【夢占い】靴の夢の意味!靴を買う・ブーツ・スニーカーの夢など

夢は人ならぬものからの啓示か、深層心理に眠る欲望の発露か。古代より人は夢に意味を求め続けていますが、夢占いはその答えを垣間見せてくれます。夢に出てくる靴は、夢占いで何を告げるのでしょうか。靴の色や種類からも夢のメッセージを受け取りましょう。

【夢占い】靴の夢の意味!靴を買う・ブーツ・スニーカーの夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】靴の夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】靴の夢を見る心理とは?
  3. 3【夢占い】靴の状態からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】靴の色からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】靴の種類からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】靴のサイズからわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】靴を履く・脱ぐなどの夢の意味
  8. 8【夢占い】下駄箱の中の靴の状態からわかる夢の意味
  9. 9夢占いで靴と同じ意味を持つアイテム
  10. 10靴の夢は自分を見つめなおすチャンス

【夢占い】靴の夢の意味や暗示とは?

夢は未来や願望、埋もれた現実など、さまざまなものを教えてくれます。人は眠っている間にたくさんの夢を見ているといわれていますが、そのほとんどは記憶に残りません。でも、目覚めた後も鮮明に記憶に残っていて、いつまでも気になる夢もあります。

印象に残っている夢は、何かを訴えかけています。夢の意味や暗示は、夢にあらわれた印象的なできごと、風景、人、物などに託されます。靴がキーポイントになる夢を見たとき、その夢は何を訴えかけているのでしょうか。

靴は社会性や生活の基盤の象徴

靴は家(内)から出るときに履くもの。つまり社会とのつながり、社会性を意味しています。また、靴を履く足には、身近なところ、土台という意味があり、靴にも、生活の基盤という意味があります。

生活が安定しているか、職場でどのように評価されているか、状況や行動が心理的圧力になっていないかなどを、靴の夢は暗示しています。

行動力、積極性も意味する靴の夢は、深層心理に隠された気力や意欲の有る無しも暗示します。

靴は女性自身を意味する

靴は「女性」の象徴の典型で、靴に入れる足は「男性」を意味します。夢占いでは、靴の夢は、社会や組織との関わりとともに、恋愛関係を暗示する場合が多いです。

靴の夢は、新しい異性との出会いや充実した恋愛関係、安定した家庭、浮気、裏切り、相手に対する不満、破局など、さまざまな恋愛についての感情や願望を暗示します。

【夢占い】靴の夢を見る心理とは?

生活や恋愛、仕事、人間関係など、人生におけるあらゆる場面の基盤を象徴する靴。どんな心理状態の時に、靴の夢を見るのでしょうか。心理状態によって、靴の夢は、吉夢の場合もあれば凶夢になる場合もあります。

社会的な責任を感じている

社会性を象徴する靴。職場で評価されたり、新しい仕事を任されたり、人間関係に変化があったり、社会との関わり意識が向いているときに、靴の夢を見ることがあります。

やる気に満ちて積極的な心理状況なら吉夢となる靴の夢を見ますし、自信がなくて不安定な心理状況なら凶夢となるような靴の夢を見ます。

恋愛に関心がある

社会性と同時に、女性や生活の基礎も象徴する靴の夢は、恋愛に強い関心を抱いているときによく見ます。

恋人や配偶者の気持ちを量りかねているときや、ほかの異性が気になっているとき、気持ちが離れかけているときなど、恋愛について悩みのある心理状態のときにも靴の夢はよく見ます。

反対に、何の不安も不満もない、充実した関係が築けていて、落ち着いた心理状態のときにも靴の夢を見ることがあります。迷っているのか満足しているのか、その時の心理状態は、靴の形状や履き心地、サイズ、色など暗示され、夢にあらわれます。

【夢占い】靴の状態からわかる夢の意味

夢占いでは、一つの象徴が吉兆だけ、凶兆だけを暗示することは滅多にありません。靴も、夢にあらわれた状態によって、吉夢になったり、凶夢になったりします。

どんな状態の靴の夢を見たのかで、全く逆の意味や暗示を与えていることもあります。靴の夢を占うときは、靴の状態にも注意を払いましょう。

型やサイズの合った靴の夢

靴のサイズが合わないと、足が痛くて満足に歩くことも、立つこともできません。姿勢も曲がってしまいます。自分の足にぴったり合った靴の夢は、きちんとした生活の象徴です。健康状態も、人間関係も、経済的にも充実していることを暗示しています。

型やサイズが合っている靴の夢は、無茶な野望や野心とは無縁ですが、現在の安定した生活に満足している心理状態をあらわしています。

古い靴・汚れた靴の夢

「靴を見れば人となりがわかる」と言うように、靴にはその人の精神状態、健康状態、経済状況など、たくさんの要素があらわれます。夢の中に古い靴や汚れた靴があらわれたら、それは気力の減退、体力の低下、経済的困窮を意味しています。

生活が不安定で、心理的にも脆弱、夫婦関係や恋愛関係に不満を抱いていながらそれを押し隠していることも暗示しています。また、近い将来、何らかの損失があることも暗示しています。

苦しい生活は一向に好転しそうもなく、希望が持てない状況をあらわしています。
 

履き慣れた靴の夢

しっくりと足になじんだ靴、いつも履いている靴の夢は、型やサイズがぴったり合った靴の夢と同じように、現状が安定して、心理的にも満足していることを暗示しています。

何の不安もなく、しっかりと地を踏みしめてどこまでも歩いて行ける、安心感と安定感のあらわれです。

壊れた靴の夢

靴が壊れる夢は、凶夢です。仕事運や結婚運が著しく低下することを意味しています。職場や仕事の内容、恋人や配偶者が自分に合っていないと感じているのかもしれません。人間関係では、いわれのない誹謗中傷にさらされることが暗示されています。

靴が破れる夢は、家族の中に病人が出ることが暗示されています。処女の喪失、妊娠の可能性の暗示でもあります。

綺麗な靴の夢

綺麗な靴の夢は「充実」を象徴する吉夢です。生活面でも恋愛面でも仕事面でも、全般的に安定して満足できる状態です。綺麗な靴を履く夢は、理想の恋人、配偶者を手に入れることを暗示しています。また、生活が好転することを意味しています。

恋人がいない人は、素晴らしい出会いが訪れる予兆ですし、恋愛中の人は、今までにないくらい二人の仲が親密になるという暗示です。

新しい靴の夢

夢に出てくる靴は、行動力、積極性のあらわれでもあります。新しい靴は、新たな挑戦への意欲をあらわしています。職場で与えられた仕事に熱意を持って取り組もうとしているときなどに、新しい靴の夢を見たら、仕事運が急上昇している印です。

恋愛面なら、恋人との関係が真面目で真剣なものであることを意味しています。交際を申し込まれて返事を迷っている段階で、新しい靴の夢を見たら、深層心理では前向きになっているという暗示です。

恋人が新しい靴を履いている夢を見たなら、恋人がこの恋愛を真剣に考えているという暗示です。

【夢占い】靴の色からわかる夢の意味

夢では印象に残った色も、重要な意味を持ちます。靴の色が印象に残ったときは、色からも、夢の暗示や、夢を見たときの心理状態を読み解くことができます。

赤い靴の夢

夢占いにおいて、赤い色は生命やエネルギーを司り、愛情や怒りなど感情の激しさもあらわしています。赤い色は積極性も意味し、赤い靴の夢は、情熱的な恋愛に満足している心理状態をあらわしています。

また、恋愛だけでなく、人間関係全般において満たされていることが暗示されていますので、もし、赤い靴が汚れていたり、壊れたりする夢を見たら、注意が必要です。信頼していた人に裏切られたり、長年の関係が破局したりする暗示です。

白い靴の夢

白い色が印象的な夢は、純潔、潔白、正義、旅立ちを暗示しています。真っ新な気持ちで新しいことに挑戦しようとする意気込みのあらわれです。誠実さが評価され、社会的に確固たる地位を築くことができる暗示でもあります。

進級、進学、就職、転職、結婚などで新たな環境に身を置こうとしているときに白い靴の夢を見たら、やる気と気力が満ち満ちている証です。新しい出会いにも恵まれ、素晴らしい人間関係を築くことができることが示されています。

ピンクの靴の夢

ピンクは、色のイメージ通り、優しさ、穏やかさ、平和、幸福の象徴です。しかし、その平和や幸福は、儚さ、不確かさもはらんでいるので、注意が必要です。家庭でも職場でも、意固地になって一人で何もかも抱え込もうとすると失敗します。

可愛らしいピンクの靴の夢は、周囲の協力を仰ぐことで物事が好転することを暗示しています。

黒い靴の夢

黒い色が暗示するのは、死と誕生、破壊と再生、終わりと始まりです。ネガティブな心理状態で見た黒い靴の夢は、不安、絶望、恐怖、孤独、悲しみの感情に引きずられてしまいますが、基本的に黒い靴の夢は安定を意味する吉夢です。

とくにピカピカに手入れされた黒い靴の夢は、自分自身の現状に自信と誇りを持っていることを暗示しています。

【夢占い】靴の種類からわかる夢の意味

華やかに足元を彩る靴、しっかりと足を守り歩くことを支える靴、靴と一口に言っても、ハイヒールと運動靴では目的が違います。靴だけでなく、靴ひもにも個別の意味があります。夢に出てくるハイヒールの意味と、運動靴の意味、靴ひもの意味を見比べてみましょう。

ハイヒールの夢

ハイヒールは女性そのもの、性的な意味での女性の象徴でもあります。女性がハイヒールの夢を見たなら、自分の性的魅力に自信を持っている印です。恋愛にも積極的で、意中の彼を手に入れる意欲満々です。ハイヒールを履く夢は、恋愛が成就することを暗示しています。

一方、ハイヒールが壊れる夢は、女性としての自信の喪失、手ひどい失恋の予兆です。

運動靴・スニーカーの夢

しっかりと足を守り、歩みを進めるための靴が運動靴、スニーカーです。運動靴やスニーカーは、夢占いでは行動力、運動能力、健康状態を象徴しています。運動靴やスニーカーを履く夢は、健康運の上昇を暗示しています。

アスリートなら、記録の更新や技術の向上、新しい技の獲得などが考えられます。病気からの快復の暗示でもあります。

靴ひもの夢

ひもの夢には、恋愛関係、人間関係についての暗示が込められています。靴ひもの夢も同じです。ひもを結ぶ夢は、人と人を結ぶという意味があります。靴ひもを結ぶ夢は、新しい出会い、恋愛の成就、恋人や配偶者との固い絆などを意味しています。

靴ひもが切れる、ほどける、もつれる夢はその反対で、人間関係でトラブルがおこったり、恋愛が終焉を迎えたり、恋人が心変わりしたりすることを意味します。

【夢占い】靴のサイズからわかる夢の意味

サイズの合わない靴は、いい夢ではありません。サイズは小さい場合と大きい場合があります。それによっても夢が示す意味は違ってきます。

大き過ぎる靴の夢

足が泳ぐほど大きくぶかぶかな靴は、恋人や仕事に振り回されている現状をあらわしています。身の丈に合っていない恋愛や仕事で疲弊し、自覚はなくても心理的にはうんざりしています。

大きすぎる靴は靴擦れをおこしたり、途中で脱げてしまったり、歩きにくいうえに見た目にも不格好です。大き過ぎる靴の夢は、しがらみを捨て、さっさと自分にぴったり合った靴を探しに行くようにとの暗示でもあります。

小さ過ぎる靴の夢

足が入らないような小さ過ぎる靴は、何の役にも立ちません。無理に履こうとしても足が痛いばかりです。小さ過ぎる足の夢は、努力の方向が間違っていることを示しています。

仕事でも家庭でも、やることなすこと空回りで、せっかくの努力が一向に評価されず不満が募っていることを意味しています。経済的にも苦しく、生活が不安定であることも示しています。

小さすぎる靴の夢には、過去への未練、執着という意味もあり、過去に固執するあまり、現在がつまらなくなっている可能性もあります。

左右で違う型やサイズの靴の夢

たとえ左右のデザインが違っていても、きっちりと足が収まる靴は、才能や能力を十分に発揮できる、発揮できているということをあらわしています。ちゃんと足に合っていれば、問題ありません。むしろ、多彩で優れた才能を持っているということを意味しています。

家事、育児、仕事が順調に回っている、生業と副業がともに順調である、仕事と趣味を両立できているなど、バランスが取れていて充実した生活をあらわします。

もし、左右でサイズが合っていない靴なら、どちらも中途半端で収拾がつかなくなりかけているということが示されています。左右でサイズが合っていない靴の夢は、「二兎を追う者は一兎をも得ず」「あぶはち取らず」になる可能性があると警告しています。

【夢占い】靴を履く・脱ぐなどの夢の意味

靴そのものではなく、動作、行動に意味がある場合もあります。靴を履く、靴を脱ぐ、靴を探すなどの夢の意味を見てみましょう。

靴を履く夢

靴そのものではなく、靴を履くという行為自体が印象に残る夢もあります。

靴を履くということは、外に向けて一歩を踏み出すということで、出発、前進をあらわしています。「さあ行くぞ」と、気力に溢れた心理を示しています。

靴を履く夢を見たときは、恋愛や勉強、仕事など、何事にも前向きで、やる気に満ち、成功の可能性が高まっている印です。

靴を脱ぐ夢

靴を脱ぐ夢は、まず第一に現状からの脱却を意味しています。心のどこかに人間関係や仕事内容に不満があり、環境や状況を変えたいと思っています。引越しや転職の暗示でもあります。

恋愛面では、恋人や配偶者と別れたいと思っていたり、別れが近づいていることを意味しています。

靴がない夢・失くす夢

靴がない、靴を失くす夢は凶夢です。恋人や配偶者を失うという暗示です。女性の場合、恋人がいないことへの焦りの気持ちのあらわれでもあります。

また、身近に頼るべき人がいない、孤独な状況をあらわしています。職場でも孤立しがちで、部下や後輩など、目下の人からの反発を買うことが暗示されています。

靴を探す夢

靴を探す夢は、自分の能力や才能を生かせる場所を探しているということを暗示しています。今の自分の立場や役割に満足、納得できずにいることを示しています。今の生活や環境を変えたいという願望のあらわれでもあります。

恋人や配偶者がいる場合、自分にはもっとほかにふさわしい人がいるのではないかと迷いがあることを暗示しています。

なかなか靴が見つからない夢は、夢や人生の目標がはっきりせず、何が自分に合っているのか、見極めがつかずに焦っているという暗示です。

靴が盗まれる夢

靴を盗まれる夢は、そのものずばり、恋人や配偶者が寝取られるという暗示、もしくは寝取られるのではないかと不安に思っている心理状況のあらわれです。

また、足元をすくわれるという意味もあり、社会的な地位や立場を脅かされる、財産を奪われるという事の暗示でもあります。いずれにしても、靴を盗まれる夢はいい意味を持っていません。

ただし、盗まれた靴がボロボロだったり、壊れていたりする場合は、恋人や配偶者とのいざこざが解消したり、信用を取り戻したり、生活環境が改善したりする兆しであることもあります。

靴をもらう夢

自分の好みやサイズにぴったりの靴をもらう夢は、強力な理解者があらわれ、重要な仕事を任されたり、昇進したりすることを意味しています。恋愛の運気も上昇している印です。

反対に好みに合わない靴、サイズの合わない靴をもらう夢は、自分が過小評価されているという不満が膨らんでいることをあらわします。もしくは、手に余るような仕事を押し付けられて辟易することを意味しています。

自分で靴を買う夢は、今までの努力が実を結び、協力や援助が得られたり、その結果大きな成功を手に入れることができることを意味しています。

靴を洗う夢

汚れた靴を洗う夢は、過去の失敗を克服し、汚名を返上したいという願望のあらわれです。夢の中で靴が綺麗になっていれば、失敗を乗り越え、自信を回復したという暗示です。さっぱりとした気持ちで新しいことにも挑戦できます。

洗っても洗ってもなかなか靴が綺麗にならない夢なら、まだ過去が心に引っかかっているという暗示です。靴を洗う夢を見る回数が多いほど、過去に捕らわれているということです。

靴を間違えて履く・履かれる夢

自分が間違えて他人の靴を履いてしまう夢は、思いがけない利益を得ることを意味しています。ただし、他人の利益を掠め取る結果になるので、あまり後味の良いものではありません。

履いてしまった他人の靴が汚れていたり、壊れていたりする場合は、思わぬ詐欺や犯罪に巻きもまれる可能性があることを示唆しています。

他人が自分の靴を履いてしまった夢は、自分以外の人と、恋人や配偶者が肉体関係を持っていることを暗示しています。

【夢占い】下駄箱の中の靴の状態からわかる夢の意味

下駄箱の中の様子は、仕事運をあらわします。きちんと整頓された下駄箱の夢と、乱雑な下駄箱の夢の意味を考えてみましょう。

下駄箱の靴が整理されている夢

何十足もの靴が整然と並んでいる下駄箱の夢は、仕事運が上昇していることを暗示しています。綺麗な下駄箱は処理能力の高さのあらわれです。デザインや色のバリエーションが豊富なほど、才能の豊かさ、能力の高さをあらわします。

整理整頓されながらもまだ余裕がある下駄箱は、仕事への意欲、向上心のあらわれです。新しいことにも積極的にチャレンジしましょう。

下駄箱にたくさんの靴がありながら、お気に入りの靴がない場合は、現状に不満があることを示しています。

下駄箱の靴が乱雑な夢

靴がぐちゃぐちゃに突っ込んである下駄箱の夢は、仕事運の低下を意味しています。乱雑な下駄箱は、自分の能力が仕事量に追いつかず、どれも中途半端になってしまっていると暗示しています。職場でも孤立気味で、手を貸してくれる同僚にも恵まれていません。

キャパシティ越えの仕事を押し付けられて、どうしていいかわからず、いっぱいいっぱいになってしまっている心理状況をあらわしています。

夢占いで靴と同じ意味を持つアイテム

社会性や女性、人生の土台を意味する靴ですが、靴下も夢占いにおいて靴と同じ解釈をするアイテムです。とくにストッキングは女性の象徴です。

新しい靴下をはく夢は、引越しや転勤など、環境の変化を暗示し、新しい恋愛の始まりの可能性も示しています。

壊れた靴の夢と同じように、靴下に穴が開く夢は、家族に病人が出たり、心配事が持ち上がることを示唆しています。また、恋愛問題で恥をかいたり、トラブルン巻き込まれることを示しています。

靴の夢は自分を見つめなおすチャンス

靴の夢は、社会における立ち位置や、人間関係、恋愛関係など、さまざまなことを教えてくれます。夢には、普段は気にしていない本質的な心理がふとあらわれます。靴の夢を見たら、ちょっと立ち止まってみましょう。

仕事や恋人に不満を持っていると思っていても、心の奥底では納得して満足しているのかもしれません。充実していると思っていても、実は不満を押し殺して、自分を騙しているだけなのかもしれません。

靴の夢には実にたくさんのメッセージが込められています。ていねにその意味を汲み取って、自分の気持ちや現実に向き合ってみましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】動物の夢の意味!動物になる・小動物の夢などの心理とは?
好きな動物が夢に出て、自分と触れ合っていたらとても嬉しいことです。しかし、時には予想もできな...
Thumb【夢占い】幽霊が出る夢の意味!心霊・お化けを見る・憑かれる夢など
夢占いには、夢に出てくる幽霊で様々な意味があります。もし、貴方の夢に幽霊が出現した場合、それ...
Thumb【夢占い】龍の夢の意味!白い龍・金の龍・龍神・ドラゴンの夢など
龍の夢の意味について紹介します。龍の夢というと夢占いでは縁起が良いことで有名です。龍の夢はな...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ