セカンド童貞とは?セカンド童貞男子の特徴を解説

セカンド童貞という言葉を聞いたことはありますか?今回は、実は最近増えているセカンド童貞の男子について調べてみました。セカンド童貞の特徴や、セカンド童貞男子の攻略法など、あなたの周りにも実はいるかもしれないセカンド童貞男子について知っていきましょう。

セカンド童貞とは?セカンド童貞男子の特徴を解説のイメージ

目次

  1. 1セカンド童貞の実態を調査してみた!
  2. 2「セカンド童貞」とは?
  3. 3セカンド童貞の特徴
  4. 4どれくらい期間が空くとセカンド童貞なの?
  5. 5セカンド童貞になってしまう理由とは?
  6. 6セカンド童貞な男子の攻略法
  7. 7セカンド童貞の男子は意外とモテる
  8. 8セカンド童貞な彼氏との上手な付き合い方
  9. 9セカンド童貞の男子は女子にモテる

セカンド童貞の実態を調査してみた!

ほん

最近増えていると言われる「セカンド童貞」ですが、その実態はどのようなものなのでしょうか?セカンド童貞とはどういうことなのか、どんな特徴があるのか、セカンド童貞男子について、調べてみました。

言葉的に、マイナスイメージのように感じる「セカンド童貞」ですが、その特徴や実態を見てみると、意外な魅力があることも分かりました。実際に自分がセカンド童貞だ、という男性も、気を落とすことはありません。

「セカンド童貞」とは?

子犬

「セカンド童貞」とは、そもそもどういう意味なのでしょうか?セカンド童貞とはどういう男子のことなのか、調べてみました。

セカンド童貞とは、初体験は済ませているものの、それ以降にセックスしていない、また一定期間以上セックスをしていない男子のことを言います。

長い間彼女がいなかった李、恋愛がご無沙汰な男子のこと、ということです。しかし、童貞とは違うため、多少の恋愛経験はあります。

セカンド童貞の特徴

男の子

セカンド童貞には、どのような特徴があるのでしょうか?セカンド童貞の特徴を5つ挙げてみました。もしかすると、片想い中の彼や、付き合いたての彼氏も、実はセカンド童貞かもしれません。

高値の花には近づかない

花

セカンド童貞の特徴として、恋愛に自信がないことが挙げられます。恋愛に奥手なので、美人な女性には苦手意識があるようです。なので、周りが「あの子美人だね」と騒いでいても、自分がアプローチしてみようとは思わないのです。

「あんな美人、自分には無理だ」と、挑戦する前から諦めてしまう男子には、セカンド童貞が多いでしょう。もちろん、恋愛経験が全くない童貞の可能性もありますが。

理想が高い

花

逆に、理想が高すぎて「セカンド童貞」になってしまう男子もいます。なかなか好きになれる女性が現れず、いざ好意を持っても、元々恋愛に奥手なためスマートにアプローチできません。

そうしているうちに、恋愛が進展しない、というのが理想が高いタイプのセカンド童貞の特徴です。このタイプの男子は、失恋を引きずることも多いでしょう。

新しい女性が目の前に現れても「前に好きになった女の子の方が素敵だった」となかなか新しい恋に踏み出せないのも、特徴といえるでしょう。

下ネタトークに乗ってこない

手

経験値が少ないので、男子同士でセックスの話題になっても、積極的に会話に入れません。なんとなく周りに話を合わせて笑っている、という態度ばかりの男子には、セカンド童貞が多いでしょう。

しかし、童貞ではないので、全く経験が無い男子に対しては、上から目線なことも特徴です。このあたりが、セカンド童貞らしいと言えるでしょう。

積極的に女子と出会おうとしない

本

セカンド童貞男子は、行動範囲が狭く、積極的に出会いを求めないのも、特徴のひとつです。彼女は欲しいけれど、ナンパや街コンに行ったり、積極的に女性と知り合おうとはしません。

これは、自分に自信が無いので、そんな場所へ行ってもモテないことを思い知らされるだけだ、と悲観的になっている場合と、「もっと運命的な出会いがしたいんだ」と恋愛に憧れをもっている場合とがあります。

経験値を上げるためにと、積極的に行動を起こすことを、セカンド童貞男子はしません。ゆえに、恋愛していない期間が長引きます。

とにかく奥手

コーヒー

これが最も特徴的な、セカンド童貞男子の特徴です。恋愛をしたいと思っているし、彼女はほしいけれど、とにかく行動に起こせないのです。

自分からアプローチするのが苦手で、ともすれば相手の女性に馬鹿にされるんじゃないか、笑われるんじゃないか、なんてことまで考えてしまうこともあるでしょう。

女性の方が、好意を寄せてくれていても、それに気づかない、鈍さも持ち合わせています。決してモテていないわけではないのに、行動的になれないことで、恋愛のチャンスを逃しているセカンド童貞の男子は多いでしょう。

どれくらい期間が空くとセカンド童貞なの?

本

初体験はしたものの、それ以降にセックスをしていない男子はセカンド童貞と言われています。また、一定期間以上セックスをしていない男子も、セカンド童貞と呼ばれます。では、一体どれくらい期間が開けば、セカンド童貞になってしまうのでしょうか?

一般的には、1年以上期間が開くと、セカンド童貞になるそうです。1年でセカンド童貞と呼ばれてしまうのであれば、セカンド童貞男子は沢山いることでしょう。

そのため、2年以上期間が開いたらセカンド童貞なんじゃないか、という意見もあるようです。どちらにせよ、年単位で期間が開いてしまうと、セカンド童貞ということになります。

セカンド童貞になってしまう理由とは?

ベッド

セカンド童貞の特徴には、奥手であることが挙げられましたが、それだけが理由でセカンド童貞になるわけではありません。セカンド童貞になってしまう理由には、なにがあるのでしょうか?

セカンド童貞になってしまう理由を、4つ挙げてみました。セカンド童貞になってしまった男子は、おおよそこの4つの理由のどれかに当てはまるのではないでしょうか。

恋愛でトラウマを抱えている

ハート

せっかくできた彼女に、実は二股をかけられていたり、女性にこっぴどく振られた経験から、恋愛自体が怖くなってしまうことがあります。このように、恋愛でトラウマを抱えた男子が、セカンド童貞になってしまうことは多いでしょう。

このタイプのセカンド童貞男子は、自分から恋愛を避けることも多いので、セカンド童貞の期間がどんどん長くなってしまいます。なにか、もう一度恋をするような大きなきっかけがないと、なかなか恋愛には踏み出せないでしょう。

また傷つくのが怖い、と思っているので、いざ好きな人ができても、自分から積極的に行動することはできないでしょう。恋愛以外の部分でも、受け身だったり消極的な人が、このタイプに多いです。

就職して忙しくなった

手

学生の頃はモテていたのに、就職した途端出会いがなくなった途端に、セカンド童貞になってしまったパターンです。大学生の頃は、学内でいくらでも出会いがありますが、就職すると異性と出会う機会は減ってしまいます。

また、時間的にも忙しくなり、自然と恋愛が遠のいていき、気が付いたらセカンド童貞だった、という男性も多いでしょう。しかし、このタイプの男性はいざとなればセカンド童貞を卒業できるでしょう。

2次元にハマっている

本

3次元の女性と恋愛して傷つくくらいなら、2次元の可愛いキャラを愛でていた方がいい、というタイプです。実際に恋愛で痛い目にあった人が、そののち2次元にハマることもあるようです。

オタクはそもそも童貞なんじゃないか、という意見も耳にしますが、そうでもありません。経験として1度はしたけれども、それ以降は特に何もなし、という男子もいるようです。

そもそもめんどくさい

そら

恋愛も含めた、人間関係全般がめんどくさい、というタイプです。前の彼女との付き合いが長かった男子も、陥りやすい理由です。一から女性との関係を築き上げるのが、もうめんどくさい、というわけです。

恋愛にはめんどうなこともつきものです。女性は気まぐれなことも多く、振り回されるのはもう沢山、となることも多いようです。

そのため、セカンド童貞を卒業したいという意識も、あまりない人が多いでしょう。よって、セカンド童貞である期間がどんどん長くなってしまいます。恋愛にも結婚にも興味が無い、と豪語している男性には、セカンド童貞が多いのではないでしょうか。

Thumb彼女の作り方!彼女が今すぐ欲しい方は必読!
「彼女を作りたいけど、どうすればいいの」「作り方はあるの?」という人に向けて、今回は彼女を作...

セカンド童貞な男子の攻略法

ハート

ここからは、女性に向けた、セカンド童貞男子の攻略法を見てみましょう。セカンド童貞男子は、奥手なものの女性に対して優しかったり、実はモテることも多いのです。

しかし、セカンド童貞男子はやはり恋愛には慣れていません。女性からのアプローチがないと、自分に好意を持っている女子が存在することにも気づかないのです。

積極的にアプローチしてみる

花

セカンド童貞の男子は、受け身で恋に奥手なことが多いです。自分に自信が無いので、自ら女性にアプローチすることはハードルが高いのです。そんなセカンド童貞の男子には、女性の方から積極的にアプローチしてみましょう。

何度も遊びや食事に誘ってみたり、「あなたのこと良いなと思っているよ」という事を、しっかりと伝えてみましょう。遊びに誘う時も、グループでではなく、二人で会う機会を作るなど、しっかりとアピールする方がいいでしょう。

セカンド童貞の男子は、自分がモテるとは思っていないので、さりげないアピールでは気づいてくれないこともあります。また、思わせぶりな態度は、過去に恋愛でトラウマを抱えている男子には、逆効果なこともあります。しっかりと好意を伝えてみましょう。

相手の趣味に理解を示す

ばいく

恋愛よりも熱中している趣味があるような、セカンド童貞の男子には、この方法が良いでしょう。同じ趣味を持っている女子には、ちょっと変わった性格のセカンド童貞男子でも、心を開きやすいです。

まずは、恋愛ではなく、友人として仲良くなり、そこから恋愛に発展させるようにしてみましょう。付き合い始めても、デートより趣味を優先させることもあるでしょうが、そこは広い心で許してあげましょう。

そこで怒ってしまうと、「こいつも所詮、恋愛至上主義なんだ」と男子の方から逃げていってしまいます。相手の趣味を同じように楽しめなかったとしても、相手にとっては大事な時間なんだと、理解してあげることが重要です。

長期戦で見る

本

セカンド童貞の男子は、奥手だったり、恋愛にトラウマを抱えていることが多いです。女性からアプローチしたとしても、すぐに付き合ったり、関係が発展することはあまり期待しない方が良いでしょう。

短期決戦でなく、長い目で見てみることが大事です。時間をかけてゆっくり、関係を進めていきましょう。そうすれば、セカンド童貞の男子も、あなたのことを大事な存在だと思ってくれるでしょう。

セカンド童貞の男子を落としたい女性は、長い時間がかかるということを、覚悟しておきましょう。

Thumb付き合ってからエッチやキスするまでの期間!どれくらいが理想?
付き合ってからはデート以外にも、エッチやキスについては気になることでしょう。特に、どのような...

セカンド童貞の男子は意外とモテる

花

当人からすると、コンプレックスにしかならないような、セカンド童貞ですが、実は女性からモテるという意見もあるようです。セカンド童貞の男子の何が魅力なのでしょうか?

ぎこちなさが可愛い

うさぎ

恋愛や女性の扱い方になれていない、ぎこちなさが可愛いと感じる女性は多いようです。恋愛に慣れていないことで、上手く誘ってくるようなスマートな男性とは、別の魅力があるのです。

また、女性がイニチアチブを取れるということも、女性にとって魅力的に見えることもあるようです。

ピュアな恋愛ができる

ねこ

セカンド童貞の男子との恋愛の魅力は、ピュアな恋愛ができるということです。恋愛に慣れていないため、なんてことない出来事でも、新鮮さを感じられるでしょう。相手がそういう気持ちだと、女性の方も嬉しいものです。

初恋や、高校生の時の恋愛のような、ピュアな気持ちにさせてくれるのが、セカンド童貞の男子の魅力でしょう。また、恋愛に慣れていない女子からも、気負いせずにいられるということで、支持があるようです。

セカンド童貞な彼氏との上手な付き合い方

カップル

さて、セカンド童貞男子を上手く攻略して、お付き合いを始めても、意外と難しいのが上手く付き合っていくことです。セカンド童貞の彼氏と、上手に付き合うにはどうしたらいいのでしょうか?3つのポイントで見ていきましょう。

女性からリードする

カップル

セカンド童貞の男子は、経験値が少ないため、自分から女性をリードするのはハードルが高いのです。あからさまでは、セカンド童貞の彼氏もプライドを傷つけられてしまうので、さりげなくリードできると良いでしょう。

セックスに関しても、セカンド童貞の男子は上手く雰囲気を作ったり、上手くその展開に持っていくことができません。女性の方から、雰囲気を作ったり、「OKだよ」という合図を上手く伝えられると、良いでしょう。

多くを求めない

カップル

セカンド童貞の彼氏は、女性経験が少ないため、彼女を喜ばせるのが苦手です。甘いセリフや、記念日のサプライズは期待しない方が良いでしょう。

しかし、それゆえに浮気などとも無縁です。女心を理解していない程度のことは、許してあげましょう。多くを求めすぎると、やはり自分には恋愛は向いていないと、逃げていってしまいます。

自分も恋愛経験が少ないことをアピールする

カップル

セカンド童貞の彼氏は、恋愛経験が少ない事をコンプレックスに感じています。そんな彼氏に「自分も恋愛経験が少ない」とアピールすれば、彼氏も安心感を持てるでしょう。

彼女も同じく恋愛経験が少ないのなら、彼氏も劣等感を感じることなく、一緒に関係を深めていけるでしょう。

セカンド童貞の男子は女子にモテる

セカンド童貞の男子の特徴を探っていくと、意外と女子にモテる要素もあることが分かりました。恋愛経験が少ないと、コンプレックスに思っている男子もいるでしょうが、決してマイナスばかりではありません。

しっかりした真剣な交際がしたい、という女子には、常に彼女がいるというようなモテる男子よりも、セカンド童貞のような恋に奥手の男子の方が、魅力的に見えることもあるのです。

セカンド童貞であっても、自分はダメな男だ、なんて思う必要はありません。自分に自信を持つと、いい出会いが訪れるかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ