性欲が強い男性の特徴!性欲が強い人って?

性欲が強い男性の特徴を解説します。あなたの彼氏や夫は性欲が強いですか?性欲は健康のバロメーターです。特に男性で性欲が強い人は、バイタリティーがあって頼りがいがあるので女性にモテるでしょう。今回は性欲が強い人との付き合い方なども紹介してきます。

性欲が強い男性の特徴!性欲が強い人って?のイメージ

目次

  1. 1性欲が止まらない!性欲が強くて困る!
  2. 2性欲が強い人とは?
  3. 3男性の性欲が強くなってしまう原因
  4. 4性欲の強さは脳の働きとも関連している
  5. 5性欲が強い男性の特徴【見た目編】
  6. 6性欲が強い男性の特徴【性格編】
  7. 7性欲が強い男性と付き合うメリット・デメリット
  8. 8性欲が強い男性との上手な付き合い方
  9. 9性欲が強いのは健康な証拠

性欲が止まらない!性欲が強くて困る!

あなたの彼氏や夫は性欲が強い人ですか?性欲は健康のバロメーターです。特に男性で性欲が強い人は、活気がありバイタリティーに溢れています。行動も早くハキハキしているので頼りがいもあります。

でも、あまりにも性欲が強すぎる男性や、そのような男性とお付き合いをしていて、困っている人もいるでしょう。

今回は性欲が止まらない、強すぎて困る!と思っている方に、男性の性欲が強くなってしまう原因や、見た目の特徴などを説明し、性欲が強い人との上手な付き合い方まで紹介していきます。

性欲が強い人とは?

性欲が強い人とは、どんな男性のことなのでしょう。毎晩何度もセックスをしたがること?毎日セックスをしないと気が狂いそうになる人のこと?それとも、抑制が効かない人のこと?・・男性よりも性欲が薄い女性には分からない感覚かもしれません。

性欲が強い人とは、上の三つのどれかに当てはまる人です。しかし抑制が効かない人は性依存症や、異常性欲などの病気の場合があります。性依存症とはトラウマなどが引き金になり引き起こされる病気です。カウンセリングなどで良くなることがあります。

異常性欲も同じく、精神的な疾患が隠れていることがあります。「抑制が効かない」「犯罪をしてしまいそう」と悩む方は相談に行きましょう。それ以外の「抑制が効く性欲が強い人」は特に問題とはなりません。付き合う相手次第ともいえるでしょう。

男性の性欲が強くなってしまう原因

男性の性欲が強くなってしまう原因には、主に3つあります。「男性ホルモンの分泌が多いこと」「精神的な問題で依存症になっている」「刺激的な環境に身を置いている」です。それぞれについて説明をしていきます。

男性ホルモンの分泌が多い

男性ホルモンの分泌量が多い人は性欲が強くなります。男性ホルモンとは「テストステロン」のことで、主に睾丸で作られます。濃い体毛や太い声、闘争心などの「男性らしさ」に関与しており、精液を作るためにも欠かせないホルモンです。

テストステロンは、幼児期と、声変わりがある思春期の時期に大量に分泌されます。思春期の男子が、性欲が強くなってしまうのはこのためです。性欲が強くて困るという場合はテストステロンの分泌が多いのかもしれません。

男性ホルモンは年齢を重ねるごとに、どんどん減少していくと考えられていました。しかし、最近では社会の中で居場所がある人や、適度なストレスがあり上手に発散できる人、健康な人、はそれほど減らないことが分かっています。

ストレスや過去のトラウマ

ストレスや過去のトラウマが原因となり「性欲が強くなりすぎる」人もいます。このようなタイプの人は髭や体毛、活発さなどの男性らしさの特徴がありません。むしろ、静かで女性的な特徴の人もいます。

性依存症とは、セックスをしていないと落ち着かない気持ちになり、日常生活や社会生活に支障が出てしまう病気です。片端から女性に声をかけて、複数の相手と関係を結びます。アルコール依存と同じく、セックスのためなら手段を選ばないようになるのです。

本人も「このままではいけない」と悩んでいますが、やめられないことが多いので、一人で悩まずにカウンセリングを受けるなどで対処していきましょう。

周囲からの刺激が多すぎる

周囲からの刺激が多すぎるときも、性欲が強くなります。特に男性は「視覚」で性欲が刺激されるという特徴があるので、電車の中でセクシーな足や胸元を見るだけで興奮する場合があります。

更に人は新しいものに対して好奇心を抱くので、マンネリ化のカップルや夫婦では、性欲が刺激されない事もあります。また、好みの問題ではありますが、どちらかと言えば、男性は張りのある若いボディーに惹かれるのも特徴です。

視覚だけではなく、聴覚、嗅覚、体感覚からも刺激を受けます。エッチな言葉や、女性から発せられる匂い(フェロモン)、女性に触れる、などの行為によっても性欲が掻き立てられます。このような刺激が多いときも性欲が強くなるでしょう。

性欲の強さは脳の働きとも関連している

テストステロンの量の多さは性欲の強さと関連がありますが、性欲はそれ以外の要因によっても引き起こされます。前述した「周囲からの刺激」は、大脳皮質の前頭前野に伝えられます。前頭前野は、脳の活動を調整する役目を担っています。

前頭前野は「思考や創造性を担う最高中枢」と言われています。人の感情や動機付け、意思決定にも関わっているため前頭前野が発達している人ほど、刺激によって創造力が膨らみ性欲が強くなる事があります。同時に理性も働くので衝動を抑える事も出来ます。

前頭前野に送られた刺激は、今度は脳の視床下部に伝えられます。最終的に視床下部からテストステロンを分泌する指令が出されます。ホルモンの分泌量だけでなく外的な刺激や想像を膨らませる脳の働きなどの全てが統合され「性欲」となるのです。

性欲が強い男性の特徴【見た目編】

ここからは、健康で性欲が強い男性の特徴を見ていきましょう。健康で性欲が強い人は、テストステロンが多い、創造力が豊か、という特徴があります。これから紹介する「見た目」や「性格」もこれに関連する内容になります。

ただし、性欲が強いかどうかは、見た目だけでは判断できない事もあります。髭や体毛をきれいに剃っている男性もいますし、物静かで控えめな男性に見えても実は「性欲が強い」ことはあるからです。先ほど説明した脳の働きも関係するからです。

髭や体毛が濃い

髭や体毛が濃い男性は、男性ホルモンの量が多いと考えられます。したがって「性欲が強い」傾向があるでしょう。ただ、男性ホルモンの量だけでは性欲の強さは測れません。先ほども紹介したとおり脳への刺激も関係します。

髭や体毛が濃い人でも、創造力があまり働かない人は、そもそも周囲から受ける刺激の少ない人、中には女性に興味のない人、もいるので総合的に判断してみましょう。

筋肉質な体型

性欲が強い男性は「筋肉質な体型をしている」という特徴もあります。テストステロンは、がっちりした筋肉質の体型を作る働きもあります。テストステロンは、闘争心を掻き立てるホルモンです。

敵に立ち向かい、食料を得るためには体もたくましくなければいけません。古代からの動物としての身体の仕組みから、男性ホルモンの多い人は、筋肉質な体型となるようです。ただし鍛えないと筋肉は増えません。

眼光が鋭い強い

男性ホルモンであるテストステロンは、戦うホルモンです、闘争心や意欲を高める役目もあります。そのため「眼光が鋭い、強い」といった見た目の特徴もあります。

意欲のない人は「死んだ魚の目をしている」と言われます。目に力がない人は疲れている、ストレスがある、眠れていない、意欲がない、など心や体に問題がある事が多いです。

逆に健康な性欲がある人は、意欲があり適度なストレスに打ち勝つ力もあります。食事もしっかり食べて元気でしょう。健康な男性で性欲が強い人は「目力」があると言えそうです。

エネルギーに満ち溢れている

性欲が強い人は、エネルギーに満ち溢れている人が多いでしょう。性欲は男性ホルモンだけでなく、脳への刺激や創造力を掻き立てることでも起こるので、一般的に好奇心が旺盛で活発な人が多いです。見た目も自信やエネルギーに溢れている傾向があります。

性欲が強い男性の特徴【性格編】

性欲が強い男性の性格的な特徴です。性欲が強い人は、誰彼構わず性行動をしようとする人、のように思われがちですが、必ずしもそうではありません。前頭前野の機能が発達している男性は、性衝動も制御も出来るのです。

活気がある

性欲が強い男性は「活気がある」という特徴があります。男性ホルモンは、意欲や活動をするための元にもなります。そのため活気がある男性ほど、性欲も高いと言えるでしょう。逆に食事量が少なく活気がない人は、性欲が少ない人かもしれません。

行動が早い

性欲が強い男性は「行動が早い」という特徴もあります。闘争心が強い男性は、俊敏に動く傾向があります。狩をする動物は、のんびり構えていると捕らわれたり、獲物を逃すことになります。そのような事を避けるために行動が早くなるのです。

また、性欲が強い男性はバイタリティーがあるので、行動力があります。計画的に物事を実行する人もいますが、計画がそれほど立っていない段階でも、どんどん行動を起こしていきます。

考える前に行動して、後で修正するような人は失敗を恐れないプラス思考な人が多いようです。性欲が強い人は、チャレンジ精神も旺盛なのです。

好奇心旺盛

性欲が強い男性は「好奇心旺盛」という特徴もあります。前頭前野は情動や動機付けに関わっている部分です。性欲は脳でも掻き立てられるので、性欲が強いひとほど前頭前野も活発に働いています。もちろん、行動を制御することもできます。

前頭前野は新しいものに興味を示すようになっています。好奇心旺盛な人はこの部分の働きが活発に機能しています。好奇心旺盛で、失敗を恐れずチャレンジする、行動が早い男性、は仕事もできる優秀な人ともいえるでしょう。

性欲が強い男性と付き合うメリット・デメリット

性欲が強い人の特徴や原因を見てきましたが、性欲の薄い女性はどう付き合っていけばいいのでしょうか。まずは、性欲が強い男性と付き合うメリット・デメリットから考えていきましょう。

性欲が強い男性と付き合うメリット

性欲が強い男性と付き合うメリットは数多くあります。性欲が強い男性は「仕事ができる」「行動力がある」「プラス思考」「活発で明るい」という特徴もあります。したがって、このような男性と付き合うのは、貴方にとってプラスになるはずです。

特に、ネガティブな考え方になりやすい人や、不安感が強い人は自分と正反対の男性と付き合うだけで元気を貰えるでしょう。困った時には頼りになる存在でもあり、力もあるので重い荷物を持ってくれるなど助けてくれることもあるはずです。

性欲が強い男性と付き合うデメリット

性欲が強い男性と付き合うデメリットは、三つあります。一つ目は「浮気の心配があること」二つ目は「セックスに付き合うのが疲れること」三つめは「生活のペースが合わないこと」です。

性欲が強い男性は、好奇心が旺盛でいろいろな女性に目が向いてしまいます。性衝動が強いため浮気につながりやすいです。だからといって、貴方が毎回セックスに付き合えるかと言えばそんなことも出来ないでしょう。だから疲れてしまうことがあります。

また、性欲が強い男性は活気があり行動が早いので、ゆったりした生活が好きな女性とはペースが合わない場合もあるでしょう。

性欲が強い男性との上手な付き合い方

では、そのような性欲が強い男性とは、どうやって付き合っていけばいいのでしょうか。彼の事が大好き、でも「性欲が強いから別れる」とは思えないでしょう。性欲が強い男性でも上手に付き合っていけるような対策を取って長く付き合いましょう。

強すぎる性欲を弱くしようと、考えるのは得策ではありません。精力が出る食べ物(山芋やうなぎ、辛いものなど)を控える、ぐらいなら構いませんが、心身共に健康であれば余計な事はしない方がいいです。

下手に刺激をしない

性欲が強い男性との上手な付き合い方の一つ目は「下手に刺激をしない」ことです。今日はセックスしたくないという時には、色気のない服を身にまとい、お色気のあるようなテレビやビデオも見せないようにします。

それでも、抑えられない欲求があるときには、自慰行為のお手伝いをしてあげます。放っておくと他の女性に走ってしまうかもしれないからです。

また、健康な性欲で脳の機能が発達している人は、欲求を抑える事もできますので貴方が受け入れられないと言うことを上手に伝えれば納得してくれるはずです。喧嘩にならないように上手な断り方をしてみましょう。

彼と一緒に楽しむ

性欲が強い男性との上手な付き合い方の二つ目は「彼と一緒に楽しむ」ことです。性生活を楽しむ、趣味を楽しむ、食事を楽しむ、など彼と一緒に楽しく生活をします。

性生活に関しては、性欲が少なめの女性には、体力的に厳しいと思うでしょう。中には「面倒だ」と思う女性もいるかもしれません。

しかし、面倒だと思うのは、セックスでのエクスタシーを感じられないことが、原因となっているかもしれません。彼にも自分の要望をしっかり伝えて、自分も感じる身体になりましょう。一緒に楽しむという気持ちになれば、苦痛には思わなくなるはずです。

性欲が強いのは健康な証拠

性欲が強い男性の見た目や性格の特徴、性欲が強い人との付き合い方を見てきました。性欲が強くても、自分でコントロールできるのであれば、何の問題もありません。むしろ性欲がない人の方が心配です。

性欲が強いのは「健康な証拠」です。そのような男性と付き合って困っていることがあれば、率直に話をしてみましょう。貴方の事を思ってくれる彼氏なら、お互いが気持ちよく過ごせるような提案をしてくれると思います。

性欲に関する記事はこちら!

Thumbむっつりスケベの意味とは?むっつりスケベの特徴も紹介
むっつりスケベとはスケベを隠しているような人のことを言います。むっつりスケベと判断されるには...
Thumb食欲と性欲の関係!食欲が満たされると性欲も満たされるの?
食欲が満たされると性欲も満たされる?男性と女性では、性欲が高まるタイミングが違う?実は、食欲...
Thumb異常性癖の種類が多い?異常な性癖の人の心理や考えられる原因
異常性癖の種類はとても多く100種類を超えるとも言われています。人の性的嗜好はそれぞれですが...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ