【夢占い】昔好きだった人の夢の意味!前好きだった人が出てくる夢診断

昔好きだった人が夢に出てきて、当時の思いを感じてドキドキしたのではないのでしょうか。好きだった人が夢にまで出てくるということは、まだ未練があるのかも?と思う人もいるかもしれません。夢占いでは、どのような暗示があるのでしょうか。夢占いでの夢の意味をご紹介します。

【夢占い】昔好きだった人の夢の意味!前好きだった人が出てくる夢診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】昔好きだった人の夢の意味や暗示とは?
  2. 2昔好きだった人の夢を見る心理
  3. 3「好きな人」と「好きだった人」とで夢の暗示は変わる
  4. 4【夢占い】好きだった人からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】好きだった人との状況からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】好きだった人への自分の行動からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】好きだった人の行動からわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】好きだった人が幸せになる夢の意味
  9. 9【夢占い】好きだった人の姿でわかる夢の意味
  10. 10【夢占い】好きだった人への気持ちからわかる夢の意味
  11. 11【夢占い】好きだった人が死んでしまう夢の意味
  12. 12過去に見切りをつけて素敵な恋愛を!

【夢占い】昔好きだった人の夢の意味や暗示とは?

昔好きだった人が夢に出てくると、「どうして今?」と戸惑う人もいるかもしれません。中には、夢にまで出てきて嫌な心理を持った人もいるでしょう。どうして夢にまで、「昔好きだった人」が出てくるのでしょうか。

昔好きだった人が出てくる夢には、とある暗示が含まれています。

昔に達成できなかったことがある暗示

以前好きだった人が夢に現れるということは、それは過去のことを暗示しています。遠い昔に何かやり残したことがあったり、何らかの都合で中途半端なままになったものがあるのかもしれません。モヤモヤとした不完全燃焼な心理が働き、以前好きだった人の形を取って、夢として表れているのです。

過去の恋愛観に囚われている暗示

昔好きだった人との恋愛が楽しかった場合、今でも過去の恋愛観に囚われてしまっている可能性があります。あのときの居心地の良さが忘れられず、現在の恋愛にもあまり楽しみを持てていないのかもしれません。

以前からあった恋愛観を見直して、新たな恋愛を楽しむようにすることが、良い恋愛への第一歩となります。

昔好きだった人の夢を見る心理

昔好きだった人が夢に出てくる夢には、過去についての暗示が隠されているとご説明しました。しかし、過去だけではなく、現在の心理や状況によってもこのような夢を見ることがあります。

それでは、どのような心理のときに昔好きだった人の夢を見るのでしょうか。

現在の人間関係に疲れている心理

昔好きだった人の夢を見た人は、多忙な生活が続いていたり、人との接触が多く、精神的な疲れを感じてしまっている心理を持っています。昔好きだった人との間にあった安らぎを求めて、夢の中に昔の好きだった人が現れるのです。

そのような心理に心当たりがある場合は、ぜひ一度積極的に休息を取ることをオススメします。

今の恋愛に不満を持っている心理

昔好きだった人が夢に出てくるということは、現在の恋愛に不満を抱く心理があるのかもしれません。恋人が優しくなかったり、あまり気持ちが通じ合わなかったりと、現在の恋愛に物足りなさを感じている可能性があります。

過去の恋愛は、良き思い出として美化されることが多くあります。今の状態が悪ければ悪いほど、「現在よりも以前のほうが良かった」と思ってしまう心理がたびたびあるのです。今の恋愛が本当に良いのか、一度見つめ直すと打開する方法が見つかるかもしれません。

「好きな人」と「好きだった人」とで夢の暗示は変わる

この夢占いで注意したいのが、夢に出てきた人が、以前「好きだった人」なのか、それとも今でも「好きな人」なのかです。今でも好きな人だった場合は、夢が暗示する意味や、夢を見た心理も大きく変わってきます。

夢の中に現れたその人に対して、現在はどのような心理や感情を持っているのか。そのことを前もって、把握しておきましょう。

Thumb【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味35選!
好きな人が夢に出てきた時は、いつも以上に夢の内容や意味が気になるのではないでしょうか?そんな...

【夢占い】好きだった人からわかる夢の意味

それでは、以前好きだった人が夢に現れた意味や暗示をご説明していきます。好きだった人といっても、さまざまな種類があります。片思いであったり、何かのきっかけで気持ちが大きく変わってしまったりと、タイプによっても夢の意味は変化します。

夢の中での以前好きだった人は、どのようなタイプだったのか。思い出しながら、当てはまるタイプをそれぞれチェックしていきましょう。

片思いしてた人の夢

以前好きだった人が片思いの人であった場合は、あなたの今後の恋愛運が上昇していくことを暗示しています。良い出会いに巡り合えたり、現在好きな人との交際が発展したりする可能性が高まっています。

以前付き合ってた人の夢

以前付き合ってた人が夢に出てくるのは、あなたの意識が、過去や自分の内面に向いている心理が働いています。別れたのが最近だった場合は、気持ちの整理をしようとしているのかもしれません。必要以上に過去に囚われず、気持ちに区切りをつけていきましょう。

好きだった同級生の夢

以前好きだった同級生が夢に出てきた場合は、当時のあなたと同級生との関係によって夢の暗示が異なります。あなたと同級生が付き合っていた場合、あなたが新たな恋愛に対して前向きに取り組もうと意欲的になっている心理があります。

しかし、そのまま何もなかった場合は、恋愛をしたいという気持ちを持ちつつも、どこかで「前回もダメだったし、今回もダメだろう」といった、諦めの気持ちを抱いているのかもしれません。過去の恋愛に囚われており、後ろ向きな心理になっていることを夢が知らせています。

好きだった初恋の人の夢

好きだった初恋の人が出てきた場合は、あなたに近いうちに素敵な出会いが訪れることを暗示しています。魅力的な異性と出会ったときは、積極的にアプローチすることで恋愛へと発展させることができるでしょう。

しかし、もしも好きだった初恋の人が、当時の姿のまま夢に出てきた場合は、暗示する意味が大きく変化します。当時の姿で現れた場合、あなたの恋愛が過去の理想に囚われたままで、停滞していることを暗示しています。

初恋の思い出は甘酸っぱく、自然と印象強く心に残っているものです。そのときの理想を抱き続けていると、なかなか良い出会いを見つけることができないかもしれません。

同性の好きな人の夢

好きだといっても、それが必ずしも恋愛対象の好きとは限りません。同性で好きだった人が夢に出てきた場合は、その人自身が、何かとても苦しい環境にいることを暗示しています。疎遠で状況がわからない場合は、一度連絡を取ってみてはどうでしょうか。

好きだった外国人の夢

好きだった人が外国人であった場合は、今後の恋愛運だけではなく、仕事や生活でも運気が上昇していることを暗示しています。良い出会いに恵まれており、新たな人間関係や恋愛を築くことができるでしょう。

【夢占い】好きだった人との状況からわかる夢の意味

夢に出てきた以前好きだった人と、どのような状況だったかによって、より細かく夢の意味を知ることができます。状況によっては、現在付き合っている人がいる場合は、少し複雑な心理になるかもしれません。

夢の中に出てきた、以前好きだった人との状況で、どのような意味が隠されているのでしょうか。

好きだった人に抱きしめられる夢

好きだった人に抱きしめられていた場合、あなたは深い愛情を求めている心理を持っています。現在付き合っている人がいる場合は、その恋人に対して構ってほしい気持ちや、不満を抱えている可能性があります。

もしも誰も付き合っていない場合は、今でも好きだった人に思いを寄せていて、夢のように抱きしめてほしいという願望が出てきていることを意味しています。忘れられない場合は、思い切って連絡を取ってみるのもいいかもしれません。

好きだった人とキスする夢

以前好きだった人とキスをする夢は、あなたの中で現在の恋愛関係に疲れを感じて、逃げ出したいという気持ちが隠されています。恋人との関係がうまくいかず、誰かに癒しを求めている状態です。恋人とじっくりと話し合ったり、信頼する人に相談してみることで、現状を打開できるかもしれません。

Thumb【夢占い】キスをする夢の意味!好きな人や恋人にキスされる夢など
夢の中であっても、キスをされたとしたらなんとなく意識してしまいます。夢の中の内容によって今後...

好きだった人と結婚する夢

結婚をする夢は、とても幸福な気持ちを感じることでしょう。通常ならば、夢占いでは将来の好転を意味するものですが、結婚する相手が昔の好きだった人である場合は、夢の意味は大きく変化します。あなたは現状の恋愛に対して大きく不満を示しており、過去の恋愛の理想像に執着している状態です。

もしも、現在付き合っている人がいる場合、あまり交際が上手くいっていないのかもしれません。過去の恋愛と決別し、気持ちをきちんと整理して現在と向き合うことで、事態は好転していきます。

好きだった人と付き合う夢

昔好きだった人と付き合う夢は、あなたの中での理想の恋愛が高く、理想の相手と出会いたいという思いが強いことを暗示しています。過去の思いは当時よりも美化されて、そのことにいつまでもこだわり続けている状態です。

理想と現実でのギャップで苦しんでいる場合は、一度その理想を下げてみてはどうでしょうか。理想が高いときよりも、良い縁に巡り合うかもしれません。

好きだった人と喧嘩する夢

過去の喧嘩を夢で再現するのは、あまり心地の良いものではないかもしれません。しかし、好きだった人との喧嘩を夢で見た場合は、あなたは過去のことに対してあまり執着を持たず、きちんと決別して離れていこうとしている心理が表れています。

そのため、現在は恋愛運が上昇しており、新たな出会いが待っている可能性が高いといえます。

好きだった人とデートする夢

好きだった人とデートをする夢を見るということは、現在の恋人との関係に不満を抱えている暗示が隠されています。心のどこかで、過去の恋愛の理想が、完全に切り離されていないのかもしれません。現在の恋人をしっかりと見つめて、きちんと向き合う必要があります。

好きだった人と楽しんでる夢

昔好きだった人と楽しむ夢は、現在の恋愛に対して強い不満を抱えており、あまり恋愛を楽しめていない心理を暗示しています。現在の恋人に不満があるか、片思いが続いているのかもしれません。

好きだった人と再会する夢

好きだった人と再会する夢は、どこか自分の中に未練が残っているのかもと不安に思うかもしれません。しかし、夢占いでは過去の出来事に区切りをつけ、未来に意識を向けようとしていることを暗示しています。昔の思いと決別したため、今後の恋愛が好転する可能性があります。

【夢占い】好きだった人への自分の行動からわかる夢の意味

夢の中での好きだった人に、あなたはどのような行動を取ったのでしょうか。あなたの行動によって、現在心がどのように動いているかを知ることができます。好きだった人に対する行動には、夢占いではどのような意味が隠されているのでしょうか。

好きだった人と話してる夢

好きだった人と楽しく話をしていたら、心に満足感を感じるかもしれません。しかし、夢占いでは夢の中の行為は、あなたが求める願望でもあります。あなたは現状に満足を得ていないため、夢の中で解消しようとしているのです。

現在の恋人と上手くいっていない場合は、問題を解決することに視線を向ける必要があります。

好きだった人に連絡をする夢

好きだった人と連絡を取る夢を見た場合は、あなたの過去から何らかのアクションが近いうちに訪れることを暗示しています。人間関係や趣味など、過去に強く心を惹かれていたものが、再び目の前に現れる可能性があります。

好きだった人に告白する夢

告白という行為は、一つの区切り目とも呼べる行為です。好きだった人に告白する夢は、あなたが過去の気持ちに整理がつき、未来へと歩く姿勢になっていることを暗示しています。新しい一歩を踏み出そうとしているので、徐々に良い発展を迎え入れることができるでしょう。

好きだった人を探してる夢

昔好きだった人のことを探している夢は、延々と終わりのない過去の悩みを、考え続けている心理が隠されています。過去の行為に後悔をしていたり、こうすれば良かったのではないのかと、答えのない考えをぐるぐると続けている状態です。

過去の結果が現在なんだと見切りをつけて、これからの未来のことに意識を向けていきましょう。

好きだった人にプレゼントを渡す夢

好きだった人に何かプレゼントを渡す夢は、あなたが今の人間関係を、もっと良い状態にしたいという意欲が湧き出ていることの暗示です。前向きな姿勢で取り組んでいるので、この夢をきっかけに、より関係を深めたいと思う人物と交流をしてみると、良い結果が出てくるかもしれません。

好きだった人から逃げる夢

昔好きだった人から背を向けて逃げ出す夢は、あなたが過去と向き合えず、どこかでその想いを引きずっていることを暗示しています。過去の出来事で、何かしらの未練や後悔が残っているのかもしれません。中途半端にそのままにせず、しっかりと向き合って、気持ちを整理する必要があります。

好きだった人の恋人に嫉妬する夢

好きだった人の恋人に嫉妬する夢は、あなた自身の現在に大きな不安を抱えていることを暗示しています。あまり明るい未来が見えず、この先どうなるのだろうと悲観的になっている可能性があります。また、過去の好きだった人を、まだ忘れられていないのかもしれません。

【夢占い】好きだった人の行動からわかる夢の意味

夢の中とはいえ、好きだった人から何らかのアプローチをされると、どこか恥ずかしかったり、気まずかったり、恋人がいる場合は罪悪感を感じるかもしれません。好きだった人からの行動には、夢占いではどのような意味が込められているのでしょうか。

好きだった人に告白される夢

好きだった人から告白される夢は、現在のあなたの心が大きく傷ついていることを暗示しています。仕事でミスをして叱られたり、失恋をして痛手を負ってはいないでしょうか。告白されていれば、こんなことはなかったのにと、そういった感情がこのような夢を見せています。

しかし、好きだった人が最近の人ではなく、かなり昔に出会った人である場合、意味は大きく異なります。新たな恋が成就することを暗示しており、恋愛運の上昇を意味しています。

Thumb告白される夢の意味17つと深層心理【夢占い】
告白される夢を見ると起きてからもドキドキしてしまうでしょう。特に好きな人がいたり恋愛中の人が...

好きだった人に冷たくされる夢

好きだった人があなたに冷たくする夢は、現在付き合っている人から冷たくされるのではないのかと、不安に思っていることを暗示しています。現在の恋人に対する不安が、そのまま夢の好きだった人に投影されているのです。

また、そういった自分に対する自信のなさは、過去の出来事が原因にあるのかもしれません。あまり深く悩まず、相手に向かって素直に心を開くことで、不安を解消できるかもしれません。

好きだった人に優しくされる夢

現在での恋人に対する不安が、夢の中の好きだった人にも投影されるように、好きだった人に優しくされる夢は、あなたが現在の恋人にも優しくされたいといった願望を持つことを暗示しています。今の恋人に、どこか物足りなさを感じているのかもしれません。

あまり過去の理想を追い求めすぎず、現在の恋人に対しても、必要以上に求めすぎないよう注意が必要です。今あるものを感謝して受け止めて、甘えすぎず、お互いにより良い関係を築くように意識していきましょう。

好きだった人が泣く夢

好きだった人が泣いている夢は、その人自身に、何らかの不幸が訪れていることを暗示しています。悪い噂に悩まされていたり、苦しい状況に陥っているのかもしれません。

好きだった人が、どのようなトラブルに巻き込まれているかまではわからないため、その人に対して何かアクションを起こしたいときは、慎重に見極めてから行動に移すことが大切です。

好きだった人が笑顔でいる夢

好きだった人が笑顔でいる夢は、見ていてとても心地の良い夢です。しかし、夢での願望は現実での願望を反映していることが多く、あなたは現在、深刻なストレスや疲労で、限界が近いことを暗示しているので注意が必要です。

また、現在付き合っている人がいる場合は、その恋人に対してどこか無理をしているところがあるのかもしれません。まず一番に休息を取り、悩みがあれば、信頼できる人に相談をしてみましょう。

【夢占い】好きだった人が幸せになる夢の意味

昔好きだった人が幸せになった光景を見て、あなたはどのような感情を抱くでしょうか。素直に祝福する気持ちもあれば、自分自身の境遇に不足感があると、どこか羨ましさを感じるかもしれません。夢の中での光景でも、あなたの心は大きく揺れ動いていることを暗示しています。

それでは、それぞれどのような心理が隠されているのでしょうか。

好きだった人に恋人ができる夢

好きだった人に恋人ができている夢を見る場合は、あなたの中でその好きだった人が誰かに取られていないかと、不安になっている心理が隠されています。あなたはまだどこかで過去の思いが捨てきれず、執着している部分があるのかもしれません。

もしも、素直に夢の中で相手のことを祝福できている場合は、あなたの恋愛は順調に進むことを暗示しています。

好きだった人が結婚する夢

好きだった人が別の人と結婚する夢は、あなたの中で結婚への焦りが湧きだしていることを暗示しています。特に周囲が次々と結婚をしていると、このような夢を見ることが多くなります。焦りや不安から結婚をするのではなく、慎重にゆっくりと相手を見定めることが大切です。

好きだった人が出世する夢

好きだった人が出世をする夢は、あなたにとって人生のチャンスが訪れることを予兆しています。今後、大きな成功を掴んだり、恋人との恋愛で良い発展を迎えたりする可能性があります。積極的に行動を起こして、チャンスを掴みにいきましょう。

【夢占い】好きだった人の姿でわかる夢の意味

好きだった人が夢に現れたとき、好きになっていた当時のままの姿だったのか、それとも成長したときの姿だったのかによって、夢の暗示する意味も大きく異なります。どのような姿であなたの前に現れたのか、思い出してみましょう。

好きだった人が昔のままの姿の夢

好きだった人が昔と変わらず、当時の姿のまま夢の中に現れた場合、あなたはまだ過去の恋愛を引きずっていることを暗示しています。お互いが成長しているのに、夢の中では姿が異なるということは、そのときの思い出が美化されており、それを理想と捉えています。

新たな恋愛を発展させるためには、過去の恋愛観を捨て去る勇気が必要です。思いをなかなか捨てきれない場合は、一度相手に当時の思いを伝えてみて、気持ちの整理をするのも良いかもしれません。

好きだった人が成長した姿の夢

好きだった人が当時の姿ではなく、きちんと成長して大人の姿で夢の中に現れた場合は、あなたはきちんと過去の恋愛を割り切って捉えていることを暗示しています。気持ちの整理はついているので、前向きに未来を見ることができており、良い恋愛に巡り合える機会があります。

【夢占い】好きだった人への気持ちからわかる夢の意味

好きだった人でも、今でも相手に愛情を感じていたり、もしくは、昔のように好きではないと、その人に対する感じ方は人それぞれです。あなた自身の相手に対する気持ちによっても、夢の意味が変化していきます。

今でも好きだと思う夢

好きだった人が夢に現れて、今でもその人のことが好きだと感じている場合は、現在の恋愛に対して何か不満を感じていることを暗示しています。現在の恋人にもっと優しくしてほしかったり、大事にしてほしかったりと、満たされない気持ちがあるのかもしれません。

好きだった人を怖いと思う夢

夢の中で見た好きだった人を、なんだか怖いなと感じた場合は、あなたの心のどこかで、現在の恋人を好きになれない後ろめたさを感じているのかもしれません。過去の恋愛が良かったために、現在の恋愛に対して物足りなさを感じたり、今の恋人に対してあまり好意を感じていない可能性があります。

【夢占い】好きだった人が死んでしまう夢の意味

人が死ぬ夢はあまり居心地の良いものではありません。特に好きだった人が死ぬ夢は、夢であっても気持ちが穏やかではないでしょう。しかし、夢占いでは人が死ぬ夢は「再生」の象徴とされており、今後大きな幸運が訪れることを暗示しています。

昔好きだった人と決別することで、新しい出会いと巡り合えることを予兆しています。ですが、現在恋人を持つ人に対しても良い縁が訪れる可能性があるため、恋愛でのトラブルが起こらないように注意することが必要です。

過去に見切りをつけて素敵な恋愛を!

好きだった人との思い出は、どこか美しい思い出として残ることが多くあります。しかし、過去の恋愛にしがみついたままだと、良い出会いを遠ざけてしまったり、出会いのチャンスを逃す原因にもなります。理想に囚われすぎず、気持ちを新たに、より良い恋愛を築くために、前を向いて歩いていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ