凪がつく男の子・女の子の名前の意味!凪の漢字の名付けのポイント

凪がつく男の子・女の子の名前の意味と漢字の名付けのポイントをご紹介します。皆さんは「凪」という漢字の名前からはどのようなイメージが浮かぶでしょうか。平穏で静かな印象を受けた方も多いのでは?男の子や女の子の赤ちゃんの名前に凪を付けたいと思っている方は必見です。

凪がつく男の子・女の子の名前の意味!凪の漢字の名付けのポイントのイメージ

目次

  1. 1平穏で穏やかなイメージをさせる「凪」
  2. 2「凪」という漢字の読み方
  3. 3「凪」の意味や由来
  4. 4「凪」がつく赤ちゃんの名付けのポイント
  5. 5「凪」を使った男の子に人気の名前
  6. 6「凪」を使った女の子に人気の名前
  7. 7「凪」がつく男の子の名前《漢字二文字編》
  8. 8「凪」がつく男の子の名前《漢字三文字編》
  9. 9「凪」がつく女の子の名前《漢字二文字編》
  10. 10「凪」がつく女の子の名前《漢字三文字編》
  11. 11名前に「凪」を使うのは良くない?
  12. 12「凪」がつく男性有名人
  13. 13「凪」がつく女性有名人
  14. 14穏やかな人生を望むなら「凪」は最適な名前

平穏で穏やかなイメージをさせる「凪」

凪という漢字を見てどのような印象を持ちますか?似たような漢字に凧、鳳、凩があります。凧(たこ)はお正月に飛ばす凧のこと。鳳(おおとり)は想像上のめでたい鳥のことで雄(おす)が鳳、雌(めす)が凰という漢字になります。

凩(こがらし)は、晩秋から初冬にかけて吹く北寄りの風のことです。凪、凧、凰、どれも鳥や空や風に関する物と言えそうですが凪だけは、穏やかで平穏なイメージがしませんか?それはなぜなのか、凪という漢字の意味や名前について解説します。

「凪」という漢字の読み方

まず初めに、「凪」という漢字の読み方についてです。凪は「なぎ」「な(ぐ)」と読みます。「なぎ」という読み方は渚(なぎさ)も連想するので海にも関係しているように思えます。

漢字の名前の付け方として意味を考えて付ける方は多いですが、最近では読み方を先に決めて漢字を後から考える人も増えているようです。ですので、「凪」とついていても読めない名前も数多くあります。特にタレントさんの芸名に多いようです。

「凪」の意味や由来

ではここで、男の子、女の子の赤ちゃんの名前を考えているご両親に向けて凪(なぎ)の意味や由来について簡単に説明します。まず、凪という漢字の由来は、中国から伝来したものではなく日本で作られた和製の漢字です。

沿岸地方で陸風が海風に交代する際に無風状態になる時間があります。これを「なぎ」と呼んでいました。この「なぎ」を漢字にした物が「凪」です。「几」の中に「止」が入る事から分かるように1時的に風が止むといった意味があります。

「凪」という漢字の画数

凪の画数は「6画」です。字画による姓名判断には総格(姓名全体の画数で判断)、天格(名字の画数で判断)、地格(名前の画数で判断)、人格(名字の後ろと名前の最初を足した画数で判断)、外格(総格から人格を引いた画数で判断)があります。

名前の画数で判断する地格は生まれてから20歳前後までの間に影響を及ぼし内面的な性格を司ると言われています。

さて、凪の6画ですが、これは「大吉」となります。地道に努力する性格なので家族に頼られてしまう一方、たくさんの幸せも掴む事の出来る運勢なのだとか。一文字で凪という名前を付けるのであれば良い画数と言えるでしょう。

「凪」文字のイメージ

前述したとおり凪という漢字は穏やかで平穏なイメージがします。静かで落ち着いた感じもします。また、朝凪(あさなぎ)や夕凪(ゆうなぎ)は海沿いの地域で起こる現象なので海も連想する方も多いのではないでしょうか。

これらを総合すると、凪の文字のイメージは「風のない穏やかな海」「穏やかな海沿いの風景」といったところでしょうか。自然の現象は人にとって厳しい物が多いですが「凪」は、その中でも静かで落ち着いていて安心感のある自然といった印象です。

「凪」がつく赤ちゃんの名付けのポイント

男の子でも女の子でも赤ちゃんに名前をつけるのは親の大切な役割です。名前を付ける時は姓名判断や占いを参考にしてもいいですし、周囲からのアドバイスにも耳を傾ける事もいいと思います。

最終的にはご両親が決めるのですが候補は沢山上げましょう。ここでは、凪が付く赤ちゃんの名付けのポイントを説明します。

漢字の意味を考える

漢字には由来や意味があります。凪の由来は先ほど説明した無風状態を指し意味は「穏やか」「平穏」「静か」「海岸」「海」といった内容です。ご両親が赤ちゃんに穏やかな性格、平穏な人生を送ってほしいと思えば「凪」を使った名前は合っているでしょう。

しかし、両親が平凡でささやかな人生より、もっとアグレッシブに育ってほしい、或いはタレントやミュージシャンなど華やかな世界で活躍してほしいと思っているのであれば他の漢字を検討してもいいかもしれません。

生まれた季節や好みから考える

「凪」という漢字はどちらかというと夏を連想させます。そのため男の子や女の子の赤ちゃんが夏生まれなら「凪」を使った名前はピッタリでしょう。また、「凪」は海を連想する漢字でもあるので海が好きな人は凪を使った名前はしっくりくるでしょう。

しかし、「私は海よりも山が好き!」「夏より春が好き!」「赤ちゃんは冬生まれ」という場合は、もしかすると違和感を感じるかもしれません。全く違和感を感じない、この漢字にピンときた、というのであれば自信を持って良いと思います。

音読して決める

赤ちゃんの名前は漢字の意味も大切ですが「読み」も大切です。名字が1文字の場合は凪という一文字で名前を付けると寂しい感じがしてしまうかもしれません。他の漢字と組み合わせる場合はでも名字と合わせて声に出してみるといいでしょう。

音読から名前を決める際は、なるべく「なぎ」「な」など「凪」の漢字から簡単に読めるような名前を組み合わせましょう。漢字を当て字にして難解な読み方になる名前も多く見受けられますが読みやすい方が将来お子さんが困らずに済むでしょう。

「凪」を使った男の子に人気の名前

次に「凪」を使った男の子に人気の名前を上げます。人気のある名前を付けると他のお子さんと被ってしまうデメリットもありますが、検討する上ではご自分の赤ちゃんの名前を決める良い機会になると思います。

凪というのは男の子にも女の子にも使える中性的な漢字です。従って、下に「翔」や「人」「斗」などを付けて男の子らしい名前にするといいようです。

「凪」を「なぎと」と呼ぶ男の子の名前

凪は「なぎ」と「な」という2種類の読み方があります。その中でも「なぎと」と読む名前は男の子の赤ちゃんの名前としては1番人気です。「なぎ」ちゃんでは、女の子のようにも聞こえますが「なぎと」だったらどう見ても男の子のイメージです。

凪翔(なぎと)

凪翔に使われる翔という字は男の子に人気の漢字です。「凪」が静のイメージなので空高く羽ばたく動を表す「翔」を後ろに持ってくるとバランスも取れるでしょう。ちなみに凪翔(なぎと)の字画数は18画です。

名前だけで判断する地格では吉となっています。努力家で子供の頃から目標に向かって頑張る子に育つ名前なのだそうです。

凪人(なぎと)

凪人に使われる人という字も名前としての使いやすさから男の子の赤ちゃんに人気の漢字です。人という漢字は末広がりなので縁起が良いとも言われます。

字画は8画で地格では吉となっています。明るく朗らかで頑張り屋の男の子になるでしょう。また、親に期待される親思いの男の子に育つそうです。

「凪」を「ひなた」と呼ぶ男の子の名前

陽凪太(ひなた)

「ひなた」という読みの名前は非常に人気のある名前となっています。男の子にも女の子にも使える名前ですが、最後に「太」を組み合わせているため男の子らしく見えます。

字画は22画で地格としては凶としている物が多いですが、親や周囲の援助を受ければ才能が開花し強運となるのだそうです。

日凪太(ひなた)

「日」は男の子にも使える漢字です。名字の画数が多い方は画数が少な目のこちらを選ぶのもいいかもしれません。

字画は14画で地格は凶となりますが、愛情を注いでもらえる環境にいれば一生懸命努力する子になるのだそうです。

「凪」を使った女の子に人気の名前

次に「凪」を使った女の子に人気の名前を上げます。人気のある名前を付けると他のお子さんと被ってしまうデメリットもありますが、女の子の場合は他者と親近感を持つことで仲良しになる傾向があります。気に入った名前があれば検討するのもいいでしょう。

凪を女の子の名前として使うと「なぎ」ちゃんと呼ばれる事が多いかもしれません。かわいらしく穏やかな女の子のイメージがします。

「凪」を「なな」と呼ぶ女の子の名前

「なな」という響きの名前は女の子の「凪」を使った名前では1番人気となっています。「凪」は男の子にも使われる漢字ですが、「なな」という響きの名前は女の子であることがほとんどなので男の子に間違われることはないでしょう。

菜凪(なな)

菜凪の「菜」は、女の子の名前でもかなり人気のある漢字です。かわいらしい響きですし「菜の花」をイメージすることから使う人が多いようです。

凪を先に持ってくると「なぎな」と呼ばれてしまう可能性があるので菜凪の方がいいでしょう。画数は17で地格は吉となっています。感受性に優れ、アートの世界で活躍できる子に育つかもしれません。努力も惜しまない子供になるそうです。

奈凪(なな)

奈を組み合わせた奈凪も女の子に人気の名前です。奈という漢字も名前に多く使われます。左右対称でバランスが取れている、末広がりで縁起が良いというのが主な理由です。

字画数は14画で地格は凶ですが、家族の愛があれば、それにこたえるような形で努力をするので良い子供に育つでしょう。

「凪」を「かな」と呼ぶ女の子の名前

「かな」という響きの名前も聞いただけで女の子と分かるので大変人気の名前です。呼びやすくかわいらしい印象がしますね。どんな漢字を組み合わせればいいのか、参考にしてください。

花凪(かな)

花凪(かな)という響きの名前も女の子に人気があります。特に花という漢字は女の子らしく最近では植物やお花にちなんだ名前を付けるのが人気なので更に良いようです。

画数は13画で地格としては大吉とされています。明るく人気物になる可能性大!女の子には良い名前かもしれません。

香凪(かな)

香という字も名前には多く使われる人気の漢字です。かぐわしい匂いと言う意味があり女の子にはぴったりです。画数は15画でこちらも地格としては大吉となっています。

幼い頃から幸福に恵まれ苦労する事がない人生を送れる可能性大です。人にも恵まれて良いご縁から仕事や出会いからチャンスを貰えるかもしれません。

「凪」がつく男の子の名前《漢字二文字編》

「凪」がつく男の子の名前漢字二文字編を集めてみました。読みとしては、先ほども紹介したとおり「なぎと」が一番人気です。

後ろに「と」が付く名前に良い漢字は比較的多いので凪を使った名前としてはつけやすいようです。他には「せな」や「だいな」なども人気の名前です。「なおと」も男の子の名前らしいので良いと思います。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
凪翔 なぎと 凪十 なぎと 世凪 せな
凪人 なぎと 凪杜 なぎと 施凪 せな
凪斗 なぎと 凪彦 なぎひこ 大凪 だいな
凪仁 なぎひと 凪晴 なぎはる 凪輝 なぎてる
凪門 なぎと 凪也 なぎや 凪輝 なぎき
凪登 なぎと 凪哉 なぎや 凪臣 なぎおみ
凪音 なおと 櫂凪 かいな 凪介 なぎすけ
凪生 なお 海凪 かいな 凪一 なぎいち
凪央 なお 一凪 かずな 凪一 なぎかず
凪和 なお 星凪 せいな 爽凪 そうな
凪士 なぎと 清凪 せいな 航凪 こうな

「凪」がつく男の子の名前《漢字三文字編》

「凪」がつく男の子の赤ちゃんの漢字三文字の名前を集めました。男の子の赤ちゃんの名前の三文字は古風な名前も登場します。凪之丞(なぎのじょう)は漢字も読みも役者みたいで恰好いいですが、字画も15画で地格としては大吉となっています。

15画は福徳運といってかなり良い字画のようです。ただ、縁に恵まれすぎ苦労を知らない子供になってしまっても困るので両親の教育も重要かと思います。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
陽凪太 ひなた 凪之進 なぎのしん 凪由斗 なゆと
日凪人 ひなた 夏凪杜 かなと 凪由人 なゆと
夏凪太 かなた 夏凪斗 かなと 凪津希 なつき
佳凪太 かなた 夏凪人 かなと 凪都希 なつき
香凪太 かなた 夏凪登 かなと 凪一郎 ないちろう
凪之丞 なぎのじょう 佳凪哉 かなや 凪之介 なぎのすけ
凪央人 なおと 佳凪翔 かなと 凪之助 なぎのすけ
凪央斗 なおと 凪由太 なゆた 凪太郎 なぎたろう
凪央杜 なおと 凪々人 ななと 凪緒登 なおと
凪央翔 なおと 凪々斗 ななと 凪央登 なおと
凪央弥 なおや 凪々翔 ななと 凪津毅 なつき

「凪」がつく女の子の名前《漢字二文字編》

女の子の赤ちゃんの「凪」が付く二文字の名前を集めてみました。「凪」は「な」と読むことが出来るので女の子の赤ちゃんの名前としては付けやすくおしゃれなの名前の読み方になります。そのため、読み方としては人気の名前が揃っています。

凪は中性的な名前ではありますが、平穏や静かといったイメージがあるのでどちらかというと女の子向けかもしれません。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
菜凪 なな 凪津 なつ 唯凪 ゆな
奈凪 なな 凪都 なつ 結凪 ゆいな
花凪 かな 凪子 なぎこ 美凪 みな
華凪 かな 春凪 はるな 杏凪 あんな
香凪 かな 藍凪 あいな 碧凪 あおな
陽凪 ひな 愛凪 あいな 夏凪 かな
日凪 ひな 明凪 あきな 琴凪 ことな
凪美 なみ 彩凪 あやな 悠凪 ゆうな
凪緒 なお 絢凪 あやな 由凪 ゆな
凪実 なみ 秋凪 あきな 瑠凪 るな
凪未 なみ 舞凪 まいな 麻凪 まな

「凪」がつく女の子の名前《漢字三文字編》

女の子の赤ちゃんの三文字漢字の名前を集めました。凪(な)が間に入ると後ろに子を付ける、例えば花凪子(かなこ)になっても新鮮な名前に見えます。ちなみに画数は16画で地格としては大吉です。

16画は将来リーダーシップを取れる可能性があるのだそうです。お子さんに人気者になってほしい方や、女社長になってほしい場合はいいかもしれません。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
菜凪緒 ななお 凪津乃 なつの 美唯凪 みゆな
奈凪緒 ななお 凪都華 なつか 麻結凪 まゆな
花凪子 かなこ 凪菜佳 ななか 麻美凪 まみな
華凪子 かなこ 美凪乃 みなの 佳凪乃 かなの
香凪子 かなこ 美凪穂 みなほ 夏凪葉 かなは
陽凪乃 ひなの 凪瑠美 なるみ 理凪子 りなこ
日凪乃 ひなの 凪瑠佳 なるか 莉凪乃 りなの
凪美絵 なみえ 凪瑠葉 なるは 瑠梨凪 るりな
凪緒美 なおみ 凪都紀 なつき 穂由凪 ほゆな
帆凪実 ほなみ 和歌凪 わかな 百合凪 るりな
穂凪未 ほなみ 麻紀凪 まきな 和佳凪 わかな

名前に「凪」を使うのは良くない?

男の子と女の子の赤ちゃんの「凪」という漢字を使った名前を紹介してきました。ただ、名前に「凪」を使うのは良くない?という情報もあるようです。せっかく楽しみに考えていたのに「本当にこの名前でいいの?」と不安になってしまいます。

凪が名前に適当ではない、というのは「止」という漢字が入っていること、凪の意味が無風状態を指すので人生が前に進んでいかない、という理由があるようです。自然界の漢字を名前に使うと起伏の激しい人生になるという説もあります。

しかし、一つの漢字には良い意味もあれば悪い意味も含まれている事が多く完璧な漢字は少ないです。悪、殺、病、柩、妾など明らかに悪い印象の漢字でなければ、気にする必要はないのでは?「凪」を使いたい!と思ったら堂々と使えばよいと思います。

「凪」がつく男性有名人

最後に、凪がつく有名人を紹介します。最初は男性の有名人です。

西村凪

西村凪(にしむら なぎら)2004年生まれ14歳 子役タレントとしてテレビを中心に活躍中。代表作はTBS「上田晋也の緊急報道2!」です。凪を「なぎら」と読むのは珍しいですが本名なのでしょうか。

※画像はイメージです。ご本人の画像はホームページなどでご覧ください。

山本凪音

山本凪音(やまもと おきね)2005年生まれ13歳 子役タレントとしてテレビCMを中心に活躍中。最近の代表作はNHK「ファミリーヒストリー・中畑清編」中畑清 幼少期役があります。凪音を「おきね」と読むのも珍しい読み方です。

※画像はイメージです。ご本人の画像はホームページなどでご覧ください。

「凪」がつく女性有名人

次は「凪」がつく名前の女優です。

小牧那凪

小牧那凪(こまき なな)1997年生まれの女性タレントさんです。西日本JRバス西バス30周年新しい出会い篇に出演中。北陸朝日放送で「金沢シャッターガール」という映画の主演もされています。

凪砂

凪砂(なぎさ) モデル事務所グランディア所属 雑誌「Ray」や雑誌「フラウ」など有名な女性誌のモデルさんとして活躍中です。モデルさんだけあって、スタイルが良く綺麗な方です。※画像はイメージです。本人の画像はホームページ又は雑誌でご覧ください。

星守紗凪

星守紗凪(ほしもり さな)1996年生まれ 22歳 ケンサンエンタテイメント所属で声優や歌手が本業のタレントさんです。トヨタレンタカーのCMにも出演されています。透明度の高い美人タレントとしてファンの方も多いようです。

遠野凪子

遠野凪子(とおの なぎこ)さんは女優さんとして活躍されています。1999年のNHKの朝の連続テレビ小説「すずらん」でヒロインの常盤萌を演じました。子役タレントとして長い間芸能界にいるので出演されているドラマは多数あります。

最近では、ご自身の摂食性障害についてテレビでカミングアウトされたので、そのことでご存知の方も多いのではないでしょうか。

根本凪

根本凪(ねもと なぎ)1999年生まれの19歳 でんぱ組.inc 虹のコンキスタドールの女性アイドルグループのメンバーとしても活躍中です。スタイルも抜群でかわいらしいのでファンも多いようです。

穏やかな人生を望むなら「凪」は最適な名前

「凪」を使った男の子と女の子の名前を紹介しました。凪という漢字の意味には静か、平穏、穏やか、落ち着きなどがあります。男の子でも女の子でもお子さんに穏やかな人生を歩ませてあげたいと思ったら、凪を使った名前は最適なのではないでしょうか。

すてきな名前を探している人はこちらも!

Thumb海に関する名前や漢字!海をイメージ・連想する海っぽい男の子・女の子の名付け
夏生まれの子には海っぽい名前をつけてあげたいですよね。なので、今回は海っぽい名前についてご紹...
Thumb和のつく男の子・女の子の名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント
和のつく男の子と女の子の名前をご紹介します。赤ちゃんが産まれて名前を付けるときに、どんな名前...
Thumb陽のつく男の子・女の子の名前の意味や由来!陽を使った漢字の名付けのポイント
赤ちゃんに名前をつけるとき、その漢字の意味や由来をもとに色々な名前を考えますが、その中でも男...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ