【夢占い】階段の夢の意味!階段を降りる・登る夢などの心理とは?

あなたは階段の夢を見た事ありますか?登っていく夢だと安心しますが、降りる夢や落ちる夢をみたら不安になったりやぞっとしたりしますよね。夢占いは状況によって意味が変わります。そんな夢に階段が出てきた時の夢占いについて細かく説明していきたいと思います。

【夢占い】階段の夢の意味!階段を降りる・登る夢などの心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】階段の夢を見る意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】階段での行動でわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】階段で出会う人でわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】階段の状態でわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】階段のタイプでわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】階段でのハプニングの夢の意味
  7. 7【夢占い】階段の踊り場にいる夢の意味
  8. 8階段の夢をみたあなたはチャンス

【夢占い】階段の夢を見る意味や暗示とは?

夢で階段が出てきた時、階段を登っていく夢だと安心しますが、踏み外したり、落ちている夢を見た時ぞっとしますよね。下っている夢だとなんか不思議に思うでしょう。まずは夢に階段が出てきた時の意味や暗示されていることを紹介していきたいと思います。

夢に出てくる階段の意味は?

普段あなたが階段を上るとき、一段また一段とどんどん上に上がっていきますよね。夢に出てくる階段の意味も似ていて、目標に一歩一歩進んでいくという意味や、何らかに対するやる気やテーマ、それこそ目標に向かっていくあなた自身の意気込みを意味しています。

夢に階段がでてきた時の暗示は?

夢に階段が出てきた時は、夢占いでの中ではあなた自身の人生の方向性や運勢、将来の目標への見通しなどを暗示しています。

階段が夢に出た来た時はそれが吉夢になるのか凶夢になるのかその時の状況が大事になってくるでしょう。

【夢占い】階段での行動でわかる夢の意味

階段の夢でも登ったり降りたり、登りきって喜んでいる夢や、登りきらなかった夢、先が見えないななどいろいろなその時の行動で意味が大きく変わってきます。そのときのあなたの心理なども夢で感じていた場合、夢占いでの意味がにてくるでしょう。

そんな夢でみた行動について詳しく説明していきましょう。

階段を登る夢

階段を登っている夢を見たあなた吉夢になるでしょう。階段は普段1段1段と登っていきますよね。夢占いも同じで、1段1段上がるように目標に向かって進んでいるという意味をしています。

仕事運や人間関係では、これから先いままで1段1段と積み重ねてきた努力が報われるということが暗示されています。

恋愛運では、1歩1歩登っていくように少しずつ前進し、近いうちに結ばれるでしょうといくとが暗示されています。

階段を降りる夢

階段をおりていく夢をみたあなたは、なにかを忘れ物や足りないものがあるかもしれないことを暗示しています。どこか物足りなさを感じているのかもしれません。

ですが、物足りなさがなんなのかあなた自身が探求しているみたいです。無事どこかへたどり着いていたのならその答えが見つかったという意味になります。

軽やかに階段を登りきる夢

階段を軽やかに登りきる夢は、運気が上がっていくことを意味しています。またはあなたのいまの状況がいい方向へ進んでいるということです。

お店などで3階や4階やもっと高いところまで階段で登ってくださいと言われたらとっても大変で辛いですよね。足がいたくなったり、休憩したり、登るのに挫折して階段を登るのをやめてしまう人もいるでしょう。

そんななか軽やかに目的地まで登りきったあなたは、苦労や困難にも負けずどんな困難なことに出くわしても乗り越えていけるということを暗示しています。

階段を登ったり降りたりしてる夢

夢の中であなたが階段を登ったり降りたいしている夢は、あなたは目標を見失い迷っている状況に陥っているということが暗示されています。または目標がまだ決まっていないということも言えます。
 

焦らずあなたはどうしたいのか、自分自身と向き合う時間を作ってみましょう。適当に目標を設定してしまうと後戻りできず、後悔の泥沼にはまってしまうでょう。注意をしましょう。

階段を降りても目的地に着かない夢

階段降りてもなかなか目的地にたどりつかない夢を見たあなたは、探し求めているものがなかなか見つからない状態に陥っています。

何を探し求めているのかも分からなくなってはいませんか?そんな時は1度立ち止まりあなたは何をしたかったのか、何を探し求めたいのか、ゆっくり思い出す時間も必要だと夢が教えてくれているのかもしれません。

答えが見つかればきっと階段を降りて目的地にたどり着く夢をみるかもしれませんね。見つからない場合はしばらくこの状況が停滞してしまうのかもしれません。

階段をみている夢

あなたが階段にいたり、登ったり降りたりしているのではなく、遠くからや近くからやとにかく夢の中で階段を見ているという状況だった場合は、あなたは必ずこの(人生)道を通らなければならない。または運命はくつがえられない。逆らえないということが暗示されています。

実際階段は上か下にしか進めません。横や斜めなど行けません。実際の状況も夢占いも意味合いが似ていますね。

その階段をみてていい印象を持った場合あなたの運気があがりあなたは幸せな道へと進むことになるでしょう。

逆に嫌だな、不気味だななどいい印象が持てなかった場合あなたの運気は下がりはじめ、苦難な道へと進むことになるでしょう。夢を見て事前に知れたことによりあなたがなにか思い当たることがあり改善するために行動を起こせば、もしかしたら少しは変わるかもしれません。

【夢占い】階段で出会う人でわかる夢の意味

夢の中で階段で出会う人がどういう意味があるのか気になりますよね。なんでこの人がでてきた??って言う意外な人とかだと余計に気になってくるものです。

次はそんな出会う人の意味を詳しく解説していきたいと思います。

階段で知ってる人に会う夢

あなたが階段で知っている人に会った夢を見た意味は、それはその知っている人これから何かしらで関わりを持つということを暗示されています。

そのためその人とこれからコミュニケーションをしっかりとり大事な友人やパートーナーとなりましょう。仲良くなるとれから先将来は自分のためとなるでしょう。恋愛面においては、恋人に発展する可能性もあるでしょう。

階段で知らない人に会う夢

階段で知らない人に会った夢をみたその人は同性でしたか?異性でしたか?

同性だった場合は、まだ知らないあなたの姿を意味しています。その人の印象が良かったらあなたも周りから印象がいいと思われていると暗示しています。逆に印象が悪かった場合あなたも周りからそう見られている可能性があります。悪かった部分を治すようにと夢からの忠告かもしれません。

また夢で出会った知らない異性の人とは、これからあなたにとって恋人になるかもしれない人です。友人で終わってしまうこともありますが、これから知り合う可能性の高い人ということを意味しています。

階段で恋人に会う夢

階段で恋人に会う夢の意味は、あなたが今恋人とのお付き合いの中で悩み事があるということが暗示されています。

それは恋人の階段をあがる結婚ということかそれとも階段を下がりお別れしてしまうのかもしれません。恋人と階段で会うのではなくすれ違った場合は、あなたがた2人の心のどこかがすれ違っていることを意味しています。

階段で異性に会う夢

階段で出会った異性の人とは、あなたの理想としている恋人像であるという意味をしています。こういう人が理想だったのかと驚く人もいるかもしれませんね。逆にそうそう!こういう人って納得する方もいるかもしれません。

恋人がいる人にとってはいまの彼氏彼女は理想とかけ離れているのか理想通りの人なのか判断がついてしまう可能性があるかもしれません。

Thumb【夢占い】道に迷う夢の意味や心理!
夢の中で道に迷うと、不安な気分のまま目覚める人もいるかもしれません。そんな道に迷う夢占いの意...

【夢占い】階段の状態でわかる夢の意味

夢占いでは、夢でみた階段の種類によっても意味あいが変わってしまいます。なのでもう一度あなたが夢の中で見た階段は普通な階段だったのか、螺旋階段みたいなぐるぐる回る階段だったのか、どんな階段だったのかどんな色だったかを思い出してみましょう。

急な角度の階段の夢

急な角度の階段が夢の中でできた場合はあなたが必死によく見せようと背伸びをしている状態でいつその急な角度の階段から落ちるか分からないということを暗示しています。

そこで怪我をしてしまわないように夢からの忠告かもしれません。いまのあなたを認めてもらえるように努力をしましょう。背伸びしていたってあなたはあなたです。ですが、努力すれば少しずつ成長していくでしょう。

広く明るい階段の夢

夢で広くて明るい階段を見たあなたは、今向かっている目標は間違えていないということが暗示されています。

また運気が上がっていくことを示しているのでこれから先成功や達成できるでしょう。運気が上がっている今だからこそいろいろなことに挑戦してみてはいかがでしょうか。成功する確率が高くなっています。

狭く暗い階段の夢

夢で暗くて狭い階段を見たあなたは、とっても不気味で嫌な感じだったと思います。夢占いでもいい意味の夢とはならずあなたにとって凶夢になるでしょう。

暗いて狭い階段を見た場合はあなたが今向かっている目標や目指しているものが間違えているということが暗示されています。

また運気がとっても下がるのでこれから先立ち止まったり、上手くいかないことが増えていくでしょう。新しいことに挑戦するのはNGです。

階段が真っ白だった夢

夢に出てきた階段が綺麗なほど真っ白だった場合は、これからあなたは誰も足を踏み入れたことのないまっさらな未知なところに足を踏み入れることが暗示されています。

なにかあなたにとって身の回りのものが大きな変化をもたらすでしょう。成功すればたくさん自分の財産になりあなたは幸せな人生を送ることができます。自信をもって行動することが成功への1歩となるでしょう。

【夢占い】階段のタイプでわかる夢の意味

夢占いでは、夢に出てきた階段が普通の階段だったのか、それともグルグルしていた階段だったのかなど種類やそのときの状況によって意味合いが変わります。なのでもう一度あなたが夢で見た階段はどんなのだったのかを詳しく思い出してみましょう。

螺旋階段の夢

夢で螺旋(らせん)階段を見たあなたは、今の状況が長引くという意味が暗示されています。吉夢になるのか凶夢になるのかあなたの今の現状によって変わってくるでしょう。

もしあなたが螺旋階段を下っている時これから泥沼にはまってしまうかもしれません。出口が見えている場合はもうすぐこの泥沼こら抜け出すことができるかもしれません。

ですが、出口が見えないで必死に降りていた場合は、もう少し時間がかかりそうです。今は不安やあなたにのしかかっている負担から逃れようと必死になっている途中です。

逆にあなたが螺旋階段を登るのに大変そうだった夢をみた場合は、今の現状に疲れているのでしょう。生活の中でどこか休める時間や趣味などでリフレッシュできる日を自分に設けてあげましょう。このままで行き詰まってしまう可能性もあります。

また、螺旋階段を軽やかに登っていた場合は、何事にも乗り越え成功していけるということが暗示されています。あなたは運気も上がっていて絶好調です。この現状をキープできるとあなたにとっていいでしょう。

非常階段の夢

非常階段を夢で見たあなたは、今何から今すぐ逃れたいものがあるということが暗示されています。非常階段は普段使うことは出来ず災害や火事、なにかあった時に逃げるための階段です。夢占いでも同じような意味を持っています。

あなたが非常階段から降りて地上についていた場合、あなたは今の現状から抜け出すことができ、これからは運気も上がっていくことを意味しています。

またまだたどり着かっなかった夢を見たあなたはまだ今の現状から抜け出すアイデアが思い浮かんでいないみたいです。突破策を探している途中であり、見つかり次第すぐに抜け出すことができるかもしれません。

はしごの夢

夢にはしごが出てきた場合、あなたはこれからの未知な状況やチャレンジすることに不安を抱いているという意味があります。はしごは簡易的なものであり不安定なものが多いです。なので凶夢になることが多いでしょう。

高いはしごを1歩1歩登っている夢を見たあなたは、いままで地道に努力してきたものが認められるかもしれません。そして運気が上がっていくことを意味しています。

逆にはしごを降りている夢をみたあなたは、これから運気が下がっていくことを意味しています。あなたが目指している目標で進んだ道が間違っていたり何かを忘れていることがあるかもしれません。今の状況から進むのに時間がかかるでしょう。

石段の夢

夢に出てきた階段が石段だった場合、あなたの目標は間違っていなくもうすぐその努力が実る、成功するということが暗示されています。石段は山の神様に行く道に多いもので石段を見たあなたは吉夢になるでしょう。このまま自分を信じて進んでいきましょう。

不安定な階段の夢

あなたが不安定な階段でグラグラしながらも登っていったり降りている夢を見た場合、あなたの周りからの評価や信頼がグラグラと良くないことを暗示されています。

さらに降りていった場合、運気もとてもさがり、今の状況から抜け出すことが厳しく泥沼にはまってしまうかもしれません。逆に登って行った場合は努力をしていけばすぐにでも今の現状から抜け出すことができるかもしれません。

Thumb【夢占い】靴の夢の意味!靴を買う・ブーツ・スニーカーの夢など
夢は人ならぬものからの啓示か、深層心理に眠る欲望の発露か。古代より人は夢に意味を求め続けてい...

【夢占い】階段でのハプニングの夢の意味

階段でハプニングがおきていた夢をみたあなたはどういった印象だったでしょうか。怖かったり、嫌で目が覚めてしまったりした方が多いことでしょう。

どんな意味があるのか知りたい、知らないとなんか不安怖いと思う方もいると思いますので、これから詳しくみていきましょう。

階段でつまずく夢

階段でつまづいた夢をみたあなたは、どこか身体の調子が悪いとこがあるかもしれません。もし見当たらない場合は健康診断など受けてみるのもいいかもしれません。

また、階段でつまづいた夢はあなたの行動が間違っているかもしれないことが暗示されています。よく思い出し改善できるとこは改善するよう夢が教えてくれています。

階段を踏み外す夢

階段から踏み外す夢を見たあなたはなにかにストレスを感じているのでしょう。精神的な疲れが見えます。

また恋愛関係ではあなたが相手にとって恐怖をいただいていることが暗示されています。なにかトラブルがある場合はすぐにでも、友人などに相談をしましょう。抱え込まないことが重要になってきます。

階段から落ちる夢

階段から落ちる夢はとても怖かったと思いますが、夢占いでもいい意味を持っており吉夢になるでしょう。

あなたにとって勉強面や仕事運においてなにかストレスや緊張感、不安をかかえていますが、それはいい方方向に頑張っているために抱えているものであり、これから成功したりあなたにとって大きな変化が待っています。

このストレスに押しつぶされないように息抜きをしながら焦らずゆっくり進んでいくのもいいでしょう。

階段を降りられない夢

あなたが今いる階段を降りれるはずなのになかなか降りれない場合、これからの目標や計画に対して中々1歩を踏み出せず躊躇してしまっていることを意味しています。

もしかしたらあなたは今の現状にとても満足しており新しいことをして、失敗をしてしまったりしたときに今の現状を失ってしまいたくないのかもしれません。

ですが、この夢を見たということはあなたは勇気をだして新しいことに挑戦してみなさいあなたなら大丈夫ということ夢が教えてくれているかもしれません。

階段の上部がなくなってる夢

階段の上部が無くなっている夢をみた場合、あなたの今向かっている目標や目指しているものに対してゴールは難しいかもしれないということが暗示されています。

いまのあなたにとってちょっとハードルの高い目標だったかもしれません。100パーセント無理なわけではありませんが、厳しい現状にあるということは変わらないかもしれません。

焦らずまずは目標を見直してみたりできる範囲から達成していくのはどうでしょうか。

登っても登っても終わりのない階段の夢

夢で登っても登っても終わりのない階段を見たあなたは、対人関係で上手くいっていないことが暗示されています。自分の思ったことを相手に対してハッキリと伝えられていないのではないでしょうか。

恋愛面でも相手に思ったことをいえていない場合は、すれ違ってしまったり、こんなはずではなかったと間違った方向に向かってしまう恐れがあります。

自分の思っていることを言えることで周りからの評価やあなたの印象がぐっとあがるでしょう。

【夢占い】階段の踊り場にいる夢の意味

デパートや学校、公共施設などの階段でよくみる階段途中の踊り場ですが、あなたが階段途中の踊り場にいる時に休憩をしているような夢だった時は、あなたは過去の思い出や過去に通ってきた人生にとても満足しているみたいです。


そして今まで成功してきたということを誇りに持っているということを意味しています。いつも思い出に浸って自分のモチベーションを維持していくことになるでしょう。そのため自慢話などをしてしまうことが多々出てきて対人関係でトラブルが発生してしまうことがあるので要注意です。


またあなたが踊り場で疲れて立ち往生してしまっているような夢を見た場合、もう少しでゴールですが、止まってしまったことによりもう少しという所で失敗してしまうかもしれないということが暗示されています。

 
それでもゴールを目指そうという気持ちがあったときには、時間はかかりますがゴールすることができるでしょう。そんな感じが読み取れなかった人は、失敗で終わってしまうことでしょう。

階段の夢をみたあなたはチャンス

階段の夢を見たあなたはチャンスかもしれません。階段の夢はあなたが持っている目標や計画に対してあなたにとって達成することができるのかそれとも厳しいのかを教えてくれます。

達成できる場合の夢だった場合は自信がつき堂々と目標に向かって進むことができます。また厳しいという夢だった場合は、失敗をする前に教えてくれているため、目標や計画を見直すことができあなたにあった目標を設定することができます。

あなたが階段の夢を見たあとの行動によって凶夢だったものが吉夢に向かっていくことが可能になります。夢を見ていなかったら失敗し、どん底に突き落とされているかもしれません。
 

そして、恋愛運に対してもあなたは奥手なので相手のペースにのまれてしまうとあなたの個性が潰れてしまいます。思ったことは言うように心がけていくことによってふたりの関係が良くなり保たれていくでしょう。

ですが、頑張りすぎてしまうと精神的ストレスや体調を崩してしまう恐れがあるので要注意です。キャパーオーバーにならないようあなたにあったスピードで物事を進めていくことが成功の鍵となってくるでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ