上唇が薄い人の性格や特徴【人相占い】

自分の上唇の薄さが気になるという人は、意外と多いのではないでしょうか?人相占いでは、唇の厚さから性格や運勢が分かるとされています。そこで、今回は人相占いから見た、上唇が薄い人の性格の特徴や薄い上唇を厚くする方法を紹介しましょう。

上唇が薄い人の性格や特徴【人相占い】のイメージ

目次

  1. 1上唇が薄い人っていいの?悪いの?
  2. 2そもそも唇の厚さの基準とは?
  3. 3人相占いでの下唇と上唇の意味
  4. 4【人相占い】上唇が薄く下唇が厚い人の性格的特徴
  5. 5【人相占い】上唇も下唇も薄い人の性格的特徴
  6. 6【人相占い】上唇が厚く下唇が薄い人の性格的特徴
  7. 7【人相占い】上唇も下唇も厚い人の性格的特徴
  8. 8唇が薄いことのデメリット
  9. 9薄い上唇を厚くする方法
  10. 10薄い上唇を厚くするメイク術も紹介
  11. 11唇の厚さで分かる性格の特徴を話題にして盛り上がろう

上唇が薄い人っていいの?悪いの?

上唇が薄い口には、知的であると同時に無垢なイメージを抱きやすいとされています。爽やかな印象も持ちやすいため、決して上唇が薄い顔は人相的に悪い顔ではないのです。

例えば、有名人の中では広末涼子さんや堀北真希さんなどが、上唇が薄い人と言えるでしょう。両者ともに無垢さとクールさを合わせ持った美貌で、男性だけでなく女性も魅了しています。

では、上唇が薄い人の性格の傾向はどうなのでしょうか?人相占いでは唇の厚さによって、その人の性格の特徴が分かるとされています。そこで、今回は唇が薄い人の人相占いの結果を詳しく紹介していきましょう。

唇が全体的に厚い人の占い結果や、唇を厚くする方法なども合わせて見ていくので、特に唇の厚さが気になる人は注目してみてください。

そもそも唇の厚さの基準とは?

そもそも唇の厚さは、どのような基準で判断されるのでしょうか?実は、厚い唇と薄い唇を明確に分ける基準はありません。同じくらいの厚みの唇でも、他の顔のパーツのパランスや目の大きさなどで、唇の厚みの印象はかなり左右されるのです。

例えば、目が大きく顔の彫りが深い人が薄い唇だったとしても、全体の華やかな雰囲気から唇が厚めに見えます。一方で、唇が厚めでも顔の彫りが浅く、目が小さめでクールな雰囲気の人は唇が薄いと思われがちなのです。

そのため、過剰に厚い唇や薄い唇でなければ、自分の顔全体の雰囲気から唇の厚みを判断するとよいでしょう。

人相占いでの下唇と上唇の意味

人相占いでは、唇は主にその人の恋愛的傾向や情の深さを示すものとされています。

そのため、唇が厚い人は基本的に情が深く能動的な恋愛を好む傾向が強いとされているのです。逆に唇が薄い人は感情よりも理性を重視し、受動的な恋愛を好む傾向が強いとされています。

さらに、人相占いでは上唇は感情や理性などを象徴する部位とされているのです。一方で、下唇は自覚しにくい本能や欲などを象徴する部位とされています。

【人相占い】上唇が薄く下唇が厚い人の性格的特徴

下唇が厚くて上唇が薄い人は、人相占いではどのような結果が出るのでしょうか?以下では、人相占いの結果から見る下唇が厚く上唇が薄い人の、性格の特徴を取り上げていきたいと思います。

男性と女性に分けて細かく性格の特徴を見ていくので、上唇の薄さが特に目立つ人は、注目してみてください。

上唇が薄い男性の特徴

上唇が薄い男性の性格には、クールで無口という特徴があります。自分の感情を出すことや、クリエイティブなことが苦手ですが、論理的に物事を捉えることができるため、仕事では成功しやすいでしょう。

しかし、恋愛では素直に自分の気持ちを表現することができず、上手くいかないことが多くなる傾向にあります。

上唇が薄い女性の特徴

上唇が薄い女性は一見クールですが、ユーモアのセンスがある性格をしています。そのため、男性女性問わず周囲の人から愛されやすいでしょう。しかし、自分は自分という意識が強いので、時々暴走して自分勝手になってしまうこともあります。

また、恋愛では受動的で、相手に愛情を与えるよりも相手から愛されたいという欲求が強いでしょう。

【人相占い】上唇も下唇も薄い人の性格的特徴

上唇と下唇が両方薄い人の性格には、どのような特徴があるのでしょうか?その性格の特徴も、男性と女性に分けて詳しく見ていきましょう。唇が全体的に薄い人は、ぜひ自分の性格の特徴と照らし合わせてみてください。

上下の唇が薄い女性の特徴

全体的に唇が薄い女性の性格には、とにかくクールという特徴があります。恋愛でも仕事でも常に冷静沈着で、論理的に物事を進めていきます。そのため、仕事では頼もしい人と思われやすく、リーダーに抜擢されることも多いでしょう。

しかし、恋愛では相手に恋愛感情が冷めたと勘違いされて、上手くいかなくなってしまいがちです。また、全体的に唇が薄い女性の多くは、依存し合わない大人の恋愛を好むので、恋愛を重視する男性からは嫌厭されやすい傾向にあります。

上下の唇が薄い男性の特徴

上下の唇が薄い男性の性格にも、基本的にクールという特徴があります。常にマイペースで他人と群れて行動することが苦手です。

そのため、仕事で協調性がないと評価されてしまうこともあるでしょう。しかし、芯が強い一面もあるので、自分のアイデアを形にして大成功する男性も多いのです。

恋愛においては、その芯の強いマイペースさでモテるでしょう。しかし、自分勝手な行動で恋人との仲が冷めてしまいがちなので、自分本位な行動には注意が必要です。

【人相占い】上唇が厚く下唇が薄い人の性格的特徴

以下では、上唇が厚く下唇が薄い人の性格の特徴を取り上げていきます。上唇が厚く下唇が薄い男性や女性は、ぜひ確認してみてください。

上唇が厚い男性の特徴

情に厚く友情を特に大切にするということは、上唇が厚い男性の性格の特徴として挙げられます。基本的に誰に対しても愛情深く接し、友人を大切にするので、周囲から慕われやすいでしょう。

仕事では特に後輩の面倒をよく見るので、後輩から好かれやすい傾向にあります。

また、恋愛では相手に尽くしたり合わせたりすることが多いので、1つの恋愛が長続きしやすいでしょう。しかし、相手に依存したり甘すぎたりする状態になりがちなので、共依存の恋愛にならないように注意する必要があります。

上唇が厚い女性の特徴

上唇が厚い女性の性格の特徴には、愛情深く面倒見がよいということが含まれます。自己主張するよりも、周囲の人と仲良くしたいという気持ちが強いので、誰に対しても優しく接するのです。そのため、周囲の人から安心できると高評価されることが多いでしょう。

しかし、自己主張することが苦手なので、競争が激しい仕事では損をすることが多い傾向にあります。後輩の世話をしたり、他人をサポートしたりすることは得意なので、そのような仕事では成功しやすいでしょう。

恋愛では上唇が厚い女性は、その優しい性格でモテるのです。しかし、相手に母親のような行動を取ってしまい、お節介と思われてしまうこともあるので注意しましょう。

【人相占い】上唇も下唇も厚い人の性格的特徴

人相占いから見た、上唇も下唇も厚い人の性格の特徴も紹介していきたいと思います。全体がふっくらしている唇は、思わず触れてみたくなる唇でしょう。そんな唇の持ち主は、一体どのような性格をしているのでしょうか?

上下の唇が厚い男性の特徴

全体的に唇が厚い男性の多くは、全てにおいて豪快で好奇心が強い性格をしています。感情豊かで常に明るいので、集団の中ではムードメーカーになることが多いでしょう。

大胆な行動をすることも多々ありますが、他人に気配りすることもできるので、周囲の人から愛される存在にもなりやすい傾向にあります。女性に対しては明るくかつ紳士的に振舞うので、とてもモテるでしょう。

しかし、好奇心が強いために浮気に走りやすいという欠点もあります。

上下の唇が厚い女性の特徴

上下の唇が厚い女性の性格には、大らかで細かいことは気にしないという特徴があります。コミュニケーション力が高く、他人に共感する気持ちが強いので、相談役に抜擢されることが多いでしょう。

誰に対しても穏やかに接するので、周囲から信頼を寄せられやすい傾向にあります。また、女性の厚い唇は性的魅力になりますし、全体的に唇が厚い女性は愛情深くもあるので特にモテるでしょう。

しかし、人から八方美人や大雑把と思われてしまいがちでもあるので、普段の言動には注意が必要です。

唇が薄いことのデメリット

下唇や上唇が薄い人の中には、唇が薄いことをあまりよく思っていない人もいるでしょう。確かに唇が薄いと、実年齢よりも老けて見えやすいというデメリットがあります。

さらに、感情表現において唇の動きは重要なものとされています。そのため、下唇や上唇が薄い人は感情を表情で表しているつもりでも、相手に伝わりにくく、結果的に表情が乏しい人と思われやすいのです。

また、上唇や下唇が薄いと不健康に見えやすかったり、リップが映えなかったりというデメリットもあります。そのため、上唇が薄い人の中には、唇を厚くしたいと思う人も多いのです。

しかし、上唇や下唇が薄いことには、理知的に見られやすかったり信頼されやすかったりするというメリットもあるので、唇が薄いことを気にしすぎることはないでしょう。

薄い上唇を厚くする方法

老けて見えたりリップが上手く塗れなかったりする薄い上唇を、コンプレックスに感じている人も多いのではないでしょうか?

そこで、以下では薄い上唇を厚くする方法を3つ取り上げていきましょう。薄い上唇が大きなコンプレックスになっている人は、ぜひ以下の方法を実践してみてください。

口周りの筋肉を鍛えるトレーニングをする

上唇が薄くなる原因の1つに、口周りの筋肉の衰えが挙げられます。そのため、上唇を厚くするには、口周りの筋肉をトレーニングが有効なのです。

例えば、ペットボトルを使った口周りの筋トレは、特に手軽にできるトレーにニング方法と言えます。空の500mlのペットボトルを口にくわえ、中の空気を吸いこんだり吐いたりしましょう。この筋トレは1日約20回することをおすすめします。

この簡単な筋トレには、上唇が厚くなるだけでなく、口角が上がったりほうれい線が薄くなったりする効果が期待できるのです。

ヒアルロン注射や鼻下長短縮術などの整形をする

薄い唇を厚くする方法には、整形という手段も含まれます。美容クリニックではヒアルロン酸注射や鼻下長短縮術などの、様々な唇の美容整形が行われています。

しかし、整形は費用がかかりますし、後から元に戻すことは難しいので、決断する前によく考えましょう。また、可能な施術方法や費用は美容クリニックによって異なるので、美容クリニック選びを慎重に行うことも大切です。

上唇を厚くするメイクをする

メイクで上唇を厚く見せることもできます。整形する勇気は無いし、手っ取り早く唇を厚くしたいという人には、特に唇を厚く見せるメイクがおすすめです。

唇を厚くするメイクには、リップをとにかく厚塗りするというイメージが強いですが、唇を厚くするメイクではベースメイクが重要とされているのです。以下では上唇を厚くするメイク方法を詳しく取り上げていくので、ぜひ確認してください。

薄い上唇を厚くするメイク術も紹介

上唇が薄い人におすすめの、上唇を厚くするメイク方法を3つ紹介していきましょう。上唇を厚くするメイク方法には、いくつかの種類があります。上唇が薄い人は、ぜひ自分にあったメイク方法を実践してみてください。

自然な凹凸をつけて上唇を厚くするメイク方法

上唇が薄い人の中には、上唇を厚く見せようとリップペンシルで唇を大きく縁取り過ぎて、不自然な上唇になってしまったという人も多いのではないでしょうか?

リップペンシルで唇を大きめに縁取ることは、確かに唇を厚く見せるメイクテクニックの基本ですが、自然な上唇の凹凸を意識しないと、不自然な印象の上唇になってしまいがちです。

そのため、リップラインで大きめに唇を縁取った後は、上唇の山の溝にコンシーラーを塗ったり、リップを唇の真ん中が盛り上がるように塗ったりして、唇に凹凸をつけましょう。そうすることで、ふっくらした自然な上唇に見せることができます。

ちなみに、最初にファンデーションを薄く唇に乗せておくと、リップペンシルのよれてメイクが崩れることを防止できるでしょう。

上唇の輪郭を消して厚い上唇の輪郭を新たに作るメイク方法

上唇が薄い人の中には、上唇の形そのものをメイクで変えたいという人もいるでしょう。そのような人には、最初にコンシーラーやファンデーションで上唇の輪郭を完全に消してから、上唇をリップペンシルやリップで作るメイク方法がおすすめです。

まず、コンシーラーを上唇の輪郭に塗り、さらにその上にファンデーションやベージュのアイカラーを塗って上唇の輪郭を消します。その後に、リップペンシルや薄めのアイブロウペンシルで厚めの上唇の輪郭を描き、仕上げにリップとグロスを塗って完成です。

ちなみに、リップやグロスは細かい調整ができるブラシで塗ることをおすすめします。

上唇の真ん中にハイライトを入れるだけの簡単メイク

手軽に上唇を厚くするメイク方法も紹介しましょう。実は、いつも通りの唇のメイクの仕上げに、白いアイシャドウを上唇の中央に軽く乗せるだけでも、上唇を厚くするメイクになるのです。

白いアイシャドウが上唇のハイライトになることで、上唇を厚くすることができます。手軽にできるメイク方法なので、上唇が薄い人はぜひ試してみてください。

ちなみに、ラメやパールなどが入っているアイシャドウを使うと、より上唇を厚くすることができると同時に、華やかな印象のリップメイクにすることができます。

唇の厚さで分かる性格の特徴を話題にして盛り上がろう

今回は人相占いから見た上唇が薄い人の性格の特徴について、詳しく取り上げました。人相占いでは上唇や下唇の厚さで、性格が分かるとは驚きです。ぜひリラックスして身近な人と過ごす時は、唇の厚さから分かる性格の特徴を話題にして、楽しんでみてください。

また、今回は上唇を厚くするメイク方法も紹介しました。上唇の薄さをコンプレックスに感じている女性は、ぜひ上唇を厚くするメイク方法を普段のメイク方法に取り入れてみてください。

唇に関連する記事はこちら!

Thumb唇が薄い男性・女性の性格や特徴!唇が薄い人ってどんな人?
唇が薄い人の性格的特徴を見て行きましょう。唇が薄い男性と女性では特徴に少し違いがあるみたいで...
Thumb上唇が厚い人の特徴!唇で性格や恋愛傾向が分かる?
上唇が厚いからと悩んでしまっている人はいませんか?コンプレックスに感じているという人は自分の...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ