【夢占い】ケーキの夢の意味!ケーキ屋・食べる・もらう・買う夢など

夢占いでケーキの夢を見る意味や心理状態、暗示している内容はどのようなものなのかご紹介します。ケーキの夢占いと言ってもその状況は様々で、買う、作るということもありますし、どんなケーキだったかという種類などもありますので、個別に詳しくみていきましょう。

【夢占い】ケーキの夢の意味!ケーキ屋・食べる・もらう・買う夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】ケーキの夢の意味や暗示とは?
  2. 2ケーキの夢を見る心理とは?
  3. 3【夢占い】ケーキを買う・作る夢の意味
  4. 4【夢占い】ケーキを貰う人でわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】ケーキの種類でわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】ケーキの残念な夢の意味
  7. 7【夢占い】ケーキを食べる夢の意味
  8. 8【夢占い】ケーキを食べる場面でわかる夢の意味
  9. 9【夢占い】食べたいのにケーキが食べられない夢の意味
  10. 10【夢占い】誰かにケーキをプレゼントする夢の意味
  11. 11ケーキがどうであれ幸せな気持ちを感じているなら吉

【夢占い】ケーキの夢の意味や暗示とは?

ケーキが出てくる夢というのは、夢占いではどのような意味や暗示が込められているのでしょうか。ケーキがどのように登場して、どのように関わってくるのかによっても変わってきます。

また、ケーキには色んな種類のケーキがあるので、それらについても、それぞれに違って意味や暗示がありますし、食べているのか、もらったのか、買ったのか、という部分でも違いが見られます。

現実世界でケーキを食べる時の意味

ケーキの夢の意味や暗示というのは、現実世界でケーキを食べるときの意味と同じようになっているものが多くなっています。

ケーキが大好きで、食べ物の中で一番好きだという人なら毎日食べることもあるでしょうが、普通は「お祝いごと」や「プレゼント」などで食べることが多いものです。

ケーキの夢というのも、夢占いではそれらに関連した意味や暗示が多くなっているので、多くの場合は「吉夢」とされる嬉しい夢のケースが多いです。

恋愛面や性的な意味も

ケーキの夢は、現実世界と同じように「お祝いごと」や「プレゼント」などからおおよその想定ができますが、そういった暗示以外にも、恋愛面や性的な面での暗示も見られます。

恋人同士の誕生日のお祝いだったり、クリスマスなどムードあるものだったりも関わるのがケーキという食べ物なので、恋愛面や性的な面というのも、現実世界と通じるものがあります。

ケーキの夢を見る心理とは?

ケーキの夢というのは、夢占いが暗示する意味では、基本的にはお祝いごとやプレゼントなどに関すること、他にも恋愛面や性的な面ということをお伝えしましたが、その夢を見る「心理」はどのようなものでしょうか。

深層心理の部分で、ケーキの夢が暗示するところを意識していたり、願っていたりすることで夢を見るケースが多いので、やはり『心理』という部分も見る夢には大きく関わってきます。

ケーキを食べるときの気持ちという「心理」

夢占いで見ると現実での感じ方がそのまま夢占いとして繋がるものもあれば、夢では嬉しいことなのに「凶夢」だったり、夢では悲しいことなのに「吉夢」というものがあります。

ケーキの夢に関しては、基本的にはケーキを食べる時の心理である「嬉しい」とか「ワクワクする」とか「美味しい」とか「幸せ」などの心理が夢占いにも現れるケースが多いです。

ケーキの登場の仕方によって心理の影響が変わる

ケーキの夢を見る心理では、現実世界でどのように感じるかという部分をそのまま引き継いでいるケースが多いですが、そもそも現実世界でもケーキの登場の仕方が様々あります。

ケーキを買う、ケーキを作る、ケーキを食べる、ケーキを貰う、ケーキを落とす、ケーキが腐る…などシチュエーションが多いですし、ケーキの種類によっても人によって感じ方が違ってくるでしょう。

ただし、ケーキの夢を見る基本的な心理は「恋」に関することなので、恋に悩んでいたり、恋の予感を感じていたり、恋が始まったばかりだったりと、そういった心理の時にケーキの夢を見るケースが多くなっています。

【夢占い】ケーキを買う・作る夢の意味

ケーキの夢で「ケーキを買う」という行為や「ケーキを作る」という行為を行なっているケースはどのような意味や暗示が込められているでしょうか。

ケーキというと「食べる」ことを思い浮かべる人が多いですが、夢の中で印象に残っている場面が食べているところではなく、買っているところや作っているところということも少なくありません。

そういった「ケーキを買う」、「ケーキを選ぶ」、「ケーキを作る」という場面での夢占いの意味や暗示するところを見ていきましょう。

ケーキを買う夢

ケーキを買う夢というのは、どのような意味を暗示している夢となるでしょうか。こちらに関しては「吉夢」とされていて、様々な面での運気上昇が期待できます。

臨時収入を得たり、収入が上がることになったり、他にもずっと願っていたことが叶うということも暗示されています。恋愛面でも「良い出会いがある」という暗示になるので、素敵な恋が見つかる可能性が高いです。

ただし、ケーキを買う際に、財布がないことに気づいたり、お金がなくて支払えない、なぜかすんなりお会計が進まずトラブルがある、などの場合は恋愛面でのトラブルの暗示があるので注意してください。

ケーキを選んでる夢

どのケーキにしようか悩んでいて、ケーキを選んでいる夢についての夢占いの暗示は、「恋について悩んでいる」ということを意味しています。

気になる人が複数人いて、誰にしようか決めかねているとか、告白されたけれど、OKしようかNGを出そうかを決めかねているなど、恋愛面について選びきれない悩みがある意味を暗示しています。

ケーキを自分で作る夢

ケーキを自分で作る夢を見た場合に意味する暗示は、「幸運」の象徴です。ケーキを作っている時の幸せな気分がそのままの意味として暗示されています。

誰かのために作っているならその人との恋の発展などを意味し、誰だか分からないけれど誰かを思いながら作っている様子であれば、新しい素敵な出会いがある暗示です。

【夢占い】ケーキを貰う人でわかる夢の意味

ケーキの夢で『ケーキを貰う』という場面があるケースではどのような意味や暗示があるのでしょうか。こちらについては、「もらう人」によっても意味が変わってきます。

相手が誰であったかしっかりと印象に残っていないパターンや、好きな人からもらうパターン、さらに好きな人ということではないけれど、異性からケーキを貰うパターンとを見ていきましょう。

ケーキを貰う夢

とくにそれほど貰った相手は印象に残っていないものの、「ケーキを貰う夢を見た」という場合は、嬉しいサプライズや、プレゼント、祝い事を暗示している意味になります。

恋愛面での嬉しいプレゼントやサプライズということもありますが、恋愛面以外でも友人・知人からの思わぬサプライズという可能性もあります。

ただ、恋愛関係に対しての自信のなさを暗示しているケースもあり、何かを人から助けてもらったり、補ったりしてもらいたいという願望を意味している場合もあります。

好きな人からケーキを貰う夢

ケーキを貰う夢の中でも「好きな人からケーキを貰う」場合には、そのままその人への恋愛願望を暗示しているケースが多くなります。

また、その好きな人からの思わぬプレゼントやサプライズを予兆している意味もあるので、その恋愛が上手くいくことを暗示しているケースもあります。

異性からケーキを貰う夢

異性からケーキを貰う夢を見た場合には、どのような意味を暗示しているでしょうか。こちらについては、「誰かから愛されている」ことを暗示しています。

その夢の中に出てきた異性が顔見知りであれば、その人からの愛情を感じているか、無意識下で感じ取っているということを暗示します。

【夢占い】ケーキの種類でわかる夢の意味

ケーキが出てくる夢の中では、その「ケーキの種類」によって暗示している意味が変わってきますし、ケーキというのは種類が豊富なので様々な意味があるということになります。

ケーキの種類によって意味や暗示は変わってきますが、それほど大きく悪い意味のケーキというのはありません。ただ、場合によっては少々良くない意味もあるので、確認してみてください。

ショートケーキの夢

ショートケーキが印象に残っている夢を見た場合に暗示している意味は、近い内に素敵な恋が訪れることを暗示している良い夢になります。

ショートケーキにある「いちご」というのも恋の象徴なので、ケーキもいちごも恋の象徴ということで、これ以上無いほどに恋の予感をさせる夢になります。

ただし、「恋の相手を目移りしがち」という暗示もあり、「手軽な恋」や「一夜の恋」も暗示しているので、そういった心理や願望の表れというケースもあります。

チョコレートケーキの夢

チョコレートケーキが印象強い夢を見たときに暗示しているのは「強い恋愛願望」になります。恋がしたいという願望や、良い相手が欲しいという心理が表れたものになります。

他の種類のケーキに比べてもその恋愛願望が強く表れているものになっていて、「期待感」や「理想」が強く出ているという暗示があります。

つまり、「少々理想が高い」状態になっているケースも多く、それが行き過ぎると相手に多くを求めてしまうので、逆に恋がしづらい状況になっている可能性もあるため注意しましょう。

フルーツケーキの夢

ケーキが登場する夢で、そのケーキがフルーツケーキだった場合の暗示しているところは、「努力が実る」という意味になります。

フルーツ、つまり果実は「実る」という言い方をするところから、そのことを暗示しているケースが多く、今までの努力や苦労がやっと実を結ぶという暗示です。

果物にはそのような暗示があるので、それが「ケーキ」となれば、「恋愛での努力が実を結ぶ」という意味になり、片思いの相手と結ばれたり、あるいは、ずっと尽くしてきた彼氏から嬉しいお返しがあったりなどを暗示しています。

スポンジケーキの夢

ケーキが出てくる夢で「スポンジケーキ」が印象深かった場合に暗示している意味は、これからの運気上昇を暗示しているものとなります。

また、スポンジケーキというのは、これから生クリームを塗ったり、フルーツを挟んだり乗せたりと「どのようにでも」変化されることができるものなので、変化の兆し、隠れた才能の発見を示しています。

デコレーションケーキの夢

デコレーションケーキが印象に残る夢を見た場合には、どのような意味があるのでしょうか。デコレーションケーキは基本的に「お祝い」の場で使われることが多いものなので、そういった「お祝いごと」を暗示しているケースが多くなります。

また、恋愛運の上昇や、「努力が報われて祝われる」という意味から、これまでの努力が報われる可能性を示唆している意味もあります。

ウエディングケーキの夢

夢の中に出てきたケーキの中で、ウエディングケーキが印象的だった場合に暗示している意味は、これは以外にも「結婚」に関するものではありません。

結婚式で使われるものなので、「これからの新しい人生」や「今まで知らなかった一面」などを暗示していて、そういったものに気づいたり、発見したりすることを暗示しています。

ホットケーキの夢

ホットケーキが印象深い夢を見た場合は、家庭的なものを暗示しているケースが多くなります。ホットケーキというのは他のケーキに比べて家でも気軽に作れる手軽なものというところが意味しています。

これは恋愛面の意味でいうと、燃え上がるような恋や「ラブラブ熱々」のようなところから、「落ち着いた恋」、「安心感・安定感のある恋」になっていくことを示しています。

新鮮さが失われ、「マンネリ化」しているという暗示でもあるので、恋人同士どちらかが、そういった恋に不向きの場合は、危機を迎えるという暗示にもなるので注意が必要です。

ロールケーキの夢

夢に出てきたケーキが「ロールケーキ」だった場合に、それが暗示しているところは「安定した運気」になります。特に金運と恋愛運が安定します。

クリームというのは「金運」と「恋愛運」を表すものですが、それをスポンジで巻いて守ってあるような形になるので、それらの運気が安定するという意味です。

カップケーキの夢

カップケーキが印象に残る夢を見た場合には、「独りになりたい」ような心理、もしくは「今の置かれた現状に疲れている」ことを暗示しています。

同じようなことを暗示する夢は他にもある中で「カップケーキ」を見たところからも、「癒やされたい」という心理も暗示されているところになります。

【夢占い】ケーキの残念な夢の意味

ケーキが出てくる夢の中でも「残念」な心理を持ってしまうような夢というものがあります。そのような夢を見た場合には、どのような意味が暗示されているのでしょうか。

「残念な心理」というのは、ケーキを落としてしまうだとか、ケーキが崩れてしまう、傷んでいるケーキや、賞味期限切れだった場合などがあります。

ケーキを落としてしまう夢

ケーキを落としてしまう夢を見た場合には、どのような意味の暗示がなされているでしょうか。「落とす」夢というのは何かを失う暗示があります。

つまり、ケーキは「恋愛」に関するものなので、恋愛において何かを失うことを暗示している夢となります。恋人との関係がギクシャクしていたり、告白した際の反応が「いまいち」だった場合などに見やすい夢です。

また、落としたケーキが「どれだけひどい有様」だったかによっても、その失うものの大きさが変わってくるので、あまりにも「グチャグチャ」になっていた場合には、失うショックが大きいことが暗示されています。

ケーキが崩れてしまう夢

ケーキが崩れてしまう夢を見た場合は、恋愛関係や対人関係において「崩れる」ことを表していて、人の気持ちが離れたり、信頼を失うようなことを暗示しています。

ケーキがどれだけ崩れたかという部分によっても、その関係の崩れ方が変わってきます。多少クリームが潰れたなどで済めば対人関係の問題も「口論程度」で済むことが多いです。

もちろんその逆に「見るも無残」な状態まで崩れてしまった場合は、関係の修復が難しいほどに恋人や友人・知人との関係が崩れてしまう可能性があります。

ケーキが傷んでいる夢

ケーキが傷んでいる夢というのは、どのような意味で、何を暗示しているのでしょうか。傷んでいるというのは「腐っている」ということもそうですが、とにかく「夢の印象として」傷んでいると感じればそれは傷んでいることになります。

そしてケーキが傷んでいる夢というのは、「凶夢」となりますので、運気が低下していて、失敗が続いたり、恋に破れたりと良くないことが起こりやすいことを暗示しています。

ケーキが賞味期限切れだった夢

ケーキの賞味期限が切れていることが印象に残っている夢を見た場合には、恋愛運が低下していることを暗示している意味となります。

嬉しいはずのケーキが賞味期限切れということで「ガッカリ」する心理が大きく、そのがっかりする気持ちのするケーキは恋愛運を示しているものなので、恋愛での運気低下が大きいです。

恋人とケンカすることになったり、現在すでに奸悪なムードであったり、もしくは片思いの相手に振られたり、付き合っている相手がいることを知ってしまったりと、よくないことが起こりやすい状況と言えます。

【夢占い】ケーキを食べる夢の意味

夢占いでケースを食べる夢の意味というのは、どのようなものを暗示している内容になっているのでしょうか。この場合は、食べている印象が強いもので、ケーキの種類は特に問いません。

また、ケーキを食べてはいたけれどケーキの種類のほうが印象に残っている場合は、食べているほうの暗示よりも、ケーキの種類のほうの暗示を参考にしてください。

ケーキを食べてる夢

ケーキを食べている夢を見た場合には、恋愛も含め様々な面で「新しい特別な何かが起こる」ことを暗示している意味が強くなります。

他には、夢の中で何かを食べるのは「体調不良」や「元気の無さ」を示していることもあり、それがケーキとなると「誰かに依存したくなっている」ということを暗示しているケースもあります。

また、とても「がっついて」食べているような夢だった場合は、性的な欲求不満を表しているものになるので、ガードが緩くなる意味もありますから、その点は注意しましょう。

美味しいケーキを食べる夢

ものを食べる夢自体はあまり良い夢とは言えないのですが、その食べているものが「美味しい」場合には、同じような幸福感を得られることを暗示しているケースが多くなります。

そしてその美味しいものが「ケーキ」の場合は、恋愛面において理想的な異性と出会える予兆という意味があり、素敵な恋が芽生える予兆と言えます。

ケーキを食べてる人を見てる夢

ケーキを食べている人を見ている夢は、「出会い」や「恋愛観」を示しているものとなります。その見ている対象の人によってもその意味合いが変わってきます。

とても理想的な人が良さそうなレストランなどでキレイにケーキを食べていれば、そういった理想的な人との出会いを暗示していますし、好みではない人が不満そうにケーキを食べていたら恋愛に警戒心がある状態と言えます。

【夢占い】ケーキを食べる場面でわかる夢の意味

ケーキを食べる夢で、その「ケーキを食べている場面」が印象に強く残っていたら、場面ごとに夢占いが暗示する意味が変わってきます。

どこで食べているのか、という「場所」の意味もあれば、どんなシーンで食べているのかという「場面」という意味もあります。ケーキ屋さん、ケーキバイキング、誕生日ケーキをそれぞれ見ていきましょう。

ケーキ屋さんの夢

ケーキ屋さんに行く夢、ケーキ屋さんでケーキを食べる夢というのは、「恋愛を欲している」という恋愛願望が表れている夢となります。

恋愛に積極的な状態なので、当然無関心な状態よりは恋をしやすいですし、相手を「発見」しやすくもなりますので、恋愛に繋がりやすい状況といえます。

また、ケーキ屋さんの中に素敵な男性がいたり、好きな人がいる場合は、「そういう男性」もしくは「その特定の人」と恋愛がしたいという願望が表れている暗示です。

ケーキバイキングの夢

ケーキバイキングの夢を見たという場合は、恋愛願望が強いどころか「止められない」ような状況になっていると言えます。非常に強い恋愛願望です。

これは「ムッツリ」でもなく「コソコソ」しているものでもなく、「堂々と」した恋愛願望なので、積極的に出会いの場などに出ていき出会いの確率をどんどん上げていくくらいに行動的になれるという意味もあります。

誕生日ケーキの夢

誕生日ケーキの夢が暗示する意味は「区切り」や「節目」など、切り替わりの意味であったり、新しい段階へ進む暗示という意味があります。

特に恋愛についてのものが強く表れ、これまでの恋人と結婚という段階に進んだり、逆に「別れ」を選ぶ時だったりを暗示しています。内容の良し悪しに関わらず「なにかの節目」を表している夢ということになります。

【夢占い】食べたいのにケーキが食べられない夢の意味

ケーキを食べたいと思っているのに、食べられない夢を見た場合は、「愛情不足」や「欲求不満」を暗示している意味になります。

ケーキというのは恋愛関連のことを暗示しているものになるので、それを「食べたい」と思っているのに「食べられない」のは、恋愛関連のことに対する不足感から出てくるものです。

また、少しだけ食べられるけど「全然足りない」というほどケーキが小さいなどの場合も、この内容とほぼ同じ意味になります。

【夢占い】誰かにケーキをプレゼントする夢の意味

誰かにケーキをプレゼントする夢を見た場合には、「自分自身の恋愛が順調」という意味や、「愛情が満ち足りている」という意味になります。

恋愛や愛情を示す「ケーキ」というものを、誰かにプレゼントできるほどの心の余裕があるということになるので、自分自身は幸せで、誰かにその幸せをお裾分けしようと思えるほど、ということになります。

ケーキがどうであれ幸せな気持ちを感じているなら吉

ここまでの内容を確認していただければ分かるものですが、ケーキの内容がどうであれ、「幸せ」だったり「美味しい」と思っていたりすると、ケーキが出てくる夢は恋愛関連で良い状態にあるという暗示になります。

ケーキを落としてしまったり、賞味期限切れだったりというのはあまり幸せと思う場面がないので、そういったものについては「吉夢」とするのは難しいですが、他の部分に関してはおおよそ「幸せを感じる夢なら」良い夢と考えて問題ありません。

ただし、先にもお伝えしたように「ガードが緩い」という状況になるものもありますので、相手を間違えないように注意しながら恋愛を楽しみましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】海の夢の意味!海辺・海の中・海岸・綺麗な海に行く夢など
島国である日本にとって海は身近な存在ですが、海の夢を見たことはありますか?夢占いにおいて海が...
Thumb【夢占い】写真の夢の意味!写真を撮る・見る夢などの心理
写真に関係する夢を見たことがありますか?夢占いでは、写真の夢に対しての暗示や意味を沢山持って...
Thumb【夢占い】蝶の夢の意味!黒い蝶々の夢などの心理とは?
蝶といえば綺麗でかわいらしいイメージがあります。夢占いにおいての蝶の夢は一般的な良いイメージ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ