【夢占い】ねずみが出る夢の意味!ねずみに噛まれる・退治する夢など

ねずみが夢に出てきたら、あなたはまず何を思い浮かびますか?可愛いと思ったのか、不気味と思ったのかで、夢占いの結果は変わってきます。たくさんいる動物の中でなぜねずみが夢に現れたのかには、きちんとした意味があります。では様々なねずみの夢占いをご紹介していきます。

【夢占い】ねずみが出る夢の意味!ねずみに噛まれる・退治する夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】ねずみの夢の意味や暗示とは?
  2. 2ねずみの夢を見る心理
  3. 3【夢占い】ねずみの色でわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】ねずみに対しての行動でわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】ねずみの状況からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】ねずみと猫が出てくる夢の意味
  7. 7【夢占い】ねずみに噛まれる夢の意味
  8. 8【夢占い】たくさんねずみが出てくる夢の意味
  9. 9【夢占い】ねずみの死骸が出てくる夢の意味
  10. 10ねずみをペットとして飼う夢
  11. 11出てきたねずみの色や行動で変わる

【夢占い】ねずみの夢の意味や暗示とは?

ねずみの夢には様々な意味や暗示があり、単純にねずみが出てきただけでは、あまりにも情報不足になります。ねずみが夢に出てきたときは、破壊や病気などの暗示があり、マイナスな要素が強いです。人間関係でも悪化することがあります。

しかしポジティブな暗示も状況によってありますので、詳しく解説していきます。

ねずみの夢は良い夢なのか悪い夢なのか

夢の中にねずみが出てくる夢は、基本的に悪い夢の暗示が多いです。ねずみ自体にトラブルなどの意味合いがあり、あまり縁起の良い生き物ではありません。それを表すかのように、ねずみをペットで飼育している方は、非常に少ないはずです。

しかし中には、ねずみが出てくる状況によって、良い夢の暗示が出てくることもあります。ねずみの夢のすべてが悪い夢を暗示しているわけではないので、その時の状況を思い返してみましょう。

ねずみの夢を見るうえでのポイントは?

ねずみの夢の夢占いは非常に細分化されており、その時のねずみの状況によって暗示が変わります。ねずみの夢を見るうえで注意したいポイントは、まず、ねずみの色になります。夢に出てきたねずみの色をしっかりと覚えているようにしましょう。

そして、ねずみの夢を見た時は、そのねずみと自分がどういった行動をしたのか、しっかり覚えておきましょう。行動が少し違うだけで、夢占いの結果も変わるため、目が覚めたら忘れないように意識しましょう。

ねずみの夢を見る心理

ねずみの夢を見るときの自分の心理はどのような状態にあるのでしょうか。ねずみは小さいながらも生命エネルギーが高い動物であり、実験などでもねずみを使われるほど人に近い部分も兼ね備えています。そんなねずみの夢を見るときの心理状態をご紹介していきます。

ねずみの夢を見る際の心理は?

ねずみの夢を見る際の自分の心理は、何か気になることや、胸にひっかかることが心理上にあると、その不安がねずみの夢を見やすくしてしまいます。そのとっかかりを無くす努力をしましょう。

ねずみの夢を見る根本的な原因は?

ねずみの夢を見る根本的な原因は、生活習慣の乱れや、対人関係の悪化に原因が考えられます。ねずみ自体には、さほど良い暗示はありません。そのため自分の心が乱れたりすると、ねずみの夢を見やすくなります。

【夢占い】ねずみの色でわかる夢の意味

夢に出てくるねずみは、何色をしていたかによって、その時の心理状態や、暗示の意味合いが大幅に変わってきます。ドブネズミや黒いねずみ、白いねずみや、金色のねずみを見る夢もあります。何かの警告を知らせている場合もありますので、夢占いの結果を知り、対処するようにしましょう。

黒いドブねずみの夢

黒いドブネズミがでてくる夢を見た時は、現実でマイナスなことや、ネガティブなことが起こる暗示を意味しています。本来、夢の中に黒色というものが出てくる心理はあまり良い状態ではありません。例えばカラスなども黒色をしていることから、トラブルやアクシデントの象徴ともされています。

そしてドブネズミには、あなたのこれから行く道を邪魔するものが表れるという心理を暗示しています。現実でこれから頑張っていこうと思っていることや、どうしても途中で辞めたくなく頑張っているものに対して、邪魔をする人が現れる可能性があります。

白いねずみの夢

白いねずみの夢には、現実で運気が上がっていくことを暗示しています。白いねずみといえば、ハツカネズミなどがイメージされやすいです。確かに黒やグレーのねずみよりは清潔感があり、親しみやすい見た目をして、どこか可愛らしいという印象を受けます。

そして白いねずみの夢には、経済的にも余裕が出てくる心理が暗示されていることや、金運が上がることを意味しています。夢に白いねずみが出てきたときは、お財布の中身や、財産が増えやすくなるといってもいいでしょう。

金色のねずみの夢

金色のねずみの夢には、金色というイメージから金運が上がることはもちろんですが、それ以外の部分でも自分に利益が舞い込みやすいという意味を暗示しています。例えば、金銭以外でも、人間関係が良好になるなどや、自分にとって出会うとメリットがある人などを引き寄せる効果もあります。

そして金色のねずみの夢を見た時には、その出てきたねずみの大きさと、毛並みに注目しましょう。大きさと毛並みは現実での運気アップに比例しますので、大きければ大きいほど、より綺麗な毛並みならば、とても幸運が舞い込んでくることでしょう。

汚れたねずみの夢

汚れたねずみの夢を見た時には、今の自分の健康状態に異常がある場合などに見ることが多いです。例えば、生活習慣が乱れがちや、深酒や、暴飲暴食など身体に被害をもたらすような生活をしていると、この夢を見る可能性が高くなってしまいます。

汚れたねずみが出る夢を見た際には、まず自分の身体の健康状態をチェックして、気になる所から診断するようにしましょう。

【夢占い】ねずみに対しての行動でわかる夢の意味

ねずみが出てくる夢には、ねずみの色や行動だけが意味するものもありますが、自分がねずみ対してどう行動したのかによって、暗示や意味するものが変わってくるケースが多いです。

ねずみを捕まえる夢や、助ける夢、食べる夢など、想像したくないものもありますが、結果を聞くと意外と思うものもあります。ではねずみに対しての行動でわかる夢占いをご紹介します。

ねずみを捕まえる夢

ねずみを捕まえる夢には、今の自分がステップアップする出来事が舞い込んでくるという暗示になります。仕事でしたら、自分の能力の一個上のレベルの仕事などが、訪れるため、最初はしんどいかもしれないですが、チャンスになります。

そしてこの夢には、あなたの弱点を表せるいい機会にもなりますので、ねずみを捕まえる夢を見た時には、現実で集中して、物事に取り組むようにしましょう。

ねずみを退治する夢

ねずみを退治する夢には、今のあなたの対人関係の問題やトラブルが解決の方向へ向かうことを暗示しています。現在、仕事やプライベートの対人関係で不安や不満がある心理状態で、このねずみを捕まえる夢を見ると、その不安や不満がある人との関係が、解消されストレスの種がなくなることを意味しています。

例えば、友人や親族であなたに依存している方などからも解放されるため、対人関係以外の部分でも運気上昇が見込めるため、非常に良い夢を言えるでしょう。

ねずみを食べる夢

ねずみを食べる夢には、今の自分の心理状態が不安定なことを表しています。まず、夢のなかで食べるという行為は、今の自分の心理状態に何か不安や、気になることなどがあり、それを食べてなくしたいという願望から夢に表れます。そして、ねずみ自体には、さほど良い暗示はなく、人間関係や体調不良などの意味があります。

ねずみを食べる夢には、今、自分の心理の中で対人関係や体調に不安があり、それをなくしたいという気持ちがこの夢になって表れている証拠です。この夢を見た際には、現実で問題を一つ一つ解決していくしかありません。

ねずみを助ける夢

ねずみを助ける夢には、対人関係や恋愛運が上がる暗示を意味しています。溺れているねずみや、弱っているねずみを助けた場合、その状況の重大さによって、運気の上がり方が変わってきます。自分の身を投げ打ってでも、そのねずみを助けようとした場合には、かなり運気が上がることを意味しています。

そしてその助けたねずみが、白いねずみや金色のねずみだった場合、対人関係や恋愛運アップに加えて、今までの大変な努力が実ることを暗示しています。自分の心理の中に抱えていた努力の気持ちが、やっと報われることを意味していますので、期待大でしょう。

【夢占い】ねずみの状況からわかる夢の意味

夢の中でねずみがどんな行動しているかによって、あなたの心理状態や、夢占いでの暗示が変化してきます。そのねずみの行動に注意して観察することで、現実でのあなたの人生をより良いものに出来る可能性があります。マイナスな夢占いであれば、事前に防ぐこともできますので、目が覚めた後でも、忘れないようにしておきましょう。

ねずみが家の天井や軒下に潜む夢

ねずみが家の天井裏や軒下に潜む夢には、家族や友人関係での女性に対するトラブルが起こり得る暗示を意味しています。そして、今の自分が女性に対して、何か不安や後ろめたいことがある心理状態だと、ねずみが天井裏などに潜む夢を見やすいです。

ねずみが家の中に住み着く夢

ねずみが家の中に住み着く夢には、そのねずみがどんなねずみだったかで暗示の内容が変わってきます。例えば、白いねずみなどが家に住み着いていた場合は、運気をアップさせるなどのプラスの意味があります。しかし、黒いねずみや、汚いドブネズミなどが住み着く夢には、逆に運気を下げ、トラブルなどを持ってくるという意味合いもありますので、そんなねずみが住み着いたのかを覚えておくようにしましょう。

ねずみが家から逃げていく夢

ねずみが家から逃げていく夢は、一見良い夢のように見えますが、実は逆で悪い夢の暗示を意味しています。昔はねずみが家に住み着くのは当たり前とされていました。ねずみも生きるために食糧がある家に住み着きます。そのねずみが家から逃げるということは、現実でのあなたの健康や体調の暗示を指しています。

何か大きな病気などの心配も予想されますので、ねずみが家から逃げていく夢を見た時は、一度病院に行ってみるのもいいかもしれません。この夢を複数回見た時は、危険信号といってもよいでしょう。

【夢占い】ねずみと猫が出てくる夢の意味

ねずみと猫が出てくる夢には、自分の心理状態が不安定な時にみることが多いです。ねずみと猫は常に追いかけ回っているイメージがありますが、猫がねずみを捕まえたのか、それともねずみが逃げきったのかによって暗示する内容が変わってきます。

ねずみが猫に追いかけられる夢

ねずみが猫に追いかけられる夢には、新しい人間関係の出会いがありますが、その人間関係の出会いは期待外れに終わってしまうことを暗示しています。新生活をする方や、入学などの季節に見がちな夢になります。夢の中でねずみが猫から逃げきると、新しい人間関係以外に、今の人間関係にもがっかりするような出来事が起こり得る可能性があります。

ねずみが猫に捕まる夢

ねずみが猫に捕まえる夢には、長い間悩んでいたことや、誰にも相談できなかったトラブル、不安が解決する暗示を示しています。この夢を見る心理は、とても不安な状態ですが、猫がねずみを捕まえることによって、良い夢へと変わっていきます。夢の中でとっさに猫を応援してしまいそうです。

【夢占い】ねずみに噛まれる夢の意味

ねずみに噛まれる夢には、ねずみに噛まれて痛いと思うのか、痛くなかったのかによって、暗示する意味合いが変わってきます。噛まれるという行為が全て悪い意味をもたらすわけではありません。その夢を見た時には、噛まれたときに痛かったのか、痛くなかったのか覚えておきましょう。

ねずみに噛まれて痛い夢

ねずみに噛まれて痛い夢には、恋愛関係でトラブルなどが起こる予兆を暗示しています。そしてこの夢には、今の恋人やパートナーと喧嘩などすることの可能性よりも、第三者が出てきてトラブルなどを起こしてくる可能性の高さがあります。

恋人と自分の仲を引き裂こうとするものや、恋人を奪い去ろうとするものの影が見えやすくなるため、ねずみに噛まれていたい夢を見た際は、現実で恋人との絆を再確認しておきましょう。

ねずみに噛まれて痛くない夢

ねずみに噛まれて痛くない夢には、今の自分の運気が上がり、開運の兆候を示しています。そしてこの夢を見るときの自分の心理状態は良好と言えます。自分の身体は健康で、精神的にも安定していますので、ねずみに噛まれていたくない夢を見た時には、現実では物おじせずに新しいことにチャレンジしましょう。

【夢占い】たくさんねずみが出てくる夢の意味

たくさんのねずみが出てくる夢の意味には、小さいトラブルが自分に舞い込んでくることを暗示しています。そもそもねずみは良いイメージはなく、ねずみも種類や色にもよりますが、根本的には良い暗示はありません。そしてその良い暗示がないねずみがたくさん出てくるということは、小さな悪い出来事が訪れやすいという意味になります。

取り返しのつかない大きなトラブルではないですが、コツコツと小さく精神にもダメージを負わすようなトラブルが起こる暗示ですので、この夢を見た際は、気を引き締めて、なるべく未然に防げるようにしましょう。

【夢占い】ねずみの死骸が出てくる夢の意味

ねずみの死骸が出てくる夢は、一見悪い夢のように思えますが、実は今のあなたの運気が上がり、金運アップの予兆を意味しています。ねずみの死骸の夢を見た時には、これから運気が上がるという捉え方ではなく、今まで運気が悪かったので、この夢で運気を取り戻せたという感じに等しいでしょう。

金運を上がる暗示が出ていますので、給料が上がらなく悩んでいた方などは、金銭面でも裕福になりやすく、給料もあがるかもしれません。

ねずみをペットとして飼う夢

ねずみをペットとして飼う夢には、ねずみに対しての主従関係をはっきりさせておきたいあなたの心理状態があります。つまり、今悩んでいる対人関係で優位に立ちたいという心の表れを指す暗示になります。

出てきたねずみの色や行動で変わる

いかがだったでしょうか。ねずみの夢占いには、出てきたねずみの色や種類、そしてそのねずみがどのような行動をとったのかで、現実への暗示がとても変わってきます。朝は一日の始まりでもありますので、良い暗示を示す夢占いで目が覚めれば、その日は右肩上がりの一日になりやすいです。

そのためには、普段からの人間関係や自分の生活習慣など、細かいところに気を遣えば、とても悪いねずみの夢は見にくくなります。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】ハムスターの夢の意味!ハムスターが死ぬ夢などの心理とは?
ハムスターが出てくる夢の意味や暗示を夢占いでご紹介します。ハムスターを現在飼っている人や過去...
Thumb【夢占い】ライオンの夢の意味!逃げる・食べられる・追いかけられる夢など
ライオンを夢に見るということはどういうことなのか、様々な観点から夢占いを見ていきます。どのよ...
Thumb【夢占い】猫の夢の意味や心理!猫を飼う・たくさん出てくる夢などの心理
猫があなたの夢に出てきたことはありますか?夢占いでは猫はどのような意味があるのでしょうか。猫...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ