100均ダイソー・セリアのマグネット!超強力な磁石はおすすめ?

ダイソーやセリアには、見た目が可愛いだけでなく、機能面も充実しているマグネット商品がたくさんあります。そこで、今回はダイソーやセリアなどの100均マグネットを紹介していきましょう。ダイソーやセリアのおすすめマグネットが知りたい人は、ぜひ注目してみてください。

100均ダイソー・セリアのマグネット!超強力な磁石はおすすめ?のイメージ

目次

  1. 1100均マグネットは強力なので使い道がいっぱい!
  2. 2100均のマグネットの特徴
  3. 3磁力を表わす単位とは
  4. 4100均のおすすめマグネット【ダイソー編】
  5. 5100均のおすすめマグネット【セリア編】
  6. 6100均マグネットをおしゃれにリメイクする方法
  7. 7100均マグネットの便利な使い方を紹介
  8. 8好みに合う100均マグネットを探してみよう

100均マグネットは強力なので使い道がいっぱい!

ダイソーやセリアなどの100均で、可愛い磁石が気になったことがある人は多いでしょう。しかし、100均のマグネットには、磁力が弱いのではという不安を抱く人も多いと思います。

実は、100均ショップのダイソーやセリアなどには、強力なマグネット商品がたくさん揃っているのです。磁力の強いマグネットは、様々な使い方をすることができます。

そこで、今回はダイソーやセリアなどの大手100均ショップで販売されている、おすすめの強力マグネットを紹介していきましょう。100均のマグネットの購入を検討している人は、ぜひ注目してみてください。

100均のマグネットの特徴

まず、100均で購入できるマグネットの特徴を確認していきましょう。100均のマグネットのイメージが湧かない人は、ぜひ以下の特徴から、100均のマグネットの見た目や機能を想像してみてください。

形やサイズが豊富

ダイソーやセリアなどの有名100均ショップでは、様々なフォルムや大きさのマグネット商品を揃えています。100均のマグネットは、皆同じサイズや形というイメージも抱かれがちですが、実際にはマグネットの大きさやフォルムのバリエーションは豊富なのです。

そのため、100均のマグネットは、磁石を貼りたい場所や磁石で固定したいもの、様々な活用方法に合わせて選ぶことが可能です。自分の好みの形の磁石を揃えて、インテリアにしても良いでしょう。

磁力が強い

100均のマグネットの特徴には、磁力の強さも挙げられます。100均のマグネットは磁力を心配されることが多いですが、実は頼もしい磁力を備えているのです。

しっかり金属部分と密着するので、収納や手芸などにも活用できます。100均マグネットの活用法の幅は広いので、100均マグネットの新しい活用方法を、自分で考えて楽しむこともできるでしょう。

磁力を表わす単位とは

磁力の単位には、ガウス(G)やテスラ(T)などが使われます。一般的にはガウスがよく使われており、ガウスは1932年から使われ始めるようになりました。

一般的な磁石の磁力は1,200ガウスとされており、より強力な磁石として有名なネオジム磁石の磁力は2,000~2,800ガウスとされています。

100均にはネオジム磁石を使った商品もあるので、強い磁力のマグネットが欲しい人は、ぜひネオジム磁石使用の100均磁石を選んでみてください。

100均のおすすめマグネット【ダイソー編】

ダイソーでは、見た目がおしゃれで磁力も十分なマグネットを取り揃えています。以下では、特におすすめのダイソーマグネットを紹介していきましょう。

ダイソーのマグネットに関心がある人は、ぜひ実際にダイソーに足を運んで、以下のマグネット商品を手に取ってよく見てみてください。

1.マグネットバー

ダイソーのおすすめ磁石の1つ目は、4本入りでコスパの良い「マグネットバー」です。細長い形状の強力なマグネットバーなので、折り目を付けたくない書類やメモも、しっかり挟み込むことができます。

磁力がしっかりしているので、他の収納グッズを固定するために使うこともできるでしょう。

さらに、20cmの長いタイプと10cmの短いタイプがあり、付けたい場所に合わせて選ぶことができます。また、グリーンとブルー、ピンクとグレーの4色りタイプと、シンプルなホワイト1色タイプがあるので、色も好みに合わせて選ぶことができるでしょう。
 

値段 100円
サイズ 10cmの小サイズと20センチの大サイズ
個数 4個
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.マグネットバンド

両面が磁石になっているダイソーのマグネットバンドは、自分で長さを調節できるため便利と人気です。両面テープで壁に固定するだけで、紙を挟んでおくスペースが出来上がります。

紙に固定するためのテープやピンの跡を残せず、好きな場所に磁石で固定できるので、重要な書類を挟んでおくための磁石として重宝するでしょう。45cmという長さも、コスパの良さが感じられると注目されています。
 

値段 100円
サイズ 長さ45cm幅2cm厚み4mm
個数 1個
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.マグネットクリップ

ダイソーでは、シンプルなアイボリー色でどんな場所にも馴染むマグネットクリップも人気商品です。磁石にクリップが付いているため、購入したら金属部分に貼るだけですぐに使うことができます。

磁力が強いのでしっかりクリップを支えていますし、クリップ部分もしっかりした構造になっているため、紙だけでなくタオルもクリップで留めることができるでしょう。

さらに、大中小のサイズが揃っているので、スペースやクリップで留めたいものに合わせて選ぶことができます。
 

値段 100円
サイズ 小サイズ縦横3.5cm中サイズ縦横5cm大サイズ縦横6cm
個数 1個
おすすめ度 ☆☆☆

4.木目調の磁石棒

木目調の磁石棒も、ダイソーで注目を集めている磁石です。木目調なのでナチュラルな雰囲気の部屋によく合います。プラスチック製ですが、温かみのある木の風合いが強いので高級感も出ているのです。

ナチュラルカラーとダークブラウンカラーの2色が揃っているので、家具やフローリングの色に合わせて購入することができます。Lサイズでは30cmという長さがあるので、長い小物や紙もしっかり挟めるでしょう。
 

値段 100円
サイズ Mサイズ15cmLサイズ30cm
個数 1個
おすすめ度 ☆☆☆

5.ダイヤモンドマグネット

ダイソーの「ダイヤモンドマグネット」は、特に女性に人気の磁石商品です。ダイヤモンドカットが施されているモチーフが付いているため、名前の通り、ダイヤモンドのように光っています。

通常の磁石のように使ってもおしゃれですが、強力な磁石が付いているので、ドレッサーやアクセサリー入れなどの取っ手として使ってもおしゃれです。4個入りなので、自分で使い方を自由に考えることができます。
 

値段 100円
サイズ Φ3cm
個数 4個入り
おすすめ度 ☆☆☆

6.マグネットフック

ダイソーでは、さまざまなタイプのマグネットフックが販売されています。白く丸い形のフックは、フック部分が金属で磁力も強いため、引っ掛けるものをしっかり支えてくれるでしょう。

デザインがシンプルなため、洗面所やキッチンなど様々な場所にさり気なく設置できます。また、可愛い豚やカエルなどのアニマル型のマグネットフックは、可愛い見た目なので子供部屋にぴったりなマグネットフックでしょう。
 

値段 100円
サイズ Φ5cm
個数 シンプルタイプは2個、アニマルタイプは3個
おすすめ度 ☆☆☆☆

7.超強力マグネット

ダイソーの「超強力マグネット」は、そのコンパクトなサイズや磁力の強さから、使い勝手が良いと注目を集めています。丸型の小さなマグネットなので、ミニチュアの裏に貼り付けてマグネットにしたり、ハンドメイド作品にも問題なく使うことができるのです。

また、強力な磁力があるので、収納グッズの支えや工作のアイテムにも活用することができます。大中小のサイズが揃っていて内容量も多いので、コスパの良さや使いやすさを強く感じることができる商品と言えるでしょう。
 

値段 100円
サイズ 大サイズΦ16mm中サイズΦ8mm小サイズΦ6mm 厚みは各サイズ共通で2~3mm
個数 大サイズ2個中サイズ4個小サイズ8個
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

8.マグネットケース

ダイソーの「マグネットケース」は、収納だけでなくハンドメイドやインテリアにも使えると、大人気になった商品です。透明な窓が付いた金属製の丸いマグネットケースの底に、強い磁石が付いているので、小物の収納が気軽にできます。

主に冷蔵庫でキッチン周りの小物を収納するために使いますが、見た目の可愛さから、インテリアの材料として使われることも多いでしょう。
 

値段 100円
サイズ Φ9cm高さ3.5cm
個数 1個
おすすめ度 ☆☆☆☆

9.マグネットシート

ダイソーでは、自由に形を切り取れるマグネットシートも注目を集めています。裏面がマグネットになっており、片面は印刷や文字ができるようになっているため、そのままでもメニュー表や伝言板として使えます。

ハサミで切って自由に形を変えることもできるため、ハンドメイド作品や収納にも活用できるでしょう。しかも、定番のホワイトからレッド、ブルーやイエローまで様々な色が揃っているので、部屋の装飾にも使うことができます。

さらに、ダイソーには木目調や黒板調、コルク調などのおしゃれなマグネットシートもあるので、ぜひkのみのダイソーマグネットシートを選んでみてください。
 

値段 100円
サイズ A4
個数 1枚
おすすめ度 ☆☆☆

Thumb100均のマグネットシート!ダイソー・セリアの強力な磁石ボード・テープを紹介
100均のマグネットシートやダイソー・セリアの強力な磁石ボード・テープについてご存知でしょう...

100均のおすすめマグネット【セリア編】

セリアにも人気が高いマグネットがたくさん存在しています。以下では、そんなセリアのマグネットを細かく見ていきましょう。セリアのマグネットに興味がある人は、ぜひ以下のマグネットを実際に使ってみてください。

1.ネオジム磁石

セリアのネオジム磁石は、ポップな見た目と磁力の高さで人気を呼んでいる商品です。エレベーターや電気自動車にも使われるネオジム磁石が付いているので、丸く小さい形状ですがしっかり物を挟みます。

淡い色合いのカラフルな5色セットになっており、デザインも水玉柄と無地から選べるのです。可愛いけれどしっかりしたマグネットが欲しい人には、特にセリアのネオジム磁石をおすすめします。
 

値段 100円
サイズ Φ3cm
個数 5個
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.マグネットピン

セリアのマグネットピンも、機能性が高いと高評価されています。押しピンの取っ手のような形状をしていますが、底には針が無くネオジム磁石が内臓されているので、安全に紙や小物を固定することができるのです。

スケルトンの青や赤の4色セットになっているので、カラフルに使うこともできます。8個と大容量でもあるので、使い道をワクワクしながら考えることができるでしょう。
 

値段 100円
サイズ Φ1cm
個数 8個
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.マグネットテープ

セリアのマグネットテープも、おすすめの商品です。セリアではカラフルなマグネットテープが販売されており、工作やアートにも使えると注目を集めているのです。

ハサミでカットして自由な長さで使うことができるので、紙や小物の大きさぴったりの磁石を作ることもできます。1.5mと長いので、お得な気分にもなれるでしょう。
 

値段 100円
サイズ 1.5m幅2cm
個数 1個
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.マグネットボード

セリアのマグネットボードも、ホワイトボードのように使えると好評です。水性ペンで文字や絵を書いても、簡単に消すことができるので、本当のホワイトボードのように使えます。強力な磁石でボードを支えるので、安心して使えるでしょう。

大きさも程よく、スポンジ付きの水性ペンも付いているので、購入したらすぐに使い始めることができます。
 

値段 100円
サイズ A4
個数 1個
おすすめ度 ☆☆☆

Thumb100均のホワイトボード!ダイソー・セリアのマグネットボードを紹介
100均のホワイトボードについて紹介します。100均のホワイトボードは、種類が豊富にあります...

100均マグネットをおしゃれにリメイクする方法

ダイソーやセリアなどのマグネットは、リメイクすることでオリジナリティを出すことができます。リメイクすることで、より愛着をもってマグネットを大切に使うことができるでしょう。以下では、そのリメイク方法もいくつか挙げていきたいと思います。

デコパージュする

折り紙やマスキングテープなどを使って、デコパージュすると、シンプルな100均マグネットが華やかになります。接着剤でカットした折り紙やマスキングテープを、シンプルなマグネットに貼ると、カラフルで可愛いマグネットになるでしょう。

千代紙や豪華なマスキングテープなどを使えば、より個性的なマグネットに仕上げることができます。

転写シールを貼る

100均で販売されている転写シールを貼っても、100均マグネットを豪華にすることができます。カットできる転写シールを使えば、複雑な絵柄も簡単に様々な形の物に付けることができるのです。

複数の転写シールをシンプルな100均マグネットに貼れば、よりスタイリッシュで個性的なマグネットにできるでしょう。

100均マグネットの便利な使い方を紹介

ダイソーやセリアなどの100均マグネットは、カレンダーや傘立てなどにも使うことができます。以下では、100均マグネットの意外で便利な使い加賀を、いくつか紹介していきましょう。

カレンダーに利用

100均マグネットはコンパクトサイズであることが多いので、カレンダーのマークとしても使うことができます。簡単に付け外しできる磁石なので、カレンダーマークとして使いやすいでしょう。

数字を書き入れた磁石とマグネットボードと組み合わせれば、簡単なカレンダーも自作できます。

吊り下げ収納

磁力が強い100均マグネットは、吊り下げ収納にも活用できるでしょう。シンプルな形で磁力が特に強い100均マグネットを使えば、吊り下げ収納を好きな場所に気軽に作ることができます。

吊り下げ収納はデッドスペース解消になるので、気になるスペースがある人はぜひ試してみてください。

傘立てに利用

ダイソーやセリアなどのマグネットに傘のホルダーを取り付けると、好きな場所に貼り付けられる傘立てになります。ダイソーには、傘を立てられるケース付きのマグネットが販売されているので、気になる人はぜひ購入してみてください。

好みに合う100均マグネットを探してみよう

今回はダイソーやセリアなどの、おすすめマグネット商品を紹介しました。バリエーション豊かな100均の磁石は、種類毎に形や特徴が大きく異なるので、用途や自分の好みに合わせて選ぶことができます。

ダイソーやセリアなどの磁石商品に興味が湧いてきた人は、ぜひ紹介した商品を見比べて、自分好みの磁石を見つけてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ