【夢占い】付き合う夢の意味!異性や誰かと付き合ってる夢の暗示は?

誰かと付き合うことは楽しい気持ちや嬉しい気持ちなど、心が踊るような気持ちにさせてくれます。今回はそんな中でも夢の中で誰かと付き合う夢を見たという場合の夢占いにおける意味をご紹介いたします。夢占いでは付き合うことにはどのような意味があるのでしょうか。

【夢占い】付き合う夢の意味!異性や誰かと付き合ってる夢の暗示は?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】付き合う夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】付き合う人からわかる夢の意味≪恋愛関係の人≫
  3. 3【夢占い】付き合う人からわかる夢の意味≪知人≫
  4. 4【夢占い】付き合う人からわかる夢の意味≪知らない人≫
  5. 5【夢占い】異性の付き合う相手からわかる夢の意味≪年の差がある人≫
  6. 6【夢占い】異性との付き合い方でわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】異性から付き合う気持ちを伝えられる夢の意味
  8. 8付き合う夢は願望の表れ 現実のものにしよう!

【夢占い】付き合う夢の意味や暗示とは?

夢の中で誰かと付き合っていたという夢は、覚めた後もなんとなく意識してしまいます。夢占いではあなたの見た夢の内容から、あなたの深層心理や今後の運勢を暗示しています。そんな誰かと付き合う夢には、夢占いにおいてどのような意味があるのでしょうか?

今回は夢占いにおける誰かと付き合う夢の意味や暗示についてご紹介いたします。誰と付き合っていたか、またどのような状況で付き合っていたかによって、その意味は大きく異なります。まずは付き合う夢そのものの意味や暗示についてご紹介いたします。

誰かと恋をしたい願望の表れ

付き合う夢を見る理由の多くを占めるのがこちらの誰かと恋をしたい願望の表れです。今誰とも付き合っていなかったり、恋人との関係に不満を持つことで素敵な恋愛がしたい願望が生まれて、誰かと素敵な恋をしている、誰かと付き合う夢を見たことになります。

なので、付き合う夢はその状況や誰と付き合うかによって多少の左右はありますが、その大部分が願望や日頃抑えている欲求が反映されたことによって見た夢であることが言えます。

ストレス解消に見る夢

願望のほかに付き合う夢を見た意味や暗示として、あなたが今ストレスや疲労を感じていて、そのストレスを発散したい、と無意識的に感じていることが付き合う夢を見るという形で反映されていると言えます。あなたの心にストレスが溜まっているサインです。

特に人間関係においてのストレスを抱えている方に見ることが多い夢であると言えます。夢の中の自分は素敵な恋をしていて、思わず夢で残念、と思ってしまうような内容ではありませんでしたか?特にそうした素敵な人と付き合う夢にその兆候が表れやすいです。

【夢占い】付き合う人からわかる夢の意味≪恋愛関係の人≫

それでは、こちらでは実際に現実でも恋愛関係にある人と付き合ってる夢を見た時の夢占いでの意味についてご紹介いたします。誰かと付き合う夢の中でも、恋人や好きな人と付き合ってる夢はとても幸せで、穏やかな気分になったりドキドキしてしまいます。

また、誰と付き合うかと合わせて、あなたがその人と付き合っている時、どのような気持ちを感じたか、またどのようなシチュエーションで付き合っていたかなどもよく思い出してみてください。より詳細にあなたの見た夢の意味を知ることができます。

片思いの好きな人と付き合う夢

片思い中の好きな人との恋が成就して、付き合う夢を見たら幸せな気持ちになります。夢の中でも、目が覚めた時の気分もドキドキしてしまったり幸せな気分になったり、より意識してしまいます。片思い中の好きな人と付き合う夢の意味はどうなのでしょうか。

片思い中の好きな人と付き合う夢は、あなたがその人のことが好きで、つい会いたいという気持ちが強まっていることを意味します。つまり、あなたがその人と付き合いたいと思う願望や欲求が特に強まっていることを意味しています。

恋人と付き合う夢

今付き合っている恋人と付き合う夢を見たら要注意です。自分がその恋人との関係に不満を持っているなど、恋人との関係に疑問やストレスを抱いていることを暗示しています。今は不満のある恋人との付き合うことになった当初の楽しい思い出を夢見ているのです。

一方あなたの問題ではなく、相手にほかに好きな人ができたかもしれないという暗示である可能性もあります。今あなたが恋人に対して不満やストレスを感じていない場合、相手にその不満が溜まっているという考え方もできますので、注意して見ておきましょう。

元カレ・元カノと付き合う夢

元カレ・元カノと付き合う夢を見たら、それはそのまま願望として、相手に対する未練を感じていることを意味しています。あなたはその恋人に対して未練を抱いているのではないでしょうか。その未練が元カレ・元カノと付き合う夢という形で表れているのです。

寂しさの現れ?

また、元カレ・元カノに未練がなかったとしても、例えば今恋人がいないことに対する寂しさを感じていたり、誰かと素敵な恋愛をしたいという願望や欲求が表れているという暗示でもあり、そうした心理から寂しさを紛らわせようとしている可能性もあります。

初恋の人と付き合う夢

初恋の相手との恋は成就しましたか?初恋は叶わないとよく言いますが、初恋の人と付き合う夢を見たら実は良い夢です。夢の中の自分が幸せそうでしたら、それは恋愛運の上昇を意味しています。あなたの元に良い出会いや恋が舞い込んでくるかもしれません。

一方初恋の人と付き合う夢を見て、夢の中の自分が嬉しくなさそう、もしくは悲しい夢だったら、それはあなたが今日常生活に寂しさを感じている深層心理の表れで、初恋の人と付き合う夢を見て、少しでも心が充足感を得ようとしていることを意味しています。

【夢占い】付き合う人からわかる夢の意味≪知人≫

一方で、あなたと恋愛関係になったことがない、友達や知人となぜか付き合ってる夢を見たら、それはどのような意味があるのでしょうか?その友達や知人のことを特別意識していないのにも関わらず付き合ってる夢の意味や暗示はどのようなものなのでしょうか。

特に今恋人がいて現実で誰かと付き合っている時に友達や知人と付き合ってる夢を見たら、それはあなたの意識が、もっと恋愛に積極的になりたいと願っている予兆かもしれません。心変わりではなく、恋人ともっと仲良くなりたいという思う気持ちの表れです。

友達と付き合う夢

特に異性の友達と付き合う夢を見たら、それは良い夢である可能性が高いです。異性の友達と付き合ってる夢を見たら、それはあなたの対人運が上昇していることを意味します。あなたが今社交的になっていたり、良い出会いが舞い込んでくるかもしれない暗示です。

特に仲の良い異性の友達とより親密になり、付き合ってるという夢を見たらそれはあなたが周りの人ともっと仲良くなりたい、コミュニケーションを取りたいと思っている深層心理の表れで、特に楽しい印象の夢なら、その願いが叶う可能性が高いです。

知人と付き合う夢

知人と付き合う夢を見たら、それはあなたとその知人の友好度によって左右されます。その人と友好関係を築いていたり、あなたが好印象を抱いている人だった場合、近々新しい出会いが訪れるかもしれません。出会い運が上昇している時であると言えます。

一方で恋人がいるのに知人と付き合ってる夢を見たら、それは恋人に対して不満を感じていたり、言いたいことがあるのに言えない何かがあるという暗示である可能性があります。思い切って打ち明けてみるとより仲が深まるきっかけになるかもしれません。

友達の恋人と付き合う夢

友達の恋人と付き合ってる夢を見た時、あなたは友達に対してどのような感情を持っていますか?友達の恋人と付き合ってる夢を見たら、あなたがその友達に羨みなどから、対抗心を燃やしている心理の表れである可能性が高く、友達に対して嫉妬心を抱いています。

また、一方で友達に対する対抗心や嫉妬の他に、友達本人に対する興味が友達の恋人と付き合う夢を見ることに繋がっています。その友達ともっと仲良くなりたいと思っている心理が、友達をより知ることができる恋人と付き合ってるということにつながります。

嫌いな人と付き合う夢

嫌いな人と付き合う夢を見たら、なんでこんな夢見たんだろう、と自分でも不思議に感じられます。嫌いな人と付き合う夢を見たら要注意で、あなたに大きなストレスが溜まっていることを意味しています。心身ともにリラックスする時間が必要になってきます。

嫌いな人と付き合わなければいけない、という状況はそうそうないですが、本当にあったらとても嫌なことです。そんな嫌なことをわざとする、ということであなたの深層心理があなたに対してストレスが溜まっていることを警告しているということにつながります。

上司と付き合う夢

上司や目上の人と付き合う夢は、それはあなたがその上司に評価されたい、もっと仕事などで上にいきたいという心理が表れていると言えます。上司や目上の人は夢占いにおいて目標の象徴で、そんな目標と密接に関わることで、あなたのやる気が垣間見えます。

つまり、仕事などに対するモチベーションややる気がみなぎっている状態であると言えるので、このタイミングを逃さずに仕事に邁進していくことで、より仕事で評価されて欲求を満たすことができます。仕事に対する運気が上昇していることを暗示しています。

同僚と付き合う夢

仕事などで顔をあわせる異性の同僚と付き合ってる夢を見たら、あなたがその異性の同僚と付き合いたいと思っている心理の表れかもしれません。また、その異性の同僚と付き合いたいとまでは行かずとも、もっと仲良くなりたいという気持ちの表れでもあります。

また、異性の同僚と付き合う夢にはもうひとつ意味があり、あなた自身の恋愛運の上昇を暗示している可能性もあります。夢の中の自分が嬉しそうにその異性の同僚と付き合っていたら、それはあなたの恋愛運が上昇している予兆である可能性が高いです。

後輩と付き合う夢

後輩や部下に当たる異性と付き合ってる夢を見たら、それはあなたに幸運が訪れるかもしれません。特にあなたが女性の場合、異性の後輩や部下と付き合う夢を見たら、特に対人運や仕事運などにおいて幸運が訪れる可能性が高いので前向きに受け止めましょう。

一方で要注意なのが、男性が異性の後輩と付き合ってる夢を見た場合で、あなたに近々甘い言葉で近づいてくる人物がいるかもしれません。ですが、それは誘惑や甘言である可能性が高く、注意して接する可能性があるので、要注意です。

【夢占い】付き合う人からわかる夢の意味≪知らない人≫

今まで恋人関係の人や知人と付き合ってる夢についてご紹介いたしましたが、付き合う夢は知人が相手とは限りません。こちらでは自分が全く知らない誰か、もしくは実際にあったことはない芸能人などと付き合う夢の夢占いでの意味についてご紹介いたします。

自分でもそんな夢を見たことに驚いてしまうような、意外な知らない人と付き合ってる夢を見た時、自分ではなぜそんな夢を見たのかわからないけれど、妙に印象には残っている、なんてことはないでしょうか?実はその夢にも大きな意味があるんです。

知らない人と付き合う夢

夢の中で現実では知らない誰かと付き合ってる夢を見た時、それは実は恋愛運の上昇を暗示している可能性があります。全く知らない異性だけれど、素敵な人でなんとなく幸せな夢だったと感じたら、特に兆候が強く、あなたの元に幸運が訪れる可能性が高いです。

一方で、夢の中の出来事はなんとなく顔や印象がぼやけがちですが、その全く知らない人物のことを夢から覚めた後でもはっきりと印象的に覚えていた場合、その知らない異性はあなたの理想を映し出したもの。素敵な恋愛に対する強い欲求の表れと言えます。

同性と付き合う夢

異性愛者なのに同性と付き合ってる夢を見た、という場合、それは実は良い夢で、あなたの運気が上昇している時であったり、仕事や私生活がスムーズに進んでいくことを暗示している夢である可能性があるので、前向きに受け取って仕事に邁進していきましょう。

対人運も上昇している時なので、自分が今進めたいと思っている仕事や計画を、周りの人が助けてくれたりと、あなたのしようとしていることを周りも応援してくれることを意味しています。周囲のアドバイスで滞っていたことがあっさり解決するかもしれません。

外国人と付き合う夢

国際化が進んでおり外国人を見ることは珍しくはありませんが、日頃から特に外国人と交流する機会がないという方が外国人と付き合う夢を見たら、あなたの心理状態を大きく反映している夢であると言えます。あなたの好奇心が高まっていることを暗示しています。

好奇心が高まっており、特に新しいことにチャレンジすることに意欲的である心理状態を表しています。外国人と付き合ってる夢を見たら、今までなかなか挑戦できなかったことに思い切ってチャレンジしてみると、思いの外それがうまくいくかもしれません。

芸能人と付き合う夢

夢占いにおいて、芸能人は憧れや向上心を意味します。そんな芸能人と付き合う夢を見たら、あなたが周りから認められたいという承認欲求が高まっていることを暗示している可能性が高いです。そのモチベーションを利用して日々の仕事に邁進していきましょう。

一方で、その芸能人があなたの好きな芸能人だった場合、それはあなたの願望がそのまま夢として表れた夢である可能性もあります。芸能人は手に届かない存在。そんな芸能人と付き合う夢を見たら、あなたが思い上がっていないか警告する意味の夢でもあります。

お笑い芸人と付き合う夢

芸能人の中でもお笑い芸人の場合は少しだけニュアンスが変わってきます。テレビやステージなどで人々を笑わせてくれるお笑い芸人と付き合う夢を見ることで、自分が笑わせてほしい、嫌な気分を晴らしてほしいという心理が表れていることを意味しています。

特にお笑い芸人と付き合う夢の場合は、対人関係でストレスや不満を感じており、そうした理由からあなたの心が披露しており、無意識的にお笑い芸人と付き合って思い切り笑わせてくれるような状況を願っているということが言えます。

ミュージシャンと付き合う夢

ミュージシャンは歌や演奏、作詞作曲など、様々な才能を必要とする職業です。ミュージシャンは夢占いにおいて才能やそれに憧れている自分がいることを意味します。ミュージシャンと付き合う夢を見たら、自分に才能や実力がほしい、という心理の暗示です。

才能や名声に対する憧れが、ミュージシャンと付き合う夢として反映されていることが言えますが、一方でそのミュージシャンのファンであるという場合は、そのままそのミュージシャンと付き合いたいという願望の表れである可能性もあります。

スポーツマンと付き合う夢

テレビで見るスポーツ選手やスポーツマンと付き合っている夢を見た場合、それはあなたが今意欲的で誰かと競いあいたい何かがあるという深層心理を表しています。スポーツ選手は人と自分の実力をスポーツで競い合うことを生業としている人であると言えます。

あなたが仕事や私生活などで、何か競いあいたいことがあることから、その競争心やライバル心がスポーツマンと付き合うという夢に繋がっていると言えます。意欲的になっているタイミングなので、仕事や私生活に努力を費やすことで達成感を得られるでしょう。

ホストと付き合う夢

ホストクラブに行ったことがある人もない人も、見ず知らずのホストと付き合う夢を見たら、深層心理を表しています。ホストは職業柄、女性に癒しやときめきを与えることを生業としています。ホストと付き合うことであなた自身が癒されたいと感じているのです。

日常生活で蓄積された疲労やストレスを誰かに癒してもらいたい、解消したいという願望が、ホストと付き合うという夢として表れているのです。特に恋人がいないなどで癒しを求められる相手がいない女性に見る方が多い夢であると言えます。

歴史上の人物と付き合う夢

教科書で見るような歴史上の人物と付き合う夢はとても独特で、自分でもなんで見たのかわからない、という人も多いかと思います。歴史上の人物は夢占いにおいて目標の人物や尊敬を意味します。その歴史上の人物のように偉大な人になりたい願望が表れています。

一方で、歴史上の人物にはあまり良い意味で知られていない人もいます。そんな悪印象の歴史上の人物と付き合ってる夢を見たら、こんな人物にはなりたくない、という反面教師の心理が働いた結果であると言えます。

【夢占い】異性の付き合う相手からわかる夢の意味≪年の差がある人≫

付き合う人物が誰かによってわかる夢占いの診断結果についてご紹介いたしましたが、人間関係は様々です。中にはご紹介した人のカテゴリに当てはまらない人と付き合う夢を見たという方もいます。こちらでは年齢別に付き合う夢の意味についてご紹介いたします。

あなたから見て年上、年下、また同い年など、相対的な年齢別にご紹介いたします。また、先ほどご紹介した人別の付き合う夢の意味と合わせて見ることで、より詳細にあなたの見た夢の意味について知ることができるでしょう。

年上の相手と付き合う夢

年上の相手と付き合う夢を見たら、それは要注意です。年上の人とは、夢占いにおいて健康運の低下を意味しています。あなたが心身ともに披露していて、健康運が低下していることを暗示している夢である可能性があるので、異変を感じたら病院にいきましょう。

また、その年上の相手との会話は覚えていますか?実は夢の中での年上の人の言葉には、あなたに対するアドバイスやメッセージが含まれている可能性があります。そのアドバイスを実行することで、あなたの人生がより良いものになるということにもつながります。

同年代の相手と付き合う夢

同年代の人と付き合う夢を見た時、その夢を見て楽しい気持ちになりましたか?楽しい気持ち、嬉しい気持ちになったという場合、それは恋愛運の上昇を意味しています。あなたの恋愛運が高まっている時で、実際に同年代の人との恋が始まる予兆かもしれません。

一方で、嬉しくなかった、嫌だったと感じたら、それはあなたが今周りの人やその夢の中で付き合っていた同年代の相手に対して、不信感や不満を抱いているという心理の表れである可能性があるので、周りの人物をよく見て行動しておきましょう。

年下の相手と付き合う夢

年下の異性と付き合う夢を見たら、それはあなたの好みのタイプかどうかによって左右されます。あなたの好みのタイプの年下の異性であればあるほど、それは良い夢である可能性が高く、あなたの元に良い運気や幸運な出来事が舞い込んでくるかもしれません。

ですが、あなたがその年下の異性が知り合いであったり、好きな人であった場合は、単純にその年下の異性と付き合いたいという欲求が表れた夢であることが言えます。夢の中の自分が幸せそうであればあるほど、その傾向が強いことが言えます。

【夢占い】異性との付き合い方でわかる夢の意味

ここまで夢の中で付き合っている相手でわかる夢占いでの意味や暗示についてご紹介してきましたが、あなたは誰かと付き合ってる夢を見たとき、どのような付き合い方をしていましたか?夢の中では実際にしないような付き合い方も様々していることがあります。

こちらでは、誰かと付き合ってる夢の付き合い方でわかる夢の意味についてご紹介いたします。結婚前提の真剣交際から、浮気や二股をしながらの交際など、夢の中はなんでもありです。決して願望だけではないので、注意してその意味をチェックしていきましょう。

結婚前提の付き合いの夢

結婚を前提とした真剣交際をしている夢を見たという場合、それは願望を表している場合が多いです。実際に付き合っている人と真剣交際をしている夢を見たら、あなたがその人と結婚したいという気持ちが高まっていることが夢に反映されていると言えます。

恋人以外の人と真剣交際をしているという夢を見たら、運気の上昇を意味しており、知人と付き合っていた場合は特に対人関係やその知人との親密度がより深まるということを暗示している夢で、知らない誰かの場合も幸運が舞い込んでくることを暗示しています。

浮気しながら付き合う夢

浮気をしながら付き合う夢を見たら自分にはそんな願望があるのかな、と少し悩んでしまいますが、決して浮気願望だけではありません。もちろん中には浮気願望があってそんな夢を見たという方もいるかもしれませんが、願望がないのに見た場合はどうでしょうか。

その意味として、あなたの心が混乱していることが挙げられます。あなたは仕事などにおいて、重要な決断を迫られており、その選択に思い悩んでいるのではないでしょうか。そうした心の迷いや深層心理が浮気をしながら付き合う夢に繋がっていると言えます。

浮気されながら付き合う夢

逆に、夢の中で付き合ってる人に浮気されていることが発覚した、浮気されていることをわかっていながら付き合ってる夢を見た場合、相手に対する不信感を抱いている心理の表れです。実際に恋人がいる場合、相手に対して不満や不信感があることを意味します。

本当に浮気をしているのではないかと不信感を抱いていたり、自分と別れようと思っているのではないか、と不安を感じていることが、恋人に浮気をされる夢を見るという形で表れていると言えますが、杞憂の場合もあるので疑ってかかるのはやめましょう。

Thumb【夢占い】浮気する夢・浮気される夢の意味!浮気してる相手は?
浮気をする夢・される夢の夢占いでの診断結果はどのようなものなのでしょうか?また、夢占いにおい...

【夢占い】異性から付き合う気持ちを伝えられる夢の意味

一方付き合う前の段階、相手から愛の告白をされたり、プロポーズされる夢はつい現実でも意識してしまいがちですが、夢占いでの意味はどうなのでしょうか。こちらでは、異性から付き合う気持ちを伝えられる夢に関する夢占いでの意味についてご紹介いたします。

実は告白に関する夢にも様々な意味があります。あなたのその時の気持ちや場所、様子などに関しても合わせて思い出してみましょう。そうすることでよりその夢の意味を詳しく知ることができます。

告白される夢

まず、誰かから告白される夢を見て、あなたは嬉しかったですか?告白されて嬉しいと感じたら、それは良い夢である可能性が高く、特によく見知った知人の場合、もしかすると近々その知人から本当に告白されるかもしれないという暗示である可能性があります。

ですが、告白されて嬉しいと思わなかった場合は要注意です。実際に告白されなくても、その人との間に何かトラブルや食い違いが起こって、その人との友好関係に日々が入ってしまうかもしれないという予兆である可能性があるので、慎重に行動しましょう。

ラブレターをもらう夢

目の前で告白されるのではなく、ラブレターで気持ちを伝えてもらう夢を見たら、実は要注意です。ラブレターをもらうことはロマンチックなイメージですが、そんなロマンチックなイメージに憧れや願望が強まっており、現実が見えていない可能性があります。

自意識が高まっている時や、夢見がちになってしまっている時に見ることが多い夢で、ラブレターで告白されるというロマンチックな状況につい夢や願望を抱いてしまっている心理が隠れています。その理想を他人に押し付けないよう注意しましょう。

プロポーズされる夢

プロポーズされるというシチュエーションは素敵で好きな人や恋人からのプロポーズは憧れる女性も多いです。そんなプロポーズは人生の一大イベント、結婚に直結します。あなたがプロポーズしてきた人に対して女性として見られたいという心理が隠れています。

あなたが女性として見られたい、可愛いと思われたいという願望が、その異性にプロポーズされるという夢で表れていると言えます。一方、現実でも本気で結婚を考えている方でしたら、結婚に対する憧れや焦りを感じているという可能性もあります。

付き合う夢は願望の表れ 現実のものにしよう!

今回は付き合うことに関する夢の夢占いの意味についてご紹介いたしました。誰かと付き合うことは夢でも現実でも幸せな気分になるものが多く、誰かと付き合う夢を見たら、その日1日がとても楽しく感じられますが、付き合う夢はあなたの願望の現れです。

あなたの強い願望が付き合う夢と言う形で表れているのです。思っているだけではそれは現実にはなりません。素敵な恋愛をするために、現実でも恋愛や仕事に邁進していくことで、その願望を現実のものにしましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】抱きしめられる夢の意味!好きな人に後ろから抱きつかれる
抱きしめられる夢の夢占いについて紹介します。抱きしめられる夢には、どんな暗示があり何を意味し...
Thumb【夢占い】キスをする夢の意味!好きな人や恋人にキスされる夢など
夢の中であっても、キスをされたとしたらなんとなく意識してしまいます。夢の中の内容によって今後...
Thumb【夢占い】走る夢の意味!走ってるときの心理とは?
寝てる間に見てる夢は、現実世界と関係があるのかと気になった方は、多いのではないでしょうか。走...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ