おみくじの縁談の意味とは?恋愛や待ち人との違いは?

おみくじを引いて中身を見ると縁談という言葉が出てきますが、縁談とはどういう意味か知っているでしょうか。ここではおみくじの縁談とはどういう意味かや、縁談と恋愛や結婚、待ち人との違いなど、縁談についていろいろと紹介していきます。

おみくじの縁談の意味とは?恋愛や待ち人との違いは?のイメージ

目次

  1. 1おみくじの「縁談」の意味って知ってた?
  2. 2おみくじの「縁談」の意味
  3. 3おみくじの「縁談」に書かれている内容
  4. 4おみくじの「縁談」に書かれている言葉の意味
  5. 5おみくじの「縁談」と他の似た項目の違い
  6. 6おみくじを引くときの注意点
  7. 7そもそも「縁談」とは?
  8. 8おみくじの縁談の内容を理解しよう

おみくじの「縁談」の意味って知ってた?

あなたはおみくじの「縁談」とはどういう意味か知っていますか?と聞かれたら恋愛や結婚などに関する運勢のことと思う人もたくさんいるでしょう。

しかし、おみくじには縁談という項目の他にも結婚や恋愛などの項目もあるので、恋愛や結婚などの項目と何が違うのだろうと疑問に思ったことがある人もたくさんいるでしょう。

そこで、ここではおみくじの縁談とはどういう意味なのかや、結婚や恋愛との違いについて紹介していきます。また、おみくじの縁談の内容とはどのようなものがあるかや、おみくじの縁談に書かれている言葉の意味などについて紹介していきます。

おみくじの「縁談」の意味

まず、おみくじの縁談とはどういう意味かについて解説します。おみくじの縁談とは、結婚の意味で、他の人から結婚話を持ち掛けられるという意味合いが強く、まだ結婚相手や結婚話が見えていないものに関する内容になります。

縁談話というと親や親せき、または上司や友人などから持ち掛けられることが一般的ですが、最近ではインターネットの普及によって、様々なところから縁談話がある可能性があります。

そういった縁談が今後どのように訪れるのかを示しているのがおみくじの縁談になります。

おみくじの「縁談」に書かれている内容

おみくじの縁談の意味について紹介しましたが、次はおみくじの縁談の項目にはどのような内容が書かれているかについて紹介していきます。

内容①周囲から縁談話がある

おみくじの縁談の内容の一つが周囲から縁談話を紹介してもらうという内容です。自分が知っている誰かから紹介してもらえるかもしれませんし、現時点で自分が知らない人から思わぬかたちで紹介されることもあります。

現在、自分ではどうにもならないと思っている人にとっては期待できる内容となりますが、自分の力で何とか良縁を探そうと思っている人にとっては、周囲からの紹介を待つかたちになりますし、ヤキモキする人もいるでしょう。

内容②周囲の邪魔が入る

おみくじの縁談の内容には周囲の人からの邪魔が入るという内容もあります。縁談話が進んでいる時に周囲からの邪魔が入るケースも考えられますし、縁談話が持ち掛けられる際に周囲の人から邪魔が入るケースも考えられます。

縁談話の相手が他の人と浮気をしていたというケースも、周囲の邪魔が入るという内容に含まれます。こうした内容のおみくじを見ると、邪魔をする相手は誰なのか気になるものですが、相手はおみくじを引いた時点で自分が知っている人であるとは限りません。

この内容のおみくじを引いてしまうと誰に邪魔されるのかと警戒してしまう人もいるでしょうが、過剰に警戒しすぎないようにした方がよいでしょう。

内容③縁談話がうまくいく・うまくいかない

おみくじの縁談の内容には縁談話がうまくいくという内容やうまくいかないという内容が掲載されています。

将来ある縁談話がうまく進んで行くという内容であった場合は、素直に喜んで期待しておくと良いでしょう。縁談話がうまくいかないという内容であった場合は不安になると思いますが、どうしても不安が拭えないならおみくじを引きなおすのも一つの方法です。

内容④自分の気が変わる

おみくじの縁談の内容には、自分の気持ちが変わることによって縁談話の状況がどうなるか決まっていくという内容のケースもあります。

自分の気持ちが変わることによって、良い縁談話がなくなってしまうというケースもあるでしょうし、最初は紹介された縁談話にあまり乗り気じゃなかったけど、相手の良さがわかってきて好きになったというようなケースもあるでしょう。

このように自分の気持ちが変わることによって、良い結果になることもあれば悪い結果になってしまうこともあります。

内容⑤自分自身の決断を信じる

おみくじの縁談の内容には、自分自身の考えや決断を信じていくべきという内容のものもあります。

縁談に関する自分自身の考えや決断というと、周囲から紹介された縁談に素直に応じてみるというのも自分の決断ですし、周囲からの縁談に頼ることなく自分で良縁を探して行くというのも自分の決断になります。

なかなか自分では決断できないという人は、こういった内容のおみくじを見て決断の後押しやきっかけになるでしょう。

Thumbデキ婚の後悔する瞬間とできちゃった結婚で離婚する原因や理由
デキ婚の後悔する瞬間とできちゃった結婚で離婚する原因や理由についてご存知でしょうか。これを知...

おみくじの「縁談」に書かれている言葉の意味

おみくじの縁談の項目のところを見てみると、おみくじならではの言葉が使われています。何となくこういう意味であろうと予測できるものもあれば、よく意味が分からないという言葉もあるでしょう。

せっかく引いたおみくじの内容をしっかりと理解することができるためにも、ここではおみくじの縁談に書かれている言葉の意味について紹介していきます。

「整う」

おみくじの縁談の項目には「整う」という言葉がよく使われます。おみくじの縁談の項目の整うとは、縁談話がうまく進んでいってまとまるという意味になります。

縁談話があるという場合は、その縁談がうまくまとまることが期待できますし、またそのような縁談話はないという人は、これから訪れる縁談話がうまくまとまることが期待できます。

良い方向に進むだろうという気持ちで縁談話を進めていけば気持ちに余裕があって、さらに整う可能性は高くなるでしょう。

「よろし」

おみくじの縁談の項目に書かれている「よろし」言葉の意味は、縁談話が良い方向に進んでいくという意味になります。

現在、縁談話があるという人はその縁談が良い方向に進んでいくことが期待できますし、まだ縁談話がないという人は、これから訪れる縁談話がうまく進んでいくことが期待できます。

どちらにしても良縁を期待しておみくじを引いた人にとっては良い意味になります。

「思うに任す」

おみくじの縁談の項目でよく出てくる「思うに任す」という言葉の意味は、自分の考えや意志で行動すると良いという意味になります。

もちろん、結婚話を進めていったり結婚相手を選ぶのは自分自身ですが、周囲の意見に流されて判断してしまうケースも少なくありません。

しかし、縁談話を進めていくかどうかも、どのような相手を選ぶかも自分の意志で決断することによって良い方向に進んでいくという意味になるので、自分の気持ちに正直に向き合って自分の考えを信じて決断していくと良い結果につながっていくでしょう。

「考える要あり」

おみくじの縁談の項目によく出てくる「考える要あり」という言葉の意味は、しっかりと考える必要があるという意味になり、現在ある縁談話やこれから訪れる縁談話はよく考えて慎重に進めていくべきという内容になります。

現在ある縁談話やこれから訪れる縁談話を、よく考えずにどんどん進めていこうとするとうまくいかなかったり、問題が生じる可能性があります。

「考える要あり」と言われた縁談話が必ずダメになるというわけではありません。なかなか思うように進まないような場面も訪れるかもしれませんが、しっかりと考えて冷静に決断や行動することによって、良い方向に進んでいく可能性もじゅうぶんにあります。

「多くて困ることあり」

おみくじの縁談の項目によく書かれている「多くて困ることあり」というのは、良い縁談話がたくさん訪れてきて選ぶのに困ってしまうという意味になります。

良い縁談話を期待している人にとっては、良い縁談話をたくさん抱えるというのはとても嬉しいと思うかもしれませんが、いざ選ぶことになると複数のなかから自分の結婚相手候補を決めるというのはすごく頭を悩ますものです。

たくさん良い縁談話があると決断した後でもやっぱり他の縁談話を選んでおけば良かったかもという考えになってしまいがちですし、良い縁談話がたくさんあるが故にうまくいかないというケースも珍しくないので曖昧な決断をしないように注意が必要です。

「いろいろのさわりあり」

おみくじの縁談の項目に書かれている「いろいろのさわりあり」というのは、いろいろな困難や障害があるという意味で、現在の結婚話にはいろいろな困難や障害があるので積極的な行動は控えていた方が良いという内容になります。

しかし、その結婚話を諦めた方が良いというわけではありません。困難や障害が過ぎ去ることを無理に解決しようとせずにおとなしく待っていることで、良い方向に進んでいく可能性もじゅうぶんにあります。

また、現在良い縁談がないという人も縁談話があったとしても、困難や障害が訪れてしまうので、現在は焦って求めるべきではないでしょう。

「思いかえればよし」

おみくじの縁談の項目に書かれている「思いかえればよし」という言葉の意味は、考えや決断を変えていくことで良い結果につながるという意味になります。

どのような考えや決断を変えるべきかや、おみくじに書かれている意味の解釈というのは、自分がどのようなことを願っておみくじを引いたかによって違います。

どのようなことを願っているかによって、現在の相手を断ることによって将来的には良縁に恵まれるという意味になることもありますし、現在、思うように進んでいない結婚話も自分の考え方を変えて行動すればうまく進んでいくようになるという意味にもなります。

おみくじの「縁談」と他の似た項目の違い

おみくじを見てみると、縁談という項目の他にも恋愛、結婚、交際、待ち人など縁談と似たような項目があります。

全部同じような意味のように思えるかもしれませんが、わざわざ違う項目があるということは意味や解釈にも違いがあるということになります。ここでは、縁談の意味と似ている項目を挙げて、その項目と縁談との違いについて紹介していきます。

「恋愛」

縁談と恋愛との違いは、縁談が結婚話や結婚相手に関するものであるのに対して、恋愛は恋をしている相手や付き合っている相手などに関するものや、恋愛をしたいという人の運勢などになります。

恋愛をして付き合って結婚することもよくあるケースなので、全く関係がないとは言えませんが、相手を結婚相手として見るか、恋愛の相手として見るかでは大きな違いがあります。

「結婚」

縁談は結婚話に関するものであるので、結婚の項目との違いがわかりにくいですが、結婚の項目は既に結婚している人や、同棲しているなど結婚を意識している人がいる場合などに関する内容になります。

縁談の項目は、まだ結婚相手の候補となるのが誰か分からない場合も含まれますが、結婚の項目にはそういう人は含まれないというのが大きな違いです。

「交際」

縁談と交際との違いは、縁談が結婚相手に対する内容であるのに対して、交際は結婚相手に限らず周囲の人全般との人間関係の内容になります。

もちろん周囲との人間関係のなかから結婚相手につながる人が現れる可能性もあります。特に、おみくじの縁談と交際に書かれている内容がどっちも良いという場合は、そういう出会いも期待することができます。

「待ち人」

待ち人というのは、自分のことを待っている将来の結婚相手と解釈されがちですが、待ち人というのは自分が大切に思っている人や会いたいと思っている人のことを表します。

片想いの人など恋愛対象の人だけではなく、友人や恩師など結婚相手にはつながらない人でも待ち人に当てはまるという点が縁談との大きな違いになります。

Thumb結婚するメリット・デメリット!男性の利点って?
結婚するメリット・デメリットとは?結婚は幸せの象徴のようなイメージがありますが、実は良いこと...

おみくじを引くときの注意点

おみくじに書かれているものは、神様にお願いごとやお尋ね事をした際の答えと言われています。なので、おみくじをする前に参拝をしてお願いごとをしてからおみくじを引くようにしましょう。

そもそも「縁談」とは?

おみくじの縁談について紹介してきましたが、ここで改めてそもそも縁談とはどういうものかを紹介していきます。

「縁談」と「お見合い」の違い

最近では縁談とお見合いを同じ意味で使われることもありますが、正確には違いがあります。

縁談というのは他人から結婚話を持ち込んでもらうことで、お見合いというのは結婚を前提として相手と会うことを言います。

縁談の進め方

縁談をスムーズに進めていくためには仲介役となる世話人が非常に重要となります。

世話人を依頼する場合は、人脈の広さだけではなく、強引に話を進めようとしたり、断りにくい人ではないかも考慮して依頼する必要があります。世話人を依頼する場合はできれば本人が直接依頼するべきです。

また、世話人が縁談話を持ってきた時にしっかりと意思表示することが大切ですし、世話人も本人の意思確認をすることが大切です。そして、会ってみたいという意思が固まったらお見合いをしていくための段取りを進めていきます。

縁談の断り方

縁談は場合によっては断ることになることもよくありますが、断るときは世話人や相手に失礼のないようにする必要があります。

まず縁談自体必要がないという場合は、縁談相手に関する書類を世話人が用意していても受け取らずに断る意思を示すべきです。

また、書類を開封して自分の条件に合わずに断る場合は、その理由を明確に世話人に伝えて断るのがマナーです。ただし、容姿など欠点を指摘するようなものを指摘するのは控えるべきです。

おみくじの縁談の内容を理解しよう

おみくじの縁談の意味や内容について紹介しました。縁談の内容や意味を知っておくと正しく解釈することができるようになります。良縁につなげるためにも、おみくじの縁談の内容や意味をしっかりと理解しておきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ