【手相占い】三角紋(トライアングル)の意味や見方!手の平になる手相

手の平をよく見てみると、三角のかたちをした線がありませんか?これは、手相占いの中では比較的出やすいトライアングル(三角紋)と呼ばれている特殊紋のひとつです。今回の記事では、トライアングル(三角紋)は手相占いから見るとどんな意味があるか解説します。

【手相占い】三角紋(トライアングル)の意味や見方!手の平になる手相のイメージ

目次

  1. 1三角の手相はいい意味?悪い意味?
  2. 2三角の手相「三角紋(トライアングル)」とは
  3. 3手の平真ん中の三角紋の意味や見方
  4. 4月丘の三角紋の意味や見方
  5. 5金星丘の三角紋の意味や見方
  6. 6水星丘の三角紋の意味や見方
  7. 7太陽丘の三角紋の意味や見方
  8. 8土星丘の三角紋の意味や見方
  9. 9木星丘の三角紋の意味や見方
  10. 10運命線上又は近くの三角紋の意味や見方
  11. 11感情線上又は近くの三角紋の意味や見方
  12. 12生命線上又は近くの三角紋の意味や見方
  13. 13財運線上又は近くの三角紋の意味や見方
  14. 14三角紋は右手・左手では意味が違う?
  15. 15トライアングルが出ても努力を忘れないで

三角の手相はいい意味?悪い意味?

三角は記号としてマルや星に比べるとなんだかイマイチ・・・・そんなイメージがありますが、手相占いではトライアングル(三角紋)は珍しいと言われている手の平に出てくる手相紋の中でも比較的出やすい手相で、自分のことを簡単に占うことができる良い記号です。

あなたの両手にトライアングル(三角紋)はありますか?今回はトライアングルが手の平の手相にでてきた場合はどのような意味があるのかなどのトライアングルの意味、出てきた場所による運勢や注意すること、右手と左手のそれぞれの手または両手に出てくる手相の意味をご紹介します。

三角の手相「三角紋(トライアングル)」とは

トライアングル(三角紋)とはその名の通り、両手の手の平の上に出てきた三角形の線のことを言います。手相に出てきた形によっては、トライアングルとしてではなく、あまり良い意味のない障害線として見られるので注意深く見ることが大切です。

ここでは、両手にあるトライアングルを見ていくのに重要な、トライアングルとはどのような意味があるのか、どういう線がトライアングルになるのか、場所によって変わるトライアングルの意味についてと手相の見方について解説していきます。

三角紋の意味

三角紋も手相の種類のひとつで、星の形をしたスターや魚みたいな形をしたフィッシュ、網目のような形をしたグリル等と同様に、トライアングル(三角紋)にも意味があって出てきます。単体で出てきた場合は、スターやフィッシュと同様に、これから努力が報われることを知らせてくれる特殊な手相紋です。

しかし、三角紋は生命線や運命線の上に重なってしまうと手相占い上では良くない障害線となってしまうため、全ての三角紋がラッキーであるとは言えませんので場所によっては注意が必要です。

三角紋の見方

トライアングル(三角紋)の見方についてですが、その名前の通り手の平に三角の形をした線が出てくるものを指します。手相上では、英字のAのような形で線がはみ出しているものでも、三角ができていれば三角紋です。

手相に三角の線が濃くはっきり出ていたり、途切れていないきれいな三角の線の場合は、間もなく頑張ったことが成果となって現れます、という予兆です。

三角の線が薄く出てきている場合は、これから頑張りや努力が報われる予兆です。どちらのトライアングルが出た場合でも、今までどおり、努力をしていくのが大切です。

三角紋は出る位置により意味が違う

トライアングル(三角紋)は、生命線や運命線などの上に重なってなければ今までの努力や頑張りが報われるという幸運な暗示になります。ですが、生命線や運命線などの線の上に重なってしまうと、それは良くない暗示となってしまいます。

もちろん、生命線や運命線の付近だったり、手の平の真ん中など三角紋が出てくる場所によっても意味が違ってきます。また、生命線や運命線などの線を含めてトライアングル(三角紋)になっていると、その線の意味を弱めてしまう障害線となってしまう場合もあるので注意が必要です。

それではさっそく、両手に出てくるトライアングルの意味について解説してきます。まずは真ん中に出てくるトライアングルの意味からご紹介します。

手の平真ん中の三角紋の意味や見方

右手と左手それぞれの手の平の真ん中は、手相占いでは火星平原といいます。ここにあるトライアングル(三角紋)は、少し休んだほうがいいという暗示です。身体的または精神的に疲れていて、いつもよりも消極的になっているのではないでしょうか?トライアングル(三角紋)が真ん中に現れている間は、休息を取ったほうが無難です。

手の平の真ん中の火星平原が広いと、トライアングル(三角紋)の影響が弱いと言われています。何事もおおらかで幅広い視野を持っている人が多いそうです。火星平原が狭い場合は、神経質だと見られがちですがコミュニケーション能力は抜群です。

真ん中にある火星平原はくぼんでいるのが普通ですが、くぼみすぎていると、生活が不安定になると言われています。火星平原の中でも真ん中より少し上にある部分は、道徳心を占います。盛り上がることは少ないですが、大きく凹んでいるとモラルのない人間になりやすいと言われています。

月丘の三角紋の意味や見方

手相占いで想像力や直感力を占う月丘は、真ん中より右下または左下にある、手の平の小指と手首の間のやや下の部分にあります。手を握った時に見える、小指寄りのゾーンのことです。芸術の丘とも呼ばれていて、ここが発達している人は、芸術的才能や創造力があると言われています。

月丘にトライアングル(三角紋)が出てくると、何らかの自分で創り上げた作品が評価されるという暗示です。芸術の分野で認められることは簡単なことではありませんが、諦めないで地道に努力を重ねていけば報われるでしょう。

ここが平らだったりくぼんでいたりする人は、発想力に乏しくものづくりのセンスがないタイプの人が多いので、事務系などの分野を選択すると上手くいくと言われています。

金星丘の三角紋の意味や見方

愛情や生命力を占う金星丘は、真ん中より左下・右下にある手の平の親指の付け根部分にあります。ここが発達してふくらんでいる人は、愛情豊かで体力と生命力に溢れた人だと言われています。

金星丘にトライアングル(三角紋)があると、愛情面での幸せを得られるという暗示がありますが、幸せを掴むまでには多少の困難があるという暗示でもあります。困難を乗り越えた末の幸せは言葉にし難いものです。頑張りや努力はきっと報われます。

ここがくぼんでいたりへこんでいる人は、手相占い上ではあまり体力がないタイプが多いと見られています。愛情面でもクールなタイプが多く、愛情が長続きしないことがあるのでそこにも注意が必要です。

水星丘の三角紋の意味や見方

金運や言語能力を占う水星丘は、右手と左手それぞれの手の平の小指の付け根部分にあります。ここが発達している人は、弁舌で商売上手な社交性があるタイプが多いと言われています。ここには、財運線も出てきます。

水星丘にトライアングル(三角紋)があるのは、商才を発揮するという暗示ですので、ビジネスで活躍する可能性が高いでしょう。持ち前のコミュニケーション能力と話し上手を活かしてチャンスを掴み取れそうです。ただし、トライアングルが財運線と重なる場合は、あまり良い意味ではありませんので注意が必要です。

ここが平らだったりくぼんでいる人で財運線がない人や、トライアングル(三角紋)等の特殊紋がない人は、金運が普通だったり、口下手なタイプが多いと言われています。伝えたいことはメールで話す等、工夫すると良いかも知れません。

太陽丘の三角紋の意味や見方

人気運や芸術性を占う太陽丘は、右手と左手それぞれの手の平の薬指の付け根の部分にあります。この太陽丘が盛り上がって発達していたり、太陽線がくっきりある人は、幸運な人生を送る可能性が高い良い運の持ち主です。

太陽丘にトライアングル(三角紋)があるのは、芸術や芸能面での力を発揮するという暗示です。この場所のトライアングル(三角紋)は、幸運のお告げですので、夢は叶うと信じて諦めず頑張りましょう。ただし、太陽線の上に重なっているのは要注意です。障害線と同じような意味になり、太陽丘の意味にマイナス要素が加わってしまいます。

ここがくぼんでいたり、太陽線と呼ばれる縦線やトライアングル(三角紋)などの特殊紋がない人は、他人から引き立てられることにあまり期待しないほうが良いでしょう。他人を当てにせず、こつこつ頑張っているうちに、いつの間にか良い手相を持っているかも知れません。

土星丘の三角紋の意味や見方

土星丘とは、右手と左手それぞれの手の平の中指の付け根の部分のことです。ここが発達している人は、物事をじっくり考えたり、研究や勉強熱心な人であると言われています。ひとつのことにのめり込むタイプが多いのも特徴のひとつです。

土星丘にトライアングル(三角紋)があるのは、学問や研究などの分野で成果が認められるという暗示です。ここにトライアングルが出てきたら、より前向きに今の勉強や研究を進めていきましょう。

手相で地道さや忍耐力を占うこの木星丘が発達している人は、物事をじっくり考える研究や勉強に熱心な人が多いと言われています。オタクと呼ばれる一つのことにのめり込む人が多いのも特徴です。

木星丘の三角紋の意味や見方

木星丘とは、手相で支配・権力・野心を象徴する、右手と左手それぞれの手の平の人さし指の付け根の部分のことです。この場所にトライアングル(三角紋)がある人は、良いリーダーになる素質があります。

この場所にトライアングル(三角紋)が突然出現したら、出世をして部下をもつ立場になったり、組織のリーダーのような立場や、先生や師匠と呼ばれる、人に教えたり始動する立場の人間になる可能性があるという暗示です。

この木星丘がぷっくりと発達している人は、地位や名誉にこだわる人が多く、教育者や上司など人の上に立つことに向いている人が多いと言われています。逆に平らな人や陥没している人は、消極的で依存的なタイプが多いと言われています。

運命線上又は近くの三角紋の意味や見方

右手と左手の手の平の真ん中には、運命線が通っています。運命線に重ならずにトライアングル(三角紋)が出てくる場合は、努力や頑張りが報われるという意味があり、物事が好転するという暗示です。

運命線に重なってトライアングル(三角紋)があると、仕事でミスをしたり、人間関係のトラブルにあう等良くない暗示である可能性が高いでしょう。三角の線が薄いと、一時的なものである可能性が高いので、運命線にトライアングル(三角紋)がある間の行動は慎重にしましょう。

感情線上又は近くの三角紋の意味や見方

手の平の真ん中より、右手だと左上、左手だと右上のほうにある感情線の近くにあるトライアングル(三角紋)が感情線と重なってる状態の場合は、感情線に対してする障害を表しています。心がざわついたり、ストレスを感じる状態になりやすいと言われています。

さらにトライアングル(三角紋)は急に予想もしなかった出来事が起こしやすい印なので、ストレスをためないなど、心を安定させることを優先的にやると良いでしょう。感情線には恋愛運も関係しているので、そこにも注意です。

トライアングル(三角紋)が重なっておらず感情線にくっついている場合は、重なっている状態とは打って変わって、愛情面で予想もしていない嬉しいことが起こりやすいと占われます。今までの地道な努力や頑張りが報われ、お付き合いに至ったり結婚が決まったりと嬉しいことがきっと起こるでしょう。

生命線上又は近くの三角紋の意味や見方

生命線は右手と左手それぞれの手の平の中心付近にあります。生命線の近くにトライアングル(三角紋)がある場合も、基本的に凶の意味があります。

生命線の近くにトライアングル(三角紋)があると、生命力が弱まり虚弱体質や集中力が続かない、消極的になるなどマイナスな面もありますが、感性が鋭く、知識の量が多いという良い意味もあります。

トライアングル(三角紋)が生命線の上に重なっていないか、隣に接している場合は、生命線のパワーが増し、身体面だけではなく精神面でも病気やケガをしにくく、活動的になることにより困難を乗り越えられる力があると言われています。

財運線上又は近くの三角紋の意味や見方

右手と左手それぞれの小指の付け根のすぐ下にある財運線の近くに出てきたトライアングル(三角紋)、財運線の上に重なって出てきた場合は、財運が低迷して出費が多くなったり、お金の管理に注意が必要な場面が多くなることを意味しています。

財運線に接しているトライアングル(三角紋)ですと、非常に財運に恵まれている上にお金のやりくりが上手で金銭面で無駄なことをしないことが合わさって、お金を着実に増やして財を築けるという手相です。

三角紋は右手・左手では意味が違う?

手相占いでは、トライアングル(三角紋)が両手に同時に出てきた時や、左にあるのに右にない等、両手に出ていない時の見方も気になるのではないでしょうか。ここでは、トライアングルが両手に出てきた時の意味に違いがあるのかどうかをご説明します。

意味は変わらない

右手と左手で運勢の見方が違うと言われている手相でも、右手に出たトライアングル(三角紋)も左手に出たトライアングルも基本的な意味は変わりません。大事なのはトライアングルが手の平のどこに出てきたかということです。

手の平の線に隣接しているトライアングル(三角紋)はその運勢を高めてくれますし、手の平の線の上に重なって出ていると基本的に凶相です。自分の両手の三角紋をじっくり観察してみましょう。

両手に出た三角紋は?

両手に出たトライアングル(三角紋)が全く同じ場所にある場合は、手相占いをするひとによって意見が分かれますが、過去の自分の経験と今の自分がうまくマッチして、潜在的なパワーをより引き出せている状態だと言えるでしょう。

左手は過去の自分、右手は現在の自分の運勢と言われています。自分の手相を観察してトライアングルを見つけたら、手の平に掴んだ運をうまく使えるようにがんばりましょう。

トライアングルが出ても努力を忘れないで

いかがでしたか?トライアングル(三角紋)の出る場所によって、意味が大きく異なるのが手相の面白いところです。線の上に三角紋ができた場合は、その後の変化を注意深く観察することで運気が回復するタイミングを掴めるはずです。

トライアングルは努力を掴める予兆です。トライアングルがあるからといって、気を抜かずにいままでどおり努力を続けましょう。両手にある太陽丘や水星丘、感情線や運命線などは他の紋でも基本的には同じことに対する出来事のことを指しているので、是非この記事を応用して自分の手相を占ってみて下さい。

今回はトライアングル(三角紋)の手の平の場所のうち11か所をご紹介していますが、この中に当てはまらない位置に他の生命線や運命線などに重ならず単独で出てきた場合、手の平の丘の意味を強めて頑張りや苦労が報われるという暗示ですので、もし載っていなくてもその丘の意味を調べてみて下さい。

手相占いをもっと知りたい方はこちらも

Thumb【手相占い】知能線(頭脳線)の意味や見方!
手相の知能線は手相占いでは頭の良さを見ますよね。でも自分の手相の知能線で、頭の良さを手相占い...
Thumb【手相占い】手相の丘(おか)の意味や見方!手のひらの凹凸の手相
手相占いに興味はありますでしょうか?手相には線について知ってる方も多いかもしれませんが、実は...
Thumb【手相占い】手のひらのほくろの見方!右手と左手で意味が違う?
手のひらにほくろを見つけたとき、きになるのが手相占いでの意味。手相占いは、シワの状態や手のひ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ