スピリチュアルナンバー意味とは?計算方法を解説【数秘術】

スピリチュアルナンバーとは何でしょうか。みなさんは聞いた事がありますか?スピリチュアルナンバーは誕生日を計算して導き出す方法ですが普通の数秘術とは何が違うのでしょうか。スピリチュアルナンバーの意味とは何なのか、計算方法はどうやってするのかについて解説します。

スピリチュアルナンバー意味とは?計算方法を解説【数秘術】のイメージ

目次

  1. 1 自分のスピリチュアルナンバーが知りたい!
  2. 2 そもそも「スピリチュアルナンバー」の意味とは?
  3. 3なぜスピリチュアルナンバーが前世の性質や特徴を表すの?
  4. 4 スピリチュアルナンバーの計算方法
  5. 5 スピリチュアルナンバー1~9の特徴
  6. 6 その他のスピリチュアルナンバーの特徴は?
  7. 7 スピリチュアルナンバー1~9の相性
  8. 8スピリチュアルナンバーを知って前世からの課題をクリアしよう!

自分のスピリチュアルナンバーが知りたい!

自分のスピリチュアルナンバーが知りたい!と思っている方はいますか?もしかすると、あなたは「彼氏と合わない」「仕事が向いていない気がする」「このまま結婚に踏み切っていいのか迷っている」など悩みがあるのではないですか?

或いは、今のところ悩みはないけれど、将来への漠然とした不安を抱えているのかもしれません。それとも、ただ単に「自分のことにとっても興味がある!」という好奇心旺盛な人もいるでしょう。スピリチュアルが好きな人は女性に多いです。

女性は男性よりも感性が鋭く宇宙からの情報をキャッチする能力があるからだと思います。いずれにしても簡単に答えが見つからない決め事に対してヒントを得たいと思っている人は多いはずです。そんなあなたのためにスピリチュアルナンバーの解説です。

そもそも「スピリチュアルナンバー」の意味とは?

そもそも「スピリチュアルナンバー」の意味とは何でしょうか。スピリチュアルナンバーとは数秘術という計算方法を使った占いの一つです。数秘術とは数字を用いた占いの方法で生年月日から計算するもの、名前も併せて計算するものなどがあります。

スピリチュアルナンバーは生年月日の中の「生まれた日」だけを計算して占う方法です。スピリチュアルナンバーの意味するものは、「前世から引き継いだ性質、特色」です。前世とは生まれる一つ前の人生の事。過去生とは過去の生全てを指します。

なぜスピリチュアルナンバーが前世の性質や特徴を表すの?

なぜ、生まれた日、すなわちスピリチュアルナンバーが前世の性質を表すの?と不思議に思いませんでしたか?

世の中には数秘術、星占い、タロット、四柱推命など様々な理論や方法をベースにした占術があります。どれも一定の期間研究され各々についても検証されているようです。しかし、占術師の解釈の違いにより内容や方法が若干異なる場合があります。

どの方法や解釈が正解と言う事はなく、その占いを見て「ピンときた」という場合は、あたなにとって必然の出会いだった可能性があります。ピンとこなかった場合は今のあなたとっては必要がない占いです。これからお話する内容もそういった視点で見て下さい。

生まれる日を調整するのは難しい

なぜ、スピリチュアルナンバーが前世からの性質を表すと言われるのでしょうか。それは「生まれた日」は誕生する赤ちゃん自身が選ぶと考えられているからです。生命の誕生は神秘的で今の医学でも分からない事が数多くあります。

生まれ年や生まれ月は両親の意向である程度調整が出来ます。お母さんが「もう少し仕事を続けたいから子供は2年後に欲しい」と思えばそのようにする事は可能です。或いは「春生まれの子がいい」と思えばそれに応じた子作りの計画も可能です。

でも、生まれる日は調整が出来ません。出産予定日は最終月経から計算する方法で割り出しますが、ピッタリに生まれるのはわずか5%というデータもあります。出産は母体の状態などが関係しますが、赤ちゃんが「今、生まれたい」と動かないと誕生しないのです。

赤ちゃんは前世の記憶を持っている?

前世を信じるか信じないかは、あなた次第です。しかし、「輪廻転生」という仏教の考え方があるとおり、人が死んでも魂は生まれ変わると信じられています。

そういった視点から胎児には前世の記憶が残っていると思われているようです。霊視の能力がある人は他人の前世を見る事が出来るようですが、その人(霊能者)にしか分からない極めて個人的な体験なので疑いの目を持つ人も多くいます。

ただ、仏教の教えに従えば前世は存在しており、胎児は前世の記憶を持っているのかもしれません。従って赤ちゃんが「この日がいい」と選んできた数字に何らかの意味があると考えるのも少し納得が出来るのではないでしょうか。

Thumb黒い蝶々のスピリチュアル的意味!大きな黒アゲハは不吉なの?
夢占いや言い伝えなど、黒い蝶は何かとスピリチュアルな意味やメッセージがあると考えられています...

スピリチュアルナンバーの計算方法

だいぶ前置きが長くなりましたが、ここでスピリチュアルナンバーの計算方法を見ていきます。とても簡単な計算方法なので紙も鉛筆も必要ありません。

生まれた月日を1桁になるまで足し算

スピリチュアルナンバーは「生まれた日」だけを使います。1~9までの数で占うので生まれた日が2桁の場合は、数を分解し1桁になるまで足し算します。

生まれた日が一桁、この場合は、1日、2日、3日、4日、5日、6日、7日、8日、9日の方はそのままの数がスピリチュアルナンバーとなります。

生まれた日が11月23日の場合の例

では、生まれた日が2桁の場合の割り出し方を見ていきます。例えば、生まれた日が11月23日の場合、スピリチュアルナンバーは「生まれた日」だけを使うので11月の11は計算に入れません。23日は2桁なので2と3に分解しその数字を足します。以上です。

2+3=5  23日生まれの人のスピリチュアルナンバーは「5」ということになります。簡単ですね。

スピリチュアルナンバー1~9の特徴

では、いよいよスピリチュアルナンバーの1から9までの特徴を見てみます。前世からの性質を読んで「なんかわかる気がする~」と納得する方「違うかも」と思う方それぞれだと思いますが、何かのヒントにしてください。

スピリチュアルナンバー1

スピリチュアルナンバー1の人は独立心旺盛なタイプです。数字の1とは始まりを示します。このタイプは予知能力にも長けておりリーダーシップを取って人々を導く性質があります。どちらかというと男性的な人が多いです。

先見の明があり器用に何でもこなすタイプですが、嫌な事は人に任せて自分はサボるようなちゃっかりした面もあります。

スピリチュアルナンバー2

スピリチュアルナンバー2の人は縁の下の力持ちタイプです。数字の2とは調和を表します。人や自然との調和を目指し地道な努力が出来るタイプです。女性的な人が多いでしょう。

このタイプは細やかな気遣いが出来るのですが、少し意地が悪いところもあり嫌なことは絶対にしないといった側面もあるようです。

スピリチュアルナンバー3

スピリチュアルナンバー3は好奇心旺盛な子供の性格を持つ人です。数字の3とは真実を表します。このタイプはインスピレーションが冴え自分のひらめきの通りに行動します。

自己中心的な面もあるので、人の迷惑を顧みず何かを推し進めてしまったり考え無しに動いて失敗する事も多いでしょう。

スピリチュアルナンバー4

スピリチュアルナンバー4は真面目な努力家で「いい人」タイプです。4とは建設という意味を表すのでしっかりとした基盤を作ろうとする人とも言えます。

その一方で、人の顔色を見すぎて気にする傾向があります。他人に振り回され、ちょっとした事を真に受けて傷ついてしまう特徴があります。

スピリチュアルナンバー5

スピリチュアルナンバー5は、誰にも縛られない自己を持っているのが特徴です。5は自由という意味があります。自由とは単に奔放な事を指すのではなく確固とした意思があるということです。そのため自分を見失う事がないのも特徴です。

しかし、融通が利かずに周りを困らせる場合もあります。自分さえその気になれば新しい事に移行できる力があるので変化を恐れずにチャレンジしてみましょう。

スピリチュアルナンバー6

スピリチュアルナンバー6の数字を持つ人はバランス感覚に優れ包容力がある人が多いです。学校の先生や人に奉仕をするタイプが当てはまります。

6とはバランスを表す数字です。このタイプは明るく朗かな人が多いです。ただ、自分の能力を過信しすぎると体調を崩して持ち前のバランスが一気に失われます。人に頼られるタイプですが無理しない事も大切です。

スピリチュアルナンバー7

スピリチュアルナンバー7の数字を持つ人は分析的で専門職タイプです。職人肌の人が多いのですが一方で金ぴかな華やかさを好む側面もあります。外見が華やかな人も多いです。

内面は分析能力があり仕事が出来る人なので、その華やかな外見だけで「派手好きな軽い人」と判断されることのないようにしましょう。

スピリチュアルナンバー8

スピリチュアルナンバー8の数字を持つ人は責任感の強い性格です。数字の8とは組織や権力と言う意味を持ちプライベートにおいては親戚や家族の要になる場合もあります。

負けん気が強く頑固な一面もあるので前面に立って戦うこともあります。それ故、時に感情的になりすぎて収拾がつかなくなる場合もあります。他人に任せて一歩引いてみるといいかもしれません。

スピリチュアルナンバー9

スピリチュアルナンバー9の数字を持つ人は物事の本質が見れる人です。数字の9とは終わりや完全を意味します。僧侶など人の終わりを見送る人や悟りを開く人、哲学者など本質を見極めようとする人が多いです。

人とうまくやっていく適応能力にも優れていますが、感情の起伏が激しいので自分の気持ちをコントロール術を身に付けるといいでしょう。

Thumb運命の人の見分け方21つと運命の相手の特徴【スピリチュアル】
運命の人との出会いに憧れる人も多いのではないでしょうか?今恋人がいる人も、今はいない人も運命...

その他のスピリチュアルナンバーの特徴は?

スピリチュアルナンバーは基本は1から9までの1桁で占います。しかし、計算方法の中で11という数字が出た時は特別な意味があると捉える場合があります。例えば、29日生まれの人は2と9を足して11になりますが、更に1と1を足す事はせず11として占うのです。

ここでは特徴的なスピリチュアルナンバーについて説明します。

スピリチュアルナンバー11

11という数字は、1という全ての始まりを表す意味が2つ重なるということで、特別な意味を持つとされています。代表的な意味は「直感力、ひらめき」が人並み以上に優れているというものです。

また、日常生活で11という数字を見たら「直感を大切にして進んでよい」という天からの啓示と捉える場合もあります。

スピリチュアルナンバー1111

生まれた日の計算方法では1111という数字は導きだせませんが、生まれた年や月、更には姓名なども入れると1111が並ぶ場合もあるかもしれません。また、車のナンバーや電話番号、ふと時計を見たら11時11分だったという偶然もあります。

スピリチュアルナンバー1111の意味は先ほどの11より更に強い意味が込められています。今すぐに直感に従って行動せよ、というものです。この数字を背景に持つ人は超能力を持っているかもしれません。

今は目覚めていないけれど生まれ持った才能を開花させれば人々を救いのある方向へ導けるかもしれません。

スピリチュアルナンバー2222

スピリチュアルナンバー2222の数字を持っている人は「信じて待つ」という意味があります。数字の2は調和を表します。自ら進んで取りにいくばかりでなく物事を受け入れること、信じる事が大切だという意味が込められているのです。

この数字を生活の中で見かけたら、焦らずに自分の道を信じていきましょう。忍耐強いあなたを理解し分かってくれる人が出てくるでしょう。
 

スピリチュアルナンバー1~9の相性

最後にスピリチュアルナンバーの相性を表を使ってご説明します。かなりザックリとした表ではありますが、これだけで相性が決まるものではなく、あくまでも性質の違いからお互いを理解するまでに時間がかかるということです。

例えば、数字の1は始まりを意味し数字の9は完結を意味するとご説明しました。これだけ見ると正反対の二人ですが、始まりがあって終わりがあるのでどちらも不可欠です。従って、お互いにない物を補うつもりで付き合えば問題ありません。
 

- 1 2 3 4 5 6 7 8 9
1 × × × ×
2 × ×
3 × × × × ×
4 × × × × ×
5 × × ×
6 × × ×
7 × × ×
8 × ×
9 × × ×

相性表の見方 ◎・・相性抜群 〇・・相性普通 ×・・相性悪い
 

スピリチュアルナンバーを知って前世からの課題をクリアしよう!

前世の性質を表すスピリチュアルナンバーについて説明しました。自分にはしっくりこなかった人もいるでしょう。反対に、今まで本来の自分とはかけ離れたことをしていたのでうまくいかなかった理由が分かった!と感じた人もいるでしょう。

人間に本当に前世があるのなら、その時にできなかったこと、悔やまれることがきっとあるはずです。全てが完璧で悔いのない人生を送ったとしたら、生まれ変わることはないのかもしれません。

スピリチュアルナンバーが気になるあなたは前世の自分から「かつての自分が出来なかったことをこの世で実現してほしい」と言われているのかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ