売れ残り女性の特徴!婚活では売れ残りばかり!

合コンや婚活パーティに行ってもいつも独りぼっち。そんな売れ残り女に心当たりはありませんか。売れ残りになってしまう女性には特徴があります。気をつけないといつの間にか売れ残り女の仲間入りをしてしまうかも。売れ残り女の特徴や、売れ残り女からの脱却方法をご紹介します。

売れ残り女性の特徴!婚活では売れ残りばかり!のイメージ

目次

  1. 1売れ残りの独身女性ってどんな人?
  2. 2売れ残り女とは
  3. 3売れ残り女になってしまう原因
  4. 4売れ残り女の特徴【性格編】
  5. 5売れ残り女の特徴【行動編】
  6. 6売れ残り女に対する男性の本音
  7. 7悲惨過ぎる!売れ残り女の末路とは?
  8. 8売れ残り女から脱却する方法
  9. 9売れ残りなんて怖くない

売れ残りの独身女性ってどんな人?

結婚願望があって、婚活にも熱心なのになぜか結婚に縁遠い女性。「売れ残り」などと不名誉なレッテルを貼られてしまいます。見た目も悪くないし、おしゃれにも気を使っているのに売れ残りになってしまう女性とは、どんな女性なのでしょうか。

売れ残り女には、共通する特徴があります。もしかして私も売れ残り女?と不安に思った人は、参考にしてみてください。心当たりがあったら要注意です。売れ残り女にならないためにも、しっかりとチェックしましょう。

売れ残り女とは

「いい歳をして恋人なし、または未婚」というのが、売れ残り女の一般的な認識ですが、「いい歳」とは、何歳ぐらいのことを言うのでしょうか。

昔は、「クリスマスケーキ」という言い方をしたように、25歳ですでに「売れ残り」という目で見られていましたが、現在は30歳以上で初婚の人も多いですから、25歳は売れ残りどころか初売りぐらいの扱いです。

29歳を崖っぷちなどと呼んだ時代も遠くはありませんが、「アラサー」「アラフォー」が魅力的な女性を意味する言葉として浸透して以来、30代40代でも売れ残り感は薄いです。

自分で自分を売れ残りと認識しなければ、いくつになっても売れ残りではないと考える人が多くなってきました。一方で、女性には、妊娠出産というタイムリミットがあります。

医療技術の進歩で、40代での出産も珍しくはなくなったとはいえ、妊娠出産の年齢が上がると、母体と胎児のリスクが大きくなるのは事実です。

子どもが欲しい女性にしてみれば、高齢出産ぎりぎりの35歳過ぎが、売れ残りという言葉が気になりはじめる頃でしょう。

売れ残り女になってしまう原因

売れ残り女になってしまう原因を、年齢や容姿のせいにしていませんか?もちろん、年齢や容姿も無関係ではありませんが、売れ残りになってしまう原因は、見た目だけにあるのではありません。

自分では気が付いていないかもしれませんが、売れ残り女には、売れ残りになってしまうだけの原因があります。売れ残り女になってしまう原因とは、何でしょうか。

必死になり過ぎている

恋人や結婚相手を見つけようと、ギラギラした目で男性を品定めしていませんか?熱意が先走り過ぎて、獲物を狙う猛獣のようなオーラを醸している女性は、男性に恐怖心を抱かせ、敬遠されてしまいます。

ガツガツしている女性は焦りが態度にあらわれて下品です。男性は、「捕まったら逃げられない」と思うので、どうしても及び腰になります。焦る気持ちはわかりますが、ちょっと冷静になったほうがいいかもしれません。

理想が高すぎる

現実にはあり得ないほど、高スペックの男性を求めてはいませんか?一流大学出身で有名企業に勤め、収入も高くて実家も裕福、都心に持ち家があり、ルックス抜群で高身長、性格も温厚、浮気はしない、パートナーの自由を尊重するなどなど。

際限なく理想を並べ立てる女性に、男性はうんざりとしてしまいます。勝手に言ってろと放り出されても仕方がありません。理想と現実の違いを受け入れることができない女性が、売れ残り女になるのは当然と言えば当然です。

自分の魅力に気づいていない

さっぱりとした性格や思い切りのいい決断力が持ち味の女性が、おとなしくて家庭的な女性を求める男性にアタックしても、いい結果が得られないのは当たり前です。

婚活パーティでは、ある程度条件を絞ったメンバーが集まることが多いですが、自分のアピールポイントをはき違えていると、良い縁には巡り合えません。

男性がみんな「若くて可愛くておとなしい家庭的な女性」を求めているとは限りません。あなたの長所を長所と認めてくれるようなグループに参加すれば、売れ残り女になる可能性は低くなります。

売れ残り女の特徴【性格編】

「人は見た目が一番」「見た目より中身」のど、恋人や結婚相手を選ぶ基準は人それぞれですが、売れ残ってしまう女性には、特徴があります。売れ残り女の性格的な特徴を見てみましょう。なるほどと、納得できる点が見つかるかもしれません。

相手の気持ちより自分が大事

売れ残り女には、自分の思い通りにならないとキレたり、相手のせいにしたりするという特徴があります。そんな女性は、非常に面倒くさいです。同性から見てもあまり付き合いたい相手ではありません。

どこに行くにも何をするにも自分優先、相手の気持ちはおかまいなしという自分勝手な女性と、人生を過ごしたいと思う人はいないでしょう。自己中心的な女性は、婚活パーティでなくても敬遠されます。

婚活のみならず、社会的にも売れ残りになってしまう可能性があるので、「私って自己中?」と心当たりがある人は、十分に注意しましょう。

損得で物事を考える

売れ残り女の特徴は、何でも損得勘定で判断しようとする点です。自分にメリットがあるかないかで物事を判断する人は、信用できません。価値がないと判断されたとたん、切り捨てられるのが目に見えているからです。

加えて、打算的な女性は、すぐにランク付けをしたがります。男性に対してもそうですが、一緒にいる女友達のことも、胸にうちで順位付けし、付き合い方や態度を変える傾向にあります。売れ残り女にありがちなこのような特徴は、男性が一番嫌うことです。

誰に対しても公平に接することができる人は、人に好かれます。他人を見下す傲慢な売れ残り女は、その対極にあると言えます。

引っ込み思案で気が弱い

他人とコミュニケーションを取るのが苦手という人は少なくありません。それでも自分を理解してもらおう、相手を理解しようと一所懸命に努力する人は、好感が持てます。

ところが、売れ残り女には、コミュニケーション障害を盾に、他人との交流を避ける特徴があります。内気なだけで売れ残り女になることはありませんが、それを理由に殻にこもってしまうようでは、人生を共に歩むパートナーを見つけることはできません。

わかってくれないと拗ねている限り、売れ残り女の烙印から逃れることはできません。

何でも悪いほうに考える

「髪がきれい」と褒めたら、「髪以外はきれいじゃないのね」と返すような、ネガティブな発想が身に沁みついている女性は、正直言って疲れます。悲観的な言葉に引きずられて、周りの人間まで暗い気持ちになってしまいます。

慎重なことはいいことですが、必要以上にネガティブな思考は、幸運を遠ざけます。むざむざ不幸になるためにパートナーを選ぶ人はいないでしょう。

さらに、人の言葉を素直に受け止められず、疑り深くて被害者意識が強いのも、売れ残り女の特徴です。そんな女性との会話が楽しいはずがありません。悲壮感漂う売れ残り女は、周りの人を嫌な気持ちにさせる天才です。

Thumbアラフォー独身女性の性格や特徴!
今回はアラフォー独身女性の性格や特徴について紹介します。アラフォー独身女性は、どうして結婚し...

売れ残り女の特徴【行動編】

性格的に売れ残る可能性が高い女性いますが、その行動が男性を遠ざけている場合もあります。売れ残り女によくある行動の特徴を見てみましょう。

売れ残るまいとして知らず知らずのうちにこんな行動をとっていませんか?自分の行動は自分ではなかなかわからないものですが、「どうして売れ残るのか、理由がわからない」という人は、客観的に自分の行動を見つめ直す必要がありそうです。

自己アピールがすごい

積極的な女性が好みという男性もたくさんいますが、自分の話ばかりして他人の話をちっとも聞こうとしない女性は、問題外です。基本的に男性は、聞き上手な女性に惹かれる傾向にあります。

遠慮も配慮もなくグイグイ自分を押し付けてくる女性に対して男性は、「自分が悩んだり迷ったりしたときも話を聞いてくれないんだろうな」と思ってしまいます。

自己アピールは話や態度だけでなく、メイクやファッションにもあらわれます。高級クラブのホステスかと思うほど濃いメイク、ばっちり決まったヘアスタイル、一目で高級とわかるアクセサリー、ブランド物のバッグ、気合の入ったファッション。

付き合ったらお金がかかりそう、一緒にいると疲れると思わせる女性は、売れ残り街道一直線です。

同性を敵対視する

男性は見ていないようで女性同士の関係をよく見ています。男性にとって女性同士の諍いほど鬱陶しいものはありません。同性の悪口を平然と口にする女性は、自らの価値を貶めていると言わざるを得ません。

ライバルを蹴落としたい気持ちは誰にでもある出ようが、それをあからさまにするのはNGです。人の悪口、とくに同性の悪口を言っているときの顔は、どんな美人でも卑しく見えます。

「結婚したら自分の母親のこともこんな風に悪く言うんだろうな」と一瞬でも思われたら一発アウトです。合コンや婚活パーティーでは、男性を見る目つきと同じくらい、女性を見る目つきにも気をつけましょう。

複数の男性に媚を売る

「下手な鉄砲も」ではありませんが、たくさんの男性に声をかけたほうが、可能性の幅が広がるのは事実です。でも、だからといって誰彼かまわず手当たり次第というのはいただけません。

男性にしてみれば「誰でもいいのか」ということになりかねません。愛想よくするのと、馴れ馴れしく媚を売るのとは違います。ツンと澄ました女性も売れ残りやすいですが、八方美人も真剣なお付き合いの相手としては敬遠されます。

売れ残りになりたくないあまり、自分を安売りするのはやめましょう。誠実な男性ほど、女性にも誠実さを求めるものです。

売れ残り女に対する男性の本音

売れ残り女に対する一般的なイメージとは、どのようなものでしょうか。可哀想?負け組?あまりいいイメージはないかもしれません。でも、男性は、違ったイメージを抱いているかもしれません。

男性は売れ残り女をどのような目で見ているのでしょうか。売れ残り女に対する男性の本音を探ってみましょう。

必死過ぎて怖い

草食動物に襲いかかる肉食獣の勢いで迫られると、気の弱い男性でなくても引いてしまうのは当たり前です。どんなに取り繕っていても、「売れ残り女にはならないぞ」という気迫は漏れ伝わってしまうものです。

「売れ残りたくない」と焦っている女性に対して、そんなに気迫満点で挑まないで、もう少し肩の力を抜けばいいのにと思っている男性は多いはずです。

条件が厳しすぎ

「ここまで頑張ったんだから中途半端なところで妥協したくない」というのは、売れ残りかけている女性がよく陥るジレンマです。過去にモテていた女性ほど、理想は高くなりがちです。

でも、世の中そんな理想通りの男性ばかりとは限りません。男性にしてみれば、「君もそんなに完璧じゃないよ」と言いたいところです。

売れ残り女や売れ残り予備軍の女性に対して、男性は「夢を見るのもいいけど、もうちょっと現実を見ようよ」と冷静に思っているのかもしれません。

自分の魅力に気づいて

自分のことを売れ残り女だと卑下している女性に対して、「そんなに焦らなくてもいいのに」と思っている男性もいます。結婚だけが人生の幸福ではありません。

売れ残りたくないあまり、似合いもしないフェミニンなドレスを着たり、おしとやかで従順なふりをしてみたり、男性に好かれるであろう演出をして無理をしている女性は、自分の魅力がどこにあるのか、よく考えてみましょう。

男性にモテることだけが目的になっていると、人としての魅力が半減してしまいます。仕事で能力を発揮することで輝く女性もいます。せっかく他の能力があるのに、「売れ残り女」という言葉にとらわれて自信を無くしている女性のことを、残念に思っている男性もいるのです。

悲惨過ぎる!売れ残り女の末路とは?

「売れ残り女」とは、売れたいのに残ってしまった女です。売れることを拒否したり、売れなくても生きていける自信がある女性は、売れ残り女ではありません。そこのところははっきりと区別しておきましょう。

売れることだけが人生の幸せと思い込み、売れ残った自分を不幸だと思っている女性の未来はあまり明るいものではありません。

同窓会にも出られず友だちが減る

幸せそうな同級生の顔を見るのがつらくて、友だち同士の集まりや同窓会から足が遠のくのは、売れ残り女のお約束です。

自分のことを売れ残り女だと卑下している女性にとって、若いうちは同列だった友だちとの立ち位置が、年齢とともに違ってくるのを痛感する同窓会は針の筵です。

家族もおらず、友だちとの付き合いも切ってしまった売れ残り女に待っているのは、孤独な未来です。独りぼっちの寂しさに耐えられない性格なら、趣味の仲間など、売れ残りを気にせずに付き合える友だちを積極的に見つけましょう。

妬みやひがみで性格が歪む

自分を売れ残り女と認識すると、世の中が全てハッピーで、自分だけが不幸になったような気がしてきます。

結婚しましたはがきや、赤ちゃんが生まれましたはがき、家族写真の年賀状、赤ちゃんが乗っていますの車のステッカー、売れ残り女の神経を逆なでするものは世の中に溢れています。

幸せそうなカップルや、赤ちゃんを乗せたベビーカーにイライラするようになったら重症です。他人の幸せを妬むようになってしまったら、これ以上悲惨な未来はありません。

親や親せきからのプレッシャーで気鬱になる

もっとも鬱陶しいのが、親や親せきからの圧力です。縁を切るわけにはいかないので逃げ場がありません。血がつながっていると遠慮がないのも辛いところです。

「ダイエットしたら?」「性格がきついから」と、傷つくような言葉を平気で投げかけたり、親戚や近所の女性と引き比べたりします。安らぎの場であるはずの家庭で、責められ、なじられ、嘆かれ、同情されるのは、精神的にかなり苦痛です。

家を出ても、親の心配は尽きることがありません。売れ残りをひけめに感じている限り、家族や親戚との付き合いを鬱陶しいと感じてしまいます。

売れ残り女から脱却する方法

売れ残り女にはなりたくない!結婚願望がある女性なら、誰もがそう思っていることでしょう。でも、このままでは売れ残ってしまいそう、そんな不安に駆られている女性が、売れ残り女から脱却するにはどうしたらいいでしょうか。

条件を見直してみる

男性に対する条件が厳しすぎると、売れ残るのは当然といえます。絶対に譲れない、妥協できない条件だけに絞ってみましょう。あれもこれもと欲張ると、売れ残りからは脱却できません。

例えば、身長や学歴、収入のうち、どれか一つを外すだけでも可能性の幅はぐっと広がります。高収入じゃなきゃ嫌と言ったって、今の収入が一生続くかどうかはわかりません。今はゆとりがなくても、将来大成する可能性を秘めているかもしれません。

自分にとって何が一番大切かを考えると、物理的な条件は、それほど重要ではないかもしれません。

焦らない

その人にとっての運命の出会いが、いつ訪れるかは誰にもわかりません。50代60代になって理想の男性と出会う女性もいます。早く親を安心させたいとか、子どもが欲しいとか、年齢的な制約を感じている人も多いでしょうが、何が幸せにつながるかは誰にもわかりません。

焦って無理矢理自分を納得させても、幸せになれるとは限りません。焦っている女性は、男性にとっても魅力的な相手であることは少ないです。自分に自信を持って、心に余裕を持ちましょう。

ターゲットを絞る

下世話な言い方ですが、自分が付き合いたい男性像を分析し、好みや活動パターン、所属するグループをリサーチするのも大事なことです。

医者と付き合いたいなら、男性メンバーが医者に限定されている結婚紹介所に入会するとか、ナースの友だちに合コンをセッティングしてもらうとか、まずは医者と出会う機会を増やす工夫をしましょう。

ただし、ターゲットにこだわりすぎるのも、問題です。なぜ医者がいいのか、医者以外ではだめなのか、そこをよく考えましょう。

売れ残りなんて怖くない

「売れ残り」、嫌な言葉です。スーパーの食品売り場でも、売れ残っているのは、傷があったり、古くなっていたり、魅力がないものばかりです。

でも、そんな売れ残りの中から、自分にぴったりの物を見つけることもあります。どこに価値を見出すかは、人それぞれです。

そもそもが女性に対して、「売れ残り」という言葉自体が失礼な話です。たまたま、気の合う相手に出会えなかっただけです。売れ残っているからと言って自分を卑下する必要はありません。卑屈になるとますます出会いのチャンスが少なくなります。

「今回も運命の人はいなかったけど、次は出会えるかも」と前向きに考えましょう。自分で自分を売れ残りと決めつけてしまうと、本当に売れ残り女になってしまいます。

ただし、売れ残りになってしまうような行動や態度をとっていないかだけは、よく気をつけましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ