蠍座(さそり座)と相性のいい星座ランキング!どの星座が一番?

あなたの周りには蠍座の人はいますか。「この人もしかしたら蠍座かも?」と分かるような特徴をいくつか紹介します。また、蠍座と相性のいい星座を男性・女性別にランキング形式でご紹介します。加えて、相性の悪い星座も紹介するので、是非蠍座の人のチェックしてください。

蠍座(さそり座)と相性のいい星座ランキング!どの星座が一番?のイメージ

目次

  1. 1蠍座(さそり座)の特徴
  2. 2蠍座(さそり座)の特徴【血液型別】
  3. 3蠍座(さそり座)の恋愛傾向
  4. 4蠍座(さそり座)男性と相性の良い星座ランキングTOP3
  5. 5蠍座(さそり座)女性と相性の良い星座ランキングTOP3
  6. 6蠍座(さそり座)と恋愛の相性が良い星座
  7. 7蠍座(さそり座)と仕事の相性が良い星座
  8. 8蠍座(さそり座)と結婚の相性の良い星座
  9. 9【番外編】蠍座(さそり座)と相性の悪い星座
  10. 10相性が悪いからといって諦める必要はない!

蠍座(さそり座)の特徴

あなたの周りには蠍座の人はいますか。ここでは、「この人もしかしたら蠍座かも?」と分かるような特徴をいくつか紹介します。

ミステリアス

蠍座の人はミステリアスな人が多いといわれています。性格も内気な人が多く、自分から積極的に話すようなタイプではないため、周りからはミステリアスな人と思われていることが多いです。

学校や職場で、いつも独りぼっちで寂しそうにしている人を見たことがありませんか。その人はもしかしたら蠍座かもしれません。無理に話しかけて、気を遣わせるよりも、そっとしておくことも彼らにとっては良い対応と感じることもあります。

自分の考えに相手を当てはめることのないように注意しましょう。

物静か

蠍座の人は、内気な性格の人が多いです。そのため、ミステリアスな存在として周りから認識されています。

物静かな性格から、周りから「あの人のことよく分からないな」「あまり話したことないな」と思われがちです。そのため、人間関係でも、信頼できる友人を見つけることが難しいでしょう。また、物静かな性格から、周りからはいじめの標的になってしまうこともあります。

友人が欲しくないというわけではないですが、集団行動が苦手なため、独りぼっちで寂しそうに見えても、自分の居心地の良い環境を作っているのだなと気配りをすることが大切です。

自分の信念を貫く

これは意外かもしれませんが、蠍座の人は物静かな性格とは裏腹に、内面には果てしない情熱を秘めていることが多いです。

また、こだわりも強く、基本的には周りの空気に合わせますが、どうしても譲れないことがあると、自分の信念を貫く傾向にあります。

そのため、頑固と思われてしまうこともあるそうです。内気で、物静かな性格を持っていると同時に、このように自分の信念を貫くという特徴を持っているのは意外ですよね。

蠍座の特徴に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb蠍座(さそり座)男性の性格や特徴8個と恋愛傾向を徹底解説!
好きになった男性が蠍座(さそり座)の場合、どんなアプローチがいいのか、自分との相性は良いのか...

蠍座(さそり座)の特徴【血液型別】

上では、蠍座の人にみられる一般的な特徴を紹介しましたが、ここでは血液型別に蠍座の特徴を紹介します。

星座と血液型は深く関係していて、同じ星座でも違う血液型の場合、全く異なった性格である場合もあります。それほど星座と血液型は深い関係にあるのです。

A型、B型、O型、AB型の順にそれぞれの特徴をみていきましょう。

蠍座(さそり座)×A型

蠍座でA型の人は、大変忍耐強い一面を持っています。自分の信念や考えを曲げずに、一度設定した自分のゴールを達成するために、めげずに努力することができる人が多いです。

そのような性格から、周りからは「ストイックな人」と思われているはずです。一方で、自分を信じすぎるあまり、他人の意見や考えを受け入れないことがよくあります。そのため、初対面の人にとっては、親しみが持ちにくいと思われてしまうことも珍しくありません。

大抵のことは本心で言っているわけではないので、あまり感傷的になる必要はないでしょう。

蠍座(さそり座)×B型

蠍座でB型の人は、協調性に欠けている人が多いです。集団行動が苦手で、チームで何かを成し遂げることよりも、個人として動くことの方が得意です。個性的と解釈することもできますが、会話の場面では、何を目的として話しているのか、要点を上手に伝えることができず、相手との意思疎通が取れないことが多いです。

また、A型のようにストイックな面も持っていますが、A型のようにゴールに対して一直線というよりは、ゴールをその都度変えて取り組むことが多いです。

そのため、ゴールを設定したとしても、当初のゴールを達成できないことも少なくないでしょう。

蠍座(さそり座)×O型

蠍座×O型の人は、秘密主義の人が多いといわれています。蠍座は一般的に内気で物静かな人が多いと紹介しましたが、O型の人は秘密主義と感じさせないほど会話が上手な人が多いです。

しかし、それは自分に利益のある人とだけしかかかわりたくないという気持ちから、相手の情報を手に入れたいという意味で、人によって態度の差が激しい場合があります。


基本的には自分に甘い性格なので、他人の行動に目が行きがちです。

蠍座(さそり座)×AB型

血液型の中でもAB型は予測不可能な行動に出やすいという特徴を持っています。そのため、他の血液型の人よりも、蠍座のAB型は、周りから理解できない人物として認識されていることが多いです。

会話をしても、相手から理解されないことが多く、本人も理解されないことが当たり前と分かって生きている部分があります。

そのため、心から信頼できる友人を見つけることが難しいです。一方で、個性的な人が多いという特徴もあるので、周りからよく面白いといわれることも多いそうです。

蠍座(さそり座)の恋愛傾向

さて、これまでは蠍座の特徴をみてきましたが、蠍座の人の恋愛傾向はいったいどういうものがあるのでしょうか。

独占欲が強い

蠍座の人は、他人に対して、なかなか心を開くことができないため、一度信頼できると思う人に出会うと、絶対に逃したくないという気持ちが強くなります。

恋人同士、程よい独占欲があっても問題ないとは思いますが、蠍座の人の場合、相手の重荷になってしまうことも珍しくないようです。

依存しがち

また、相手に依存してしまうこともよくあります。人間関係で、自分を理解してくれる人が少ないため、理解してくれる数少ない人間(恋人)には離れてほしくないという気持ちが強くなってしまいます。

ここまでみると、蠍座は惚れっぽい性格なんだなと思いがちですが、このような状態になることは恋愛以外はめったに見られません。たとえ、恋愛関係でも、最初はそこまで興味がなかったという人が多いです。

共に過ごす中で、徐々に依存心が強くなっていくのです。

恋が長引かない

そのため、相手が圧力を感じ、恋が長引かないことが多いです。唯一信頼できると思っていた人が離れていってしまうということから、フラれた時にはかなり落ち込みがちです。

落ち込みから這い上がるまでも時間がかかることが多く、より一層人を信じられなくなってしまう人が多いです。

難しいですが、蠍座の人は恋愛面において、一度好きになったら、感情をコントロールすることが大切になってくるでしょう。

蠍座(さそり座)男性と相性の良い星座ランキングTOP3

そんな蠍座と相性の良い星座はどの星座なのでしょうか。まずは、男性から紹介します。

第3位 魚座(うお座)

魚座には、温厚な人が多く、性格の優しい人が多いです、そのため、こだわりが強く、個性的と思われがちな蠍座の人にとって、魚座の人は自分を理解しようとしてくれる人だと思いやすいです。

魚座は相手に合わせることが得意で、蠍座は単独行動が好きです。そのため、魚座と蠍座は、両者の星座の特徴が喧嘩することなく、うまく重なります。

しかし、魚座と蠍座は、共に過ごす時間が多ければ多くなるほど、徐々にお互いの欠けている部分が見え始め、関係性が悪くなってしまうこともあるようです。

第2位 かに座

かに座は、星座のなかでも、蠍座と肩を並べるほど独占欲が強いことが特徴の一つです。一見、ぶつかってしまいがちに見えるかもしれませんが、独占欲が強い同士、うまくお互いの距離を縮めるることができれば、信頼しあえる関係性を築くことができるでしょう。

また、かに座は他人からの干渉を嫌うので、物静かな蠍座の男性は、かに座の女性と良い関係性にあります。

第1位 蠍座(さそり座)

やはり、同じ蠍座同士、相性の良いことが多いです。星座に関係なく、男性の場合は、物静かな性格の人が多いため、気を遣わずに気楽な関係性を築くことができる友人を見つけるのに時間がかかる人が多いです。

同じ星座同士、わざわざ口に出さなくても、相手の行動や態度から、心境を読み解くことができることが多いので、気楽な関係性を築くことができます。

蠍座(さそり座)女性と相性の良い星座ランキングTOP3

次に、蠍座女性と相性の良い星座をみてみましょう。

第3位 天秤座(てんびん座)

天秤座の明るい性格は、物静かで、内気な人が多い蠍座の女性にとても合っています。結婚すると、楽しい家庭を築ける傾向にあるでしょう。

ですがその一方で、天秤座男性の優柔不断や曖昧な態度に蠍座は次第にイライラすることも珍しくありません。

結婚は愛だけではやっていけないとわかっている蠍座は、家族の為にどんどんたくましく強くなり、天秤座の男性は肩身が狭い思いをするかもしれません。蠍座の女性は、余裕をもって相手を受け入れることが必要です。

第2位 山羊座(やぎ座)

山羊座は人に左右される星座ではないですが、世話好きで面倒見が良い山羊座は徐々に心を開き、いい関係が築けることが多いでしょう。

時間はかかるかもしれませんが、山羊座の人も恋愛上手とは言えないので仕方ありません。徐々に、いい関係になっていくことが良好な関係を築くための必要条件でもあります。

山羊座と蠍座の組み合わせは恋愛面において、カップルの時より結婚後の方がお互いをわかりあえるので、結婚後は幸せになることが多いでしょう。この星座同士はいい相性の組み合わせです。

第1位 乙女座(おとめ座)

蠍座と乙女座は、相性がとてもいい星座の組み合わせといえるでしょう。蠍座の女性は真剣な恋をしたいと常日頃思っているので、浮気をすることはありません。

また、完璧主義者の乙女座の男性もその愛に応えることが出来る星座なので関係が悪くなるようなことは少ないです。蠍座と乙女座の人は、年を取っても周りが羨むような、仲の良い関係でいられるでしょう。

また、乙女座の人は相手を包み込むタイプの人が多く、蠍座の人が多少慣れがでて乙女座の相手を傷つけることがあっても、仲の良い関係にすぐ戻ることができます。

蠍座(さそり座)と恋愛の相性が良い星座

男性女性別に相性のいい組み合わせを紹介しましたが、蠍座には、乙女座の恋人がいいでしょう。蠍座の人は、相手を信頼するまで時間はかかりますが、恋愛関係になったら絶対に浮気はしません。

同じように、乙女座の人には完璧主義者な人が多いため、お互いの特徴がうまく重なり合い、良好な恋愛関係に発展しやすいでしょう。

蠍座(さそり座)と仕事の相性が良い星座

蠍座と仕事の相性がいいのは、魚座がいいでしょう。こだわりがつ強く、内気なように見えても、信念を貫くことが多いため、仕事面においては、自分の意見を曲げないことが多く、協調性に欠けているとみられがちです。

魚座はそんな蠍座でも、きちんとビジネスパートナーとしてみることができ、チームの中に溶け込むように配慮することを得意としています、

協調性が強い魚座にと単独行動を好む蠍座はいいビジネスパートナーとなることができるでしょう。

蠍座(さそり座)と結婚の相性の良い星座

山羊座と蠍座は、恋愛としての関係性よりも結婚を前提としての恋愛関係、もしくは結婚面において相性のいい星座の組み合わせです。山羊座は世話好きな人が多く、男性女性にかかわらず、結婚後の家事を積極的に取り組む人が多いでしょう。

また、結婚生活においてもこだわりが強い蠍座ですが、山羊座はそんな性格をもったパートナーを理解し、受け入れることができるため、いい結婚生活を送ることができます。

【番外編】蠍座(さそり座)と相性の悪い星座

蠍座と相性の良い星座として、山羊座、魚座、乙女座を紹介しました。ここでは、逆に蠍座と相性の悪い星座を男女別に紹介していきます。

男性の場合

男性の場合、ふたご座の人は相性が悪いかもしれません。山羊座や乙女座と違い、ふたご座の人は気分屋の人が多いです。

蠍座の男性は、そんな気屋の人を嫌う傾向にあります。自分の信念を貫くため、決断がコロコロと変わってしまうような性格の人とは相性が悪いです。例えば、ふたご座は、その日の気分でデートの予定を決めたり、デートの有無を決めるため、蠍座は振り回されるのに疲れてしまいます。

このように、蠍座の男性とふたご座の相性は悪いことが分かっています。

ふたご座の性格の特徴に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb双子座(ふたご座)O型男性・女性の性格の特徴・相性・恋愛傾向・運勢
双子座は好奇心旺盛でいつも何かしています。自由気ままに赴くまま、まるで風のように流れていきま...

女性の場合

蠍座の女性の場合、みずがめ座の人との相性が悪いことが多いです。蠍座は、基本的に干渉されることを嫌います。山羊座や魚座、乙女座の人は、協調性に長けていて、相手の心を読むのが上手なので、必要以上に会話をすることを求めませんが、みずがめ座はそれができません。

蠍座からしてみると、社交的過ぎて少し面倒くさいと感じてしまいます。また、山羊座や魚座、乙女座のように大人の考えができないみずがめ座の人は、蠍座の女性をみて、静かでつまらないと感じてしまうことがあるそうです。

このように、蠍座の女性とみずがめ座は、相性が悪い星座といわれています。

相性が悪いからといって諦める必要はない!

相性が悪いときくと、たとえ良い関係を築きたいと思ったとしても、星座の相性が悪いという事実に引っかかって、一歩を踏み出すのをためらってしまうことがあります。しかし、相性が悪い星座同士でも、良好な関係性を築くことは可能です。

人の性格に、星座や血液型が関わっているとはいわれていますが、実際に互いの関係性を築いていくのはあなた自身です。

星座の相性が悪いからと言って落ち込む必要はないでしょう。勇気をもって近づいてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング