朝蜘蛛は縁起がいい?朝の蜘蛛を殺してはいけない理由とは?

朝蜘蛛は縁起がいいということや朝の蜘蛛を殺してはいけない理由についてご存知でしょうか。朝の蜘蛛や夜の蜘蛛について話を聞いたことがある人は多いでしょう。今回は、そんな朝蜘蛛は縁起がいいということや朝の蜘蛛を殺してはいけない理由について紹介していきたいと思います。

朝蜘蛛は縁起がいい?朝の蜘蛛を殺してはいけない理由とは?のイメージ

目次

  1. 1朝に蜘蛛を殺してしまったら悪いことが起きる?
  2. 2朝の蜘蛛を殺してはいけない理由
  3. 3夜の蜘蛛が縁起が悪い理由
  4. 4朝に蜘蛛を殺したら本当に悪い事が起きる?
  5. 5蜘蛛のスピリチュアル的な意味
  6. 6蜘蛛が出て来る夢の意味
  7. 7真偽をしっかり判断して

朝に蜘蛛を殺してしまったら悪いことが起きる?

皆さんは、朝に蜘蛛を殺してしまったら悪いことが起きるという話についてご存知でしょうか。何故、朝だけなのか、朝に蜘蛛を殺してしまったら起きる悪いこととは、何なのか、気になることは、多いでしょう。

今回は、そんな朝の蜘蛛を殺してはいけない理由や夜の蜘蛛が縁起が悪い理由、朝に蜘蛛を殺したら本当に悪い事が起きるのかということや蜘蛛のスピリチュアル的な意味、蜘蛛が出て来る夢の意味などについて紹介していきたいと思います。

朝の蜘蛛を殺してはいけない理由

朝の蜘蛛を殺してはいけない理由についてご存知でしょうか。ことわざでも「夜の蜘蛛は親の顔でも殺せ、朝の蜘蛛は取って懐に入れろ」という朝の蜘蛛は、縁起が良いが、夜の蜘蛛は、縁起が悪いというものがあります。

今回は、そんな朝の蜘蛛を殺してはいけない理由について紹介していきたいと思います。

天使だから

朝の蜘蛛を殺してはいけない理由の一つ目は、天使だからです。朝の蜘蛛は、天からの使者、つまり天使のようなものであると言われているからです。天使というのは、とても縁起が良いです。それを殺してはいけないのは、当たり前です。

蜘蛛が有能だから

朝の蜘蛛を殺してはいけない理由の二つ目は、蜘蛛が有能だからです。蜘蛛を見逃すと役に立つというところでも紹介していますが、蜘蛛は、とても役に立つ生き物です。なので、蜘蛛を殺してはいけないのです。

役に立つものは、しっかりと利用するのが人間です。中国などでは、皆から嫌われるあのゴキブリをゴミ処理などで有効活用したりもしています。なので、特にこちらが何もしなくても役に立ってくれる蜘蛛を殺す理由は、全く持ってないのです。

幸福がやってくるから

朝の蜘蛛を殺してはいけない理由の三つ目は、幸福がやってくるからです。朝の蜘蛛は、幸福がくるということの合図という考え方もあります。なので、朝の蜘蛛を殺してしまうというのは、その幸福を自ら拒むようなものなのです。

むしろ、幸運の朝の蜘蛛を殺してしまうというのは、とても縁起が悪いようにも思えます。なので、これが、朝の蜘蛛を殺してはいけない理由となるのです。

夜の蜘蛛が縁起が悪い理由

夜の蜘蛛が縁起が悪い理由についてご存知でしょうか。今回は、夜の蜘蛛が縁起が悪い理由について紹介していきたいと思います。

泥棒が来るから

夜の蜘蛛が縁起が悪い理由の一つ目は、泥棒が来るからです。泥棒が来ると急に言われても何のことかわからないでしょう。夜の蜘蛛が来るのは、泥棒が来ることの合図と言われています。なので、夜の蜘蛛が縁起が悪いのです。

ですが、所詮迷信です。蜘蛛との共存は、メリットもあるので、蜘蛛が嫌いということや苦手ということがなければ、無理に殺さなくても良いはずです。

悪魔だから

夜の蜘蛛が縁起が悪い理由の二つ目は、悪魔だからです。朝の蜘蛛は、天からの使者、つまり天使のようなものであると言われていますが、夜の蜘蛛は、地獄からの使者、つまり悪魔のようなものであると言われているのです。

悪魔が訪れるなんて縁起が悪いでしょう。なので、夜の蜘蛛は、殺せと言われているのです。ですが、これも所詮迷信です。朝と夜で天使と悪魔にわけられるなんて蜘蛛からしたら迷惑極まりないでしょう。

今の時代の私達は、正しくて膨大な情報をいつでも探して見ることができます。なので、そういった迷信よりも自分が信じれると思ったものを信じましょう。

Thumb【夢占い】蜘蛛の巣の夢の意味!クモの巣を壊す・引っかかる夢など!
今回は蜘蛛の巣にまつわる夢占いをご紹介致します。蜘蛛は「神様の使い」と言われるので、その見た...

朝に蜘蛛を殺したら本当に悪い事が起きる?

朝に蜘蛛を殺したら本当に悪い事が起きるという話を聞いたことがあるという人は、多いのではないでしょうか。それは、朝の蜘蛛が天からの使者、つまり天使のようなものであるという考え方から来ています。

ですが、しっかりとした根拠などは、ないので朝に蜘蛛を殺しても悪いことが起きるということは、ありません。実際にそういった人がいたとしても、それは、気にしすぎてそれが原因だと思ってしまっているだけです。

蜘蛛を殺しても良いことがわかりましたが、では、逆に蜘蛛を殺さなければ、何かメリットがあるのか、気になるという人もいるでしょう。それについても紹介していきたいと思います。

蜘蛛を見逃すと役に立つ

蜘蛛を殺さずに見逃すと役に立つ内容は、害虫を食べてくれるということです。ここでいう害虫というのは、誰もが嫌いなゴキブリやハエ、それだけではなく蚊やダニなども食べてくれるという圧倒的有能ぶりです。

蜘蛛は、ビジュアル面により、とても怖かったり、気持ち悪いと感じることが多いものですが、こちらに直接的な害は、ないですし、実は、メリットのほうが多いのです。なので、蜘蛛が苦手などでなければ、共存していきましょう。

蜘蛛のスピリチュアル的な意味

蜘蛛のスピリチュアル的な意味についてご存知でしょうか。今回は、蜘蛛のスピリチュアル的な意味について紹介していきたいと思います。

蜘蛛の巣の意味

蜘蛛のスピリチュアル的な意味の蜘蛛の巣の意味は、努力の積み重ねとその成功を意味しています。ですが、蜘蛛や蜘蛛の巣を見る機会というのは、頻繁にあるので、蜘蛛のスピリチュアル的な意味と言われてもピンとこないでしょう。

ですが、努力の積み重ねとその成功は、誰しもがしたいと思うことでしょう。そのきっかけの一つとして、この蜘蛛のスピリチュアル的な意味を利用するのは、モチベーション的にも良いのでは、ないでしょうか。

努力の積み重ねとその成功というのは、しっかりと意味のある努力を積み重ねた場合にのみ得ることができるものです。形だけの努力や意味のない数だけの努力は、意味を成しません。注意しましょう。

蜘蛛が出て来る夢の意味

蜘蛛が出て来る夢の意味についてご存知でしょうか。今回は、蜘蛛が出て来る夢の意味について紹介していきたいと思います。

蜘蛛から逃げる夢

蜘蛛が出て来る夢の意味の一つ目は、蜘蛛から逃げる夢です。蜘蛛から逃げる夢は、あなたが今置かれている状況、いじめや孤立、恐怖やプレッシャーなどそれらのものから逃げたいということを意味しています。

蜘蛛から逃げる夢で出てくる蜘蛛の数や大きさなどが、その今置かれている状況の深刻さなどを表しています。そこまで追い詰められている状態で無理やりそれを続けていても良い結果は、でません。むしろ、悪化していきます。

こういった決断は、早いほうが良いです。悩んでいる間にもあなたの心は、蝕まれていきます。逃げることは、悪いことでは、ありません。新たなスタートを切るための第一歩です。前向きに考えて一歩を踏み出しましょう。

蜘蛛を殺す夢

蜘蛛が出て来る夢の意味の二つ目は、蜘蛛を殺す夢です。蜘蛛を殺す夢と言われると、今回紹介した夜の蜘蛛と朝の蜘蛛の話が出てくることでしょう。そう考えると、この場合の蜘蛛を殺す夢というのは、良いことなのか悪いことなのか、分からないでしょう。

ですが、夢の中での蜘蛛は、悪いものとして出てくる場合が多いです。なので、蜘蛛を殺す夢というのは、悪い夢ではなく、良い夢です。あなたが今抱えている問題などがあるのならば、それが解決する可能性があります。

蜘蛛や虫が嫌いという人は、蜘蛛を殺す夢を見るのも嫌と思うでしょうが、そういった人の中では、蜘蛛は、確実に悪いものなので、ほとんどの確率で良い夢でしょう。ポジティブに考えて生きていきましょう。

白い蜘蛛の夢

蜘蛛が出て来る夢の意味の三つ目は、白い蜘蛛の夢です。白い蜘蛛は、とても良い夢です。何かしらの問題の解決や金運の上昇、そして、あなたにとってメリットになる人物との再開などの意味があります。

白い蜘蛛の夢というのは、特徴的で覚えやすいでしょう。白い蛇の夢が縁起が良いと言われているので、そこから関連付けてすぐに良い夢と気づくこともできます。基本的に白い生き物の夢は、縁起が良いです。

真偽をしっかり判断して

今回は、朝蜘蛛は縁起がいいということや朝の蜘蛛を殺してはいけない理由について紹介していきました。朝の蜘蛛を殺してはいけない理由を聞いても、なるほど、と納得できるような理由は、あまりないです。

それは、ほぼ全てが根拠のない迷信だからです。ないので、これらの朝の蜘蛛や夜の蜘蛛などについての話は、気にしなくて良いです。気にしすぎるからこそ、悪いことが起きると思ったり、良いことが起きたと勘違いしてしまうのです。

昔の人たちは、そういった情報が正しいかどうかを確かめる術を持っていないからこそ、それに怯え、それが受け継がれてきたのです。ですが、今は、自分たちで調べて確かめることができます。真偽をしっかり判断していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ