいのは、別れの夢を見たときの自分が置かれている状況です。

ラブラブな時に別れの夢を見たら、その夢はこれからの二人の絆がもっと深まることの暗示ですが、関係が悪くなっている時に別れの夢を見てしまったら、今よりもさらに関係が悪化してしまうことを暗示しています。

別れの夢ではなく、別れ話をしている夢を見た場合、今の状態が仲良しならば今よりもさらに関係が深まる暗示だそうです。

旦那と別れる夢

恋人と別れる夢ではなく、旦那さんと別れる夢は一体どんな暗示があるのでしょう。結婚しているから別れの夢を見たら離婚してしまうのかといったら、そうではないのです。

むしろ旦那さんに関係あることというよりも、自分自身がこれまで慣れてきた環境や、今の人間関係から抜け出したいという自身の願望を暗示していることが多いのです。それは悪い意味ではなく、変わりたい!成長したい!という自身の心の奥にある本音なのです。

その本音を、旦那さんとの別れの夢が暗示してくれているのです。

しかし、現実で実際に旦那さんとの仲が良くない時に別れの夢を見てしまう場合もあります。

それは本当に離婚してしまうというお告げではなく、あなたにとって旦那さんが「離婚したくない」「愛している」人であることを意味しています。旦那さんのことを大事に想っているからこそ、見る夢なのです。

親と別れる夢

さあ、今度は最も身近である親との別れる夢が意味していることをみていきましょう。

親と別れる夢は、親が近い将来亡くなってしまうお告げなのではないかと不吉に思われがちです。しかしそんなことはなく、親と別れる夢は今自分が親離れをして、独立するべき時だという暗示なのです。

もしくは、様々な面で親に頼っているのを申し訳なく感じたり、親と同居しているのが窮屈に感じたりと、自分自身の気持ちの表れでもあります。

子供と別れる夢

次に、子供と別れる夢は何を告げているのかをみていきましょう。

子供と別れる夢は、自分と子供の関係が近い将来変わるということを暗示しています。例えば子供が社会人になって立派に親元を離れていったり、自立心が芽生えて子育ての負担が減ったりなど、子供がだんだん自立していくことの暗示です。

しかし、子供に過干渉だったり、過保護だったりする時に警告として見る夢でもあるので、心当たりがある場合は自分の行動を振り返って子供に負担がかかってないか見直してみるといいです。

親友と別れる夢

大切な親友と別れる夢は一体何を告げているのでしょうか。

仲が良いのに別れの夢なんてどういうこと!?私たち仲が悪くなるの!?と心配になってしまいますが、これも予想に反して悪い意味を持つ夢ではありません。

むしろこの夢は、今あなたが親友のことを大事に思っていて、「ずっと一緒にいたい」と思うからこそ見れる夢なのです。この夢はあなたと親友の仲がさらに深まることを暗示しています。

そしてそれだけではなく、これから友達に恵まれたり、支えてくれる友人に出会えたりと良いことが起きる暗示をしています。

何かしらのトラブルが起きる場合もありますが、最後にはそのトラブルを通して、友達との仲が深まっているので心配することはないです。

知らない人と別れる夢の意味

ここまでは身近にいる人たちと別れる夢が告げていることに関して紹介してきました。

しかし、知らない相手と夢の中で別れる夢を見ることもあります。知らない人との別れの夢、は身近な人との別れよりは気にならないですが、あんまり気持ちの良いものではないです。

知らない人との別れの夢は何を暗示しているのかを見ていきましょう。

見知らぬ人と別れる夢

そもそも見知らぬ人との別れの夢は、あなたの普段の態度を表しています。

別れる時にあなたが嫌な思いをしたり、その知らない相手があなたを不快にさせることを言ってきたりイライラさせてきたとしたら、それは普段あなたと接している人がそういった気持ちになっているかもしれないという意味があります。行動や発言を見直してみる良い機会かもしれません。

また、見知らぬ人との別れの夢が目覚めた時に頭に残っているのならば、それはあなたが今の自分と別れを告げたという暗示かもしれません。

自分自身が変わりたいという願望がある場合はこのような夢を見ることがあります。今までの自分と決別をして未来への一歩を踏み出す時かもしれません。

複数の人と別れる夢

複数の人と別れる夢を見ることもあります。このタイプの夢が意味しているのは、あなたがこれから周囲のトラブルに巻き込まれる可能性があるということです。

また、あなたが複数の異性を同時に好意を持ったり、あるいは複数の異性からアプローチを受けたりする可能性があることも暗示しています。

【夢占い】彼氏と別れる夢の意味《状況別》

彼氏と別れてしまう夢にもいろんな種類があります。ここでは、状況別に彼氏と別れる夢の意味していることを紹介していきます。

彼氏に対する気持ちが冷めた夢

まず、彼氏に対して気持ちが冷めてしまった時に見る別れの夢が告げていることを見ていきましょう。

彼氏に対する気持ちが冷めて、自分から別れを告げて別れた場合は二人の関係が一歩前進するという暗示があります。今の二人が幸せの絶頂期ならば、まもなく結婚するという可能性があります。

逆に、恋人との関係がかなり良くない場合、もしかしたら二人の関係が解消される暗示でもあります。自分が何か恋人のことで悩んでいる場合は、二人で話し合った方が二人のためにもなるかもしれません。

彼氏が好きでしょうがない夢

彼氏のことが大好きで仕方ないという気持ちの時に見る別れの夢があります。この夢は何を暗示しているかというと、自分が相手のことを好きすぎるがあまり、別れや浮気を心配になって不安になってしまっているという暗示です。

彼氏のことを好きでどうしようもないというのは幸せなことですが、常に不安でいると気持ちが緊張してしまい、疲れてしまうこともあります。自分が選んだ人を信用して、好きな人と結ばれた幸せを噛み締めてみるのも良いと思います。

彼氏を失くすことの恐れの夢

彼氏がどこかへ行ってしまうんじゃないかと不安になることは誰しもあることです。そんな気持ちの中で見た別れの夢には一体どんな意味が込められているのでしょうか。

これも先ほどと同じく、恋人が好きすぎるがゆえに見てしまう夢です。彼氏が自分のことを置いてどこかへ行ってしまわないか、他の人に目移りしてしまうのではないかという不安から見る夢です。

恋人を大好きなのはとてもいいことですので、ぜひ安心して彼との恋を楽しんでください。

彼氏がどこかへ行ってしまう心配の夢

大好きな恋人がどこかへ行ってしまうのではないか、という不安がある時に彼氏と別れる夢を見るときがあります。例えば出張や転勤、転校や引っ越しなどで彼と離ればなれになってしまうかもしれないかもしれないという状況の時に見る夢です。

その夢は、現実のあなたの気持ちが強すぎて見る夢です。大好きな人と別れてしまうのが辛いという気持ちが夢にまで表れてしまっています。

もし恋人に自分の不安な気持ちを素直に伝えられるとしたら伝えてみるのもありだと思います。二人のこれからについてきちんと話し合ってみることで気持ちが落ち着くかもしれません。

恋人に対するあなたの行動の意味

夢の中で恋人に会えたらとても嬉しいです。しかし、夢の中ってちょっと予想外な行動をしていて、起きてから思わず笑ってしまったり、謎に包まれたりと不思議な感じがします。

ここでは、夢の中のあなたが、恋人にする行動でわかるあなたと恋人のこれからをまとめてみました。

恋人と食事をする

夢の中で恋人と食事をする。これにはどんな暗示があるのでしょう。

これは、あなたが自分の中で恋人との関係を見直しているということの暗示です。もしかしたら恋人との関係に少し不安があるのかもしれません。

気持ちを落ち着かせて、彼との時間をゆっくり心地よいものにできるようにしてみましょう。

恋人に電話をする

恋人に夢の中で電話をするのは、現実世界であなたと恋人が、連絡が疎遠になっていたり、連絡をおろそかにしてしまっているという暗示です。

忙しくて連絡ができなかったり、連絡をもともとあまりしないカップルもいると思いますが、ちょっとの気遣いで彼が自分を見直すかもしれません。愛情表現を多めにしてあげるのも良いそうです。

恋人と結婚式を挙げる夢

夢の中で恋人と結婚式をするなんて、もう幸せすぎて泣いてしまいそうになります。しかし実はこの夢、なんと別れの暗示なのです。

今一度自分自身の行動や、恋人との付き合い方を見直すいい機会かもしれません。

【夢占い】別れた夢を見た時の感情からわかる夢の意味

さあ、次は別れる時にあなたが感じている気持ちから、別れの夢の意味を探していきます。どんな気持ちが何を暗示しているのでしょう。

笑顔で別れる夢

誰かと別れる夢を見ている時に、夢の中のあなたが笑っていた場合はどんな意味があるのでしょう。

通常、誰かと別れる時は悲しい気持ちになるのが当たり前ですので、逆に良くないことが起きる予兆かもしれません。実際、これから先あなたが体調不良や、大きなストレスに悩まされる可能性があることを暗示しています。

自分でも気づかないうちにストレスや疲れが溜まっていたりすることもあるので、定期的に自分の心や身体と向き合ってみることをおすすめします。

悲しい別れの夢

別れる時にあなたが悲しんでいた場合、それはどんなお告げなのでしょうか。

悲しい気持ちになった別れの夢は、悲しければ悲しいほどこれからの未来で良いことが起きる吉兆だと言えます。また、恋愛運が上昇するというお告げでもありますので、気になる人や好きな人と良い感じになるかもしれません。

別れた相手が特定の異性や友人なら、関係が深まっていくこともありますので、勇気を出してみるのもいいと思います。

嫌な気持ちになる別れる夢

別れる際に、嫌な気持ちになって別れてしまう夢もあります。後味が悪かったり、別れた相手が嫌な感じがする人であったりとさまざまですが、いずれの場合も自身が大きなストレスを抱えていたり、もしくは体調不良になってしまうことを意味しています。

しかし、別れたときにスッキリした気持ちになったり、嬉しいと感じたりした場合は、トラブルや面倒な出来事を回避できる可能性があるという良いお告げです。

喧嘩で別れる夢

別れる時に喧嘩して別れてしまった夢は一体どんな意味があるのでしょうか。

喧嘩して別れるということは相手と対等な関係であるがゆえに見る夢だと思われがちですが、実はあなたが目上の人から何か圧力を受けてストレスを感じている可能性があります。

また、相手から言い負かされて別れたのならば、抱えているストレスが解消されずに溜まっている可能性もあります。

しかし、この夢を見るということは、あなた自身がその状況から解放されたいと願っているということなので、しっかり相手と話し合い、解決していくことができるというお告げですので、状況が行動次第でよくなる可能性が高いです。

泣いて別れる夢

別れの夢の中で別れるときに泣いていたら、それは悲しい思いをしたときの場合と同じで、これから恋愛運がアップしたり、その相手との関係が深まったりするというお告げです。

むしろその人に辛く当たってしまったり、別れてしまうのではないかという不安があるためにそのような夢をみてしまうこともあるそうです。

この夢が、人間関係を見直すきっかけにもなるのでこれから恋人や友人との仲が深まったりする可能性が高いです。

【夢占い】別れた夢を見た時の状況からわかる夢の意味

これまで別れる時の気持ちや現状などから別れの夢のお告げを紹介してきましたが、ここでは夢の中での別れるときの状況によって異なる暗示を紹介していきます。

皆さんもこんな別れの夢を見た!という経験がありましたらぜひ参考にしてください。

別れることに反発する夢

自分、もしくは相手が別れることに対して反対してきたり、別れに応じなかったりする中で別れるという夢はどんなことを暗示しているのでしょうか。

別れることに反発する夢は、物事が順調に進むという暗示です。大好きな恋人に別れを持ちかけられたらなかなか受け入れないどころか反発してしまいます。
そのため、現実でも叶えるのに長い時間がかかるものほど、じっくりと耐えていけるという暗示なのです、

今取り組んでいるプロジェクトや資格の勉強などが順調に進む可能性があるので、忍耐強く頑張ってください。

浮気が原因で別れる夢

もしも恋人が浮気して別れる夢ならば、あなたの不安が夢に表れています。夢の中の恋人の浮気相手が現実に存在する人ならば、あなたが知らず知らずのうちに自分よりその人との方がお似合いだと思ってしまっていたり、彼にもっと釣り合う自分になりたいという願望があります。

また、彼が浮気していないかなど、心配になっているとこういった夢を見ることが多いようです。

彼の隣にいるからには自分に自信を持って、素敵な恋愛をしてみてはどうでしょう。

別れた相手からストーカーされる夢

別れた相手からストーカーされるなんて気味が悪いです。たとえ夢の中だったとしても嫌な思いをしてしまうはず。この夢には一体どんな暗示があるのでしょうか。

そもそもストーカーされる夢は、基本的にあなた自身の中にある対人的な不安やストレスによって引き起こされます。周囲の目が気になったり、誰かに怯えていたりなど、あなたの心の不安を表しています。

別れた相手からストーカーされる夢は、実際に相手から何かプレッシャーを感じていることの表れです。
また、あなたが相手に何か後ろめたさがあったりなどする場合もこのような夢を見ます。

逆に、この夢があなたの運気アップを暗示していることもありえます。もし今の自分に何も後ろめたいことがなかったら、この夢は運気上昇の証ですので、何か新しいことを始めてみるのもありだと思います。

別れ話で激怒される夢

別れ話をしたら彼氏に激怒されてしまった、という経験も少なくないのではないでしょう。現実にだってあり得るのですから、もちろん夢で見る可能性だってあります。

別れ話で激怒される夢は一体何を暗示しているのかというと、人との関係が円滑になるということです。

一見嫌なお告げに見えますが、これも吉夢ですので、何か人間関係で悩んでいる場合はうまくいくから大丈夫なので安心しましょう。

一度別れたが復縁する夢

昔の恋人が夢に出てきて、しかも昔のようにラブラブに戻っている!そんな気がなくてもこんな夢をみてしまうなんて、なんか今の彼氏に申し訳ない気持ちになってしまいます。
この夢は一体何を暗示しているのでしょう。

まず、元恋人は夢占いにおいては恋愛のシンボルです。今のあなたの気持ちを夢として表すために出てきてくれます。ただし、これは今のあなたの恋愛のことで表れてきますので、元恋人とあなたの関係を表すものもありますが、そうでない暗示もあります。

例えば、元彼のことを見返してやりたい気持ちがあったり、元彼に対して未練があったりすると、気持ちにきりをつけるためにこのような夢を見ることがあるそうです。自分の気持ちをもう一度確かめて見るいい機会でもあると思います。

元恋人との関係を綺麗にし、新しい人間関係を築く暗示でもあります。自分の気持ちに向き合ってどちらなのかを確かめてみてください。

夢占いは自分の気持ち次第

私たちが不安な時に進むべき方向を導いてくれる存在である占い。自分が見ていた夢が何を暗示しているのかが分かって安心した人も多いだろうと思います。

しかし、これまでのまとめで気付いた方も多いと思いますが、夢にだって自分の気持ちが大きく反映されているのです。見た夢のお告げを受けてどう行動するかはみなさん次第。後悔のないように過ごせたら一番幸せだと思います。

この記事がみなさんの悩みを解決できたらいいなと思います。みなさんの人生に幸あれ!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ