好き避けと嫌い避けの違い11選!好きな人への行動や態度でわかる!

あなたが異性にそっけない態度をとられているなら、それは好きな人に向けられる好き避けかもしれません。でもあなたを嫌いだという意味の嫌い避けである可能性もあります。好き避けと嫌い避けを見分ける方法はあるのでしょうか。今回は好き避けと嫌い避けの違いを紹介します。

好き避けと嫌い避けの違い11選!好きな人への行動や態度でわかる!のイメージ

目次

  1. 1「好き避け」と「嫌い避け」ってどんな意味?
  2. 2好き避けと嫌い避けの違い6選【行動編】
  3. 3好き避けと嫌い避けの違い5選【態度編】
  4. 4好き避けと嫌い避けの見分け方のポイントは?
  5. 5好きな女性に「好き避け」してしまう男性心理
  6. 6「好き避け」は学校や職場などオフィシャルな場で起きる
  7. 7好き避けされている男性へアプローチしてもよい?
  8. 8好き避けされている男性への対応は?
  9. 9好き避けと嫌い避けの違いは?

「好き避け」と「嫌い避け」ってどんな意味?

恋愛をしているときの男性や女性の態度に「好き避け」と「嫌い避け」というものがあります。恋愛の場面でみられる好き避けや嫌い避けというのはどういうものなのでしょうか。まずは、好き避けと嫌い避けについてみていきましょう。

好き避けとは?

「好き避け」というのは、好きな人がいるけれど、好きな人に自分の気持ちがわかってしまわないようにそっけない態度をとってしまうという態度です。男性の場合も女性の場合にも、好きな人のことが好きすぎて、避けてしまうというのが「好き避け」になります。

嫌い避けとは?

「嫌い避け」というのは、なんとなく相手の好意を感じながら、自分には好意がないために、そっけない態度をとるということを言います。嫌い避けと言われたり、ごめん避けと言われたりもするようです。

本当に嫌いだから避けているという場合もありますが、相手を傷つけないようにそれとなく態度でわかってもらいたいという心理も込められた態度になるようです。

好き避けと嫌い避けの違い6選【行動編】

それでは好き避けと嫌い避けには、どんな違いがあるのでしょうか。男性や女性が好きな人にしてしまう好き避けと、そうでもない人にとる嫌い避けの行動の違いを比べていきましょう。

好き避けと嫌い避けの違い①冷たい態度をとられた後

好き避けと嫌い避けの行動の違いは、冷たい態度をとられた後の行動になります。好き避けの場合にも嫌い避けの場合にも、そっけない態度をとられるという特徴があります。大切なのは、そっけない態度をとられた後です。

2人きりになったときに、それとなくフォローしてくれるか、全然フォローがないかという行動の違いで、好きな人への好き避けなのか、できれば関わりたくないと思われている嫌い避けかの違いを感じることができます。

「そっけない態度をとってごめん」とは言われなくても、なんとなく距離を縮めて来たならフォローしようとしているのかもしれません。

好き避けと嫌い避けの違い②席のとり方

好き避けと嫌い避けの行動の見分け方には、席のとり方で違いを知る事ができます。普段はそっけない態度をとられていたとしても、好きな人ならやっぱり少しでも近くにいたいと思うものですよね。

男性でも女性でも、なんとなくいつも近くの席にその人がくるのであれば、好きな人に対する好き避けである行動の可能性が高いでしょう。できるだけ遠くの席に座ろうとするようなら、あなたと距離をとりたいと思っている嫌い避けである行動の可能性が高そうです。

好き避けと嫌い避けの違い③目が合ったときの視線

好きな人に対する好き避けなのか、関わりたくないと思われている嫌い避けなのか、行動の違いを見分ける方法には、目が合ったときの視線で感じることができます。

目は口程に物を言うと言いますが、視線は好き避けか嫌い避けかのみわけかたとしてわかりやすいと言われています。

目があったときに、すぐに視線をそらされるようであれば好き避けである可能性が高いようです。目があっても視線をそらされない場合や、目が合ってもなんとも感じていないという場合には、嫌い避けである可能性もあります。

すぐに視線をそらす場合も、横に視線をそらせば好き避けで、下に視線をそらす場合は嫌い避けだという違いもあるようです。

好き避けと嫌い避けの違い④会話の内容

好き避けなのか嫌い避けなのかの行動の見分け方には、会話の内容で違いを見分けるという方法もあります。好きな人に対する好き避けの行動の場合には、会話の内容は好きな人への質問になることが多いようです。

それに比べて嫌い避けの行動の場合は、当たり障りのない会話の内容になることが多いという違いがあります。男性の場合も女性の場合も、知り合い程度の会話しかしないというのであれば、好き避けではなく嫌い避けになるようです。

好き避けと嫌い避けの違い⑤一緒に居るときの距離

好き避けと嫌い避けの行動の見分け方としては、その人と一緒に居るときの距離での見分け方もあります。2人きりではないときでも、その人と一緒にいるときに距離が遠いと感じるのであれば、嫌い避けの行動である可能性があります。

好きな人に対しての好き避けの行動であれば、自然と距離は近くなってくるでしょう。気が付くといつも並んで歩いていたり、話すことはなくても近くにいるということが多いようです。

好き避けと嫌い避けの違い⑥会話中の体の向き

好き避けと嫌い避けの行動の違いには、会話中の体の向きがあります。好き避けの場合には、会話をしているときには、相手が話すことがなくても体の向きがあなたに向いているはずです。

好きな人と話しているときには、自然と視線も体の向きもあなたに向いていきます。あなたと距離を置きたいと考えている嫌い避けの行動の場合には、あえて体の向きをあなたには向けずにいる事が多いでしょう。

好き避けと嫌い避けの違い5選【態度編】

好き避けと嫌い避けの違いの見分け方には、男性も女性も態度からも好き避けか嫌い避けかの違いを感じることができます。好き避けと嫌い避けでは、どんな態度の違いがあるのでしょうか。

好き避けと嫌い避けの違い①同意してくれるか

好きな人にみせる好き避けなのか嫌い避けなのかを態度で見分ける方法には、あなたの意見にどれだけ同意をしてくれるかで見分けることもできます。好きな人の意見には、なんとなく同調してしまうものです。

例えば「あの絵、綺麗だね」という話に綺麗だと答えてくれるか、そうでもないと言われるかで見分けることができそうです。全てに同意してくれるわけではなくても、同意してくれることが多いと感じたときには、男性でも女性でもあなたが好きな人だからこそ好き避けをされているのかもしれません。

好き避けと嫌い避けの違い②お願いをしたとき

好き避けと嫌い避けの態度の違いの見分け方には、あなたがお願いをしたときの相手の態度でも見分けることができます。

好きな人に対しての好き避けをしている相手であれば、男性でも女性でもなんだかんだと文句を言いながらでもあなたのお願いを聞いてくれるでしょう。お願い事をされたということに、まんざらでもないような態度をとるかもしれません。

しかし嫌い避けをしている人であれば、嫌なものはストレートに嫌だと断られてしまうでしょう。

好き避けと嫌い避けの違い③ボディタッチ

好き避けか嫌い避けかを態度で見極める方法には、ボディタッチという方法もあります。なんとなく態度は素っ気ないのだけど、ボディタッチをしてくるというような場合には、好きな人にみせる好き避けである可能性もあります。

好き避けなのか嫌い避けなのかよくわからないという場合には、あなたがボディタッチをしてみてもいいかもしてません。例えば呼ぶ時に、相手の肩をトントンと叩いてみてください。相手が露骨に嫌な視線を送ってきたなら嫌い避けであることもあります。

好き避けと嫌い避けの違い④2人きりのとき

好き避けなのか嫌い避けなのか、態度で見分ける方法には2人きりの態度で見分けることもできます。男性も女性も、友達などと一緒にいるときは全く話しかけてくることはなくても2人きりになると饒舌になるという人も多いようです。2人きりになるとよく話してくれるという場合には、好き避けである可能性が高いでしょう。

話しているときの視線や相手との距離もみて、相手と視線がよくあったり、距離が近くなってきたのであれば好き避けでしょう。

好き避けと嫌い避けの違い⑤LINEでの態度

好き避けか嫌い避けかの見分け方には、LINEやメールでの態度でも違いを感じることができます。好きな人にみせる好き避けをしている人は、2人きりになったときでも恥ずかしくてなかなか話せないという人もいます。

そんな人は、LINEやメールではとても積極的に話してくれるという場合もあります。LINEやメールを相手から送ってきてくれるという場合には、好き避けである可能性が高いでしょう。

好き避けと嫌い避けの見分け方のポイントは?

好き避けなのか嫌い避けなのか、見分け方が難しいという人も多いと思います。しかし好きな人にみせる好き避けと、嫌いな人にみせる嫌い避けでは、大きな見分け方のポイントがあるのです。嫌い避けを好き避けだと勘違いしないように、見分け方のポイントをチェックしておきましょう。

見分け方のポイント①視線

好き避けなのか嫌い避けなのかの見分け方の1番のポイントになるのが視線です。あなたに送る視線はどんなものでしょうか。

なんだか嫌なものをみるような、不満そうな視線をたまに送ってくるという場合には、あなたは嫌い避けをされているのかもしれません。

しかし優しい視線を送ってきたり、何か言いたそうな視線を送ってくることがあるのであれば、好きな人にみせる好き避けである可能性が高いでしょう。

見分け方のポイント②恋愛の話

好き避けなのか嫌い避けなのかの見分け方には、恋愛の話をしたときの相手の態度でも違いを感じることができます。

女性は恋愛の話が好きなものです。なんとなく恋愛の話になることもあるかもしれません。しかし恋愛の話というのは、好きな人の前ではあまり積極的にはしないものかもしれません。

なんだかんだと話を恋愛の話から話題を変えようとしたり、自分の恋愛の話ではなく、あなたの恋愛の話を聞きたがるという場合には、好き避けでしょう。

恋愛の話であなたをからかってきたり、あなたの恋愛の話に全く興味がないという場合には、嫌い避けである可能性が高いようです。

見分け方のポイント③2人きりになるとき

好き避けなのか嫌い避けなのかを見分ける方法には、2人きりになるかもしれないというときにも感じることができます。

嫌い避けの場合には、あなたと距離をとりたいと思っている場合が多いものです。そのためあなたと2人きりになることを避けようとするでしょう。例えば買い出しに行くときでも、あなたと2人きりにならないように誰かを巻き込んだり、誰かに買い出しの役を任せるようなら、嫌い避けをされていることになります。

好き避けである場合は、好きな人とは一緒に居たいと思うものです。どちらかというとすすんで2人きりになろうとするはずです。

見分け方のポイント④異性と話したとき

そっけない態度をとるのが好き避けなのか、嫌い避けなのかの見分け方には、あなたが他の異性と話をしていたときの相手の態度からでも判断できます。

あなたが他の異性と話していた時に面白くなさそうな態度をしたり、いつもよりもさらにそっけない態度をとるようであれば、あなたのことが好きだからこその好き避けでしょう。

嫌い避けをしている人であれば、あなたが他の異性と話していることは良いことだと感じるはずです。嫌い避けの場合には、あなたが誰と話していても態度が変わることはありません。

好きな女性に「好き避け」してしまう男性心理

好き避けをしてしまうのは、女性よりも男性のほうが多いようです。どうして好きな女性に対して好き避けをしてしまうのでしょうか。嫌い避けではなく、好き避けをしてしまう男性の心理についてまとめていきましょう。

「好き避け」してしまう男性心理◎気持ちを上手く伝えられない

好きな女性に好き避けをしてしまう男性は、女性に気持ちを上手く伝えられないことで好き避けをしてしまうことが多いようです。

好きな女性と話したい、好きな気持ちを伝えたいと思っているものの、恋愛経験が少なかったり、どうやって気持ちを伝えたらいいのか方法が見つからないことで、気持ちをどうすることもできずに好き避けという態度をとってしまうのです。

気持ちを上手く伝えられないことで好き避けをしてしまう男性は、ときどき何か言いたそうな視線を送ってくることがあります。嫌い避けと勘違いをしないように、視線に注目をしてみましょう。

「好き避け」してしまう男性心理◎真面目である

好きな女性に好き避けをしてしまう男性には、真面目であるという心理から好き避けをしてしまうこともあるようです。相手の女性とのことを真剣に考えているがゆえに、あなたに好きであるという気持ちを伝えることができないようです。

真面目なので、あなたに自分の気持ちがわかってしまって、あなたを困らせてしまうのではないかと悩んでいる可能性もあります。真面目な男性の場合、嫌い避けとの態度の差がわかりにくいこともあります。

「好き避け」してしまう男性心理◎恥ずかしがりや

好き避けをしてしまう男性の心理には、ただ恥ずかしいからという場合もあります。男友達が多い男性の場合、周りの友達に自分が恋をしているというのがわかるのが恥ずかしいと感じている人もいるようです。

そのため嫌いで嫌い避けをしているわけではないけれど、なんとなく2人でいるのが恥ずかしかったりしたときに好き避けをしてしまうのです。恥ずかしくて好き避けをする男性は、嫌い避けかどうかがわかりやすいので、態度などをじっくりと見てみましょう。

「好き避け」してしまう男性心理◎プライドが高い

好き避けをしてしまう男性の中にはプライドが高いことで好き避けをしてしまうということがあるようです。プライドが高い男性は、好きな女性がいても好きだと告白をすることが難しいのです。

プライドが高いので、できれば好きな人から告白をしてほしいと考えてしまうようです。そのため嫌い避けのように、極端に好き避けをされることもあるようです。嫌い避けのような好き避けをするのに、なんとなく好意があることをアピールされたときには、告白をしてほしいというサインかもしれません。

「好き避け」は学校や職場などオフィシャルな場で起きる

好き避けは嫌い避けと見分け方が難しいことがあります。そんな好き避けは、学校や職場などで起きる場合が多いようです。学校や職場などで好き避けが起きるのはどんな理由があるからでしょうか。

役職や立場などがある

学校や職場で好き避けが起きることが多いのは、役職や立場があることが原因になるようです。特に職場の場合には、それぞれに立場があり、高い役職を持っているという場合もあるようです。

仕事とプライベートは分けなくてはいけないという思いから、学校や職場では自分の気持ちを隠そうとして、結果的に好き避けをしてしまうということもあるようです。

周りの目を気にする

役職や立場がない場合でも、職場に好きな人がいるというのは仕事に支障をきたしてしまうことがあります。仕事に支障をきたさないようにするために、自分の気持ちを押し殺そうとして好き避けをしてしまう場合もあります。

また以前学校や職場で恋愛の経験があって、そこで冷やかされたり失恋をしたりして辛い思いをした経験から、好きにならないようにしようと思うあまり好き避けになってしまうこともあるようです。でも周りには好きな気持ちがバレバレな場合も多いようです。

嫌い避けの場合もある

学校や職場はほとんど毎日行かなくてはいけないところです。そのため、学校や職場にいる人のことが苦手でも、当たり障りがない程度にお付き合いをしなくてはいけないこともあります。

そんなこともあるので、好き避けかと思っていたけれど嫌い避けであるという場合もあります。学校や職場での嫌い避けは、あなたとこれ以上深い関係にはなりたくないけれど、仕事などで支障が出ない程度の関係にしておきたいという心理からのようです。

好き避けされている男性へアプローチしてもよい?

好き避けなのか嫌い避けなのか見分けることができて、嫌い避けではなく好き避けだと確信できたときには、好き避けされている男性へアプローチをしてもいいのでしょうか。学校や職場への男性へのアプローチの仕方など、注意するところもまとめていきます。

好き避けされている男性へ◎メールやLINEからアプローチ

好き避けされている男性へアプローチをするには、まずはメールやLINEでアプローチを始めるのがおすすめです。学校や職場の男性にアプローチをするときも、まずはメールやLINEを使うのがおすすめです。

好き避けされている人のメールやLINEを交換しておく必要がありますが、相手があなたのことを好きなら、メールやLINEの交換は比較的簡単にできるはずです。

直接会って話していると噂になってしまう学校や職場の男性と距離を縮めるにはとてもおすすめなアプローチの方法です。

好き避けされている男性へ◎2人のときに話しかけるようにする

好き避けされている男性へのアプローチには、2人きりでいるときに話しかけるようにするといいでしょう。好き避けをしている男性は、周りに人がいるときにはあなたにそっけない態度をとってしまうようです。

2人でいるときには楽しく話して、誰かがきたら自然と距離をとれるようにすると、相手の男性の負担にならずにアプローチをすることができます。学校や職場でも、男性の立場などを考えてアプローチをしていけると良さそうです。

好き避けされている男性への対応は?

好き避けをされている男性と嫌い避けをされている男性を見分けて、好き避けしている男性へアプローチをしているとき、あなたがやったほうが良い対応を紹介させていただきます。男性へアプローチをしながら、アプローチをしていないときでも対応に気をつけるようにしましょう。

ポジティブでいる

好き避けされているのか嫌い避けなのか、イマイチわからないという場合でも、相手への対応で注意をしたいのは、あなたがポジティブでいるということです。職場で好き避けをされている場合でも、あなたが相手に好き避けをされて、いちいち落ち込んでいてはいけません。

できれば笑顔を忘れずに、相手にそっけない態度をされても微笑み返すくらいの心の余裕があるといいでしょう。あなたがいつもと変わらない態度でいることで、好き避けしている男性が告白をしようと勇気を持つことができるかもしれません。

あなたからアプローチをする

好き避けをしている男性は、自分からアプローチをすることができない結果として好き避けという態度をとってしまうようです。あなたが好き避けをしている男性を好きなら、相手からのアプローチを待たずに、あなたからどんどんアプローチをしていくことも大切です。

男性から告白をしなくてはいけない、女性からアプローチをしたほうがいいというルールはありません。あなたがアプローチをしたい、告白をしたいと思ったのであれば、積極的に行動をしていきましょう。

好き避けと嫌い避けの違いは?

今回は好き避けと嫌い避けの違いについて紹介させていただきました。好き避けは好きな人への行動や態度でわかるようです。あなたにそっけない態度をとっている人は、本当はあなたにアプローチをしたいと思っている人なのかもしれません。

あなたにそっけない態度をとる人の視線をみてみましょう。あなたを敵視しているのか、優しい眼差しなのかで、好き避けか嫌い避けかはほとんどわかるかもしれません。

好きな気持ちや好きな人との付き合い方を知りたい人に

Thumb好きな人を落とす方法!片思いの男性を振り向かせよう!
片思いをしていると好きな人の彼女になりたいと思うものです。そのためにも、好きな人を落とす方法...
Thumb好きな人とのLINEでの脈ありサイン9選!【長続きさせる最強テク】
好きな人とはLINE(ライン)も楽しみたいですね。LINEで好きな人があなたに脈ありかどうか...
Thumb恋愛感情がわからない方へ!好きって何かを知る7つの方法
恋愛感情がわからない人必見!好きの気持ちを知る方法をご紹介!また男性と女性別に何故好きの感情...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ