【夢占い】亡くなった人の夢の意味!故人・死んだ人が出てくる夢の心理

亡くなった人の夢を見て、不安になったことがありませんか?亡くなった人が出てくる夢も、何か意味合いやメッセージが隠されているかもしれません。また、夢占いから、健康状態を読み取ることもできるため、夢占いを交えながら心理状態を一緒にチェックしましょう!

【夢占い】亡くなった人の夢の意味!故人・死んだ人が出てくる夢の心理のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】亡くなった人の夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】亡くなった人の夢を見る心理
  3. 3【夢占い】亡くなった相手からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】亡くなった人と接する夢の意味
  5. 5【夢占い】亡くなった人との場面でわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】亡くなった人の表情からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】亡くなった人の行動からわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】亡くなった人が夢に出てこない意味
  9. 9【夢占い】亡くなった人の夢から現実へ

【夢占い】亡くなった人の夢の意味や暗示とは?

亡くなった人の夢の意味や暗示を探る人がいます。一体どんな答えに満足できるでしょうか。

この記事は、歴史における夢占いの変遷や考え方から展開し、亡くなった人の夢のいくつかのパターン、夢の中で見た表情と、経験したストーリーの順番で紹介します。

人はなぜ夢を見るか?

まず、人はなんで夢を見るか。夢を見る人と見ない人との差はなんでしょうか。異なる時代、文化における回答が違います。でも、その前に、夢は何でしょうか。

時代の流れから見える夢の変化

古代の人間は、夢が寝ている間に肉体から抜け出した魂だと考えました。未知のものに対して、解釈できないから、神様の啓示や神託などと勝手に考えました。その時、いい夢や悪い夢に対して、信じたり怖かったりになりました。

しばらくすると、心理学が発展し、夢を意識レベルで分析しました。夢占いや夢分析が盛り上がってきました。いい夢や悪い夢に対して、根本的な自分に関する意識に追求しました。

人はなぜ夢占いをやりたくなりますか?

夢占いに対する執着は、少なくとも3100年ぐらい続けてきました。古代でも、現在でも、自分が見た夢の意味を探る人は絶え間なくいます。時間が経っても、夢占いはずっと人類に存在しています。

夢占いとは

夢占いとは、夢に出てきたものやストーリーを基に、今の心理や近い未来に起こりうることなどを判断する作業のことです。

夢に出てきた内容には、気付いていない心や頭の奥の領域から、意味のあるメッセージが隠されていることを前提としています。

夢占いは、夢に出てきた内容を基づいて、近い将来に起こりうることを分析することです。つまり、夢分析です。これは、深層心理学において、無意識の働きを意識的に把握するための技法です。

【夢占い】亡くなった人の夢を見る心理

なぜ亡くなった人の夢を見るか?亡くなった人の夢を見る時、どう考えっていますか?時間が経つと、その考え方は変わるでしょうか?時代の流れで、亡くなった人の夢を見る心理について、説明します。

古代における亡くなった人の夢占い

ヨーロッパでは紀元前1世紀のダルディスのアルテミドルスによる夢の著作が有名です。また、アジアにおいても、日本の「古事記」と「日本書紀」、中国の「周公解夢全書」などがあり、地域を問わず、夢が吉凶の予兆とされることは多くなりました。

大抵は、不安な夢を見た場合に不吉なことが起こるのではという説があり、根拠はほとんどありません。

中国の夢占い名著「周公解夢全書」

中国では、占いや迷信がよく盛んでありました。今でも、冠婚葬祭における占いが存在しています。そして、夢に関した占いは根拠はありませんが、風習によってよくいういくつの話があります。例えば、よくない夢を見るとき、夢は逆夢だとよく言われます。

古代の中国で流行った「周公解夢全書」に、亡くなった人の夢に関する占いは、このように記載されました。「死人哭泣有口舌、死人立者主大凶、死人哭壞者得財、死人復活主有信 」

意味は、(夢の中で)亡くなった人が泣くと、(近いうちに)口喧嘩になりやすいです。亡くなった人が立っていると、凶運になります。亡くなった人が泣いてると、(近いうちに)金運が強くなります。亡くなった人が生き返ると、(近いうちに)連絡が来ます。

現代における亡くなった人の夢占い

夢分析に登場するシンボル解釈は、フロイトの個人的な解釈が多く偏っていますが、現在、夢は記憶システムの機能の一部とする見方が一般的になりつつあります。

およそ百年前に、流行った有名な夢分析の学派は主に二つに分けられます。ジークムント・フロイトの創始した精神分析学における夢分析と、カール・グスタフ・ユングの分析心理学における夢分析です。

フロイトの精神分析学による夢占い

フロイトの精神分析学では、夢が幼児期の願望や抑圧された葛藤を表すものだと考えています。

つまり、本題の「亡くなった人」に関して、フロイト派によると、幼児期に「その亡くなった人」に「亡くなってほしい」と願望があった、もしくは、「亡くなってから自分が抑圧しなくでもいい」ということになります。

極端に言うと、フロイト派は、夢を作ることができる、夢をコントロールできると考えています。

ユングの分析心理学による夢占い

ユングの分析心理学では、夢が気付いていない深層な表現であり、意識の状況を補償し、それに何かを付け加えることであると考えています。

ユング派は、夢を作ることが、人など意識のある品種に限定されている、夢の内容に関して前置きが必要だと考えています。

亡くなった人の夢を見た人はどっち派でしょう。各題目を楽しみながら、自分の目的にたどり着きましょう。

【夢占い】亡くなった相手からわかる夢の意味

心理学では、亡くなった相手がいる夢に関して、人はその夢の中で亡くなった相手に対して、怒りや攻撃性を抱いています。しかし、このことについて、人が無意識的に、あるいは、意識しようとしたらできるけど、普段の時意識をわざと回避しています。

もちろん、夢を見た人の性格や人生経験によって、感情の表し方や怒りの対象が変わりますが、亡くなった相手はかつて自分の人生で出現したことが共通しています。

これから、亡くなった相手と自分との社会関係から区切りして、海外の夢占いと一緒に紹介します。

亡くなった祖父・祖母の夢

亡くなった祖父・祖母の夢を見たとき、一律に解釈することはできません。なぜかというと、生きている間に互いの連絡や仲良し程度、さらに、亡くなってから経った時間によって、持っている意味は違っています。

亡くなってからかなり時間が経っている場合、記憶の奥から呼び出すには、大体警告の意味を持っています。トラブルに巻き込まれないように、心かけしましょう。

現実では、生きている間に仲良しではなかった、疎遠だった関係なら、現在の情緒不安定を示しています。ものことに対する執着心や勝手に思い込んだものに、注意しましょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなる前の祖父母との関係を別にして、夢の具体的な内容と夢をしているタイミングで解釈が変わります。でも、大体同じように統括できます。

それは、近い間には順調ではないが、しばらく我慢したら、順調になるということです。しかも、亡くなった祖父と亡くなった祖母が夢に出るとき、反対の意味を持っています。

亡くなった祖父が夢に出る時、大体近いうちに健康運が下がると暗示しています。例えば、風邪やインフルエンザになりやすいので、きちんと体調管理しましょう。ちょっとだけ熱が出たら、すぐ受診しましょう。これは、自分の健康に出すサインです。

健康以外では、総合運も下げると暗示しています。開業しようとしたら、収入はマイナスなる可能性が高いこと、もしくは、希望の設定が高いので叶えないことなど、自分の今のプランを見直す必要があると意味しています。

しかし、独身の人にとって、ちょっといい意味を持ちます。亡くなった祖父が出るとき、これからの恋愛運が上がると暗示しています。

亡くなった祖母が夢に出るとき、中吉でいいことを暗示しています。仕事運は普通です。地味にコツコツと仕事をするようにしましょう。健康運については、とても健康だといえます。病気はすぐ治ると暗示しています。

亡くなった父親・母親の夢

フロイトによっては、男の子は父親、女の子では母親を自分の恋仇と見えるエディプス・コンプレックスが持っているから、男子は父親が、女子なら母親が死ぬ夢を見ると考えています。

しかし、他説では、亡くなった父親・母親の夢を見た場合、大体親に対する感情の深さを反映されていると考えています。

父親が家庭における経済的、精神的の支えだと思われがちです。身分的には、社会的な地位や権威を表します。亡くなった父親が夢に出るとき、意識レベルで地位や権威を持つことをストーリーに持ち込んでいます。よって、警告やアドバイスなどのメッセージが潜んでいます。

母親が「生活や人生を豊かにしてくれる存在」だとよく言われます。甘えられる存在として、精神的な支えと象徴しています。亡くなった母親が夢に出るとき、精神レベルの寂しさや献身的な支えにトラブルがあると考えられます。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった両親が夢に出るとき、恋愛運と仕事運を含めて、総合運が下げることを意味しています。ただし、夢の前後2日以内の恋愛運が大吉です。

そして、亡くなった両親が離れて遠いところへ行ってしまう夢なら、凶運を指しています。特に健康運が下げますので、要注意です。

亡くなった兄弟・姉妹の夢

心理学では、夢に出た兄弟姉妹が実在の人物を暗示することもありますが、基本的に自分自身の一面だと考えられています。

年上の方は、自分が憧れの像を暗示しています。年下の方は、容易に傷つける像を暗示しています。異なる性別の方は、自分が望んだ異性像、理性を暗示しています。同じ性別の方は、自分がライバル視の像、感性を暗示しています。

亡くなった兄弟姉妹の夢を見たとき、自分自身の隠したいもう一つの自分からのメッセージだと考えればよいでしょう。普段から気付いていない自分の顔に注意しましょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった兄弟が夢に出るとき、近いうちに結果がでるという意味を持っています。大体運勢が下がります。仕事運、恋愛運、健康運を含めた総合運は悪くなることが予想できます。

亡くなった弟が夢に出るとき、これからすべての運勢が悪くなることをサインしています。その反面、亡くなった兄が夢に出るとき、健康運以外の運勢がよくなることをサインしています。

亡くなった姉が夢に出るとき、これからすべての運勢がよくなることをサインしています。特に、恋愛運と健康運はよくなることを暗示しています。

亡くなった妹が夢に出るとき、これから金運アップですが、恋愛運と健康運は下がることを暗示しています。近いうちに注意しましょう。

亡くなった夫・妻の夢

心理学では、配偶者の死は、愛情対象や性役割、さらに自己観までも脅かすもっともストレスフルなライフイベントとされています。亡くなった配偶者の夢を見るとき、かつての対象喪失に対する感情変化、亡くなった環境や孤立になった状態を甦っています。

配偶者が亡くなった後、心理状態の変化は悲嘆から回復まで大体5段階に分けられます。結構時間がかかりますが、その夢を見る時、やっと回復できた感情に何らかの変化が起こるでしょう。

夢のイメージが暗い場合、例えば、表情はよくなかったや雰囲気は黒かったなど、マイナスなイメージが強いケースでは、自分の潜んでいる意識に拒否の意味が強いです。もしかして、普段から何かを隠している、心配しているかもしれません。

その反面、夢のイメージが明るい場合、自分の潜んでいる意識にオープンの意味が強いです。かつての辛いことに明るく見ているので、もしかして、普段から何かを期待している、いいことを予感しているかもしれません。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった夫が夢に出るとき、恋愛運と金運が下げますが、仕事運が上がります。夢前後の2日間、友たちと外出することが多くなり、健康に気を付けましょう。

亡くなった妻が夢に出るとき、恋愛運はとてもよくなることを暗示しています。恋愛運はすごく強勢になりますので、出会いに心をかけましょう。しかし、金運が下げますので、お金や財布がなくならないように、注意しましょう。

亡くなった友達の夢

心理学では、友達・友人の定義はいろいろありますが、友達関係で一番大事なことは共通しています。それは、「一緒になるとき、心が休まることができる」ことです。この大切になったシンボルは記憶中に貯蔵していました。友達との関係は深ければ深いほど、亡くなった時の悲しみは強いです。

亡くなった友達の夢を見たとき、心が休まるサインはよみがえっています。同時に、悲しみや感情の回復も一緒に再現しています。これは、何らかの不安な気持ちや葛藤を夢に示していると考えられるでしょう。最近、気持ちを整理した方がよいでしょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった友たちが夢に出るとき、仕事運と恋愛運が下がりますことを暗示しています。しかし、金運アップの可能性が高くなり、財運に心をかけましょう。

亡くなった恋人の夢

恋人というと、さまざまな形だと思われますが、ここで、片思いや同性の恋人、芸能人・有名人、アニメやゲームのキャラクターなどを含めていないと考えられます。つまり、普遍的「恋人」に関する定義は、「思う実際に存在し、接触・交流できる異性」のことです。

恋愛関係が安定できるまでは、いろいろな要素が含まれていますが、自分呈示もその一環です。例えば、外見的魅力、有能さ、社会的望ましさ、個人的親しみやすさなど、他人と比較して、自分をあビールすることがあります。この関係を作っている間に、自分のことが認められると考えられます。

恋人が亡くなったことは、認められた人物や期待した人物像が永久に去ったことです。亡くなった恋人が夢に出るとき、認めてほしい部分と自分が見せたい部分が存在していると考えられるでしょう。そして、かつて期待した社会関係のシンボルとして、これからの人間関係も夢に含まれているでしょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった恋人が夢に出るとき、大吉を意味しています。健康運、金運、仕事運など、すべてよくなるサインです。

Thumb【夢占い】ムカデが出てくる夢の意味!ムカデに刺される・退治する夢など
ムカデが夢に出てきたことはありますか?ムカデを大好きな人は少ないと思います。ムカデが出てくる...

亡くなった知人の夢

夢に出てくる人間は、ほとんど生前よく知っている人間です。亡くなった知らない人間は、亡くなった知っている人間より、出る確率が遥に低いです。さらに、亡くなった知り合いは、亡くなった親友や親族より、出る確率が低いです。

亡くなった知人が夢に出るとき、かなり低い確率のことが出たと考えられます。この場合、自分の体験している確率が低いことや、そのようなことに期待している気持ちが夢に巻き込んだと考えられるでしょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった知り合いが夢に出るとき、金運や仕事運にちょっとした小さいトラブルがあることが暗示しています。心かけて注意しましょう。

亡くなった芸能人の夢

亡くなった芸能人が出てくるパターンは2つに分けられます。一つのパターンは、亡くなった芸能人と共感していました。今は、そのような共感できる人物像がいません。この喪失な感情により、寂しいことを感じましたということです。つまり、感情の共鳴のためです。

もう一つのパターンは、大好きな感情が空虚になったため、穴埋めしようとしています。つまり、感情の補足のためです。

でも、感情の補足でも、共鳴でも、自分の気持ちのトラブルに気付いていないから、夢に巻き込むことをしましたので、気持ちの整理をしましょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった芸能人が夢に出るとき、近いうちに運勢がかわることを暗示しています。仕事運はしばらく良くなりますが、その後すぐ不利になるので、注意しましょう。結婚運は暗くなります。再婚を暗示していますので、心の準備をしましょう。

亡くなった有名人の夢

有名人が出た夢は、期待している人物像や、マネしたい人物像を暗示していますが、亡くなった有名人の場合、その人の生前と深い人間関係を持っていた意味が含まれています。

亡くなった有名人の夢を見たとき、自分の憧れたことや、誇れることが喪失したと見えます。さらに言えば、自分に対する評価はその有名人との関係で証明したことが夢に出てきました。つまり、自分に対する検討の必要性が夢に巻き込まれているでしょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった有名人が夢に出るとき、出世の可能性を暗示しています。恋愛運が下がるが、仕事運が上がるでしょう。そして、気分転換に旅に出ましょう。新しい出会いが見つかるかもしれません。

亡くなったペットの夢

ペットは、単なる動物ではなく、家族の一員としてともに生きていく存在であるとの認識が広がっています。ペットとの関係は、「絆」や「愛着」などで表現できます。ペットを飼うことで、孤独感を埋めることや、感情の安定ができます。さらに、社会関係を円滑に進める効果もあるそうです。

亡くなったペットの夢を見たとき、その孤独感を呼び出していることや、情緒が不安定になったことを暗示しているでしょう。その要因を探しましょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなったペットが夢に出るとき、金運が下がることを暗示していますが、恋愛運や仕事運がとても順調だと暗示しています。

【夢占い】亡くなった人と接する夢の意味

亡くなった人は、生き返ることができません。しかし、夢にはいろいろな可能性があります。これから、亡くなった人と接するいくつかの夢を説明します。

亡くなった人と話す夢

人の右脳は映像処理、芸術性、創造性を担っています。カラーな動画のような夢は、右脳の仕事が増えています。理論的なことや思考は左脳によって生じます。前後ストーリーが成り立つ夢は、左脳の仕事が増えています。

人と話すのは左脳の仕事ですが、話があっちこっちに飛ぶのは右脳の仕事です。亡くなった人と話す夢は、結構大脳にエネルギーが消耗しています。このため、体調崩れやすいでしょう。このような夢を見たら、まず、体調管理しましょう。

亡くなった人は話せません。しかし、その人生前のメッセージが残った可能性が高いです。その潜んだ記憶を話す夢の形で、自分の再認識ができています。よって、気になったメッセージに、注意しましょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人と話す夢は仕事運アップの意味です。特に、「周公解夢」に次のように記載された。「与死人谈,主官升」意味は「(夢で)亡くなった人と話すと、昇進する。」です。トラブルを乗り越える可能性が高いことを示しています。

亡くなった人が何もしゃべらない夢

何もしゃべらない夢では、左脳の言語中枢が休んでいます。ほかの部分は活発しているかもしれませんが、言語機能を担う脳だけでは、同調していません。もしかして、日常的も言葉が弱い派かもしれません。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人が何もしゃべらない夢は仕事運が下げることを意味しています。経営不振や意思疎通などのサインですので、新たなチャンスを見つかる必要があります。

さらに、喋らないけど微笑みの表情なら、大吉を暗示しています。近いうちに成功できる可能性が高いです。しかし、微笑みではなく、笑うなら、凶運を暗示しています。近いうちによくない事の発生率が高まっています。

亡くなった人と食事をする夢

食事を見て食べるには、脳の皮質、脳幹の延髄や交感神経系、副交感神経系が働いています。つまり、食事をする夢を作るたびに、全身のバランスが調節しています。しかし、夢ですので、実際に食べていません。想像するだけで、神経が働いていますので、バランスの調節は悪くなりやすいです。

亡くなった人と食事をする夢では、脳の動きや神経系のバランスが崩れやすいと考えられるでしょう。そして、誘発の要因を避けましょう。例えば、寝る環境に食事の匂いや音がすること、寝る前に食べたいものの写真や話をしたことなど。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人と食事をする夢は健康運が下がる意味です。身体に注意しましょう。そして、結婚運と仕事運がしばらく良くなる意味です。しかし、身内の親族なら、むしろ健康運がとてもいいことを暗示しています。

亡くなった人から忠告される夢

忠告される夢では、脳の前頭前皮質が活発しています。この脳領域は、「現在の行動によってどのような未来の結果が生じるかを決定する能力、確定したゴールへの行動、成果の予測、行動に基づく期待、社会的なコントロール」に関係しているそうです。

亡くなった人から忠告される夢を見るのは、日ごろ前頭前皮質の活発によって生じたものなので、もしかして、社会的な関係にストレスを抱いてるから、夢にも影響しているかもしれません。心のストレスに注意しましょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人から忠告される夢は周りとの関係を注意するサインです。周りの様子を心かけましょう。

Thumb【夢占い】カマキリの夢の意味!カマキリを殺す夢などの心理とは?
夢占いでカマキリの夢の意味やカマキリを殺す夢などの心理についてご存知でしょうか。カマキリが出...

亡くなった人と電話で話す夢

電話は現代社会に独特なコミュニケーションツールです。対面で言えないことやすくにコミュニケーションが必要な場合、電話は有利な手段です。

誰かと電話する夢は、大体、コミュニケーションを取るという意味が含まれています。しかし、アメリカの研究によると、メールや対面より、電話の方が嘘つきやすいようです。

亡くなった人と電話で話す夢を見たとき、現実に存在していない人物とロジカルな行動を取ろうとしています。コミュニケーションを取ろうと思っているから、電話が夢に出てきます。そして、誰かと電話で話すことは、コミュニケーションが取れたことです。

しかし、コミュニケーションの相手は実在ではない人物なので、自分の意識は現実中でしずらいコミュニケーションを暗示しています。だから、できるように頑張る必要があるでしょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人と電話で話す夢はストレスを抱いていると暗示しています。ストレスを解消しましょう。そして、身内のニュースがあると暗示しています。

亡くなった人と川を渡る夢

川は夢の中で現したとき、流れの意味を持っています。空間的や時間的の動きの象徴で、自分の人生の流れとも考えられるでしょう。

そして、川はもう一つの象徴が持っています。夢の中で、川は生きている世界と亡くなる世界と境だと考えられます。

亡くなった人と川を渡す夢を見たとき、現在の生きている世界と死後の亡くなる世界の往来だと考えられるでしょう。現在の世界へ渡して来るなら、その人物が生きてほしい願望が強いですが、死後の世界へ渡して行くなら、マイナスな思考が強いと言えるでしょう。今の健康状態を確認する必要があります。

中国で流行った夢占い

中国では、川を渡る夢は大吉の意味です。金運と仕事運がよくなる、もしくは、急に収入が増えると暗示しています。しかし、亡くなった人と一緒に渡るとき、仕事運と家庭運とのバランスが悪いと暗示しています。

亡くなった人に何かもらう夢

心理学では、返報性原理が存在しています。なにかもらうと、「お返ししなくちゃ」という感じが生じます。

亡くなった人に何かもらう夢を見たとき、お返ししたい気持ちが潜んでいます。亡くなった人だけではなく、周囲にも、お返ししたい気持ちが強いから、夢までその気持ちが巻き込んでると考えられるでしょう。この気持ちは、早めに整理しましょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人に何かもらう夢は運勢の変化を意味しています。仕事運と金運にはちょっと下げるけど、しばらくするとよくなることの意味です。

特に、お金をもらう時、大凶の意味ですので、紛争やトラブルに巻き込まれるないように、心を注意しましょう。

亡くなった人に何か盗まれる夢

何か盗まれる夢では、自分に対する被害妄想や、盗まれるものに対する心配などのメッセージが隠されています。特に、亡くなった人に何か盗まれる夢では、妄想するが強いです。

妄想という活動は、人の間脳に支配されています。間脳にある視床部分はなんらかの理由で興奮して、妄想を生じます。そして、視床は身体の感覚を入力することを司りますので、こういう妄想がよく出るとき、ほかの感覚にもトラブル生じやすいので、早めに健康に注意しましょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人に何か盗まれる夢はトラブルが増える意味です。身内との関係、外出や仕事中に、注意しましょう。

亡くなった人と車に乗る夢

車では、特別な狭い自分の空間を持つことができます。その空間と共有できる人物が、親しい間柄を持っている人や、自分の感情が吐き出す対象です。

亡くなった人と車に乗る夢では、自分が退屈な空間で、実在してない人物像と一緒になることです。ストレスを感じながら、発散できる方向はないということになるでしょう。ストレスをたまらないように、普段から注意しましょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人と車に乗る夢は運勢がよくなる意味です。近いうちに成功しやすいでしょう。

亡くなった人を抱きしめる・抱きしめられる夢

亡くなった人を抱きしめる・抱きしめられるの意味は、この行動に対して強い願望が持っていることです。行動で実現できるように、接触は第一歩です。つまり、意識レベルで、人とつながりがほしいということになるでしょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人を抱きしめる・抱きしめられる夢は恋愛運が下げる意味です。しかし、仕事運がちょっと良くなるかもしれないので、注意しましょう。そして、身内の親族なら、その人の健康運が下がるかもしれないので、心をかけましょう。

【夢占い】亡くなった人との場面でわかる夢の意味

夢には、人物がいるシーンが出てきます。その場面も、いろいろな意味が持っているので、ここでいくつかの場面を説明します。

亡くなった人の生前の日常の夢

心理学では、スリーパー効果が存在しています。時間が経つと、物事に対する評価が上昇するということです。例えば、記憶中信頼性の低い情報は、時間とともに信頼しやすくなることです。

亡くなった人の生前の日常の夢でも、時間が経っているから、信じやすいです。そして、夢を見るきっかけは存在していると思いますので、日頃から記憶を触発していたため、夢が作りやすくなっているでしょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人の生前の日常の夢は、仕事運が下がる可能性が高いことを暗示しています。恋愛運も下がりますので、注意しましょう。そして、自分を見直しのタイミングを暗示しています。近いうちに、心をかけましょう。

亡くなった人のお葬式の夢

お葬式の夢は不吉だと考えられる人はいるでしょう。なぜかというと、お葬式は死と連想しやすいから。しかし、葬式は死に対する片付けすることです。いわば、死というテーマは葬式で終了になることです。

亡くなった人のお葬式の夢を見るとき、意識的に亡くなったことを終了にしたいでしょう。もちろん、強い愛情をもってから、とても会いたい気持ちもありますが、気付いていないのはこの悲しいことを閉めたいサインです。

もしかして、これは身体から出た要注意のサインかもしれません。健康に注意しましょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人のお葬式の夢は不順の意味です。仕事運や恋愛運が下がりますので、注意しましょう。

【夢占い】亡くなった人の表情からわかる夢の意味

亡くなった人の表情も様々あります。これから、亡くなった人の表情によって、夢占いの意味をチェックしましょう。

亡くなった人が笑ってる夢

笑うことは悪いことではありません。「笑う門には福来る」のようなことわざがあります。ヒトは笑うことで、脳のストレス解消や心の安らぎができます。さらに、笑うことで記憶力によい効果をもたらしています。

亡くなった人が笑ってる夢では、不合理で緊張しそうなところで、ストレス解消のような働きが見えるでしょう。そして、記憶している亡くなった人が笑うことで、その記憶を深めていることがわかります。

亡くなった人が笑ってる夢では、亡くなった人の記憶を大切にする意味でしょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人が笑ってる夢は凶運です。近いうちによくない事の発生率が高まっています。

亡くなった人が微笑んでる夢

笑いではいくつかのパターンがあります。微笑みを見るとき、脳の働きは活発しています。そして、見てから好き嫌いを分析して、自分の感情を出します。

亡くなった人が微笑んでる夢では、自分の脳からその表情を作るので、表情を司する顔面神経の働きが見えます。そして、その人に対する好き嫌いを判断してから、その記憶と神経の働きを照合して、情緒反応します。

亡くなった人が微笑んでる夢は、ベースになった記憶から作り出したものなので、意外かもしれませんが、それは記憶からの反応です。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人が微笑んでる夢は大吉の意味です。近いうちに成功できる可能性が高いです。

亡くなった人が呆れて笑ってる夢

呆れて笑うことは、ほぼ苦笑いと考えればいいでしょう。笑いの分類は様々ありますが、呆れて笑うでは、優越の笑いと違って、不調和の笑いや緊張緩和の笑いと考えられるでしょう。

亡くなった人が呆れて笑ってる夢では、期待していない感情を現しています。その人に対する感情は、マイナスなイメージがあるかもしれません。

中国で流行った夢占い

中国では、苦笑いの夢を見ると、自分の現状に確認する必要があると考えています。そして、近いうちにトラブルに巻き込まれる可能性があるが、運勢が悪くないと考えています。

亡くなった人が無表情の夢

表情は、脳と神経によって作り出します。無表情でも、実は表情の一つの表現です。ただ、この表情は言葉から言い出すことが難しいです。感情を現わさない、人に見せない顔のようです。

亡くなった人が無表情の夢では、自分からなにかのメッセージを隠していることと考えられます。夢に出てきた人は、自分が望んだ人物、もしくは、自分自身の一面だと考えられます。その人物や一面が読めない顔を持つことは、何か見せたくないことが暗示しています。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人が无表情の夢は、自分が慣れたことに不満を持っているの意味です。

Thumb【夢占い】蜘蛛の巣の夢の意味!クモの巣を壊す・引っかかる夢など!
今回は蜘蛛の巣にまつわる夢占いをご紹介致します。蜘蛛は「神様の使い」と言われるので、その見た...

亡くなった人が泣く夢

泣く事は赤ちゃんだけではなく、成人にも起こりうることです。泣くは、感情の一つの表現です。しかし、泣いてもいい場面や、そうでもない場面があります。そして、同じ場所同じことに対して、泣く人と泣かない人がいます。これは、感情のコントロールができる人とできない人との差です。

亡くなった人が泣く夢では、感情を抑えている自分がストレス解消のためである。弱みを他人に見せたくないから、夢に出てきたと考えられるでしょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人が泣く夢は金運が上がる意味です。しかし、トラブルになりやすいの意味です。総合運は下げますので、注意しましょう。

亡くなった人が血の涙を流す夢

血涙症は実に存在しています。すごくまれな病気です。しかし、普段の「血の涙」を表現するとき、ほとんどは例えとして使っています。涙の極みの意味です。血の涙を流す夢では、とてもストレスを抱いていることを暗示しています。

亡くなった人が血の涙を流す夢を見た場合、自分自身のメンタルヘルスに気を付けたほうがよいでしょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人と血が同時に夢に出るとき、運勢がよくなる意味を持っています。ただし、金運と仕事運にちょっとしたトラブルがあるので、要注意です。

亡くなった人が怖い顔をしてる夢

顔は、人の個性を表すと同時に、感情や意図などの一時的状態を表示する媒体です。顔からの情報を読み取り、コミュニケーションで使うこともできます。恐怖表情では、脳の扁桃体が強く活動していることを示しています。

扁桃体は、恐怖感以外に、悲しみ、痛み、ストレス、記憶と価値判断、情動の処理なども管理しています。扁桃体は、同時にうつ病とつながっています。

亡くなった人が怖い顔をしている夢では、自分を怖かったことを暗示していると同時に、脳の活動が興奮していることがわかります。多数の感情で、恐怖を感じさせることから、日常でうつ病の傾向を注意した方がよいでしょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人が怖い顔をしてる夢は総合運が下がる意味です。

亡くなった人が苦しそうな夢

顔や表情から、「誰がどのような状態にあるのか」「誰が誰に何を伝え、何をしようとしているか」という状態を読み取り、さらに、次の行動を予測することもできます。

亡くなった人が苦しそうな夢では、自分自身の苦しそうなところを暗示しています。意識的に気付いていない気持ちを夢に巻き込まれる可能性があります。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人が苦しそうな夢は総合運が下がる意味です。気を付けましょう。

【夢占い】亡くなった人の行動からわかる夢の意味

夢では、様々なシーンが出てきます。言葉以外に、行動を見るときもあります。「その行動は、何の意味を持っていますか」と思うことがあるでしょう。夢に何気なくあった行動を意識して、その行動を観察しましょう。

亡くなった人が手招きしてる夢

手招きの動作は「おいで」の意味を持っています。しかし、手招きを行う主体は誰かによって、生じた感情が異なります。怒りや不安などマイナスな気持ちと、平静や親しみなどプラスな気持ちがあります。そして、通常に手招きする人は、目上の人です。

亡くなった人が手招きしてる夢では、自分自身が隠した一面に対して劣位にいることがわかります。力不足や体力の状態をチェックしましょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人が手招きしてる夢は金運が下がるけど、恋愛運が上がるサインです。

亡くなった人が祝福してる夢

亡くなった人が祝福する夢では、自分自身が現状に対しての感じ方や経験の投影しています。つまり、期待していることや、希望を持ちたいことがのぞんでいます。

残念ながら、このバージョンの中国の解釈が見つかりませんでした。

亡くなった人が家に入って来る夢

フロイトの夢分析によると、四角いの家は男性を表します。そして、バルコニーなどの張り出しがある建物は女性を表します。人が家に入るような夢では、セックスと関わると考えています。

心理学では、夢に出た家は自分自身の肉体や心が休ませる場所です。生活基盤、家庭に対する感情や財産などのシンボルです。

亡くなった人が家に入ってくる夢では、すでに発生した、もしくは、予想していつ出てもおかしくないトラブルを暗示しています。健康、家庭や財産などに、気を付けた方がよいでしょう。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった身内の人が家に入ってくる夢は大吉です。順風満帆で、何を始めでもいいです。

亡くなった人がまた亡くなる夢

夢に出た「亡くなる」ことや「お葬式」は、おしまいや終わりにしたいの意味です。

亡くなった人がまた亡くなる夢では、そのヒトと関連する記憶をお終いしたいことです。もしくは、日中でその記憶を引き出す場面や人と出会ったかもしれません。

中国で流行った夢占い

中国では、亡くなった人がまた亡くなる夢はトラブルの意味です。近いうちに、トラブルに巻き込まれる可能性が高いので、注意しましょう。現状を保ったほうがベストの選択です。

亡くなった人が何度も出てくる夢

繰り返し何度か同じシーンを見る夢は、何か隠されているや、ある感情に固着していることを暗示しています。

亡くなった人が何度も出てくる夢では、自分が隠していこと、もしくは、亡くなった人に対する執着心が持っていることを暗示しています。

亡くなった人が生き返る夢

生き返る夢には、二つの意味を持っています。一つは、自分に対する負けたくない前向きの意識です。もう一つは、生き返した対象に対する未練や後悔の気持ちです。

亡くなった人が生き返る夢では、その人と再び会いたい気持ちが強くなったでしょう。同時に、自分に前向きのメッセージも含めているので、心の整理をしましょう。

中国では、亡くなった人が生き返る夢は、これからの動きは誠実にしなさいの意味です。その人の身分によって、解釈が異なります。

亡くなった祖父が生き返る夢は、新たなチャンスを手に入れることを暗示しています。健康運を下げますが、仕事運、恋愛運と金銭運が上がります。

【夢占い】亡くなった人が夢に出てこない意味

「会いたいのに、なぜ夢に出てこないですか」と思った人はいませんか?心理学を別にして、現代の神経生理学の研究では、夢とは寝ているうちに、大脳皮質や大脳の辺縁系が何らかの原因で興奮して、頭の記憶貯蔵庫から過去の記憶映像を再生しながら、編集して作ったものだと考えています。

最新の研究では、睡眠中人はずっと夢をしていることがわかりました。しかし、ほとんどの夢は起きるタイミングによって、覚えられません。なので、亡くなった人が夢に出たかもしれませんが、起きた後覚えていないことです。

そして、睡眠と言ったら、レム睡眠とノンレム睡眠があります。レム睡眠で見た夢は、動画のような鮮明でストーリーや動きのある複雑な夢です。これに対して、ノンレム睡眠で見た夢は、静止画像のようなシンプルな夢です。

ネガティブな夢は、頭の扁桃体という部位が興奮しているせいです。そして、常に悪い夢を見る方は、身体に異常があると考えられます。身体に潜んでいる病気とその兆候、心を抱いたストレスなど、注意しながら早めに受診しましょう。

亡くなった人が夢に出ないことは、身体やメンタルがとても健康だと言うことです。むしろ、よいことでしょう。

【夢占い】亡くなった人の夢から現実へ

いかかでしょうか。以上で、心理学や生理学を混ぜながら、いろいろなパターンを分析しました。夢を見るのに、エネルギーはすごく消耗します。身体やメンタルヘルスに注意しましょう。

亡くなった人の夢を見るたびに、身体に潜んでいる病気とその兆候、心を抱いたストレスなど、注意しながら早めに受診しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ