コストコのさけるチーズはおすすめ!フリゴストリングチーズは安くて美味しい

コストコのさけるチーズ、フリゴストリングチーズを知っていますか?ストリングチーズは、某ブランドの「さけるチーズ」が有名ですが、コストコのさけるチーズも負けてはいません。安くておいしいコストコのストリングチーズの魅力を大公開。アレンジレシピもご紹介します。

コストコのさけるチーズはおすすめ!フリゴストリングチーズは安くて美味しいのイメージ

目次

  1. 1コストコでおすすめのさけるチーズを買ってみよう
  2. 2コストコのさけるチーズの魅力
  3. 3コストコのさけるチーズの種類
  4. 4コストコのさけるチーズの評判・口コミ
  5. 5コストコのさけるチーズの保存方法は?
  6. 6コストコのさけるチーズを使ったアレンジレシピ3選
  7. 7さけるチーズを手作りするなら
  8. 8コストコのさけるチーズはおすすめ

コストコでおすすめのさけるチーズを買ってみよう

さきいかみたいにしゅるっとさける、ストリングチーズ。チーズを手でさくという動作の楽しさに加え、ブロックチーズでは味わえない独特の食感が人気の秘密です。

大手乳製品メーカー雪印メグミルクの「さけるチーズ」が有名です。知らない人はいないのではないでしょうか。ネーミングの妙も手伝って、ストリングチーズと言えば「さけるチーズ」、さけるチーズと言えば雪印メグミルクと言うくらいのヒット商品です。

さけるチーズを思い浮かべるとつい雪印メグミルクの「さけるチーズ」に意識が向いてしまいがちですが、コストコにもさけるチーズ、ストリングチーズがあるのをご存知ですか?

チーズはコストコのおすすめ商品の一つで、種類もたくさんありますが、おやつにおつまみに大人気のストリングチーズ、さけるチーズもあるのです。

さけるチーズと言えば、スーパーやコンビニでも売っているあれ、1本もしくは2本セットになってそこそこいいお値段がする「さけるチーズ」と思っている人には、目から鱗の大発見かもしれません。

さっそく、コストコのさけるチーズを買ってみましょう。チーズ好きならきっと虜になるに違いありません。

コストコのさけるチーズの魅力

さけるチーズ、ストリングチーズの美味しさは語るまでもありません。雪印メグミルクの「さけるチーズ」が、「ストリングチーズ」の名前で発売されたのは1980年、昭和55年のことです。最近の商品だと思っていた人も多いのではないでしょうか。

「ストリングチーズ」から「さけるチーズ」へ名前が変わったのが1995年、そこから一気に人気に火がつき、今では、「さけるチーズ」は何種類もの味のバリエーションを展開しています。

さけるチーズ界で独り勝ちのような「さけるチーズ」ですが、コストコのさけるチーズもなかなかどうして捨てたもんじゃありません。コストコのさけるチーズの魅力をご紹介します。

大容量

コストコと言えば大容量。さけるチーズも、もちろん例外ではありません。スーパーやコンビニでよく見かける雪印メグミルクの「さけるチーズ」や、類似商品は、1本入りや2本セットで、食べきりサイズですが、コストコのさけるチーズは大袋入り。

こんなに大量にあったら持て余すかもと、躊躇する人もいるかもしれませんが、個包装になっているので友だちとシェアしたり、配ったりするのにも便利です。

どーんと大袋で買っておくと、急に子どもの友だちが遊びに来ても、家呑みが始まっても慌てずにすみます。たくさん入っているので、そのまま食べるだけでなく、アイディア料理に挑戦したり、かわいらしくアレンジしたり、心置きなく使えます。

値段が安いのに美味しい

さけるチーズは食べ物なので、楽しいだけではどうにもなりません。一番大事なのはやっぱり味です。その点もコストコのさけるチーズは優等生、合格です。高いものが美味しいのは当たりまえ、安くて美味しいからこそ価値があります。

それに、コストコのこの大容量で、不味かったら目も当てられません。安くても不味かったら意味がありません。お買い得でしかも美味しい、これ以上の魅力はありません。

コストコのさけるチーズの種類

コストコには目移りするほどたくさんのチーズがありますが、さけるチーズは何種類くらいあるのでしょうか。コストコで売られているさけるチーズをご紹介します。

1.フリゴ チーズヘッド ストリングチーズ

コストコで売られているストリングチーズの種類は、実は多くありません。これで十分、と言うくらい、値段にも味にも満足できるからかもしれません。「Frigo CheeseHeads String(フリゴチーズヘッドストリング)」はそんなチーズ。

フリゴストリングチーズは、見た目、味、値段、どれをとっても非の打ちどころがありません。雪印メグミルクの「さけるチーズ」と比較しても、まったく遜色ないばかりか、価格面ではフリゴストリングチーズの圧勝です。1本あたりの値段は3分の1以下です。

フリゴストリングチーズは、さいたときの質感がふんわりと柔らかく、食感もソフトです。フリゴストリングチーズと「さけるチーズ」を比べたとき、よりチーズらしい風味が感じられるのは、フリゴストリングチーズです。
 

原産国 アメリカ
内容量・個数 1.36Kg・48本入り
価格 1428円(1本あたり29円・価格変動あり)

2.オーガニックバレー ストリングチーズ

コストコで売っているさけるチーズはフリゴストリングチーズが有名ですが、有機低脂肪乳を使用したオーガニックのストリングチーズもあります。オーガニックにこだわりがある人にはこちらがおすすめ。

「Organic Valley String Cheese(オーガニックバレーストリングチーズ)」は、近年急成長中のオーガニック食品メーカーの商品で、厳しい審査をパスした良質な原材料を使うことで知られています。

フリゴストリングチーズに比べると割高ですが、大手ブランド商品に比べるとまだまだお買い得です。オーガニックでありながら、この価格は良心的。あっさりとした塩味で子どものおやつにも安心です。
 

原産国 アメリカ
内容量・個数 680g ・24本入り
価格 1298円(1本あたり54円・価格変動あり)

Thumbコストコのヨーグルトは美味しくておすすめ!飲むヨーグルトなどを紹介
コストコで売られているヨーグルトをご存知でしょうか。コストコのヨーグルトはとても人気で、飲む...

コストコのさけるチーズの評判・口コミ

コストコ通のみなさんのフリゴストリングチーズやオーガニックバレーストリングチーズの評判や口コミを見てみましょう。コストコのさけるチーズがお得で美味しいということがよくわかります。

でも、人の好みは十人十色。雪印メグミルクの「さけるチーズ」と比べてどうかといった意見もありますから、さけるチーズを買うときの参考にしてみてください。

フリゴ チーズヘッド ストリングチーズの口コミ

まずは一番人気のフリゴスチーズヘッドトリングチーズの評判や口コミです。こちらはやはり大容量で低価格ということが一番に評価されるようですが、味や食感に関しても好意的な意見が多いです。

40代の女性は、「たくさん入っているし、ミルクの香りがして大好き。これに慣れると、某メーカーのストリングチーズは口溶けが悪く、堅くてゴムのような食感が気になるようになりました。割けにくいのもちらほらいますが、それもご愛嬌です」と高評価。

中には、30代の男性のように、「しこしこキュッキュとした噛みごたえが好きなので、コストコのさけるチーズは柔らかすぎて物足りない」と言う人もいますが、おおむねチーズ好きには好評のようです。

オーガニックバレー ストリングチーズの口コミ

オーガニックバレーストリングチーズは、食にこだわる人が多く購入するので、安全性や品質を評価する口コミが多いです。

「有機低脂肪牛乳を使っているため、普通のチーズよりもあっさりとした薄味です。1度食べ始めると手が止まらなくなりますが、塩分も控えめなので安心です」

「24本が個包装になっいて、塩分控えめなので子どもののおやつにもおすすめ」といった意見が多く見られます。

コストコのさけるチーズの保存方法は?

大容量のコストコのチーズは、賞味期限内に食べきれるかどうかが問題です。割引きや特売になっているものは、賞味期限まで数週間という場合もあります。

コストコのさけるチーズが、冷凍保存が可能です。賞味期限までに食べきれないと思ったら、早めに冷凍してしまいましょう。個包装の真空パックのまま冷凍庫に入れておけばOKです。食べるときには冷蔵庫か常温で自然解凍してください。

コストコのさけるチーズを使ったアレンジレシピ3選

そのまま食べても美味しいさけるチーズですが、せっかくたくさんあるので、アレンジ料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。さけるチーズならではの、美味しいアレンジレシピをご消化します。

①さいてのせるだけの簡単サラダ

きゅうり、人参、レタス、キャベツ、大根、セロリなど、お好みの野菜を千切りにし、細かくさいたさけるチーズをトッピング。コツは、野菜とチーズの太さを揃えること。

コストコのさけるチーズならではのふんわりとした食感がしゃきしゃきの生野菜にベストマッチ。クリーミーなチーズの風味がたまりません。フリゴストリングチーズは、塩味がしっかりとついているので、ドレッシングなしでも十分美味しく、カロリーカットにも役立ちます。

②おつまみにぴったりさけるチーズ焼き

コストコのさけるチーズを、親指の先くらいの大きさに輪切りにします。切り口を下にしてフッ素加工のフライパンに並べ、中火にかけます。焼き色が付いたらひっくり返し、裏側もこんがりと焼きます。

③人気のチーズハットグ

コストコのさけるチーズ4個に串を指します。ホットケーキミックス150gに絹ごし豆腐120gを加えてよくこね、4等分します。楕円に伸ばして、チーズがはみ出さないように包みます。

ぎゅっと握って形を整え、パン粉をつけます。パン粉がつきにくい時は、表面に少し水を塗ります。160℃の油でこんがりと揚げます。美味しそうな色が付いたら油を切り、好みでグラニュー糖を振り、マスタードやケチャップをつけます。

さけるチーズを手作りするなら

さけるチーズの原理は意外と単純で、チーズの中のたんぱく質をきれいに一定方向に並べることで作ることができます。フレッシュモッツァレラを使って家庭で手作りすることもできるので、興味があったらチャレンジしてみてください。

まずチーズを80℃くらいのお湯に浸けます。チーズの温度が55℃くらいになったらお湯から引き揚げ、餅をこねるように練ります。チーズを引っ張って半分に折り、20秒から30秒ほどお湯に浸けます。もう一度引っ張って折り畳み、お湯に浸けます。

直径1cmほどに引っ張り、15℃の水に浸けます。適当な長さに切り、塩水に浸けて塩味を付け、水気を切ります。お湯が熱いので、火傷には気をつけてください。

コストコのさけるチーズはおすすめ

大人にも子どもにも大人気のさけるチーズ。雪印メグミルクの「さけるチーズ」は1本100円以上、美味しいけれどちょっとお高い。そう思っている人も多いのではないでしょうか。

そんなときはぜひ、コストコのさけるチーズを試してみてください。何といってもコスパ最高で大容量。さけるチーズはそのままでも美味しいですが、アレンジレシピもたくさんあります。

今度コストコに行ったら、ぜひさけるチーズも買ってみてください。料理やお菓子にも使いまわすなら、安くてお得なコストコのさけるチーズが断然おすすめです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ