デキ婚の後悔する瞬間とできちゃった結婚で離婚する原因や理由

デキ婚の後悔する瞬間とできちゃった結婚で離婚する原因や理由についてご存知でしょうか。これを知ることで、より危機感を持って注意して生活することが出来ます。今回は、そんなデキ婚の後悔する瞬間とできちゃった結婚で離婚する原因や理由について紹介していきたいと思います。

デキ婚の後悔する瞬間とできちゃった結婚で離婚する原因や理由のイメージ

目次

  1. 1デキ婚って幸せになれるの?
  2. 2「デキ婚」の意味とは?
  3. 3デキ婚する人は多い?
  4. 4デキ婚で離婚する原因や理由
  5. 5デキ婚した男性の本音
  6. 6デキ婚して女性が後悔する瞬間
  7. 7デキ婚で幸せな家庭を築く方法
  8. 8二人三脚で一歩ずつ

デキ婚って幸せになれるの?

昨今、デキ婚は一般的に浸透し始めていて、当たり前のようにデキ婚で結婚するという人が増え始めています。あなたの周りにもデキ婚をしたという友人や知り合いなどはいるのではないでしょうか。

もし、あなたの周りにいなくても、テレビなどで見る有名人などがデキ婚をしたという話を耳にしたことがあるという人もいるのではないでしょうか。そんな一般化され始めているデキ婚は、幸せになることができるのでしょうか。

今回は、そんなデキ婚で幸せになれるのか、ということや、デキ婚した男性の本音やデキ婚した人の後悔などを紹介していきたいと思います。

「デキ婚」の意味とは?

「デキ婚」の意味について皆さんはご存知でしょうか。「デキ婚」というワード自体は頻繁に耳にすることがあるけど、意味は知らないという人もいるのではないでしょうか。今回は、そんな「デキ婚」の意味について紹介していきたいと思います。

「デキ婚」とは、「できちゃった結婚」の略称です。「できちゃった結婚」は、「デキ婚」の他にも様々な呼ばれ方をする場合もあるので、気になる方は調べてみましょう。

「できちゃった結婚」の意味は、女性が妊婦したことを理由に、その相手の男性と結婚を行うことを意味しています。「できちゃった結婚」の「できちゃった」とは、赤ちゃんのことなので「できちゃった結婚」と呼ばれています。

デキ婚する人は多い?

できちゃった結婚をする人の割合や離婚率などについて皆様はご存知でしょうか。できちゃった結婚というとあまり良いイメージがないですが、できちゃった結婚をする人は、実は意外と多いのです。

実は意外と多いと言われても、そこまでの確率ではないだろうと思う人もいると思います。

ですが、時代が進むにつれて、段々とできちゃった結婚をする人の割合は増えて、できちゃった結婚は浸透していっているのです。

今回は、そんなできちゃった結婚をする人の割合や離婚率などについて紹介していきたいと思います。

デキ婚の割合

できちゃった結婚の割合は、全体的にみた結婚の中の2割5分ができちゃった結婚なのです。できちゃった結婚は、住む地域によっては、4割を超えているところも存在します。こうしてみると、できちゃった結婚は今やかなり一般的に浸透しています。

東京都など都会のほうでも、できちゃった結婚の割合は、2割ほどあります。一般的に浸透しはじめているというと聞こえは良いですが、できちゃった結婚は、そこまで良いものではないという意見が多いです。

できちゃった結婚をしたことに後悔しているという人も多いのが実際の状態です。

そんな、できちゃった結婚をしたことに後悔する瞬間や、できちゃった結婚をしても幸せな家庭を築く方法などについても後程、紹介していきたいと思います。

デキ婚の離婚率

できちゃった結婚の割合が多いということについては、理解できたと思いますが、そうなると次はできちゃった結婚の離婚率が気になってくることでしょう。

できちゃった結婚の離婚率は、できちゃった結婚をした夫婦の約半数が約半年以内に離婚をしているという約5割という驚異的な離婚率の高さです。

できちゃった結婚は、そこまで良いものではないという意見が多いということを言いましたが、それもこの驚異的な離婚率の高さを見ると納得できたのではないでしょうか。

デキ婚で離婚する原因や理由

できちゃった結婚で離婚する原因や理由についてご存知でしょうか。

できちゃった結婚の驚異的な離婚率の高さなどを見て、できちゃった結婚が良いものではないということについて理解できたところで、詳しいできちゃった結婚で離婚する原因や理由について今回は、紹介していきたいと思います。

計画性がない

できちゃった結婚で離婚する原因や理由の一つ目は、計画性がないです。できちゃった結婚をしてしまった後に、その後どうするかというところで、それが何も決まっていないと、全てがぐだぐだに進行してしまい、破綻してしまいます。

できちゃった結婚で離婚しないためにも計画性は必要です。計画性を持たずに、できちゃった結婚をしてしまったのですから、その分計画性を持たなかったことを恥じて次に活かしていきましょう。

計画性があるかどうかで、その後離婚するかどうか、幸せな家庭を築いていけるかどうかは、変わっていきます。自分たちの家庭の未来を良いほうに変えることができるのは、自分たちだけです。しっかりと計画を立てていきましょう。

周囲からの野次や罵声

できちゃった結婚で離婚する原因や理由の二つ目は、周囲からの野次や罵声です。できちゃった結婚は、いくら割合が多くて世間に浸透しはじめているからといって世間一般のイメージは悪いです。なので、周囲から野次や罵声が飛んでくることがあります。

そんな周囲からの野次や罵声に耐え切れなくなって離婚をするというのは、良くあるケースです。

友人から何かを言われたり、親族から陰口を叩かれたりなど、そういった小さなことは詰み上がることで膨大なストレスになります。

自身もできちゃった結婚に対して後悔をしていて、その上でこういった周囲からの野次や罵声が飛んでくると、離婚したほうが良いのではないか、という考えにいたります。そして人間は楽な道を選ぶ生き物なのですぐに離婚という運びになります。

パートナーとのディスコミュニケーション

できちゃった結婚で離婚する原因や理由の三つ目は、パートナーとのディスコミュニケーションです。お互いにお互いを大切に思えていないが故に不倫をしてしまうなどということもあります。これは、男性も女性も共通です。

また、できちゃった時点で女性が不安に怯えている状態の際に男性が何もしてあげないなど、そういったディスコミュニケーションからお互いに相手を大事に思えてないことに気づいて離婚に繋がるということもあります。

様々なディスコミュニケーションがきっかけとなり、いろいろなことが見えてきて浮足立ちはじめて、それに押しつぶされそうになり耐え切れなくなり離婚を選択してしまうということもあります。離婚しないためにもコミュニケーションをしっかりと取りましょう。

不倫の発覚

できちゃった結婚で離婚する原因や理由の四つ目は、不倫の発覚です。男性は、妊娠期間中や子育てに忙しい時期などは、欲求不満になりやすく、けれどもパートナーの女性とは性行為ができないという状態です。

なので、不倫という非人道的な行為に走りやすくなってしまうのです。

元々できちゃった結婚をしてしまうような自身の性的欲求を抑えれていない可能性の高い人間なので、こういった状況でも自身のために間違った道を選ぶ可能性が高いのです。

そして、妊娠期間中や子育てに忙しい時期などの大変であり大事である時期に不倫が発覚するということは、信頼を失うことにも繋がり、すぐに離婚するという理由になります。男性は結婚したらしっかりと心を入れ替えましょう。

気持ちの準備ができていない

できちゃった結婚で離婚する原因や理由の五つ目は、気持ちの準備ができていないです。

できちゃった結婚をして、子供が生まれて無事にパパとママという役割になっても、普通の結婚と違い、様々な段階を飛ばしているので、気持ちが現実に追いついていないのです。その状態で長い間結婚生活を続けるのは難しいものです。

気持ちの準備ができていないため、これからどうすれば良いか分からない、どんな顔をして周囲に接すれば良いのかわからない、などそういったことがストレスなどになって離婚の理由に繋がるというわけです。

Thumb【夢占い】妊娠する夢の意味!出産の夢などの夢診断とは?
妊娠する夢の暗示や意味は?またどのような心理の時に妊娠する夢を見るのでしょうか?妊娠に関する...

デキ婚した男性の本音

デキ婚した男性の本音についてご存知でしょうか。デキ婚をしてしまった男性が、思っている本音を知ることで少しでもパートナーを安心させるように出来ることがあるかもしれません。今回は、そんなデキ婚した男性の本音について紹介していきたいと思います。

性について詳しくなかった

デキ婚した男性の本音の一つ目は、性について詳しくなかったです。詳しく性について理解できていなかった、自分は大丈夫だと思って何からも知識を得ようとすることがなかった、などの理由から性について詳しく理解していないという人がいます。

そういった男性たちが、できちゃった結婚をしてしまう可能性というのは、とても高いです。

妊娠する仕組みをしっかりと理解できていなかったり、避妊の正しい方法を知らないなどのことから、できちゃった結婚に繋がっていくのです。

なので、性について詳しくなかったからできちゃった結婚をしてしまっただけで、本当はそんなつもりはなかったという人ができちゃった結婚には、多いです。男性もパートナーの女性もしっかりとした性知識を持っておくことが重要です。

子供のために仕方なく

デキ婚した男性の本音の二つ目は、子供のために仕方なくです。できちゃった結婚をしている人たちの結婚理由の中には、子供のために仕方なくという人は多いです。多くの男性は、できちゃったと言われたら子供のためを思い結婚するという決断を選びます。

できちゃった後に流産させるというのは、一つの命、それも自分たちの子供とも呼べる存在をこの世からなかったことにするという非人道的な行為です。なので、ほとんどの男性は子供のために仕方なくこの選択をするのです。

子供のために仕方なくという考えがあるので、後々子供が大きくなってきたら離婚するというケースも多いです。人によっては、まだ子供が小さいのにそれでも離婚をするというより中途半端で無責任な人もいます。注意しましょう。

結婚前提の付き合いだから良かった

デキ婚した男性の本音の三つ目は、結婚前提の付き合いだから良かったです。できちゃった結婚の悪いところばかりが見えていたデキ婚した男性の本音ですが、元々結婚前提の付き合いをしていた女性が相手の場合は、良かったという意見が多いです。

できちゃった結婚は結婚前提の付き合いでない人たちなら、相手のことをあまり知る時間もなくそく結婚という形になりますが、結婚前提の付き合いの場合は、相手のことを良く知っていて、元々結婚前提の付き合いをしているので問題ないのです。

なので、只々予定よりも早く結婚したというだけに近く、気持ち的には問題はなく、唯一問題を抱えているのは、経済面ですが、それも結婚前提の付き合いをしていたなら、ある程度の貯蓄があるはずなので、問題ないのです。

性行為ができないのが辛い

デキ婚した男性の本音の四つ目は、性行為ができないのが辛いことです。人間の三大欲求は、「食欲」「睡眠欲」「性欲」なので、性行為というのは、とても重要なことです。男性は特にその気が強いのではないでしょうか。

できちゃった結婚は、妊娠してから子供が生まれ、その後もしばらく性行為を行う機会がないに等しいので、男性側は、それに対して性行為ができないのが辛いと感じてしまいます。これは、離婚する理由にも繋がります。

一時的な性衝動を押さえつけれなかったが故にできちゃった結婚をしてしまい、皮肉にもそれ以降の性行為の機会を失ってしまうというシチュエーションは男性にとって望ましくないでしょう。しっかりと自分を律して今後の自分の行動に気を付けましょう。

デキ婚して女性が後悔する瞬間

デキ婚して女性が後悔する瞬間についてご存知でしょうか。できちゃった結婚で離婚する理由などは、ある程度、気を付ければ良いだけと思っていないでしょうか。できちゃった結婚をした後に女性が後悔する瞬間というものがあります。

これは、あらかじめ理解していても中々にきついもので、もし、できちゃった結婚をした人が今からこのできちゃった結婚をして女性が後悔する瞬間を見て理解しても気休めにしかならず、手遅れな可能性もあります。

ですが、気休めでもないよりは、マシなので、これで後悔してしまうのは、仕方がないことだと思って、それを受け入れる準備をしておきましょう。今回は、そんなデキ婚して女性が後悔する瞬間について紹介していきたいと思います。

経済的な問題

デキ婚して女性が後悔する瞬間の一つ目は、経済的な問題です。できちゃった結婚は、何の準備も身構えもしていない状態で、そのような状態だと余程お金がある家などでない限り、様々なところでお金が消費されていき、経済的に辛いという状態です。

できちゃった結婚でこのような状況になると二人分の出費や生活がどんどんと圧迫されていきストレスが溜まるなどしていき、できちゃった結婚なんてしなければ良かった、と後悔してしまいます。

それでいて、いろいろなことに出費を繰り返していくと、若い年代の人たちは、遊びたいのに遊ぶ余裕がないという状況になってしまいます。経済的な問題があるとそういったところにも問題を引き起こして後悔することになってしまうのです。

周りの自由さが目に付いたとき

デキ婚して女性が後悔する瞬間の二つ目は、周りの自由さが目に付いたときです。自分は若い年齢で、できちゃった結婚をしてしまい、時間やお金に余裕がなく、趣味ややりたいことも出来ずに最低限の生活を繰り返し続けるばかりという状況。

そんな状況の中で周りの友人や知り合いは、計画的に生きているから自分と比べると明らかに遥かに自由気ままに生きている。自分はこんなにも悩んで苦しんでいるのに、という怒り悲しみが表れ、後悔に繋がります。

もし、あのときに、できちゃった結婚をしていなかったら自分も同じように自由気ままにいれていたのだろうか、どうしてあのとき、できちゃった結婚をしてしまったのだろうか、次第にそういった不満は積み重ねっていってしまいます。

パートナーの嫌なところが目に付いたとき

デキ婚して女性が後悔する瞬間の三つ目は、パートナーの嫌なところが目に付いたときです。パートナーの男性が、だらしない、浮気を繰り返す、パートナーの女性が家事をしない、地雷女だったなどパートナーの嫌なところが後から見えてくることがあります。

これは、できちゃった結婚なら良くあることで、なぜかというと、できちゃった結婚なので、相手のことをあまり知らない状態で結婚をしてしまっているので、良いところは多く見えても悪いところは最初は見えてないというケースが多いのです。

なので、できちゃった結婚をして少しの期間が経ち、パートナーの嫌なところが目に付いたときに、どうしてこの男性、女性とできちゃった結婚をしてしまったんだろうと、後悔してしまうのです。気づくのは、できちゃった結婚をしてしまってからでは遅いのです。

デキ婚で幸せな家庭を築く方法

できちゃった結婚から始まる結婚生活は、不安な要素が多く、周りからも何かと言われたりすることでしょう。できちゃった結婚をしたことのない人でも大体のイメージはできるのではないでしょうか。

ですが、できちゃった結婚からでも、幸せな家庭を築く方法というのは、存在します。それは、とても難しいことで、男性と女性、パートナー同士の協力が必要不可欠です。パートナー同士が協力できるかどうかというのが鍵になってきます。

今回は、そんなできちゃった結婚から始まる結婚生活で幸せな家庭を築く方法について紹介していきたいと思います。

お互いに支え合って生きていく

デキ婚で幸せな家庭を築く方法の一つ目は、お互いに支え合って生きていくことです。できちゃった結婚では、お互いに不満を持って生活していくというケースが多いです。なので、お互いに支え合うことで幸せな家庭を築くことに近づきます。

ですが、これは両者ともに納得しなければ実行できないことで、例えば、男性側が無理やりなどで、できちゃった結婚に至った場合で、その男性が全く責任感などのない場合などは、男性側がとても非協力的で実行するのが難しいことでしょう。

そういった場合は、お互いに支え合って生きていくというのは、とても難しいどころか、そもそも結婚生活が長く続かないという可能性が高いです。早いうちに見切りをつけて離婚をするのが正しい選択だと言えるでしょう。

ポジティブに考える

デキ婚で幸せな家庭を築く方法の二つ目は、ポジティブに考えることです。できちゃった結婚をしてしまうのは、良くないことというイメージは、とても強いですが、そんなことを気にしていたら幸せになれないどころか幸せが逃げてしまいます。

とにかくポジティブに考えましょう。そうすれば自然と気持ちも明るくなり前向きにいろいろと考えていくことができるようになるはずです。

それに、明るい気持ちというのは、伝染するもので、あなたがポジティブでいることで、あなたのパートナーも明るい気持ちになり、ポジティブに考えていけるはずです。あなたがその明るい気持ちのバトンをパートナーに繋げていくことが重要です。

信頼を重要視する

デキ婚で幸せな家庭を築く方法の三つ目は、信頼を重要視することです。できちゃった結婚をしてしまう人たちというのは、責任感などの問題でお互いにお互いを信頼していないということが多いです。

だからこそ、信頼を重要視することが大事になってきます。基本的に夫婦間に隠すことはないようにしましょう。そしてお互いにちょっとしたことでも話せるような時間を用意して会話を重ねて時を重ねて信頼度を上げていきましょう。

そうすることで明るい家庭になっていき、お互いがお互いを信じて、何でも言い合える隠すようなことのないような幸せな家庭を築くことができるはずです。まずは、そういった地盤を固めることから頑張っていきましょう。

Thumb【夢占い】出産する夢の意味!子供(赤ちゃん)を産むや妊娠の意味など
夢で見た、妊娠の夢にはどんな意味があるのか?出産の夢はどんな意味があるのか?妊娠、出産の夢占...

二人三脚で一歩ずつ

今回は、デキ婚の後悔する瞬間とできちゃった結婚で離婚する原因や理由について紹介していきました。できちゃった結婚は、あまり良いものではないですが、それでも幸せになることは可能です。

離婚する原因や理由の中には簡単に解決できないようなものもありますが、二人で力を合わせることで解決できるような問題も沢山あります。あなたは一人ではありません。二人三脚で一歩ずつこれからの人生を歩んでいきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ