【夢占い】エスカレーターの夢の意味や心理!

エスカレーターに関する夢を見たら、どうしてあんな夢を見たのだろうと気になる人も多いでしょう。そういった人は夢占いの意味や暗示を知ると納得することができるでしょう。そこで、エスカレーターの夢は夢占いではどういった意味や暗示、心理があるのかを紹介します。

【夢占い】エスカレーターの夢の意味や心理!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】エスカレーターの夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】エスカレーターの夢を見る心理とは?
  3. 3【夢占い】エスカレーターの上り下りの方向でわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】エスカレーターのアクシデントからわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】エスカレーターのスピードや長さからわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】エスカレーターがどこにあるかでわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】エスカレーターとの状況からわかるの夢の意味
  8. 8誰かと一緒にエスカレーターにのる夢の意味
  9. 9エスカレーターの夢の意味をしって開運につなげよう

【夢占い】エスカレーターの夢の意味や暗示とは?

あなたはエスカレーターに関する夢を見たことがあるでしょうか。一般的に、エスカレーターをほぼ毎日利用している人であっても、普段エスカレーターのことを強く意識するということはほとんどないでしょう。そんなエスカレーターに関する夢を見たら、どうしてこんな夢を見たのだろうと気になる人も多いでしょう。

夢占いでは、エスカレーターに関する夢にはちゃんとした意味や暗示があります。エスカレーターに関する夢は人それぞれいろいろなシチュエーションがあると思いますが、まずは夢占いにおけるエスカレーターの基本的な意味や暗示を紹介していきます。

エスカレーターに関する夢の基本的な意味

まず、夢占いにおけるエスカレーターの夢の基本的な意味ですが、エスカレーターの夢には、状況の変化、運気、受け身の姿勢という意味があります。

エスカレーターに関する夢の基本的な暗示

夢占いにおけるエスカレーターの基本的な意味に状況の変化という意味があると紹介しましたが、エスカレーターのスピードのように、緩やかなスピードで徐々に状況が変化していくことを暗示しています。

また、運に関しては絶えず動いているエスカレーターのように運気に動きがあることをを暗示しています。

さらにエスカレーターで移動するとき自分は立っているだけで移動することができるように、自分の意思ではなく他人が敷いたレールを進んでいるとか、できるだけ楽して目標を達成したいというような受け身の姿勢への警告を暗示しています。

【夢占い】エスカレーターの夢を見る心理とは?

エスカレーターの夢を見た時は、なぜこんな夢を見たのだろうと自分でも不思議に思う人が多いでしょうが、夢占いでは現在の自分の深層心理が大きな影響を与えていると言われています。

では、エスカレーターの夢を見る時の心理とはどういった心理が働いているのでしょうか。

自分だけでは乗り越えられない問題を乗り越えたい

夢占いでは、エスカレーターの夢を見た場合には、自分が抱えている問題を解決したいという心理が働いている状況を表します。

しかし、その自分の抱えている問題は、自分一人では解決することができないということはわかっているため、なかなか行動に移せないという状況で他の人の協力が必要であると実感している状況です。

他人を利用して楽をしたい

エスカレーターの夢を見る時の心理には、他人を利用して自分は楽をしたいという心理もあります。

自分一人では乗り越えられない問題は人生ではたくさんありますし、そういう場面で周囲の人の協力を仰ぐことは決して悪いことではありません。しかし、そういう場面で手を差し伸べてくれる人の好意に甘えすぎたり、利用してやろうとするのは良くありません。

他人を利用して自分は楽をしたいという心理が働くことで、成功や幸運を逃してしまったり、周囲との関係が悪化してしまうのをエスカレーターの夢は警告しています。

【夢占い】エスカレーターの上り下りの方向でわかる夢の意味

エスカレーターには上りと下りがありますが、エスカレーターの夢を見た時に上りのエスカレーターであったか、下りのエスカレーターであったかで意味や暗示が大きく異なってきます。

ここでは、エスカレーターの上り下り方向でわかる夢の意味や暗示について紹介します。

エスカレーターで上がる夢

エスカレーターの夢で上りのエスカレーターの夢であった場合は、目標や成功に近づいていることを意味する夢になります。

目標や成功にたどり着くまでに多少の困難があるかもしれませんが、そういった場合でも周囲の人の協力によって乗り越えていけることを暗示しています。

エスカレーターのスピードと同じように時間はかかるかもしれませんが、現在の方向性で焦らず努力を継続することによって、着実にゴールに近づいていくことができるでしょう。

エスカレーターで下る夢

エスカレーターの夢のなかでも下りのエスカレーターの夢を見た場合は、現在の計画や方向性が間違っていることを意味する夢になります。

少しでも楽をして成功しようという心理があって近道をしているつもりが、実は遠回りをしていたり、困ったときは誰か助けてくれるだろうという心理が、大事なところで足元をすくわれる原因となることを暗示しています。

現在達成したいこと目標などや努力していることがある場合は、一度自分が立てている計画や考え方について見直して方が良いでしょう。

エスカレーターを逆走する夢

エスカレーターの夢で逆走している夢は、何らかの問題や困難を抱えていて葛藤する気持ちと闘っていることを意味します。

エスカレーターの夢というのは基本的に他力本願の状況を意味しますが、逆走している場合は周囲の意見とは反対の意見や考えを押し通そうとしているといったように自分の意思で行動しようとしていることを示しているので一概に悪いこととは言えません。

しかし、逆走して無理をしないようにと警告している場合もあるので、葛藤していてつらいと感じている場合は、一息入れてみるのも良いでしょう。また、仮に逆走せずに流された場合でも行きつく結果が必ずしも悪い結果になるとは限りません。

エスカレーターを逆走して上がる夢

本来、下りのエスカレーターを逆走して上に上がろうとする行為は危険なので行うべきではありませんが、夢でそうした行為をしている夢を見た場合は、目標や成功に向かって力強く進んでいることを意味します。

また、必死に放っておくと下降していく状態であるのを何とか頑張って現状維持しようとしているという意味もあります。

さらに、下りのエスカレーターを逆走して上まで上がりきった夢を見た場合は、現在掲げている目標が達成されることを暗示しているので、足元を見失わずに努力を継続していくと良いでしょう。

Thumb【夢占い】エレベーターの夢の意味とは?
エレベーターを不安な乗り物だと思う人もいるようです。今回はエレベーター夢の意味を、夢占いで診...

エスカレーターを逆走し続ける夢

エスカレーターを逆走して上まで上がりきる夢を見た場合は、成功を掴む予兆であると紹介しましたが、エスカレーターを逆走して、いつまでもたどり着かない夢を見た場合は、その成功を掴んだり、目標を達成するまでにまだ困難が続くことを暗示しています。

現在、行っている努力が報われることはないという意味ではありませんが、ゴールまでの道のりは遠いので、途中で心と身体がパンクしてしまわないように注意が必要です。

動くエスカレーターを階段のように上に歩く夢

動くエスカレーターを階段のように歩いて上がっていく夢を見た場合は、幸せになりたいとか成功したいという心理が強くなっていることを意味します。運気もアップしているので、行動に移すことで幸せや成功を掴んだり可能性も高くなるでしょう。

しかし、階段のようにエスカレーターを歩いて上がっている時に前でエスカレーターに乗っている人を押しのけるようにして上がっている夢であった場合は、協調性が欠けていることを警告している場合もあります。

幸せになりたいという心理や成功したいという心理が強すぎて、周囲が見えなくなってしまっていないか、一度自分を見直してみると良いでしょう。

動くエスカレーターを階段のように下に歩く夢

エスカレーターを階段を降りるように歩いて下に向かっている夢を見た場合は、現実を見つめなおすように警告している夢である可能性があります。

幸せになりたい、成功したいと心理が強く働いているという意味では、エスカレーターを歩いて上がっていく夢と同じですが、降りている夢の場合は理想を追い求め過ぎて、自分の能力や現状に合わない言動をしてしまっている可能性があります。

そのことによって問題が生じてしまったり、何らかのトラブルに巻き込まれていまうのを暗示している夢でもあるので、自分の能力や現状を冷静に把握することも大切です。

エスカレーターの上り下りを繰り返す夢

どこに向かうわけでもなくエスカレーターを上がったり下がったりしている夢を見たという場合は、現実の世界で目標や方向性を見失ってしまっていることを意味します。

しかし、この夢は悪い意味ばかりではなく、現状を変えていくべきと知らせてくれている夢でもあるので、積極的に行動に移したり、考え方を変えることによって、現状を打破して良い方向に向かっていくチャンスでもあります。

状況を変えるということは簡単ではありませんし、勇気も必要ですが、この夢をきっかけにチャレンジしてみると良いでしょう。

【夢占い】エスカレーターのアクシデントからわかる夢の意味

エスカレーターに関する夢のなかには、エスカレーターに何らかのアクシデントが起きてしまう夢もあります。そのアクシデントの種類によっても夢占いでの意味や暗示が異なってきます。

ここでは、エスカレーターのアクシデントからわかる夢の意味について紹介していきます。

故障したエスカレーターの夢

エスカレーターの夢のなかで、エスカレーターが故障していた夢を見た場合は、現実で起きている問題を他人に頼らず一人で解決していくしかないことを示唆しています。

協力してくれる人がいないというよりも自分以外の人では解決することができない問題で、自分自身の力が試されている状況です。仕事やプライベートなどで思い当たることがある場合は、自分自身で解決するしかないと腹をくくった方が良いでしょう。

また、夢のなかで故障していたエレベーターが直って動き出した場合は、その問題が早期解決することを暗示しています。

エスカレーターが途中で止まる夢

エスカレーターの夢でエスカレーターが途中で止まってしまう夢だった場合は、これまでの運気がストップするという意味になります。現実で物事が順調に進んでいた人は停滞してしまい、悪い方向に進んでいた人は悪い流れが止まることを暗示しています。

どちらの場合も、流れが止まったのを機会に自分の現状を見つめ直して、また良い流れか悪い流れどちらかに動き始めたときにしっかりと対処できるように準備しておくと良いでしょう。

エスカレーターから落ちる夢

エレベーターの夢を見ていてエレベーターから落ちてしまう夢だった場合は、今後思いがけないトラブルに見舞われる予兆である可能性があります。しかも、自分の油断やうっかりミスなどが原因で大きな失敗につながってしまう可能性があります。

現在、物事が順調に進んでいるという人も、調子に乗ったり油断したりせずに最後まで慎重に物事を進めていくようにした方が良いでしょう。

また運気は急降下する可能性があるので、軽率な行動は控え物事の判断も細心の注意を払って慎重に行うべきです。

【夢占い】エスカレーターのスピードや長さからわかる夢の意味

エスカレーターの夢のなかで、エスカレーターのスピードや長さに特徴のある夢であった場合も、それぞれ意味や暗示が異なってきます。

ここではエスカレーターのスピードで長さに関する夢の意味や暗示について紹介していきます。

エスカレーターのスピードが速い夢

エスカレーターの夢でエスカレーターのスピードが通常よりも速いという夢だった場合は、運がアップしているという意味になります。現在、努力していることがあれば継続していくことでうまくいく可能性が高くなるでしょう。

しかし、エスカレーターのスピードの速さに怖いという印象を夢の中で感じた場合は、取り組んでいることや自分自身に自信を持てていないという意味になります。

Thumb【夢占い】お金の夢の意味!お金が足りない・見つける・使うなど!
今回はお金の夢の意味を、夢占いから診断させていただきます。お金が足りない夢やお金持ちになる夢...

エスカレーターのスピードが遅い夢

エレベーターの夢のなかでエレベーターのスピードが遅いという夢を見た人は、自分の実力を過信してしまっているのを警告している夢になります。

自分に自信を持つことはいいことですが、自分自身の実力を過信して実力以上のことをやろうとしたり、その気になれば自分はできると油断したり、努力を怠ってしまっている可能性があります。

そうしたことが原因で大きな失敗やトラブルが起きてしまうことを暗示している夢なので、思い当たる人は注意が必要です。

エスカレーターが長い夢

エスカレーターの夢でエスカレーターの長さが長いのが印象的だった夢の場合は、現実で立てている目標に達するまでの距離が長いことを暗示しています。しかし、良い方向へ向かっているので引き続き努力していくと良いでしょう。

早く目標を達成したり結果を出したいという場合は、現状を振り返ってみて、目標までの道のりが遠くなってしまっている原因を突き止めて改善していくことで早く目標にたどり着くことができる場合もあります。

【夢占い】エスカレーターがどこにあるかでわかる夢の意味

エスカレーターがあると非常に便利で、現在ではいろんなところにエスカレーターがありますが、夢の中でエスカレーターがどこにあったかでも、意味や暗示が異なってきます。

ここでは、エスカレーターがどこにあったかでわかる夢の意味について紹介します。

デパートにあるエスカレーターの夢

エスカレーターの夢のなかでもデパートのエスカレーターの夢であった場合は、恋愛運が関係しています。

夢の中でデパートのエスカレーターに乗っている時に買い物が楽しいと思っている場合は恋愛運がアップしているという意味になります。フリーの人は素敵な異性との出会いが期待できますし、恋人がいる人はプロポーズなど嬉しいサプライズがあるかもしれません。

しかし、デパートのエスカレーターでどこに行こうか迷っていたり何を買おうか迷っている夢だった場合は、恋愛面でトラブルに遭う可能性を暗示しています。優柔不断な態度を直していくことでそうしたトラブルを回避できる可能性があります。

駅にあるエスカレーターの夢

エスカレーターの夢で駅にあるエスカレーターの夢を見た場合は、人生の大きな転機を迎えるという意味になります。どのような転機を迎えるのかは駅のエレベーターが上に向かっていたか下に向かっていたかどうかが重要です。

駅のエレベーターが上に向かっていた場合は、人生が良い方向へ大きく転換していくことを暗示しています。仕事やプライベートなどで自分にとって嬉しい大きな転機が訪れるでしょう。

逆にエレベーターが下に向かってした場合は、自分にとって嬉しくない人生の大きな転機が訪れる可能性があります。大きな病気や大切な人との別れなど悲しいことが起きてしまわないように原因となりそうなものは今のうちに取り除いておいた方が良いでしょう。

【夢占い】エスカレーターとの状況からわかるの夢の意味

夢占いのエスカレーターの夢では、エスカレーターと自分とのいろいろな状況によって意味や暗示も異なってきます。

ここではエスカレーターと自分との状況でわかる夢の意味や暗示について紹介します。

エスカレーターを見ている夢

エスカレーターに乗っている夢ではなく、エレベーターを見ている夢だった場合は、小さな問題が大きな問題へと発展していくことを暗示している夢になります。

エレベーターが上に向かっていても下に向かっていても、大きな問題に発展するというよくない意味になります。現在、小さな問題を抱えているけど、軽視したり、後回しにしているという人は、大きな問題となる前に解決するように努力した方が良いでしょう。

エスカレーターを探している夢

エレベーターを探している夢を見たという場合は、現実の世界で、もっと楽する方法を探しているという意味になります。

仕事でもっと楽することができないかと考えたり、手っ取り早く恋人をつくる方法はないかと考えたり、他人に任せて自分は楽をしようとしているという人に、楽して手に入るものはあっという間になくなってしまうことを警告しています。

エスカレーターが現れる夢

自分の前に突然エスカレーターが出現する夢を見た場合は、運が上昇しているのを意味する夢になります。

普段自分が願っていることが叶ったり、現在取り組んでいることが思い通りに進んだりしていくことを予兆する夢なので、積極的に行動すると良いでしょう。

エスカレーターに向かって走る夢

エスカレーターに向かって走っている夢を見た場合、現実の世界で自分の現状に満足していないという意味になります。

夢の中でエスカレーターに走ってエスカレーターに乗ることができた場合は、環境を変えることで良い方向に向かっていくことが期待できます。

しかし、エスカレーターに乗ることができなかった場合は、環境を変えても良くならない可能性が高く、現在の環境で自分が満足できるように努力したり工夫した方が良い方向に向かうでしょう。

エスカレーターに乗れない夢

エスカレーターに乗りたいのに、乗り損なってしまう夢を見た場合は、物事に対して消極的な姿勢になってしまっているという意味になります。

物事が順調に進むようにあれこれと考えてはいるものの、行動に移すことができない現状に注意を促している夢になります。

慎重さも重要ですが、行動に移すことも重要なので、この夢を見たのをきっかけに勇気を出して行動に移してみると良いでしょう。

エスカレーターで人とすれ違う夢

エスカレーターで誰かとすれ違う夢を見た場合は、夢ですれ違った人と現実で何らかの誤解が生じてしまい、それがきっかけで修復不可能なくらい関係が悪化してしまう可能性があることを意味します。

よって誤解が生じないように注意する必要がありますし、仮に誤解が生じてしまった場合はしっかりコミュニケーションをとって小さな誤解でもきちんと解消するようにしましょう。

また、すれ違った人が片思い中の人であった場合は、その人との距離が縮まることを暗示している夢になります。

誰かと一緒にエスカレーターにのる夢の意味

エスカレーターに乗っている夢を見た時に誰かと一緒にエスカレーターに乗っている場合は、その人が今後助けてくれたり、自分の意見に賛同してくれたりすることを暗示している夢になります。

現在、悩んでいることや問題を抱えている場合でも、その人に相談したりその人に助けてもらうことによって解決に向かっていくことが期待できるので、一人で抱え込まずに相談してみると良いでしょう。

また、エスカレーターに一緒に乗っているのが恋人であり、そのエスカレーターが上に向かって場合は、恋人の仲が今後深まっていくことを表しています。

しかし、エスカレーターが下に向かっている場合は、二人の心の距離が離れてしまうのを暗示しています。喧嘩をしたら自分から謝るなど、関係が悪化してしまう前にできるだけ早く修復するようにしましょう。

エスカレーターの夢の意味をしって開運につなげよう

夢占いにおけるエスカレーターの夢は、シチュエーションによっていろいろな意味や暗示があることを紹介しました。

エスカレーターの夢のなかには悪い方向に向かっていることを意味する夢もたくさんありますが、その意味を知っておいて、そうならないように自分の言動を振り返ってみることで良い方向に向かっていくようにすることが可能です。

エスカレーターの夢を見たら、その意味を知って開運していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ