【夢占い】友達が死ぬ夢の意味!友人や親友が亡くなる・殺される夢など

多くの人の中には「友達が死ぬ夢」を見たことがある人もいるのではないでしょうか。「友達が死ぬ」という内容面から考えて、悪い意味を示していると思うかもしれませんが、必ずしもそうというわけではありません。場面別に「友達が死ぬ夢」についてみていきましょう。

【夢占い】友達が死ぬ夢の意味!友人や親友が亡くなる・殺される夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】友達が死ぬ夢を見る意味や心理とは?
  2. 2【夢占い】友達の亡くなり方でわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】友達が殺される夢の意味
  4. 4【夢占い】どんな友達かでわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】友達に関わる人が死ぬ夢の意味
  6. 6【夢占い】友達が死んで泣いてる夢の意味
  7. 7【夢占い】友達のお葬式に出てる夢の意味
  8. 8【夢占い】死んだ友達が生き返る夢の意味
  9. 9悪い夢占いは気にしたほうがいいの?
  10. 10親友・友達が死ぬ夢は「いい夢」でもある!

【夢占い】友達が死ぬ夢を見る意味や心理とは?

近年、自分の見た夢の意味について考えたり、知りたがったりする女性が増えています。よく分からない夢やあまり現実的でない夢などは、その意味を知ることで意外なことに気づくことが出来る場合もあります。

中でも、「友達が死ぬ夢」をみたことがある女性は、やはりその意味が気になる所だと思います。夢の中の話とはいえ、「友達が死ぬ夢」というのは少々ショッキングな夢の内容です。

詳しく場面別の夢の内容に映る前に、まずは、そもそも「友達が死ぬ夢」にはどのような意味合いがあるのかを押さえておきましょう。

友達が死ぬのは悪い意味ばかりではない

友達が死ぬ夢を見た時にまず気になるのは、「いい夢」か「悪い夢」かということです。「友達が死ぬ」というところから、悪い夢ではないかと思ってしまう人がほとんどですが、実は必ずしも悪い夢というわけでもありません。

むしろ「いい夢」であることもあり、一概に「死ぬ夢」は「悪い夢」とは言い切れません。これは、「友達が死ぬ夢」だけに限らず、家族やペットなど色々な人や動物が対象になります。

誰かが死ぬ夢を見てしまったからといって、すぐに悲しむ必要は全くありません。

友達が死ぬ夢には色々な意味がある

詳しく場面別でみていく必要もありますが、一概に「友達が死ぬ夢」の意味に共通点はありません。色々な意味があり、方向性も決まっているわけではありません。

具体的には、「関係がよくなる兆し」であったり、「新しい関係性に発展する兆し」であるなどのいい意味から、「関係を切りたいという深層心理」、「自分自身の代わりとして責めている」などの悪い意味もあるにはあります。

一概に言えない所が「友達が死ぬ夢」の複雑な部分ではありますが、具体的な場面別の「友達が死ぬ夢」を考えながら、より「友達が死ぬ夢」の意味を深めていきましょう。

【夢占い】友達の亡くなり方でわかる夢の意味

「友達が死ぬ夢」といっても、場面場面で大きく意味は変わってきます。具体的な場面に合わせて、それぞれの「友達が死ぬ」夢の意味をおさえていきましょう。

「友達が死ぬ」夢が悪い意味ばかりではないということがよりリアルに分かるはずです。

友達が自殺する夢

この友人が自殺で死ぬ夢は、残念ながらいい夢ではありません。夢の中で死んだ友人の事を苦手だと思っている証拠になります。普段はそう思っていなくても、深層的にそう思っていることが多いです。

しかし、友達が死ぬ夢の中で、貴方が悲しんでいる場合は、その反対の意味となり、友達のことをしっかりと思っているという意味になります。

友達が事故で死ぬ夢

これは、夢の中で事故で死ぬ友人と関係性が急変することの兆しを示しています。また、より具体的に言うと、もう少し誠実な関係になりたいという表れでもあります。物事に対して「ちゃんと謝罪してほしい」などと考えていることが多いです。

少なからず不安は少しあるはずです。また、この後の関係性の急変は、どのように転ぶのか分かりません。

Thumb【夢占い】交通事故の夢の意味!車で事故にあう・目撃する夢など
夢占いには交通事故に関する夢を見るという人も多いようで、交通事故の夢は基本的にあなたの気持ち...

友達が病気で死ぬ夢

もし夢の中で病気で死ぬ友達を普段から憎んだりしていなければ、この夢の中での友達は、あなたがもっと仲良くしたいと思ている人ということになります。

もっと面倒を見てあげたい、意識したいという思いが現れています。異性の場合は恋愛として、同性の場合は友情としてその兆しが表れています。

友達が火事で死ぬ夢

基本的に、夢の中での火事はいい意味をあらわいています。これまでよりもいい関係性になる事を示しています。「再生」という意味合いが強いです。友達が怪我や焼けどをする夢でも同じ意味を表しています。

このように、火事で友達が死ぬ夢は、悪い意味は殆どありません。

Thumb【夢占い】火事の夢の意味!火事になるのを見たや燃えるなどの夢の心理
火事の夢の夢占いの意味を紹介します。火事になる夢を見たという人は意外とたくさんいます。夢占い...

友達が地震で死ぬ夢

地震で友達が死ぬ夢も、実は火事と同じくいい意味を表す夢です。地震も、火事と同じく自然災害であり、「再生」を強く表しています。地震は特にストレスを表していることが多いので、地震で死ぬ友達との関係性にストレスがなくなることを意味します。

このような夢はショッキングな内容が多いですが、意外と悪い夢でもありません。新しい関係性が生まれるという意味で、むしろいい夢であることが多いです。

友達が爆発事故で死ぬ夢

この夢は、爆発の程度や結果によっても大きく異なります。一般的に、爆発事故で友達が死ぬ夢はいい夢です。関係性の中の問題の解消やお互いの運気向上などを示しています。友達が怪我をしたり、流血したりする場合も同じ意味です。

一方、爆発事故に巻き込まれたのに友達が平気な場合は、よくないことが起こる前兆だといわれています。気をつけましょう。

友達が海で溺れて死ぬ夢

海で友達が死ぬ夢は、あなたがその死ぬ友達のことを心配しているという意味の夢になります。友達から心配事を相談されたときなどはこのような夢になってもおかしくありません。心配しているという内容なだけで、悪い意味はありません。

一般的に、友達とその友達の母親とのトラブルであることが多いです。

友達が雷に打たれて死ぬ夢

雷で友達が死ぬという夢は、あまりいい意味ではありません。しかし、友達との関係性が悪化するというよりは、その友人はあまり関係ない事が多いです。自分自身に対して何かが起こるであろう、という予兆ということになります。

一方で、その友人が死ぬために出てきたことにも何かしらの意味があると考えてもおかしくありません。もしかしたら、起こり得るトラブルの解決のカギとなる可能性もあります。その辺りはしっかりと意識して行動してみましょう。

友達が山登り中に死ぬ夢

山の途中で死ぬ夢というのは、今頑張っている物事が少し難しすぎることを表しています。課題や目標など、少し大変すぎる為、軽くしたほうがいいという忠告の意味合いが強いです。

山で友人が死ぬという夢の場合は、これに加えて、「新たな目標が見つかる」という内容を意味しています。友人が死ぬ夢であっても、出てくる友人は本来はあまり関係ないでしょう。

しかし、雷で友人が死ぬ夢と同じように、新たな目標設定のカギをその有事が持っている可能性も少なくありません。夢で死ぬ友人にはしっかりと意識を向けておきましょう。

友達が蜂に刺されて死ぬ夢

蜂は、夢の中では「裏切り」や「損失」を表します。これでは、「蜂に刺されて友人が死ぬ夢」は「友人に裏切られてしまう兆し」を表しているかのように感じる人が多いでしょう。しかし、「蜂に刺されて友人が死ぬ夢」は実はもっといい夢です。

これは、いい意味での「裏切り」、いわゆるアクシデントという意味合いが強くなり、何かしらのアクシデントがあり、友達とよりいい関係を築けるという意味になります。疲れている自分に助けを差し伸べてくれる可能性もあります。

一見よくないようにみえる夢でも、このように友達が死ぬという行為とセットになると意味が大きく変わる夢も中にはあります。

友達が妊娠して死ぬ夢

夢の中での妊娠は基本的にいい夢の前兆です。しかし、そのまま友達が死ぬというのは少し悪い夢を表している気がしてくる人も少なくないはずです。しかし、やはりこれも悪い夢ではありません。

これは、あなたが今抱えているトラブルを解決するカギを、その友人が持っているという意味の夢です。悩みごとを友達が解消してくれるかもしれない、ということになります。いい夢というわけでもありませんが、予知夢などの悪い夢ではないので安心しましょう。

友達が出産して死ぬ夢

出産後に友人が死ぬ夢は、自分自身が何か新しいことを探しているという意味の夢になります。今の現状に満足していなかったり、何か不満がある場合はこのような夢になることがあります。

しかし、これは決して「悪い夢」というわけではなく「いい夢」ととらえたほうがいいでしょう。いいスタートが切れるという意味合いが強いです。いいアイデアが膨らんでくるという意味も含まれています。

【夢占い】友達が殺される夢の意味

続いては、「友達が亡くなってしまう」というよりは、「殺されてしまう」夢の解説です。「亡くなる」という行為よりも少しショッキングな内容の夢になるので、恐ろしい夢ではないかと思う人も多いはずです。

友達が殺されるそれぞれの場面に合わせて、夢の意味をしっかりと押さえていきましょう。

友達が刺されて死ぬ夢

友達が刺されて殺される夢は、内容だけでは決していい夢ではありませんが、意味という側面では悪い夢ではありません。自分自身が今不安に思っているや嫌だなと思っていることを、その友達が払しょくしてくれるという意味合いを持っています。

頼りになる友達なんだな、というイメージでその友達を付き合っていけば、お互いさらなるいい関係を築けるはずです。

Thumb【夢占い】刺される夢の意味!人や自分が刺し殺されそうになる夢など
今回は刺される夢の意味を、夢占いで診断していきます。ストーリーは置いておいて、刺されるという...

友達が首を絞められて死ぬ夢

自分自身が首を絞められて殺される夢は、実はいい夢の一つです。しかし、友達が首を絞められて殺される夢は、あまりいい夢ではありません。自分自身の周囲の周りのトラブルに巻き込まれるといったような悪い意味も含まれています。

金運が下がることもあります。体調面で悪いことが起こることもあります。基本的に、友達が首を絞められて殺される夢を見た場合は、色々な事に慎重になったほうがいいでしょう。

友達が銃で撃たれて死ぬ夢

銃は、夢の中ではストレスを表しています。夢の中に銃が出てきた問うことは、あなたのストレスがとても溜まっていることを示しています。

しかし、そんな状況の中で友達が殺されるというのは、「その殺される友達に助けを求めなさい」という意味合いになります。お互いを理解しあえていい関係になれるという意味でもあります。

また、この場合は、殺される友人との友達としての関係性はあまり関係ありません。その関係性そのものが悪いことは決してありません。

友達が友達の友人に殺される夢

これは友達が死ぬ夢の中でも一番ショッキングな内容であることは間違いないでしょう。これは、非常に複雑な夢で、一概に言えない部分も多いです。しかし、決して悪い意味ばかりではありません。

「友達が亡くなる」というのは「新たな良いスタートを切る」という意味でもあります。また、これはあなたにとっても「新たな良いスタートを切る」という意味になります。友達を殺す側の友達はあまり関係ないようです。

友達が別の友達に殺されたからといって、関係性が変わるわけではありません。安心しましょう。

友達が強盗に遭って死ぬ夢

強盗に友達が殺されるという夢は、実は金運が向上するという意味があります。また、恋愛的な観点から、大きな一歩を踏み出したいと思っている証拠でもあります。今現在が退屈で新しい何かを踏み切りたいという意味の夢でもあります。

Thumb【夢占い】強盗の夢の意味!強盗から逃げる夢などの心理とは?
夢占いで強盗の夢の意味や強盗から逃げる夢などの心理についてご存知でしょうか。強盗の夢は、見る...

【夢占い】どんな友達かでわかる夢の意味

具体的な場面に合わせて、友達が亡くなる色々なパターンを解説してきました。では、その友達の種類や関係性はどのように夢に関係してくるのでしょうか。恋愛面などにも大きく影響を与える所なので、気になる人も少なくないはずです。

「友達が亡くなる」夢における「友達」のパターンをいくつかに分類して解説していきます。「どんな友達が亡くなるのか」という自分の夢に合わせて参照しましょう。

親友が死ぬ夢

親友が亡くなる夢も、友達が亡くなり泣いている夢と大差なく、その親友の事を大事に思っているという夢です。親友というだけあり、夢に出てきてもあまり悪い意味になる事はありません。今後も、その親友との関係性がよりよくなるはずです。

親友が死ぬという内容だからといってショックを受けたり、関係性を見直したりする必要は一切ありません。親友は親友らしくこれまで通り付き合っていきましょう。

同級生の友達が死ぬ夢

同級生は、今までの自分自身の過去の経験や人間関係を表しています。そのような同級生が亡くなる夢をみるということは、それは今までのことがいったん終わり、新しい関係や新しい経験がスタートするという意味合いが強くなります。

過去のトラブルや影響が終わるという意味でも捉えることが出来るので、今の友達との関係が終わってしまうことを心配する必要はあまりないでしょう。

異性の友達が死ぬ夢

異性の友達が亡くなる夢は、夢によっても違いますが基本的には「今の関係をリセットしたい」と感じていることが多いようです。今の関係に不満があったり、少し満足していないところがあるようです。

しかし、「病気で友達が亡くなる夢」のように、異性の友達を大事にしていたり、よりいい兆候を示している夢もあります。また、夢全般的に言えますが、異性が亡くなって悲しい気持ちになったということは、やはりその人を愛しているという証拠でしょう。

同性の友達が死ぬ夢

この夢は、亡くなる友達との関係性が大きく変わることを表しています。あまり仲良くない友達が夢の中で亡くなることも少なくないです。しかし、反対に、その友達のことを思う気持ちが強すぎるという理由で友達が亡くなる夢をみることもあります。

関係性をよりいいものにしようとすれば、間違いなく今後もいい関係でいられるのは間違いありません。

Thumb【夢占い】死ぬ夢の意味!他人や自分が亡くなる・死にそうになる心理
自分が死ぬ夢や、人が死んだ夢を見る事があると思います。知り合いが死にそうになったり、亡くなる...

【夢占い】友達に関わる人が死ぬ夢の意味

友達が亡くなる夢を主体に考えてきましたが、友達に関係する人が亡くなる夢には、どのような意味があるのでしょうか。加えて押さえておきましょう。

友達の親が亡くなる夢

実は、この夢は金運が向上するという意味があります。夢の内容と関係がなさ過ぎて混乱する人も多いかもしれませんが、とりあえず、悪い夢や悪いことの予知夢ではありません。

さらに、これは自分自身だけでなく、夢で親が亡くなる友達にとっても金運向上を示しています。

友達の子供が亡くなる夢

この夢は、少し複雑な夢でもあります。決して悪い夢ではないのですが、明確にこのような意味があるという夢ではありません。

可能性としては、「あなた自身が大人な性格になり、夢で子供が亡くなる友達から『大人になったなあ』と思われているかもしれない」という内容であることはあります。

そこまで深く考えなくていい夢でもあります。

【夢占い】友達が死んで泣いてる夢の意味

これは当たり前の事ですが、亡くなった友達のことを思って泣いている事になる為、その友達のことを非常に強く思っているという意味の夢になります。いい関係性が待っているはずです。

Thumb【夢占い】泣く夢の意味!号泣・大泣きしているなどの夢の心理とは?
泣く夢にはどのような意味があるのか、泣く夢の夢占いについて、詳しくご説明していきます。泣く夢...

【夢占い】友達のお葬式に出てる夢の意味

これは、実際にはあまりいい意味ではない夢です。その友達のことをあまりよく思っていないことが多いです。

しかし、これは嫌いな感情というよりは、何かに対する嫉妬や羨望というような感情です。好き嫌いはあまり関係ありません。潜在的に羨ましがっているというだけのことなので、大して気にする必要はないでしょう。

Thumb【夢占い】葬儀の夢の意味!亡くなった人・知らない人の葬儀・お通夜に行く夢など
葬式に関する夢を見ると、悪運の暗示ではないかと心配になりますが、夢占いによると葬式の夢はほと...

【夢占い】死んだ友達が生き返る夢の意味

これは、以前熱中していたことに対する熱が再燃することを表しています。夢に出てきた友達の特徴が、それに大きく関わってくることになります。

異性だったら恋愛かもしれませんし、古い友人だったら趣味の再開というようなことになります。

悪い夢占いは気にしたほうがいいの?

今迄紹介してきたように、中には悪い意味の夢もあった人も少なくないかもしれません。しかし、そもそもあまり気にする必要はありません。夢占いは科学的根拠がないうえに、最近の流行りということもあり傾向を押さえたとしても曖昧です。

大事な親友との関係性などを心配する必要は一切ありません。忠告の夢は、少し気に留めておく程度でいいでしょう。

親友・友達が死ぬ夢は「いい夢」でもある!

やはり、「親友が死ぬ」・「友達が死ぬ」夢は一度見るとショックな内容だと思います。

しかし、そのような友達が死ぬ夢は悪い夢ばかりではありません。むしろいい意味の夢の方が遥かに多いです。この点をしっかりと押さえて、これからも友達とのいい関係性を築き上げていきましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】グロい夢の意味!グロテスク・ホラーな夢など!
グロい・怖い夢を見たことがありますか?誰もがグロい・怖いと感じる夢を見たことがあるはずです。...
Thumb【夢占い】死体の夢の意味!死体を見る・隠す夢など
死体は、現実世界ではもちろん、夢の中であってもあまり見たいものではありません。死体の夢を見る...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ