福岡県のデートスポット!カップルにおすすめの遊ぶところや観光プラン

九州最大のグルメ・ファッション・観光地「福岡県」でのおすすめのデートスポットはどこなのでしょうか?どこをとっても魅力満載の福岡県で、二人にとって最高の思い出を作るいろんなデートプランに最適なおすすめスポットをご紹介します!

福岡県のデートスポット!カップルにおすすめの遊ぶところや観光プランのイメージ

目次

  1. 1福岡にはカップルで遊べる場所がいっぱい!
  2. 2福岡のデートスポット【昼編】
  3. 3福岡のデートスポット【夜編】
  4. 4福岡のデートスポット【穴場編】
  5. 5福岡のデートスポット【屋内編】
  6. 6福岡のデートスポット【ランチ編】
  7. 7福岡のデートスポット【ディナー編】
  8. 8福岡のおすすめ日帰り観光プランも紹介
  9. 9満載の福岡は魅力であふれる街!

福岡にはカップルで遊べる場所がいっぱい!

デートをするカップル

福岡には、最高の思い出を作るのに最適なスポットがたくさんあります。好きな人との最高の一日を演出する為にどんな場所を選ぶと良いのでしょうか?

今回は、福岡の魅力が詰まった楽しんでもらえること事間違いなしのスポットをシーンに合わせてご紹介していきます。

福岡のデートスポット【昼編】

手をつなぐカップル

福岡は、カップルにとって最適なスポットが満載です。福岡には思いっきりカップルで遊べるスポットやデートに最適なスポットが多く、ショッピングやグルメ、風情や景色を楽しむ為のお昼のデートスポットをご紹介します。

1.大宰府天満宮

太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)は福岡県太宰府市にある、菅原道真公をお祀りする神社です。合格祈願に行くイメージが強いスポットですが、太宰府天満宮は、デートスポットとしても最適です。駅を降りて、神社までの参道におしゃれな雑貨屋やカフェが立ち並んでいるのでのんびり楽しむことができます。

参道を通って到着した神社で、二人の将来の事をお祈りしてみましょう。
 

場所 〒818-0117
福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
営業時間 8時~17時
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

2.マリンワールド海の中道

カップルのデートと言えば水族館!マリンワールドは、大パノラマ水槽をはじめ、イルカのショーや大人気のラッコの御飯の時間などイベントも毎日行われているので楽しめる事間違いなしのスポットです。

九州最大の水族館だけあって、多くのカップルのデートプランに使われているメジャースポット!
 

場所 〒811-0321 福岡県福岡市東区西戸崎18番28号
営業時間 9時30分 ~ 17時30分
価格 大人一人 2300円
おすすめ度 ★★★★☆

3.海の中道海浜公園

海の中道海浜公園は、マリンワールド海の中道のお隣にあります。広大な敷地に四季折々のお花が咲き乱れ、ちょっとしたアトラクションもあるので遊びにも最適! 5月には、全国でも有名な「ネモフィラ」のお花畑が広がる観光地です。水族館と合わせて楽しんでほしいおすすめスポットです。
 

場所 〒811-0321 福岡県福岡市東区西戸崎18番25号
営業時間 3月1日〜10月31日 9時30分〜17時30分
11月1日〜2月末日 9時30分〜17時00分
※プール営業日は、9時00分〜18時30分
価格 無料
おすすめ度 ★★★★☆

4.福岡市動植物園

カップルのデートスポットとして水族館の次に思い浮かぶのが、動物園ではないでしょうか。福岡市動植物園は、珍しい動物や鳥たちも多く、のんびりと散歩しながら楽しめます。レッサーパンダやペンギン、シロフクロウなど可愛い動物たちを眺めるだけでも楽しい時間を過ごせます。動物好きのカップルにとっては、はずせないデートスポットです。
 

場所 〒810-0037
福岡市中央区南公園1番1号
営業時間 9時00分 ~ 17時00分
価格 大人一人 600円
おすすめ度 ★★★★☆

5.大濠公園

「大濠公園」は中心地・天神から地下鉄で2駅、5分で行ける都心にあります。大濠公園は、福岡で最も有名な歴史ある公園でもあり、大きな池と豊かな緑を有する水景公園は見晴らしもよく、カップルで手を繋ぎながら散歩するには最適な場所です。

また、貸しボートもある為、大きな池をゆっくりと2人でボートを漕いで楽しむこともできます。夏には、「西日本大濠花火大会」が行われ、毎年多くのカップルや観光客に親しまれています。
 

場所 福岡県福岡市中央区大濠公園  
営業時間  
価格 無料
おすすめ度 ★★★★☆

福岡のデートスポット【夜編】

お昼間にたくさん遊んだ後、夜はロマンティックな雰囲気あふれる場所で、二人の距離を縮めてみませんか?福岡には、おしゃれなデートスポットや夜景が楽しめる場所が多くありますので、ご紹介します。

1.門司港レトロ

カップルにおすすめの夜景スポットであるのはもちろん、おしゃれなカフェや食べ歩きなど、グルメが充実しています。福岡市内からちょっと足を運ぶ価値は十分にあります。レトロでおしゃれな雰囲気に浸りながら、散策してみてください。
 

場所 門司港駅観光案内所
〒801-0841 福岡県北九州市門司区西海岸1丁目5
営業時間 9時00分 ~ 18時00分
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

2.博多の屋台

夜の福岡の風物詩である「屋台」!いろんな屋台を二人で見て回って、雰囲気を楽しむのもいいです!いろんな地元の食べ物をはしごが楽しめるのが魅力です。博多ならではの夜の屋台風景を楽しみながら遊ぶのは格別です。
 

場所 福岡県福岡市博多区 
営業時間 18時00分 ~ 翌2時00分
価格  
おすすめ度 ★★★★☆

3.皿倉山

写真をみてもらってもわかるように、「皿倉山」からの夜景はカップルの心に残ること間違いなしです。市内でデートを楽しんだ後、この絶景を眺めながら二人でゆっくりとした時間を楽しんでみましょう。綺麗な景色を眺めながら、告白されたら結ばれること間違いなしです。
 

場所 〒805-0059  福岡県北九州市八幡東区
営業時間  
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

4.舞鶴公園

大濠公園の近くに位置し、桜の季節にはたくさんの観光客でにぎわっており、夜はライトアップもあることからカップルも満足できるスポットです。福岡市内有数の桜の名所として知られ、多様な四季折々の花が咲きます。
 

場所 〒810-0043  福岡県福岡市中央区城内1
大濠公園駅から徒歩で5分
営業時間  
価格 無料
おすすめ度 ★★★★☆

5.福岡タワー

福岡のシンボルの一つ「福岡タワー」ですが、昼間ももちろん良い眺めを楽しめるポイントです。でも、夜は、福岡タワーのイルミネーションを楽しむことができ、ブルーに輝くタワーはインスタ映えします。福岡タワーの中から眺める夜景と外から外観を楽しむことができる二度おいしいスポットです。

また、この福岡タワーの館内では、カップルのデートを盛り上げる演出があります。
それが、「永遠に結ばれる愛のカギ伝説」です。そこで「愛鍵」に二人の名前や日付、メッセージを書くことができ、たくさんのカップルの聖地になっています。
 

場所 〒814-0001 福岡県福岡市早良区百道浜2丁目3−26
営業時間 9時30分 ~ 22時00分
価格 大人一人 800円
おすすめ度 ★★★★★

福岡のデートスポット【穴場編】

グルメ、ファッション、自然、どこをとっても豊富に人気スポットがある福岡県ですが、ここでは、その中でも穴場スポットと呼ばれる場所をいくつかご紹介します。

1.柳川 川下り

福岡市内からは少し南に南下した場所にある、柳川市で楽しめる「柳川川下り」。このスポットのおすすめは何と言っても、風情溢れる街並みを眺めながらゆっくりとした時間を楽しめることです。およそ4キロの川をゆっくりと60分かけて下るコースは、貴重な時間になること間違いなしです。
 

場所 832-0826 福岡県柳川市三橋町高畑329
営業時間 9時30分 ~ 16時30分
価格 乗合コース 大人一人1600円
おすすめ度 ★★★★☆

2.糸島

海岸沿いをドライブしながら絶景を楽しめるカップルに人気のスポットです。海岸沿いの絶景はもちろん、おしゃれな雑貨屋やカフェなどもあり、デートに最適。桜井二見ヶ浦のしめ縄で結ばれた「夫婦岩」は、デートで訪れたいスポットとしてカップルに人気の場所です。
 

場所 一般社団法人 糸島市観光協会
〒819-1116 福岡県糸島市前原中央1丁目1−18
営業時間 9時00分 ~ 17時00分
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

3.姉子の浜

糸島市西部に位置する「姉子の浜」は、九州でも珍しい鳴き砂海岸です。福岡市内で思いっきり遊んだあと、この浜辺で綺麗な夕日と美しい鳴き砂の音色を聞くロマンティックなひと時をカップルで過ごしてみてはいかがでしょうか?
 

場所 〒819-1642  福岡県糸島市二丈鹿家
営業時間  
価格  
おすすめ度 ★★★★

4.白糸の滝

春から秋にかけて美しい絶景を楽しめる「白糸の滝」 特に夏は多くの観光客も訪れる人気のスポットです。
 

場所 糸島市白糸460-6
営業時間 9時00分 ~17時00分 
(白糸の滝ふれあいの里 四季の茶屋)
価格  
おすすめ度 ★★★☆☆

福岡のデートスポット【屋内編】

大自然を楽しむデートも良いですが、やっぱりカップルにとってはショッピングやグルメ、アミューズメントを思いっきり楽しむデートがおすすめ!遊んでも遊び足りないほど、福岡には魅力の屋内デートスポットが満載です。

1.キャナルシティ博多

キャナルシティには、グルメはもちろん映画館、ワシントンホテル、様々なイベントフロア、ブランドショップがあり、一日中いても飽きない福岡を代表するデートスポットです。福岡に来たらまずここへ行けば間違いありません。
 

場所 〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
営業時間 10時00分 ~ 21時00分
価格  
おすすめ度 ★★★★★

2.マリノアシティ福岡

九州最大級のアウトレットモールである「マリノアシティ福岡」は、カップルのショッピングデートプランに最適!普段使いのものを安く、ショッピングを思いっきり楽しみたい女性に人気のスポットです。また、海の側なので、ショッピングの後には海へ行ってロマンティックなデートプランにも最適です。
 

場所 〒819-0001 福岡県福岡市西区小戸2丁目12
営業時間 10時00分 ~ 21時00分
価格  
おすすめ度 ★★★★★

3.天神地下街

19世紀ヨーロッパの街並みをイメージしたおしゃれな地下街。南北590mの通りにファッションからグルメまで約150店舗が立ち並び、天候に関係なく買い物を楽しむことができます。おしゃれな雰囲気の中、おしゃれなちょっと大人のデートを楽しみたいカップルにお勧めのスポットです!
 

場所 福岡県福岡市中央区天神二丁目地下1~3号
営業時間 ショップ 
10時00分 ~ 20時00分 
レストラン
10時00分 ~ 21時00分 
価格  
おすすめ度 ★★★★★

4.九州国立博物館

広大な敷地に建てられた日本で5番目の国立博物館です。国立博物館だけあって、貴重な展示物やイベントの数々を観ることができます。新たな発見があるかもしれません。デートコースとしても最適で、博物館付近にはおしゃれなカフェや飲食店もあり、周囲も含めてカップルがデートで楽しめます。
 

場所 〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7−2
営業時間 9時30分 ~ 17時00分
価格 大人一人 430円
おすすめ度 ★★★★

福岡のデートスポット【ランチ編】

デートの途中に一息ついてゆっくりのんびり二人の時間を過ごしたいカップルにおすすめのスポットをご紹介します。

1.SUNSETカフェ

糸島の二見ヶ浦は絶大な人気エリアです。この人気スポットの先駆者とも呼ぶべきカフェが「BeachCafeSUNSET(ビーチカフェ サンセット)」です。海を眺めながら頂く、ここのハニートーストは絶品です!大人気メニューでもあり女子ウケ間違いなしです。
 

場所 福岡県福岡市西区西浦284
営業時間 11時00分 ~ 22時00分 
価格 1000円~
おすすめ度 ★★★★★

2.日本料理 TOBIUME

「日本料理の発展と進化に貢献できるレストランを創る」というテーマのもとに生まれたのが「日本料理 TOBIUME」です。まるで芸術作品のような一皿一皿を味わいながら上質な時間を過ごすのにピッタリなお店です。一生忘れることのできない二人の思い出を作ることができるでしょう。
 

場所  福岡県北九州市八幡西区千代ケ崎3丁目14−11
営業時間  12時00分 ~ 15時00分, 18時00分 ~ 23時00分
価格 8000円 ~
おすすめ度 ★★★★

3.黒文字や

六本松の住宅街にある隠れ家カフェ「黒文字や」。古民家を改修して作られたおしゃれなカフェでゆっくりした時間を楽しむことができます。福岡市内で遊んだあと、絶品のオムライスを頂きながらここで過ごしてみませんか?
 

場所  〒810-0045 福岡県福岡市中央区草香江1丁目7−41
営業時間 10時30分 ~ 19時00分
価格 1000円 ~
おすすめ度 ★★★★

4.サードカフェ

食事はもちろんおしゃれな家具や雑貨なども楽しみたいカップルには、「サードカフェ」をおすすめします。一番人気のランチパスタコースは、日替わりで二種のパスタと他5品のコース!満足のいくおいしさとを堪能できるでしょう。

また、デザートの見た目の可愛さにインスタ映え間違いなしです。おしゃれな家具や照明、雑貨に囲まれた空間は、カップルのデートをより盛り立ててくれるでしょう。
 

場所 福岡県春日市白水ヶ丘4-7
営業時間 10時30分 ~ 19時00分
価格 ランチパスタコース 1700 円
おすすめ度 ★★★★

福岡のデートスポット【ディナー編】

二人のデートの締めを飾るのが、「ディナー」。一日福岡で遊び楽しんで想い出作りをした最後の大切な締めをおしゃれな空間とお食事で飾りませんか?グルメの街福岡の中でも食事のおいしさはもちろん、ロケーション、おしゃれさも兼ね備えたカップルの特別なデートプランに最適なお店をご紹介します。

1.L'eau Blanche

美食家も注目する福岡のおしゃれなフレンチのお店で特別な時間を過ごしたいカップルにおすすめなのが「L'eau Blanche」。西中洲の那珂川沿いに佇むビル2Fにあり、『県外から来られたお客様には九州のいい食材を、地元のお客様には全国のよいものを』をコンセプトに素晴らしいお料理の数々を楽しむことができます。

一流のシェフの手掛けるフレンチは、カップルの特別なデートプランのディナーにおすすめです。川沿いの静かな風景を店内から眺めながら、ディナーを楽しめます。
 

場所  福岡県福岡市中央区西中洲4-4 RIN FIRST 2F
営業時間 18時00分 ~ 22時00分(ラストオーダー)
価格 シェフ白水 鉄平 お任せコース( 6,800円 / 9,000円 / 13,000円の3コース)     (13,000円は3日前要予約)
おすすめ度   ★★★★★

2.レストラン 花の木

福岡で最も有名な公園でもある、大濠公園に隣接したフレンチのお店「レストラン 花の木」。観光のプランにはもちろん、カップルの記念日の食事やウェディングにも対応できる福岡を代表するお店です。

福岡の食材をふんだんに活かした福岡ならではのスタイルでもてなすフレンチは、県内外問わず満足できるでしょう。大濠公園は、四季折々で景色も美しく変化します。四季を楽しむカップルのデートプランとしても最適です。
 

場所 福岡県福岡市中央区大濠公園1-3
営業時間 18時00分 ~ 22時00分(ラストオーダー20時30分)
価格 4000円~5000円のコース、5000円~8000円のコース、8000円~10000円のコース、10000円以上のコース
おすすめ度 ★★★★★

3.鉄板 これやこの

カウンター越しの鉄板で、調理して頂く黒毛和牛のステーキは絶品です。デートの締めのシチュエーションとしては、最高ではないでしょうか。もちろん、デートプランの最後の締めは、ゆっくりと二人で頂きたいというカップルの為に個室もあります。お肉はもちろん新鮮な海鮮や野菜料理もありますので、好みに合わせて楽しむことができます。
 

場所 〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲2-4-20 第21ポールスタービル1F
営業時間 月曜~土曜日
ディナー 18時00分 ~ 翌2時30分
(ラストオーダー 翌2時00分)

日曜・祝日
ディナー 17時00分 ~ 22時00分
価格 黒毛和牛を味わえるコース 4,000円
おすすめ度 ★★★★★

4.ダイニングバー ミルクティー

2人の特別な時間を大切にできる完全個室のお店です。ここは、おしゃれで豊富なお料理のメニューがあるのはもちろん、リーズナブルに頂ける料金プランが用意されているところが嬉しいポイントです。

3時間のたっぷり飲み放題プランがついて4500円というリーズナブルかつ満足のいくお料理が楽しめるプランや、35品食べ放題、2時間飲み放題付き3500円のプランなど懐にも嬉しいプランが用意されています。

また、営業時間も非常に長く翌3時00分(金曜・土曜・祝日前は翌5時00分)までと、予定を組みやすいのもおすすめポイントです。
 

場所 福岡県福岡市中央区今泉1-9-19 BuLaLa ビル302
営業時間 【月曜~木曜・日曜・祝日】
18時00分 ~ 翌3時00分
【金曜・土曜・祝日前】
18時00分 ~ 翌5時:00分
価格 4000円 ~
おすすめ度 ★★★★☆

福岡のおすすめ日帰り観光プランも紹介

デート

福岡には、市街地にも近くアクセスしやすい、日帰り観光におすすめのスポットが数多くあります。時を忘れカップルの特別な一日を過ごすのにぴったりなスポットをご紹介します。

1.海を眺めながらの「糸島」ドライブデートプラン!

糸島の海岸沿いをドライブしながらデートを楽しむプランは福岡をめぐるスポットの中で特におすすめです。景色を楽しみながら会話も弾み、美味しくておしゃれなお店でグルメも楽しめる為、多くのカップルに愛されているデートコースです。

海沿いを走りながら、まず訪れたいのが「桜井二見ヶ浦」! 伊勢神宮とも縁のある糸島のパワースポット「桜井神社」です。海岸に佇む鳥居は糸島の風景にマッチしており、鳥居の奥に見えるしめ縄は、夫婦岩と呼ばれる岩を結ぶようにかかっています。カップルの心も結びつけてくれることでしょう。

糸島には、多くのおしゃれなカフェやグルメを楽しめる観光スポットがあります。その中でも、「カレント」や「サンセットカフェ」は糸島を代表するグルメスポットなので是非行っていただきたい場所です。

夕暮れにロマンティックなムードをより一層引き立ててくれる場所として、「姉子の浜」があります。ここでは、美しい夕日を楽しめるだけでなく、九州では数少ない鳴き砂の音色を楽しむことができます。

糸島は、カップルにとって一日中会話を楽しみながら遊ぶにはもってこいの観光スポットです。
 

場所 糸島市観光協会
〒819-1116 福岡県糸島市前原中央1丁目1−18
営業時間 9時00分 ~ 17時00分
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

2.世界に誇る日本の美がここに!「光明禅寺」観光プラン!

福岡で最も有名な神社である太宰府天満宮と参道のお店やカフェなどを楽しんだあと、是非訪れていただきたいのが、「光明禅寺」です。参道を通り、右へ曲がるとつきあたりにこのお寺があります。ここは、福岡県内の紅葉スポットの中でも人気のスポットです。

紅葉の季節以外も新緑と美しい庭にうっとりしてしまうことでしょう。もちろん紅葉の季節の庭園は、「美しい」の一言に尽きます。この寺は、苔寺の名で親しまれており、一滴海庭と石を配して“光”の字を書いた仏光石庭があります。ちょっと大人のデートには、最適な日本の美を楽しむ観光デートプランです。
 

場所 福岡県太宰府市宰府2-16-1
営業時間 参拝時間 8時00分 ~ 17時00分 
価格 拝観料 200円
おすすめ度 ★★★★★

3.水の都「柳川」で静かな時とグルメを楽しむ大人の観光プラン!

柳川と言えば定番の「柳川川下り」ですが、風情や景色を楽しむだけでなく、柳川はグルメの街でもあります。代表的なのが、「鰻」です。江戸時代から親しまれてきた鰻料理の専門店も多く点在しており、時を忘れさてくれる非常に優美な景色を楽しみながら頂く鰻重は格別です。

柳川には、綺麗な街並みに溶け込むようにカフェも多くあり、カップルも大満足できるメニューが豊富です。
 

場所 柳川市観光協会
〒832-0065 福岡県柳川市沖端町35
営業時間 9時30分 ~ 17時00分
価格 無料
おすすめ度 ★★★★☆

満載の福岡は魅力であふれる街!

今回は福岡県内の日中から遊べるレジャースポットやデートコースなどを詳しく紹介しました。グルメや遊ぶスポットで有名ですが、デートにぴったりの夜景やロマンティックな雰囲気を楽しめる場所もたくさんあります。福岡県は、お昼からおもいっきり遊んで、夜はロマンティックに過ごすには最適な街です。

福岡県は、食も遊びもショッピングもどれもバランスよく楽しめる事間違いなしですので、是非行ってみてください。

福岡に関する情報はほかにも!

Thumb博多美人の特徴や芸能人!福岡に美人が多いのはなぜ?
美人が多くいる街として、頭に思い浮かぶのは博多ではないでしょうか。実際に博多には美人や美女が...
Thumb福岡の方言(福岡弁・博多弁)はかわいい!好きや告白などの方言を紹介
全国的にかわいいと定評の福岡弁。実は福岡県内にもいろんな方言があり使い方もたくさんあります。...
Thumb福岡の出会いの場&スポットおすすめランキングTOP20を紹介!
社会人になってから異性との出会いが無い!なんて嘆いてる方に美味しい食べ物が多く、国内外問わず...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ