小指が短い人の性格や特徴!手相的に小指が短い人は霊感がある?

小指が短い!と感じたことはありませんか?手相と聞くと、手のひらの線を思い浮かべると思いますが、手の形、指が短い・長いなどの大きさによって意味が存在しています。今回は小指が短い人は、どのような性格や特徴があるのかについて、ご紹介していきます。

小指が短い人の性格や特徴!手相的に小指が短い人は霊感がある?のイメージ

目次

  1. 1小指が短い人ってどんな人?
  2. 2そもそも小指の長い短いの基準は?
  3. 3小指が短い理由とは?
  4. 4小指が短い人の性格的特徴
  5. 5小指が短い人の手相からわかる運勢
  6. 6小指が短いことによる苦労
  7. 7小指が短い人に関する気になる噂
  8. 8小指が短い人に関するその他の事
  9. 9小指が短い人は優しい人

小指が短い人ってどんな人?

小指が短い人は、一言で表すと「優しい」性格なのです。積極性に欠ける部分があり、押しに弱いですが、誰とでも仲良く話すことができる明るい人なのです。また、理想が高く夢見がちな部分もあります。

あなたの周りには、小指が短い人はいませんか?小指が短い人は、男性よりも女性に多いと言われています。小指が小さいことで、生活に問題が生じることはありませんし、むしろ「かわいい」と思われるほうが多いのです。

そもそも小指の長い短いの基準は?

「小指が短いのはどこからだろう」と感じた人もいるでしょう。小指の平均的な長さは、男性59ミリ、女性54.5ミリと言われています。また、薬指の第一関節より小指が長いか短いかでも判断します。

身長や体系によって手の大きさは異なりますので、薬指の第一関節より長いか短いかで判断すると良いでしょう。

小指が短い理由とは?

まずは、小指が短いのはなぜなのかと思った人がいるのではないでしょうか。短い理由として遺伝という場合が多いですが、他にも関係があります。

事故で短くなってしまった、普段の生活仕方によって変形・短くなってしまった、などの理由が存在します。今回は理由について3つご紹介していきます。

遺伝の場合が多い

小指が短い人は珍しいわけではありません。あまり小指に目がいかないだけで、短い人はたくさんいます。ほとんどの人は、遺伝に関係する理由が多いのです。

小指が極端に短い場合は「短指症」と呼ばれる遺伝からくる病気があり、これが理由としては一番多いのではないでしょうか。小指が短い人の親も短いという事になります。ですが、生活することに問題はありません。

誰かに言われない限り、小指が短いことに気付きにくいものですが、指の長さや手の形なども手相で占う一つのポイントになります。

心臓が悪い

小指が短い人は心臓が悪い、という言い伝えがあります。科学的に証明されているわけではありませんが、小指は心臓に繋がっているといわれているのです。

小指が変形したり、異常がみられると心臓にも何かが起きていることを意味しています。ですが、あくまで言い伝えなので、あまり本気にしないようにしましょう。

病気や事故

病気や事故などにより怪我をして、切断することになってしまったなどの場合もあります。これに関してはあまり見ることがことです。

ですが、小指が短い、曲がってしまったなどには、普段の生活のせいで起こる可能性があるのです。最近は誰でも持っているスマートフォンからくる病気になります。スマホを持つときに、小指をひっかけて持ってしまう事で、小指が変形してしまうのです。

このような事を「テキスト・サム損傷」というのです。誰もが持っているので、どのような人でも起こる可能性があるので、小指をひっかける持ち方をしている人は、改善したほうが良いでしょう。

Thumb【手相占い】手相の丘(おか)の意味や見方!手のひらの凹凸の手相
手相占いに興味はありますでしょうか?手相には線について知ってる方も多いかもしれませんが、実は...

小指が短い人の性格的特徴

小指が短い人は、どのような性格をしていると思いますか?短いという事は「控えめ」など意味があり、積極的ではない性格をしているのです。

一般的にみると、悪い性格をしてるように感じるかもしれませんが、そんな事はありません。良くない性格や手相などで悪い意味を表すものもありますが、良い意味のほうが多いのです。小指が短い人の性格を5つご紹介していきます。

優しい

小指が短い人は「優しい」という性格・特徴を持っています。喧嘩やトラブルなどに巻き込まれることはありますが、自分から喧嘩を起こすようなことはしません。

基本的に平和主義な性格であり、争う事を嫌う傾向にあります。また、押しに弱く、どのような事でも優しく受け入れてしまうのです。自分の事より相手の事を考えて行動してしまうので、損をすることが多いでしょう。

社交性がない

小指が短いほど社交性がない性格をしています。人と関わることが苦手で、コミュニケーションが取れない特徴があります。ですが、苦手な面を「優しさ」が支えているのです。

優しい性格でもご紹介したように、押しに弱いので、相手から来るものは拒まないのです。その性格により、人間関係はうまくいってしまうのです。

話しかけるとなると、行動することができなくなってしまう事もあり、基本的には聞き役なのです。

理想が高い

小指が短い人は理想が高いのです。好きではなく苦手な事に対しては消極的ですが、好きなものになると理想が高くなるのです。好きなことであれば、高い質を求めてしまうのです。

恋愛面においてもロマンチストであったり、理想が高いので上手くいかないことや、相手が見つからないことが多いのです。失敗を繰り返す前に、現実と理想の区別をすることが必要になってきます。

気づかいができる

小指が短い人は気づかいができる性格なのです。積極的に話しかけたり、行動することはありませんが、裏で周りを支える事が多い傾向にあります。

優しく、人と関わることが苦手ですが、争いや問題が起きないように行動するという特徴があります。助けたり協力する癖が自然についているのです。あなたの周りのこのような人はいませんか?

大人しく消極的

小指が短い人は大人しい性格をしています。積極的に行動することができず、意見を出すことが苦手で、周りに合わせてしまう傾向にあります。

また、周りの空気を読むことができ、視野が広いので体を動かすことよりも、頭を使う事のほうが自分の力を発揮できるという特徴もあります。

小指が短い人の手相からわかる運勢

手相はいろいろな意味が存在しており、手のしわだけが手相ではなく大きさや形も関わってきます。良いことも悪いことも手相を見ることで、未来を占えてしまいます。今回は、小指が短い人の手相についてご紹介していきます。

小指が短い人の金運

小指の長さが金運のを表しています。短ければ短いほど金運が良くないのです。ですが、小指だけで金運が悪いと決めつけてはいけません。

小指の付け根からの伸びる「財運線」という線が、金運に大きくかかわってきます。線が長く、はっきりしているほど、金運が強くなります。

小指の長さよりも、手相のほうが意味が強くなるので、短いからといって金運が悪いと思うのではなく、手相も確認してみましょう。

小指が短い人の恋愛運

小指が短いと恋愛面では大きな影響を及ぼします。積極的ではなく、シャイなので恋愛が進展することはスピードが遅いでしょう。受け身になりがちで、行動することが苦手なので、失敗する恋愛が多いでしょう。ですが、悪い理由もありますが、良い面もあります。

一般的な恋愛においては、男性から行動を起こすので、大人しく優しい女性のほうが目につくものです。気づかいができ、しっかりした性格をしているので、リードしてくれる男性と相性が良いのです。

しかし、理想が高いという特徴が邪魔をし、失敗につながることがあるので注意が必要です。

Thumb【手相占い】三角紋(トライアングル)の意味や見方!手の平になる手相
手の平をよく見てみると、三角のかたちをした線がありませんか?これは、手相占いの中では比較的出...

小指が短いことによる苦労

小指が短いことで苦労した経験はありますか。普段の生活では何も問題はありませんが、技術的な作業をする場合、できないこ事、やりにくい事が発生します。

どのような事が問題になるのかを詳しくご紹介していきます。

楽器に関する問題

小指が短いことでいろいろな楽器に問題が生じます。ピアノを引くときに指が開かない、ギターやベースを弾くときに抑えられない、リコーダで音が出せないなど、小指が原因でできないことがあるのです。

また、楽器とは関係ないですが、タイピングをするとき指が届かないなどの問題もあります。

スポーツに関する問題

指が短いだけで、スポーツが不利になる場合があります。ボールがつかめない、ラケットなどを握ると安定しないなどの問題があります。

また、手袋などのサイズが合わず、小指の先が余ってしまう事や野球のグローブが使いにくいなどの問題があるのです。

普段の生活には問題はないですが、スポーツや技術的なことになると「小指が短い」という事が邪魔をするのです。

道具に関する問題

小指の長さや形によって道具が掴みにくかったり、使いにくかったりする場合があります。ハサミを使うときに、指がつってしまうことなどがあります。

特殊な道具や道具の大きさによって、使いにくものが出てきてしまいますが、小指が短い人にあった道具を使用することで気にならなくなります。

小指が短い人に関する気になる噂

小指が短い人には、さまざまな噂や言い伝えがあります。霊感がある・子供ができないなど、あまり良いイメージではないものが多いですが、実際はどのような意味があるのかについて、詳しくご紹介していきます。

小指が短い人は霊感がある?

小指が短い人は霊感がある、という話や記事を見る事があると思います。「小指が短い」と検索しようとすると、「小指が短い 霊感」と出てくるほど有名な話のようです。

実際には霊感が強いわけではないようです。なぜ霊感があるなどと言い伝えられているのでしょうか。これには理由があるのです。まず、霊感は強い・弱いで表し、誰にでも霊感はあるのです。それが強く感じるか弱く感じるかの違いなのです。

小指が短い人は勘が鋭いという特徴があるので、その特徴から「霊感がある」と言われてきたのでしょう。

小指が短い人は不妊?子宝に恵まれない?

小指が短い人は子供ができにくい、ということも聞いたことはありませんか?小指が短いだけで、子供ができにくいと決めつけるべきではないでしょう。このような言い伝えがあるのには理由があるのです。

手相では、小指が短いというこは性欲があまりない、性への関心が薄いなどの意味があります。これはあなたの考え方を変えるだけで、改善することができるのです。

子宝に恵まれないのではなく、性への関心が薄く興味がないだけであって、子供ができないわけではありません。

小指が短い人に関するその他の事

小指が短い人に関する特徴、言い伝えはたくさんあります。科学的な理由がないものばかりですが、お酒の席などでの話のネタにすると良いでしょう。小指が短いことに関係するお話を細かい部分までご紹介していきます。

小指から手首までの長さ

小指から手首までの長さはどのような意味があると思いますか?小指から手首までの長さは「男性器」の長さと同じと言われています。

小指の形の意味とは

指の先端の形によって、さまざまな意味があります。大まかに3つの種類があるのでご紹介していきます。

先端が四角い

小指の先端が四角い人は、強い心の持ち主です。何があっても心を曲げないという意味があります。意見をはっきり言うタイプで、人に好かれやすいという特徴があります。

先端が尖っている

小指の先端が尖っている人は、話すことやコミュニケーション力が高いのが特徴です。また、度胸があり、大勢の人の前でも緊張することなく話すことができる人なのです。

先端が曲がっている

小指の先端が曲がっている人は、穏やかな人が多いです。平和主義で争いごとを嫌うという特徴があります。争い事が起きないように人間関係に面では、注意をしながら生活する癖があります。

小指の太さの意味とは

小指の太さによっても意味が異なります。細い人や極端に太い人など様々です。まずは、小指が細い人はしっかりした人が多いです。現実を見ていて、自分の体験し事しか信用せず「もし」などの曖昧な情報には惑わされません。

小指が太い人は、ロマンチストな人が多い傾向にあります。理想が高く想像力が豊かなのです。過去や今にとらわれずに、先の未来ばかりみてしまうので、周りを見失うという事も起きてしまいます。

小指が短い人の評判

小指が短いことで悩んでいたり、コンプレックスに感じている人がいるのではないでしょうか。小指が短いのが恥ずかしい、嫌だと思っているだけ損なのです。人は「小指が短い」ということに気づきにくいものなのです。

これには理由があります。人は指を見ながら話したり・コミュニケーションを取らないのです。指よりも目立つところに目がいくのです。初対面の場合は顔や見た目を見てしまいますよね。気にするだけ損なのです。

あなた仲が良い友人の小指の長さはわかりますか?わからない事が多いでしょう。それだけ指の長さに目がいかないのです。また、小指が短い事が「可愛い」と感じる人も中にはいるので、気にする必要はないでしょう。

小指が短い人は優しい人

 小指が短い人は優しい人が多い傾向にあります。周りのことを気遣うことができ、穏やかな生活・人間関係を好むのです。また、争いごとも嫌うので周りを観察し、悪い方向に進まないように行動するのです。

金運が悪い・子供が出来にくい・霊感があるなど、悪いイメージがありますが、これらは噂や言い伝えに過ぎません。最終的にはあなたの行動によって未来が決まるのです。また、恋愛に関しては理想を捨てることが成功につながります。理想が高いというがあなたの恋愛に未来を潰してしまうのです。

良い人ので出会ったとしても、このことが理由で失敗してしまうことがあるで、自分がどう思っているのか、どう感じているのかを見直す必要があります。

「優しい」のが特徴ですが、優しすぎるのも問題です。優しさに甘える人は世の中にたくさんいるので、利用されないように注意する事が大切です。

どのような事でも長所や短所は存在しまうが、短所は考え方や感じ方次第で長所に変わるのです。悪い面を良い方向に方向転換することを考えると、良い生活を送ることができるでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ