【夢占い】殺されそうになる夢の意味!・殺されかけて逃げる夢など心理

夢占いで殺されそうになる夢の意味を解説しています。殺されかける夢は典型的な悪夢と考えがちです。でも、夢占いでは良い意味を含む場合もあり、無意識の心理が投影されています。殺されそうになる夢・殺されかける夢の意味を、様々な角度から考えてみましょう。

【夢占い】殺されそうになる夢の意味!・殺されかけて逃げる夢など心理のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】殺されそうになる・殺されかける夢の意味や心理とは?
  2. 2【夢占い】殺されそうになる状況でわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】殺されそうになる凶器でわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】自分を殺そうとする相手でわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】人間以外から殺されそうになる夢の意味
  6. 6【夢占い】殺されそうになり誰かに助けられる夢の意味
  7. 7【夢占い】自分以外の誰かが殺されそうになる夢の意味
  8. 8【夢占い】殺されて生き返る夢の意味
  9. 9夢からあなたへのメッセージ

【夢占い】殺されそうになる・殺されかける夢の意味や心理とは?

【夢占い】殺されそうになる・殺されかける夢の意味や心理とは?

殺されそうになる夢、あなたも見たことはありませんか?実は殺されかける夢というのは、それほど珍しい夢でもないのです。でも、強い恐怖感と共に目覚めて、なんとなく不吉な気持ちになりませんか?

誰かに殺されかける夢というのは、夢占いでもいろいろな意味が含まれています。また、夢の中で殺されそうになる状況や凶器、誰が自分を殺そうとしたのかなどによっても、夢が示す意味が異なってきます。

殺されかける夢・殺されそうになる夢とは、一体どのような意味があるのか、夢占いで解説していきます。

新しい自分に生まれ変わる

【夢占い】殺されそうになる・殺されかける夢の意味や心理とは?

殺されそうになる夢というのは、「新しい自分に生まれ変わる」という意味があります。殺されかける夢には、自分を変えるというメッセージが暗示されており、吉夢とも言えます。

殺されそうになる夢を見たときは、今の自分の状況に対して、少なからず何らかの不満や不安があるのです。その状況を乗り越えることに困難を感じている心理が、殺されかける夢に投影されます。

今は難しい状況にいても、殺されそうになる夢が大丈夫と教えてくれています。今の自分が死んで、新しい自分へと生まれ変わって良いのだと、ポジティブにとらえましょう。

心身ともに疲れている

心身ともに疲れている

殺されかける夢には、警告の意味合いも含まれています。恐怖感が夢で表しているものは、今のあなたが心身ともに疲れているということです。

無理をせず、ゆっくり休息を取りましょう。心配事などを抱えている場合は、信頼できる人に相談するなど、ストレスを開放することも大切です。

【夢占い】殺されそうになる状況でわかる夢の意味

【夢占い】殺されそうになる状況でわかる夢の意味

夢占いでは殺されそうになる状況によっても、意味が少しずつ異なってきます。殺されそうになって逃げまどっているのか。殺されかける寸前で助かるのか。夢の中で鮮明な血が流れていたことまで、覚えていることもあるでしょう。

殺されかける夢を状況別に解説しましょう。

殺されかけて逃げる夢

殺されかけて逃げる夢

まず、殺されかけて逃げる夢というのは、精神的に追い込まれていることを意味しています。何かしなければいけないことがあるのに、焦りの気持ちがあったり、取り組みたくないという心理の投影です。

本当は自分でも変わる必要を感じているはずです。それでも現状に甘んじ、変化に対して不安や怖れを抱いていると言えます。

そんなあなたの心理的葛藤が、殺されかける、そして逃げるという夢にあらわれます。夢の中であなたを追いかけてくるのは、あなた自身の不安や怖れです。

殺される手前の夢

殺される手前の夢

殺されかける寸前の夢は、あなたの疲労を表しています。心身ともに、殺されそうな思いをするほど、追い込まれて疲れ切っているということです。仕事や人間関係で無理をしていませんか?

ときには休むことも必要です。ゆっくりリラックスする時間をもち、疲れた心と体をいたわってあげましょう。

血が出て殺されそうになる夢

血が出て殺されそうになる夢

夢の中で殺されそうになり、真っ赤な血が流れたことまで覚えている。そんな夢は何を意味しているのでしょうか?

夢占いでは、血はエネルギーを暗示します。夢で血が流れ出るというのは、あなたのやる気や気力が減少しているということです。ストレスが原因の場合もあるでしょう。

一方、夢占いでは大量に血が流れ出る夢は、収入が大きく増えることも暗示しています。予定外の出費の場合もあるため、いずれにしても金銭面に注意を払う必要があるでしょう。

【夢占い】殺されそうになる凶器でわかる夢の意味

【夢占い】殺されそうになる凶器でわかる夢の意味

夢占いでは、殺されそうになるときの凶器でも、夢の意味が異なってきます。たとえば、凶器が銃やナイフだったり、車で轢かれる、誰かに突き落とされるなど、それぞれに意味があるのです。

夢で殺されそうになる手段や方法別に、その意味を解説していきます。

銃で撃たれて殺されそうになる夢

銃で撃たれて殺されそうになる夢

殺されかける夢の中でも、凶器が銃の場合について、その意味をお話しします。

銃で殺されそうになる夢は、あなたの恋愛に関しての不満をあらわしています。男性に対する恐怖心の場合もありますし、欲求不満からくるストレスにも関係します。

殺されかけるときの銃の弾数が多いほど、あなたの不満度の大きさを示しています。

ナイフで刺されて殺されそうになる夢

ナイフで刺されて殺されそうになる夢

ナイフや包丁などの刃物で殺されそうになる夢は、あなたの環境が急激に変化しつつあることで、ストレスを感じている状態を表しています。

環境の変化は人生の転機かもしれませんし、物事が好転する兆しかもしれません。いずれにしても、変化があまりにも急すぎて、あなたは受け止めきれずにいるのです。

車に轢かれて殺されそうになる夢

車に轢かれて殺されそうになる夢

車に轢かれて殺されそうになる夢は、突然巻き込まれるトラブルを暗示しています。特に人間関係のトラブルに注意したほうが良いでしょう。人に対して過度な期待をしていたり、逆に人をないがしろにしているなどの心理状態と言えます。

他人は自分の思いどおりには動いてくれません。それを許容する広い心も必要です。

誰かに突き落とされて殺されそうになる夢

誰かに突き落とされて殺されそうになる夢

誰かに突き落とされて殺されそうになる夢は、将来への不安や心配をあらわしています。思春期などにもよく見る夢です。

夢の中で突き落とされて殺されかけたとき、あなたは相手が誰かわかりましたか?もしあなたが知っている人だったら、その人とトラブルがあることを示しています。あなたはその人を信頼できない心理状態にあると言えるでしょう。

Thumb【夢占い】刺される夢の意味!人や自分が刺し殺されそうになる夢など
今回は刺される夢の意味を、夢占いで診断していきます。ストーリーは置いておいて、刺されるという...

【夢占い】自分を殺そうとする相手でわかる夢の意味

【夢占い】自分を殺そうとする相手でわかる夢の意味

夢占いでは、誰に殺されそうになるかによっても、夢の意味が変わってきます。殺されかけるとき、その相手は知っている人でしたか?それとも知らない人でしたか?

誰に殺されそうになると、どういう意味があるのか、具体的に解説していきます。

異性に殺されそうになる夢

異性に殺されそうになる夢

異性に殺されそうになる夢を見たとき、あなたの心理状態は、異性に対して恐怖心を持っていることを表しています。特に見知らぬ異性だった場合、異性から遠ざかろうと現実逃避していることも考えられます。

殺されかける夢は怖いものですが、殺そうとする相手が異性の知人だった場合は、現実世界での協力者となってくれる場合もあります。殺されそうになる夢なんて不吉と考えず、あなたを変える「再生」のメッセージとしてとらえましょう。

同性に殺されそうになる夢

同性に殺されそうになる夢

夢占いでは、同性に殺されそうになる夢の場合、その相手はあなた自身と考えます。自分の分身が自分を殺そうとするのは、あなたが今の自分に満足していないという心理状態を反映しています。

あなたは今の状況を変えたいと思っているのではないでしょうか?または、コンプレックスを克服したい気持ちが強いのかもしれません。

困難な状況を乗り越えることは、ステップアップにつながります。ただ、あまりにも無理をする必要がある場合は、ときに今のありのままの自分を受け入れることも大切です。

両親に殺されそうになる夢

両親に殺されそうになる夢

両親に殺されそうになる夢とは、ショックに感じる人も多いでしょう。ただ、親に殺されかける夢は、「再生」というキーワードにつながるものがあります。

たとえば、あなたが両親との関係がうまくいっていない場合、修復される可能性を暗示しています。今後は両親との関係性が改善される方向に進むことを示す夢占いとなります。

また、あなたがまだ若い場合、両親に殺されそうになる夢は、親があなたの自立を望んでいることを示しています。常日頃、あなたも親の言動から、自立してほしいという気持ちを感じとっているはずです。それが両親に殺されそうになる=自立を示唆する夢となってあらわれるのです。

友達や知人に殺されそうになる夢

友達や知人に殺されそうになる夢

友人や知人に殺されそうになる夢も、キーワードは「再生」です。友達に殺されかけるとは、これもショッキングな夢ではあります。ただ、あなたとその友達・知人との間に生まれている何らかの距離感が、今後は改善されることを暗示しています。

一方、友達・知人に殺されそうになっても、夢の中で何も悲しい気持ちが生まれなかった場合、意味合いは異なってきます。あなたがその相手との関係を終わらせたいという心理が投影された夢占いとなります。

恋人に殺されそうになる夢

恋人に殺されそうになる夢

恋人に殺されそうになる夢は、相手を失うことへの不安や恐れなどの心理を反映しています。または、このまま交際を続けるべきかといった、悩みを示している場合もあります。その背景には、相手かあなたのいずれかが、何か隠しごとをしていることも考えられます。

もし恋人に殺されかけたとき、夢の中で特に悲しい気持ちにならなかったのであれば、すでにあなたはお付き合いが終わることを予感しているのでしょう。新しい恋愛に向けて歩みだすタイミングかもしれません。

元恋人に殺されそうになる夢

元恋人に殺されそうになる夢

お付き合いしている恋人に殺されそうになる夢の意味についてお話しましたが、では、昔の恋人に殺されかける夢とは、どのような心理が隠れているのでしょうか?

元恋人に殺されそうな夢は、必ずしも元カレ・元カノへの未練をあらわしているわけではありません。夢占いではむしろ、あなたが過去の恋愛ときっぱり決別しようとしている気持ちが投影されていることを示しています。

もしかしたらまだつらい気持ちになることもあるかもしれませんが、今のあなたは確実に前に向かって進もうとしています。

配偶者に殺されそうになる夢

配偶者に殺されそうになる夢

夫や妻といった配偶者から殺されそうになる夢は、今のあなたの結婚生活への心理的な不安や心配を反映しています。相手を失うことへの怖れや、もしかしたら離婚の悩みを抱えているのかもしれません。

ただ、配偶者に殺されかけたときのあなたの気持ちがポイントとなります。もし何ら悲しい感情を抱かなかったのであれば、あなたの相手への愛情が冷めきっていることを示唆しています。

いずれにしても、配偶者との間になにか新しい関係性が展開することを暗示している夢と言えるでしょう。

ストーカーに殺されそうになる夢

ストーカーに殺されそうになる夢

ストーカーに殺されそうになる夢とは、かなり怖い夢だったのではないでしょうか?このような夢は、今のあなたが心身ともに疲れ切っていることを表しています。ゆっくり休息をとりなさいという夢からのメッセージです。

もし心配や悩みごとがあるのであれば、身近な人に相談するなどして、ストレスを解放したほうが良いでしょう。または、問題からしばらく距離を置き、身体も心もリラックスできるよう、気分転換を図るのも良いかもしれません。

職場の上司に殺されそうになる夢

職場の上司に殺されそうになる夢

職場の上司から殺されかける夢は、夢占いでは吉夢とされています。仕事運アップを暗示しています。会社で良い評価を得たり、任されている仕事が成功したり、もしかしたら昇給・昇進のチャンスも巡ってくるかもしれません。

上司から殺されそうになる夢は、現実世界で上司とうまく行っていない場合でも、他の上役から取り立てられるなどの可能性も示しています。なにか仕事で良くないことが起きるのではないかと、悲観する必要はない夢と言えるでしょう。

知らない人に殺されそうになる夢

知らない人に殺されそうになる夢

知らない人に殺されそうになる夢は、先ほどお話したように相手が同性だった場合、それはあなたの分身です。自分で自分を殺そうとするということは、強いコンプレックスやストレスから、解放されたいという心理を表しています。

また、自分を殺そうとしている知らない人が異性だった場合は、異性に対する怖れや不安があることを示しています。もしかしたら何か過去に異性から受けた言動が、心の傷として残っているのかもしれません。

特にトラウマなどに心当たりがない場合は、まだ本当にめぐり会うべき異性と出会っていない可能性も示唆しています。

子供に殺されそうになる夢

子供に殺されそうになる夢

自分の子供に殺されそうになる夢というのも、ショッキングなものがあるでしょう。でも、これは子供の自立を願う親心が投影されていると夢占いでは考えます。

もしかしたらあなたは、子供に甘いところがあると自覚していませんか?あなた自身も子離れができず、そのため子供もなかなか親から独立できない。子供に殺されかける夢というのは、そういう現状を示しています。

親なら子供が立派に独立してくれることを祈るのは当然です。ただ、子供に殺されそうになる夢を見るようであれば、あなた自身の子離れも課題と言えます。

知らない子供に殺されそうになる夢

知らない子供に殺されそうになる夢

同じ子供でも、知らない子供に殺されかける夢とは、一体どのような意味があるのでしょうか?

夢占いでは、これも「再生」をキーワードとしています。知らない誰かに殺されそうになる夢は、その誰かが大人でも子供でも、あなた自身の分身です。現状に不満を抱えている自分を殺すことで、生まれ変わりたいという心理的な意味を含んでいます。

いずれにしても今の自分を直視し、受け入れる準備ができたということです。問題解決へ近づきつつある良い兆候と言えるでしょう。

殺人鬼に殺されそうになる夢

殺人鬼に殺されそうになる夢

殺人鬼に殺されかける夢とは、まさに悪夢。かなり恐くて目覚めの気分も悪かったのではないでしょうか?でも、安心してください。夢占いでは良い意味を持っています。

現在のあなたは何らかの問題を抱えていて、苦しんでいるのかもしれません。夢の中で殺されかけることで、新しい自分へ生まれ変わりたいという心理的な願望を表しています。

新たな一歩を踏み出すときが近づいています。殺人鬼に殺されそうになるとは物騒で怖い夢ですが、勇気をもって動き出せば、報われることを暗示しています。

殺し屋に殺されそうになる夢

殺し屋に殺されそうになる夢

殺人のプロである殺し屋に殺されそうになる夢とは、まさに逃げ場を失うような恐怖心を感じたのではないでしょうか?でも、これも良い夢とされています。

あなたを殺そうとしている人は、あなたの協力者であるはずなのです。自分を助けてくれる人から逃げまどっているのは、今のあなた=古い自分を投影していると言っても良いでしょう。古い自分を捨てて、新しいあなたへ生まれ変わるときが来ていることを表しています。

たとえ夢の中で殺し屋に殺されてしまったとしても、夢占いでは問題は解決されることを意味しています。

【夢占い】人間以外から殺されそうになる夢の意味

【夢占い】人間以外から殺されそうになる夢の意味

ここまでは人間に殺されかける夢の意味について解説してきました。では、あなたを殺そうとしている相手が人間以外だった場合、その夢にはどのような意味があるのでしょうか?

具体的にお話していきます。

動物に殺されそうになる夢

動物に殺されそうになる夢

あなたを殺そうとするものが、動物だった場合はどのような意味があるのでしょうか?ここではその動物を猛獣と考え、その意味を解説します。

夢占いでは、猛獣とは権力や権威を表しています。つまり、猛獣に殺されかける夢とは、あなたが周囲の人たちに対して権力を振りかざし過ぎているか、その逆に、権力に媚びて卑屈になっていると解釈されます。

いずれの場合も、周囲の人々とのトラブルを暗示している夢です。今のあなたの態度や姿勢を見直す必要があるでしょう。

怪物に殺されそうになる夢

怪物に殺されそうになる夢

怪物というのはこの世に存在しないものです。そんな怪物と遭遇し、殺されそうになる夢とは、現実のあなたが何らかの衝動やストレスを抑え込んでいることを暗示しています。夢占いではその衝動やストレスが怪物の姿となって、あなたの夢の中に現れたと解釈されます。

真面目に努力を重ねることは、もちろん大切なことです。でも、ときには自分の心の中で抑えて溜めこんでいるストレスを解放する必要があるでしょう。

ゾンビに殺されそうになる夢

ゾンビに殺されそうになる夢

夢に出てくるゾンビは、何らかの強迫観念が投影されています。たとえば、女性の場合は男性への恐怖心。裏を返せば、男性への強い関心を示しています。心理的に表裏一体の強い感情です。

つまり、ゾンビに殺されそうになる夢の意味は、恋愛がうまく行っていないことを表しています。なかなかあなたの思うような恋愛ができない。または、そもそも異性との出会いがない。今のあなたはそんな恋愛に対する欲求不満やストレスを抱えこんでいる状態と言えます。

異性と縁遠くなっている場合は、積極的に出会いの場を増やすことも大切です。または、今は自分磨きのときと考え、一人のときにできることを思い切り楽しむのもひとつの方法かもしれません。

Thumb【夢占い】熊の夢の意味!クマに襲われる・逃げる・追いかけられる夢など
可愛い熊はキャラクターとしてはよく目にしますが、一方で本物の熊との関わりは日常でほとんどあり...

【夢占い】殺されそうになり誰かに助けられる夢の意味

【夢占い】殺されそうになり誰かに助けられる夢の意味

ここまで殺されそうになる夢の意味について、様々なケースをお話してきました。では、夢の結末として、殺されずに誰かに助けられた場合は、どのような意味があるのでしょうか?

誰かに助けられる夢というのは、あなたの今の願望を反映しています。現実世界であなたは何か心配事や不安を抱えていて、誰かに助けてもらいたいと、無意識のうちにも感じている心理状態と言えるでしょう。

夢の中で殺されそうになる直前に助けられたのであれば、その助けてくれた人は、現実世界でもあなたの協力者となるでしょう。直接、手を差し伸べてもらえる可能性もありますし、その人の姿が何かのヒントとなって、あなたの進むべき道が見えてくる場合もあります。

【夢占い】自分以外の誰かが殺されそうになる夢の意味

【夢占い】自分以外の誰かが殺されそうになる夢の意味

では、自分以外の誰かが殺されそうになる夢とは、どのような意味があるのでしょうか?

殺されかけるのが自分以外の誰かの場合、夢占いでは、対人関係で思わぬトラブルに巻き込まれることを意味しています。また、その殺されそうになる人が知っている人なら、その人に対して嫉妬心を感じている心理が反映されています。

いずれにしても、周囲の人たちとのトラブルに注意というメッセージです。あなたの精神的な疲れを表していることも考えられます。リラックスできる状態に自分を置き、心の安定に努めましょう。

Thumb【夢占い】友達が死ぬ夢の意味!友人や親友が亡くなる・殺される夢など
多くの人の中には「友達が死ぬ夢」を見たことがある人もいるのではないでしょうか。「友達が死ぬ」...

【夢占い】殺されて生き返る夢の意味

【夢占い】殺されて生き返る夢の意味

夢の中で、あなたは殺されてしまいました。でも、生き返ることができた場合、その夢はどのような意味があるのでしょうか?

生き返るということは、あなたの強い意志を表しています。今のあなたは何か達成したいことに向かって、努力している状態ではないでしょうか?または、これから努力に向けて、一歩を踏み出そうとしているときかもしれません。

殺されかけても生き返るというのは、夢占いでは新しい自分に出会いたいという、あなたの強い意志の表れと解釈されます。身体が疲れを感じているときは、まずは十分な休息をとりましょう。そうすれば、あなたの強い意志に見合ったエネルギーが、身体の内側からあなたをサポートしてくれます。

夢からあなたへのメッセージ

殺されそうになる夢の意味を、夢占いの観点から解説してきました。何か思い当たる節はありましたか?

殺されかける夢は典型的な悪夢と考えがちです。でも、必ずしもそうではないということを、ご理解いただけたのではないでしょうか?新しい自分への再生を暗示している場合もあります。または、心身ともに疲労が溜まっているときは、ゆっくり休みなさいという夢からのメッセージとも解釈されます。

夢があなたに教えてくれることに耳を傾ければ、様々なヒントを教えてくれます。新しい自分に生まれ変わるチャンスかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ