【夢占い】歯が欠けるの夢の意味!前歯が欠ける夢などの心理とは?

歯が欠ける夢を見たとき、それは夢占いでどのような意味を持つのか、夢を見る心理や夢の内容が暗示していることをご紹介します。前歯が欠ける夢の意味、奥歯が欠ける夢の心理など、いい夢なのか悪い夢なのか、歯に関する夢占いをまとめてみました。

【夢占い】歯が欠けるの夢の意味!前歯が欠ける夢などの心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】歯が欠ける夢の意味や暗示とは?
  2. 2歯が欠ける夢を見る心理
  3. 3【夢占い】欠けた歯の場所からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】上・下の歯が欠ける夢の意味
  5. 5【夢占い】欠けた歯の状態でわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】虫歯が欠ける夢の意味
  7. 7【夢占い】歯がボロボロ欠ける夢の意味
  8. 8【夢占い】欠けた歯を治療する夢の意味
  9. 9人はなぜ夢を見るのか
  10. 10歯に関する夢をみたときにあなたはどうする

【夢占い】歯が欠ける夢の意味や暗示とは?

皆さんは普段夢をみますか? 夢は自身の深層心理が現れたり、未来の暗示やメッセージが込められたりします。見る夢も千差万別です。同じ夢を何度も見るという人もいれば、毎日違う夢を見るという人もいます。

夢の内容も楽しく幸せなものもあれば、怖く不安なものもあります。そのような夢は果たしてどのような深層心理なのか、また未来のメッセージなのか気になりますよね。夢の内容は千差万別ですが、今回は『歯』に着目しました。

身体の一部であり、物を食べるのに使い、動物が生きていく上で欠かせない『歯』ですが、歯が欠けるというのはまつわる夢にはいったいどのような意味が込められているのかまとめてみました。

歯は夢占いでどういう意味?

歯は食べ物をかみ砕くもの、また、言語を発声するのに必要なもの。夢占いで歯は人間の生命力や行動力、言葉による周囲とのコミュニケーションや表現力、またそれらによって自分を信頼する自信の象徴とされています。

つまり、歯にまつわる夢というものは自信の普段の行動によって投影されており、それは自身の深層心理を如実に現しているものなのです。

歯が欠ける夢が暗示しているもの

歯が欠ける夢はいったいどのようなものを暗示しているのでしょうか。歯は人間の生命や心身の深層心理を表すものです。

歯が欠けてしまう夢は、夢占いでは環境の変化が訪れるということを暗示しています。歯が欠ける、つまり、失ってしまうということは、あまり良くない変化であることが多いです。

つまり、歯が欠ける夢を見ることは『これから貴方に良くない変化が訪れる』ことを暗示しています。

歯が欠ける夢を見る心理

歯が欠ける夢という夢を見てしまう。夢は自身の深層心理が映像となって現れるものです。そのような夢を見てしまう心理はどのような状態なのでしょうか。

深層心理はご自身の普段の生活や環境、物事への考え方や捉え方が大きく影響します。普段の生活に日々ストレスや苦痛を感じているならば深層心理は荒んでしまいます。

また、現在の生活が穏やかで充実したものであっても、過去の辛い経験が心に刻まれてしまっていることもあります。過去から現在までの生活によって無意識に作られた深層心理。それによって見た『歯が欠ける夢』。いったいどのような心理状況にあるのでしょうか。

歯が欠ける夢を見るのは心理状況が不安定?

『良くない変化が訪れる』を意味する歯が欠ける夢。つまり良くない変化が訪れることを自信で無意識に感じているからこそ、夢となって現れるのです。

日々の生活では様々な変化が訪れます。それは良いものもあれば悪いものもあります。共通しているのは今の状況から別の状況になるということです。学業ならば試験や進学、仕事ならば転勤やミス、家庭ならば喧嘩や子育てなど、多くの変化が訪れます。

その変化を好意的に見る人もいれば好意的に見れない人もいます。そのような状況になる、または、無意識に前触れを感じたときに、心理は不安定なものになります。不安定な心理状態になり、歯が欠ける夢を見てしまうのです。

凶夢と吉夢

歯が欠ける夢は自信の環境の変化を意識的に、または無意識に感じ取り、深層心理が不安定なものになり見る夢です。不安定な心理で見る夢というのは悪い夢しかないと思いがちですが、そうではありません。

夢占いには凶夢と吉夢という区分があります。凶夢は『これから良くないことが訪れる』ということを暗示する夢。吉夢は『何かが訪れるが、自信の力で乗り越えられる』ことを暗示する夢のことです。

歯が欠ける夢を見てしまったから悪い出来事が起きてしまうとナーバスにならず、なにか変化が起きるから備えようとすることが大事なのです。凶夢では変化に対応するよう備え、吉夢ならば油断せずに変化に対応することが大事なのです。

【夢占い】欠けた歯の場所からわかる夢の意味

夢占いには凶夢と吉夢があるとお伝えしました。そこで気になるのが凶夢と吉夢の見分け方だと思います。歯が欠ける夢といっても色々な状況があります。歯のどの部位が欠けるのか、また歯の状態はどうなっているのかなど様々です。

夢占いでは歯の抜ける部位や状況で暗示している意味が違うとされています。それが凶夢と吉夢いったいどちらを暗示しているのか気になるでしょう。また何を暗示しているのか、そこで抜ける歯のシチュエーションごとにまとめてみましたのでご覧下さい。

前歯が欠ける夢

前歯が欠ける夢は外見の変化を暗示しています。前歯は喋るときに相手から見える部位ですよね。その相手から見える前歯が欠けるということは外見を損なうことがあるやかもしれないという恐怖があります。

「老化による衰え」や「美を損なうことへの恐怖」を貴方が感じているという暗示。それらが起きてしまう出来事が訪れるという警告も意味します。

前歯が印象的な夢を見たということは、貴方が外見や人からの評価を気にしているという暗示です。前歯が欠ける夢ならばそれらがを損なう事が起こってしまうかもしれないという警告です。

奥歯が欠ける夢

奥歯に関する夢はどのようなものなのでしょうか。奥歯は人から見えない部位です。人から見えない部位ですが自分は感じ取れます。他者からではわからないが自分では感じ取れるものは『体力』、それが奥歯の夢の暗示です。

日々の生活の中で身体能力の衰えや、疲れやすくなったと感じることはありませんか。階段を登って息がすぐあがるとき、荷物を運んで腰が痛くなったとき、走ったときに足がもつれたときなど、「若いときとは違うな」感じるときです。

奥歯に関する夢は自信の衰えに不安を感じているのではという心理を暗示しています。また奥歯が欠ける夢は体力に関する危機が起きるかもしれないという警告。これらの夢を見たときは日々の動作を注意するなどした方が良いでしょう。

犬歯が欠ける夢

夢占いでは、犬歯は外見的な意味、また筋力や能力、脳の働きや社会的スキルなどを意味します。意味として前歯や奥歯と似通っている部分もありますが、それらよりも人間という動物的な部分ということを暗示しています。

犬歯が欠ける夢ということは、それらが衰えている、または衰えるかもしれないということです。自分より能力の高い人と接したとき、自分の能力に自信がなくなりこの心理状態になるといいます。

恋愛ならば好きな人の周囲に自分より魅力的な人がいる、仕事ならば部下や後輩が自分より優秀だと感じてしまうなどです。またこれらの衰えは自身の積極的な行動や意欲も衰えさせてしまいます。

夢占いで犬歯は攻撃性という意味も持ちます。その犬歯が欠けてしまうということは、意欲的な行動力や発言力を失ってしまうということです。

また、いつも意欲的に充分で衰えを一切感じていないというときに犬歯の夢を見るということは、周囲と物事への熱量の差で溝が出来ているのかもしれません。そのようなときはクールダウンして周囲を見るというのも良いかもしれません。

【夢占い】上・下の歯が欠ける夢の意味

夢占いでは歯に関する夢を見たとき、その歯が上の歯なのか、下の歯なのかで意味が異なります。ご紹介いたします。

上の歯が欠ける夢

夢占いで上の歯は外から見られることを表わします。上の歯が欠ける夢を見たということは、他者から見た印象や周りからの評判が悪くなっているのかもしれません。人間関係が悪くなっているということもありえます。

また、上の歯は『男性』という意味も持ちます。現在男性について悩んでいることや不安に感じていることはなでしょうか。それらに心当たりがなければ周りにいる男性が感じていることかもしれません。普段との違いを感じたら話しかけるのもよいかもしれません。

下の歯が欠ける夢

下の歯は内面性や精神的なことを暗示しています。下の歯が欠ける夢は内面性や精神が弱っているという意味があります。マイナス思考やネガティブになっていたり、心の病の可能性があったりする可能性を警告しています。

また下の歯は上の歯の男性に対して、『女性』という意味を持っています。女性に関する悩みや不安があれば、それらを見つめなおすのもいいでしょう。また貴方に心当たりがなければ、周囲の人に話を聞くのもよいかもしれません。

【夢占い】欠けた歯の状態でわかる夢の意味

歯が欠ける位置での夢占いはお伝えしましたが、欠けた歯の状態でも意味があります。

どんな歯が欠けたのかによって、心理状態や暗示が変わります。どのような意味を持つのかまとめてみました。

白い歯が欠ける夢

白い歯が欠ける夢は、身体の健康に不安がある、なにかあるという暗示です。健康的な白い歯が欠けるということは、『健康を損なうことへの恐れ』を感じているのかもしれません。

現在は元気だがこのまま年を取ったとき身体を壊すのではないかという不安を無意識に感じているのかもしれません。またご自身ではなく恋人や家族など、周囲の人が病気になることを危惧しているのかもしれません。

健康はとても大事ですから、白い歯が欠ける夢を見たときは、自分や周囲の人の体調を観察した方が良いですね。

汚い歯が欠ける夢

汚い歯が欠ける夢は悪い夢だと感じますが、悪い意味だけではありません。汚い歯は貴方が現在感じている「悩み」や「コンプレックス」を意味します。それが欠けるということ悩みが解決しかけている、コンプレックスを克服しかけているという暗示になります。

マイナスなものを克服しかけている状態であり、心機一転前に進めるということです。しかし、欠けただけではまだマイナスなものは残っています。油断せず行動することがよいでしょう。

【夢占い】虫歯が欠ける夢の意味

虫歯が欠ける夢抜ける夢は、貴方が抱えている問題が解決して悩みや苦痛から解放されることを暗示しています。しかし、虫歯が抜けてスッキリする夢であれば良いのですが、欠けるだけでまだ虫歯が残ってスッキリしない夢もあります。

その場合まだ問題が残っていることを意味しています。再度問題に向き合ってみて、具体的な解決策を練るのが良いかもしれません。

また、現実で虫歯がある人が、痛みから解放されたいと願い、虫歯が抜ける夢をみることもあります。また自分が気づいてないだけで虫歯ができているのかもしれません。夢は何かを暗示してくれます。虫歯の夢を見たときは口内をチェックするのもいいでしょう。

【夢占い】歯がボロボロ欠ける夢の意味

歯がボロボロ欠ける、ボロボロ抜けて歯茎だけになってしまう夢は、貴方が老化し体力の衰えを感じている、性的能力の減退などの悩みを感じていることを意味します。それらの悩みや不安を抱えたことにより、生活が急激に変化することも暗示しています。

また成長期において、第二次性徴や初潮を迎えたときなど、心と身体が一気に成長する時期などにも、歯がボロボロ欠ける夢を見ることがあります。

身体と心両方の問題を暗示する夢ですので、見たときは自分を見つめ直した方が良いですね。

【夢占い】欠けた歯を治療する夢の意味

夢の中で欠けた歯を歯医者さんに治療したり、自分で治したりする夢を見たとき、これは現在直面している問題や訪れる問題を、解決、乗り越えられるという意味です。

この夢はこれといった悪い意味や暗示がなく吉夢といえます。ですが歯を治療する夢を見たからといって気を抜かず物事へ取り組んでください。

人はなぜ夢を見るのか

人生80年、睡眠を1日8時間とると計算したとき、人生の3分の1、つまり約27年を睡眠にあてるわけです。睡眠中常に夢を見ているわけではないですが、どうせなら良い夢をみたいですよね。

悪い夢をみて気を引き締めるのも大事ですが、良い夢を見て幸せになるのも重要視したいですよね。どうすれば良い夢を見れる方法はあるのかまとめてみました。

人がなぜ夢を見るのかというと、今まで見聞きした情報を整理するためだそうです。情報を引っ張り出したりまとめたりする過程で夢を見ます。夢は譲歩を断片的につなぎ合わせ、ストーリー化されたものなのだそうです。

断片的につなぎ合わされるため直近の記憶と10年前の記憶が繋ぎあわされることもあるそうです。子供時代の夢に最近知り合った人が出てきたりするのはこのためです。

良い夢だけを見て眠りたいという方もいると思います。ですがそれは難しいです。なぜなら生きていく上で良いことだけが起きるわけではないからです。生きていく上で辛い出来事は必ず起きます。またそれを整理するために辛い夢も見ます。世知辛いかもしれません。

歯に関する夢をみたときにあなたはどうする

歯に関する夢を見たとき、その夢が何を意味するのかをまとめてみました。生命活動に不可欠な部位である歯であるだけ、やはり身体や心に関する意味や暗示が多いです。

良い意味もあれば悪い意味もあります。そこで大事なのが悪い意味や暗示を回避するということです。悪い意味の夢を見たと落ち込まず、それを現実にさせないためにも普段の生活を意識すべきです。また、夢によって自身の心理状態を知れることも良いでしょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】手術の夢の意味!手術する・手術される夢などの心理とは?
手術は誰でも怖いですし、できれば避けたいと思うのが当たり前だと思います。しかし、手術の夢を見...
Thumb【夢占い】歯が抜ける夢の意味!奥歯が抜ける・歯が抜け落ちる夢など
歯が抜ける夢を見て焦ったことがありませんか?歯が抜ける夢はやけにリアルなので不安も大きくなる...
Thumb【夢占い】髪の毛の夢の意味!髪の毛を染める・髪型を変える夢など
夢占いで髪の毛の夢の意味や髪の毛を染める・髪型を変える夢などについてご存知でしょうか。髪の毛...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ