宇都宮のデートスポット!夜のおすすめスポットも紹介

今回は宇都宮デートのおすすめのスポットを紹介します。宇都宮デートというと、どんな場所でのデートを思い浮かべるでしょうか。昼のデートにおすすめのスポットから、夜景の綺麗なデートスポット、おすすめのランチのお店などをまとめていきます。

宇都宮のデートスポット!夜のおすすめスポットも紹介のイメージ

目次

  1. 1宇都宮のデートスポットで1日中遊ぼう!
  2. 2宇都宮のデートスポットは一日中遊べる!
  3. 3宇都宮のデートスポット【昼編】
  4. 4宇都宮のデートスポット【夜編】
  5. 5宇都宮のデートスポット【屋内編】
  6. 6宇都宮のデートスポット【ランチ編】
  7. 7宇都宮のデートスポット【ディナー編】
  8. 8宇都宮のデートスポット【カフェ編】
  9. 9宇都宮周辺のおすすめデートコースも紹介
  10. 10宇都宮のデートスポットで楽しもう!

宇都宮のデートスポットで1日中遊ぼう!

宇都宮というと餃子のイメージが強いかもしれません。しかし宇都宮のおすすめといえば餃子だけではありません。宇都宮には観光にもデートにもおすすめのスポットがたくさんあります。

今回は宇都宮のおすすめのデートスポットや、夜景が綺麗なスポットなど、カップルで楽しむことができるおすすめのデートコースを紹介させていただきます。

デートに行く時だけではなく、友達と宇都宮でデートをする時の参考にしてください。

宇都宮のデートスポットは一日中遊べる!

宇都宮でデートをする時には、休日の昼間のデートも仕事終わりの夜のデートにもおすすめのスポットを紹介させていただきます。

ランチからカフェタイム、夜ご飯の時間や夜景を楽しむことができる時間まで、宇都宮のおすすめのデートスポットでは1日中遊ぶことができるスポットがたくさんあります。

電車やバスの移動でも、ドライブデートも楽しむことができます。宇都宮のデートスポットで、しっかりと楽しんでしまいましょう。

宇都宮のデートスポット【昼編】

それでは宇都宮のデートスポットをみていきましょう。まずは宇都宮の昼のデートにおすすめのスポットから紹介させていただきます。宇都宮の昼にはどんなスポットでデートをすると楽しむことができるのでしょうか。

1.宇都宮動物園

宇都宮でのおすすめのデートスポットには、宇都宮動物園があります。動物園ではあるものの、遊園地も併設されているので、入園時間に行って閉園時間まで楽しむことができるスポットになっています。

動物園ではライオンやキリンなど、動物園で定番の動物をみることができます。遊園地にはジェットコースターやスワンカップなど(遊具別料金あり)で楽しむこともできます。

春は桜を楽しむ花見ができたり、冬には鮎釣りができたりとイベントも豊富です。1日楽しみたいデートにはおすすめのスポットです。
 

場所 栃木県宇都宮市上金井町552-2
営業時間 9:00~17:00
※1月~2月は16:30まで
価格 大人1,200円
おすすめ度 ★★★★★

2.大谷資料館

宇都宮にある大谷資料館には、石を掘るという歴史が展示してある資料館です。資料館でのデートがおすすめ?なんておもうかもしれませんが、地下にある採掘場跡は幻想的な空間になっていて、映画やドラマの撮影現場にもなっているスポットです。

採掘場跡をみるだけでも楽しめるスポットになっています。どんな撮影で使われているのかをチェックしておくと、さらに楽しむことができるデートスポットになるかもしれません。
 

場所 栃木県宇都宮市大谷町909
営業時間 9:00~17:00
価格 大人800円
おすすめ度 ★★★★

3.宇都宮城址公園

歴史のことが大好きというようなカップルのデートにおすすめなのが、宇都宮城址公園です。公園をぐるっと1周するだけでも楽しめて、のんびりとしたデートを楽しみたい時にはおすすめのデートスポットです。

公園内には清明館という、歴史展示室などもあります。清明館にも無料で入館することができてのぞいてみるのもおすすめです。

桜の名所としても有名なので、お花見シーズンには混雑するので注意も必要です。晴れている日や暖かい日には、お弁当を持ってピクニックに行くのも楽しいデートになりそうです。
 

場所 栃木県宇都宮市本丸町1-15
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

4.鬼怒グリーンパーク

宇都宮にある鬼怒グリーンパークには、広場や花畑などがある公園になっています。鬼怒グリーンパークには3つのエリアがあります。

宇都宮にあるのが「白沢エリア」で、近くに「宝積寺エリア」、「上流広場」があります。鬼怒グリーンパークも、ピクニックデートにおすすめのデートスポットです。

広場でバトミントンなどを楽しむのもいいかもしれません。公園内には売店もあるので、お弁当が心配な季節でも安心です。
 

場所 栃木県宇都宮市白沢町1006-6
営業時間 8:00~18:00
※10月~3月は17:30まで
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

宇都宮のデートスポット【夜編】

宇都宮には昼のデートにぴったりのおすすめスポットがたくさんあります。それでは夜のデートにおすすめのスポットにはどんなところがあるでしょうか。夜景が綺麗なスポットや、夜まで遊ぶことができるスポットなどを紹介します。

1.栃木県庁

宇都宮市の中心部にある栃木県庁には展望ロビーがあり、誰でも無料で展望ロビーにいくことができます。展望ロビーは21:00まで解放されていて、15階の高さから宇都宮市の夜景を楽しむことができるスポットになっています。

宇都宮の景色を360度見ることができるのも、展望ロビーがデートスポットとしておすすめの理由です。週末はカップルが多いものの、360度の展望台になっているので、どこかからは夜景を楽しむことができます。

昼間であれば遠くの山々までの景色を楽しむことができる日もあるようです。夜景を見るのにおすすめですが、昼のデートにもぴったりのスポットです。
 

場所 栃木県宇都宮市塙田1-1-20
営業時間 8:30~21:00
土日祝は10:00~21:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

2.八幡山公園

宇都宮の夜のデートスポットとしておすすめなのが、八幡山公園です。公園全体が少し小高くなっているので、宇都宮の夜景を楽しみたいという時にはおすすめのスポットになっています。

公園にある長いつり橋、アドベンチャーブリッジから見る宇都宮の夜景も最高に素敵なのだとか。

桜の季節であれば、夜は桜がライトアップされているので、夜のロマンチックな散歩を楽しみたいというカップルにもおすすめのスポットになっています。夜のデートにもおすすめですが、公園なので昼のピクニックデートなどにもぴったりです。
 

場所 栃木県宇都宮市塙田5-2-70
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

3.宇都宮市役所

栃木県庁に展望ロビーがありますが、宇都宮市役所には展望広場があります。宇都宮市役所の展望フロアは「眺めて宮」という名前が付けられている、宇都宮市民にも愛されている展望フロアになっています。

宇都宮城址公園の目の前にあり、宇都宮城址公園の景色を上から眺めることもできるスポットになっています。解放されているのは19:00までですが、運が良ければ日の入りから夜景までを楽しむことができるデートスポットです。

宇都宮の夜景を見るのもおすすめのデートスポットですが、椅子なども用意されているので、公園を散歩した後に休憩をかねて訪れてみるのもいいでしょう。
 

場所 栃木県宇都宮市旭1-1-5 
営業時間 8:30~19:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

4.宇都宮タワー

夜景が見えるか見えないかの時間までしか解放されていませんが、八幡山公園の中にある宇都宮タワーもおすすめの夜のデートスポットになっています。

宇都宮の街を上から望むことができるスポットになっています。エレベーターがガラス張りになっているので、上に上っていく景色をみるのも楽しむことができるのも、デートにおすすめのスポットになっています。

夜のデートにもおすすめですが、花が綺麗な季節に上から景色を眺めるというのも楽しめる、カップルにおすすめのデートスポットです。
 

場所 栃木県宇都宮市塙田5-1-1
営業時間 9:00~16:30
価格 大人190円
おすすめ度 ★★★

Thumb八王子のデートスポット!八王子駅の夜のデート場所を紹介
八王子のデートスポットと八王子駅の夜のデート場所について説明します。八王子市は東京都の市の中...

宇都宮のデートスポット【屋内編】

雨の日や暑い時期、寒い時期などは外のデートは少し辛いと感じることがあるかもしれません。雨の日でも安心な、宇都宮の屋内のデートスポットというとどんな場所があるのでしょうか。宇都宮の屋内でおすすめのデートスポットを紹介します。

1.宇都宮美術館

宇都宮美術館は20世紀以降の美術作品を中心にみることができる、宇都宮でも有名な美術館となっています。雨の日などは、館内にあるコレクションをみるのも楽しいですが、晴れている時には併設されている公園を散歩するのもおすすめです。

併設されている公園にも、自然の中で美術品を楽しむことができるようにと、オブジェが飾られています。ゆっくりとお散歩デートを楽しみながら美術鑑賞をすることができます。

企画展も名物の1つです。過去には篠山紀信写真展や、スター・ウォーズ展など、美術にあまり親しみがないという人でも楽しめるような展示も規格されていたようです。
 

場所 栃木県宇都宮市長岡町1077
営業時間 9:30~17:00
価格 大人310円
※企画展により変更あり
おすすめ度 ★★★★★

2.うつのみや妖精ミュージアム

ちょっとロマンチックなデートをしたい人におすすめなのが、うつのみや妖精ミュージアムです。世界中にある妖精に関する本や、妖精に関係するオブジェなどを見ることができるスポットになっています。

無料で楽しむことができて、企画展が多いというのもデートのスポットにおすすめの理由です。妖精の企画展だけではなく、水木しげると世界の妖精展や、天野喜孝~N.Y.SALAD 妖精絵画展なども企画されたこともあるようです。

ロマンチックな恋人とのデートスポットとしても、おすすめのミュージアムになています。
 

場所 栃木県宇都宮市馬場通り4-1-1
営業時間 9:00~19:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

3.栃木県立博物館

栃木県の歴史を感じることができるのが、栃木県立博物館になります。栃木県の歴史をはじめ、日光国立公園の自然などの紹介コーナーもある博物館になっています。

雨の日や暑い日などは、ゆっくりと館内を巡ることができるという、カップルにおすすめのデートスポットになっています。
 

場所 栃木県宇都宮市睦町2-2
営業時間 9:30~17:00
価格 大人250円
おすすめ度 ★★★

4.ラウンドワンスタジアム宇都宮店

雨の日はもちろん、晴れている日でも夜遅くまで営業しているのが、ラウンドワンスタジアム宇都宮店です。ボーリングはもちろん、バッティングやビリヤード、カラオケなどの遊べる施設がたくさんあります。

運動不足なカップルのデートにはもちろん、2人でイチャイチャしたいデートの時にも嬉しいデートスポットになっています。
 

場所 栃木県宇都宮市江曽島町2072-1
営業時間 10:00~翌6:00
※土曜は24時間営業
価格 ボーリング690円~
おすすめ度 ★★★

宇都宮のデートスポット【ランチ編】

宇都宮のカップルのデートには、ランチデートも哀切です。宇都宮でデートをする時には、どんな場所でランチをするといいのでしょうか。宇都宮でデートをする時にはどんなランチがおすすめになるのでしょうか。

1.餃子舗 宇都宮みんみん本店

宇都宮地区に22店舗、全部で30店舗ある、宇都宮で餃子と言えば人気のお店になるのが、餃子舗 宇都宮みんみんです。本店は馬場通りにあります。宇都宮駅の中にもあるので、行きやすい店舗に行くことができるというのもデートのランチにおすすめの理由です。

宇都宮といえば餃子の街でもあるので、宇都宮みんみん以外の餃子も楽しみながらランチを楽しむのもおすすめです。

焼き餃子、水餃子、揚げ餃子というシンプルなメニューになっているので、カップルでランチをする時にはその3種類を注文して食べ比べてみるのもおすすめです。
 

場所 宇都宮市馬場通り4-2-3
営業時間 11:30~20:00
おすすめ度 ★★★★★

2.ビストロ キャトルズ

モーニングからランチ、ディナーまで楽しむことができるのが、ビストロキャトルズです。本格的なビストロ料理を中心に、カジュアルに楽しめる料理を提供してくれるお店になっています。

宇都宮駅からもすぐの場所にあり、 ホテルサンルートの1階にあるお店なので、ホテルを利用する人にも使いやすいビストロになっています。

オマール海老とたっぷり魚介のペスカトーレ バジル風味のパスタや、ビストロのハンバーグステーキなど、おすすめのランチメニューが満載です。
 

場所 栃木県宇都宮市駅前通り1-5-2
営業時間 6:30~9:30、11:30~15:00、17:00~24:00
おすすめ度 ★★★★★

3.元祖 宇味家

せっかく宇都宮でデートをするなら、やっぱり餃子を食べたいという時には元祖 宇味家もおすすめです。素材にこだわったもっちりとした餃子になっているのが特徴です。

餃子のサイズは少し大きめになっているので、食べ応えも満点の餃子です。醤油でいただく餃子ですが、自家製ラー油をいれて食べるのがおすすめです。

焼き餃子に水餃子、フライ餃子があり、フライ餃子は数量限定になっているようなので、まだ残っていたらオーダーするのがおすすめです。
 

場所 栃木県宇都宮市駅前通り3-3-2 2F
営業時間 11:00~22:00
おすすめ度 ★★★★★

4.マジックタウンカフェ

宇都宮のすまいるプラザにあるカフェの、マジックタウンカフェもデートでのランチにぴったりのデートスポットです。おしゃれな雰囲気の中でゆったりと寛ぐことができます。

栃木県産の野菜を中心としたサラダバーが付いているので、野菜をたっぷりと食べたいというランチを楽しみたいという人にもおすすめのカフェランチになります。

国産牛と季節野菜の温玉カレーやオムライスなど、誰もが好きなメニューが豊富に揃っているのも人気のポイントです。
 

場所 宇都宮市竹林町1063-3 
営業時間 11:00~19:00
おすすめ度 ★★★★

宇都宮のデートスポット【ディナー編】

宇都宮のデートでは、どんなディナーを楽しむことができるのでしょうか。カップルでディナーをするならという時の、おすすめのデートスポットを紹介させていただきます。記念日にもおすすめのお店も紹介していきます。

1.石の蔵

石積みの蔵を改装してつくられているお店で、おしゃれな雰囲気で人気のお店です。カフェタイムやランチも好評ですが、デートのディナーにもおすすめのお店です。

アラカルトでオーダーしていくのも楽しめますが、何を頼んだらいいかわからないというカップルであれば、4,000円からのディナーコースを選ぶのもおすすめです。

記念日にぴったりのディナーコースもあるので、何かの記念日で訪れる時には事前に予約をいれておくのがおすすめです。おしゃれな空間と美味しい料理で、特別な日を祝うのもいいでしょう。
 

場所 栃木県宇都宮市東塙田2-8-8
営業時間 11:30~17:30、17:30~22:30
おすすめ度 ★★★★★

2.Dining蔵おしゃらく

100年前の蔵を使っているレトロな空間で、美味しい料理を楽しむことができるのがDining蔵おしゃらくです。

料理は和洋折衷ですが、店内は和な雰囲気が楽しめる空間となっています。人気の野菜料理にはキャベツのオーブン焼きアンチョビガーリックバターなどがあります。お肉料理ではとちぎの日光豚のステーキ 悪魔のタレでなどが人気です。

暖かい季節であれば、テラス席でディナーを楽しむこともできるようです。カップルのデートにもぴったりのお店です。
 

場所 栃木県宇都宮市宮園町8-9
営業時間 11:30~14:30、18:00~22:00
おすすめ度 ★★★★★

3.SAZAN Table

ちょっと陽気なディナーを楽しみたいというカップルにおすすめなのが、SAZAN Tableです。宇都宮でのデートですが、まるでハワイにいるような雰囲気を楽しむことがあります。

おしゃれなテーブル席やロフト席もあるので、アットホームな雰囲気の中で美味しい料理を楽しむことができます。

寒い時期であればふわふわ絶品とろろ鍋などがおすすめです。大葉チーズ白湯などの麺物も人気のレストランになっています。
 

場所 栃木県宇都宮市千波町17-24
営業時間 11:30~24:00
おすすめ度 ★★★★

4.オトワレストラン

栃木県産の野菜を中心に使ったフレンチを楽しめることができるのが、オトワレストランです。シェフおすすめの、その日美味しいものを美味しい料理で楽しめるレストランになっています。

ちょっと贅沢なディナーを楽しみたいというカップルデートにもおすすめです。コースは6,000円からです。記念日にもぴったりのおすすめ料理が満載です。

料理にぴったりのワインなども豊富に揃っているので、お酒が好きと言う人にもぴったりです。
 

場所 栃木県宇都宮市西原町3554-7
営業時間 12:00~14:00、18:00~20:30
おすすめ度 ★★★★

Thumb町田のデートスポット!町田駅周辺の夜のカップルの遊ぶところを紹介
今回は町田駅周辺や町田市のデートスポットを紹介させていただきます。町田デートというとカップル...

宇都宮のデートスポット【カフェ編】

宇都宮デートでは、カフェのスポットもチェックしておくことが大切です。宇都宮のデートにおすすめのカフェとはどんなカフェなのでしょうか。カップルのデートで使いたいおすすめのカフェを紹介します。

1.Royse

宇都宮のデートでおすすめのカフェにはRoyseです。ランチなどではタワーバーガーが人気ですが、カフェタイムには、ダッチベイビースイーツを楽しむことができるお店です。

インスタ映えも狙える、おしゃれで美味しいスイーツと、美味しい飲み物でゆったりとするのもおすすめです。

2階席は座敷になっているので、足を伸ばしてゆっくりとカフェタイムを楽しみたいというカップルにもおすすめです。
 

場所 栃木県宇都宮市上戸祭町55-11
営業時間 11:30~23:00
おすすめ度 ★★★★★

2.Just Cafe

モーニングからランチ、カフェタイムまで楽しむことができるカフェです。Just Cafeで人気なのが、ボリュームたっぷりのパンケーキです。

まるでスポンジケーキのようなふわっふわなパンケーキに、たっぷりのクリームとフルーツがトッピングされています。人気はシンプルなバナナパンケーキです。

ランチも好評なので、カフェランチデートをしたいという人にも、おすすめの宇都宮のカフェになります。
 

場所 栃木県宇都宮市下栗町2906-7
営業時間 7:30~18:00
おすすめ度 ★★★★★

3.ドー・ドーナツ

こだわりのドーナツを食べることができる、ドーナツ専門店のカフェがドー・ドーナツです。カフェスペースでドーナツを食べることができますが、テイクアウトもできるスイーツです。

ドーナツパフェ -いちご-や、夏期には生ももミルクのかき氷なども人気です。美味しい飲み物と一緒に、美味しいスイーツでのんびりとするのもおすすめです。

ドーナツであれば定番のドードーナツから、オールドファッション、紅茶いちじくなどもおすすめになっています。
 

場所 栃木県宇都宮市西2-2-22
営業時間 10:00~18:00
おすすめ度 ★★★★★

4.サボイア s-21

個性的なインテリアで人気のカフェがサボイア s-21です。雰囲気がいいカフェなので、カップルでのデートはもちろん、ひとりでゆっくりしたいという時にも使いたいカフェになっています。

苺の丸いケーキはスイーツでは人気の1品です。ランチにはパングラタンなどもあるので、おしゃれなカフェランチを楽しみたいという時にもおすすめです。
 

場所 栃木県宇都宮市今泉2-8-5
営業時間 11:30~18:00
おすすめ度 ★★★★

宇都宮周辺のおすすめデートコースも紹介

餃子の街、宇都宮にはたくさんのおすすめのデーツスポットがあります、宇都宮周辺にもカップルにおすすめのデートスポットがあります。

宇都宮周辺で、デートにおすすめなのはどこなのでしょうか。ドライブデートにも嬉しい、宇都宮周辺のおすすめデートコースを紹介します。

1.日光東照宮

宇都宮から車で約1時間で到着するのが、日光東照宮です。日光東照宮は、徳川家康の魂が眠っていると言われている場所になります。

見ざる着飾る言わざるの3猿でも有名になっています。紅葉の時期には混雑しますが、それ以外の時期でも、四季折々の自然を満喫できる場所になっています。
 

場所 栃木県日光市山内2301
営業時間 8:00~16:00
※4月~10月は17:00まで
価格 大人1,300円
おすすめ度 ★★★★★

2.あしかがフラワーパーク

宇都宮から車で1時間ほどのところにあるのが、あしかがフラワーパークです。四季折々の花を楽しむことができるほか、イルミネーションが素敵なロマンチックなデートスポットとしても人気です。

ドライブデートにぴったりで、行き帰りには栃木県のグルメを楽しむスポットが多いと人気になっています。
 

場所 栃木県足利市迫間町307
営業時間 9:00~18:00
※季節やイルミネーションイベントなどにより異なる
価格 大人300円~
※イベントや花の咲き具合により1,800円まで
おすすめ度 ★★★★★

3.那須ロープウェイ

宇都宮からは少し離れて舞いますが、栃木県でのデートであれば、那須ロープウェイもぜひ見ておきたいデートスポットです。那須連山の自然を満喫することができます。

秋は特に紅葉が綺麗で、ロマンチックな紅葉デートを楽しむことができるでしょう。
 

場所 栃木県那須郡那須町湯本字那須岳215
営業時間 9:00~16:00
価格 大人往復1,800円
おすすめ度 ★★★★

宇都宮のデートスポットで楽しもう!

今回は宇都宮でおすすめのデートスポットを紹介させていただきました。どのスポットも楽しくて、のんびりできるおすすめのデートスポットです。

恋人とどこに出かけると楽しめそうか、イメージをしながらデートコースをつくっていってください。
 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ