川越のデートスポット!川越周辺のデートコースも紹介

川越のデートスポットを紹介します。川越市は埼玉県の中では3番目に人口が多い市です。歴史ある建物も多く情緒あふれる街でもあります。川越は恋人同士でデートするにはピッタリの場所なのです。話題になっている川越のデートスポットや川越周辺のデートコースを紹介します。

川越のデートスポット!川越周辺のデートコースも紹介のイメージ

目次

  1. 1週末は恋人と川越デートしよう!
  2. 2川越とはどんなところ?
  3. 3川越のデートスポット《昼間編》
  4. 4川越のデートスポット《夜景編》
  5. 5川越のデートスポット《ランチ編》
  6. 6川越のデートスポット《ディナー編》
  7. 7川越をもっと知りたい人はこのブログ
  8. 8川越周辺のおすすめデートコース3選
  9. 9雰囲気ある川越の街に行ってみよう!

週末は恋人と川越デートしよう!

川越市は埼玉県の中では3番目に人口が多い市です。歴史ある建物も多く情緒あふれる街でもあります。川越市はロマンとグルメと雑貨の街。友達同士で来るにも恋人同士でデートするにもピッタリの場所なのです。

今回は話題になっている川越のデートスポットとその見どころ、ランチやディナーのおすすめ、川越周辺のデートコースを紹介します。週末は、昔ながらの街並みと大正浪漫あふれる川越で恋人とデートしましょう!

川越とはどんなところ?

川越は、城下町として栄えた町で「小江戸」と呼ばれています。歴史ある建物が多く、関東では鎌倉、日光の次に文化財が多いのだそうです。震災などを免れたため、昔ながらの街並みが残っており毎年多くの観光客が訪れます。

また、川越は都心から1時間ほどで行けるので、日帰りの恋人のデートコースとしてはちょうどよい距離です。情緒あふれる町並みもありますし、氷川神社や、赤坂の日枝神社の本社、喜多院、成田山川越別院など、有名な神社仏閣神社も沢山あります。

少し離れた所には築地にも引けを取らない、川越総合地方卸市場があります。ここは土曜日に限り一般の人でも卸売市場で買い物ができます。川越やその周辺のコースは、実はお得感も味わえる観光スポットが目白押しなのです。

川越の電車での行き方は?

川越観光で人気のある大正浪漫夢通りや、蔵造りの町並みの最寄り駅は西武新宿線の「本川越駅」になります。東武東上線を使う場合は「川越駅」で下車します。「川越駅」から「本川越駅」まで徒歩10分程度歩きます。

しかし、東武東上線の「川越駅」は若者向けのショッピングビルが多く、東口からは、クレアモールという川越で一番賑わう商店街へ行く事が出来ます。クレアモールを見ながら本川越駅まで向かう事が出来るので、川越駅で降りてもいいと思います。

川越の観光コースをザックリ紹介

川越や川越周辺の観光コースはザックリ3つに分かれます。「蔵造りゾーン」「本丸御殿ゾーン」「喜多院ゾーン」です。本川越駅から一番近いのは蔵造りゾーンです。蔵造りゾーンは大正浪漫夢通り、蔵造りの町並み、時の鐘など古い街並みを散策出来ます。

蔵造りゾーンから更に西北方面に進むと本丸御殿ゾーンがあります。本丸御殿ゾーンには、有名な川越氷川神社があります。こちらは縁結びの神社として知られており、かなり人気のある神社です。川越氷川神社は恋人のデートコースでは外せないでしょう。

喜多院ゾーンは本川越駅から東側へ徒歩15分の所にあります。喜多院ゾーンは重要文化財が多数ある「天台宗の喜多院」があります。恋人が寺院巡りが好きだった時は、こちらのコースもお勧めです。

川越のデートスポット《昼間編》

では、早速川越のデートスポットを見て参りましょう。川越の古い街並みを散策すると、時代をタイムスリップしたかのような感覚を味わえます。小江戸と呼ばれるだけあって、江戸時代の街を歩いている気分になるのです。

着物のレンタルショップもあるので、着物を着てデートをしたり、人力車に乗って散策する人も見受けられます。また、彼氏に着物姿を見てもらいながら人力車で周るのもいいかもしれません。

1.大正浪漫夢通り

大正浪漫夢通りは、古き良き大正ロマンを味わえるレトロな街並みです。本川越駅から蔵造りの町並みへ向かす途中にあるので、通常の観光コースでは、ほとんどの方が通るコースとなっています。

ここには、うなぎの老舗「小川菊(おがぎく)」やレトロな珈琲店「シマノコーヒー大正館」があります。また超人気のピザ屋「ウッドベイカーズ」も大正浪漫夢通りにあります。開運と縁結びの神社である「熊野神社」は必ず寄るべき神社です。
 

場所 川越市連雀町 西武新宿線「本川越駅」下車徒歩10分
営業時間 お店による
価格 お店による
おすすめ度 ★★★★☆

2.蔵造りの町並み

蔵造の町並みは、大正浪漫夢通りとは雰囲気が違う通りとなっています。蔵造りの町並みが「小江戸」と呼ばれており、江戸時代にタイムスリップした気分を味わる通りとなっています。

蔵造の町並みには、蔵造り資料館、川越まつり会館、菓子屋横丁、そして蔵造りの町並みのシンボルともいえる「時の鐘」があります。

更にビール好きな人にはたまらない「COEDO(こえど)ビール」が購入できます。COEDOビールは、海外でも高く評価されているクラフトビールです。生ビールも堪能できるのでビール飲みながら散策もいいかもしれません。
 

場所 川越市幸町・仲町・元町 西武新宿線「本川越駅」下車徒歩15分
営業時間 蔵造り資料館は9時~17時 月曜定休
価格 蔵造り資料館は100円の入場料
おすすめ度 ★★★★☆

3.喜多院エリア

喜多院エリアは、天台宗の寺院「喜多院」を始めとした有名な寺社仏閣があるエリアです。喜多院は重要文化財に指定されている建造物が多数ある有名なお寺です。広々とした境内では、パワーをもらえること間違いなしです。
 

場所 川越市小仙波・久保町 西武新宿線「本川越駅」下車徒歩15分
営業時間 神社やお寺は拝観自由なところが多い
価格 -
おすすめ度 ★★★☆☆

4.小江戸蔵里

小江戸蔵里(こえどくらり)は、本川越駅のそばにある建物で、川越市の産業観光会館になります。ここに行けば、川越のお土産が揃います。また、中には酒屋やランチや夕食が食べられるところもありますので、帰りがけに寄ってもいいかもしれません。
 

場所 川越市新富町1-10-1 西武新宿線「本川越駅」下車徒歩3分
営業時間 おみやげ処 11月~6月は10時~18時 
価格 店による
おすすめ度 ★★★☆☆

川越のデートスポット《夜景編》

続いては、川越のデートスポット夜景編です。山や海、高台がないのに夜景?と思うかもしれませんが、意外な見ところがあるのです。3つご紹介します。

1.川越氷川神社の絵馬トンネル

川越の夜景デートスポットして知られるのは、何と言っても「川越氷川神社の絵馬トンネル」です。氷川神社内にある絵馬を奉納するトンネル状の場所で、夜になると昼間とはまた違った幻想的な風景を見る事が出来ます。

川越氷川神社は、本川越駅から離れておりバスの方が便利です。縁結びで超有名な神社で、川越の中では一番観光客が多い評判の神社なので、ここは川越周辺の恋人のデートコースでは絶対に外せません。
 

場所 川越市宮下町2-11-3 「本川越駅」より東武バス川越氷川神社下車
営業時間 社務所は9時~17時
価格 特になし
おすすめ度 ★★★★★

2.新河岸川河畔の夜桜並木

川越氷川神社の裏手には、桜並木があります。こちらのお花見もかなりの賑わいを見せる有名スポットです。夜桜見物は時期が限定されますが、桜の時期には、幻想的な小江戸川越春の舟遊があります。こちらの詳細は事前に情報を調べてから行ってください。
 

場所 川越氷川神社裏
営業時間 3月下旬~5月上旬
価格 舟遊は要問合せ
おすすめ度 ★★★★☆

3.時の鐘

川越のシンボル時の鐘は、日没と共に鐘の部分がライトアップされます。蔵造りの町並みから大正浪漫夢通りにかけては、夜の江戸や大正時代の町並みを歩いている錯覚に陥ります。夜遅くなければ開いているお店もあるので日没からの散策もお勧めです。
 

場所 川越市幸町15-7 西武新宿線「本川越駅」下車徒歩15分
営業時間 -
価格 無料
おすすめ度 ★★★☆☆

川越のデートスポット《ランチ編》

では、今度は川越のグルメを紹介します。恋人とのデートでは、立ち食いソバやマックと言うわけにはいきません。せっかく川越にきたのなら、そこでしか食べられない、しかも外観が川越チックなところがお勧めです。

1.ブコウスキー

ブコウスキーは、川越の中では超人気のハンバーガ屋です。ランチだと950円で食べられるそうです。平日しかやっていないのが残念ですが、一度は行ってみる価値はあるかもしれません。人気なので入店待ちは必須でしょう。
 

場所 川越市石田226-4 本川越駅から徒歩25分
営業時間 10時45分~22時半 ランチは17時まで。 土日祝休 第6金曜休み
おすすめ度 ★★★★☆

2.浪漫茶房右門

浪漫茶房右門は、芋おこわ専門店となっています。ランチでは、おこわを使った身体に優しい定食が食べられます。こちらは建物や店内もレトロな造りとなっているため、川越に来たという実感が湧くでしょう。本丸御膳は鰻や海老、冷しゃぶもついて1600円です。
 

場所 川越市幸町1-6 本川越駅から徒歩10分
営業時間 11時~17時
おすすめ度 ★★★☆☆

3.むすびcafe

むすびcafeは、川越氷川神社に隣接する氷川会館の1階にあるcafeです。季節のランチは税込み2500円で予約制になっています。またランチは毎日提供されておらず日時は限定されています。必ずホームページのカレンダーで確認してください。

ランチがない日でも軽食やケーキはあります。一部は川越氷川神社でお清めもしてもらっているのだとか。川越氷川神社に行った際はお茶とケーキだけでも立ち寄るといいかもしれません。
 

場所 川越市宮下町2-11 氷川会館1階
営業時間 10時~17時 定休日は不定休要事前確認
おすすめ度 ★★★★★

川越のデートスポット《ディナー編》

次は、川越デートでのディナー編です。川越は重要文化財に指定されている建物がレストランになっているところが多くあります。どうせなら、そういったところで、お食事したいところです。

1.リストランテ ベニーノ

リストランテ ベニーノも有名な本格イタリアンレストランです。建物が有形文化財に指定されていて、外観を見るだけでテンションあがります。東武東上線の川越市駅から徒歩3分のところにあるので、川越の町並み散策を全て終えてから行くのをお勧めします。
 

場所 川越市田町5-1 川越市駅から徒歩3分 
営業時間 11時半~15時半 17時半~23時 木曜定休
おすすめ度 ★★★★★

2.小川菊(うなぎ)

小川菊(おがぎく)も老舗のうなぎ屋さんとして有名なお店です。鰻なので値段は少し張りますが、3350円からうな重が食べられます。丁寧な接客も評判となっており川越に行ったら食べてほしい鰻屋さんです。大正浪漫夢通りにあります。
 

場所 川越市仲町3-22
営業時間 11時~14時 16時半~17時半
おすすめ度 ★★★★☆

3.ウッドベイカーズ

ウッドベイカーズは大正浪漫夢通りにあるイタリアンレストランです。川越市の指定有形文化財になっており外観も古い情緒があります。こちらは、石窯のピザが有名ですが、ホエー豚や和牛のステーキも扱っているので男性でもお腹一杯になるでしょう。
 

場所 本川越駅より徒歩5分 大正浪漫夢通り
営業時間 11時半~15時 17時~22時
おすすめ度 ★★★★☆

川越をもっと知りたい人はこのブログ

今回紹介した川越のおすすめスポットですが、川越に初めて観光に行く人に向けで書いています。従って、有名な観光スポットやお店を中心にご紹介してきました。

これを機に川越を気に入ってくれた方、もっと川越を知りたい方におすすめのブログを紹介します。「川越STYLE」というブログ(アメブロ)は、川越物語伝え人の石川真さんが、2010年から続けているブログです。

石川さんは、川越の街づくり活動に従事されている方で、川越で開催される催し物はもちろん、個人の小さなお店、コスパが良く美味しいお蕎麦屋さんなど、地元の人しか知らないような名店をたくさん紹介しています。興味のある方は見てみてください。

川越周辺のおすすめデートコース3選

最後に、川越周辺のおすすめデートコースをご紹介します。車でないと不便なところも一部ありますが、電車でも行ける場所もあるので、川越デートに向かった際は立ち寄ってもいいかもしれません。

1.醸造所見学ツアー「コエドビール学校」に参加

ビール好きな方は醸造所見学ツアー「コエドビール学校」に参加するのは、いかがでしょうか?東松山市にある工場見学ツアーになりますが、大変評判となっております。見学の際には試飲も出来ますし、ここでしか買えないビールも置いてあるそうです。

コエドビール学校の開催は不定期なので、ホームページで事前に開催日を見て予約をしてから行きましょう!大体月2回のペースで土曜日の午後に行われるようです。
 

場所 東武東上線東松山駅からコミュニティーバスかタクシー
営業時間 開校は午後から
価格 2000円
おすすめ度 ★★★★☆

2.嵐山渓谷と昭和レトロな玉川温泉でほっこり

嵐山(らんざん)渓谷は、埼玉県の中でも有数の景勝地として知られています。夏には大勢のバーベキュー客でにぎわいます。秋の紅葉もおすすめです。

昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉は美肌の湯として人気の温泉です。武蔵嵐山に向かう途中にあるので、渓谷巡りの後に癒されにいくといいのではないでしょうか。玉川温泉は「十王堂前」バス停で降りて徒歩10分の所にあります。

 

場所 埼玉県嵐山町鎌形 東武東上線「武蔵嵐山駅」からバスで40分
営業時間 玉川温泉は平日10時~20時 土日祝5時~20時
価格 玉川温泉は平日800円 休日850円
おすすめ度 ★★★☆☆

3.三井アウトレット入間とコストコでショッピング

川越からはかなり距離がありますが、三井アウトレット入間とコストコでショッピングも、おすすめです。三井アウトレット入間はコストコと隣接しているためか、連日家族連れで大賑わいのモールです。

川越から向かうには電車より車の方が楽ですが、土日は渋滞に合うので、電車がいいかもしれません。入間駅から徒歩15分で歩けますし、土日は川越駅や立川駅からシャトルバスが運行されるそうです。
 

場所 埼玉県入間宮寺3169 入間駅から徒歩15分
営業時間 ショップは10時から20時 不定休
価格 お店による
おすすめ度 ★★★☆☆

雰囲気ある川越の街に行ってみよう!

川越での恋人同士のデートスポット、川越周辺のデートコースをご紹介しました。川越とその周辺は恋人と一緒に楽しめるデートスポットが満載です。恋人との縁結びの神様もいるので、一緒に行くと恋人との仲が更に深くなること請け合いです。

埼玉周辺は大都市東京があり、アクセスのよいところです。最近では、川越の町の人気と共に年々観光客が増えています。また、川越だけでなく周辺にも見どころが沢山あり、何度で行っても飽きないところです。

東京やその周辺にお住いの方は、ぜひ恋人と或いはお友達や家族と川越に足を運んでみてはいかがでしょうか。

デートを楽しもう!

Thumb豊洲のデートスポット!ららぽーとなどのデートコースも紹介
海に囲まれた街、豊洲はデートスポットとしても人気があります。築地市場が豊洲に移転したことから...
Thumb那須のデートスポット!カップルにおすすめの日帰り観光プラン・コースを紹介
栃木県那須に行ったことはあるでしょうか。今回は那須デートにおすすめのスポットや那須デートにぴ...
Thumb愛知県のデートスポット!おすすめのお出かけコースや観光スポットを紹介
愛知県というとどんな場所を思い浮かべるでしょうか。今回は愛知デートが楽しめるデートスポットや...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ