葛西臨海公園のおすすめデート!周辺の観光スポットやコースも紹介

東京でゆったりとデートがしたいなって時はありませんか?そんな時におすすめなスポットが、葛西臨海公園。この葛西臨海公園って、一体どんな場所なの?おすすめのデートコースは?周辺にはどんな観光スポットがあるの?それぞれ詳しく紹介していきます。

葛西臨海公園のおすすめデート!周辺の観光スポットやコースも紹介のイメージ

目次

  1. 1葛西臨海公園でデートしよう!
  2. 2葛西臨海公園ってどんなところ?
  3. 3葛西臨海公園でのデート!おすすめ周辺の観光スポット3選
  4. 4葛西臨海公園でデート!周辺の大人も遊べるスポット3選
  5. 5葛西臨海公園でのデート!なぎさ周辺のおすすめデートコース3選
  6. 6葛西臨海公園の花の見頃に合わせたデートもおすすめ!
  7. 7葛西臨海公園のデート!シーサイド江戸川
  8. 8葛西臨海公園で、まったりと穏やかなデートをしよう!

葛西臨海公園でデートしよう!

みなさん葛西臨海公園という名前を、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。ここには、公園や渚といった、晴れの日に楽しめる観光スポットだけではなく、雨の日でも遊べる観光スポットがたくさんあります。周辺にも観光スポットが多く、デートプランがとてもたてやすいのも特徴の一つになっています。

葛西臨海公園は、一部の施設では有料ですが、葛西臨海公園に入るには入場料がなく無料になっているのでコスパがとても良いです。そのため、高校生のデートにもおすすめのデートコースとなっています。

葛西臨海公園はかなり広く、周辺には様々な観光スポットがあるため、自分たちのペースに合わせて、ゆっくりと一日を楽しめる場所になっています。ぜひ自分たちでデートコースを組み、デート前から楽しい時間を共有してみませんか?

葛西臨海公園ってどんなところ?

葛西臨海公園は、とても敷地が広く、まったりしたデートをしたいときにとてもおすすめです。雨の日に濡れることなく巡れる葛西臨海水族園、他にも広々とした自然を体感できる芝生の広場もあります。

また、夏に行きたくなる渚。ここの渚では、潮干狩りだけではなく、なんと海水浴場があり、海水浴も楽しめることができます。普段からアクティブな二人にも、普段はあまりスポーツをしない二人にもおすすめの観光スポットとなっています。

また、夜には日本最大級の光り輝くダイヤと花の大観覧車、さらにはホテルもあり、観光スポットが葛西臨海公園周辺にたくさんあるため、一日中飽きることなく楽しめるデートコースを周ることができます。

二人のペースで周っていくデートコースだからこそ、ロマンチックなデートを楽しめます。それでは、おすすめデートコース、葛西臨海公園の周辺のおすすめスポットを紹介していきます。
 

場所 東京都江戸川区臨海町六丁目
営業時間 24時間(園内施設により異なる)
価格 無料(一部有料施設あり)
アクセス ・JR京葉線「葛西臨海公園」下車徒歩1分
・東京メトロ東西線「西葛西」(T16)・「葛西」(T17)から都バス葛西臨海公園行き約20分
・「お台場海浜公園」から東京水辺ライン(水上バス)約50分

葛西臨海公園でのデート!おすすめ周辺の観光スポット3選

葛西臨海公園は、海に面した開放的な観光スポットです。葛西臨海公園をより満喫できるおすすめポイントを紹介していきます。

1.クリスタルビュー

JR葛西臨海公園駅から真っ直ぐ行った場所にある、ガラスでできた建物がクリスタルビューです。中にある展望台は、無料で入場することができます。そこからは、海だけでなく、その周辺にある芝生の広場など綺麗な景色を楽しむことが出来ます。バリアフリーになっているので、誰でも安心してスムーズに上がっていくことができますよ。
 

営業時間 9:00~17:00(入館16:30まで)
価格 無料

2.汐風の広場

親水護岸にそう広々とした芝生広場です。この観光スポットには東京湾を望むことのできる展望レストハウス「クリスタルビュー」があります。周辺には芦ヶ池などもあり、全身で自然を感じることのでき、臨海部の景観や潮の香りを楽しめます。

葛西臨海公園の汐風の広場はピクニックを楽しめる広場になっています。天気の良い日にはお弁当を持ち寄って、汐風の広場でピクニックを楽しむのも素敵なデートコースになります。葛西臨海公園は特に風が強いので、ブランケットやカーディガンなど、寒さ対策をされた方が良いです。

汐風の広場では、大きな野外イベントがたびたび開催される場所でもありますので、それに合わせてデートにくるのも、葛西臨海公園をより堪能できるデートになります。
 

営業時間 24時間開放
価格 無料

3.パークトレイン

パークトレインとは、葛西海浜公園の中を走る、汽車型の乗り物です。全長約3.1kmの葛西海浜公園の名所を、25分かけて案内しながら走っていきます。よく晴れた日には、遠くにあるアクアラインや房総半島を眺めることができます。

まったりとした穏やかな時間を堪能しながら、パークトレインで葛西臨海公園の観光名所周辺を巡り、リゾート気分を味わうデートなんていかがでしょうか。
 

運休日 水曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始
天候・路面状況により、運休となる場合あり
価格 大人(中学生以上70歳未満)
1回 300円

葛西臨海公園でデート!周辺の大人も遊べるスポット3選

葛西臨海公園には、高校生にはもちろん、大人のデートでも楽しめる観光スポットがあります。遥か遠くの景色を堪能したり、夜の夜景を堪能したりと、二人のペースに合わせてデートコースを考え、立てることができます。

葛西臨海公園には、他にも屋内の施設もたくさんあるので、「雨になったから」と言って、もともと立てていたデートコースを変更しなくても良い場所なので、おすすめです。

その中で特にデートにおすすめの施設を3つ紹介していきます。

1.葛西臨海水族園

葛西海浜公園の中でとてもメジャーで人気がある観光スポットが「葛西臨海水族園」です。もちろん、デートコースに入る定番のスポットになっています。屋内なので雨の日のデートでも、濡れることなく楽しむことができます。

海に浮かんでいるような、ガラスでできたドーム型の水槽が特徴で、この下には東京の海だけでなく、世界の海が広がっています。

一番の見どころは、大きな水槽で迫力満点で泳ぐ「クロマグロ」です。実際に目にすると、その迫力に驚きます。「大洋の航海者」のソーンで見ることができます。葛西臨海水族園の代名詞となっているほど、人気のスポットです。

「ペンギンの生態」のゾーンでは、「フンボルトペンギン」という葛西臨海水族園の中でも人気者のペンギンを見ることができます。なんと、葛西臨海水族園では、フンボルトペンギンの飼育数が120羽以上と日本一なんです。水槽の中を優雅に颯爽と泳ぐフンボルトペンギンを見れば、その数の多さが分かります。

また、葛西臨海水族園の中には、「シーウィンド」というセルフサービス形式のレストランがあります。おすすめは「まぐろカツカレー」という葛西臨海水族園ならではのメニューです。他にも、「いくらとサーモントラウトのクリームスパゲティ」や、夏には季節限定の「流氷スムージー」など、豊富なラインアップ。ケーキとドリンクのセットもあるので、おやつタイムにもおすすめのデートコースです。
 

営業時間 9:30~17:00(入園券の発売は16:00まで)
休園日 水曜日(国民の祝日、振替休日、都民の日の場合は翌日)
価格 一般 700円
年間パスポート(購入日から1年間有効) 2800円

2.大観覧車

葛西海浜公園のシンボルとも言える観光スポット、「ダイヤと花の大観覧車」は、デートを盛り上げるおすすめスポットです。今は大阪のEXPOCITYが日本一で、その次に大きい観覧車がこの観覧車なんです。その高さは、117mとビル35階くらいの高さになっており、一周約17分間の空中散歩を楽しむことができます。

昼間には、レインボーブリッジを始め、アクアラインの海ほたるや、東京タワー、東京スカイツリー、東京ゲートブリッジ、房総半島から、富士山に至るまで、有名な名所を眺めることができます。夜にはライトアップされ、東京の夜景を楽しむことができます。

キャビン内では、眺めることのできる場所の景観案内が流れ、東京湾の近くの景色から遥か遠くまで、景色を楽しむことができるので、葛西臨海公園を堪能した後、デートコースに入れてみるのはいかがでしょうか。
 

営業時間 通常10:00~20:00
土日祝、GW、春・夏休み 10:00~21:00
休業日 1月第4・5水曜日、2月全水曜日
(祝日にあたる場合は翌日)
価格 大人 700円

3.鳥類園ウォッチングセンター

葛西臨海公園内にあるこの施設では、レクチャーゲームや情報コーナーがあり、鳥の映像や展示物があります。園内には二つの池、観察小屋の他にも観察窓などがあり、実際に野鳥などを見て楽しむこともできます。

現在、台風24号の影響により屋根の一部が破損してしまったため、水辺ラインの乗り場は閉鎖中など、一部はしばらくの間利用できませんが、その他の場所の鳥の生態をじっくりと間近で観察することはできます。新しい発見も多くとてもおすすめなスポットです。
 

営業時間 9:15~16:30(鳥類園は24時間開放)
休業日 年末年始(鳥類園は年中無休)
価格 無料

葛西臨海公園でのデート!なぎさ周辺のおすすめデートコース3選

葛西臨海公園は、海に面したデートスポットです。海の爽やかな風が吹き、潮の香りを味わうことのできるなぎさ周辺では、二人でゆっくりと、じっくりとお喋りを満喫することができます。穏やかな時間を一緒に過ごすことによって、二人の絆も、強くなっていきます。

1.葛西海浜公園

葛西渚橋周辺にある観光スポットが、「葛西海浜公園」の西なぎさです。西なぎさの一部区間は、海水浴場になっており、実験的に開放されています。そのため、夏は海水浴を楽しむことができます。

体を動かすことが好きなカップルには、とてもおすすめの観光スポットです。葛西海浜公園の西なぎさでは、潮干狩りをすることもできます。アサリやハマグリなどを二人で協力して採っていくのも、新鮮な気分になることができます。

2.葛西渚橋

展望レストハウス周辺から、人工渚の「西なぎさ」へと渡るところにかかる橋は、「葛西渚橋」です。東京湾の上にかかる、結構立派な橋になっていて、橋の上からは東京ディズニーリゾートのある、舞浜周辺を眺めることができます。

開門時間が9時から17時までと、夜になると渡ることができなくなってしまいますが、夕暮れ時から夜にかけての橋を遠くの方から眺めるのも、ロマンチックな雰囲気になりデートにはおすすめです。

3.海岸沿い

人口渚である西なぎさと、東なぎさが展望レストハウスの奥周辺に見えます。そのなぎさへ渡る前、海岸沿いを散歩をしてみたり、二人でベンチへ座りお喋りを楽しむのも、デートコースとしておすすめです。夕暮れ時の、太陽が沈むのを眺めながらだと、より一層ロマンチックな時間を過ごすことができます。

葛西臨海公園の花の見頃に合わせたデートもおすすめ!

葛西臨海公園では、四季折々の花を楽しむことができる場所でもあります。花が好きな人は多いので花が咲く時期は、花を楽しむデートコースもおすすめです。花を見ていると、心が癒させ、よりデートを満喫することができますよ。

1.菜の花(3月)

3月の菜の花のシーズン、葛西臨海公園にはなんと約6400平方メートルの広さ一面に、菜の花が咲き乱れます。その咲き方は圧巻です。ダイヤと花の大観覧車周辺の芝生広場や展望広場にも咲いている、菜の花の合間を歩いて、散策を楽しむのも素敵ですね。

2.桜(3月下旬~4月上旬)

3月の下旬から4月の上旬にかけて、葛西臨海公園にある桜並木約240メートルにわたって、ソメイヨシノが咲き誇ります。桜の時期には、葛西臨海公園にたくさんのお花見客で賑わいます。桜の見頃は約1週間程度と短いので、上手に調整し、計画を立てて、テートコースを考えてみてください。

3.ポピー(5月中旬~6月中旬)

5月の中旬から3月の中旬にかけては、葛西臨海公園ではポピーの花が見頃を迎えます。ダイヤと花の大観覧車周辺に咲き乱れるポピーは華やかで可愛らしく、デートを楽しむことができます。ポピーを見ようと、この時期を狙ってくる観光客もとてもたくさんいます。

ダイヤと花の大観覧車付近は、人気の撮影スポットです。大観覧車付近は、この時期とても賑わいます。5月の下旬には、2日間にわって行われる「ポピーのお花摘み」イベントも開催され、デートコースとしてもとてもおすすめです。

葛西臨海公園のデート!シーサイド江戸川

夜景を大きな大観覧車を満喫した後は、もっとゆっくり葛西臨海公園を楽しんでみましょう。そんな時は、葛西臨海公園内にあるホテルオークラグループの「シーサイド江戸川」に泊まり、ゆっくりと落ち着いてしまいましょう。

和室、洋室の4タイプがあり、29部屋のこじんまりとしたホテルになっています。外観が外国の建物のようでかわいく、ウエディングパーティーなども行われているホテルです。

レストラン「シーサイド」

シーサイド江戸川のホテル内には、レストラン「シーサイド」があります。ここでは、西洋料理や中華料理など幅広く楽しむことができます。ホテルオークラグループのホテルのため、ホテルオークラの味をここで堪能できるので、とてもおすすめです。ぜひ、贅沢な気分を味わってみてください。

メニューは、洋食だけでなく、中華料理などを中心にバラエティ豊かに味わうことができます。また、宿泊だけでなく、ティータイムにここでまったりと過ごすののもおすすめです。

葛西臨海公園で、まったりと穏やかなデートをしよう!

葛西海浜公園は、晴れの日も雨の日も、二人でゆったりとした穏やかな時間を過ごすことができます。また葛西臨海公園はかなり広いため、二人のペースでゆっくりと一日を楽しめます。そのため、二人の時間がより濃く、思い出深いものになり、次の日からも「頑張ろう」と前向きな気持ちになれますよ。

また、お互いのペースで楽しめる葛西臨海公園だからこそ、相手を思いやる気持ちも生まれ、より充実した時間を味わえます。

ぜひ、葛西臨海公園で、穏やかでゆったりとしたデートを満喫してみてはいかがでしょうか?

おすすめのデートスポットの情報はこちら!

Thumb【お台場・大江戸温泉物語】大江戸温泉でのカップルデートの楽しみ方
お台場でデートプランを考えているなら、大江戸温泉がおすすめです。カップルなら一度は憧れる混浴...
Thumb東京タワーのデートプラン!周辺のおすすめスポットやコースも紹介
東京タワーデートがしたい。最近東京タワーに行ってないという人もいるでしょう。東京に住んでいる...
Thumb淡路島のデートスポット!カップルの日帰り観光プラン・コースを紹介
瀬戸内海最大の島、淡路島。島といっても本州と橋で繋がっているのでアクセスは抜群です。このよう...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ